歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ: 報告・独り言

外国人のラッパー兄さんが・・・
「曲聞いた事無いのに初見でド嵌まりだ!」

・・・っつってんですが・・・
歴史オタクの小生も人生で2度目の沼地にド嵌まりしてます。
BABYMETALと言う沼地。
特にこの曲PA PA YA!!⤵️

遊びに行く時に1日300kmとか車で走りながら歴史史跡廻る間、ずっとコノ人達の“ヘビメタ沼”に嵌まりっぱなしでYouTubeをカーナビに出力して車中オッサンが若い女の子のメタルをずっと聞いてます。
この曲⤵️も良いけどPVは今一、
ニュースで数年前に知ってはいたけど、欧州のヘビメタファンに凄まじい人気で単独で大規模コンサート連発してるそうだ。
恥ずかしながらヨーロッパでの流行から遅れる事5年・・・
X JAPAN以来だね、ずっとヘビーメタル聞いて過ごしてるの。
厨2気質否めない小生にはカッコ良く見えて仕方ないのよ。
因みに普段は色んなの聞くけど主に“ゆず”とか“いきものがかり”とか“WEAVER”とか“Aimer”とか“ドラマストア”ばっか聞いてる。
好きな曲⤵️
あと解散するまでKalafinaの歴史ヒストリアで使われてる曲もミュージックリストに入れて有って以前良く聞いてた。
いきものがかりに嵌まってCD買いまくったのは“砂時計”を映画館で当時の彼女と見て感動したから。
この映画から嵌まるパターンで好きに成ったのが映画“いま会いに行きます”でテーマ曲の“花”を歌ったオレンジレンジ。
実は洋画ほとんどみない小生は邦画大好きで、日本の邦画恋愛映画DVDを100枚以上持ってたりする(笑)。
“山百合の咲く頃”と言う曲も好きで“花”と言う映画の曲と一緒にiPodにダウンロードしてある。
オレンジレンジが公式にmvをあげてないのでYouTubeには知らん人のカバーしかない(笑)。
好きなのは優しい曲が多いけど今ずっと聞いてるのはこのMixリスト(笑)⤵️

もうずっと掛けっぱなし!
BABYMETAL聞いてる歴史オタクは余りいないんだろうなぁ~。
日本人て若い女性だとジャンル問わずアーティストとして認めずレッテル貼りたがるしね。
まだまだ女性を実力ではなく性別や年齢で見下す国なんだなぁ~。
他のステレオタイプな人と同類には成りたくないし~(笑)。
小生は別にBABYMETALにもヘビメタ沼にも嵌まって良いのでメタルバンド詳しい方、最近の推薦のバンド教えて下さい。

mixiチェック

以前、一部地元住民が不法占有していた事を問題として取り上げた三浦市の穴場海岸の毘沙門天浜と遠津浜ですが・・・
進展が有りましたので途中経過を報告します。
・・・神奈川県の自然公園管理担当部所の方が三浦市役所と連携して、地元住民に指導の上、地元住民により違法に封鎖されていた道路の鎖を撤去して下さいました。
・・・とりえず、県の担当者様の御蔭で地元住民の違法行為も無くなり三浦市観光資源が一ヵ所復活しましたので、今度改めて問題点と危険性の両方は指摘しつつも個別の紹介記事として書き上げ、三浦の穴場海岸一覧に追記したいと思います。
違法封鎖撤去と違法行為を行った地元民への指導に御協力頂きました地方公務員の皆様に、三浦観光応援している人間として深く御礼を申し上げます。
しかし、地元住民が誤った姿勢を改めても観光客側には以前としてマナーが悪い人間だらけです。
禁止の直火の焚き火やゴミやガラス瓶の不法投棄が多過ぎます。
KIMG0257
KIMG0258
KIMG0252
KIMG0265
次に遠津浜や毘沙門天浜の個別紹介を書く際は、最近のキャンプブームに乗っかっただけのマナーの悪いBBQ客とキャンプ客の無責任な条例違反を見かけた人は容赦なく警察への通報をして頂きたく、普及拡散を依頼する内容も含め個別記事にしたいと思います。

悪い事をして逃げられると思うなよ?
mixiチェック

みんな、美味しいからB品も買ってあげて~!
FB_IMG_1594714325220
読んであげて~⤴️
文章転載⤵️
長雨で、こんなパカパカメロンが出来てしまい困りました💦
うまくいかないときもあるね〜😅
メロンアイスでも作ろうかな🍨

#ザ作兵衛 #石井みかん園 #農業 #農園 #農家 #畑 #農作業 #三浦市 #三浦半島 #神奈川県 #新鮮野菜 #産地直送 #産直 #お取り寄せ #ベジスタグラム #直売 #三浦野菜 #野菜 #ごほうび #お中元 #贈答 #プレゼント #メロン #カボチャ #スイカ #旬 #期間限定

mixiチェック

ちょっと穴場海岸の写真を改めて撮影に行いきました。
そこの遠景撮影しに行くのに通らないと行けない場所が・・・
KIMG9679
・・・今日の1枚“地獄の壁”と命名します。
強烈過ぎるっ(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)!
コイツ等の集団ゴキブリ感が海に通いまくっていても、いつまでも慣れません。
コイツ等が人を恐れなく成ったら本当に怖いと思う。
素早く蠢(うごめ)く様子がグロテスク過ぎる!

でも、地獄の壁の有る海は小さな海岸だけど穴場で海水透明でとても良いです。
KIMG9682
この地獄の壁が有る海岸と、もう1つ城跡の遺構が見れるBBQも出来る穴場海岸も記事に書いて“良水質の穴場海岸の記事まとめ”の神奈川県東部編を完成させたいと思います。
完成まで暫く御待ちを・・・
ゆっくり書きます。

ところで剱崎で骨折した小生ですが小生の骨折は御医者様の話では普通と比較すると大分早い回復だったそうです。
普通は三ヶ月くらいかかるのですが、ギプス外した瞬間に既に関節可動域は余り障害は有りませんでした。
ギプス取る前から御医者間のアドバイスも的確で良かったです。

実は一昨年の
Shape-upとPump-upで勉強した事が骨折の治療にも活用出来ました。
その頃に書いた記事⤵

3年前の年末に体重105kgだったのを5ヵ月で→体脂肪率12%・筋肉総量67kg・体重78kgに筋肉増やしながら脂肪だけ消し去った時に、食材の熱量と栄養素を学習しながら筋肉と骨を作る食事を学んだ事と、4歳時から美大受験生の御姉ちゃん達♡に文字通り可愛がられチヤホヤされながら(笑)美術の教室行って工作や彫刻やっていた経験が治療に活用出来ました~。

