歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ: 報告・独り言

facebookで結婚式直前の新郎新婦の余りにもカオスなやりとり動画が有ったので翻訳して見ました。
言葉が汚すぎたり知らない単語が多くて翻訳するのに時間がかかってしまいました。
実際に中国留学や中国長期出張を通じて垣間見た中国人の“我儘”の悪い面をそのまま表した様な動画だったので、一般的に中国人は凄く親切で情に厚いのですが、たまにこういう人が実際にいるのも小生も小生の同級生も体験してますし、中国政府の日本に対する外交姿勢が正にコンナ感じなので、ちょっと皆さんにもどんなもんか、中国の悪い面として共有してみたいと思います。

登場人物
①頭オカシイ新婦。
②常識的な新郎。
③優しい新郎の姉。
③新郎新婦の友人達。

Facebookからしか動画見れないので以下のURLをクリックして御覧下さい⤵️
https://www.facebook.com/watch/?v=3644472195670739
これが貴方だったら結婚する?

新婦の言ってる事を直訳するとこんな感じ。
【新婦】
この車でしょ?
この車凄く綺麗ね。
私この車が欲しいわ。
この車が欲しい。
この車凄く綺麗。

【新郎】
違うよ。
これポルシェだよ?

【新婦】
そうよポルシェよ、だから何よ?

【新郎】
こ、これ俺等に買えると思うの?

【新婦】
私の親友の彼が買う車は全部BMWよ。
今日この車を買わないと私等二人の結婚式、
結婚式を貴方自分でやれると思ってるの?

【新郎】
あっちの男性の側に別に車が有るでしょ、俺等別の車を買いに行こうよ~?

【新婦】
嫌っ!
私はこの車の色がマジ良いって思ってんのっ!
解った?

【新郎】
あっちにもっと良い色のが有るよ。
俺等あっちに見に行って見よダメ?

【新婦】
この車には適わないじゃん。

【列席者】
貴方(新婦)あっちの車見たの?

【新郎】
俺等二人の感情(愛情)にどうして車を持ち出して比べたりするの?
ソイツ(車)と比べる必要性があるの?
無いよね、いいでしょ?

【新婦】
ダメっ!
ダメっ!私がダメって言ってるのっ(怒)!
私はこの車が好きなのっ!

【列席者】
わかったわかった・・・

【新婦】
テメー口出すんじゃねぇ~よ!
アンタの話す番じゃないわよね(出る幕じゃないでしょ)?
私はこの車が好きに成ったのよっ!

【新郎】
ちょっと待って御飯を食べて・・・俺等先に結婚(式)しましょうよ(新郎混乱して敬語)。
そうでしょ、先生(列席者)?

【新婦】
だめ!

【列席者】
私達先に結婚(式)をやってしまおう、結婚やろう。

【新婦】
テメぇ(列席者)何言ってやがんだ(キレ顔芸)!
テメ~等この・・・

【列席者】
このホテルの人(職員)達が待ってるよ!

【新婦】
待ってる?待ってるって今時間に成ったのかよ(怒)?
待って・・・

【列席者】
今11時過ぎちゃったよ・・・
でしょ。

【新婦】
アンタ(新郎)に言っておくわね。
私を感情で泣き落そうと思うなよ。
感情(愛情)は“物質的な物(金)”の上に成り立ってんのよ!
アンタ今私に(ポルシェ)くれないと、アンタとは金輪際話す事なんて無いわっ!
※(ドンっとボンネット叩く)

【列席者】
・・・叔父さん来てるし・・・
もうすぐ時間だよ。

【新婦】
私等早く御金払いに行きましょ!
まだ何か言う事有るの?
アンタが金無くてもアンタの姉さん有るじゃない!

【新郎】
あぁ・・・(力なく)
御姉ちゃん持ってた御金(で)俺らの家を買うし、御姉ちゃん凄い御金沢山使って・・・でしょ?
御義兄さんも家族だよ。
俺ずっと義兄さんに御金くれませんかって聞けないだろう?

【新婦】
そんじゃ私達二人の一生に一度の結婚、私は自分に思い残す事を作りたくないのよっ!


【新郎】
わ解ったよ、今日俺等は車を買いに来たそうだね?

【新婦】
そうよ。

【新郎】
俺等別のを探そう良い?
俺等は俺等の経済力(に基づいて)行こう。

【列席者】
そうそうそう。

【新婦】
ダメ!
私はこんな大人しか買えない車が好きなよっ!

【新郎】
おお俺達今日もう買っもう家も買ったしさ。
君、この車、本当に余ってる御金なんか無いんだよ、ねえ。
僕等、代わりの車を選ぼうよ、君選んでくれない?

【新婦】
アンタの姉は弟はアンタ一人だけ。
アンタは金無くて彼女(姉)は持ってる、そうでしょ!

【列席者】
貴方に(その)車あげらんないって。

【新郎】
言ってるジャン!

【新婦】
ダメ!
私はっ私はアンタに言っとくけどね、私(のメンツ)に泥(墨汁)塗る様な事しないでよ。
早く金取りに行け!
早く金取りに行け!
テメーそれでも男かってんダヨっ!

【列席者(姉?)】
※(泣きそうな優しい声で)⤵️
何が起きたのっ?どうしたの?
貴方達の親戚友人もう皆ホテルで待ってるのよ?
※(怒りはじめてる)⤵️
あなた達二人こんなモメて何やってんのヨ。

【新郎】
彼女が絶対に買わないとダメってんだ。

【新婦】
私は絶対に車買わないとだめ!
誰が車買わずに結婚すんのよ!
※(中国は結婚する時に男性側がマンションや家を買って最近は車も買わないといけない)
テメェ~(新郎)誰か車買わずに結婚してる(人がいる)か私に言ってみろっ!
アナタ(義姉)は結婚する時に車買ってないの?
※(中国は儒教国家なので一般的に義姉に対して第一声から一人称に嫂嫂(SaoSao)等の敬称を使わずアナタ呼ばわりするのは失礼)

【新郎】
姍姍(ShanShan:新婦の名)、オマエ(我慢の限界)俺の姉さんと話てんじゃないのか?
(俺の姉に対して何て口聞いてんだって意味)

【新婦】
私がこんな風に口聞いたからどうしたってのヨ!
アンタ(新郎)黙りなさいよ!

【御姉ちゃん】
アナタ(新郎:弟)は話さないで、ちょっと言葉減らして。
姍姍(シャンシャン)、親戚も友達ももうホテルで待ってるの。
私達車買うのは・・・もう・・・あの・・・結婚式挙げ終ってから又話しても良いかしら、ね?

【新婦:姍姍(シャンシャン)】
ダァ~メっ!
ア、アンタ(義姉)、寧(むし)ろ私が結婚するの嫌だったんでしょ!
私が結婚したからって後でそんでもアンタ車くれるっての?
※(頭オカシイ物欲の塊)

【御姉ちゃん】
それじゃ問題は私達が前もって車買う事を話して無かったって事、そうなの?

【新郎】
そうだね。

【御姉ちゃん】
うん、じゃあこうしましょ?
私の所に小さな車があるから。
貴方達先にソレに乗って、貴方達二人にそれあげるわね、良いかしら?

【列席者】
そうだね、先にソレに乗っとこう。

【シャンシャン】
アンタ(義姉)良くも恥かしくないわねアンタのあのポンコツ小型車を私等に送るなんて!
アンタ(義姉)は自分でメルセデスベンツに乗っておいて!私等二人にゃアンタのあのポンコツ乗らせる?
アンタ(義姉)こんなマジ計算高いわね!
※(直訳不能)算盤勘定が過ぎるわよとか言ってる。
私言ってんのは(ポルシェ無しで)今日私と彼の結婚式がやれんのかって話よ!
※(主張が病的に意味不明)
この車見て買えんのか買えねェ~のか?

【御姉ちゃん】
じゃぁ、こうしましょう。
私、私達先に結婚式をちゃんとやりましょう。その後で又来て話しましょう。
今もう親戚友達みんなまってるのよ?
皆さんんも笑い話にしてくれるでしょう、そう笑い話。

【シャンシャン】
冗談(怒)!?
アナタ(義姉)も冗談って何か解るってのっ!?
私は車と結ばれて(?)私は結婚して私には車すら無いっての?
※(車と結ばれるとか狂ってるレベルで何言ってるか解らん)
私は笑い話にされんのなんか全然怖か無いわよ!
そうだろ!
アンタ(友人に対し)早く金払いに行きなさいよ!
※(最早、新郎の家族じゃなくて関係無い人に金出せ言う基地外ぶり)
ここで突っ立って何やってんだよ!

【御姉ちゃん】
いいわ、貴方(弟嫁)がそこまで言うなら、なら貴方選んで。
貴方どの車か選んで。

【シャンシャン】
私はこの車(ポルシェ)を選んでるのよ。
※(欲求が叶えられそうに成り声が突然落ち着く)
だから私はこの車を選んでるのよ。
私、あ~・・・私はあの玄関から入って来てから直ぐにこの車が凄く気に入ったの!

【新郎】
この車は俺が通勤するのに、この車有っても使えないよ。

【シャンシャン】
アンタには使えなくても私には使えるの!
私は運転したいの!私が好きなの!

【御姉ちゃん】
私達は貴方に買ってあげたいわよ!
だけど、こんな僅かな時間でそんな多額の御金を用意出来ないでしょ?
貴方(弟嫁)今日何処に行きたいのか言って?そんな大金でこの車買って。

【シャンシャン】
それはアンタ達の事情でしょ?
アンタ(義姉)が金を持ってこれないってに私と話して何に成るの?アンタは解決方法考えろ!
※(何様?)
まだ結婚式始まってないんだし(その時間使って)。
そうだろ?

