歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ: 報告・独り言

最近ギプスをミニ四駆みたいにハンドドリルで穴開けて穴と穴をニッパーで切って肉抜きしたり、固定不要箇所の可動域広げりして必要な機能を維持したまま生活するのに最適化改造したりして遊んでる。

御医者様にギプスの機能的な役割は最初に丁寧に充分に説明を受けた。
大体こんな感じ・・・
①肘が折れているのと肋骨ヒビ入ってるから上腕骨と尺骨を固定する。
②手首と肩の回転=捻(ねじ)れ動作には上腕骨と尺骨も連動するので、手首の回転と前後の屈折動作を不可能にする役割がある。
なので肩まで固定したい。
③骨が出来上がる前は軟骨位の柔らかさの繊維状で衝撃に弱いので、ギプスの付け替えや切断に電動のギプス用カッターは使用不可。

・・・で、ギプスの問題点はこんな感じ。
①内部の衝撃吸収材の綿(わた)で通気性が悪く蒸(む)れる。
②不衛生で痒くなる。
③固定する必要の無い指の稼働範囲を制限される。

・・・で改造した(笑)。

先ずは小生は歴史が趣味なので戦国時代に神奈川県鎌倉市の特産品だった甲冑(かっちゅう)の雪ノ下胴の手甲(ガントレット)=籠手(こて)を参考にしてみた。
雪ノ下胴と言うのはコンナ奴。
12255
※画像掲載元⤴️
雪ノ下胴で世界で一番有名なのが、ダース・ベイダーのデザインのモデルに成った伊達政宗公のこの甲冑だ。

ギプス改造の写真を御見せする前に日本の甲冑の構造を知らない方の為に籠手を観察して見ると、ギプスの何処は切ってはいけないか良く解る。 
12255~2
020~2
これを見ると良く分かるが、手の甲の指関節の1cm位手前まで鉄板で覆われている事、親指の掌(てのひら)側は皮で出来ており親指付け根まで切り開かないと充分に可動域が確保出来ない事が解る。
籠手の手首の可動域は鎖帷子(くさりかたびら)なので、逆に鎖帷子と皮部分のギプスを切り残せば手首の回転と屈伸可動不可な状態で固定する事が出来るのが解る。
次に、尺骨部分は尺骨に平行に細長い鉄板に並べた物が多かったりする。

つまり、穴を空けるなら尺骨に対し平行に長方形の風穴を骨折箇所付近以外に空けるなら耐久性を維持出来るのが解る。

・・・で、改造開始。

KIMG9351~2
グラスファイバーも裁ち切れる植木用の剪定鋏(せんていばさみ)で手の甲を加工。
コンナ感じに成った(笑)⤵️
IMG_20200623_034106_854
掌は感情線まで切り残した。
これで手首の屈伸は固定されたまま、指は最大限曲げれる。
KIMG9338
KIMG9339
ちゃんと手首の回転も固定されたまま、屈伸も無理。

次に風通し穴を先ず1つ空けて見て、1つでは快適さが向上しなければ複数空ける予定で尺骨部分の加工開始。
KIMG9342
使う工具はコレ⤴️小生が古文書のコピーを製本したり御朱印“色紙”専用の御朱印帳を自作するのに使ってる鉄工用のハンドドリル。
その記事はコレ⤴️
工作のカテゴリー記事⤵️
先ず、ドリルでギプスに空けたい通風口の形の線上に穴を並べる様に穿(うが)って行く。
KIMG9343
こんな感じで・・・
KIMG9345
穴を並べてあけたら次はニッパーの登場♪
KIMG9346
コレで穴を繋ぐ様に切断して行きますよ~。
KIMG9347
ブチっブチってやってく。
KIMG9348
全部繋げたらムシリ取り、取り除いた後をヤスリがけします。
KIMG9350
小生、最初普通の工作用のヤスリを使いましたが先端が尖って危ないので途中から丸みを帯びてる爪切りのヤスリに変えた所、安全に研磨出来ました。
KIMG9354~2
この穴で驚く程に蒸れなくなりました(笑)。

流石に左手骨折、左膝と肋骨もやってたしね。
左肩余り動かすなと御医者様に言われており左手はキーボード叩いたりは無理だけど、指の可動域が広がっただけで生活に全く支障有りませんよ。

でも右手だけでブログ更新してたらキーボード打つ時に右手親指広げたまんま使い過ぎて親指腱鞘炎に成った(笑)。

読書とスマホいじくる位は困らない。
食事も自炊し料理してるし、風呂も一人で介助要らない。
左肩動かすなと言われて右手右足一本でも何とか成るもんだ。

バス電車もSuicaで支払い楽だし。
流石に遠出する気には成らないけど。
ハイキングと海遊び行けないのがストレスで腹立つわ~。

ギプスをしてるのに外出すると皆に見られるのがいや。

昔はウォシュレット無かったから、足でも手でもどちらか骨折したら御尻拭くの大変だったんだよな・・・  

ギプスも昔の人は石膏で重かっただろうね~。

思うんだけど、不便で患者の我慢に依存する今のギプス治療の衛生面での低性能は要改善だと思うよ。
皆が皆、俺みたいに加工的な事を好んでする訳じゃないし。
患者の我慢に依存する医療て良くないよね。
政府の事実上脅迫の自粛みたい。

今時分、3Dプリンターとかで作れないもんなんだろうか?
根性論とか要らないんだけど。

あと、こんなんも作った。 
KIMG9352
ゴムの被服付きのハンガーを切断して、ゴムの被服を片側だけズラして余らせて、ギプスの中が痒い時にゴムの方で中を掻(か)く“ギプスかいかい棒(笑)”的な?
でも通風口作ったら扇風機の風に当たってれば全く痒く成らなくなりましたよ~(笑)。

mixiチェック

Screenshot_20200614-232040~2
日本も同じ状態にいつ成ってもおかしくない。気を引き締めて学校のネット配信授業実現と会社員のリモート出勤体制を確立すべき。
また、日本の友邦の米国も混乱したまま中国政府と対立姿勢を顕示してるが、ソレはソレ、コレはコレ。

日本は中国に新型肺炎封じ込めで協力出来る事はして、中国にも日本に協力して貰う環境は大切。

長い歴史を見れば中国は友邦だったのだし、新しいアメリカも友邦。
日本人らしく、どちらも大切な友達にしてしまえば良いさ。

中国も日本もアメリカも、困った時は助け合うべき。

中国の報道官と米国のペンスさんは面子に拘らず御互いに言い過ぎたと単純に謝るべきだろ?

この際、暴走してるトランプさんは放置で良いだろ。
選挙負けるだろうし。
禍根を残さない様にすべき。
mixiチェック

中国現政権は自ら香港市民に対して確約していた一国二制度の“約束を違え”た、そして成功していた融和統治を自ら失敗に引きずり込む墓穴を掘った。
現政権は失敗した政策を、面子の為に更に強硬に進め更衣兵を送り込み武力弾圧に発展させた。
最近は習主席が自ら威嚇と統制の為に更なる大虐殺に発展させる可能性を述べた。
外国人である小生から見て、その様子は文化大革命を引き起こし中国の高文化階層と有能な人材を大虐殺した毛主席末期の姿に酷似する。
必ず唐山大地震の時の毛主席と同じ失政をするだろう。
唐山大地震の発生時、毛主席は文化大革命を引き起こし劉政権を転覆させた直後であり己の統治力の沽券を重視する余り、世界諸国からの緊急救援要員及び物資の供給支援を断固固辞した。
結果、中国では公称で被災者25万人が“死亡”し、アメリカ合衆国調査では60万人超が死亡している。
赤十字等はアメリカから派遣されているはずなので、アメリカ側の情報がより正確だろう。
今の習主席のロジックと酷似する。
当時、毛主席は優秀な相国の劉少奇主席と周恩来首相と趙紫陽総書記等を遠ざけ政敵とした。
自政権を維持する為にヒトラーのナチスSSと同じロジックで紅衛兵を組織させた。
毛主席は戦略家としてはアジアの歴史を見ても優秀で、先導者としてカリスマも備えている優秀な“大将軍”だと個人的に評価している。
が、彼はあくまでも軍事政権を纏める棟梁であり知力と統率力に長けたが、内政力には欠けた。
それを補っていた人材が劉少奇主席と周恩来首相と趙紫陽総書記等だった。
彼等の名前を上げると不愉快に成る中国人もいると思うが、彼等がいた。
加えて英国と米国を対日戦線に引き込む外交を成功させたのは中華民国の蒋介石総統であり、中国共産党の功績ではない。
彼等がいたから、我が国日本はアメリカの中国支援の事態を招いて中国侵略に失敗した。まぁ、昭和天皇は孫文先生の作った中華民国支持者で対中開戦に反対し命令撤回の要求まで軍部にしたんだけど、それを知らない中国人だらけ。
昭和天皇は漢末期の皇帝みたいに成ってしまっていたのよね。
漢末期の皇帝と違い今の習主席には正面と背中を守る信頼出来る親友の様な人材は居ても、文革直後の毛主席同様に彼に直言し補佐を為し得る人材が左右にいないのかも知れない。

日本の右派は毛沢東主席達を侮るが、中道派の小生から見れば事実として彼等は撤退しつつ太原と重慶に籠城し見事に戦線を膠着させて米国の参戦まで耐えた名将達に見える。
戦の上手さは局地戦で勝てば良いと言う物ではない。周辺の状勢も利用する又は誘導するのが名将だと思う。
恐らく習主席の周囲には“軍閥”がおり彼を支える“参軍”系武官の優秀人材はいるのだろう。公安と軍人だな。
彼等は“軍師”として謀略や政略を用いて“煽動”と“制圧”と“逮捕”と“統制”する事は得意でも、説得したり相手の立場を組み仲間に成る事は不得意。
但し敵を制圧する事には長けているので新型肺炎の対応も事実が習主席に伝われば忽(たちま)ち国全体を動員し戦闘態勢が整い新型肺炎にすら完勝する。又、日本政府みたいに何でも反対するだけの無能な野党もおらず幹部の判断で物事が決まるので、幹部が頭柔らかく優秀だと新しい技術もスルスルと滑かに導入される。
これが今の頭が老人化した日本政府の色々決めようとして決められず国家公務員から御飾りにされる大臣達と、血生臭い生死に関わる権力闘争をやって来た中国政府との違いなんだろう。
中国は軍人側から出た思想の政治家。
日本は貴族的な輩と文民統治、当然ながら貴族より武士の方が何でも判断は優れていて当たり前。

まぁ自衛官は国民には銃は向けないが、彼等人民解放軍と武警は中国国民と香港市民には攻撃を加えた事がある。
ソコを見てると、トランプさん州兵動員してデモ隊攻撃する寸前の発言する低俗さと変わらず中国の香港対応は良くない。
平和ボケした日本人はずっと平和が続くと思い込んでるから結局、中国やアメリカよりも「判断遅くてもマシ」と洗脳されてしまう。
この30年、日本人以外の時間軸は凄い早さで動いている。
日本は置いてきぼり。

でも中国政府は人民解放軍寄りの武官気質だから当然、香港市民との交渉なんか出来ない。
縛る事と鎮圧し“降伏”させる事しか選択肢が無い。
今の習主席は起きてる事態の本質つまり香港市民は元々は外国人である事実と世界世論を理解出来ていないのではないか?
まぁトランプ大統領も経済に強いけどやってる事は武力弾圧の一歩手前まで行ってしまい、魅力薄れたね。