あと、普段から歴史偉人の御墓参りして献花し御線香あげて心からリスペクトしてたから、骨折する寸前に御参りした三浦義村公から傷の治癒の御利益を授かってたのかも知れませんね~。
その頃は鎌倉の光明寺とか薬王寺とか明王院とかも御参りしてましたし、鎌倉宮で護良親王に御参りしたり葛原丘神社でも日野俊基公や巽神社旧御神体と思われる龍の石板を拝んだりもしていましたし。
北条綱成公の命日にも御廟に御参りに行って御線香あげたりもしてましたし・・・

傷の治りが早かったのは御医者様の治療中からのアドバイスが良かったのと食事を真面目に科学した事だけではなく、尊敬する歴史偉人皆様と神仏の御加護、それと高校時代~現在の大切な人達の優しい励ましや彼等の言葉で自己肯定感を与えられ安心出来た事も有ると思います。

ちなみに一昨年身体絞る前の105kgの更に前は体脂肪率09%・体重69kgだったんですよ。

更にその前は95kgでした。

更に95kgのその前は体重75kgで垂直飛び80cm(笑)。

なんとも、まぁ~落ち着きの無い体です(笑)。
なので自分が痩せていると女性がチヤホヤして来たり、太るとササっと女友達すらいなくなる経験をしているので、小生は他人の外見を重視しないんですね。
外見良くなってからしか近づいて来ない人は経験的に人間的にも信用しません。
外見で人の能力を判断する人多過ぎ。態度変える人も多過ぎ。
小生は小生なんだけど?
外見なんて只のガワでしょ。

本当の親友は痩せてても太ってても失業しても変わらない(笑)。
去って行く人は、きっと自己利益で人間関係を構築する人や元々御縁の無かった人なんだと思います。
多分、とくにドン底で知り合ったり再開したり、応援してくれたり肯定的に支えてくれる人は一生大切にしなきゃいけない人達なのかもなぁ~とも。

さてさて、腕も略々治ったし。
リハビリ1週間で関節可動域100%回復したし。
しいて言えば背中で合掌出来ない位かな。

これ、普通の病院の食事だけ食べて、普通に痒いの我慢してギプス改善せずに手を加えず付け続けて腕の骨折治療した事有る人なら異常さが判りますよね?

多分、関節部を骨折して4週目で略々完治って有り得ないらしいんですよね。

そこら辺の骨折治療中に何を食べて、どんな事をやってたらあっと言う間に完治したかも、その内に記事にしたいと思います。

さて来週後半から晴天が多く成る様です。

夏至は過ぎ日没時間は段々早く成りますが、これから梅雨明けして暑くなります。
皆さん伝染病の新型肺炎だけでなく熱中症や脱水症状に等に成らぬ様に体調に気を付けて下さい。
それと・・・くれぐれも崖地が多い地域に行って骨折しませんよう(笑)。
夏は川も海も事故が多いですから、水遊びする場合は飲酒せず、大雨の増水に気を付け、安全な場所で夏を満喫して下さい。

夏越しの大祓の神事も各地の神社で行われ茅の輪くぐりで前半年の穢れを払った皆さん、御寺に夏参りをされて仏様拝んだ皆さん、週末教会に通い日々己と向き合い他人への慈しみを再確認している皆さんにとって、後半半年間が幸多い事をお祈りして令和二年の折り返しの御挨拶とさせて頂きます。

では!また、次の海の記事か銭湯の記事か飲食店の紹介記事で御会いしましょう~♪
mixiチェック

今回の水害の発生地域の九州に小生のブログの読者はいないと思うけど読者の親戚はいるみたい。

皆の家族は平気ですか?

関東人も去年の秋の台風水害思い出して油断せず、九州支援募金しようじゃないか。
さとふる掲載被災地支援一覧⤵️
他にも各自治体が個別にやってるから、特に気になる町が有ればそこにピンポイントで“返礼不要”て書いてふるさと納税したら良いと思う。
ケツ出して逆立ちしてタイツの股間に手を入れてドーンとか破廉恥な事してる芸人のエガチャンはYouTubeで稼いだ100万円寄付した。
皆も千分の一位は寄付出来るだろ?
やった事は良い事も悪い事も巡り巡って自分に帰って来るしね。

新型肺炎もあるし宿泊施設も壊滅して規制かかり被災地に今は入れないから皆で最低ランチの金額くらい寄付したらどうだろう?
横浜で働くビジネスマンが山下公園沿いのホテルや中華街でランチすると、だいたい1500円くらい。
それを1回だけオニギリ2個と御茶に代えて、直接自治体に寄付したらどうだろう?

実はエガチャンを尊敬してる小生。

近現代で尊敬する日本人を10人挙げろと言われるとこうなる。
浅野総一郎
東郷平八郎
秋山好古
柴五郎
原三渓
野口英世
井上成美
松下幸之助
豊田章男
江頭2:50

一人だけ変な奴がいるけど。
エガチャン。

実は江頭2:50は3.11の大震災時に鈍牛の様な政治家の対応を尻目に、真っ先にトラックをチャーターし私財はたいて救援物資を準備して荷台に積み込むと自ら運転席に乗り込み東北の被災地で後に放射能汚染区域に指定されたエリアに救援物資を届けた。
今回の大水害で又、皆に呼び掛けてる。
親日国トルコ行って自分のケ○の穴にデンデン太鼓ぶっ刺して逆立ちして鳴らす裸芸やって捕まったり人として色々NGな人だけど、中身が正義感だから真面目にフザケたふりしてやる救援活動の内容と行動力が高く人としてカリスマ性が有る・・・超下品だけど。
この人、政治家に絶対に向いてると思う。
まぁ~エガチャンの話しに出てくるワードは一々全て悉(ことごと)く下品(笑)。
タイツに裸ネクタイで議場に登場して欲しい(笑)。

