去年7月に仕事忙しくなってジムを一回辞めてしまい、暫くは体型を維持したものの年末からの3ヵ月間で10kgもリバウンドしてしまいました。
去年六月末はガッチガチのアスリート体型だったのですが、オニギリと寿司を食べまくってたらあっと言う間に太りました。
去年06月⤵
img108
昨日⤵
img106

体型が“肥満”のカテゴリーに成り体脂肪率も去年の12%⇒21%に劣化してしまいました(笑)。
InBodyと言う体組成測定で計測しているのですが、小生の住む円海山の近所のルネッサンスと言うジムや横浜市のスポーツセンター等で導入しており、医療関係者が基準にするBMIより更に詳細に健康状態や体の筋肉バランスを測る事が出来ます。
スポーツセンターの場合は1回100円計測費用が掛かり、ルネッサンスの場合は使い放題です。
小生は一昨年から昨年夏前まで筋肉量を維持したまま脂肪だけ27kg減量しました。
因(ちな)みにジム1回辞めてから、やはり筋トレ辞めて蛋白質と野菜中心の食事を止めたら筋肉も減ってしまいましたが今でも筋肉だけで62kg有ります~。
でも昨年夏と比べると昨日時点で両腕の筋肉が1kgも減少し身体全体で7kgも脂肪が増えたので現状では実質8kg太った状態となり、理想体型まで脂肪を6.0kg減らす必要が有ります。

小生はこのInBodyを元に昨年は各体のパーツ毎の筋肉量と脂肪量をExcelでグラフ化する事で目視で確認しながら、どこのパーツの筋肉を重点的に鍛えたり脂肪を減らす筋トレの方法をしたら良いか調整していました。だから脂肪だけ無くして一般の人より多い筋肉量を維持出来たんです。
ブログ閲覧者様用「久良岐のよし公開処刑ダイエット進捗」監視用画像
拡大すると昨年の体形の推移がグラフで良く解ると思います。

元々格闘技をやっていたので普通の人より可也(かなり)筋肉量が多いので基礎代謝が多く痩せやすいのですが、炭水化物等で糖質を普通の人と同じ量食べただけで太ってしまう体質で加えて大食いでオニギリ大好き過ぎて年末年始に暴走して餅食ったり屋台で御好み焼とか焼きそばとか夜中にオニギリ5個とか食べてたらあっと言う間にリバウンドしました(笑)。
なので元の生野菜&動物性蛋白質(肉・魚)&大豆蛋白質&カルシウム(ナッツ・魚の骨・牛乳)の生活に食事を戻し、毎晩ジムに通う事にしました~。
又、夏前に筋骨隆々の戻りたいと思います。

とりあえず毎日500gを目標に実際は300g減らせたら良い。そして2週間で5kgが最初の目標。

あと最近の活動報告です。
間宮家や尊敬する歴史偉人の御子孫や各菩提寺の御住職に御願いをして歴代殿様の正しい戒名を調べたり、北条家重臣の石巻家や中田家や臼居家、それと北条政子様関連の関係者の方々に御話を御伺いに行ったりしてました。
実は学者さんが歴史上活躍した武士達の戒名の説明として参考にしている寛政譜や寛政重修諸家譜は江戸幕府の役人が誤記しまくっていたり入道号と戒名と雅号の区別すら出来ていない事が多過ぎるんですよ。でね・・・
「あ~いつの時代も役所の仕事って消えた年金とか失業給付金不正みたいな事が有るんだな~」
・・・っていつも思うんですが、現代の学者にも文献コピペして間違いをそのまま丸写しした本を出版しちゃってる人も多いんですよね。んで、小生は必ず関係者に取材に行ったり御墓に御参りにいって彫ってある戒名を確認してくるんです。でもこれ大変なんですよ。で、面識の有る御子孫とか和尚様なら過去帳を持ってらっしゃるので、たまたま熱心な御子孫だったりするとリストアップして有るからそれをコピーとらせて貰った方が早いと思った次第です。

あと、北条政子様関連の御寺で教育委員会も解らなかった事を小生が宿題として頂いて当日の内に回答を差し上げたら又遊びに来てね~と言われたり、別の御寺でも和尚様御夫妻と雑談しまくってたら奥様に母親だと思って遊びに来てね~とか言って頂いたりとても楽しく休日を過ごす事が出来ました。


皆さん、春も花見で飲み会が増えますが、御互いに太らず夏に向けて体型改造or体型維持頑張りましょう~♪
食事量を減らす間違ったダイエットは筋肉量が減り基礎代謝と脂肪量は増えるので❝体重軽いデブ❞に成ってしまいます。そうではなくて、小生や❝AYAサン❞みたいに筋トレによるPump-upと有酸素運動で健康に脂肪だけ減らして行きましょう~。
小生の場合は炭水化物食べる量は減らして野菜と魚と肉とカルシウムのバランス良い食事でshape-upもしますけど。
小生、今月末に仕事で使う資格3つも受験しないといけないので少し忙しいとは思いますが、何とかジム通いもブログも頑張りたいと思います。

じゃあ、次の記事は中田加賀守の居城と菩提寺の記事を書きます。・・・て前回も言ってましたね(笑)。
あと脂肪殺しの方も2週間後に5kg脂肪を抹殺出来てるか又、誤魔化しようの無いInBodyで結果報告しますね~(笑)。