【列席者】
もう正午だよ、早くしようよ。

【御姉ちゃん】
私達先に結婚式をあげましょう。
いいでしょ?
私達やれるでしょ?

【シャンシャン】
ダメ!ダメ!
今日私はこの車絶対に要るの!

【新郎】
王姍姍(ワン シャンシャン:嫁のフルネーム判明)!
喚き散らして満足してないのかい?
こんなに多くの方々の前で騒ぎ散らして満足してないのかい?

【王姍姍】
どうして私に口きけるんだよ?

【新郎】
俺がどうして君と話せるかだって?

【王姍姍】
ちがうっての?

【新郎】
俺達二人知り合ったばかりの頃から、そうじゃないの・・・
俺、実は俺の全部金(が目的)だった、そうじゃないのかい?

【王姍姍】
私はアンタ達に用あんのよ、アンタ急いで金集めに行きなさいよ!

【新郎】
俺は貴方(王姍姍の家族)達に結婚の結納金を18万8千元(305万6248円)も渡したよね!

【王姍姍】
あげるべきじゃなかったとでも?結納金の支払い!

【新郎】
俺は一円だって不足せずにアナタに渡したよな?

【王姍姍】
それは当たり前でしょ!
アンタ(新郎)はソレはやるべき事って理解するべきよ、良い?

【御姉ちゃん】
アイヤー(もう~)、モメないでっ!

【新郎】
俺の改口費(新郎新婦の実家双方が御互いに支払う結納とは別の補償金)ですらアンタ俺に2万元(32万5256円)も持ち出しただろう!
俺が手にしてなくても御前ら持ってっただろ。
※(どうやら王姍姍が新郎の家族に請求したようだ)
今日の結婚、あんなに多くの親戚家族がホテルで待ってるだろ!ちがうか?

【列席者】
そうだよ~。

【新郎】
オマエは車買いに来たって言うんだろ?
俺も考えてるよ、で、足代わりの車(ファミリーカー?)を買いに来たよ。
俺達の実際の(経済)状況に即した車を買えばそれで良いよ。
ちがうかい?
俺来ただろ。
オマエ来いよ!
オマエ俺にポルシェいじくらせ(買わせ)たかったんだろ、ちがうか?
俺が何処に働きに行けば買えるだけの金を稼げるってんだよ!
俺には買えない、オマエは俺に何言った?
この車を買えなかったら結婚はしない(って言ったよな)、違うか?
オマエは車と行くのか、俺と行くのか?

【王姍姍】
私結婚しないわよ!
この車を買えないなら私結婚しないから!
どうして出来んの!

【新郎】
いいよ!
オマエ結婚しないってんだな!
ちがうか?

【王姍姍】
そうよ!

【新郎】
(やっとガチキレして)結婚!俺はアンタとなんか結婚しないよ!

【王姍姍】
アンタどうい言う意味よ!

【新郎】
テメ~(新婦=王姍姍)俺の前から消えろ!

【御姉ちゃん】
戻ってきなさいっ!
※(基地外を心配する姉ちゃん優し過ぎ)


https://fb.watch/3QXzM0WWEx/
リンクの動画のカオスな花嫁と新郎の中国語会話を日本語に翻訳しましたが、言葉汚くて翻訳苦労しました。

普通の日本人には新婦の王姍姍は頭の悪い結婚詐欺師かなんかにしか見えませんよね?
多分。
でも、これ中国経験者の小生や留学仲間は近い物を見た事有りますよ。

例えば小生の場合・・・

コストコみたいな欧尚(オーシャン)と言う大型スーパーでレジ打ちの姉ちゃんに御釣りが足りないと客が騒ぎ出して、普通に話せば良いのに突然殴りかかったり。

小生はニーハオとか私の名前はヨシです位しか話せない状態でいきなり中国に留学したので早く言葉覚えたかった事もあり留学中は日本人同士で群れるのを避けてました。なのでホテルの従業員食堂で中国人に混ざって食事してたのですが・・・
食事に来たホテル職員が給仕係の職員に「白米の量が少ないっ(怒)」と騒ぎ出し、更には空(から)の御椀を掴んで給仕係の兄ちゃんのオデコを殴りつけて、給仕係頭パックリ割れて骨見えて流血事件。
中国人誰も止めないから小生が暴れてる奴をフルネルソンで固めて従業員に・・・
「你们看什么呀!快報警!」
(見てないで早く通報しろ!)
・・・って言うまで皆、他人事のようにスル―したり。


同棲してた日本人の彼女が電動バイクに轢き逃げされて足を切ったのに、相手はガン見しながら止まりもせずに普通に走り去って行ったり。

ウィグル族のスリが凄く多かったんだけど、スラれた人を誰も助けなかったり。

先に卒業した日本人留学生の仲間が現地採用で働いてた企業で、職場恋愛してた息子を振った彼女に報復に来た彼氏の母親がオフィスで騒ぎたてたり。

彼女達が上海旅行に行った時、バスの中から交差点の車道に轢かれた子供らしき物体が転がってるのに車全く止まらなかったらしい。

同棲した日本人留学生の彼女と付き合う前、学校の近くの酒場のホステスの御姉ちゃんに俺だけエロ無しで普通に接してたら御姉ちゃん達と友達に成って、その御姉ちゃん達の家に日本語教えに行ったり遊びに行く様に成った時に、中国の観光用の人力三輪車がアスファルトの剥けた穴に車輪ハマって動けないのを抱え上げて出してあげたら、そのホステスの姉ちゃんに「何で助けるの?」と凄く怪訝そうな顔で質問されたり。

何か利己的な面がたまに凄く有る人がいる。
文化の差と言うよりは、同じ大学の中国人の学生仲間は利己的な人がいなかったから人間と言うのは育った環境で変わるのだと思い知らされました。

中国には今回の動画や小生が見て来た人みたいにまだまだ拝金主義者だったり利己的で人の情が解らない人も沢山いる。
逆に高文化な家系だったり親戚ぐるみで身内みたいに田舎の家に招待してくれて家族同然に扱ってくれる暖かい人達も沢山いる。

実際、この動画を投稿してる中国人の女の子はタイトルをこう書いてますよ。
「これを貴方に置き換えたとして、それでも結婚しますか?」
つまり中国人から見ても異常なんですね。
でもこんな強烈な人が実際にいるし、日本でもアイドルにストーカーして殺人未遂犯す奴とか埼京線で1人の女子高生を複数人で集団強制猥褻する性犯罪者が後を絶たない様に、それぞれの国にそれぞれ犯罪性思考者や人を騙したり利用しても欲求を満たしたい利己的なサイコパス唯物主義者や拝金主義者もいるわけですよ。

この花嫁は正直、池沼(ちしょう:頭オカシイ)でしょう。
完全に小皇帝世代の悪い例。

でも被害者の新郎は常識的で良く我慢しとても優しい。
お姉ちゃんも優しい上に理知的。
ただ甘過ぎ。
典型的な優しい中国男性。
色んな人がいるから、相手の国で外国人と接する時に日本人の常識を押し付ける事も、日本にいるからと言って日本の常識を守ってもらえると言う事も期待してはいけないし、こんな風にブッ飛んだ人もいると言う事を知っておいても悪くないと思うので翻訳して見ました。

だってね、人間が皆同じてのは幻想なんですよ。
文化も違えば遺伝子も違う。
今開発されている新型肺炎のワクチンだって白人に効いても日本人に本当に効果が有るかは時間経たないと解らないですしね。

ほら。
日本人同士の夫婦だって意思疎通の難しさや価値観の不一致で離婚するでしょ。
同じ言葉を話してるから自分の事を解って貰えるなんて思ったらダメって事ですね。
この動画の新郎の様に、時には決裂して毅然とした態度で絶縁くらいの行動をとらないと、外国人には誤ったメッセージを与える事に成りますよ~って御話でした。
mixiチェック

イタリアのエトナ火山が又々噴火してますが日本にも良く似た富士山があります。
富士山は死火山ではありませんね?これは皆さんも御存知でしょ。
KIMG1331
関東なら何処からでも見られる程に巨体です。
富士山は平安時代から噴火被害の記録が残ります。
貞観六年(864年)の貞観噴火では今と違い矢倉沢往還が古代東海道でした。
その古代の主要街道が火山灰で潰れ今の不便な箱根ルートが主要街道として開拓されました。
開拓を担ったのが下毛氏だったらしく、下毛公時(坂田公時=金太郎)が源頼光の配下に箱根で成っています。
二人は京都で大江山の鬼退治をした武将としても有名ですね?
その矢倉沢往還沿いに在るのが現在の東名高速です。
つまり富士山は噴火で東名高速は使えなくなる。

次に江戸時代の宝永噴火。
徳川譜代大名大久保家の小田原藩は未曾有の降灰とその影響による酒匂川の増水で土石流、堤防決壊と洪水が発生し神奈川県の西湘地区は壊滅しました。
東日本大震災の民主党より江戸幕府は優秀でただちに諸藩に緊急徴税を課し復興に着手したけど土木技術が稚拙な時代で重機も無く、小田原藩の農地と治水設備が復興するまで90年要しました。
噴火直後は江戸の方まで火山灰で空が夜の様に暗転し激しい落雷が観測されてるから火災も怖いよね。