中国と香港は同じ文化圏ではあっても香港人のマインドは民族主義ではない。
と、言うか民族的には中華民族ですらなく南越国の後裔で南越人だから物事の見方も違う。
どちらかと言うとベトナム人みたいに独立心が強いんじゃないだろうか?
中国大陸人の民族主義者にとって香港は“土地=領地”にしか見えていない様だが、香港で重要なのはソフト面だ。
例えるならば咸陽宮に有る“ソフトウェア”の重要性を認識出来ず、士兵の郷愁に駆られ江東の徐州彭城に首府を遷移した頃の項羽に酷似する。
彼の前後に范増や項荘や鐘離眛の様な優秀な将軍と公安の“武略型人材”はいるんだろう、しかし、その左右には己の足りぬソフトに対応する部分を得意とし代理を行いつつ大局的に判断を下す“大将軍”や“丞相”型の人材や外交を用いれる劉邦にとっての蕭何も陳平も韓信も、そんな自分より優れた面を代理で行う様な人材は少ないのだろう。
李国強首相は習主席とは異なるタイプに見えるし、今回も武漢に自ら乗り込み新型肺炎封じ込めを指揮した手腕は習主席とは違った面で素晴らしい。
しかし独裁の限界と言うのが項羽の前例で正に唐山大地震の毛主席だな。
物事を一人で全て万全にこなせるスーパーマン等はこの世に存在しない。
安倍晋三首相も同じ。
政権初期の回りに気を使っていた頃は素晴らしかったのに、最近は傲慢さから来るのか判断遅くミスも多かった。
結果として1月初旬の感染開始から本気の対策を始めるまでタイムラグが3ヶ月も間が空いて、最初の補償無しの自粛期間に小生の様に失業する者もいれば店を潰して借金だけ残った飲食店や観光産業の経営者もいるだろう。

諫言や助言を聞き取る棟梁が真に国を豊かに出来る。
又は優秀な人も老人に成れば情報過疎に成り一度に判断出来る処理能力も下がり“老化”する。そのまま前線に立ちたがり権力を若い人材に移さない事を世の中は“老害”と呼ぶ。

老害化防止の情報過疎を補正するのがパブリックコメントであり、老害化して判断力低下した人物をリーダーに居座らせない為の定年制であり、老害化どころか腐敗させない為の制約が任期な訳だ。
ところが既に老害化した政治家の場合、パブリックコメントを活かすよりもパブリックコメントを無視する事に終始する。
東日本最大のタタラ遺跡の上郷深田遺跡と瀬上沢西側を削り消し去ろうとしてる横浜市が悪例だな。栄区民12万人、反対署名11万人を無視した。
新型肺炎で感染者が出た保育園の保育士達に「他言しないでくれ」と口封じしようとして反感買い暴露されたりもした。

戦国時代、関東を統治し現代に残る日本最初の飲用水道の小田原用水や、荒川大堤防建設の大治水工事や、楽市楽座による市場活性化、近代日本の主産業になる横浜シルクの養蚕を北関東一円に振興させた小田原北条家は“目安箱”を日本の諸大名に先立ち採用した。
つまりパブリックコメントだ。
それにより領主の不正徴税等や町村間の争いが起きると調停する裁判官になる内政に長けた武将を奉行として派遣した。
最も有名な事積を残したのが現横浜市港南区野庭に有った野庭関城代の安藤良整公だ。
安藤枡と言う年貢米の測量器を北条家の度量衡フォーマット化し不正徴税を行えない体制を確立したり、水争いでも名奉行として活躍した。
又、他にも外交官や執政官としても家柄高く古典礼儀と高い能力を有した横浜市港北区小机城代大曽根城主の笠原信為公や、滝山衆付家老の間宮綱信公等がいた。
更には張良の様に君主には出来ない作戦立案を代行し監督する役割を果たし河越夜戦で活躍した横浜市神奈川区青木城主の多米元忠公。
戦国時代未曾有の鶴岡八幡宮と鎌倉市街復興で鎌倉復興を総奉行として計画立案指揮した埼玉県川越市の河越城代だった大導寺盛昌公や、敵対大名からも金銭や資材を提供させる事に成功した東京世田谷城主横浜市南区蒔田城主の吉良頼康公、材木奉行鎌倉玉縄城主北条綱成公の業務を代行した磯子区と港南区の笹下城主間宮康俊公がいる。
優秀な君主には、君主の不得意や手の届かない業務を補佐又は代行する優秀な代表代行が各分野にいる。
そして現場にいる民衆や兵卒の抱える問題を吸い上げ政策に反映させる。

今回の公明党の山口県代表が正に目安箱を活用し総理に食ってかかって翻意促した名奉行と言う事なんだろう。
さしずめ南町奉行大岡忠相みたいな存在だった訳だ。

無論、名君は国を富ませ臣民と愛情を共有する。その様な環境では弾圧統制では無し得ない良策が湧く様に実現してくる。
弾圧を用いた上杉謙信と武田信玄は配下の離反が相次いだ。特に武田信玄は末期に金山からの金産出量が低下すると国の維持が困難に成り同盟国にすら略奪侵略に出かけ、次代の勝頼公に負の財産を沢山残した。
北条家では豊臣軍20万の大軍勢に小田原城が攻められた“必ず死ぬ”必死の状況で、それまでの北条の善政に報いる為に・・・
「“於途様(おとのさま)を守ってやんべ!」
「やってやろうじゃん!」
・・・と言葉は現代の相州武州訛りと同じかは知らないが(笑)農民が自発的に武装蜂起し三万人も小田原城に籠城する北条の援軍に駆け付けた。
小田原城の威勢を見て豊臣軍は包囲長期戦を決めたが、方針に反して攻めた一部豊臣軍は“北条の武装農民”に返り討ちにされ実に三千人超が死亡し北条側はほぼ無傷だった。
国を守る真の愛国心は百姓(本来の意味は全国民)の生活と安全と自由を保証する統治者に対して自然に生まれるモノであり、軍国主義的な共産主義的な“統制”や“国威発揚”の為の“軍事パフォーマンス”は実に虚しく旗を振る愛国表示行動しか産み出さず士気も上がらない。
徳川政権ですら統制のみの政治が行われた最初の100年間、武士を除いたあらゆる階層の百姓による反抗が起きた。
生活保障と民の声を無視した初期徳川幕府では、徳川直参旗本つまり家臣団による不正徴税腐敗と農民弾圧や商人町人への蔑視政策行われた結果、江戸城下は都市開発中に旧北条統治を懐かしむ旧北条臣民により家康公の存命中にも計画的に放火され灰塵に帰している。挙げ句、天領(徳川領)全土で一揆(反乱)が長期に単発的に続発した。
前統治者が治世のフォーマットを徳川に託したのに、徳川では面子に拘り実に100年に渡り内政では失政を行い続け赤字経営も続いた。周辺大名が反逆しないように公共事業を負担させ、諸大名の経済も破綻させる事でしか統治が出来なかった。
徳川家は綱吉公の失政から生まれた経済破綻から立ち直る為に紀州徳川家から徳川吉宗公が宗家後継指名を受け征夷大将軍となり幕府を運営する際、北条家の関東支配から遅れる事200年余、漸(ようや)く北条家が託した“パブリックコメント(目安箱)”が採用された。
そして吉宗公は配下の大岡忠相公等の内政官僚を登用し、治世を成功させた。
名君主には必ず名臣名補佐役がおり、独裁統治ではなくLive(実況)で現場の意見を吸い上げ政策に反映出来る補佐や任務を代行する優秀な人材が沢山いて、彼等も君主も同様に万能ではなく各々に優れた得意分野を以て活躍した
君主は優秀な家臣を見抜き、議論が膠着した際に意見を聞いて決裁するのと人を惹き付ける魅力が有る事が仕事。
軍人と警官だけでは文化と思想の違う国民は懐かない。懐かなければ郷土愛も愛国心としては発揮されない。
民草を屈服させても心から従わない。

今の習主席のロジックは項羽と初期徳川家に酷似している。
外国の中国史好きから見ていると、香港市民を弾圧し続けエスカレートするなら、必ず同じ“楚”の出身でも項羽とは異なり己の不得手な面を理解し多才な人材を登用する劉邦の様な“共産党の身内”に政権転覆させられて終わる様に思う。
そうならない為には劉邦の様に優秀な自派閥や同タイプに拘らない人材登用の制度を設置するか・・・
北条家の様にパブリックコメントを吸い上げる政策に反映し、実務力に長けた人材を多岐に渡り登用し諸民の現況を統制し不満を弾圧するより、民百姓から解決策を採用し富ませ安全を保証し愛情を以て国を発展させるか・・・
古来中国語で後者を“王道”と言う。
日本人は王道の意味を“セオリー”とか“定番”と勘違いし誤用しているが、本来の意味は“名君の行い”と言う意味であり習主席は世界のリーダーを目指すのであれば有る程度には民主主義を導入した方が良いんじゃないかと思う。
無論、今回の武漢市長更迭から直々の指揮発動後の対応は素晴らしかったとは思う。
日本に関して言えば・・・
安倍首相も3ヶ月遅れた後、本気を出してからは良かったのだと思う。
でも安倍首相より国家公務員の腐敗も見えてきたりした新型肺炎対策。
電通の下請け孫請騒動を介して見えたのは、日本国の情報処理がオンライン化簡略化されず紙での処理で動かされ続いけているのは“中抜き”で恩恵を受けたい人達が国家公務員にいるからだと何となく見えてきた。
国家公務員はネットワーク化に非積極的どころか否定的非協力的なのかもしれない。安倍総理がIT担当大臣に適正の無い無能な老人を任命するのは、どうせ国家公務員に骨抜きにされる無力感を感じているからかも知れない。
もしそうなら国家公務員は国賊だらけと言う事に成る。
野党は安倍首相を攻めるより国家公務員を攻撃し、人命や莫大な血税に関わる汚職や失政には降格や懲戒解雇どころか死刑を含めた懲罰を法制化するべきなんじゃないだろうか?