風俗に行く為の貯金(本当は消費者金融で借りた事が後に判明)で救援物資買い込んでトラック運転し変装して身分明かさず福島に乗り込んだ話し聞いた時は男気に咽び泣いた。

当時は大手運送会社はどこも保身に走って福島の浜通りに物資を輸送してくれなかった。
だからエガチャン自分で直ぐに動いたんだな。
“荒井サン”て運送会社の人がトラックとガソリンの給油カードを無償提供してくれたんだけど、今度は大手運送会社だけじゃなく、あらゆる日系企業スーパーがエガチャンに対しても他のボランティアに対しても非協力的で救援物資を売らない始末、唯一、外資のコストコがエガチャンの男気に答えて物資を大量に譲渡(販売)してくれたんだな。
東京ディズニーランドとJR貨物とエネオスだけが手本に成る動きをした。
ディズニーランドは帰宅出来ず残された来客に商品を緊急措置的に食料として提供したりして、これも後に日本企業の災害対策の手本に成ったりした。
日本企業の中ではJR貨物とエネオスが独自に稀有な救援活動を行った。
鈍臭い日本政府や文官国家公務員の判断を待たず、東北の人達を凍死の危機から救ったのが横浜の本牧半島にある根岸製油所に勤めるエネオス社員とJR貨物職員だった。
まだまだ寒い東北地方に独自判断で被災して通れない太平洋側を回避する為に福島の未だに旧式DIESEL機関車しか通れない急勾配区間や橋梁が荷重に耐えられるか強度計算をして、異なる企業間で迅速に連携し輸送可能な燃料と工程を纏め実行に移し第1便貨物列車が根岸駅から出発し多くの人を助けた。
小さい時に父親が石油運ぶ貨物列車の長い長い車列を見せに連れて行ってくれた根岸駅や磯子駅が舞台だと知り、これを聞いた時もエネオスとJR貨物の心意気にその時も部屋で泣いて、敬服し横浜の誇りに感じた。

公務員では霞ヶ浦でふんぞり反って見当違いな政策ばっか作ってる“文民”ではなく日頃、民主党や山本太郎にバカにされてる“武官”の自衛官や警察官や消防官が頑張ってくれた。
エガチャンは一人でグダグダの国内大手流通と運送会社を尻目に現地の乳幼児に必要な紙オムツやトイレットペーパーとか外資のコストコで買って運んだ。
エガチャンで尻目とか言うと下品にしか聞こえないけど(笑)。

今回の新型肺炎対策も東日本大震災と同じ民間の独自努力で一度は抑えた。
残念ながら、新型肺炎対策には武官の出る幕が無い。

だから九州支援も新型肺炎対策も頓珍漢な文民の言う事は無視して民間で協力した方が早いだろ。

エガチャンが今回話してる内容は被災地に良く響き、子供にも分かりやすく、簡潔で良い内容だと思う。
絶対に政治家もマスコミも言えない語りかけ。

気象庁の人が汗流し同じ話をしてマスコミがウダウダ質問しても響かない。
けど江頭2:50の話はフザケた口調でも危機感周知の説得力が有るし簡潔で伝わり易いと思う。

政治家が話すと胡散臭いパフォーマンスにしか見えないのはいっつも言行不一致だから信頼されない。
下らないパフォーマンスばかりしてる何処ぞの党首達より一人の破廉恥芸人江頭2:50の方が信頼出来るしカリスマが有る。

長崎の経済規模小さな町が壊滅的被害受けてるし。
鹿児島も逃げられず大変な事に成ってる地域有るし。
熊本も大地震の後に大水害か・・・
今の熊本県知事がダム建設中止にしたまま治水の代替案何もしなかったから地震被害の北部旧加藤領に続いて南部旧小西領が水害とか・・・
肥後国も壊滅的だ。

疫病対策も災害対策も本当にエガチャンみたいにウダウダ考える前にスピード勝負で思い付く事は何でもやる方が大切なんだけどな。
民間企業とエガチャンは同じロジックだよ。
政治家の皆さん、現場の一次情報見てる?官僚フィルターとっぱらいなよ。
同じ文民の話しを聞くなら最前線の市役所の地方公務員に現場の声を聞いて。それを国家公務員に期日言い渡して命令してくんないかな?
「こんな事ができます」ってクソ遅い国家公務員に言われるの待つんじゃなくてさ。
「地方はコレが必要だから、こう出来る様にしろ、〇日以内に」とか丸投げで良いから何チームかに分けて立案競わせて良い案採用して人事の査定に加えてやりゃ良いじゃん。戦国時代の武士団や民間企業みたいに。
自民党は公明党と維新を見習って直接自分の支持者達から情報吸い上げる努力もして分析しなよ。
官僚と別にさ。
無駄に政治家多いんだし。
現地に入らせなよ、現地選出の議員。
mixiチェック

緊急拡散です・・・
長雨の影響で今が時期のメロンの収穫タイミングが前倒しに成ってしまいました。
一斉に収穫時期を迎えてしまい、観光客が減っているので販売仕切れずピンチです!

皆買ってあげて下さい!

今日小生はインスタ見て、三浦の曇天の農道の写真を撮りに行くついでに行きつけの石井農園サンにメロンをレスキュー購入(笑)しに行ってきました~。
KIMG9640
規格品も凄く美味しいし、少し形は悪いけど味は変わらずメチャメチャ美味いB品は割引価格で売って頂けます。
KIMG9642
ソッコー1人で半玉食べましたが・・・
めっちゃめちゃ甘いの!めっちゃめちゃ甘いの!スンゴイ甘いの!
「ジャムか!」
・・・って吠える位の糖度でスンゴイ美味いの!
KIMG9643
ソッコー完食(^^)!
・・・で、皆さんに御願い。
今週末の土日、三浦半島は昼間の天気は凄く良く、海辺散歩や風景写真撮影には最適の日和(ひより)です。
Screenshot_20200708-233729~2
特に日曜日は夕陽の撮影に適した天気に成りそうです。
そこで最近、小生が‟水質と景色の良い穴場海岸一覧”を作成しましたが・・・

・・・もしコレ⤴を見て海辺散歩してみようかな~?とか思った人達!
「三浦の農家のメロンを御土産にレスキュー購入してあげて下さい!」
メロンて雨が続くと水分多すぎて割れちゃうから、収穫期を少しづつズラして販売したいのに止むを得ず一気に収穫するしか無くなるそうです。
それで雨と海の家規制で御客さん来ないので、なかなか捌けなくて苦戦してるそうです。
KIMG9631
因(ちな)みに上の写真⤴直売所のザ・作兵衛を運営する石井農園さんの御自宅兼直売所です。
三浦の古代の入江の谷地形に自宅兼直売所、丘の上に蜜柑園が有りミカン狩りも出来ます。

因みに小生は果物を買う時に自分で選びません。
「どれが甘いですか?すみません選んでもらって良いですか?」
「〇〇円位の奴が欲しいです~!」
・・・と予算を伝えて農家さんに丸投げしてしまいます(笑)。
そうすると絶対に間違いない(笑)。