状況整理すると・・・
東海道新幹線、東海道線、伊豆急行、小田急小田原線、小田急大雄山線、箱根登山鉄道は運休か壊滅する。
東名高速、新東名、国道1号線、西湘パイパス、矢倉沢往還も通行止めか壊滅する。
火山灰で富士山静岡空港、羽田空港が使用不能に成る。
・・・これが想定される災害の被害。
つまり物流が止まり関東に依存した経済が死ぬ。
何故リニア新線を政治利権にして無理矢理名古屋に通して旧東山道を通さなかったか?
土岐から京都に直進すべきだった。
地震に弱い名古屋に通した事でリニアも既存新幹線も同時に死ぬ。
噴火と地震と洪水の歴史を知ってる人間なら疑問にしか感じないはず。
意外に大阪都構想は必要だったりする。
ただし天井川だらけで地震と水害に日本最弱の名古屋を首都云々は論外。
敵性国家から近い福岡も広島も首都だった歴史は有るけど今では論外。
首都は京都、東京と大阪で相互に幕府の様なバックアップ機能を持って置いた方が無難なんですよ。

ちなみに箱根山系は学校では教えないけど、富士山より巨大な山が爆発で吹き飛んだ名残りのカルデラ火山。
箱根がガチ噴火するか富士山が山体崩壊する破局噴火すると火砕流が横浜~川崎~東京に到達するから700℃の石と煙の弾幕で覆われ、その地域の文化が消滅します。

関東大震災では噴火はしないけど人口の少ない大正時代で105,000人超が死亡した。
実は救助する重機の無い時代、家屋に挟まれたまま或(ある)いは逃げ場無く火災で生きながら火に炙られ焼死した人が多い。

真面目な話し、地震リスクは東京同様に高いけども火山が無い分、首都は京都か奈良に戻した方が良さそう。
ただ知って置かなきゃいけない。
京都市街は例えるなら地底湖の上にプカプカ浮いてる様な地盤で頗(すこぶ)る地震に弱いし、豊臣家の伏見城が倒壊して加藤清正公が1番に救出活動に駆け付けたりしてる。
高槻市辺りも液状化して大変だったらしい。

日本に安全な場所なんか無いから助け合いが必要。
必ず来る災害を尻目に余裕ぶちかましてしょ~もない話ししかしない左も右も老害もオリンピック踏まえ政治家達が国賊にしか見えない今日この頃。

エトナ火山の噴火は遠い国の話だけども日本には他人事じゃないのよね。


mixiチェック

こんな武士の動画⤴️がオススメに表示されたので一頻(ひとしき)り見てみたら商業的な事実と異なる演出のせいでツッコミ所しか無かったので、武士の現実を拡散したいと思います。
【武士の戦い】
武士の標準兵装は弓です。
槍は降りて使います。
馬上槍は曲芸披露くらいしか見せ場有りません。
騎乗しても速歩もさせません。
騎馬武者突撃は下級領主が個別に敵陣の眼前までゆっくり進み出てから敵陣の前で漸く駆け出し騎射で敵陣をスナイプして敵将を射撃し即離脱します。
流鏑馬を思い浮かべて下さい。
真っ直ぐ突進するのでは無く射程距離に入る時だけ早駆けしUターンして丁字に成り射撃し即離脱する、敵陣の弓の射程距離に入るリスクを時間的に減らすスキルで高度な乗馬と弓射技術を要します。
通常は現代人で下馬尚且つ静止状態での精密射撃が50~90mで競技化されていますが、鎌倉武士団は普通に80mを射抜き更に弓の使い方で射角を撃ち分け放物線状に射ぬいて後列の武将を射殺したり複雑な事も出来たそうです。
源頼朝公 拝借画像 久良岐のよし
源頼朝公が石橋山合戦で旗揚げした際に陣地で中心にいるはずの大将なのに今の北鎌倉駅辺りに住んでいた武将の首藤経俊に鎧を射抜かれたり、南北時代の新田義貞が眉間を射抜かれ絶命したのは、この様な現在では失われた武士の高度な弓射技術が有ったから起きた事なのかも知れないですね。
接近戦では山岳戦なら真田義忠公と俣野景久公の様に武将同士が最初から組打ちに突入しますが、野戦なら馬上の武士が太刀で敵を殴りつけ落馬させ複数の従者が一斉に薙刀を突き刺したり、坂東武者は馬上の主人と別に馬自身も敵の馬に蹴りかける等、兵器化していました。
KIMG3158
因みに、真田義忠公や源頼家公の遺児の公暁を打ち取ったのが上杉謙信公の祖先の長尾新六定景公で、戦国時代の玉縄城内に当たる鎌倉市植木の久成寺が定景公の菩提寺です。
上杉謙信
上杉謙信(長尾景虎)公の軍団も武田家と並び立って強かったのですが家臣団はいずれも鎌倉武士団の生き残り、それも鎌倉幕府を開いた武士団の子孫が主力です。
有名な宇佐美定満も室町時代に上杉与力として越後に移住した代表格です。
斯(か)く言う長尾家自体が源義家公の配下の名将の藤沢市村岡城主の鎌倉景正公の子孫で横浜市栄区長尾台の長尾城を本拠地にしていた一族だったりする訳です。この長尾城も戦国時代の玉縄城の一部に組み込まれています。
正に長尾・武田両家が鎌倉武士の家系の家臣団を抱えたから織田軍は当初手も足も出なかったのかも知れませんね。

武田家の弓矢の鏃(やじり)は刺さるだけでなく殺傷力の高い筋肉を切り刻む構造や複雑な反(かえ)しで一度刺さるとヤットコ(ペンチ)でも引き抜いて治療出来ない筋肉を巻き付ける構造や様々なバリエーションが存在しました。
極め付きに鏃自体を矢から抜け易くしておいたそうです。
もう現代の外科医でも後遺症残らず外科手術を成功させるのは困難なレベルかも知れませんね。
1280px-Battle_of_Nagashino~2
だから長篠合戦では織田軍は武田家臣団と比較して武術練度の低さと武田軍の弓の射程距離の優位を解消する必要が有り弓より遥かに射程距離の長く鎧も貫通する鉄砲を導入し対抗した様です。

武田方の指揮官武将の死傷率が異常に高かったのも、騎乗していたから狙い撃ちにされ、流鏑馬で突進する下級士官の武士も悉(ことごと)く射殺され軍団が瓦解する原因に成った事は容易に推測出来ますね。

そんな訳で軍馬は当時とても貴重でした。
人間も平均身長150チョイで小型でしたが馬は驢馬サイズでサラブレッドと比較に成らない小型馬ばかりなので、動画の様に遠駆けはしません。

【現代の1小隊辺りに占める兵装】
現代の1小隊は陸自も30人前後~50人です。
この小隊の隊長は丁度、戦国時代の1000石の高給取り武将の率いた兵力に当たります。
現在の1000石は江戸初期だと貨幣価値で6000万円位の中堅武将に当たります。
現代の軍人が薄給の様に感じますか?
それは少し違います。
何故(なぜ)なら1000石の武士は地区長サンとして行政も行わないといけないので、その6000万円から行政費用を賄う必要が有ったからです。
武田信玄
※武田信玄公⤴️
1000石級のメジャーな武将を例に挙げますと、武田家の名副将小幡虎盛クラスです。
有名な山本勘助は更にそれ以下の兵力の指揮官で皆さんのイメージは江戸時代に子孫が作った創作の虚構でした。

この1000石の小隊に騎上武者が何人いたと思いますか?
徳川葵紋
江戸幕府の役務だと1000石では雇用しなければいけない人数は以下の通り・・・
鉄砲兵2人(鉄砲1丁約1000万円)。

