facebookで結婚式直前の新郎新婦の余りにもカオスなやりとり動画が有ったので翻訳して見ました。
言葉が汚すぎたり知らない単語が多くて翻訳するのに時間がかかってしまいました。
実際に中国留学や中国長期出張を通じて垣間見た中国人の“我儘”の悪い面をそのまま表した様な動画だったので、一般的に中国人は凄く親切で情に厚いのですが、たまにこういう人が実際にいるのも小生も小生の同級生も体験してますし、中国政府の日本に対する外交姿勢が正にコンナ感じなので、ちょっと皆さんにもどんなもんか、中国の悪い面として共有してみたいと思います。

登場人物
①頭オカシイ新婦。
②常識的な新郎。
③優しい新郎の姉。
③新郎新婦の友人達。

Facebookからしか動画見れないので以下のURLをクリックして御覧下さい⤵️
https://www.facebook.com/watch/?v=3644472195670739
これが貴方だったら結婚する?

新婦の言ってる事を直訳するとこんな感じ。
【新婦】
この車でしょ?
この車凄く綺麗ね。
私この車が欲しいわ。
この車が欲しい。
この車凄く綺麗。

【新郎】
違うよ。
これポルシェだよ?

【新婦】
そうよポルシェよ、だから何よ?

【新郎】
こ、これ俺等に買えると思うの?

【新婦】
私の親友の彼が買う車は全部BMWよ。
今日この車を買わないと私等二人の結婚式、
結婚式を貴方自分でやれると思ってるの?

【新郎】
あっちの男性の側に別に車が有るでしょ、俺等別の車を買いに行こうよ~?

【新婦】
嫌っ!
私はこの車の色がマジ良いって思ってんのっ!
解った?

【新郎】
あっちにもっと良い色のが有るよ。
俺等あっちに見に行って見よダメ?

【新婦】
この車には適わないじゃん。

【列席者】
貴方(新婦)あっちの車見たの?

【新郎】
俺等二人の感情(愛情)にどうして車を持ち出して比べたりするの?
ソイツ(車)と比べる必要性があるの?
無いよね、いいでしょ?

【新婦】
ダメっ!
ダメっ!私がダメって言ってるのっ(怒)!
私はこの車が好きなのっ!

【列席者】
わかったわかった・・・

【新婦】
テメー口出すんじゃねぇ~よ!
アンタの話す番じゃないわよね(出る幕じゃないでしょ)?
私はこの車が好きに成ったのよっ!

【新郎】
ちょっと待って御飯を食べて・・・俺等先に結婚(式)しましょうよ(新郎混乱して敬語)。
そうでしょ、先生(列席者)?

【新婦】
だめ!

【列席者】
私達先に結婚(式)をやってしまおう、結婚やろう。

【新婦】
テメぇ(列席者)何言ってやがんだ(キレ顔芸)!
テメ~等この・・・

【列席者】
このホテルの人(職員)達が待ってるよ!

【新婦】
待ってる?待ってるって今時間に成ったのかよ(怒)?
待って・・・

【列席者】
今11時過ぎちゃったよ・・・
でしょ。

【新婦】
アンタ(新郎)に言っておくわね。
私を感情で泣き落そうと思うなよ。
感情(愛情)は“物質的な物(金)”の上に成り立ってんのよ!
アンタ今私に(ポルシェ)くれないと、アンタとは金輪際話す事なんて無いわっ!
※(ドンっとボンネット叩く)

【列席者】
・・・叔父さん来てるし・・・
もうすぐ時間だよ。

【新婦】
私等早く御金払いに行きましょ!
まだ何か言う事有るの?
アンタが金無くてもアンタの姉さん有るじゃない!

【新郎】
あぁ・・・(力なく)
御姉ちゃん持ってた御金(で)俺らの家を買うし、御姉ちゃん凄い御金沢山使って・・・でしょ?
御義兄さんも家族だよ。
俺ずっと義兄さんに御金くれませんかって聞けないだろう?

【新婦】
そんじゃ私達二人の一生に一度の結婚、私は自分に思い残す事を作りたくないのよっ!


【新郎】
わ解ったよ、今日俺等は車を買いに来たそうだね?

【新婦】
そうよ。

【新郎】
俺等別のを探そう良い?
俺等は俺等の経済力(に基づいて)行こう。

【列席者】
そうそうそう。

【新婦】
ダメ!
私はこんな大人しか買えない車が好きなよっ!

