シンゴジラの映画中の日本政府の対応ミスと、新型肺炎の日本政府の防疫ミスが重なって見えてしょうがない。
新東京国際空港(羽田空港)近くの蒲田にシンゴジラが上陸する。通称蒲田君(笑)。
この動画でも大杉さん演じる日本政府の首相が楽観論を採用して上陸しない大事には成らないと言って様子を見続けた結果、初期対応が遅れ後に首都経済が壊滅するミスに繋がる。シンゴジラ
シンゴジラの上陸時は第二形態で幼体の蒲田君、上陸し第三形態に進化したが未だ不完全体だった。
この時に総理が防衛大臣の具申を聞き入れ砲撃許可していたら駆除出来たのだが、しかし一人の市民の為に発砲許可実行しなかった。
これが去年の1月の中国含め外国人観光客に気をつかい日本入国拒否対応しなかった安倍政権のミスとかぶって仕方ない。
安倍
かと言って政府与党だけの責任でもない。
枝野
立憲民主党や共産党は新型肺炎対策を軽視し何の提案もせず下らない桜問題やモリカケ問題を優先し続けた。
昨年の新型肺炎感染拡大を招いた右派左派両方の国会議員の“失政”と、シンゴジラでの蒲田君への対応は重なって見える。
640
その後、ゴジラは第四形態に進化し鎌倉市の由比ヶ浜に上陸して横浜市を踏み潰しながら川崎に行く。
武蔵小杉を通過しようとするシンゴジラに対して多摩川を挟んで自衛隊が防衛線を張る。
この段階では既に手がつけられない程自衛隊が応戦するが強大化したシンゴジラの前に無力。
これが去年の日本の最初の外国人入国拒否に相当する。結局手遅れで新型肺炎の春の第一次感染爆発を招いた。
シンゴジラは神奈川から東京に入り関東を焦土にした後、放射能を出し尽くしてエネルギー枯渇から自然休眠に入る。
この時に大杉さん演じる総理が乗るヘリコプターがシンゴジラの熱線で撃墜され殉職する。
奇しくも安倍総理が体調不良で総理を辞するのも皮肉な話で映画と酷似している。
この焼き付くされた後の沈黙が去年の“自粛強要”からの夏の一次的な感染鎮静化。
映画では神奈川県と東京都が壊滅したが、新型肺炎では神奈川県の箱根温泉や湯河原温泉、厚木七沢や白山温泉、三浦半島の海岸沿いや湘南や鎌倉の観光地、横浜中華街、東京の浅草が大打撃を受け潰れたり閉業した店も多い。
横浜市の観光地として有名な山下公園やミナト未来21地区の観光業も大打撃を受けて元ザ・ホテルヨコハマのホテルモントレ横浜やスターホテル横浜が閉館した。
両方とも山下公園の花火大会の日は予約が半年前から埋まり始める様なロケーションの良い場所で外国人にも大人気のホテルだった。
東京神奈川のみならず日本中の観光地が被害を受けた。

更に再覚醒したシンゴジラは第五形態へと進化する過程で猛威を古うが、日本政府とアメリカ政府が共同作戦を行いゴジラに薬物を投与して生物的に凍結させる。
何だかこれも日本がアメリカの製薬会社にワクチン開発して貰って何とかしようとしてる様子にソックリ。
映画では“麒麟が来る”で明智光秀を演じる長谷川さんがシンゴジラへの薬品投与作戦“ヤシオリ作戦”を実行するチームのリーダーに成るが、情報収集と分析と判断は若いリーダーでなければ中々難しいと言う事は大阪吉村知事や北海道鈴木知事を見ていても解る。
奇しくもワクチン投与の作戦は映画の様に菅総理や二階氏等のロートル(老頭儿:LaoTou’er)の手を離れて、判断力と行動力溢れる世代の“河野大臣”の采配する所となった。
シンゴジラ第五形態
新型肺炎は英国新型の変異種が日本国内で感染確認されたがゴジラも進化し続けた。
映画だとシンゴジラ凍結されたけど進化し続けてスタジオジブリの映画“風の谷のナウシカ”に続く伏線のシーンで終わる。
original
転載画像掲載元→https://images.app.goo.gl/rpLEtgS5JxaNRHzm6
868ee5f4439821e4981fd5aadebc8e6c
実はジブリの宮崎駿監督の直弟子がシンゴジラの庵野監督。
現在世界中で発生している新型肺炎の変異種とシンゴジラ細胞の進化とが重なって見えて仕方が無い。
英国政府は他の過去の病原体を例にして10年で無力化すると楽観視してるけど本当にそうなんだろうか?
新型肺炎の変異が止まるか強毒性が無くなると良いのだけど。
ゴジラが進化してナウシカの火の7日間の巨神兵の真祖って裏設定、もしこの偶然の一致が続くならば人間が一致団結して社会構造を変化させないと新型コロナの進化に人間側は負けて文明を失うんじゃない?ないか(笑)漫画の話しだもんね。 