槍兵5人。

弓兵1人。

物資輸送担当2人。

雑兵(農民)10人。

騎馬武者1人(馬1頭8~10両=120万円)
合計21人。

自分自身。総勢22名編成。
騎兵は1~2名、指揮官クラスのみ。
これが現実です。

平和な江戸時代だからこれだけですが、戦国時代なら1000石50~70人も兵士を動員しなければいけませんでした。
そして、この人達を生涯雇用するだけでは無く当然子々孫々まで永久雇用する必要が有る上に、鉄砲のメンテナンス、数年に一度の馬の買い替え、安くても数十万円する鎧兜のメンテナンス或いはフルオーダーメイドで数百万円。
更には開墾する田圃の畦道や用水路の整備、文化の拠点として神社仏閣の整備。
・・・年収が6000万円でも、そこから途轍もない人件費が消えて行く訳です。
現代の価値観で言うと自転車操業の中小零細企業です。
隅立て四ツ目結び紋間宮家家紋
例えば戦国時代のこんな話が古文書に残ります。
小田原北条家の名将北条綱成公の寄子(部下)には付家老の間宮家を始め当主の北条氏康公の直臣達がつけられていました。
現在の横浜市中区本牧は橋本伊賀守と言う武士の領地でしたが度重なる戦費と畑しか作れない痩せた土地の苦しさからか武士を廃業し徴税権を放棄し帰農し網元の庄屋に成った様で、北条綱成公がその土地を知行(ちぎょう:徴税権を承認)されています。
橋本サンは元々水軍の武士だったかも知れません。その橋本サンが登場する葛網(鯛漁用の網)云々(うんぬん)が古文書に書かれていたりします。
KIMG0633
今の本牧と言うと本牧神社の辺りですが昔の本牧の中心は海沿いで、本牧神社も明治以前は本牧塙十二天社と呼ばれ今の中消防署北方消防出張所の裏山に在りました。
地名に鼻や塙と付く場所は海に付き出した岬の更に先端を意味し地形から自然信仰の対象に成るんですね。
まぁ、そんな訳で武士は贅沢なんて出来ず幕末にも黒字の大名の方が少なかったし皆武士は貧しかった訳です。
しかし現代の価値観で見てはいけないのは、当時“食えるだけ”、“飢えず生き残るだけ”で必死でした。
少ない食糧を奪いに来る敵がいた訳ですからね。
今の我々は幸せなんですよ。
我家の幕末~昭和初期の戸籍や系図を見ても昭和初期まで乳幼児の夭逝率が非常に高く如何(いか)に現代の医療と食糧事情が向上しているか解ります。
祖先が武士だった時代なんか更に戦死や一族の権力抗争も有った訳ですしね。
image
徳川家康公なんか初期には配下の重臣達まで鋤(すき)で畑を耕していた話は余りにも有名ですよね?
因みに戦国時代だと1000石では50人前後の兵隊を雇用して、侵略戦争を行う際でも30人程度連れて行き更に食糧費も掛かる訳です。
北条氏康公
北条氏康公⤴️が率いた北条家では防衛戦争では1000石で70人動員する事も有った様です。
農民商人も一緒に籠城しますから、動ける奴は皆で戦った訳ですね。
更に北条家では延喜式内社の大山阿夫利神社や前鳥神社等の神社や修験道場の僧兵が援軍としても派遣される事が有りました。
つまり神社の宮司様も武士扱いだった訳です。
織田信長公
これに関しては織田信長公の所も同じでしたね。
桶狭間の戦いでは平安時代から熱田神宮の宮司家を務めた千秋家の千秋季忠公が今川軍の岡部隊等を釘付けにする為の玉砕陽動部隊として戦い、織田軍の今川義元公本隊への急襲を成功に導いています。
北条家が善政で徴税率が低い代わりに軍役が大きかったのは原因が有ります。
武田菱竹に雀紋
この2つの大名⤴️が生産力の高い北条領国に冬に成ると略奪放火人拐(さら)いに来たので必然的にそう成って行った様です。
武田家が通った後なんて村が壊滅し農民が居なくなって廃村に成ってしまった所に、税金免除を条件に農民たちの帰還や移住を促(うなが)す政策を行った事が古文書に残っていたりします。
三つ鱗紋
北条家では特に四公六民で武士は40%しか課税を許されて無かった善政なので武士団は非常に貧乏で、例えば初代の伊勢宗瑞(北条早雲)公を形容する話として・・・
「自己満足で贅沢な刀を購入するなら無名で実用性の高い丈夫な刀を多く買いなさい」
・・・と言う主旨の教訓を残したと伝わっている位です。
なので戦国時代も江戸時代も大名以外の武士は貧しく、更に軍役で騎馬武者なんて1小隊にせいぜい2人だった訳ですね。
つまり、この動画⤴️の状況では1000~1500石取りの1藩の家老クラスの武士が“非現実的な槍遊びをして無駄に馬を潰してるの図”に成り、明らかな馬鹿殿ぶりを発揮している事に成ります。
この鉄の塊を着込んだフル装備30kgのバカ殿はロバ位の騎馬を無駄に走らせ、更には食糧や陣地に使う材木や軍装を運ぶ荷駄隊と沢山の弓隊槍隊150人が置いてきぼり食らわせてる訳ですね~。
兵士(庄屋サン達が率いる農兵)達は必死にバテバテで走らされてる事に成る訳ですね。

20210216_225815
残念ながら日本ではコンナ⤴️フル装備の騎馬武者ONLYの編成で轡を並べてゾロゾロ、挙げ句の果てに馬上槍ごっこは有り得ません。
鎌倉時代の武士でも1人の騎馬武者には最低でも3人の薙刀や弓を持った雑兵が付き従っていたのですが、鎌倉時代は南北朝時代や室町時代よりも個人戦なので単騎で敵武士へ流鏑馬の様にスナイプを仕掛ける一騎打ちはしても騎馬武者ばっかり集まっての突撃は有りませんでした。
ゲームやヨーロッパの騎士の話しでしか通用しない。
歴史オタクとしては現実だけは知って置いてもらいたい所です。
太田道灌公
因みに関東で最強不敗の名軍師太田道灌公は日本で最初に雑兵の足軽に弓を装備させ現代の集団射撃の様に集団戦術での一斉射撃を導入し、敵を包囲して射殺する戦術を編み出した野戦の専門家でもあります。
太田道灌公は永享四年(1432)年~文明十八年(1486)年を生きた武将ですから、もう騎馬武者の優位性と言うのは室町時代には無くなっていた事も解りますね。

まぁ~そんな所で武士の現実を了解して頂けたでしょうか?
武士は貴族と違って搾取するだけの存在ではなく、そもそも一緒に山を切り開いて開墾し農地を広げていった開拓領主なので貴族の様に領民を雑に扱ったり苦しい徴税を課しては誰もついて来ないし、馬も大切にしてたので訓練以外では無駄に走らせないし、騎乗して槍を使う事も非現実的で何の訓練にも成りませんし、戦国武将達で騎乗していたのは指揮官だけだから鎧兜フル装備の騎馬武者だけで行動する事も無いですよ~!
・・・と言う御話でした。
mixiチェック

avex 安斉カレン × 京都橘高校 吹奏楽部
avex 安齐Karen × 京都橘高中铜管乐队 
avex Karen Anzai × Kyoto Tachibana HS SHS Band

曲名:僕らは強くなれる。
华语: 我们会坚强.
Song title: We can be strong.

昨年2020年、本当なら甲子園の応援ソングに成るはずだった曲です。
这首歌原来是为了支持日本全国高中棒球比赛(甲子圆)准备了的主题曲.
Last year in 2020, it was supposed to be a support song for the National High School Baseball Championship.

京都橘高校吹奏楽部がavex所属歌手の安西カレンさんのMVで全面演奏しています。
属于avex的歌手安齐Karen拍摄音乐录影带的时候,京都橘高中铜管乐队为了她表演了的.
Kyoto Tachibana HS SHS is playing the music video of avex singer Kalen Anzai.

又、avexが橘高校のマーチングだけのバージョンも動画公開しています。
avex还发布了只有京都橘高中铜管乐队演奏版的视频.
avex has also released a video featuring only the Tachibana HS SHS.
avexが橘高校にプロデューサーを派遣して生徒達と一緒に曲の組み立てから振付まで相談し合いながらMVを完成させる過程を全てをavexが公開しています。
avex把制片人送到立花高中与学生讨论从作曲到编舞,并完成音乐录影带.他们还发布了和学生们一起制片了的过程的视频.
avex sent the producer to Tachibana High School to complete the music video while discussing with the students from composition to choreography.
Avex has released a video of the process.

日本国内では重症患者の死亡件数が減らず昨年に引き続き今年の夏の甲子園やオリンピックの開催も危ぶまれる状況ですので、皆さんにもこの動画を共有して知って貰いたいと思います。
在日本,重病患者的死亡人数并没有下降,而且我想很有可能今年像去年夏天一样不会举行甲子园和奥运会.所以我想和大家分享这些影片.
In Japan, the death toll of severely ill patients has not dropped. I think it is very likely that Koshien and the Olympics will not be held this year like last summer. Therefore, I want to share these videos with you.

曲の完成まで時系列で動画を纏めます。
我在后面,将按制片过程顺序介绍视频,直到完成歌曲.
I tried to put together a playlist in chronological order of the videos until the song was completed.
playlist⤵️

日本には女性差別発言を行っても自分の発言が問題だと認識出来ないオッサンがいたり、政府の緊急事態宣言で県境跨いでの旅行も自重せざるを得ない神奈川県民と東京都民の現状が有り、部活動で活躍の場を奪われた子達がいます。
在日本目前有即使发表轻视妇女的言论也无法意识到这个问题的一个很有毛病的老头・・・
住在神奈川和东京的人被紧急状态宣言而放弃去县外的旅行・・・
除此之外,还有学生们在俱乐部活动中参加全国比赛的时候需要在没有观众的情况下举行大赛,初中和高中学生最近一年半的期间一直难过。
In the current situation in Japan, elderly people who cannot recognize that it is a problem even if they make statements that discriminate against women, and residents of Kanagawa and Tokyo are forced to give up traveling outside the prefecture due to a state of emergency...
In addition, children need to hold national competitions for club activities without spectators, and there is no opportunity for junior high and high school students to play an active role.

新型肺炎はまだまだ世界中で問題を起こしています。発生起源がどこかは問題ではなく、昨年の1月に日本に多くの武漢市民が逃げて来て以来日本国内でも感染が拡大し、現在は最悪な状況です。
日本人はオリンピック開催をもう諦めかけていますよ。
でも橘高校の演奏は世界中にファンが多く人を元気にさせる力を持っています。
由于新型冠状病毒肺炎,世界各地仍然存在许多问题.新肺炎的发生起源地点是在哪里并不是重要,无论武汉不是发生起源也去年1月许多武汉市民逃到日本来以来在日本国内开始病毒蔓延,目前的情况是非常地糟糕.我们日本人快要放弃奥林匹克.在其他国家也是如此.
然而橘高中的铜管乐队的演奏会给人们精力,而且全世界有很多支持的人.
Due to the new coronavirus pneumonia, there are still many problems around the world. No matter where the new pneumonia originated, many Wuhan citizens fled to Japan in January last year and the virus has spread in Japan. The current situation is very bad. We Japanese are about to give up the Olympics. This is also true in other countries.
However, performance of Kyoto Tachibana HS SHS Band gives people energy, and there are many supporters all over the world.

本来は去年の甲子園で鳴り響くはずだった“僕らは強くなれる”の演奏を見て、もうちょっとだけ皆で頑張って新型肺炎に完封勝利しましょう。
本来去年在甲子圆棒球大赛时候要观看了的橘高中演奏的“我会坚强”,我们现在再看一下吧.
让我们一起再加油一下,赢得对新型肺炎抵制胜利吧.
Watch the music video for Tachibana HSS HS "We can be strong.", which was scheduled to be watched at last year's National High School Baseball Championship.Let's fight  to win a new type of pneumonia.

日本を愛してくれている親日家の外国籍の友人達と日本の皆が共存共栄し御互いの国を旅行する未来が再び来る日をちょっと信じてみましょう。
以后也当热爱日本的外国朋友们和日本人能够共存共荣,可以去互相的国家旅游的机会的再来,我们相信一下吧.
 Let's believe that the future will come again where foreigners who love Japan and Japanese people can coexist and prosper and travel to each other's countries.