習政権は安倍政権より優秀だった。
でも香港人を国民として愛し時間と愛情を以て融和させる道を選択しないと自身が項羽の道を進む事に成るかもしれない。
項羽が鉅鹿の戦いで降伏した秦軍20万人の将兵を生き埋めにした様に香港市民を武力討伐するのだろうか?
そんな事をすれば、トランプさんはおろか完全に中国は我々の様に中国文化を好きな人間からも恐怖の対象に成り友邦とは思えなくなるし、中国国民が全世界で差別対象に成ってしまうのではないだろうか?
日本人は比較的冷静に中国人の友人を大切にし続けるだろうが、白人の国は白人至上主義と言うよりキリスト教の唯一神教文化で善悪しか無いために、大戦中にドイツはホロコーストを行い、アメリカも日本人の私財を放棄させて強制収容所に入れた。
黒人が今、反差別といいながら商店を襲い略奪をしているが白人文化圏の黒人も日本人をJapやYellowと長らく差別して来た。
その屈辱感は日本人にもある。

中国が香港で武力弾圧をもしやれば、アメリカを筆頭に旧西側諸国は大戦中日本人にやったのと同じ事を中国系移民にもやると思う。
それを恐れて、もしかしたら中国はアメリカで有色人種差別反対のデモをエスカレートさせる“グループ”を煽動しているかも知れない。
そんな事は有って欲しくない。

中国は項羽や白人の唯一神教文化と同じ事を香港民主派にしてはいけないのでは無いだろうか?
鉅鹿の戦いの後の様な悲惨な未来しか想像がつかない。

中国は素晴らしい文化が有り、個々の人間は親切で友好的で優しく、日本人と国境を超えて兄弟付き合いが個人レベルでは出来る。
中国人より親日的な台湾の人も同じ。

習主席は素晴らしいリーダーだと思うけど強引で中華民族に対するのと同じ様に南越人の香港や、新疆のウイグル人にも対峙してしまう。
それでは異文化圏や異民族に被差別感情や対立感情を生んでしまうと思う。
唐を目指すなら日本人の阿倍仲麻呂を大臣に登用した様な民族主義ではない民族主義を利用しない運営をし、“親族外”からも意見を登用しないと、“安氏の乱”は収束させれないんじゃないだろうか?

この際、香港で“中国共産党員”に成る事を前提でも良いから、派閥としての政党政治を認めて公正公明公平な選挙を実施させてやり、その中から代表者を軍事閥と違った視点から近臣として採用した方が、中国は更に選択肢を増やし発展するのではないだろうか?
多くの異人種や外国人を大臣として登用した唐朝はそうして反映した。
中国人は中国の先人からも、諸外国からも学ぶべきであると思う。

アメリカはブロック経済による包囲を準備している。
ある国の外国人との問題に向き合うには、その国の異なる価値観を知り尚且つ優秀な相手国出身の人材を登用しないと解決や対応は無理だろう。
徳川幕府も白人至上主義の脅威から日本を救ったのは、英国人の三浦按針公だったように、相手側を味方にしないと相手の後ろの組織と話し合うのは難しいんじゃないだろうか。

香港の問題は香港市民により公正な選挙で代表に選ばれた者の意見を採用しないと解決出来ないだろう。
中国12億人
アメリカ人は3億人
日本人1.3億人
アメリカ人と日本人を合計しても中国の25%
でも、経済力1位と3位はアメリカと日本。
中国人は12億人で2位、そして、それ以外は資本主義、民主主義西洋諸国。
中国が弾圧するウイグル族と同宗派のイスラム諸国。
香港での武力統制やウイグル族へのイスラム教武力弾圧等諸々の対応は必ず世界からの孤立化を招くし、習主席自身がそれを望んでいる様に見える。
中国は本気で独りでやる自信が有るのだろうか?
それを踏まえてのシルクロード構想で中東と直接繋がるつもりなんだろうが、それは必ずやイスラム教過激派の中国侵入とイスラム教徒の反抗による中国本土内でのテロを招くだろう。
もしそうなれば、その様子は隋の煬帝の様な存在として後世評価される物かも知れない。

今の習主席は大災害が起きれば必ず文化大革命当時の毛主席と同じく面子に拘り海外の救助隊を拒み、唐山大地震の震災被害と同じ様な結果を導いてしまう気がする・・・
日本人の中にも神社の神様に成ってる呉王の後裔の呉太伯(ごたいはく)や漢帝室の後裔の阿智使主(あちのおみ)みたいな中国人から日本に帰化した神様がいて、その同じ遺伝子を受け継ぐ子孫も沢山いる。
そればかりか、ユダヤ系の太秦氏や百済王の家系の大内氏なんかもいる。
日本はかつての唐と同じ多民族文化を更に発展させ混血し民族主義を捨て日本文化に昇華させて文化を重んじ今に至る。
民族主義は良くない。

小生は中国が好きだから中国の友人とずっと往来し食事をともにしたい。
まぁ、中国の女子は簡単に自分で言った事を反故にしたり、それを指摘すると逆ギレしたり、正論でメンツ潰されると友人達に簡単に信頼関係破壊する罵詈雑言拡散したり困る事も有るけど。
男は優しいし、まぁ女の子怖いけど性格は可愛いし情も深い。
仲良く信頼関係を維持できて家族同然に成ってしまえば問題はない。
銃や威圧では家族には成れない。

少なくとも、一人の中国史好きな歴史オタクの目にはそう写るかな?
中国文化と歴史好きな日本人の寝言。

中国ともアメリカともずっと仲良しでいたいなぁ~。
mixiチェック

予想通り小生はコロナ失業して、更に三浦半島の剣崎で高いところから落ちて骨折しました~
自殺未遂とかじゃないよ(笑)。
KIMG9264
まぁ、リーマン破綻の時は部下解雇されてオフィスワーク増えた挙句に営業で長距離外回りで、クリーニング出したシャツ取りに行く暇もなく三ヶ月間休み無しサービス残業させられて毎日20時間以上働いたら過労鬱になって死にたいなぁ~とか思った事は有るんだけど、三浦の自然の美しさと、北条綱成公の霊夢で寺に呼び出されて助かったりしたんだね。

幼馴染のレストランなんか潰れたりしたし、だから今回の小生の失業や骨折なんてそれに比べれば屁でも無いんで悲壮感は感じていませんが。
KIMG9246
骨折の方は高い所から落ちた時に受け身とったんだけど・・・
「なんか関節が真っすぐ伸びね~し歩きづらいな」
・・・とか思いながら痛くないから自力で普通にバス停まで歩いて行って、翌日自分で車運転してデカイ病院行ったら骨折してました(笑)。

そんな訳でブログ更新内容、骨折したせいで長文歴史解説は図書館とか古文書見せて貰いに遠出とか出来なくなりますので暫く書けなくなりますが、療養中は奇麗な海とか紹介したいと思います。

知り合って間もないけど同い年で尊敬してる友人に、最近のSNSでの発言内容が攻撃的すぎると指摘されたし、丁度良かったのかもね~。

失業中小説書こうとしたり、天気が良いと鎌倉まで徒歩で行って市内の山道に埋もれた遺跡をグルグル15~20km歩いて半月で5.5kg痩せたりしたんですけどね~。

きっと、この時間を使ってブログ書き始めた時の様に優しく人の役に立つ事を書きなさいって事だと思う。
好きな人が毎回自分で言い出した事をコロコロ変えるからガチ切れしたりした事等・・・
諸々で天罰覿面。

因果応報って有るよ、悪いことしてる人は俺みたいに骨折位じゃ済まないかもよ、あ、又攻撃しちった(笑)?

皆さんと私の友人達と大好きな人と世界中の友邦の国民が早く新型コロナ感染リスクと新型コロナ不況から解放され、小生の様に失業した人も幸せ掴む生活を取り戻せますように~。

凄く悪い事してる人に反省の機会と成る天罰が落ちますように~(笑)。

そうそう!
愛してると言ってくれ
最近、子供だった青春時代に同級生の女子がキャーキャー言って見てた「愛してると言ってくれ」を再放送の見てドハマリしてしまい、最初はTverで見た後、Paraviに入会して毎夜1話づつ見ています。

面白いので皆さんも良かったらどうぞ~
mixiチェック

小田原市の特産品を集めて、小田原の古民家で店頭販売&ネット通販やってる可愛い御店が有るんだけど・・・
ここ⤴️
自粛期間中、そこで小田原の加藤兵太郎商店て味噌蔵が生産した味噌とか取り寄せしたりしたら美味しかった。
KIMG8073
KIMG8074
豆腐なんか梅味噌添えるだけでメチャクチャ旨い。
KIMG8165
その店のTwitterの中の人がTwitterで新玉葱の超お手軽料理を紹介していて・・・
これ⤵️
玉ねぎ+コンビーフをレンジで5分蒸しただけ!
簡単だし美味しそうだから真似しようと思い近くのドラッグストアにコンビーフを買いに行ったら・・・
コンビーフてこんな高かった?
御1人様の80gミニサイズでも298円するんだね?蛋白質として見た場合のコンビーフは少しコスパ悪過ぎじゃね?
・・・で、考えた・・・
EU0zfhxUUAIeY54
要はこの玉ねぎ料理の“肝心”な部分は・・・
①作業工程が簡単
切れ込み入れてレンチン5分で出来るお手軽さ。
②甘味+獣脂で材料少ない
新玉ねぎの甘味にコンビーフに含まれる“獣脂”を合わせる事で、水分たっぷり新玉葱の甘さと柔らかさに+獣脂の旨味と風味が追加される事。
だだ、減量中だけど筋肉を付けるPumpーupと脂肪を減らすShapeーupを同時進行中の身としてはコスパ良く蛋白質も多めに食べたい。

・・・で思った・・・

コンビーフ要らなくね?

上湯スープの素=獣脂
胡麻油=香味
で良くね?

肉は肉で買えば良くね?

そんでやってみた!⤵️
玉葱5分レンチン×version久良岐のよし
KIMG8323
①玉ねぎの十文字切れ込みを2倍に増やして入れる。
※レンチン後に花びらみたいに開いて可愛いから♪
②上湯スープの素を小匙(こさじ)1杯玉葱の上に乗せる。
③胡麻油も玉葱に大匙1杯回しかける。
④レンチン5分あら不思議完成よ~♪
KIMG8326
だいぶ食べちゃった後の写真だけど、コレ、とろとろ~美味んま~♪だったよ!
大成功!
KIMG8324
トマトも1つスライスして胡麻油に塩1ツマミ入れて混ぜて胡麻塩タレかけ刻み海苔を振りかけた。

あと買って来た鶏肉胸肉とタンドリーチキンも焼いたよ♪
鶏肉合計200gくらい。

それと刺身蒟蒻。

飲料は無糖果汁100%シークワーサーを水で割った柑橘水。

これで合計カロリー510Kcalくらい!
調理所要時間も又々、合計10分だけ!
玉ねぎのレンチンだけなら5分!

白飯食べてないから、もし食べたら700Kcalくらいだね~。
でも玉ねぎは小生1人で1個食べたけど、夫婦や家族なら玉葱1個で充分2人食べれる。
カロリーは・・・
玉葱1個=  63Kcal
胡麻油 =110Kcal
・・・位だけど油を飲む訳ない(笑)から100Kcal以下。
KIMG8325
胸肉は塩と黒胡椒で下味つけたけど、加藤兵太郎商店の梅味噌付けたら、それだけで和食に成って旨い!
赤いのはタンドリーチキン。
ついでに買って来た肉の値段⤵️
ac5c52cf~2
423336b8~2
これを各100g づつ毎日食べても約1週間食べれる(笑)。
コンビーフも美味しいけど80gで300円のコンビーフがダイエットやコスパを考慮すると、やはり肉を買った方が食べ応(ごた)えも有り蛋白質摂取として効率的だね!