でも今回の新型肺炎の全世界の感染拡大は完全人災だね。
発生起源云々が問題じゃなく、人間側の対応が問題。

武漢市長の新型肺炎感染拡大の隠蔽。

習近平主席と無能なテドロス議長が外国に向けて発信した、実態と異なる被害の過小評価と感染力致死率の矮小化デマ情報。

日本政府の楽観論と中国媚び入国拒否せず日本に感染者大量流入開始。

初期にロックダウンせず、感染拡大。
1月か2月初頭にロックダウンとまでいかずとも外国人と海外からの帰国者の入国禁止、14日間の外出自粛と買物の際の人数制限、リモートワークと組み合わせ夏休みの振替長期春休み化等、台湾を模倣してやれる事をやっていたら、その後の無駄にダラダラ長い自粛要請は必要無かった。
新型肺炎対策で大活躍した台湾の唐鳳IT大臣、彼が日本の国会議員だったとして絶対に下らない椅子取りゲームが強いだけの政治家が大臣に成る日本では、この人の様な人材は絶対に大臣どころか役職も与えられないだろう。
日本はそう言う国。実力や知能の高い人間ではなくIQ100に合わせて皆が横並びに動く。だからIQ180の言う事がキチガイ扱いされ、逆にIQ100は何人いようが永久にIQ180の人間が一人で思い付く解決策を作り出す事は出来ない。
この人を登用出来たのは蔡総統の人を見る目と、人との接し方や現代台湾の実力主義の風土が大いに関係あると思う。
まぁ~、SNSで勝手にコラボ動画作ったけれど大炎上させてしまった様な世相を把握してない最近の安倍さんには出来ない芸当だろ。
昔のニコニコの頃は安倍さん、もっとマトモだったのにね。
安倍さんの取り巻きが安倍さんにタイムリーに情報収集出来てなかったり歪曲した伝え方をしてたんだろうか?
世耕サン辺りが情報選別してたのかな?

与党の対応の遅れ。当時既に武漢市の応援に派遣された上海医療チームが壊滅した事等、危険な事は日本政府は外務省を通じて認知していた。
安倍
一方で野党も新型肺炎を軽視し立憲民主党はじめ左派野党が新型肺炎対応を議論すべき時期に議論の優先順位を新型肺炎と比較したらゴミの様な“桜”や“モリカケ”問題の批判に終始した。
枝野
ハッキリ言って与党自民党の安倍政権も立憲民主党の枝野氏等幹部も国会議員の全員が現在の観光業飲食業の経済崩壊を招く対応の遅れを招き国民の命の危険と失業の憂き目に晒した罪を犯した。

夏、国会議員の努力では無く国民の自主努力で感染拡大が縮小。
加藤官房長官は当時、国民に恐怖感を与えて萎縮させただけ。
野党もロクな議論もせず新型肺炎対応の提言も行わない。
最早野党の国会議員も何の為にいるのか解らず、対応が後手後手でダメな自民党の足を更に引っ張る事しか考えて無い状態。

昨年2020年夏の終焉とともに感染抑止に成っていた天のもたらす気候の助けが切れ年末から感染拡大が再開・・・
又もや西村大臣が全く学習せず楽観論を展開する。
結果的に2020年12月、パンデミック寸前と言うかいつパンデミックと外国から判断されてもおかしく無い状態に近づく。

