舞岡公園
旧鎌倉郡の田舎の景色と紅葉
【景観】★★★★
 紅葉綺麗だし自然いっぱい!
【電車】★★
 本郷台駅~バス停:地球市民プラザ
 ~バス乗車3分~赤坂公園降車~
 ~徒歩14分
          ・・・所要時間17分
 舞岡駅~バス停:道岐橋~バス05分
 ~公園前降車~徒歩09分
          ・・・所要時間14分
【  車  】★★★ 
 有料駐車場2時間300円。
【休憩】 
 公衆トイレのみ。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 旧鎌倉郡の自然豊かな公園◎
 遊歩道から見る紅葉が綺麗◎
 紅葉の季節以外も自然が綺麗◎
 近所に牧場直営アイス屋が有る◎
 近所にマイナー史跡複数有り◎
注意するpoint(•ω•)       
 自然公園だから飲食店は無いよ!
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
横浜市から消えた田舎の原風景と豊かな自然に紅葉が映(は)える遊歩道はデートにも子連れの落ち葉狩りにも良い。素敵な自然公園♪
【偉人】
藤原実方公(中古三十六歌仙、清少納言の彼氏)、北条政子様、舞岡八幡宮旧宮司家関家。
【見所】
広大な自然公園に紅葉の綺麗な遊歩道、谷間には昔の農村の景色が良く残されており横浜市南西部の市民の憩いの場に成っている。都会に成ってしまった横浜市の子供達に自然の景色を見せてあげられる貴重な場所でもある。
田園風景の広がるエリアにはカワセミも巣を作り、野鳥観察ファンもカメラを持って多く訪れる。
【名物】
近所にある小野ファーム直営の横浜アイス工房のアイスクリーム♪
【交通】
舞岡駅、本郷台駅が最寄り駅に成るが徒歩だと30分超と少し時間がかかる。駅からバスに乗り換えると徒歩と合わせて20分程度と利便性が良い。
車も駐車場が50台程度有るので、そこそこ利便性が良い。
【周辺
徒歩10分ちょっとの距離には地元の戸塚区上倉田の牧場小野ファームが直営するアイスクリーム屋の横浜アイス工房があり、近くの明治学院大学の女子大生に人気だったりする。
旧街道近くに存在する事から車で10分以内の周辺には実方塚、紅葉滝不動(復元)、戦前まで神奈川県東部の神社50社近くを統括していた舞岡八幡宮、北条政子様と縁の深い長福寺等も有る。
【歴史】
近くの実方塚は清少納言の彼氏♂だった藤原実方公の供養塔が有り、道路建設で移設する際の発掘調査では出土品は出なかったが、この土地に供養塔が奉られたのは舞岡や上倉田が実方公の所領だったのかも知れない。
又、近くには北条政子様が南区の弘明寺に御参りする際に通われた旧鎌倉道の脇道も通り桜堂の異名で有名な長福寺は北条政子様の持仏と伝わる仏様も安置されている。
舞岡八幡宮で近年まで宮司を務めた前宮司の関家が江戸時代~戦前まで実に横浜市や三浦半島で50社近くの神社を管理し舞岡八幡宮を本拠に定めていた。
今では参拝客もまばらだが、素敵な田舎の鄙(ひな)びた風景に佇(たたず)む清々しい空気漂う神社だったりする。
【関連記事】
――舞岡公園もみじ休憩所周辺――
CIMG0422
CIMG0423
KIMG4372
CIMG0425
KIMG4370
CIMG0426
――ばらの丸橋周辺――
CIMG0427
CIMG0431CIMG0430
KIMG4294
――さくらなみ池周辺――
CIMG0415
KIMG4362KIMG4366
――追記――
栄区、戸塚区、泉区と港南区の西半分は旧鎌倉郡に位置するが、現代では原生林と里山の自然は横浜市内ではほぼ破壊しつくされ、残る広大な里山は横浜市最大の金沢区~磯子区~港南区~栄区~鎌倉市に跨(またが)る円海山~上郷深田遺跡の森林と、保土ヶ谷区の陣ヶ下渓谷、そして戸塚区の舞岡公園くらいに成ってしまった。
横浜市の中でも戸塚区は旧郡県制時代の鎌倉郡に当たる事から栄区と並び近年も良く神奈川県の田舎の原風景が残るが栄区側は高速道路と宅地開発で現在も東日本最大の蹈鞴(たたら)製鉄遺跡の上郷深田遺跡と瀬上沢の蛍大生息地が建設予定地に含まれ住民運動が置きる中、令和二年の市は開発を推進する発言をしており今後、戸塚区舞岡公園の自然保護が横浜市に成っても重要に成る。
横浜市民にとって大変貴重な自然公園が舞岡公園だったりする。

紅葉名所一覧へ⤵