【新郎】
おお俺達今日もう買っもう家も買ったしさ。
君、この車、本当に余ってる御金なんか無いんだよ、ねえ。
僕等、代わりの車を選ぼうよ、君選んでくれない?

【新婦】
アンタの姉は弟はアンタ一人だけ。
アンタは金無くて彼女(姉)は持ってる、そうでしょ!

【列席者】
貴方に(その)車あげらんないって。

【新郎】
言ってるジャン!

【新婦】
ダメ!
私はっ私はアンタに言っとくけどね、私(のメンツ)に泥(墨汁)塗る様な事しないでよ。
早く金取りに行け!
早く金取りに行け!
テメーそれでも男かってんダヨっ!

【列席者(姉?)】
※(泣きそうな優しい声で)⤵️
何が起きたのっ?どうしたの?
貴方達の親戚友人もう皆ホテルで待ってるのよ?
※(怒りはじめてる)⤵️
あなた達二人こんなモメて何やってんのヨ。

【新郎】
彼女が絶対に買わないとダメってんだ。

【新婦】
私は絶対に車買わないとだめ!
誰が車買わずに結婚すんのよ!
※(中国は結婚する時に男性側がマンションや家を買って最近は車も買わないといけない)
テメェ~(新郎)誰か車買わずに結婚してる(人がいる)か私に言ってみろっ!
アナタ(義姉)は結婚する時に車買ってないの?
※(中国は儒教国家なので一般的に義姉に対して第一声から一人称に嫂嫂(SaoSao)等の敬称を使わずアナタ呼ばわりするのは失礼)

【新郎】
姍姍(ShanShan:新婦の名)、オマエ(我慢の限界)俺の姉さんと話てんじゃないのか?
(俺の姉に対して何て口聞いてんだって意味)

【新婦】
私がこんな風に口聞いたからどうしたってのヨ!
アンタ(新郎)黙りなさいよ!

【御姉ちゃん】
アナタ(新郎:弟)は話さないで、ちょっと言葉減らして。
姍姍(シャンシャン)、親戚も友達ももうホテルで待ってるの。
私達車買うのは・・・もう・・・あの・・・結婚式挙げ終ってから又話しても良いかしら、ね?

【新婦:姍姍(シャンシャン)】
ダァ~メっ!
ア、アンタ(義姉)、寧(むし)ろ私が結婚するの嫌だったんでしょ!
私が結婚したからって後でそんでもアンタ車くれるっての?
※(頭オカシイ物欲の塊)

【御姉ちゃん】
それじゃ問題は私達が前もって車買う事を話して無かったって事、そうなの?

【新郎】
そうだね。

【御姉ちゃん】
うん、じゃあこうしましょ?
私の所に小さな車があるから。
貴方達先にソレに乗って、貴方達二人にそれあげるわね、良いかしら?

【列席者】
そうだね、先にソレに乗っとこう。

【シャンシャン】
アンタ(義姉)良くも恥かしくないわねアンタのあのポンコツ小型車を私等に送るなんて!
アンタ(義姉)は自分でメルセデスベンツに乗っておいて!私等二人にゃアンタのあのポンコツ乗らせる?
アンタ(義姉)こんなマジ計算高いわね!
※(直訳不能)算盤勘定が過ぎるわよとか言ってる。
私言ってんのは(ポルシェ無しで)今日私と彼の結婚式がやれんのかって話よ!
※(主張が病的に意味不明)
この車見て買えんのか買えねェ~のか?

【御姉ちゃん】
じゃぁ、こうしましょう。
私、私達先に結婚式をちゃんとやりましょう。その後で又来て話しましょう。
今もう親戚友達みんなまってるのよ?
皆さんんも笑い話にしてくれるでしょう、そう笑い話。

【シャンシャン】
冗談(怒)!?
アナタ(義姉)も冗談って何か解るってのっ!?
私は車と結ばれて(?)私は結婚して私には車すら無いっての?
※(車と結ばれるとか狂ってるレベルで何言ってるか解らん)
私は笑い話にされんのなんか全然怖か無いわよ!
そうだろ!
アンタ(友人に対し)早く金払いに行きなさいよ!
※(最早、新郎の家族じゃなくて関係無い人に金出せ言う基地外ぶり)
ここで突っ立って何やってんだよ!