成人男性の必要蛋白質量は50g、筋トレ中は1日200g位食べないといけない。
今は油も体に良いオリーブ油や胡麻油以外は余りとりたくない。
300円有るならちょっと近くのスーパーまで行ったらもっと沢山肉買える。

しかし、コンビーフでも上湯スープの素でもレンチン5分で美味しく食べれる玉葱は万能食材だね~!







mixiチェック

五月は雨も多いけど抜けるように真っ青な雲の少ない晴天も多く、山も海も散歩するには気持ちの良い季節・・・
今日は小生の様に独り散歩(笑)でも彼氏彼女とのデートでも丁度良い、そんな江ノ島~鎌倉の浜辺歩きながら撮影した写真を紹介したいと思う。
・・・実は湘南モノレール江ノ島駅~江ノ島前の片瀬海岸や腰越海岸に出て、そこから由比ヶ浜の端っこの小坪飯島公園まで散歩し更に鎌倉駅にまで戻ると丁度、徒歩で11kmと程良い歩行距離と奇麗な景色を楽しむ事が出来る。
江ノ島~鎌倉散歩 久良岐のよし
このGoogleEarthの衛星画像をクリックして拡大して見て欲しい。
黄色く表示したのがコース。
赤いグラフがコースの海抜を現した起伏で下の青い字が小生が追記した見物先の地点名。
こうして見ると高低差が余りなく穏やかで歩きやすい事が判ると思う。
この11kmコースは普段の休みに山道を20km歩き回ってる小生には短い様で、実は砂浜を歩くので山道の20kmと遜色ない運動量に成る。
山は山で緑の匂いと風と鳥の囀る声も心地良く感じられるが、海風と波に戯れる人々の微笑ましい快活な様子を見られる風景も又気持ちが良い♪
KIMG8214
この日、小生はいつもと同じく日没の少し前に稲村ケ崎に着く様に逆算して徒歩で出発し大船駅から湘南モノレールに乗車し江ノ島を目指した。
KIMG8215
いつ見てもカッコ良い、線路が無い懸垂式の湘南モノレール!
KIMG8218~2
う~ん面構えが良い。
先頭車両からの景色はコンナ感じ・・・
KIMG8216
・・・大船駅だね。
途中端折って江ノ島駅に到着。
KIMG8219
そこから江ノ電片瀬江ノ島駅を通過、商店街を抜け江ノ島に向かって歩く。
途中見えるのが・・・
KIMG8221
玉屋のようかん 本店
この玉屋サンは明治四十五年(大正元年)の1912年に開かれた100年企業の老舗で、昔からこの本店と江ノ島島内の支店で羊羹を販売している。余り若い人は羊羹食べないかも知れないが、プレゼントする相手が高齢者(笑)だと玉屋の歴史が100年有る事を説明すると喜んで貰える、良い江ノ島の御土産に成るんだな。
前回も紹介したけど今回もホームページのリンク張って置く(笑)。
もう1軒魅力的な店が有って・・・
KIMG8222
紀伊国屋旅館
紀伊国屋サンて言う老舗の良い旅館、宿泊費も安い!しかも江ノ島の海水浴場まで徒歩5分!
高級なリゾート旅館やホテルじゃなくて、本当に旅館ちっく
でも事実上の停止命令の自粛で今年のONシーズンは宿泊も海の家の営業中止しちゃったんだって。
黒岩知事さぁ、貴方と安倍総理の初動対応の遅れと、その後のクッソ遅い補償と脅迫付き政策のせいで雰囲気良い老舗がバタバタ潰れてくんだわ。
・・・早く何とかしてね。
KIMG8223
江ノ島島外の紀伊国屋サンだけでなく江ノ島島内の旅館の皆さん、三浦半島の民宿や旅館の経営者の皆さん・・・
新型肺炎は感染に注意はしても、もう自粛止めて下さい!
皆、営業再開して生き残りましょう!
・・・中途半端な本来は強制ではないはずの自粛要請でビジネスマンは電車バス通勤して全く三密回避していないし、一番感染リスク高い性風俗店やキャバクラ普通に営業して西村経再大臣も黒岩知事も実名公開で自粛要請も何もしない事実上の黙認。
これで真面目にやってる観光業、旅館業、飲食店が自粛を脅迫されるのは不平等極まりない理不尽ですから、もう営業して自衛して欲しい。
・・・でも、安倍首相の鈍間加減にも、野党の反対しかしない愚鈍さに対しても・・・
00220_l
「駄目だこりゃ(笑)!」
「再開(つぎ)行って見よ~ぅ!」
・・・と思った小生の同士(笑)達がシッカリ三密回避しながら江ノ島で家族の安らぎの一時、恋人同士のユックリとした優しい時間を過ごしていました。
KIMG8227
パパが女の子の手をシッカリ繋いであげて渚で遊ぶ様子は見ていて微笑ましく羨ましい(笑)。
皆、観光して神奈川県の商店主達を助けてくれてありがとうねぇ~!
馬鹿な自民党の幹部老害と野党の極左実害政治家達や、鈍間な厚生労働省の国家公務員から我々庶民が個人判断で経済を守りながらお互いの物理的な距離を保ち、シッカリ消毒して日本人の生活と文化を守って行きましょう~♪
KIMG8228
ここから見る近い江ノ島と長い長い浜辺に打ち寄せる波も良いね。
さて、この江ノ島を正面にして左手の海岸を東浜と言うが、ここに元々は橋なんて無かった。
2014-09-02-10-38-19
干潮に成り潮が引くと島と海岸が繋がり徒歩で渡る事が出来る“神秘性”が有る島だったからこそ、欽明天皇や文武天皇が勅願所にした聖地であり、源頼朝公や足利成氏公や北条氏康公が戦勝祈願をして不利な合戦で大勝利を収めた魅力的な観光地として江戸時代の庶民にも愛され、わざわざ当時の人は東京から徒歩で江ノ島を参り、伊勢原の大山を登り、そして富士山を御参りするのが定番コースに成っていた訳だ。
それと後で実際の写真を掲載するが、恐らく江ノ島の橋脚やヨットハーバーの建設が潮の流れの変化を生み七里ヶ浜稲村ケ崎の砂の流出と思われ無関係では無いだろうと思う。
KIMG8226
幸いな事に境川河口に近い東浜~腰越海水浴場はまだ砂浜が残っている。
家族連れで賑わい、恋人同士が仲睦(なかむつ)まじく手をとり散歩するホンワカした風景が広がっている。
まぁ・・・
住宅街と商業街の下流の海だから水質は御世辞にも良くは無いのが江ノ島近辺なんだけど(笑)。
そこから小動の岬に向かって歩く。
KIMG8229
すると小動の岬の側面西側には戦時中に連合軍の上陸迎撃を想定して築かれたトーチカ遺構の入口が現在も残っている。
半島の側面そこかしこに内部の塹壕から狙撃する小窓状の四角い穴も開いている。
この様な遺構は相模湾から三浦半島西岸の崖地に今も多数残っていたりする。
小動岬の上に在る小動神社を目指して歩くと、渋滞に多くの多摩ナンバーや品川ナンバーの車を見かけた。
KIMG8231
いらっしゃい!ようこそ神奈川へ。
お金落としてくれてありがとう♪
本当にクラスタ感染の抑え込みが必要だった2~3月ならいざ知らず、今となっては政府の感染源特定不能が広がった4月以降は中国やイタリアみたいに完全外出禁止命令にしないと全く意味が無い状態だったので誰が来ようが最早関係ない(笑)。
もう感染覚悟で経済回さないと、今はダラダラ政府と黒岩知事の脅迫付き実質営業停止命令の自粛延長のせいで多くの中小企業や飲食店や旅館が潰れ始めている。
KIMG6991
バブル崩壊後、民主党政権の暗黒時代より酷い。
挙句の果てにド田舎39県は自粛解除され、首都圏の商店主や観光業や飲食業は自粛延長で潰れてる。
なのに安倍総理、西村大臣、黒岩知事は一番感染リスク高い性風俗を全く自粛対象にせず、店名名指しのペナルティも課さなかった。
理不尽極まりない。
普通に電車バス通勤を我々現役世代は強いられ、学校が休校中の中高生の子供は集団で遊びまわる、大学生はレンタカー借りて行楽地に行き海で山でBBQ、感染自覚ありながら高速バスで山梨にBBQ行って男とSEXして東京帰って来る女みたいな確信犯の奴等がカオス。
山に川に行くなと言わないし、寧(むし)ろ自然の中で人と物理的距離をとって単独で行動したり友人や恋人とも少し我慢して離れて歩けば全く問題ない。
でもこの女は自覚症状が有りながら彼氏に触れ合って高速バスで帰って来た訳だ。
石田純一並に最悪な行動だろうな。
KIMG8232
武漢市民が武漢市封鎖寸前に多く日本に逃げて来た1月初旬は法律上、彼等を政府が拒否しない限り我々にとって武漢の方々も大切な御客様だった。ならば政府は感染開始の1月~から成田や羽田で感染者特定の体温検査と特定後の隔離を草々に行うべきだった。
つまり1月~2月~3月初頭が水際作戦&クラスター追跡と隔離しながら検査を実施するベストチャンスだった。
台湾の蔡総統の成功例と習主席直接の防疫体制確立指示が出てからの中国の対処を日本は共有されていたから、その時期に同じ事を真似すれば良かっただけなのに、過去の事例と官僚の面子に拘ったせいで2月頭からのアドバンテージは発揮されず、3月中旬には失敗が確定した。
しかも中途半端な自粛で休校中の子供達は自由に遊びまわり、老齢の方々も必ず団体行動で感染リスクを高めた。
若者と老人が感染を恐れず広げ、現役世代は感染リスクに怯えながら1月~2月を過ごし、3月には諦(あきら)めた訳だ。寧ろ4月~5月に成っても政府の公称「自粛」の実質脅迫付き、自粛の損失補償無し「営業停止命令」は続いた。
KIMG7413
東京駅周辺も観光が殺され仮死状態から潰れた店がある。
申請しても直ぐに振り込まれない補償。
最初は家賃補助すら話題にもせず営業自粛“強要”だけ政治家にされて、家賃の支払いも出来ず絶望して店を閉めた店も有るだろう。
小生自身が恐らく失業する。
小生の幼馴染の両親がやっていた店も潰れた。他にも知ってる店が潰れた。
先ず対応遅れた戦犯の加藤厚労相と尾身とか言うジジイが殺意湧く程許せない。
ダラダラ中途半端な自粛をさせる安倍総理と西村大臣も許せない。
・・・とは言っても、人を呪ってもメシは食えない(笑)www
自分の精神衛生上の理由でも海や山を歩き神仏に御参りしストレスを追いやり、高温多湿で安全な各地の銭湯巡り、小さな良さげな店で美味い物を食う!
そして感染しない様に距離を取り、人の密な場所には・・・
元々行かないし、横浜駅界隈や東京の港区みたいなコンクリートの無文化な町(笑)嫌いだしな。
KIMG8233
小動神社小生は3月からはもう、三密リスク回避は自分でしながら通勤可能な外出自粛なんて中途半端で意味の無い事をせず、ガンガン山歩きと浜辺散歩をし、神社を御参りしてストレスを貯めず自分の健康維持に務める事にした。そして神社や御寺を御参りして、世界の新型肺炎終息終息の祈願を神仏に御願いしていた。・・・当然ながら一人行動でね。
小動神社に御参りしたのも、その一環。
KIMG8237
この小動神社は鎌倉時代に源頼朝公の与力の名将、佐々木盛綱公が近江国の八王子神社を勧進して開いたと伝わるが、宗派を超えて歴史を辿ると、どうやら神社が開かれる以前から小動の岬状の地形が典型的な古代の海からのランドマークとして聖地化されていたらしく、今は道路を隔てて反対側にポツンと存在する真言宗の浄泉寺は空海和尚が開いたと伝わる。

