大切な歴史仲間にメッセしてて、何となくブログに書いてみようかな?
・・・と思った。

世間は今日働いたら土日連休ですね~。

小生は三連休で、日帰り出来る距離の鎌倉~横須賀市~三浦半島観光満喫する為に横須賀と三浦市2つの町の旅館とホテルに宿泊し独り旅します。
知り合いに横須賀市民が多くて皆に「何してるの(笑)?」と言われました(笑)。
名古屋市民が犬山温泉や一宮市に宿泊する様なモンだからね。
京都市民なら八幡市や長岡市に宿泊する感じかな(笑)?
交通費かからない近所の昔の観光地や個性的な町の旅館に泊まる遊びがマイブームなんだな。

このマイブームの発端は熊本大地震。
今年の6月02~07日を連休にする予定を昨年9月に組んで、京都~愛知行きの予定だった。

昨年9月、友達の結婚式で京都に行った時に、戦国時代の横浜の殿様の間宮家と御縁が有り小生も個人的に尊敬する織田信長公の❝朝廷公認信長公菩提寺阿弥陀寺❞様に御参りした時に、御寺の奥さんに「是非来年の6月の追善供養にいらしてください」と御声がけ頂いていた。
その御好意に報いるべく又、小生が毎日礼拝する建勲神=織田信長公への敬意を示す為にも行くつもりだった。

愛知県へは、江南市の久昌寺へも信長公と生駒お塁様へ御参りを数年ぶりにする為、そして某郷土資料館の学芸員の方の御協力下で衛星地図上に生駒家の小折城の縄張り図を作成する為だった。

でも行かなかった…
熊本大地震発生したからだ。

京都と愛知で5日間、思いっきり贅沢しようと30万円積み立てていた。
しかし地震で我家の祖先神であり文字通りの氏神である阿蘇神社が倒壊した。熊本城も倒壊し、多くの親類が被災した。
地震が起きて数日後、熊本には行けないので東京都羽村市の阿蘇神社へ御参りに行った…
横浜の地元で購入した熊本の地酒を奉納し、熊本県民と熊本の文化財の復興を祈願する為に。
宮司の宮川様と禰宜の御子息様には大変親切にして頂けた。
その時、宮川宮司に社務所に上げて頂いて宮司様が涙を流しながら熊本の復興を東京から祈る旨、語っておられて阿蘇家の支流末孫として粋に感じた。
そして熊本に京都・愛知旅行の御金、全部分配し寄付した。今後も阿蘇神社や熊本城や熊本県に不定期に寄付するつもり。

…だから御金が無く成って、信長公には不義理をし京都と愛知に行かなかった。でも信長公は許して下さると思う。
遅く成るけれど秋に愛知県の江南市に先ず行こうと思っている…
信長公と御塁様の御霊にも会いに。
一宮で会わないといけない人もいるし、江南市でも資料館で御教授頂く用事も有るし。
三河安城にも用事が有る。

そんな訳で、旅行積立金は寄付してしまったので、交通費の掛からない自分の小遣いの範疇で泊まれる安宿を探して地元神奈川県の郷土史とグルメ探訪の小旅行をするのがマイブームに成った。
勿論、又、暫くしたら御金を貯めて遠出をするつもり。

年末か新年、冬に成ったら熊本に行って阿蘇神社と清正公にも御参りし、我家の故地も訪問し祖先を御参りしようと思う。
来年中には中国の蘇州か臺灣にも行こうと思う。
その合間をぬって間宮家の顕彰活動を続け、源義家公と南関東の八幡様の関連調査を行い、玉縄北条家の顕彰活動を開始し、蒔田吉良家と宅間上杉家の顕彰活動も行わないといけない。
そして、織田信長公の世間の小説等には書かれない地元に伝承する実像を伝える人柄を集めた文章も纏めたい…

会いたい人がいる。その人と歴史を楽しむ時間を楽しみたい。
地元にも良く来る歴史仲間がいる。奴が海外出張から帰ってきたら、又、神社仏閣に行き、ついでに美味い食事を食べに行きたい。
地元の友達は最近皆結婚したり彼女が出来て相手してくんない(笑)。
女友達も結婚すると中々返信も来ないしね。
可愛い甥っ子は最近、総合格闘技を習い始めて忙しい(泣)ので夏休みも時間が無いらしい。

7月11日は、尊敬する武将の1人である三浦義意公の命日。御廟所に献花に行くつもり。
武将としても人間としても管理職者としても、織田信長公、太田道灌公、伊勢宗瑞公、北条氏綱公、北条氏康公、北条綱成公、間宮康俊公と並んで尊敬する人物だから…
この人の人生の最期の時の戦いを思う度に泣けてくる。本当に涙が溜まる。

さぁ~今日働いたら小生は三連休!一人旅満喫しつくしてやるぞ~(夏の間ずっと)!