あとちょっと、皆で今年で勝負を決めましょう。
我们尽力赢得今年的新肺炎吧. 
Let's try our best to win this year's new pneumonia. 

mixiチェック

いや~デイリー新潮の記事見ましたよ。
松本純やってくれたな。

横浜屈指の飲屋街の野毛に本拠地置きながら、緊急事態宣言で飲食店潰れる危機に追い込んで野毛の陳情は聞きには行かず、若い女のいる銀座のクラブには同伴で陳情(笑)ですか~!
・・・腐ってんな・・・
清廉潔白で婦人部が強い公明党の遠山氏は辞職しましたよ?
公明党は倫理観がちゃんとしてますね。
流石、山口代表を棟梁に据える政党。戦国時代なら公明党は大勢力に成ってんでしょうね、小田原北条家みたい。
最近の自民党は天皇を軽視し各地の式内社の神事を滞らせ統治力も無く応仁の乱で京都を荒廃させた室町幕府って所なのかな~?
早く織田信長公みたいな人が出て来て内側からリボーンしてくれるかレボリューションさせてくれると良いんですけど。
松本純氏の為政者としての責任感の欠如と飲食店に負担を強いてる中で自分が常連のクラブだけ特別扱いの“上級国民”腐敗意識に対し、麻生サンも激怒してますけど?

同じ上級国民でも本者の自覚が有る人と俄か上級国民じゃ為政者としての覚悟が違うんだろうね。
岸田サン、河野サン、小野寺サン辺りが老害化議員を追放してくれると良い政党に戻りそう。
2101261459_1
マスクすらしないんですね?
出る時に付けるって事はクラブでマスクせずに密で談笑してました?
私等民間人はスポーツジムでランニングやクロストレーナーやら息苦しくなる有酸素運動中ですら“自民党の御望み通り”マスクしてんですけど~?

公明党の遠山サンと比較して・・・
松本さん、腐ってますねアナタ
・・・議員辞めたら?

松本純の支持者も腐ってんじゃないの?

横浜が誇る飲屋街の野毛と観光地の中区、食を支える南部市場の磯子区を選挙区にして本拠地を野毛商店街に置く松本純氏。

本拠地を野毛に置き、みなと未来や山下公園や中華街や南部市場ながら観光地と飲屋街と漁業農業生産者を見殺しにする半端な自粛を自民党として強要した松本純議員。
でも自分の気に入った女のいるクラブは20時以降も同伴出来るんですかね。
あれ?
・・・て事は野毛の飲屋街も中華街もミナト未来も山下公園前も緊急事態解除で良いんですかね?

これで次の選挙で松本純に投票する横浜市民がいたら、ソイツは馬鹿だ。
自公は松本純の地盤から公明党議員を出すべきだな。

山口代表は立派だよ。本当に状況分析力判断力に富む上に清廉な政治家の鑑だ。

維新もソコに刺客を送り込んで新しく清廉で有能な議員を選べる機会を増やして欲しい。

維新から吉村知事並みに若く判断力有る政治家を松沢サン以外で立てて下さい。
松沢サンは能力有るけど神奈川とも小田原城とも関係無い江戸城再建とか馬鹿な無駄遣いの話ばかりしてるから、もう要らない。

松本純議員、批判怖くてホームページ修正中にした挙げ句、GoogleMapからも登録削除させて逃げ回ってますね?
松本純事務所⤵️
Screenshot_20210202-194713~2
クラブに女の子“同伴”してまで陳情聞きに行くんでしょ?
野毛の飲屋街には負担強いながら銀座ならヒョイヒョイ行くんだ?
若い女がいないと陳謝聞かないし、若い女がいれば聞きに行くんだ(笑)?

フザケンナよ、だけじゃなく・・・
「死ねよ💀
・・・って思ってる飲食店経営者と従業員は日本中にいると思うよ死ぬ程多く。

アナタが事務所の窓口閉めて若い女がいる銀座のクラブの陳情しか受けないなら、野毛やミナト未来や中華街や山手や南部市場や中央市場の飲食店と流通関係者は陳謝何処にしたら良いんですかね?
ここ⤵️に行けば良いんですか?

松本純後援会が苦情と陳情から逃げ回ってるなら、代わりに一心同体で政治してる実弟の横浜市議の松本研氏経由で陳情すれば良いですか?
松本研事務所⤵️
〒231-0065 神奈川県横浜市中区宮川町2-44
http://matsuken.hama1.jp/
TEL:045-261-2251
松本研サンさ、横浜野菜云々言うなら飲食店と農業漁業生産者を苦しめる緊急事態宣言の中の実兄の行動に関してコメント出す責任が有るんじゃないのかな?
兄弟で野毛商店街本拠地にしてるのにやってくれたよな?!
野毛に食事に行く客が怒らないと思ってんのかな?
ハマっ子の市民感情ナメてませんか?

松本純サン、アンタ、横浜の観光行と飲食業と農協漁協を人柱にして緊急事態宣言やってる側なんだからさ、遠山議員みたいに責任とって議員辞職するべきじゃない?

公明党の判断が正しい。
議員辞職しない松本純氏は自民党としてよりも政治家として腐ってる。
自民党公明党は松本純公認しないで!
国会議員立てるなら清廉な公明党の議員の方が望ましい。
もし自民党から立てるなら鶴見区の東美智代市議や南区の遊佐議員か金沢区の高橋議員を立候補させてよ、女性か若く実績も有る人。
公明党で川崎の西村くにこ県議とか頭良さそうだし松本純の何倍も良いんじゃないの?
市議何期もやり続けてる人は国会議員無理だから、3期位までから出してね。

松本純後援会の人、陳情と苦情のFAXか正式な謝罪掲載してコメントつけれる様にしないと良くないんじゃないの?とりあえず松本純への陳情は松本研事務所でOKですか松本議員?
mixiチェック

木曜日に車中泊で房総旅行に行きたくなり、金曜日に布団まで積み込んだ車・・・
そのままに諦めきれず準備を放置していた。
房総の文化財
http://www.echiba.org/pdf/kenrenshi/kenrenshi_053_3.pdf
本当に行きたい場所が沢山有ったんだよ、臼井市臼井城~四街道市古屋城~大隆寺~千葉市妙見本宮~袖ヶ浦市姉崎神社~木更津市八剱八幡宮~長生郡上総二之宮橘樹神社~歓喜寺~勝見城~鵜羽神社~高藤山城~玉前神社~鹿島市鹿島神宮~香取市香取神宮~伊能忠敬記念館~稲敷郡一宮楯縫神社~廣徳寺~竹来阿彌神社~中郷阿彌神社~土浦城~逆井城~栗橋城~鷲宮神社~帰宅
金曜日土曜日日曜日は関東は快晴なのも1週間前から観察してたし。
・・・昨日今日と夜中に走りだそうとしてしまい今日も高速深夜料金の3時に首都高乗れる時間に、どうしても行きたくて車で走り出す。
自制してはコンビニで止まり又走り直ぐとまりUターン繰り返す不審者に成ってました。
納得行かないけど仕方なくて葛藤がハンパ無い。
三浦か真鶴の人のいない場所で日の出を見て終わりにするか千葉でも臼井城とか人に会わない場所するか? 
1時間半、千葉か真鶴に行くのコンビニで葛藤した挙げ句やっぱり止めた。

IMG_20210126_040954_405
東京23区と川崎市民と横浜市民と旧三浦郡民、鎌倉市民、旧高座郡民は自分も感染してると思って県央~京浜地区から出ない方が良いでしょ?

KIMG3499
帰って来てシンゴジラ見てる。

緊急事態宣言中は高齢者率高く医療体制の脆弱な西湘と房総常州観光は諦める。 

もう戦いの真っ最中だからね~。
バカな政治家と過去の実例のコピペしか出来ない厚生労働省と総務省の官僚と西村大臣と加藤官房長官の言う事を聞くんじゃない。
自分でソレが正しいと判断したからそうする。

自分が判断の遅い自民党と、その判断の遅い自民党を更に足を引っ張る事しかして来なかった立憲民主党と共産党の国会議員の様な間接的な人殺しには成りたくない。
小生は政治家だけではなく昨年初期の堀江貴文の“武漢肺炎はインフルエンザ程度”と言うミスリードは戦犯の一人であると断言できると思うけど、もう起きている自体には個人的に出来る戦いをして挑みたいと思う。

小生は医療崩壊は根本的に昨年の初動対応と今年のGo to延期せず失敗した政治家だけじゃなく協力拒否し続けた民間病院も責任有ると思ってる。
訪問は県内の京浜地区、三浦半島、県央だけにする。
8b275db9
後は留学中から最近まで買い貯めたハリウッド映画と台湾中国映画と邦画のDVD300枚見て過ごす。 
シルバーアクセサリー作る銀も有るし、全く役に立たないけど中国語も学習趣味の範疇でやり直しても良いし、元々絵も子供の頃から青年期まで賞よくとってたから絵を描いて過ごしても良いし。
又、去年みたいに県内の山城に登っても海に行っても良いし。
家でやれる事と人と余り接触しないで楽しめる事と、自分がやるべき事だけやって過ごそうかな。

外出時は今迄通り徹底的にアルコール除菌とマスク着用とウガイ。
繁華街の食事は持ち帰るかパッと大食い早食いで食べて飲食店も見捨てない。

多分、東京と神奈川県、感染源特定と接触者追跡止めて去年のイタリアやアメリカと同じ状況に突入してるから無症状感染者数、実際は増え続けてるかも知れないし。

もう今更焦っても仕方無いんだよな~。

死ぬ時は皆死ぬけど、国会議員みたいに感染拡大戦犯の人殺しには成らない様にしようと思う。
皆は皆で、自分でどうするか、言われたからそうするんじゃなくて自分で決めたら良いよ。
mixiチェック