そして、この浄泉寺を佐々木盛綱公が船の上から参拝したと伝わっているので、恐らく元々八王子社の前身に成る牛頭天王社か何かを空海和尚が御寺の境内社として開いたんじゃないかと思う。
それを佐々木盛綱公が御参りしたと言う事だと、空海和尚は方々の港や岬に海上交通の守護神として日本神話に則(のっと)って牛頭天王(素戔嗚尊:スサノオノミコト)を御祀りする御堂を建立して回っている歴史事実とも整合性が出る。
そして、恐らく鎌倉時代には既に荒廃していたので改めて佐々木盛綱公が近江国から八王子社の御心霊を勧進したのだろう。八王子神社の御祭神も一般的に牛頭天王とその王子なので矛盾しない。
この神社は佐々木家と関係が深いので佐々木家の隅立て四ツ目結び紋に〇で囲われた社紋が現在でも使われている。
KIMG8239
小動神社は改めて別の独立記事にしたいと思う。
余談だが江ノ島は元々島全体が聖地で洞窟が欽明天皇の勅願所だった。その江ノ島を管理する別当が真言宗系修験の岩本坊で、岩本坊は明治の仏教弾圧に岩本楼と言う旅館に業種替えして現在も存続している。その岩本楼の社長が元々の江ノ島と奥津宮岩屋(洞窟)別当職で僧侶であり侵食だった岩本家で、明治までの本姓は間宮であり、平時は間宮家を公的には家祖である佐々木氏を称した。
つまり江島神社にも佐々木一族が深く関わっていた歴史が有る。

そこら辺は間宮家の簡単な解説を以前書いた時に触れている⤴
江ノ島観光した時の記事にも、もう少し詳しく解説を書いたと思う⤵

ところで小動神社には展望台が有って、そこからの眺望が凄く良いのだが・・・
小動神社展望台
・・・外出自粛で人が少ない17時過ぎに誰も参拝に来ないと思ったのか、三十代くらいのオラ系ファッションの男とギャルっぽいカップルがベンチで“だいしゅきホールド”で抱き合って明らかに♀に入った♂まんま、女の方はまさかの緊張感の眼差しで、小生が“ゆっくり(笑)”淡々と境内で一頻(ひとしき)り参拝をして回る間、ずっと身じろぎもせず男に抱き着いたまま顔はコッチを見ていた(笑)。
下半身は展望台の壁で見えず腰から上しか見えてないから、風景の写真撮るフリして撮影したろか(笑)?と思ったが、せっかく興奮して盛って交尾したのが嫌な思い出に変わったら可哀そうだから、一応見て見ぬふりしてあげていた。
ちなみに“だいしゅきほーるど”てのはコンナ⤵
そしたら後から来た白人カップルの参拝客が空気読まずに展望台に上ろうと近づいて、そんでも男女からまったまんま動けずにいたのが面白かったが、流石に白人も「変だな?アレ~?」と思ったらしく4~5m位手前でUターンして戻って来た(笑)。良かったなバカップル(笑)?
これが小生や優しい白人オジサンじゃなくてヤンキーだったら男はボコボコにされて女は輪姦されたかも知れないな。
SEXするなら神様に迷惑かけない場所でやりましょう(笑)。神罰くらうぞ(笑)。
KIMG8245
アホな男女の怪しいだいしゅきホールドのハプニング発見の後で小動神社を参拝し終えて七里ヶ浜に移動。ここから砂浜づたいに約5km稲村ヶ崎迄を歩く事にした。
・・・と、言うか砂浜を散歩するのがメインの目的だった。
KIMG8246
サーファーも良いねぇ~!

これぞ鎌倉の海!
でも可哀そうなくらい普通の波しか来てなかった(笑)。
KIMG8249
だいぶ歩いてきた。
で、毎回この辺り来ると一応立ち寄る場所・・・

鎌倉高校前駅があり、そこの踏切から海を臨む景色が有名。
スラムダンク鎌倉高校前駅横踏切
スラムダンクの舞台で台湾や中国からの新婚旅行の若夫婦なんかが記念撮影に来る場所。
・・・で砂浜に戻る階段にコレが書いてる。
KIMG8252
タバコボ?
KIMG8253
駐車場の辺りから振り返ると良い感じに夕陽に富士山の影が浮かび上がる時間に成って来た。
あとちょっと歩いたら稲村ケ崎。
砂浜歩くの止めた、と言うか歩けなくなった・・・
KIMG8256
・・・原因は最初の方に江ノ島の腰越海岸の部分で話してた砂の流出な。そもそも歩く砂浜が環境破壊のせいで皆無に成ってしまた。これを行政は温暖化だなんだと責任転嫁するが、実は違う。
潮流が変わる余計な堤防工事や、市街地化した部分の河川の護岸工事で砂が生成されずもう70年以上もまともに相模湾に砂が流れ込まなくなったからだ。
実に昭和の高度経済成長期の土木は無節操で20年前の中国の都市開発並みに稚拙だと思う。
全く自然への影響が考慮されていなかった。
縄文海進 久良岐のよし
縄文時代、東京湾?と言うか関東平野は海で最奥部は群馬県に達していた。東京なんて多摩地区以外は略々(ほぼほぼ)海の底。弥生時代位に段々と気温が下がって北極と南極と山岳の氷塊の体積が爆増し海が引いて行き、それと同時に山野が削られ洪水の度に土砂が堆積して行きやがて沼地となり更に広大な武蔵野平野となり、弥生時代も末期には稲作が普及し古墳時代には更に国家により統制された大規模開拓が全国で行われ、元々海だった平野の野草が生える土地には古墳時代に成ると軍馬の繁殖の場が設けられ房総半島や本牧半島や三浦半島の風通し良くも海が近く密林に成らない一部の地域が名馬の産地と成ったので、古代から存続する武蔵国の一之宮~六之宮の延喜式内社が集結し行う国府祭(こうのまち)神事では今も軍馬を奉納する儀式が継承されている。
川崎市川崎区周辺の海抜0m地帯 久良岐のよし
戦国時代の始まった頃に成っても神奈川県域だと川崎駅前の堀之内、間宮家の河崎城館址の直ぐ近くまで海が広がっていて、太田道灌公が「海が直ぐ近くの河崎って場所に泊まったよ」って書いてたりする。その古文書が証明する通り、標高を色で表示する国土地理院の色別立体図で見ると現在も川崎駅の南部には戦国時代の海の名残の海抜0m地帯の洪水リスク高い地域が広がっている。
言い換えると寒冷期だった戦国時代~平成時代のたかだか500年間でこれだけの範囲の海が土砂の堆積と海の後退で‟一時的”にも出来ていた方が、温暖化で陸地が消失するより驚愕の事実なんじゃないだろうか?
当然ながら昔の高度経済成長期の乱開発が始まる以前の藤沢市や鎌倉市域は森林や田畑が広がっていた、江ノ島の海に注ぐ川の上流域が森林伐採され河川がコンクリで固められ砂が生成されずに、砂そのものの流入が半世紀以上も無くなった事も要因だろう。
上流に当たる藤沢市鵠沼~村岡周辺~鎌倉市手広や深沢や大船~横浜市栄区や戸塚区がその上流に当たる。
写真で比較すると解かり易(やす)い。

