皆さんお疲れさま。
小生、とある資格の取得目指して週末は学校に行ってるのですが、学習時間足りずに冷や冷やしてましたが85点でとりあえず一つ目の科目合格してました~。
でも学習時間足りなくて、完璧に準備できた前半部分からの出題は全問正解でしたが・・・
科目の後半の半分つまり4分の1は正答率が70%くらい?
更に最後の4分の1は半分くらいしか正解してませんでした。
危なかった。
・・・で、毎日仕事しながら睡眠時間削り学習した自分を甘やかして良いだろう!と思い、数年ぶりにたい焼きを買って食べました。

今日(日曜日)は神奈川県立金沢文庫の企画展を見に京急で金沢文庫に行って来たのですが、あいにくと今日は雨でした。
旅する、大蔵経
小生は円海山の麓に住んでいるので金沢文庫に行くとなると、自転車なら30分くらいですが、面倒くさい事にJR港南台駅かJR洋光台駅までバスで一度行ってから、更にバス乗り換えて京浜急行上大岡駅に行き京浜急行に乗り換える必要が有ります。
・・・正直、電車より自転車の方が早い。
通勤で藤沢駅の近くに行くのも朝なら49分くらいでしたが、家からバス~根岸線~東海道線~徒歩よりも自転車の方が早いんですよねwww。
当然、家から金沢文庫行くのも自転車の方が早いのですが今日は雨なので20km以内くらいの近距離だと移動時間浪費するし人間の密集した空間が余り好きじゃない小生は電車とバスも好きではないのに今日は乗らざるを得ず、しかたなく好きじゃないバス&電車を楽しむためにポケモンGOを久しぶりにやりながら行ってきました。
金沢文庫に到着したら、駅前の❝すきや❞で鬼滅の刃フェアやってるの見つけて、御飯食べて無かったので特典欲しさに思わず入店してしまいました。

4月9日から刀鍛冶の里編が始まるので楽しみですね。
以前、鬼滅の刃の世界観を無理やり歴史事実で舞台特定や吾妻善逸の髪の毛の色が現実に有り得るのかを検証した事が有りましたが・・・


あ・・・そう言えば・・・他のキャラクターとか昭和以降に捏造された忍者のイメージは職業としては実在せず嘘だと言う史実の歴史公証もするとか言ったまま丸々1年間放置してた(笑)。
また書きたいと思います。
MP
ところで、すきやで苺ミルクのセットを頼むとステッカー貰えるって書いてあったので食べたのですが・・・
MP
MP
正直、個人的には期待していたような物ではありませんが、小生より鬼滅の刃好きな人は嬉しいと思いますよ。
IMG_20230306_001929
小生は正直コレいらない(笑)。
姪も甥も鬼滅の刃には興味ないので、なんか勉強道具に張り付けておきます(笑)。
で、金沢文庫の展示の見学も済ませてまた面倒臭い上大岡駅まで戻って、久しぶりにデパ地下行って❝くりこ庵❞で鯛焼きを買ってみました。
MP
すんごい久しぶり、別に港南台にもあるんですけどね(笑)。
弘明寺の❝梅鉢流まみぃ❞で今川焼は良く買ってるんですが、鯛焼きは何故か数年間買ってなかった。
【くりこ庵 上大岡店】
暫く来なかったら、鯛焼きの餡も時代に合わせて色々と増えてるんですね~。
MP
MP
何かカマンベールチーズとか、リンゴとか・・・
全部美味しそうでしたが、小生は、苺のあまおうのクリームと、シャキシャキりんごクリームを選びました。
MP
MP
MP
小生はシャキシャキ林檎クリームが本当に林檎がシャキシャキしていた個人的に好みでした。
くりこ庵は横浜市の御店で、市域南部の色んな所に有るので皆さんも是非試してみては如何でしょうか?

皆さん御察しだと思いますが、テストだったせいで週末はテスト後に同級生と居酒屋行って飲んで、今日は今日でお出掛け久しぶりにして電車バスで時間を浪費してブログちゃんと書く時間確保してませんでしたので、くりこ庵で胡麻化しましたwww。
来週は何か富士山の景勝地か歴史偉人の関与した余り有名ではない神社か御寺をを真面目に紹介したいと思います。

では皆さん、また明日から仕事も学校も頑張りましょう~!