小生はザ・作兵衛の石井農園サンの他にも幾つか日程や行程によって立ち寄る直売所が有ります。
どれも“間違いない”直売所ですので皆さんも紹介しておきます。
下記は購入した事の有る場所なので間違いないですよ。

三浦海岸~三崎漁港に行く途中
三浦縦貫道路からも行きやすい場所




三浦海岸~劒崎灯台~松輪漁港~三崎漁港に行く途中



直売所の他にも地元農家の野菜と三浦の地魚を販売する御勧めのスーパーのリンクも貼って置きます。

ここは御寿司屋さんも運営している鮮魚屋さんのスーパーで、鮮魚コーナーで販売している御寿司も美味しいですよ!石井農園ザ・作兵衛の野菜も三浦野菜の特設コーナーで販売してます。

それと高速道路で帰る人は途中に“スカナゴッソ”と言う道の駅もオススメです。

スカナゴッソの御勧めは野菜や鮮魚もさることながら、関口牧場と言う三浦半島の横須賀市側にある牧場直営のソフトクリーム屋が入居していて、美味しいソフトクリームも食べられる事です。

関口牧場に関しては以前、紹介する記事を書いているので参考にしてみて下さい。
※この記事内に登場する海辺と言うレストランは台風被害で閉店しています。

小生は12年前にリーマン破綻で人員削減されて過労に成り、本当にまいってた時期に鎌倉と三浦半島に通いまくる様になり自然の美しさと尊敬する歴史偉人の足跡を辿る事で少しづつ元気に成ったので、三浦の色んな良い所を発信したり、リアルでも地域振興の御役に立つ事を出来たらなと今は骨折のリハビリしながらバタバタ動きまわってます。

三浦半島の果物と野菜と魚、凄く美味しいですから農家さんと漁師さんと観光産業を、東京・川崎・横浜から観光に行く皆さん、宜しく御願いしますね~♪

とりあえず、今週はメロン押し!週末からは大玉スイカの出荷も始まります!
KIMG1401
KIMG1400
松輪漁港の黄金鯵の黄金アジフライや三崎漁港のマグロ料理も美味しいので、是非、週末美味しい旅を楽しんで下されや~♪

では又ぁ~皆さん良い週末を~!

あ・・・
因みに今日撮影した農道の写真です。
天気が悪いから写真としてはイマイチですが、曇天で、左に曲がったつもりが又右に出て来て又左に曲がって~みたいな?
紆余曲折有る感じが儘(まま)成らない小生の人生みたいでチョット感慨深い(笑)。
CIMG0786 - コピー
CIMG0785
CIMG0784
CIMG0789














mixiチェック

最近ギプスをミニ四駆みたいにハンドドリルで穴開けて穴と穴をニッパーで切って肉抜きしたり、固定不要箇所の可動域広げりして必要な機能を維持したまま生活するのに最適化改造したりして遊んでる。

御医者様にギプスの機能的な役割は最初に丁寧に充分に説明を受けた。
大体こんな感じ・・・
①肘が折れているのと肋骨ヒビ入ってるから上腕骨と尺骨を固定する。
②手首と肩の回転=捻(ねじ)れ動作には上腕骨と尺骨も連動するので、手首の回転と前後の屈折動作を不可能にする役割がある。
なので肩まで固定したい。
③骨が出来上がる前は軟骨位の柔らかさの繊維状で衝撃に弱いので、ギプスの付け替えや切断に電動のギプス用カッターは使用不可。

・・・で、ギプスの問題点はこんな感じ。
①内部の衝撃吸収材の綿(わた)で通気性が悪く蒸(む)れる。
②不衛生で痒くなる。
③固定する必要の無い指の稼働範囲を制限される。

・・・で改造した(笑)。

先ずは小生は歴史が趣味なので戦国時代に神奈川県鎌倉市の特産品だった甲冑(かっちゅう)の雪ノ下胴の手甲(ガントレット)=籠手(こて)を参考にしてみた。
雪ノ下胴と言うのはコンナ奴。
12255
※画像掲載元⤴️
雪ノ下胴で世界で一番有名なのが、ダース・ベイダーのデザインのモデルに成った伊達政宗公のこの甲冑だ。

ギプス改造の写真を御見せする前に日本の甲冑の構造を知らない方の為に籠手を観察して見ると、ギプスの何処は切ってはいけないか良く解る。 
12255~2
020~2
これを見ると良く分かるが、手の甲の指関節の1cm位手前まで鉄板で覆われている事、親指の掌(てのひら)側は皮で出来ており親指付け根まで切り開かないと充分に可動域が確保出来ない事が解る。
籠手の手首の可動域は鎖帷子(くさりかたびら)なので、逆に鎖帷子と皮部分のギプスを切り残せば手首の回転と屈伸可動不可な状態で固定する事が出来るのが解る。
次に、尺骨部分は尺骨に平行に細長い鉄板に並べた物が多かったりする。

つまり、穴を空けるなら尺骨に対し平行に長方形の風穴を骨折箇所付近以外に空けるなら耐久性を維持出来るのが解る。

・・・で、改造開始。

KIMG9351~2
グラスファイバーも裁ち切れる植木用の剪定鋏(せんていばさみ)で手の甲を加工。
コンナ感じに成った(笑)⤵️
IMG_20200623_034106_854
掌は感情線まで切り残した。
これで手首の屈伸は固定されたまま、指は最大限曲げれる。
KIMG9338
KIMG9339
ちゃんと手首の回転も固定されたまま、屈伸も無理。

次に風通し穴を先ず1つ空けて見て、1つでは快適さが向上しなければ複数空ける予定で尺骨部分の加工開始。
KIMG9342
使う工具はコレ⤴️小生が古文書のコピーを製本したり御朱印“色紙”専用の御朱印帳を自作するのに使ってる鉄工用のハンドドリル。
その記事はコレ⤴️
工作のカテゴリー記事⤵️
先ず、ドリルでギプスに空けたい通風口の形の線上に穴を並べる様に穿(うが)って行く。
KIMG9343
こんな感じで・・・
KIMG9345
穴を並べてあけたら次はニッパーの登場♪
KIMG9346
コレで穴を繋ぐ様に切断して行きますよ~。
KIMG9347
ブチっブチってやってく。
KIMG9348
全部繋げたらムシリ取り、取り除いた後をヤスリがけします。
KIMG9350
小生、最初普通の工作用のヤスリを使いましたが先端が尖って危ないので途中から丸みを帯びてる爪切りのヤスリに変えた所、安全に研磨出来ました。
KIMG9354~2
この穴で驚く程に蒸れなくなりました(笑)。