嫌な事が年末ずっと有り、年が明けてもストレスを上手く消化出来ずにいました。
昨日天気を確認した所、明日の早朝から日曜日まで神奈川~千葉~茨城は雲1つ無い快晴なので千葉県臼井~袖ヶ浦市~長生郡睦沢町~一宮町~茂原市~香取市~茨城県鹿島市へと車中泊で行く準備しました。

でも東京に次いで大阪の友達の会社も感染者が出ました。
Screenshot_20210128-215539~2
Screenshot_20210128-215552~2
Screenshot_20210128-215604~2
Screenshot_20210128-220830~2
Screenshot_20210128-220840~2
人殺したくないから止める事にしました。

神奈川県は東京に次いで感染者が多いから自分が今無症状かも知れませんしね。

黒岩知事は検査数を減らす為に追跡調査止めましたから、今じゃ神奈川県内の無症状感染者野放しで既に自分も無症状感染者かも知れませんし。
毎日ジム行ってますから、時間ずらして深夜や早朝の人のいない時間に万全にマスクして機材をアルコール消毒しても実際には海外みたいに情報管理されてないから解りませんし。
台湾や中国ではこんな感じで感染者と間接接触したから自宅隔離とPCR検査を何時に受けてね、と通知が来る仕組みが有り、経済殺す事なくピンポイントで封じ込め出来てるんですけど。

日本はスパイがバレだら困るのか左翼は“個人情報ガァー”と騒ぎ、オンライン化すると外注利権政治が出来なくなるからか自民党も遅々としてアナログ業務のオンライン化と各省庁の情報共有を一切1年間して来ませんでしたよね。
民主主義のドイツで出来て立民共産等の左翼が反対する意味も無ければ自民党が出来ないと言う言い訳にも成らない。普段から改憲に熱心なのに何で消極的なのやら。

与党はやりたくない、野党はやらせたくないだけ!

こんな状況で情報共有されてない状態で自分自身が千葉の長生郡や茨城県に行けば、田舎の高齢者しかいない村、もし自分が無症状感染者なら田舎の善良なジジイ&ババアを殺す事に成る訳です。
仕方ないから糞ムカつく緊急事態宣言中はジムと近所の海と山だけで我慢しとく事にします。 
あ~あ!
茨城県は延喜式内社多いから楽しみだったし、綺麗な田舎の空気で見る明晩の満月と星空楽しみだったんだけどな~。
Screenshot_20210128-225338~2
赤・・・絶対行く場所(延喜式内社)
緑・・・行きたい場所(城寺社景勝地)
黄・・・行った場所

皆さん、東京や神奈川は感染数減ってるようなトリックを使ってますが、実際は感染源特定の追跡調査を止めたから無症状感染者が感染の可能性を知らないまま野放しで検査を受けなく成ったからなだけです。

実際この1ヶ月、私の知人の会社でも感染者がこうして出ています。

対応遅い腐った政治家の言葉は右派左派問わず一切影響されず、自分の身を守ると言うよりうつってるかも知れない自分が人にうつし人を殺さない様に注意しましょう。

とりあえず小生は楽しみにしてた香取神宮と鹿島神宮や複数の城や神社の訪問は中止します。

明日は満月🌕️。
CIMG9819
お月見楽しんで下さいね!
太陽暦と異なり古代日本人の陰暦だと02月12日の新月🌑が本当の立春=春節=節分で御正月に成るのかな?
本来であれば陰暦も明日が冬の終りを告げる満月なのかな?
古代の日本には節分は春の節分、夏の節分、秋の節分、冬の節分が有ったんですけど。中秋節=中秋の名月くらいしか残ってませんよね。

では皆さん、御元気で!
mixiチェック


シンゴジラの映画中の日本政府の対応ミスと、新型肺炎の日本政府の防疫ミスが重なって見えてしょうがない。
新東京国際空港(羽田空港)近くの蒲田にシンゴジラが上陸する。通称蒲田君(笑)。
この動画でも大杉さん演じる日本政府の首相が楽観論を採用して上陸しない大事には成らないと言って様子を見続けた結果、初期対応が遅れ後に首都経済が壊滅するミスに繋がる。シンゴジラ
シンゴジラの上陸時は第二形態で幼体の蒲田君、上陸し第三形態に進化したが未だ不完全体だった。
この時に総理が防衛大臣の具申を聞き入れ砲撃許可していたら駆除出来たのだが、しかし一人の市民の為に発砲許可実行しなかった。
これが去年の1月の中国含め外国人観光客に気をつかい日本入国拒否対応しなかった安倍政権のミスとかぶって仕方ない。
安倍
かと言って政府与党だけの責任でもない。
枝野
立憲民主党や共産党は新型肺炎対策を軽視し何の提案もせず下らない桜問題やモリカケ問題を優先し続けた。
昨年の新型肺炎感染拡大を招いた右派左派両方の国会議員の“失政”と、シンゴジラでの蒲田君への対応は重なって見える。
640
その後、ゴジラは第四形態に進化し鎌倉市の由比ヶ浜に上陸して横浜市を踏み潰しながら川崎に行く。
武蔵小杉を通過しようとするシンゴジラに対して多摩川を挟んで自衛隊が防衛線を張る。
この段階では既に手がつけられない程自衛隊が応戦するが強大化したシンゴジラの前に無力。
これが去年の日本の最初の外国人入国拒否に相当する。結局手遅れで新型肺炎の春の第一次感染爆発を招いた。
シンゴジラは神奈川から東京に入り関東を焦土にした後、放射能を出し尽くしてエネルギー枯渇から自然休眠に入る。
この時に大杉さん演じる総理が乗るヘリコプターがシンゴジラの熱線で撃墜され殉職する。
奇しくも安倍総理が体調不良で総理を辞するのも皮肉な話で映画と酷似している。
この焼き付くされた後の沈黙が去年の“自粛強要”からの夏の一次的な感染鎮静化。
映画では神奈川県と東京都が壊滅したが、新型肺炎では神奈川県の箱根温泉や湯河原温泉、厚木七沢や白山温泉、三浦半島の海岸沿いや湘南や鎌倉の観光地、横浜中華街、東京の浅草が大打撃を受け潰れたり閉業した店も多い。
横浜市の観光地として有名な山下公園やミナト未来21地区の観光業も大打撃を受けて元ザ・ホテルヨコハマのホテルモントレ横浜やスターホテル横浜が閉館した。
両方とも山下公園の花火大会の日は予約が半年前から埋まり始める様なロケーションの良い場所で外国人にも大人気のホテルだった。
東京神奈川のみならず日本中の観光地が被害を受けた。

更に再覚醒したシンゴジラは第五形態へと進化する過程で猛威を古うが、日本政府とアメリカ政府が共同作戦を行いゴジラに薬物を投与して生物的に凍結させる。
何だかこれも日本がアメリカの製薬会社にワクチン開発して貰って何とかしようとしてる様子にソックリ。
映画では“麒麟が来る”で明智光秀を演じる長谷川さんがシンゴジラへの薬品投与作戦“ヤシオリ作戦”を実行するチームのリーダーに成るが、情報収集と分析と判断は若いリーダーでなければ中々難しいと言う事は大阪吉村知事や北海道鈴木知事を見ていても解る。
奇しくもワクチン投与の作戦は映画の様に菅総理や二階氏等のロートル(老頭儿:LaoTou’er)の手を離れて、判断力と行動力溢れる世代の“河野大臣”の采配する所となった。
シンゴジラ第五形態
新型肺炎は英国新型の変異種が日本国内で感染確認されたがゴジラも進化し続けた。
映画だとシンゴジラ凍結されたけど進化し続けてスタジオジブリの映画“風の谷のナウシカ”に続く伏線のシーンで終わる。
original
転載画像掲載元→https://images.app.goo.gl/rpLEtgS5JxaNRHzm6
868ee5f4439821e4981fd5aadebc8e6c
実はジブリの宮崎駿監督の直弟子がシンゴジラの庵野監督。
現在世界中で発生している新型肺炎の変異種とシンゴジラ細胞の進化とが重なって見えて仕方が無い。
英国政府は他の過去の病原体を例にして10年で無力化すると楽観視してるけど本当にそうなんだろうか?
新型肺炎の変異が止まるか強毒性が無くなると良いのだけど。
ゴジラが進化してナウシカの火の7日間の巨神兵の真祖って裏設定、もしこの偶然の一致が続くならば人間が一致団結して社会構造を変化させないと新型コロナの進化に人間側は負けて文明を失うんじゃない?ないか(笑)漫画の話しだもんね。 

でも今回の新型肺炎の全世界の感染拡大は完全人災だね。
発生起源云々が問題じゃなく、人間側の対応が問題。

武漢市長の新型肺炎感染拡大の隠蔽。

習近平主席と無能なテドロス議長が外国に向けて発信した、実態と異なる被害の過小評価と感染力致死率の矮小化デマ情報。

日本政府の楽観論と中国媚び入国拒否せず日本に感染者大量流入開始。

初期にロックダウンせず、感染拡大。
1月か2月初頭にロックダウンとまでいかずとも外国人と海外からの帰国者の入国禁止、14日間の外出自粛と買物の際の人数制限、リモートワークと組み合わせ夏休みの振替長期春休み化等、台湾を模倣してやれる事をやっていたら、その後の無駄にダラダラ長い自粛要請は必要無かった。
新型肺炎対策で大活躍した台湾の唐鳳IT大臣、彼が日本の国会議員だったとして絶対に下らない椅子取りゲームが強いだけの政治家が大臣に成る日本では、この人の様な人材は絶対に大臣どころか役職も与えられないだろう。
日本はそう言う国。実力や知能の高い人間ではなくIQ100に合わせて皆が横並びに動く。だからIQ180の言う事がキチガイ扱いされ、逆にIQ100は何人いようが永久にIQ180の人間が一人で思い付く解決策を作り出す事は出来ない。
この人を登用出来たのは蔡総統の人を見る目と、人との接し方や現代台湾の実力主義の風土が大いに関係あると思う。
まぁ~、SNSで勝手にコラボ動画作ったけれど大炎上させてしまった様な世相を把握してない最近の安倍さんには出来ない芸当だろ。
昔のニコニコの頃は安倍さん、もっとマトモだったのにね。
安倍さんの取り巻きが安倍さんにタイムリーに情報収集出来てなかったり歪曲した伝え方をしてたんだろうか?
世耕サン辺りが情報選別してたのかな?

