image
鎌倉の材木座海岸や鎌倉駅から歩いて15分・・・
地元の人しかブラつかない辺りにルアーズと言う御洒落な大人な雰囲気で美味しい料理が楽しめ気さくなマスターがいる御店が有ります。
KIMG8756
Lure`s(ルアーズ) 
小生がこの御店を知る切っ掛けに成ったのは骨折する前の5月に御近所の銭湯‟清水湯”サンに入りに行くのが主目的で横浜から山の中を歩いて行き周辺をプラついてた時に偶然ルアーズさんの店構えが気に成って立ち寄ったのが最初でした。
KIMG8754
低カロリー高たんぱくの料理しか食べてなかった時期なので、この看板のカジキマグロステーキに惹かれたんです(笑)。以前は逗子とかに写真撮影しに行く時や光明寺と住吉神社を御参りする時には車で通過してしまっていた地区なので、今年に入ってから週末に鎌倉まで往復20km超の円海山~天園ハイキングコース散歩を楽しむ様に成った副産物ですね。
ハイキングを通じて小生より年齢が上の友人も沢山増えました。
KIMG8767
KIMG8765
KIMG8757
ルアーズの店内の雰囲気はこんな感じ。
とっても落ち着いていて良い御店です。
横浜の山下公園界隈に有りそうな終戦後の米軍統治時代の様な異国情緒有る御店。
良いでしょう?
KIMG8761
ここの御店は自家製の梅酒を提供しています。
KIMG8763
小生のブログの古い読者は御存知かと思いますが飲酒嫌いの小生、梅酒だけは各旅行先で日本酒の蔵元を探して必ず買って来る。なので当然ながらルアーズでも注文しました。
飲みやすくて美味しかったですよ~。
これ、きっと女性は好きだと思います。
さてお料理ですが・・・
KIMG8776
カジキマグロのステーキ。
このソースがとっても美味しくて質問して色々聞いたんだけど、今ちょっと忘れちゃいました(笑)。
ちなみにカジキマグロのステーキだけだと、この量でカロリー400kcal未満。
筋肉増やすには非常に良い食材です。
KIMG8773
それとサラダも美味しかったです。
皆さんももし、ハイキングや電車旅行で鎌倉を訪れる事が有れば、是非、ルアーズでお食事してみては如何でしょうか?
鎌倉と言えば和食に走りがちですが、1日遊ぶなら夕食はレストランやカフェやBARに行っても鎌倉の落ち着いた雰囲気を満喫できますよ~。
余談ですが・・・
KIMG8778
・・・鎌倉のケンタのカーネル叔父さんは畠山重忠公の大鎧を着ています。
GoogleMapの口コミに御店の紹介とルアーズ周辺のオススメ散歩コースを書いて見ました⤵

・・・では皆さん、良い週末を~♪