流石に左手骨折、左膝と肋骨もやってたしね。
左肩余り動かすなと御医者様に言われており左手はキーボード叩いたりは無理だけど、指の可動域が広がっただけで生活に全く支障有りませんよ。

でも右手だけでブログ更新してたらキーボード打つ時に右手親指広げたまんま使い過ぎて親指腱鞘炎に成った(笑)。

読書とスマホいじくる位は困らない。
食事も自炊し料理してるし、風呂も一人で介助要らない。
左肩動かすなと言われて右手右足一本でも何とか成るもんだ。

バス電車もSuicaで支払い楽だし。
流石に遠出する気には成らないけど。
ハイキングと海遊び行けないのがストレスで腹立つわ~。

ギプスをしてるのに外出すると皆に見られるのがいや。

昔はウォシュレット無かったから、足でも手でもどちらか骨折したら御尻拭くの大変だったんだよな・・・  

ギプスも昔の人は石膏で重かっただろうね~。

思うんだけど、不便で患者の我慢に依存する今のギプス治療の衛生面での低性能は要改善だと思うよ。
皆が皆、俺みたいに加工的な事を好んでする訳じゃないし。
患者の我慢に依存する医療て良くないよね。
政府の事実上脅迫の自粛みたい。

今時分、3Dプリンターとかで作れないもんなんだろうか?
根性論とか要らないんだけど。

あと、こんなんも作った。 
KIMG9352
ゴムの被服付きのハンガーを切断して、ゴムの被服を片側だけズラして余らせて、ギプスの中が痒い時にゴムの方で中を掻(か)く“ギプスかいかい棒(笑)”的な?
でも通風口作ったら扇風機の風に当たってれば全く痒く成らなくなりましたよ~(笑)。

mixiチェック

Screenshot_20200614-232040~2
日本も同じ状態にいつ成ってもおかしくない。気を引き締めて学校のネット配信授業実現と会社員のリモート出勤体制を確立すべき。
また、日本の友邦の米国も混乱したまま中国政府と対立姿勢を顕示してるが、ソレはソレ、コレはコレ。

日本は中国に新型肺炎封じ込めで協力出来る事はして、中国にも日本に協力して貰う環境は大切。

長い歴史を見れば中国は友邦だったのだし、新しいアメリカも友邦。
日本人らしく、どちらも大切な友達にしてしまえば良いさ。

中国も日本もアメリカも、困った時は助け合うべき。

中国の報道官と米国のペンスさんは面子に拘らず御互いに言い過ぎたと単純に謝るべきだろ?

この際、暴走してるトランプさんは放置で良いだろ。
選挙負けるだろうし。
禍根を残さない様にすべき。
mixiチェック

中国現政権は自ら香港市民に対して確約していた一国二制度の“約束を違え”た、そして成功していた融和統治を自ら失敗に引きずり込む墓穴を掘った。
現政権は失敗した政策を、面子の為に更に強硬に進め更衣兵を送り込み武力弾圧に発展させた。
最近は習主席が自ら威嚇と統制の為に更なる大虐殺に発展させる可能性を述べた。
外国人である小生から見て、その様子は文化大革命を引き起こし中国の高文化階層と有能な人材を大虐殺した毛主席末期の姿に酷似する。
必ず唐山大地震の時の毛主席と同じ失政をするだろう。
唐山大地震の発生時、毛主席は文化大革命を引き起こし劉政権を転覆させた直後であり己の統治力の沽券を重視する余り、世界諸国からの緊急救援要員及び物資の供給支援を断固固辞した。
結果、中国では公称で被災者25万人が“死亡”し、アメリカ合衆国調査では60万人超が死亡している。
赤十字等はアメリカから派遣されているはずなので、アメリカ側の情報がより正確だろう。
今の習主席のロジックと酷似する。
当時、毛主席は優秀な相国の劉少奇主席と周恩来首相と趙紫陽総書記等を遠ざけ政敵とした。
自政権を維持する為にヒトラーのナチスSSと同じロジックで紅衛兵を組織させた。
毛主席は戦略家としてはアジアの歴史を見ても優秀で、先導者としてカリスマも備えている優秀な“大将軍”だと個人的に評価している。
が、彼はあくまでも軍事政権を纏める棟梁であり知力と統率力に長けたが、内政力には欠けた。
それを補っていた人材が劉少奇主席と周恩来首相と趙紫陽総書記等だった。
彼等の名前を上げると不愉快に成る中国人もいると思うが、彼等がいた。
加えて英国と米国を対日戦線に引き込む外交を成功させたのは中華民国の蒋介石総統であり、中国共産党の功績ではない。
彼等がいたから、我が国日本はアメリカの中国支援の事態を招いて中国侵略に失敗した。まぁ、昭和天皇は孫文先生の作った中華民国支持者で対中開戦に反対し命令撤回の要求まで軍部にしたんだけど、それを知らない中国人だらけ。
昭和天皇は漢末期の皇帝みたいに成ってしまっていたのよね。
漢末期の皇帝と違い今の習主席には正面と背中を守る信頼出来る親友の様な人材は居ても、文革直後の毛主席同様に彼に直言し補佐を為し得る人材が左右にいないのかも知れない。

日本の右派は毛沢東主席達を侮るが、中道派の小生から見れば事実として彼等は撤退しつつ太原と重慶に籠城し見事に戦線を膠着させて米国の参戦まで耐えた名将達に見える。
戦の上手さは局地戦で勝てば良いと言う物ではない。周辺の状勢も利用する又は誘導するのが名将だと思う。
恐らく習主席の周囲には“軍閥”がおり彼を支える“参軍”系武官の優秀人材はいるのだろう。公安と軍人だな。
彼等は“軍師”として謀略や政略を用いて“煽動”と“制圧”と“逮捕”と“統制”する事は得意でも、説得したり相手の立場を組み仲間に成る事は不得意。
但し敵を制圧する事には長けているので新型肺炎の対応も事実が習主席に伝われば忽(たちま)ち国全体を動員し戦闘態勢が整い新型肺炎にすら完勝する。又、日本政府みたいに何でも反対するだけの無能な野党もおらず幹部の判断で物事が決まるので、幹部が頭柔らかく優秀だと新しい技術もスルスルと滑かに導入される。
これが今の頭が老人化した日本政府の色々決めようとして決められず国家公務員から御飾りにされる大臣達と、血生臭い生死に関わる権力闘争をやって来た中国政府との違いなんだろう。
中国は軍人側から出た思想の政治家。
日本は貴族的な輩と文民統治、当然ながら貴族より武士の方が何でも判断は優れていて当たり前。