←左が昭和初期の藤沢駅周辺
藤沢駅周辺の古今変化 久良岐のよし
       右が令和現在の藤沢駅周辺→

左側の戦後直ぐ位までは写真の60%を占めていた水田と畑と森林が、右側の写真では完全に全滅している。そしてこの写真に流れる河川の合流地点が旧高座郡を流れる境川、右から流れてくるのが柏尾川で、その柏尾川の源流水源が瀬上沢と鼬川であり、鎌倉市域~横浜市栄区~港南区~金沢区~磯子区の乱開発で消えてしまった森林が水源な訳だ。
円海山の上郷地区は更なる森林と源流瀬上沢の破壊計画があり、港南台地区の大森林は住宅街に変貌して完全消滅した
コンクリートで固めたから都市部の蓄熱率が上がり熱帯夜に成るのだし、地球環境の変化はそもそも戦国時代から寒冷期だったのが現代に至り、縄文時代に回帰する温暖化の“自然なベクトル”に向かってるだけだろう。
自然破壊しまくった欧米が森林伐採を二酸化炭素にすり替えるのは、土建が批判に晒されない為の論点粉飾でしかないだろう。
KIMG8255
海面が高く成れば当然ながら砂や土は瞬く間に削られる。それを遅らせるのが山を削り小川から河川となり河口から供給される砂だった訳だ。その砂が供給されなくなって70年も過ぎれば、当然ながら海が砂浜を侵食して“縄文時代の地形に戻ろう”とする自然のパワーが爆発するわな・・・
KIMG8257
この排水路のだけ海岸に浮いて存在するが、この排水路の高さまでちょっと20年くらい前まで砂で覆われていた訳だ。海水浴で賑わった映画“稲村ジェーン”の舞台の稲村ケ崎~七里ガ浜の海水浴場は既に泥岩の地層が露出し砂浜は完全に消え失せた。
KIMG8262
露出した小川の河口。無残な姿。
この高さでも覆い隠す程の砂の高さが有った訳だ。
KIMG8263
川を跨ぐ遊歩道の橋脚が空洞になってしまっている。
自然活かすのではなく自然に勝とうとする傲慢なコントロールは自然には必ず負ける。
その良い教科書が今の七里ヶ浜の惨状だね。去年の台風後の来訪時より荒れてる。
KIMG8259
辛うじて僅かに残る浜辺。
でも実は寒冷期だった戦国時代~江戸時代~明治大正昭和平成の近代、この場所が砂浜だった事の方が長い歴史で見たら“一時の偶然でしかない”事が判る証拠も露出していた・・・
KIMG8264
砂浜が無くなって露出した元は波打ち際の磯だった時代の泥岩の岩盤。
小さな気持ち悪い穴は実は穿孔貝類、一般的には“磯マテ貝”と呼ばれる種類の貝が堀った巣穴の跡で、地球が温かい時期の七里ヶ浜のあるべき姿の歴史を覆いかくしていた砂浜の消失で再度露出した訳だ。
今は昔の気候に戻りつつあるだけで温暖化は異常気象ではなく“寒冷期に文明を発展させた現代人”にとって不都合なだけと言う歴史事実をまざまざと見せつけてくれている訳だ。
縄文海進 久良岐のよし
こっちが多くの生物にとって繁殖しやすい温暖な気候の地球の本来の姿。
縄文の温かくて海面が高かった時代は高座郡の寒川町~伊勢原市辺りまで入り込んでた名残から神話の時代に当たる弥生時代になっても旧海底部分が湖沼地帯で住居に適さなかった。
だから平安時代以前から存在し弥生時代の古代の聖地が信仰対象化した延喜式内社と式外社も、古墳時代に開かれた平塚八幡宮や前鳥神社を除いては全て古代の海岸線より内側に存在する訳だ。
主な歴史千年以上の古社と古刹と古代の海岸線 久良岐のよし
ギャーギャー騒ぐのがオカシイ。
ツバルなんかも元は人が住んで無かった場所に海洋民族が進出しただけの話し。
ツバルの人を水没後にどこに移住させてあげるかって議論をする方が重要だと個人的には思う。
地球の異変じゃなくて自然の一部なのよ。
でもね、先に話した通り七里ヶ浜が地球の自然な温暖化の海蝕の影響をモロに受けた原因は、昭和の河川の護岸工事と砂防ダム建造に森林伐採、住宅乱開発だろう。
七里ヶ浜に流れ込む極楽寺川・音無川・辻川・行合川これ等の上流に当たる谷戸が全て森と自然の河岸が宅地造成されコンクリートで何でも固める治水の影響で七里ヶ浜東部の海に砂が流れ込まなくなった事の影響が大きい。
更に鎌倉や横浜や藤沢や大和の森林伐採宅地開発と江ノ島のマリーナ建設や境川河口の護岸工事で潮流が変わったり、砂が不自然に流れつかなくなったからだろう。
腰越海岸を辛うじて保つ程度の砂しか入らなく成った訳だ。KIMG8267
上の写真が今回の散歩で撮影したの。
下の写真が以前に冬場に撮影したの。
CIMG2538
やっぱ砂の無い七里ヶ浜も個人的には美しいと思うけど(笑)。
でも夕陽の写真撮影するなら空気が冷たく水蒸気の少ない晩秋~冬~初春がベストだね。
しかし、ここに長大な砂浜が続く江戸時代同様の穏やかな景色も見てみたいなぁ~。
富士三十六景
空き家が増えているのに、このまま無軌道に森林伐採を行い不必要な宅地開発を続ければ、やがて鎌倉~藤沢のみならず茅ヶ崎~大磯~小田原の砂浜の消失も早まるだろうな~。
今でも凄い奇麗だけどね~。
で、稲村ケ崎で写真撮影してたら、絵に成りそうな見知らぬ美人サン発見!
さっそく夕陽に浮かぶシルエットの写真撮影させてもらった。
KIMG8268
この日、最良の一枚に成ったかな?
海と夕陽の写真を撮りに行くと、良く知らない人(笑)に突然声かけてモデルに成ってもらうけど皆優しくて?ん?突然でビックリしてかな(笑)?断られる事は少ない。
数年前に撮影した由比ヶ浜の材木座側での写真も地元の女子高生がモデルに成ってくれた。
CIMG2397
これは結構好きな写真。
image
地元の仲良し二人組が肩を並べて富士山と夕陽を眺める青春の一コマ的な。
KIMG7166
今年の初旬だと長者ヶ崎でも地元の御姉さんがモデルに成ってくれた。
女性の後ろ姿と海と夕陽は実に合う。
KIMG3373
この写真が一番綺麗。
黒崎の鼻で撮影したこの写真だけ他人じゃなくて身内だけど。
モデルのいる風景写真撮るのは御願いから始まるから独身男には難しい。
まぁ~そんな訳で七里ヶ浜も凄く夕陽と富士山と江ノ島と海が一編に撮影出来て奇麗な場所なんだな。
KIMG8267
砂は完全に無いけれど(笑)。
もう稲村ヶ崎界隈は七里ヶ浜から七里ヶ磯に改名しないと文字に整合性が無い。
磯にしちゃえば良いんじゃない?
まぁ~、色々と素直に自然の美しさだけを満喫していられないのが現在の七里ヶ浜だったりするんだな。
最終目的地の由比ヶ浜に向かって出発!
KIMG8274
由比ヶ浜の端っこから稲村ケ崎側~極楽寺側の崖を見る。
現在でこそ切通し状の道で稲村ヶ崎~由比ヶ浜は難なく歩いて来れるが昔は切通しが無く、あの崖上に上がる道しか鎌倉市街地と七里ヶ浜のを往来する手段が無かったから大変だった訳だ。
KIMG8275
この断崖絶壁が鎌倉市街中心の防衛網の役割を担っていた鎌倉城の一部で最南端が稲村ヶ崎、こちら側を突破するには極楽寺坂の切通しを攻略する必要が有った。
だから新田義貞公は稲村ヶ崎のヘリに恐らく突貫工事で道を作り、干潮時に海側から一気に大軍を市街地に乱入させた訳だ。
それは以前コレ⤴に解説しているので、御興味有る方は斜め読みしてくれれば成る程ねぇ~?と成ると思う。
KIMG8276

由比ヶ浜の最西端の岸壁からは反対側の三浦半島が奇麗に見える。
KIMG8277
見える煙突は火葬場。あの煙は誰かがこの日、本当の意味で旅立たれた家族と最後の御別れをした証拠。出来ればこの煙のたつ前に家族とちゃんと御別れ出来ています様に・・・
岡江久美子サンや志村けんサンは家族と御別れも出来なかったから。
KIMG8278
由比ヶ浜に到着~!
超~元気なワンちゃんが波にハシャイでて凄く可愛い!
ブラジル人ぽいカップルが犬の散歩していた。
こんな生活本当に良いなぁ~。
でも実際の鎌倉市は現在でもアジサイの季節と夏と秋は人でゴッタがえして大船駅から電車も満車で、江ノ電鎌倉駅なんて駅に入るのが1時間以上待ちとか生活に適さない上に、アホの松尾市長が市外からの車乗り入れ規制を決定していて、そうなれば観光客がバスにも電車にも乗れなくて最早、怒号が飛び交う地獄絵図が展開するのは決定事項。観光客にも不人気な都市に成りそうな気がする。
・・・まぁ~、山の中を往復20km歩いて余裕で鎌倉市街に遊びに行く小生には関係無いけど~(白目)。
でも、就労先も鎌倉中心部で住居も鎌倉なら、本当に生活するには天国だと思う。
本当に本当の教養有る大企業の社長さんとかは鎌倉市内とか京都の左京区の下賀茂神社辺りとか神戸とか横浜の元町の山の上に住んだり昔からすんだよな。
やっぱりちゃんとした人は文化と自然との共生に魅力を感じるんだろう。
最近、IT関連の会社が鎌倉に拠点をどんどん移してきてるのも、彼らは本能より“頭を使う”仕事の人達だから頭を休める場所の大切さを見だすのかもな。
ちょっと道路側に戻ってみる。
稲瀬川と言う川が有る。
KIMG8281
例によって昭和の無文化河川工事でコンクリートの用水路みたいにされてしまっているが、実はここは歴史文化的に大切な場所で昔は和歌が詠まれたり、いわゆる鎌倉時代の市の中心街との境目に成っていた場所で北条政子さんが鎌倉入りする時に、この由比ヶ浜から三浦半島を見渡す風景がいたく気に入ったらしく数日間、川の畔(ほとり)の庶民の民家に滞在させて貰った歴史が有る。
KIMG8280
北条正子さんと言うと怖いイメージが有るかも知れないが・・・
頼朝さん大好きで山野を歩いて韮山の蛭ヶ小島まで愛を遂げに行ったり・・・
農村育ちだから素朴で純粋だったり・・・
神奈川県を頼朝さんと夫婦で一緒に旅行して廻って、色んな神社を一緒に参拝して夫婦らしい子宝祈願したり・・・
義弟義経の愛人の静御前が鶴岡八幡宮の舞台で義経への愛情の和歌を詠(うた)って舞った時に共感して頼朝さんに助命嘆願したり・・・
頼朝さん死んじゃった後で長男頼家公が自分の父親に暗殺されちゃったり、次男実朝公が実兄に殺害されちゃったり(小生は実は実兄の義時公と大江広元公が国外に逃がしたと推測)した後で、家族が誰もいなくなった時に起きた承久の乱て戦争の時に頼って逃げて来たのが、旦那さんと良く御参りに来ていた思い出の弘明寺の山で、その山に立てたのが井土ヶ谷の乗蓮寺だったり・・・
実は夫が凄く出世しちゃっただけで、本人は気が強いけど可愛らしい普通の女性だったと思うよ。
実際、誰も家族がいなくなっちゃって井土ヶ谷に居た時期の乗蓮寺の木像は凄く寂しそうな顔をしてるんだよね。
北条政子様木像画像
写真は横浜市南区井土ヶ谷の元:北条正子様の山荘だった乗蓮寺にある生前に掘られた彫像。
夫が側室持つのが当たり前だった当時、頼朝さんが側室を持つとヤキモチ焼いて文字通り側室の家を武士と一緒に攻撃したりしちゃったから、そんなイメージついたんだろね。
乗蓮寺については以前に解説記事を書いている。

今なら政子さんの感覚は凄く正常だと思う。
自分も奥さん貰うなら、北条政子サンみたいな人が良いな。
ところで稲瀬川の辺りの歩道はデザインが可愛い。
KIMG8283
東西南北の方角+各季節どんなイベントが有るか絵で示してくれているマンホール蓋。
KIMG8286
4月は鶴岡八幡宮の静の舞
KIMG8284
9月は元々畠山重忠公が開基した横浜市金沢区の東光寺と言う御寺の旧所在地だった鎌倉宮の薪能。
鎌倉宮に成る前に東光寺で後醍醐天皇の皇子の護良親王が自害に追い込まれた後、東光寺は金沢区釜利谷に移転させられ鎌倉宮が開かれて護良親王を祀る事に成った。
KIMG8287
8月・・・アホの松尾が中止した由比ヶ浜の花火大会。
鎌倉の松尾と横浜の林文子は本当に無文化極まりない。
KIMG8285
8月の鶴岡八幡宮の雪洞(ぼんぼり)祭り・・・
以前何で八月に雪洞(せつどう)なんだ?
・・・とか思ってたら、実は雪洞(ボンボリ)=行燈(あんどん)の事だと大分後に知った思い出が有る。
始まったのが1930年頃と言うから、夜間ライトアップして御祭りにしたとか、まだイルミネーションが一般的じゃなかった当時の鎌倉の人は本当に昔から風流だったんだねぇ~。
砂浜に戻ったら高校生くらいの男女2組のカップルが海の中で青春を謳歌してた。
KIMG8279

う~ん微笑ましい青春の縮図。
いつまでも仲良し4人組でいて欲しいなぁ~。
社会人に成っても友達でいて欲しいな。
中学高校の友達って余り大人になったら大切な友達でいつづけるケースは実際少ないって統計があるから。でもそうじゃない場合も有る。
この子達がずっと仲良しでいれますよ~に♪
由比ヶ浜をずっと歩いたらスッカリ日没に成ってしまい、若宮大路から鎌倉駅に向かう事にした。
途中には遺構は残らないが史跡が有る・・・
KIMG8288
畠山重保邸址
実は以前も別の記事で紹介した鎌倉時代の武将、畠山重保公の館跡で、室町時代の供養塔も存在する。

新編相模風土記稿は鎌倉の御廟を墓所だろうと言ってるが明らかに間違い。
何故なら、この供養塔は室町時代の建立だから。
合戦は発生したろうが、当日は御父君:畠山重忠公が鎌倉に来る予定だったので大蔵幕府側の畠山邸で送迎の準備をしていたはずだから、由比ヶ浜の館で戦火が上がり事態を把握して、鎌倉に向かっている父親に陰謀を知らせる為に八王子街道を目指し、先ず鎌倉から脱出する為に兵が配置されている巨袋坂切通しと古鎌倉街道中道を避けて、平安時代の古道の天園ハイキングコースの山に逃げて白山古道を通り釜利谷に抜け、六浦道(むつらみち)から鎌倉街道下道から北上し保土ヶ谷区で八王子街道に入る事を目指す以外に選択肢が無い。
そして釜利谷の御廟所一帯は恐らく東光寺が移転した経緯からも、畠山家の所領だったはずだから、そこで追っ手にかかり最後の時を迎えた方が明らかに自然。
まぁ、そんな感じで鎌倉駅に到着した。
KIMG7670
常楽湯
・・・で大船駅まで電車で戻り、銭湯好きの小生は大船駅で下車して大船の常楽湯に入って徒歩で流した汗を流してサッパリしてから帰宅した。
小さいけれど実は約100年の歴史が有る銭湯だったりする。
中のトイレは未だに大正~昭和初期のボットン便所!
常楽湯は最初に訪問した時に御店主の方に許可を頂いて中の写真も撮影させて頂いてるので改めて別記事にしたいと思う。
この日のDoor to Doorの歩行距離は16km、22000歩と山歩きと比較すると歩数も距離も少ないが、砂浜10km位を歩いた疲労感は山道の20kmと同じ位だった(笑)。
Screenshot_20200517-211620~2
江ノ島~鎌倉散歩 久良岐のよし
江ノ島~由比ヶ浜~鎌倉駅、良い散歩コースだったので、皆さんも天気の良い日、夏に成る前に少しお出かけして見ては如何だろう?

