※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

天神島臨海自然教育園
&佐島マリーナ
【景色】
【電車】
 逗子駅~バス30分~佐島港~
 徒歩08分      計38分
 横須賀中央駅~バス43分
 湘南佐島なぎさの丘~
 徒歩16分      計59分
【  車  】
 飲食店駐車場多数。※食事必須。
【休憩】    
 公共トイレ有り。海の家無し。
 美味しいレストラン多数。
 宿泊施設多数。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 美味しい和洋レストラン両方有り◎
 海街ダイアリーロケ地で景色良し◎
 佐島マリーナホテルお洒落だよ◎
 子供が安心して磯遊び出来るよ◎
注意するpoint(•ω•)       
 海の家無いよ~。 
 磯遊び専用で泳ぐ海じゃないよ~。
 駐車場は飲食店しかないよ~。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
景色が良く多数の映画ドラマロケ地に成っているが最近では
近所の海沿いのマンションが日本アカデミー賞4冠の映画“海街ダイアリー”のロケ地にも成っている。
天神島臨海自然観察園と佐島マリーナで異なった風景を見る事が出来る。
海の水は透き通り、磯なので海水浴には向かないが磯遊びと景色をユックリ眺めて過ごすのに最適な場所。
砂浜に群生する山百合と、山百合に似たオレンジ色の野萱草(のかんぞう)の花が6月~7月にかけて咲き、初夏に自然観察園の遊歩道を歩けば南国に来たかの様な明るい雰囲気を満喫出来る。

周辺にはオシャレなレストランの“MARINE&FARM”や佐島マリーナホテル、美味しい和食海鮮料理屋が数件有り、ゆったりとした時間を過ごす事が出来る。
駅からアクセスが少々不便なのと駐車場も飲食店で食事が必要なので穴場に成っており観光客もヨットで乗り付ける富裕層や食事に来た家族連れ、ツーリングのライダーしかおらず雰囲気も頗(すこぶ)る落ち着いていて良い。ギャーギャー騒ぐ連中とは縁の無い最良の雰囲気の海辺。
近くには食事も出来る釣り船の佐島偕楽園も有り、釣り客には有名。家族で釣りを楽しみに来ても良い休日を過ごせる事は間違い無し!

是非、車での鎌倉~三浦観光を宿泊で楽しみたい人には拠点としてオススメの場所が天神島臨海自然観察園と佐島マリーナ一帯。
無論、車での日帰りデートに立ち寄るのも良い。
歴史的には鎌倉時代の名将、佐原義連公の子、光盛公が付近に在った叔父芦名為清公の居城芦名城を継承し芦名姓を名乗り、後に父の会津の所領を継いで奥州の戦国大名芦名家の祖と成った。
伊達輝宗公と伊達政宗公親子の伊達家が手出し出来なかった名将の芦名盛氏公の御先祖様の故郷が正に佐島~芦名一帯で由緒正しい土地でもある。
CIMG4635
CIMG3653
2016-01-16-14-55-27
※天神島臨海自然観察園
CIMG4636
CIMG4589
CIMG4595
※佐島マリーナホテルと客室からの眺望
CIMG3657
※天神島の地名由来、天満宮
CIMG3648
CIMG3654
※レストランMARINE&FARM
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️