まぁ自衛官は国民には銃は向けないが、彼等人民解放軍と武警は中国国民と香港市民には攻撃を加えた事がある。
ソコを見てると、トランプさん州兵動員してデモ隊攻撃する寸前の発言する低俗さと変わらず中国の香港対応は良くない。
平和ボケした日本人はずっと平和が続くと思い込んでるから結局、中国やアメリカよりも「判断遅くてもマシ」と洗脳されてしまう。
この30年、日本人以外の時間軸は凄い早さで動いている。
日本は置いてきぼり。

でも中国政府は人民解放軍寄りの武官気質だから当然、香港市民との交渉なんか出来ない。
縛る事と鎮圧し“降伏”させる事しか選択肢が無い。
今の習主席は起きてる事態の本質つまり香港市民は元々は外国人である事実と世界世論を理解出来ていないのではないか?
まぁトランプ大統領も経済に強いけどやってる事は武力弾圧の一歩手前まで行ってしまい、魅力薄れたね。

中国と香港は同じ文化圏ではあっても香港人のマインドは民族主義ではない。
と、言うか民族的には中華民族ですらなく南越国の後裔で南越人だから物事の見方も違う。
どちらかと言うとベトナム人みたいに独立心が強いんじゃないだろうか?
中国大陸人の民族主義者にとって香港は“土地=領地”にしか見えていない様だが、香港で重要なのはソフト面だ。
例えるならば咸陽宮に有る“ソフトウェア”の重要性を認識出来ず、士兵の郷愁に駆られ江東の徐州彭城に首府を遷移した頃の項羽に酷似する。
彼の前後に范増や項荘や鐘離眛の様な優秀な将軍と公安の“武略型人材”はいるんだろう、しかし、その左右には己の足りぬソフトに対応する部分を得意とし代理を行いつつ大局的に判断を下す“大将軍”や“丞相”型の人材や外交を用いれる劉邦にとっての蕭何も陳平も韓信も、そんな自分より優れた面を代理で行う様な人材は少ないのだろう。
李国強首相は習主席とは異なるタイプに見えるし、今回も武漢に自ら乗り込み新型肺炎封じ込めを指揮した手腕は習主席とは違った面で素晴らしい。
しかし独裁の限界と言うのが項羽の前例で正に唐山大地震の毛主席だな。
物事を一人で全て万全にこなせるスーパーマン等はこの世に存在しない。
安倍晋三首相も同じ。
政権初期の回りに気を使っていた頃は素晴らしかったのに、最近は傲慢さから来るのか判断遅くミスも多かった。
結果として1月初旬の感染開始から本気の対策を始めるまでタイムラグが3ヶ月も間が空いて、最初の補償無しの自粛期間に小生の様に失業する者もいれば店を潰して借金だけ残った飲食店や観光産業の経営者もいるだろう。

諫言や助言を聞き取る棟梁が真に国を豊かに出来る。
又は優秀な人も老人に成れば情報過疎に成り一度に判断出来る処理能力も下がり“老化”する。そのまま前線に立ちたがり権力を若い人材に移さない事を世の中は“老害”と呼ぶ。

老害化防止の情報過疎を補正するのがパブリックコメントであり、老害化して判断力低下した人物をリーダーに居座らせない為の定年制であり、老害化どころか腐敗させない為の制約が任期な訳だ。
ところが既に老害化した政治家の場合、パブリックコメントを活かすよりもパブリックコメントを無視する事に終始する。
東日本最大のタタラ遺跡の上郷深田遺跡と瀬上沢西側を削り消し去ろうとしてる横浜市が悪例だな。栄区民12万人、反対署名11万人を無視した。
新型肺炎で感染者が出た保育園の保育士達に「他言しないでくれ」と口封じしようとして反感買い暴露されたりもした。

戦国時代、関東を統治し現代に残る日本最初の飲用水道の小田原用水や、荒川大堤防建設の大治水工事や、楽市楽座による市場活性化、近代日本の主産業になる横浜シルクの養蚕を北関東一円に振興させた小田原北条家は“目安箱”を日本の諸大名に先立ち採用した。
つまりパブリックコメントだ。
それにより領主の不正徴税等や町村間の争いが起きると調停する裁判官になる内政に長けた武将を奉行として派遣した。
最も有名な事積を残したのが現横浜市港南区野庭に有った野庭関城代の安藤良整公だ。
安藤枡と言う年貢米の測量器を北条家の度量衡フォーマット化し不正徴税を行えない体制を確立したり、水争いでも名奉行として活躍した。
又、他にも外交官や執政官としても家柄高く古典礼儀と高い能力を有した横浜市港北区小机城代大曽根城主の笠原信為公や、滝山衆付家老の間宮綱信公等がいた。
更には張良の様に君主には出来ない作戦立案を代行し監督する役割を果たし河越夜戦で活躍した横浜市神奈川区青木城主の多米元忠公。
戦国時代未曾有の鶴岡八幡宮と鎌倉市街復興で鎌倉復興を総奉行として計画立案指揮した埼玉県川越市の河越城代だった大導寺盛昌公や、敵対大名からも金銭や資材を提供させる事に成功した東京世田谷城主横浜市南区蒔田城主の吉良頼康公、材木奉行鎌倉玉縄城主北条綱成公の業務を代行した磯子区と港南区の笹下城主間宮康俊公がいる。
優秀な君主には、君主の不得意や手の届かない業務を補佐又は代行する優秀な代表代行が各分野にいる。
そして現場にいる民衆や兵卒の抱える問題を吸い上げ政策に反映させる。