2021年01月過去最大の感染爆発。
昨年04月の比に成らない規模。
又、後手後手の対応しか出来ない与党の加藤官房長官から国民に尻拭いを御願いする脅迫的な自粛要請が始まる。
前回の自粛で被害受けた飲食店と従業員は無視。
この原因は小生が尊敬する韓非子と荀子って昔の2300年以上前の二人の学者さんが人間性悪説や法治主義を解説する過程で話している。
荀子「信頼されてね~奴の言う事を、信頼して無い部下が言う事聞く訳ねぇ~だろ」ってね。
日本国民は昨年自主努力で感染拡大を押さえ込んだ成功体験で2021年は政府の言う“御願い”を無視。
元々大阪の飲食街で弁護士として働いていた橋本氏も西村大臣の飲食業界にばかり負担を強要する発言に対してブチ切れ。

結局昨年から一年間、マトモな事を言ってたのは公明党の山口代表と維新の吉村知事とボスの橋本徹氏、それと国民民主の玉木代表くらいだった。
それと自民党の中堅と若手議員。

今現在日本国内では事実上パンデミック発生中。
日本人が今も落ち着いて見えるのは国民性の問題。
本当は医療崩壊以前に観光業や飲食業では会社も沢山潰れ大変な事に成ってる。
全て情報収集力の低さ決断力の無さ分析力の無さ、準備不足、我の実力の過大評価のせい。

実際今の日本はロボット技術やIT後進国、防疫でも国の弱さも露呈した。
挙げ句の果ての楽観論と統制。
第二次世界大戦の敗戦から何にも学んでない。
国会議員総牟田口化状態。
第二次世界大戦で全戦局で日本政府の軍事力過信と精神論と楽観論で対中開戦し蒋介石の外交手腕を過小評価し対米開戦し中国、印度、東南アジア全土で兵站と自国の生産力を無視した戦線拡大をし、結果的に敗戦。
インパール作戦や南方戦線は悲惨極まりない。

こんな牟田口みたいの、児玉源太郎大将や秋山好古大将が生きていたらボコボコに叱責され瞬間解任されてただろう。
同様に西郷サン大久保サン木戸サン伊藤サンが今の国会議員見たら奸賊として処罰するんじゃないだろうか。

戦争は軍隊の精強さと練度だけでは何の意味も無いんです。
防疫も戦争と同じなんです。
情報収集と周辺諸国との外交による連携による敵への妨害工作と十分な物資の準備とそれを供給するシステムが必須。
有名な東郷元帥の指揮した対馬開戦で世界最強のロシア帝国バルチック艦隊に完勝出来たのは日本軍の十分な訓練と特殊な“下瀬火薬”と言う甲板を焼き尽くす焼夷弾の砲弾を開発した技術的科学的な努力の他に、イギリス政府を初めとした欧米諸国が外交的に日本に協力してくれてロシアから日本までのロシア艦隊の補給を断ってくれたり、最短ルートのスエズ運河の通航を拒否してくれたり日本に協力してくれたから。
新型肺炎対応も日本での感染原因作った中国や、同盟国のアメリカや、防疫成功した台湾や世界との協力が必要なのよ。
安倍総理
安倍総理も意地張ってアベノマスクを付けてたけど意地張るの辞めてくれた頃には海外とシッカリ連携してくださってワクチンの確保等尽力して下さいましたが・・・
初期対応をミスって国を摘ませた事は、戦国時代の北条氏政公がダラダラ打ち合わせばっかして毎回対応が後手後手、重要な決戦で本隊を遅刻させまくった挙句、豊臣秀吉に降伏するの遅れてから誇張では無く本当に部屋に閉じこもって現実逃避してる間に豊臣軍20万に小田原城を包囲されたくらい取り返しのつかない事でした・・・

あ、菅直人氏も総理在任中に福島第一原発をメルトダウンさせてから暫く見えませんでしたね(笑)。
噂レベルでは氏政公と同じ事をされていたとか?