【御姉ちゃん】
いいわ、貴方(弟嫁)がそこまで言うなら、なら貴方選んで。
貴方どの車か選んで。

【シャンシャン】
私はこの車(ポルシェ)を選んでるのよ。
※(欲求が叶えられそうに成り声が突然落ち着く)
だから私はこの車を選んでるのよ。
私、あ~・・・私はあの玄関から入って来てから直ぐにこの車が凄く気に入ったの!

【新郎】
この車は俺が通勤するのに、この車有っても使えないよ。

【シャンシャン】
アンタには使えなくても私には使えるの!
私は運転したいの!私が好きなの!

【御姉ちゃん】
私達は貴方に買ってあげたいわよ!
だけど、こんな僅かな時間でそんな多額の御金を用意出来ないでしょ?
貴方(弟嫁)今日何処に行きたいのか言って?そんな大金でこの車買って。

【シャンシャン】
それはアンタ達の事情でしょ?
アンタ(義姉)が金を持ってこれないってに私と話して何に成るの?アンタは解決方法考えろ!
※(何様?)
まだ結婚式始まってないんだし(その時間使って)。
そうだろ?

【列席者】
もう正午だよ、早くしようよ。

【御姉ちゃん】
私達先に結婚式をあげましょう。
いいでしょ?
私達やれるでしょ?

【シャンシャン】
ダメ!ダメ!
今日私はこの車絶対に要るの!

【新郎】
王姍姍(ワン シャンシャン:嫁のフルネーム判明)!
喚き散らして満足してないのかい?
こんなに多くの方々の前で騒ぎ散らして満足してないのかい?

【王姍姍】
どうして私に口きけるんだよ?

【新郎】
俺がどうして君と話せるかだって?

【王姍姍】
ちがうっての?

【新郎】
俺達二人知り合ったばかりの頃から、そうじゃないの・・・
俺、実は俺の全部金(が目的)だった、そうじゃないのかい?

【王姍姍】
私はアンタ達に用あんのよ、アンタ急いで金集めに行きなさいよ!

【新郎】
俺は貴方(王姍姍の家族)達に結婚の結納金を18万8千元(305万6248円)も渡したよね!

【王姍姍】
あげるべきじゃなかったとでも?結納金の支払い!

【新郎】
俺は一円だって不足せずにアナタに渡したよな?

【王姍姍】
それは当たり前でしょ!
アンタ(新郎)はソレはやるべき事って理解するべきよ、良い?

【御姉ちゃん】
アイヤー(もう~)、モメないでっ!

【新郎】
俺の改口費(新郎新婦の実家双方が御互いに支払う結納とは別の補償金)ですらアンタ俺に2万元(32万5256円)も持ち出しただろう!
俺が手にしてなくても御前ら持ってっただろ。
※(どうやら王姍姍が新郎の家族に請求したようだ)
今日の結婚、あんなに多くの親戚家族がホテルで待ってるだろ!ちがうか?

【列席者】
そうだよ~。

【新郎】
オマエは車買いに来たって言うんだろ?
俺も考えてるよ、で、足代わりの車(ファミリーカー?)を買いに来たよ。
俺達の実際の(経済)状況に即した車を買えばそれで良いよ。
ちがうかい?
俺来ただろ。
オマエ来いよ!
オマエ俺にポルシェいじくらせ(買わせ)たかったんだろ、ちがうか?
俺が何処に働きに行けば買えるだけの金を稼げるってんだよ!
俺には買えない、オマエは俺に何言った?
この車を買えなかったら結婚はしない(って言ったよな)、違うか?
オマエは車と行くのか、俺と行くのか?

【王姍姍】
私結婚しないわよ!
この車を買えないなら私結婚しないから!
どうして出来んの!

【新郎】
いいよ!
オマエ結婚しないってんだな!
ちがうか?

【王姍姍】
そうよ!

【新郎】
(やっとガチキレして)結婚!俺はアンタとなんか結婚しないよ!

【王姍姍】
アンタどうい言う意味よ!

【新郎】
テメ~(新婦=王姍姍)俺の前から消えろ!