与党の対応の遅れ。当時既に武漢市の応援に派遣された上海医療チームが壊滅した事等、危険な事は日本政府は外務省を通じて認知していた。
安倍
一方で野党も新型肺炎を軽視し立憲民主党はじめ左派野党が新型肺炎対応を議論すべき時期に議論の優先順位を新型肺炎と比較したらゴミの様な“桜”や“モリカケ”問題の批判に終始した。
枝野
ハッキリ言って与党自民党の安倍政権も立憲民主党の枝野氏等幹部も国会議員の全員が現在の観光業飲食業の経済崩壊を招く対応の遅れを招き国民の命の危険と失業の憂き目に晒した罪を犯した。

夏、国会議員の努力では無く国民の自主努力で感染拡大が縮小。
加藤官房長官は当時、国民に恐怖感を与えて萎縮させただけ。
野党もロクな議論もせず新型肺炎対応の提言も行わない。
最早野党の国会議員も何の為にいるのか解らず、対応が後手後手でダメな自民党の足を更に引っ張る事しか考えて無い状態。

昨年2020年夏の終焉とともに感染抑止に成っていた天のもたらす気候の助けが切れ年末から感染拡大が再開・・・
又もや西村大臣が全く学習せず楽観論を展開する。
結果的に2020年12月、パンデミック寸前と言うかいつパンデミックと外国から判断されてもおかしく無い状態に近づく。

2021年01月過去最大の感染爆発。
昨年04月の比に成らない規模。
又、後手後手の対応しか出来ない与党の加藤官房長官から国民に尻拭いを御願いする脅迫的な自粛要請が始まる。
前回の自粛で被害受けた飲食店と従業員は無視。
この原因は小生が尊敬する韓非子と荀子って昔の2300年以上前の二人の学者さんが人間性悪説や法治主義を解説する過程で話している。
荀子「信頼されてね~奴の言う事を、信頼して無い部下が言う事聞く訳ねぇ~だろ」ってね。
日本国民は昨年自主努力で感染拡大を押さえ込んだ成功体験で2021年は政府の言う“御願い”を無視。
元々大阪の飲食街で弁護士として働いていた橋本氏も西村大臣の飲食業界にばかり負担を強要する発言に対してブチ切れ。

結局昨年から一年間、マトモな事を言ってたのは公明党の山口代表と維新の吉村知事とボスの橋本徹氏、それと国民民主の玉木代表くらいだった。
それと自民党の中堅と若手議員。

今現在日本国内では事実上パンデミック発生中。
日本人が今も落ち着いて見えるのは国民性の問題。
本当は医療崩壊以前に観光業や飲食業では会社も沢山潰れ大変な事に成ってる。
全て情報収集力の低さ決断力の無さ分析力の無さ、準備不足、我の実力の過大評価のせい。

実際今の日本はロボット技術やIT後進国、防疫でも国の弱さも露呈した。
挙げ句の果ての楽観論と統制。
第二次世界大戦の敗戦から何にも学んでない。
国会議員総牟田口化状態。
第二次世界大戦で全戦局で日本政府の軍事力過信と精神論と楽観論で対中開戦し蒋介石の外交手腕を過小評価し対米開戦し中国、印度、東南アジア全土で兵站と自国の生産力を無視した戦線拡大をし、結果的に敗戦。
インパール作戦や南方戦線は悲惨極まりない。

こんな牟田口みたいの、児玉源太郎大将や秋山好古大将が生きていたらボコボコに叱責され瞬間解任されてただろう。
同様に西郷サン大久保サン木戸サン伊藤サンが今の国会議員見たら奸賊として処罰するんじゃないだろうか。

戦争は軍隊の精強さと練度だけでは何の意味も無いんです。
防疫も戦争と同じなんです。
情報収集と周辺諸国との外交による連携による敵への妨害工作と十分な物資の準備とそれを供給するシステムが必須。
有名な東郷元帥の指揮した対馬開戦で世界最強のロシア帝国バルチック艦隊に完勝出来たのは日本軍の十分な訓練と特殊な“下瀬火薬”と言う甲板を焼き尽くす焼夷弾の砲弾を開発した技術的科学的な努力の他に、イギリス政府を初めとした欧米諸国が外交的に日本に協力してくれてロシアから日本までのロシア艦隊の補給を断ってくれたり、最短ルートのスエズ運河の通航を拒否してくれたり日本に協力してくれたから。
新型肺炎対応も日本での感染原因作った中国や、同盟国のアメリカや、防疫成功した台湾や世界との協力が必要なのよ。
安倍総理
安倍総理も意地張ってアベノマスクを付けてたけど意地張るの辞めてくれた頃には海外とシッカリ連携してくださってワクチンの確保等尽力して下さいましたが・・・
初期対応をミスって国を摘ませた事は、戦国時代の北条氏政公がダラダラ打ち合わせばっかして毎回対応が後手後手、重要な決戦で本隊を遅刻させまくった挙句、豊臣秀吉に降伏するの遅れてから誇張では無く本当に部屋に閉じこもって現実逃避してる間に豊臣軍20万に小田原城を包囲されたくらい取り返しのつかない事でした・・・

あ、菅直人氏も総理在任中に福島第一原発をメルトダウンさせてから暫く見えませんでしたね(笑)。
噂レベルでは氏政公と同じ事をされていたとか?

さて、新型コロナが日本で最初に確認されてから1年が経ちました。
昨年から進歩無く直前まで準備も対応も“させなかった”国会議員。

・・・この期間に台湾みたいに準備出来なかったのだろうか?
ITを活用したリモート授業もリモート出勤も未だに出来ない会社だらけ、住基ネット作ったのに税務署区役所入国管理局ハローワーク年金事務所で情報の共有が出来てないから一々面倒な書類での申請や届け出が必要な意味不明な後進国振り。

IT化され役所が情報共有してれば自営業者も会社も年末調整も確定申告も諸々の受給する権利が有る制度は自動的に振り込まれたり通知が来る世界最強の制度が活用出来る国に成ってるはずなのにね。
役所がやりたくないのはルーチンワーク以外したくない総老害化してるからでしょ。
最初の産みの苦労だけすれば後は政策作る官僚と一部の専門資格保有者以外、地方の市役所から“役人すら要らなくなる”からやりたくないのかな?
実はIT分野だけじゃない、日本はロボット開発技術でも後進国化してる。
コレ⤵️をロボットと思うなら間違い。
実は重機に近い構造物で歩行していないだけでなく、AIは愚か自動姿勢制御すら無く足元は空中に浮いていて背中にショベルカーの様な機構でブラ下げてるだけ。
それをシーケンス制御で外部から決められた動きのスイッチをポチっとして動かしてるだけのハリボテ。
世界は日本の1万歩先を行っている。
日本人がオーダーメイド重機にアニメのハリボテ着せて下らないモニュメント作ってロボットと思い込まされてる間に世界は軍事兵器に使える“人造人間”レベルの動きを出来る正真正銘のロボットを既に量産段階に移行する所。我々日本人は現実を知るべきだ。
このロボット技術の差と同じ程に日本と世界のIT運用は省庁間の情報共有技術や自動化で赤っ恥な程に大差が有り置いてきぼりにされている。
IT化が進めば区役所市役所県庁に詰める役人を、新型コロナ対策の現場や福祉や幼児虐待防止の訪問の人員増強に配置替えし、更にキメ細やかな事が出来る。
休業補償金の支給だってドイツやチェコ同様に簡素化出来て短期間で振り込んだり出来た筈。
しかし日本はIT技術導入後進国。
1年間、何も準備されなかった。
これから又、先進的な準備無しの“防疫戦”の最中に国と自治体がIT化を怠った怠慢で、どれだけ会社潰れるのでしょうか?
感染箇所や感染者の情報が正確に台湾や中国の様に共有できていたら店舗や番地単位の狭い範囲の休業要請だけで済んだのにね。
政治家は65歳定年制にして現役世代のみに任せた方が良いのかなと。
シンゴジラの巨災対みたいに。
人間は高齢化すると先ず認知力が下がった事に気が付かず非認知力だけが残ります。
そして悪い事に判断力や視覚的な理解力や運動神経が全て下がります。
その結果起きる事が暴走運転や逆走です。
因みに非認知力というのはヤル気とか精神的な事柄なのですが、実際に“運転したい!”と思っても運転する能力が無いと自分では理解していない状態なんです。
さて、何で車の暴走運転をしてしまう人が高齢者に増えるのに国の舵取りが出来ると思うんでしょうか?
仮に自分の知恵や経験をアドバイスしたいのであれば一線は退いて政治家とは別の形でサポートしては?
製造メーカーの営業や生産管理が良く用いる例ですが有名な第一次世界大戦の頃を生きたドイツ帝国軍人のハンス・フォン・ゼークトさんがこんな事を言ってます。
ちょっと乱暴ですが・・・