さて、新型コロナが日本で最初に確認されてから1年が経ちました。
昨年から進歩無く直前まで準備も対応も“させなかった”国会議員。

・・・この期間に台湾みたいに準備出来なかったのだろうか?
ITを活用したリモート授業もリモート出勤も未だに出来ない会社だらけ、住基ネット作ったのに税務署区役所入国管理局ハローワーク年金事務所で情報の共有が出来てないから一々面倒な書類での申請や届け出が必要な意味不明な後進国振り。

IT化され役所が情報共有してれば自営業者も会社も年末調整も確定申告も諸々の受給する権利が有る制度は自動的に振り込まれたり通知が来る世界最強の制度が活用出来る国に成ってるはずなのにね。
役所がやりたくないのはルーチンワーク以外したくない総老害化してるからでしょ。
最初の産みの苦労だけすれば後は政策作る官僚と一部の専門資格保有者以外、地方の市役所から“役人すら要らなくなる”からやりたくないのかな?
実はIT分野だけじゃない、日本はロボット開発技術でも後進国化してる。
コレ⤵️をロボットと思うなら間違い。
実は重機に近い構造物で歩行していないだけでなく、AIは愚か自動姿勢制御すら無く足元は空中に浮いていて背中にショベルカーの様な機構でブラ下げてるだけ。
それをシーケンス制御で外部から決められた動きのスイッチをポチっとして動かしてるだけのハリボテ。
世界は日本の1万歩先を行っている。
日本人がオーダーメイド重機にアニメのハリボテ着せて下らないモニュメント作ってロボットと思い込まされてる間に世界は軍事兵器に使える“人造人間”レベルの動きを出来る正真正銘のロボットを既に量産段階に移行する所。我々日本人は現実を知るべきだ。
このロボット技術の差と同じ程に日本と世界のIT運用は省庁間の情報共有技術や自動化で赤っ恥な程に大差が有り置いてきぼりにされている。
IT化が進めば区役所市役所県庁に詰める役人を、新型コロナ対策の現場や福祉や幼児虐待防止の訪問の人員増強に配置替えし、更にキメ細やかな事が出来る。
休業補償金の支給だってドイツやチェコ同様に簡素化出来て短期間で振り込んだり出来た筈。
しかし日本はIT技術導入後進国。
1年間、何も準備されなかった。
これから又、先進的な準備無しの“防疫戦”の最中に国と自治体がIT化を怠った怠慢で、どれだけ会社潰れるのでしょうか?
感染箇所や感染者の情報が正確に台湾や中国の様に共有できていたら店舗や番地単位の狭い範囲の休業要請だけで済んだのにね。
政治家は65歳定年制にして現役世代のみに任せた方が良いのかなと。
シンゴジラの巨災対みたいに。
人間は高齢化すると先ず認知力が下がった事に気が付かず非認知力だけが残ります。
そして悪い事に判断力や視覚的な理解力や運動神経が全て下がります。
その結果起きる事が暴走運転や逆走です。
因みに非認知力というのはヤル気とか精神的な事柄なのですが、実際に“運転したい!”と思っても運転する能力が無いと自分では理解していない状態なんです。
さて、何で車の暴走運転をしてしまう人が高齢者に増えるのに国の舵取りが出来ると思うんでしょうか?
仮に自分の知恵や経験をアドバイスしたいのであれば一線は退いて政治家とは別の形でサポートしては?
製造メーカーの営業や生産管理が良く用いる例ですが有名な第一次世界大戦の頃を生きたドイツ帝国軍人のハンス・フォン・ゼークトさんがこんな事を言ってます。
ちょっと乱暴ですが・・・

