真田丸に7回放送から登場している板部岡江雪斎サンは、横浜市戸塚区の御殿様でした。
板部岡 江雪斎
豊臣家との交渉を任された、安土桃山時代後半の北条家の外交官。
因みに安土桃山時代前半の北条家の外交官は横浜市港北区大曾根出身の笠原康勝公と横浜市港南区磯子区の旧笹下郷出身の間宮綱信公。
これハマっ子の知っておくべき豆知識な!

ちなみに、この板部岡江雪斎公を演じる山西惇さんは京大卒の関西人…
何で関東人にやらせんのか!…と個人的には思う。
名俳優ですけれどね。

も一つ豆な!
徳川家康公を演じる内野聖陽サン・・・
徳川家康
実は横浜市港北区の雲松院て御寺の先代住職の息子さんで、今は叔父さんが御寺継いでるんだけれど、その雲松院は戦国時代の北条家の重臣だった笠原信為(のぶため)公が亡くなった御父さんの笠原信種公の為に建てた御寺なんだな。
2015-02-07-16-12-26
だから内野サンは家康公より北条氏政公の役柄を演じるべきと個人的に思うんだな…。

因みに、笠原家が城代家老を務めたのがJR小机駅前の小机城で、本拠地は大倉山記念館の所在地の大倉山~太尾見晴らしの丘公園の丘陵に在った大曾根城なんだな。
この笠原家の一番有名な御殿様の笠原信為公は鶴岡八幡宮再建で総奉行を任されて、5万人を動員し、同じ横浜の殿様の南区蒔田の吉良頼康公、港南区笹下の間宮康俊公、大船の北条綱成公等と協力して成功させた偉い政治力と教養の高い殿様だったんだな。
2014-08-31-12-43-08
この5万人と言うのは当時としては古今未曽有の大事業クラスの規模で、しかも関東東北で北条家の傘下に入って無い所か目上の大名にまで北条家が命令を出して再建する、北条家の立場を確立する意味でも大変な事業だったんだな。
大曾根城址は東急不動産が破壊してテニスコートや宅地にしようとしたんだけれど、30年前に大曾根商店街の方々が義挙して周辺住人と抗議活動と横浜市への保護要請をした結果、当時の文化と歴史史跡保護に熱心だった細郷市長が❝腐れ東急❞から土地を買い上げ、現在の大倉山公園として笠原家所縁の御寺の竜松院前の大曾根城空堀を残し、そこに小田原北条家の❝梅林文化❞を復古して下さり、現在の大倉山の梅林を整備して下さったんだな!

DSC_0278
昔の横浜市長サンは今の林文子とは大違いだね!

今の市長の↓悪事
●現在進行形で栄区港南区磯子区金沢区にまたがる❝円海山と言う古代からの蹈鞴(たたら)製鉄遺跡や貴重な蛍の生息地や鎌倉武士の古道や庄戸地区に源頼朝公が崇敬した白山神社と言う天皇家の御先祖様の神様を御祭神に抱くを聖地❞を東急不動産に宅地開発破壊を容認していく政治判断をしている。
●米軍から返還された戸塚区の通信基地跡地が米軍の意向でアメリカ由来のスポーツ少年野球のチーム交流戦の聖地に成っていたにも関わらず、子供たちを追い出し鉄格子で囲んだ挙句、そこに建設利権に絡んで花博を行いインフラ建設し、その後の土建屋への用地転売→宅地開発に道をつけようとしている。
●北条家相模十四騎筆頭の間宮家居城笹下城址の破壊を容認し❝傾きマンション❞で有名に成った三井不動産レジデンシャルや野村不動産に宅地開発させた。結果、地形は無残に崩され、本丸跡の空堀も三井不動産レジデンシャルに完全破壊された。
●豊かな漁場だった本牧半島沖を、福島県の放射線汚染廃棄物焼却灰等を含む廃材で、建設利権に深く絡む埋め立て工事→新山下の上屋倉庫街を移転すると宣言していたが、現在進行形で本当に本牧半島沖の埋め立て工事をして生態系を破壊しているし建築業者との関連に疑念を持たざるを得ない。

あ~何で今の市長に投票しちゃったんだろ…待機児童0も実際継続達成してないし。


関東を開拓し発展させて下さった素戔嗚尊様や大物主様や建御名方神の御神孫の初代佐賀牟国司様!
関東の乱を治めた日本武尊様と弟橘姫様!
関東人の教育と文化向上に貢献された弘法大師空海和尚様、文覚上人様、円光大師法然和尚様、見真大師親鸞和尚様、立正大師日蓮和尚様、大覚禅師蘭渓道隆和尚様、承陽大師道元和尚様!
源頼義公、源義家公、源義朝公、源頼朝公、源頼家公、源実朝公!
菅原景行公、菅原行基公!
平良文公、鎌倉景正公、三浦為継公、三浦義継公、大庭景義公、三浦義明公、岡崎義実公、真田義忠公、和田義盛公、佐原義連公!
北条泰時公、北条実時公、北条時宗公、覚山尼様、用堂尼様!
太田道灌公、吉良成高公、吉良頼康公、宅間上杉重兼公、宅間上杉富朝公、宅間上杉乗富公!
伊勢盛時公、北条氏綱公、北条氏康公、北条氏直公!
北条綱成公、北条氏繁公、北条繁広公、北条氏長公!
間宮信冬公、間宮信盛公、間宮信元公、間宮康俊公、間宮直元公!
多目元忠公、板部岡江雪斎公、石巻康保公、安藤良整公、成田甲斐姫、天秀尼様!
…歴代の殿様や和尚様や宮司様や戦中世代の先輩達がせっかく残してくれた自然や文化財や史跡や子供のスポーツ教育環境を破壊する、こんな市長を我々の世代で選んでしまって申し訳有りませんでした。
…我々に代わり、現市長に神仏の罰か現実的に何かベッキーのセンテンススプリング事件並みのペナルティーを与えて下さい。
でも、現市長が改心して文化や史跡や自然を保護する開発地域選定に政治姿勢転換するならば、彼女に名執政官として名を遺す功名を立てさせて上げて下さい…。