海の砂浜侵食にはいろいろと考えさせられる1日だったが、まぁHカップルに遭遇したりハプニングも有ったが、全体的には海風が気持ち良く、良い写真も撮れて充実した1日だった。







mixiチェック

多数の旅館のホームページが・・・ 「現在予約を受け付けしておりません」
・・・て表示されるんだけど、その表示を宿泊プランの所に表示するのは止めて欲しい。
予約受付中止の表示は“予約ページ”に移動してよ。秋や冬に行きたいのに宿泊料金が解らないから計画立てれないよ。

せめて料金くらいは掲載して!
こんな風に宿泊費は掲載続けて⤵️
せめて三浦半島のマホロバマインズ三浦、秦野の鶴巻温泉元湯陣屋、厚木の七沢温泉盛楽苑みたいに宿泊料金くらいは掲載したままにして?
まして自粛は要請で命令じゃないんだし、補償も申請から2ヶ月後位にしか振り込まれないんだよ!

もうクラスタ感染拡大戦犯のライブハウスや性風俗や劇場の芸能界関係ヤクザがらみの業界だけ自粛続行にして!

他の真っ当な堅気の飲食店、旅館業、観光業の皆は自粛止めて!
#自粛止めて ! 皆の店が会社が潰れるよ!
再開して!

知り合いの料理屋も潰れた。
堅気の皆が割り食うのはおかしい!

1番感染リスク高いヤクザの資金源の性風俗を政府も神奈川県も東京も自粛対象にしてないのに!

感染拡大中に大規模の三密イベント開いた東京事変やK1やライブハウスみたいな、感染拡大させた芸能界や非堅気の興行連中だけ自粛すれば良いじゃないか!
mixiチェック

簡単に作れる料理紹介する前に近況報告を・・・

政府が後手後手で感染者確認から台湾と中国と言う2パターンの手本が有りながら防疫対応が3ヶ月遅れ、挙げ句の果てに政府の脅迫付き“事実上の休業命令”で当初は補償すら無かったので小生が通ってた店が絶望したのか先月中頃までに3軒潰れました

自分が失業するのも、ほぼ決定してます(笑)。
ダメな時は何やってもダメ(笑)。
そんな時は自分磨きをすれば良い!

休みに山や海辺を歩き波音と野鳥の囀ずり、山谷の空気と潮風を感じて頭を真っ白にして安らぎに行ったり・・・
神社仏閣に参拝し神様に仏様に歴史偉人に世界人類と自分の大切な人々との安寧と疫病退散・・・
自分の厄除けを御願いしたりしてました。

今日、横浜~鎌倉~横須賀~逗子は雨じゃ~ん!
山歩き出来ないじゃ~ん!
海辺行けないじゃ~ん!
歴史の史料なんか読みたくねぇ~し。
ゲームしてもツマンないじゃ~ん!

・・・みたいな?
ジムは閉鎖したまま、自粛で太り今日は山歩き出来ないから運動も出来ない。

気分転換に小生の減量再開した日常の食卓をアップロードします。

独身男の自炊、簡単に作れる3品10分減量中の食卓を紹介します♪
本当、独身男性の食生活はこんなもんだよ。

今日の10分3品手抜き油不使用、糖質無し減量献立でぇ~す♪

・・・では、サクっと紹介しま~す!
Screenshot_20200516-200058~2
この料理の1人分の総カロリーは約416Kcalで糖質皆無で高蛋白質でぇ~す♪
小生は米食べず糖質抜きでぇ~す!
皆は米飯と一緒に召し上がってどうぞ~!

材料(1人分)でぇ~す!
【豚ロースのカレー粉焼き】
・豚ロース×1枚(90~100g)
・チューブニンニク×大さじ1杯
・カレールー×1欠片の1/2個

【チンゲン菜の上湯炒め】
※油不使用
・チンゲン菜×2束
・チューブニンニク×大さじ1杯
・上湯スープの素×大さじ1杯

【冷奴の海苔塩ごま油】
・豆腐×1丁の1/2(150g)=小1pack
・ごま油×大さじ1杯
・塩×1つまみ
・焼き海苔×1枚

じゃ、チャチャっと作りま~す!

KIMG8173
カレールー1欠片を、まな板に置きまーす!
KIMG8174
薄切りにしまぁ~す!
KIMG8175
今度は横に薄切りすると、瞬殺でカレー粉に成りまぁ~す!
KIMG8171
豚肉をグリルにセットしてチューブのニンニクを両面に塗ったくりまぁ~す!
KIMG8176
カレー粉を豚肉の片面に1欠片の2分の1の半分づつ、つまり4分の1づつ塗ったくりまぁ~す!
KIMG8177
グリル強火で10分焼きまぁ~す!
グリル無い人は仕方無いのでフライパンに油ひいて焼いてくださ~い。
この時間内に全品完成→盛付けまで終了しまぁ~す♪
KIMG8178~2
チンゲン菜を、まな板にセットしまぁ~す!
KIMG8179
小生は1枚1枚葉っぱを剥がすのが面倒いので根本1cmブッタ切って一気にバラバラにしまぁ~す!
KIMG8180~2
根本は分厚く火の通りが遅いので葉っぱと分けて先に炒める準備をしまぁ~す!
KIMG8181
まんまじゃデカくて口に入れ難いので更に半分にしまぁ~す!
KIMG8182
脂質は肉から摂取するだけに抑えたいので、調理油の代替に加熱効率上げる媒介には水を使いまぁ~す。
コップの底1cm位の深さ。
KIMG8183
後は野菜から勝手に水分出るから、これで十分でぇ~す!
KIMG8184
普通は野菜を炒めながら調味料いれますが、油を使わないので先に沸かした水に調味料を溶かしてしまいまぁ~す!
KIMG8185
小生は上湯(シャンタン)味にするのに創味上湯スープを好んで使いま~す。
KIMG8186
チューブのニンニクかオロシニンニクと、上湯スープを溶かしま~す。
KIMG8188
芯(しん)の部分からフライパンに投入しまぁ~す!
KIMG8189
少し芯の色が透けた様な気がしたら(笑)葉っぱを投入しまぁ~す!
KIMG8191
葉っぱがシンナリしたらチンゲン菜の上湯炒めは完成で~す。
KIMG8193
盛付けしまぁ~す!
KIMG8190
ここまでで3分ちょいでぇ~す♪
KIMG8194
皿に豆腐をドぉ~ンと出しまぁす!
KIMG8201
皿に大さじ1杯のゴマ油出しまぁす。
KIMG8203
そこに塩1ツマミ入れまぁ~す。
KIMG8204
グリグリ混ぜまぁ~す!KIMG8195
小生はナメ茸好きなので用意しましたが、ハッキリ言ってゴマ油の風味が勝つのでナメ茸は不要でぇ~す(笑)。
KIMG8206~2
塩ゴマ油を豆腐にブっかけまぁ~す!
KIMG8207
薬味には海苔を使いま~す。
KIMG8208
1cm角位にチギリまぁ~す。
KIMG8209~2
海苔を豆腐にかけたら塩ごま油の冷奴完成でぇ~す。
KIMG8198~2
すると少し時間を残して豚肉カレー粉焼きも完成でぇ~す。
KIMG8212~2
独身男の1人夕飯10分で3品完成でぇ~す♪
どう?簡単でしょ?質素だけど(笑)!
KIMG8213
因みに飲料はレモン果汁を水に入れてレモン水を夕食の時に飲んでます。

どうでしょう?
主婦の皆さんも夫君がいない、手抜きしたい時にチャチャっと♪

んじゃね~!
mixiチェック

あらかじめ中国と台湾て手本が有っても何にもマトモに疫病対策の対応出来ない与野党国家議員のジジイ&ババアと国家公務員・・・
もし、さぁ?
気象庁から拝借 地震の仕組み 久良岐のよし

フィリピン界プレート 太平洋プレート 北アメリカプレート
ユーラシアプレート そのプレートの接合するさぁ~
構造体動いてさ~
今の日本に関東大震災来たら日本終わるさ~。
御手本有っても対応出来ないんだからさ~。

そんでもってさ~
富士山が爆発なんてした日にゃさ~
大気中の火山灰が擦れてさ~
空が真っ暗に成ってさぁ・・・
201905220125_top_img_A
“サンダーーストーム!!”
=空が暗転+大量の落雷(☁️+⚡)
(魔法みたいでカッコ良い!)
・・・が起きる様子が江戸時代の古文書に書いてあってさぁ~

噴火して落雷しまくったりさ~?
地震も落雷も火災の元なのさ~。
アホみたいなデカイ地震来たら首都圏は地震で生き残っても消し炭の様に丸焦げさ~。
半端無い数の人間がさ~・・・
images (4)
“ファイヤーストーム!!”
=火炎竜巻(🔥+🌪️)
で先ず火事で丸焼に焼けてさ~?

・・・空に何万人~何十万人も火災の熱風に巻き込まれてさぁ~。
避難所の空地を跨いで上から火柱に炙られるのさぁ~。
images (2)
「サァ~っ💢!」
愛ちゃんの・・・
「サァっ(#゚Д゚)」
・・・じゃないよ?
・・・沖縄弁でもないよ(笑)?
・・・因みに江戸時代の災害の記録の話がさっきの解説。全て史実。
unnamed~2
リバイアサンとベヒモス怒って南海トラフで近畿四国九州沖縄に大規模地震+大海瀟が起きたら病院なんて新型肺炎感染も構ってられなく成ってさぁ~?
images (3)
沖縄なんか縄文時代に大地震で発生したとんでもない大津波で一度人間が文明ごと滅亡してるしさぁ~!
そもそも、災害で逃げる場所で集団感染してさぁ~。
新型肺炎感染リスクで海外から救援も来ずにさ~?
食物も買付が出来ずにさ~。
大地震と大津波と新型肺炎感染で半端無い円安に成ってさ~。
まともに船荷に海上保険も付かずにさ~?
仮に穀類の買付まではしても外国の船会社が日本行きたくないとか言って何処も船積みしてくれなく成ってさ~。
日本人全員が餓死するわ!