①怠け者で無能な奴は前線の兵隊向き
・・・死んでも影響ないから。

②怠け者で有能な奴は参謀にしなさい
・・・業務の効率化や効果的な作戦考えるから。

③働き者で有能な奴は将軍にしなさい
・・・的確な判断をするし部下の規範に成るから尊敬される。

④働き者で無能な奴は直ぐにぶっ殺せ
・・・組織にとって害悪に成る結果しか生み出さないから。

さて、では判断力と認知力が既に低下しているのに非認知力の高い人は正に車の運転をして逆走や踏み間違い暴走で死亡事故を起こす人達じゃないですか?正に④ですよね?
では、そんな事故を起こす比率が高いのはどんな人達ですか?75歳以上の後期高齢者ではありませんか?
さてでは、命のやり取りに責任を持つ武士達は何歳くらいで隠居して後継者を指名していたでしょうか?
【足利義晴公】
永正八年(1511年)生まれ→天文十五年(1546年)隠居し家督を足利義輝公に譲る(35歳)。
【織田信長公】
天文三年(1534年)生まれ→天正四年(1576年)隠居し家督を織田信忠公に譲る(42歳)。
【徳川家康公】
天文十一年(1543年)生まれ→慶長十年(1605年)隠居し家督を徳川秀忠公に譲る(63歳)。
まぁ御覧の通り中年期が判断力の低下し始めたり肉体的なピークも来る年齢で、家康公の63歳と言うのはレアケースな訳です。
せいぜい政治家として適正なピークは家康公の63歳って事でしょう。と、成ると民間企業の65歳定年、その後は主力外として再雇用制度を利用するかどうかと言うのが組織としての普通の判断と言う事も解るかと思います。

大半の現代日本人って、こう言う政治の話や年齢的な衰えを話題をするのをタブー視しますけど、実際に今置かれている状況を考えても未だ選挙に行きませんか?
沢山、老人の暴走運転が起きていても高齢者に適切な判断力や認知力が有ると思いますか?

孫子も2500年前に言ってる・・・
利益で動く人は利害で操る事が出来るのよ。
・・・と。
もし政治家が間違った事をしたと思ったら、その政治家の敵に投票する事で政治家の“利”を奪う事が出来る訳です。
政治家が利を奪うと言うのは例えば国民が自民党への反対票として民主党に投票し政権を失った時の自民党の状態です。
当時みたいに与党から転落すれば少し真面目に成るし、民主党がロクでもない事しかしないと又アッと言う間に政権失ってマトモな人と自民党に文句だけ言ってたい人に分裂させて反省させる事も出来るのよね。
今なら新型コロナ感染拡大戦犯の自民党と立憲民主への反対票は、マトモな事を言う公明、維新、国民民主に入れたら良いのかな?
新型コロナの対応に文句を言わない人間は論外だけど、選挙に言ってないのに文句だけ言う人間も論外な訳よね。

思うに菅総理は人生の岐路に立たされていると思う・・・
青森歩兵第五連隊を遭難させ全滅させた山口少佐の様に安倍サンの新型コロナ対策やオリンピック対応のミスをリカバリーせず、そのまま踏襲し日本経済と日本人を壊滅に引きづり込むか・・・
シンゴジラの里見首相の様に前政権のミスの責任を全て引き受け、有能な赤坂官房長官や矢口巨災対局長の様な人材の岸田サンや河野サンに政権委譲し円滑な国家運営体制を残す人柱に成るのか・・・

国士として責任をとるか、失政の戦犯主犯格に成るか、の岐路にいるでしょう。

・・・まぁ今の自民党のコロナ戦犯議員と野党のアベガー依存議員を当選させた責任は、意思を持って投票した人よりも無責任に投票に行かず国と皆の未来を投げ捨てた51.2%の人間の方が罪が重い。
選挙行かなかったのに文句言う人、貴方達は“国や皆の生活がどうなろうが知ったこっちゃね~”と意思表示をした「バカ👎」です。

積極的に自分の理想を実現したくて投票した人に“間違ってますよ!”と言わなかったのと同じ。
投票に行かなかったバカは、例えるなら痴漢被害に遭ってる女子学生が怖くて声も出せずに泣いているのを知りながら“面倒だし巻き込まれたくないから知らない振りしとこ~”と見殺しにした「クズ人間」です。

今の新型コロナ肺炎の感染拡大は、選挙に投票に行かなかった51.2%の人の無責任のせいですよ~。

防疫失敗した自民党に投票した人よりも、自民党が嫌いな立憲民主党や共産党に投票した人よりも選挙に行かなかったアンタが悪い。

まぁ、でも成ってしまった事は仕方無いから世界共通の敵、シンゴジラみたいな新型肺炎に人間皆で協力して勝たないとね。