今回の公明党の山口県代表が正に目安箱を活用し総理に食ってかかって翻意促した名奉行と言う事なんだろう。
さしずめ南町奉行大岡忠相みたいな存在だった訳だ。

無論、名君は国を富ませ臣民と愛情を共有する。その様な環境では弾圧統制では無し得ない良策が湧く様に実現してくる。
弾圧を用いた上杉謙信と武田信玄は配下の離反が相次いだ。特に武田信玄は末期に金山からの金産出量が低下すると国の維持が困難に成り同盟国にすら略奪侵略に出かけ、次代の勝頼公に負の財産を沢山残した。
北条家では豊臣軍20万の大軍勢に小田原城が攻められた“必ず死ぬ”必死の状況で、それまでの北条の善政に報いる為に・・・
「“於途様(おとのさま)を守ってやんべ!」
「やってやろうじゃん!」
・・・と言葉は現代の相州武州訛りと同じかは知らないが(笑)農民が自発的に武装蜂起し三万人も小田原城に籠城する北条の援軍に駆け付けた。
小田原城の威勢を見て豊臣軍は包囲長期戦を決めたが、方針に反して攻めた一部豊臣軍は“北条の武装農民”に返り討ちにされ実に三千人超が死亡し北条側はほぼ無傷だった。
国を守る真の愛国心は百姓(本来の意味は全国民)の生活と安全と自由を保証する統治者に対して自然に生まれるモノであり、軍国主義的な共産主義的な“統制”や“国威発揚”の為の“軍事パフォーマンス”は実に虚しく旗を振る愛国表示行動しか産み出さず士気も上がらない。
徳川政権ですら統制のみの政治が行われた最初の100年間、武士を除いたあらゆる階層の百姓による反抗が起きた。
生活保障と民の声を無視した初期徳川幕府では、徳川直参旗本つまり家臣団による不正徴税腐敗と農民弾圧や商人町人への蔑視政策行われた結果、江戸城下は都市開発中に旧北条統治を懐かしむ旧北条臣民により家康公の存命中にも計画的に放火され灰塵に帰している。挙げ句、天領(徳川領)全土で一揆(反乱)が長期に単発的に続発した。
前統治者が治世のフォーマットを徳川に託したのに、徳川では面子に拘り実に100年に渡り内政では失政を行い続け赤字経営も続いた。周辺大名が反逆しないように公共事業を負担させ、諸大名の経済も破綻させる事でしか統治が出来なかった。
徳川家は綱吉公の失政から生まれた経済破綻から立ち直る為に紀州徳川家から徳川吉宗公が宗家後継指名を受け征夷大将軍となり幕府を運営する際、北条家の関東支配から遅れる事200年余、漸(ようや)く北条家が託した“パブリックコメント(目安箱)”が採用された。
そして吉宗公は配下の大岡忠相公等の内政官僚を登用し、治世を成功させた。
名君主には必ず名臣名補佐役がおり、独裁統治ではなくLive(実況)で現場の意見を吸い上げ政策に反映出来る補佐や任務を代行する優秀な人材が沢山いて、彼等も君主も同様に万能ではなく各々に優れた得意分野を以て活躍した
君主は優秀な家臣を見抜き、議論が膠着した際に意見を聞いて決裁するのと人を惹き付ける魅力が有る事が仕事。
軍人と警官だけでは文化と思想の違う国民は懐かない。懐かなければ郷土愛も愛国心としては発揮されない。
民草を屈服させても心から従わない。

今の習主席のロジックは項羽と初期徳川家に酷似している。
外国の中国史好きから見ていると、香港市民を弾圧し続けエスカレートするなら、必ず同じ“楚”の出身でも項羽とは異なり己の不得手な面を理解し多才な人材を登用する劉邦の様な“共産党の身内”に政権転覆させられて終わる様に思う。
そうならない為には劉邦の様に優秀な自派閥や同タイプに拘らない人材登用の制度を設置するか・・・
北条家の様にパブリックコメントを吸い上げる政策に反映し、実務力に長けた人材を多岐に渡り登用し諸民の現況を統制し不満を弾圧するより、民百姓から解決策を採用し富ませ安全を保証し愛情を以て国を発展させるか・・・
古来中国語で後者を“王道”と言う。
日本人は王道の意味を“セオリー”とか“定番”と勘違いし誤用しているが、本来の意味は“名君の行い”と言う意味であり習主席は世界のリーダーを目指すのであれば有る程度には民主主義を導入した方が良いんじゃないかと思う。
無論、今回の武漢市長更迭から直々の指揮発動後の対応は素晴らしかったとは思う。
日本に関して言えば・・・
安倍首相も3ヶ月遅れた後、本気を出してからは良かったのだと思う。
でも安倍首相より国家公務員の腐敗も見えてきたりした新型肺炎対策。
電通の下請け孫請騒動を介して見えたのは、日本国の情報処理がオンライン化簡略化されず紙での処理で動かされ続いけているのは“中抜き”で恩恵を受けたい人達が国家公務員にいるからだと何となく見えてきた。
国家公務員はネットワーク化に非積極的どころか否定的非協力的なのかもしれない。安倍総理がIT担当大臣に適正の無い無能な老人を任命するのは、どうせ国家公務員に骨抜きにされる無力感を感じているからかも知れない。
もしそうなら国家公務員は国賊だらけと言う事に成る。
野党は安倍首相を攻めるより国家公務員を攻撃し、人命や莫大な血税に関わる汚職や失政には降格や懲戒解雇どころか死刑を含めた懲罰を法制化するべきなんじゃないだろうか?

習政権は安倍政権より優秀だった。
でも香港人を国民として愛し時間と愛情を以て融和させる道を選択しないと自身が項羽の道を進む事に成るかもしれない。
項羽が鉅鹿の戦いで降伏した秦軍20万人の将兵を生き埋めにした様に香港市民を武力討伐するのだろうか?
そんな事をすれば、トランプさんはおろか完全に中国は我々の様に中国文化を好きな人間からも恐怖の対象に成り友邦とは思えなくなるし、中国国民が全世界で差別対象に成ってしまうのではないだろうか?
日本人は比較的冷静に中国人の友人を大切にし続けるだろうが、白人の国は白人至上主義と言うよりキリスト教の唯一神教文化で善悪しか無いために、大戦中にドイツはホロコーストを行い、アメリカも日本人の私財を放棄させて強制収容所に入れた。
黒人が今、反差別といいながら商店を襲い略奪をしているが白人文化圏の黒人も日本人をJapやYellowと長らく差別して来た。
その屈辱感は日本人にもある。

中国が香港で武力弾圧をもしやれば、アメリカを筆頭に旧西側諸国は大戦中日本人にやったのと同じ事を中国系移民にもやると思う。
それを恐れて、もしかしたら中国はアメリカで有色人種差別反対のデモをエスカレートさせる“グループ”を煽動しているかも知れない。
そんな事は有って欲しくない。

中国は項羽や白人の唯一神教文化と同じ事を香港民主派にしてはいけないのでは無いだろうか?
鉅鹿の戦いの後の様な悲惨な未来しか想像がつかない。

中国は素晴らしい文化が有り、個々の人間は親切で友好的で優しく、日本人と国境を超えて兄弟付き合いが個人レベルでは出来る。
中国人より親日的な台湾の人も同じ。

習主席は素晴らしいリーダーだと思うけど強引で中華民族に対するのと同じ様に南越人の香港や、新疆のウイグル人にも対峙してしまう。
それでは異文化圏や異民族に被差別感情や対立感情を生んでしまうと思う。
唐を目指すなら日本人の阿倍仲麻呂を大臣に登用した様な民族主義ではない民族主義を利用しない運営をし、“親族外”からも意見を登用しないと、“安氏の乱”は収束させれないんじゃないだろうか?

