神奈川県の三浦半島の南端に"城ヶ島"と呼ばれる地形的に色々な種類の海岸が見られる美しい場所が有ります。
…関東地方とは思えない岸壁でしょ?
かと思うと…
こんな風に変わった砂浜も有ったりして、太平洋に突き出した雄大な景色や、東京湾側の黒潮がぶつからない穏やかな風景も見られる場所です。

更に関東地方は太古の昔から大地震が多い影響で、大正時代の関東大震災で三浦半島南部は海底が50cm隆起したばかりなので城ヶ島では神秘的な風景も見られます。
変わった海岸ですよね〜?
この写真は城ヶ島東側の東京湾側に面した海岸です。

南側と西側は流れの速い太平洋の黒潮に侵食され荒々しい表情を見せます。
しかし、こちら側には海鵜(うみう)の自然繁殖地が有り、人間が近づく事の出来ない反面、野鳥の生命を育(はぐく)む場所にも成っています。
そして展望台からは天候が良ければ富士山も見えます。
生憎(あいにく)、ここから見た富士山の写真は有りません。

城ヶ島の周辺には"三崎漁港"と言う"鮪(まぐろ)の水揚げ漁港"も有ります。

そんな訳で、城ヶ島で美しい風景を満喫した後に三崎漁港周辺に沢山ある鮪料理店や寿司屋で鮪をたらふく堪能(たんのう)出来ます。
例えば…
鮪の胃袋とか。
こう言う料理は鮪水揚げ漁港ならでは…
鮪の白子の天ぷらも美味しいですよ♫

又、"三浦の名物"は「」以外に…
築地でも高値の「松輪鯖(まつわさば)」とサザエ、農作物では西瓜蜜柑三浦大根があります。
三崎漁港と城ヶ島〜三浦海岸へかけて、夏は西瓜、秋は蜜柑(みかん)、冬は三浦大根を栽培する大農園がそこ彼処(かしこ)にあり、夏には西瓜の直売所が道路沿いに立ち並びます。
今の冬前の季節はミカン狩りも楽しめます松輪鯖の季節でもあるので、是非オススメしたい観光スポットなんです。
家族でもカップルでも楽しめる観光地ですね。
チビっ子のいるお宅向けの推薦は、"油壺マリンパーク"と言う皇室御用達の水族館で、そちらではイルカショーも見れますよ!

因みに油壺マリンパークは昔、新井城と言うお城の在(あ)った場所です。
そこでは北条家vs三浦家の3年間に及ぶ篭城戦が繰り広げられた歴史のある場所でもあります。
油壺の地名の由来も…
3年間の激戦で油壺の湾に戦死した武士達の血油が溜まり浮いていたからなんですが…

おっと!
少々黒歴史に成りましたが、何にせよ戦国大名三浦家の三浦水軍の本拠地であり、勇壮な水軍武将達の開拓した歴史ある地域でもある訳です。

城ヶ島〜三崎〜三浦海岸へ連休は足を運ぶのも良いかもしれませんよ?