ブログネタ
「秋を感じるひとこま」教えてください に参加中!
秋と言えば紅葉、紅葉と言えば風流、風流と言えば…庭園!

東京の新橋駅や築地市場から程近い汐留に立派な日本庭園があり紅葉が綺麗なんですが…
浜離宮恩賜庭園…と言う場所です。
ここは江戸時代の甲州徳川家の下屋敷を経て将軍家の別荘として活用されていた日本庭園です。
ほら!

ほらほら!
秋らしくとても風流。

周りは高層ビル群に囲まれましたが、紅葉がとてもきれいでしょう?

写真は中之島茶屋と言い、浜離宮の中の池に浮かぶ島にある茶屋です。

実はここ、明治時代にハワイ国王がアメリカ人に国を乗っ取られる寸前に明治天皇に助けを求めて日本に来航した際に宿泊していたばしょでもあるんです。

ハワイ国?ハワイはアメリカじゃないの?
…と思う人!
全然違いますよ〜!
ハワイは明治時代まで独立国で、日本の超友好国だったんですよ〜!

当時のアメリカは先ず、江戸幕府を武力で脅して開国させたのと同じ様に、軍事力でハワイ国王に脅しをかけ、アメリカ人移民を大量に受け入れさせました。
その後、外国人参政権(外国人のまま政治家に成る権利)を寄越(よこ)せ!と外圧をかけ、ハワイ国王に脅迫して認めさたとたん、ハワイ原住民の数を超えるかと言う程のアメリカ人移民を送り込みハワイ王国を乗っ取ってしまいました。

残念ながらハワイ国王の日本政府に提案した「ハワイ王女を明治天皇に嫁がせて、日本と連合王国化して下さい」と言う打開策は間に合いませんでした。
勝手に井上馨(いのうえかおる)と言うアメリカ狂いな政治家が明治天皇とハワイ王女の縁談を断ってしまって対応が後手に回ってしまったり、ハワイ国王の日本渡航を察知したアメリカ政府とアメリカ海軍がハワイに軍艦を集結さへ暴動が起きる前に反動を鎮圧してしまったんですね。

どっかで聞いた様(よう)な話ですよね?

そうです。
今の"クリミア半島のロシア軍と全く同じ事をアメリカ政府は世界中でしていた"んですよ。

アメリカは正義の盟主面していますが、特に第二次大戦以前は今のロシアや中国と変わらない事を沢山していたんですよ。
どの面下げてロシアを批判するのか訳が判りません。
ま、中国韓国やロシアより今のアメリカはまだマシなんですが。
今もアメリカや韓国や中国が日本に外国人参政権を求めるのはつまり、こう言う意図があるからなんですが…

そりゃ日本の工業力もお金も盗み取れたら楽だもんね?ハワイみたいに。

欧米列強がアジアや太平洋を侵略していたていたのは、つい80年前までの話しです。
幕末の英雄達は幕府側にせよ維新側にせよ、よく日本を守れるように上手く外国相手に交渉し国際社会で日本政府を育てて下さったと思います。

浜離宮恩賜庭園はそんな幕末の江戸幕府の歴史や明治の志士やハワイ国王の物語を回顧(かいこ=おもいだす)場所でもあります。

近くには築地市場や新橋や銀座もあります。
御飯を食べに行ったり買い物ついでに、是非足を延ばして訪れる価値のある場所です。