この際、香港で“中国共産党員”に成る事を前提でも良いから、派閥としての政党政治を認めて公正公明公平な選挙を実施させてやり、その中から代表者を軍事閥と違った視点から近臣として採用した方が、中国は更に選択肢を増やし発展するのではないだろうか?
多くの異人種や外国人を大臣として登用した唐朝はそうして反映した。
中国人は中国の先人からも、諸外国からも学ぶべきであると思う。

アメリカはブロック経済による包囲を準備している。
ある国の外国人との問題に向き合うには、その国の異なる価値観を知り尚且つ優秀な相手国出身の人材を登用しないと解決や対応は無理だろう。
徳川幕府も白人至上主義の脅威から日本を救ったのは、英国人の三浦按針公だったように、相手側を味方にしないと相手の後ろの組織と話し合うのは難しいんじゃないだろうか。

香港の問題は香港市民により公正な選挙で代表に選ばれた者の意見を採用しないと解決出来ないだろう。
中国12億人
アメリカ人は3億人
日本人1.3億人
アメリカ人と日本人を合計しても中国の25%
でも、経済力1位と3位はアメリカと日本。
中国人は12億人で2位、そして、それ以外は資本主義、民主主義西洋諸国。
中国が弾圧するウイグル族と同宗派のイスラム諸国。
香港での武力統制やウイグル族へのイスラム教武力弾圧等諸々の対応は必ず世界からの孤立化を招くし、習主席自身がそれを望んでいる様に見える。
中国は本気で独りでやる自信が有るのだろうか?
それを踏まえてのシルクロード構想で中東と直接繋がるつもりなんだろうが、それは必ずやイスラム教過激派の中国侵入とイスラム教徒の反抗による中国本土内でのテロを招くだろう。
もしそうなれば、その様子は隋の煬帝の様な存在として後世評価される物かも知れない。

今の習主席は大災害が起きれば必ず文化大革命当時の毛主席と同じく面子に拘り海外の救助隊を拒み、唐山大地震の震災被害と同じ様な結果を導いてしまう気がする・・・
日本人の中にも神社の神様に成ってる呉王の後裔の呉太伯(ごたいはく)や漢帝室の後裔の阿智使主(あちのおみ)みたいな中国人から日本に帰化した神様がいて、その同じ遺伝子を受け継ぐ子孫も沢山いる。
そればかりか、ユダヤ系の太秦氏や百済王の家系の大内氏なんかもいる。
日本はかつての唐と同じ多民族文化を更に発展させ混血し民族主義を捨て日本文化に昇華させて文化を重んじ今に至る。
民族主義は良くない。

小生は中国が好きだから中国の友人とずっと往来し食事をともにしたい。
まぁ、中国の女子は簡単に自分で言った事を反故にしたり、それを指摘すると逆ギレしたり、正論でメンツ潰されると友人達に簡単に信頼関係破壊する罵詈雑言拡散したり困る事も有るけど。
男は優しいし、まぁ女の子怖いけど性格は可愛いし情も深い。
仲良く信頼関係を維持できて家族同然に成ってしまえば問題はない。
銃や威圧では家族には成れない。

少なくとも、一人の中国史好きな歴史オタクの目にはそう写るかな?
中国文化と歴史好きな日本人の寝言。

中国ともアメリカともずっと仲良しでいたいなぁ~。
mixiチェック

予想通り小生はコロナ失業して、更に三浦半島の剣崎で高いところから落ちて骨折しました~
自殺未遂とかじゃないよ(笑)。
KIMG9264
まぁ、リーマン破綻の時は部下解雇されてオフィスワーク増えた挙句に営業で長距離外回りで、クリーニング出したシャツ取りに行く暇もなく三ヶ月間休み無しサービス残業させられて毎日20時間以上働いたら過労鬱になって死にたいなぁ~とか思った事は有るんだけど、三浦の自然の美しさと、北条綱成公の霊夢で寺に呼び出されて助かったりしたんだね。

幼馴染のレストランなんか潰れたりしたし、だから今回の小生の失業や骨折なんてそれに比べれば屁でも無いんで悲壮感は感じていませんが。
KIMG9246
骨折の方は高い所から落ちた時に受け身とったんだけど・・・
「なんか関節が真っすぐ伸びね~し歩きづらいな」
・・・とか思いながら痛くないから自力で普通にバス停まで歩いて行って、翌日自分で車運転してデカイ病院行ったら骨折してました(笑)。

そんな訳でブログ更新内容、骨折したせいで長文歴史解説は図書館とか古文書見せて貰いに遠出とか出来なくなりますので暫く書けなくなりますが、療養中は奇麗な海とか紹介したいと思います。

知り合って間もないけど同い年で尊敬してる友人に、最近のSNSでの発言内容が攻撃的すぎると指摘されたし、丁度良かったのかもね~。

失業中小説書こうとしたり、天気が良いと鎌倉まで徒歩で行って市内の山道に埋もれた遺跡をグルグル15~20km歩いて半月で5.5kg痩せたりしたんですけどね~。

きっと、この時間を使ってブログ書き始めた時の様に優しく人の役に立つ事を書きなさいって事だと思う。
好きな人が毎回自分で言い出した事をコロコロ変えるからガチ切れしたりした事等・・・
諸々で天罰覿面。

因果応報って有るよ、悪いことしてる人は俺みたいに骨折位じゃ済まないかもよ、あ、又攻撃しちった(笑)?

皆さんと私の友人達と大好きな人と世界中の友邦の国民が早く新型コロナ感染リスクと新型コロナ不況から解放され、小生の様に失業した人も幸せ掴む生活を取り戻せますように~。

凄く悪い事してる人に反省の機会と成る天罰が落ちますように~(笑)。

そうそう!
愛してると言ってくれ
最近、子供だった青春時代に同級生の女子がキャーキャー言って見てた「愛してると言ってくれ」を再放送の見てドハマリしてしまい、最初はTverで見た後、Paraviに入会して毎夜1話づつ見ています。

面白いので皆さんも良かったらどうぞ~
mixiチェック

↑このページのトップヘ