【御姉ちゃん】
戻ってきなさいっ!
※(基地外を心配する姉ちゃん優し過ぎ)


https://fb.watch/3QXzM0WWEx/
リンクの動画のカオスな花嫁と新郎の中国語会話を日本語に翻訳しましたが、言葉汚くて翻訳苦労しました。

普通の日本人には新婦の王姍姍は頭の悪い結婚詐欺師かなんかにしか見えませんよね?
多分。
でも、これ中国経験者の小生や留学仲間は近い物を見た事有りますよ。

例えば小生の場合・・・

コストコみたいな欧尚(オーシャン)と言う大型スーパーでレジ打ちの姉ちゃんに御釣りが足りないと客が騒ぎ出して、普通に話せば良いのに突然殴りかかったり。

小生はニーハオとか私の名前はヨシです位しか話せない状態でいきなり中国に留学したので早く言葉覚えたかった事もあり留学中は日本人同士で群れるのを避けてました。なのでホテルの従業員食堂で中国人に混ざって食事してたのですが・・・
食事に来たホテル職員が給仕係の職員に「白米の量が少ないっ(怒)」と騒ぎ出し、更には空(から)の御椀を掴んで給仕係の兄ちゃんのオデコを殴りつけて、給仕係頭パックリ割れて骨見えて流血事件。
中国人誰も止めないから小生が暴れてる奴をフルネルソンで固めて従業員に・・・
「你们看什么呀!快報警!」
(見てないで早く通報しろ!)
・・・って言うまで皆、他人事のようにスル―したり。


同棲してた日本人の彼女が電動バイクに轢き逃げされて足を切ったのに、相手はガン見しながら止まりもせずに普通に走り去って行ったり。

ウィグル族のスリが凄く多かったんだけど、スラれた人を誰も助けなかったり。

先に卒業した日本人留学生の仲間が現地採用で働いてた企業で、職場恋愛してた息子を振った彼女に報復に来た彼氏の母親がオフィスで騒ぎたてたり。

彼女達が上海旅行に行った時、バスの中から交差点の車道に轢かれた子供らしき物体が転がってるのに車全く止まらなかったらしい。

同棲した日本人留学生の彼女と付き合う前、学校の近くの酒場のホステスの御姉ちゃんに俺だけエロ無しで普通に接してたら御姉ちゃん達と友達に成って、その御姉ちゃん達の家に日本語教えに行ったり遊びに行く様に成った時に、中国の観光用の人力三輪車がアスファルトの剥けた穴に車輪ハマって動けないのを抱え上げて出してあげたら、そのホステスの姉ちゃんに「何で助けるの?」と凄く怪訝そうな顔で質問されたり。

何か利己的な面がたまに凄く有る人がいる。
文化の差と言うよりは、同じ大学の中国人の学生仲間は利己的な人がいなかったから人間と言うのは育った環境で変わるのだと思い知らされました。

中国には今回の動画や小生が見て来た人みたいにまだまだ拝金主義者だったり利己的で人の情が解らない人も沢山いる。
逆に高文化な家系だったり親戚ぐるみで身内みたいに田舎の家に招待してくれて家族同然に扱ってくれる暖かい人達も沢山いる。

実際、この動画を投稿してる中国人の女の子はタイトルをこう書いてますよ。
「これを貴方に置き換えたとして、それでも結婚しますか?」
つまり中国人から見ても異常なんですね。
でもこんな強烈な人が実際にいるし、日本でもアイドルにストーカーして殺人未遂犯す奴とか埼京線で1人の女子高生を複数人で集団強制猥褻する性犯罪者が後を絶たない様に、それぞれの国にそれぞれ犯罪性思考者や人を騙したり利用しても欲求を満たしたい利己的なサイコパス唯物主義者や拝金主義者もいるわけですよ。

この花嫁は正直、池沼(ちしょう:頭オカシイ)でしょう。
完全に小皇帝世代の悪い例。

でも被害者の新郎は常識的で良く我慢しとても優しい。
お姉ちゃんも優しい上に理知的。
ただ甘過ぎ。
典型的な優しい中国男性。
色んな人がいるから、相手の国で外国人と接する時に日本人の常識を押し付ける事も、日本にいるからと言って日本の常識を守ってもらえると言う事も期待してはいけないし、こんな風にブッ飛んだ人もいると言う事を知っておいても悪くないと思うので翻訳して見ました。

だってね、人間が皆同じてのは幻想なんですよ。
文化も違えば遺伝子も違う。
今開発されている新型肺炎のワクチンだって白人に効いても日本人に本当に効果が有るかは時間経たないと解らないですしね。

ほら。
日本人同士の夫婦だって意思疎通の難しさや価値観の不一致で離婚するでしょ。
同じ言葉を話してるから自分の事を解って貰えるなんて思ったらダメって事ですね。
この動画の新郎の様に、時には決裂して毅然とした態度で絶縁くらいの行動をとらないと、外国人には誤ったメッセージを与える事に成りますよ~って御話でした。