2015年、新年明けましておめでとうございます♫
昨年中は訪れた其々(それぞれ)の城址や偉人に関連ある神社と御寺の皆様の御厚意で大変素晴らしい1年間が過ごせました。

皆さん、本当にありがとうございました!

ところで皆さんは初詣行きましたか? 
小生は正月から甥っ子姪っ子の顔を見に妹夫婦の家に行き、そこから近い橘樹神社にお参りしてきました。
橘樹神社は裏の住宅街が弟橘媛の巨大円墳の跡…
住んでる人はどう思っているんだろう?

昨日は、よく参拝する永谷天満宮にも年始のお参りに行きましたが…
もう、人が多くて「なんじゃコリャ」状態でした。

宮司様に御挨拶しようかと思いましたが、お忙しいようだったのでお参りだけして帰りました。
鶴岡八幡宮や報国寺は根本的に交通規制で車で行けないですし仕方ないですね。

しっかりタコ焼きは食べて帰りました。

皆さん、今年もよろしくお願いします!

前回、皆さんの初詣の御参考にして頂ければと思い書いた神奈川の凄い神社仏閣を纏めて紹介した記事も、まだ初詣済ませてない方は御覧頂ければ幸いです。
以下のURLをクリックして頂ければ記事に飛びます。
↓これ↓