大阪に住む留学仲間が東京表参道の支店への出張で週末入り、横浜に来た。
実は同日に中国からも留学中に御世話に成った妹分の叔母さん、つまり小生にとっては仁義的に義理の叔母に当たる人物もこっちに来ているので来客が立て込んだ週末に成った。
 
そんな訳で週末、大阪の友達をみなとみらい線の中華街元町駅へ迎えに行き、奴が宿泊するホテルへ連れて行きチェックインさせてから車で横須賀へ移動した。
横浜横須賀道路で横浜の中心部から45分程度。近い。
関西には米軍が駐留しておらずアメリカ文化を感じれる場所も無いので、関西では見れない風景を見たいとの希望だった。
人生で初横須賀だそうだ。
小生にとっては既に横須賀は日常生活の一部とも言える位に馴染みの町なので案内するのは造作も無いのだが、如何せん中華街で奴を拾った時間が16時、横須賀港に着いた時には既に17時を少し回り日没後だった。
それでも横須賀は美しいのだが、案内優先で写真を撮影していなかったので横須賀の部分は過去に撮影した写真で代用しよう。
汐入駅の近くの駐車場に車を停めて、我々は先ずヴェルニー公園を散歩した。
IMG_20160709_193543
IMG_20160709_193516
夕刻のヴェルニー公園はとても雰囲気が良い。
DSC_3125
この公園は東岸が幕末以来の軍港で潜水艦や護衛艦が停泊しているのが見える。
DSC_3126
公園の奥にはイージス艦が停泊しているのだが、今週は生憎(あいにく)出港中の様だった。
 DSC_3124
本来なら3艘のイージス艦が停泊していて、かつて平安末期の三浦水軍の拠点、神奈川は三浦横須賀の文化を受け継ぐ軍港らしい風景を見られる。
昨晩は潜水艦だけしか見られなかったが奴は満足してくれたので良いだろう。
その後、夜のドブ板通りへ移動。
DSC_3133
汐入側は少し寂しいシャッター商店街気味だが、歩き進めるとアメリカ風の飲み屋が軒を連ねる辺りに行き着く。
丁度、汐入駅と横須賀中央駅の間位が賑やかだ。
DSC_3138
その一角に小生の行きつけの店に成ったTUNAMIとSURF TAKO、この2店のネイビーバーガーが別格に美味い。
DSC_3141
TUNAMIは店も比較的広く、来客を連れて行くのに適するので、今回はそちらで食事をした。
いつも頼むチリビーンズバーガーを注文、留学仲間は名前は忘れたがチーズがたっぷりかかったバーガーを注文した。ナイフで切ってシェアし食べ比べた。どちらも美味しいが小生はやはりチリビーンズバーガーが一番好きな様だ。
1468068141438
これも以前の写真だが、チリビーンズバーガーとディアボロチキン。
美味しいので神奈川住みの人は来客が有れば是非、客人をここドブ板通りに連れて来て上げて、このハンバーガーを食べさせてあげて欲しい。
食事が終わると夜の三笠公園に移動した。
DSC_3233
これは昼の写真だが、夜の21時位まで開園しているし街灯と間接照明の綺麗な公園なので、こちらも日没後に散歩しても良い雰囲気。
日没後の横須賀だったが、腹を満たしてひとしきり散歩して奴も満足してくれた様で何より。
思えば留学時代の初めの頃は、よくコイツともう一人の仲間と色んな店を食べ歩いたもんだ。
それ以来の付き合いで人生の節目節目で御互いに色々話す親友に成った。
ここを出て車に乗ると、又、横浜横須賀道路を走り夜の中華街へ戻った。

途中、京浜工業地帯の夜景を見せる為に首都高速湾岸線に入り大黒埠頭PA方面へ遠回りし、横浜土産の‟元祖家系”の吉村家の土産用の拉麺を購入し渡した。
 DCF_0246
大黒埠頭からはベイブリッジが綺麗に見える。
中華街に戻る際も、このベイブリッジを走るのだが、橋の上からは横浜のみなと未来地区を眺める事が出来る。
他府県から来ると、何とも横浜らしい風景を堪能できる道なんだな。
 2014-12-13-23-43-04
夜の中華街に移動すると、目的地のJazz BarのWind Jammerの目の前に、中国留学者には懐かしい食べ物が売っている。以前に紹介した羊肉串だ。
2014-12-14-01-08-31
これは北京オリンピック以前の中国留学経験者なら誰もが懐かしがるであろう、新疆ウィグル族の料理。
香辛料が効いていてとても美味い。北京オリンピック開催に合わせて中国では露店の取り締まりが厳しくなって、ウィグル族の屋台は多くが撤去されてしまった。小生達の留学生時代は中国は色んな民族の文化が入り混じった屋台が沢山出てていた、夜、良く仲間達と屋台に出かけてはオデンや羊肉串を買って酒を飲んだ。
中華街で羊肉串を食べれた事を友人は非常に喜んでくれた。
2014-10-25-21-47-12
そしてWind Jammerへ・・・
2014-10-25-21-04-10
ここはミュージックチャージ500円のみで、ジャズの生演奏を聴くことが出来る店。
※以下、今回撮影した写真。
CIMG1163
内装もレトロ、クラシカルな感じでとても素敵な店なんだな。
ここで奴と癌(ガン)の話をしていた。もっと楽しそうな話題も有ったのだが、実は東京で暮らす奴の姉が卵巣癌に成って手術したり、小生の母も今現在、子宮癌に成っている。
長生きする気の有る女性は健康診断をマメに受けないといかんなと言う話と、お互いに結婚しね~なと言う話をして久しぶりの身の上話。
店を出て、横浜らしい風景の〆に夜の大桟橋へ連れて行った。
CIMG1164
夜22時を過ぎていたが町のライトアップは落とされておらず綺麗にみなと未来地区が見えた。
CIMG1165
ここ、大桟橋からは横浜ベイブリッジも綺麗に見える。
CIMG1167
どうやら夜の横須賀~横浜観光を奴は気に入って貰えたようで何より。
奴を関内のビジネスホテルに送り届けて小生は帰路についた・・・
帰りローソンで大福かって食べました。又、太るな。

ふむ、友人の御蔭で良い週末を過せたし、1年ぶりに親友の顔を見れて嬉しかった。
気の合う人間と一緒に過ごす時間は心地良いね。