地震云々以前に今年は田舎の老人知事の治める新潟県や愛媛県みたいな米所が、田植え帰省を拒否ってたよね?
今年の米穀の収穫量は必然的に少なくなりそうだよね?

でも小麦なんかもう、海外は輸出制限とか争奪戦が始まってるらしいけど、実際の所どうなんだろ?
本当なんだろか?
タイ米は昔、日本人が「ゲロ不味い」とか馬鹿にしたから売って貰えなさそうだしな(笑)?
今年中の大災害起きませんように・・・

何で日本政府は緩やかに抑え込むとか、長期戦選択したんだ?
我国は中国や欧州諸外国と違い地震や台風の災害国なんだぞ?

日本政府は認識有るんだろうか?そこら辺り・・・
危機管理出来てないよね~?
・・・新型肺炎だけじゃなくて総合的に。

ちょっとコレ見てみ?⤵️
その勇壮に編曲された中に悲壮感溢れまくる“あんたがたどこさ”がさ、何か“今の日本ぽい”感じがするのよね~。
“童謡”て事で既に“年寄り臭い政治家”みたいだし、それを無理くり勇ましくアレンジしてるのが良く分からない事は拒否る出世欲老人の虚栄心みたいだし、不安げな部分は今の中小企業と国民の状態みたいな?
新型コロナさ~
今さ~
今どこさ~
関東さ~
関東どこさ~
東京さ~
京浜地区にゃ最初に来てさ~
そこに感染広げてやってさ~
更にさ
地震もさ
起きてさ
それで日本もちょっと終わり~

日本の❝溝❞の延長に火山が有る。 久良岐のよし
みたいな?
今の政治は本当に幕末と同じ状態。
マトモな地方自治体は早く適切に対応し、でも幕府の中は重役が事態を理解してない上に解決するビジョン無くて頓珍漢な事やりまくり、挙げ句の果てに対応上手くやった藩主に面子潰され勝手に嫉妬して幕府の権威でチョッカイだしたり。
岸田サン、河野サン、小野寺サン、山口代表、玉木サン、吉村サン、鈴木サン・・・
Screenshot_20200514-070048~3
皆さんが流派を越えて国の為に一致団結し決起する時は今ですよ
Screenshot_20200514-060304~2
老害共はもう駄目やき、オマん等が頑張っとぉ~せ?
日本の未来はオマん等の若い脳味噌の指揮官の采配にかかっておるぜよ!
unnamed
こん国の興亡この一線に在り!
老害は~もう駄目じゃって、オハン等で仕切ってくいやい!
Screenshot_20200514-070048~2
中小企業と民草の事、ないが有ってもよろしく御願いしもす。
Screenshot_20200514-064453~3
・・・だってよ?頼むぜ~テメェ~等!
mixiチェック

中高生の妊娠相談過去最多 ネット授業無し無意味な休校影響
堕胎だけならマシで時期的に性病検査拒否する病院も増えて性病増加中。

安倍総理、西村経済再生担当大臣ら黒岩神奈川県知事、林文子横浜市長・・・
みなさん、真面目な飲食店や個人商店は破綻尻目に自粛脅迫しておきながら、新型肺炎感染リスク最恐最悪の性風俗産業には全く自粛要請しませんでしたよね?
ヤクザの資金源だし何で営業停止命令出さなかったの?
閣僚や知事や市長、皆、性風俗のヘビーユーザーなんじゃないの?
臨時休校と外出自粛したら。
↓ 頭軽い学生は自宅待機せずラブホ
&
社会人は風俗通い。
&
夫婦も避妊せず・・・
↓     ↘️
妊娠増加中。 ※性病も増加中⤵️
↓      ※感染爆発の危機⤵️
自己中心的に授かった子供を殺す堕胎を選択する人間が続出。
もともと頭軽かった学生と夫婦は避妊しない事が増えた様だ。
そして妊娠中絶が増加。 実際身の回りでも中絶の話を聞いた。

3~4月自粛期間中に自粛されてない風俗は営業中。絶対に文字通り男女の粘膜擦れ合い体温上がる熱い新型肺炎の温床に成ってただろうが、何故か感染源報道されず。
寧ろ今は新型コロナより問題なのは性病が増えてるそうだ。 妊娠相談が増えた理由は簡単。
停電の心理状態+オンライン授業しなかった政府の対応の結果。
停電等の不安な状態を共有すると、密室にいる恋人夫婦は性交する確率が上がる事は心理学で証明されてる。
学生を野放しにしたら、こうなる事はバカでも予想出来た。 つくづく何でオンライン授業しなかったんだろう?
SoftBankの孫正義や楽天の三木谷は喜んでタブレット文部科学省に貸与して、公共事業としてのオンライン授業参入の機会と捉えたはず。
文部科学省と老人のIT担当大臣には、そんな当たり前の発想も無かった様だ。
竹本大臣の発言は「出来ないやれない」ばかり。

風俗に関しては性病だけの問題じゃない。
風俗に“18歳以下にしか見えない”外見と“声”の奴も増えてるそうだ。それと有名な大学の学生も増えてるそうだ。 公明党が自民党の無策に対して大学生の支援の必要性を提言したのは、公明党の方が庶民の苦境を察知する能力に優れてるからじゃないのか?

取材して書いてるからな、一次情報だよ。 妊娠増加は新聞からの引用だが確実に学生間で増えた問題だろうな。 実体験として2月に3月に何で通勤電車や訪問先への移動の車中で遊びに行く学生多く見たんだろうな? 昼間から自由にさせりゃ、専業主婦がいて教育熱心な家庭の子供以外は家に大人しくいる訳ない。 今の世の中はほとんど共働き。
今書いているコノ記事には風俗批判回避を目的に少なからず虐待論粉飾し話題をすり替える奴が沸くだろう。 しかし、ここで取り合う必要が無い。
それとこれとは別。 中、高生でも売春してりゃ保護せず売春婦として逮捕し保護者が出勤中の会社に迎えに来る様に通知するべき。 その上で授業のオンライン化と、ノートPC配布を急ぐべきだろう。

本当に10万円で生きて行けると思うか?
他にもアメリカみたいに家賃補助が必要。
収入が無くなる飲食店パートで生きてるフリーター女性も多い。
と言うより性別関係無しに失業者増えてるはずだわな。
失業はおろかハロワは今「求職活動で窓口に来ないで下さいと」新型コロナ感染増加後にアナウンスしているそうだ。 失業者が増えるのに。
オンライン授業実施と大学生支援案も必須。学生が風俗で働かないといけない様な状況を生んではいけない。
それに加え失業者の再就職支援も必須。
寧ろ、それ等が岡村隆史みたいな奴から性搾取される女性を守る事になるだろう。

自民党のマトモな人だけ来期は当選して欲しい。
経済政策で元々安倍サン支持してたが、今回の対応の遅れは間違いなく安倍サンや加藤大臣や西村大臣と尾身副座長達判断遅い老人有識者が戦犯だと言える。
権威ある学者=対策に必要な情報通or 判断力を有してる
・・・と言う訳ではない。
寧ろ、65歳以上の安倍総理含めて後期高齢者は自動車暴走と同じ事に成る。
“判断力は低下している”
“オンラインコンテンツに情弱”
“だから情報共有も遅い”
“経験に基づいた判断に執着する”
“生物的弱者なので安全圏に逃げたり拒絶と責任回避に終始する”
・・・自民党は今回の失政で縮小するし早く世代交代しないと、次回以後、党の名前が辛うじて残る程度になるんじゃないのかと個人的に思う。

普通に維新と公明党が伸びるだろう。
但し、一番警戒が必要だった2月3月に新型肺炎の認識を「風邪みたいなもん」「若い人は大した事ない」と強調しイベントや水商売の業務上の感染リスクを軽視する発言をした堀江貴文と同様に国民に新型肺炎の危険性が低いかの様に誤認させる発言を繰り返した橋下徹は絶対に政界に復帰させてはいけないだろう。
あの時期にこそ警戒が必要だったのに東京事変やK1が10000人観客動員のイベント強硬開催する蛮行に踏み切り、その2週間前後経過した頃から東京で感染源特定不明の爆発感染したのは彼等の発言力が無関係では無かったろう。
今と成っては感染経路追跡調査も困難に成った。
橋下徹は維新の事を考えるならTVからも消えるべきだと個人的に思う。
維新には松沢サン達みたいに優秀な人がいるから問題ない。むしろ中田サンや東国原サン呼び戻すべきだろ。

国民民主は中立的に敵対する自民党にも反対ばかりせず、賛成すべき所は賛成し良く国民側に立って下さったと思う。

共産と立民と社民はアベガーアベガー言って対策提案もせず、ましてや経済的に国民負担少ない支援と罰則付き2週間前後の完全外出禁止&ロックダウン(都市封鎖)をさせなかった戦犯。

自民党は今回のゴタゴタで岸田サンが老人尻目に覚醒しつつある。
 
元々有能な河野防衛大臣や小野寺前防衛大臣の様な能力高い方々もいる。
個人的には岸田サンか河野大臣に総裁に成って欲しい。
公明党の山口代表が総理なら世の中悪くは成らなそうだ。

さっさとオンライン授業が不可能な原因に成った竹本IT担当大臣の如き老害を更迭して自民党議員の脳内年齢を岸田サンや河野サン達中間年齢層(民間じゃベテラン)中心に変えて欲しい。

石原伸晃氏は大分出遅れてやってますよアピール始めたから挽回する為に庶民と中小企業支援を今更ながらやるだけやりゃ良い。
今月既に潰れた店は沢山ある。
岸田サン達と同世代でも出遅れたのは63歳でも感度も反応も鈍ってるから。
もう自重して若手に道を譲れば?

自民党サン、どうせ検事の定年65歳に延ばすなら、議員の定年も65歳に法律で縛っちゃえば~?
小泉純一郎が言ってた唯一マトモな65歳定年。

小泉進次郎はゴミの出し方とか下らない無能な中小企業の2代目若社長がベテラン職人相手に自分の存在感示す為の「皆で庭の掃き掃除しましょう」的なアピールみたいな事言ってないで、やるべき公衆衛生と防疫の環境構築で厚生労働省と環境省の対策チームとか作って官僚と協力して無能な加藤大臣サポートして。

公明党の山口代表、ありがとうございました。
でも外国人参政権には反対です。
それを止めてくだされば、個人的に問答無用で今投票したい政党は公明党です。
公明党がいなければ、今回は自民党には民間人の危機感が伝わらなかったと思う。
結局、岡村隆史みたいな異性差別主義が沸くのも大学生の売春婦が増えるのも中高生が妊娠中絶するのも、中小企業や個人事業主が廃業し失業してるのも全て、老人政治家達の情弱と判断力低下で新型肺炎の対応が遅れ、自粛要請て脅迫込めた御願いベースの自己保身で対策が中途半端に成ったから。
反自民アピールだけで何も国民の事を考えてない奴等も自民党と同罪。

政治と国民は本当に直結してんだね、て話し。
本当に国民を向いてる政党がどこか見易い事件にも成った。
維新の党と公明党だね。
mixiチェック

↑このページのトップヘ