昨日、友人夫婦と今年の紅葉を見に三渓園に行って参りました。
まだ少しだけ時期が早かったみたいです。
多分…
来週半ば〜末位に成ると見頃が到来と言った所でしょうか?

しかし、ちゃんと満喫してきました!
お団子さん♪


風景は相変わらず綺麗でしたよ!
建築文化財群と自然の融合は見ているだけで安らぎます。
飛騨から移築された合掌造り家屋の囲炉裏(いろり)の煙が良い香りでした。
※注:実際に燃えています!
茅葺屋根の家屋なので囲炉裏の煙で家屋全体を燻(いぶ)さなければいけないんです。
そうする事で、薬品に頼らない自然な防腐防虫効果が期待でき…
更に囲炉裏の火からでるヤニが着(つ)いた木材を布で磨くと黒く綺麗に光沢が出るんですね。
素敵♡美しい…
活けてある紅葉も綺麗。

昨日は菊花の品評会もやっていました。

来週末に又、紅葉の写真撮影に三渓園行く心算です〜。

ではでは、また別の記事で!