①怠け者で無能な奴は前線の兵隊向き
・・・死んでも影響ないから。

②怠け者で有能な奴は参謀にしなさい
・・・業務の効率化や効果的な作戦考えるから。

③働き者で有能な奴は将軍にしなさい
・・・的確な判断をするし部下の規範に成るから尊敬される。

④働き者で無能な奴は直ぐにぶっ殺せ
・・・組織にとって害悪に成る結果しか生み出さないから。

さて、では判断力と認知力が既に低下しているのに非認知力の高い人は正に車の運転をして逆走や踏み間違い暴走で死亡事故を起こす人達じゃないですか?正に④ですよね?
では、そんな事故を起こす比率が高いのはどんな人達ですか?75歳以上の後期高齢者ではありませんか?
さてでは、命のやり取りに責任を持つ武士達は何歳くらいで隠居して後継者を指名していたでしょうか?
【足利義晴公】
永正八年(1511年)生まれ→天文十五年(1546年)隠居し家督を足利義輝公に譲る(35歳)。
【織田信長公】
天文三年(1534年)生まれ→天正四年(1576年)隠居し家督を織田信忠公に譲る(42歳)。
【徳川家康公】
天文十一年(1543年)生まれ→慶長十年(1605年)隠居し家督を徳川秀忠公に譲る(63歳)。
まぁ御覧の通り中年期が判断力の低下し始めたり肉体的なピークも来る年齢で、家康公の63歳と言うのはレアケースな訳です。
せいぜい政治家として適正なピークは家康公の63歳って事でしょう。と、成ると民間企業の65歳定年、その後は主力外として再雇用制度を利用するかどうかと言うのが組織としての普通の判断と言う事も解るかと思います。

大半の現代日本人って、こう言う政治の話や年齢的な衰えを話題をするのをタブー視しますけど、実際に今置かれている状況を考えても未だ選挙に行きませんか?
沢山、老人の暴走運転が起きていても高齢者に適切な判断力や認知力が有ると思いますか?

孫子も2500年前に言ってる・・・
利益で動く人は利害で操る事が出来るのよ。
・・・と。
もし政治家が間違った事をしたと思ったら、その政治家の敵に投票する事で政治家の“利”を奪う事が出来る訳です。
政治家が利を奪うと言うのは例えば国民が自民党への反対票として民主党に投票し政権を失った時の自民党の状態です。
当時みたいに与党から転落すれば少し真面目に成るし、民主党がロクでもない事しかしないと又アッと言う間に政権失ってマトモな人と自民党に文句だけ言ってたい人に分裂させて反省させる事も出来るのよね。
今なら新型コロナ感染拡大戦犯の自民党と立憲民主への反対票は、マトモな事を言う公明、維新、国民民主に入れたら良いのかな?
新型コロナの対応に文句を言わない人間は論外だけど、選挙に言ってないのに文句だけ言う人間も論外な訳よね。

思うに菅総理は人生の岐路に立たされていると思う・・・
青森歩兵第五連隊を遭難させ全滅させた山口少佐の様に安倍サンの新型コロナ対策やオリンピック対応のミスをリカバリーせず、そのまま踏襲し日本経済と日本人を壊滅に引きづり込むか・・・
シンゴジラの里見首相の様に前政権のミスの責任を全て引き受け、有能な赤坂官房長官や矢口巨災対局長の様な人材の岸田サンや河野サンに政権委譲し円滑な国家運営体制を残す人柱に成るのか・・・

国士として責任をとるか、失政の戦犯主犯格に成るか、の岐路にいるでしょう。

・・・まぁ今の自民党のコロナ戦犯議員と野党のアベガー依存議員を当選させた責任は、意思を持って投票した人よりも無責任に投票に行かず国と皆の未来を投げ捨てた51.2%の人間の方が罪が重い。
選挙行かなかったのに文句言う人、貴方達は“国や皆の生活がどうなろうが知ったこっちゃね~”と意思表示をした「バカ👎」です。

積極的に自分の理想を実現したくて投票した人に“間違ってますよ!”と言わなかったのと同じ。
投票に行かなかったバカは、例えるなら痴漢被害に遭ってる女子学生が怖くて声も出せずに泣いているのを知りながら“面倒だし巻き込まれたくないから知らない振りしとこ~”と見殺しにした「クズ人間」です。

今の新型コロナ肺炎の感染拡大は、選挙に投票に行かなかった51.2%の人の無責任のせいですよ~。

防疫失敗した自民党に投票した人よりも、自民党が嫌いな立憲民主党や共産党に投票した人よりも選挙に行かなかったアンタが悪い。

まぁ、でも成ってしまった事は仕方無いから世界共通の敵、シンゴジラみたいな新型肺炎に人間皆で協力して勝たないとね。
mixiチェック


不倫する親には子供の人格形成に負わせる人間不信や喪失感なんて想像も出来ないんだろうな。

近代以来の天皇家を見習い家族を大切にしなさいよ。
家族に責任を持て、家族を傷付けるな。
天皇家が家族の為に側室を廃止したのを見習い不倫するな。

石田純一含め、人当たりが良い事と責任感の有無は別問題で、結局社内で不倫する上司の言動を聞いていても利己的で家族や不倫相手の将来顧みないサイコパスしかいない。

その場の優しい言葉と心地よい対応だけでやり過ごし、結果的には自分の家族に精神的な傷を負わせて更に相手の適齢期を無駄にさせ人生を平気で奪う人間ばかり。

不倫は100%男が悪い。
口説くのも欲望を優先するのも男。
男だけの時に下衆な話で同僚女性を性的な対象として話題にし侮辱し、更に自分に息女がいるにも関わらず女子中高生まで対象にしている鬼畜が、オフィスではスマートに自己演出している。
不倫している上司が目の前にいると虫酸が走る。
営業マン時代に対立した人間は全てそんな不倫下衆とロリコン下衆ばかりだった。

だから男同士で群れたくない。
腐ってる。
男友達は人格的に信頼出きるか自分より優れた知識持っていたり何でも良いから深く趣味を探求したリスペクト出来る人間が数人だけいれば良いと思う。
群れてツレションし煙草吸い昼食食べ夜はキャバクラ行く奴等と一緒にいると、自分も非道下衆な会話に立ち会わないといけない。
仕事じゃないなら関わりたくないか、潰したい。
腐った人間関係は要らないのよ。

まぁ~今なら全部録音したり隠し撮りして晒しあげる心の余裕と悪人潰すのに躊躇しないメンタリティー合わせ持ってるから色々準備して行くけど。 
でもまぁ~
ゲスっ振りを撮影や録音したデータを直に晒すより、チンピラに渡して性質の違う悪人同士で共食いさせた方が良い反省材料を提供出来るかもな。

子供の心の為に不倫するな。
相手の人生の為に不倫するな。

不特定多数といつまでもSEXしたいなら結婚せず子供も作らずに一生独身で自由恋愛を楽しむか・・・
相手の人生を補償し婚外子も平等に責任持って養育出来る唸る程の経済力持てよ。
・・・イスラム教徒みたいに一夫多妻が良いなら日本人辞めて国籍をイスラム圏に移し更にイスラム教徒同様に全ての妻子を平等に扱う責任を負え。

出来ないなら家族を精神的に地獄に落とさない様に不倫するな。
Screenshot_20210116-040504~2
ここは日本国。
側室を廃止された昭和天皇、家族愛を大切にしてらっしゃる今上上皇陛下を見習いなさい。
近代化以来の一夫一婦制度が嫌なら現代日本人を辞めなさいよ。
子供に心の傷を負わせるなら最初から結婚するな。
mixiチェック

新年明けましておめでとうございます~。
皆様、年末年始如何御過ごしに成られたでしょうか~?
小生は崇敬する神社御寺サンを出来るだけ御礼参りし、出来るだけ新年の参拝もしてきましたが昨年までの行動の爆発力は鳴りを潜め、工作したり御礼参りしたりと割りとほのぼのとした時間を過ごしました。

以前の延喜式内社専用にしてた御朱印帳に余白が無くなったので昨年末11月の紅葉見物の際に延喜式内社式外社用の御朱印帳を新調する為に大山阿夫利神社の御朱印帳を2冊同じ物を買って来ました。
KIMG2864~2
それを改造し一冊に纏めて2倍のページ数にしました。
分厚いでしょ(笑)?
こうすれば管理しやすい。
因(ちな)みに御朱印帳のデザインはこんな感じ。
KIMG2862~2
表紙の延喜式内社式外社用は小生が勝手に貼り付けた紙です。
皆さん御安心下さい、大山阿夫利神社サンは歴史の短い神社を小生みたいに式内社と区別したりしてません(笑)。
KIMG2868~2
今後もページが減ったら継ぎ足す予定です♪
因みに小生は御朱印帳を色々と分けて数冊持っており、更にそれらも分厚く改造して有る物ばかりですwww
実は以前から小生は御朱印帳を宗派別に分けて御朱印を拝受していました。
神社用の御朱印帳も延喜式内社式外社用と普通の平安末期以後成立の神社用の2冊に分けていました。
KIMG2875~2
これは鎌倉の佐助稲荷神社で買った平安時代末期以後の歴史の比較的浅い神社用。
KIMG2877~2
こっちが以前使っていた埼玉の鷲宮神社で購入して式内社式外社専用にしていた御朱印帳。
image
う~ん・・・
何故か西暦1180年開基の鶴岡八幡宮も一緒に拝受してる。
鶴岡八幡宮は元の由比若宮でも西暦1063年だから式外社でもないんだけど、多分小生にとって大切な神社だから思わず式内社用に御朱印拝受したんだろう。
この以前延喜式内社用にしていた鷲宮神社の御朱印帳がページ使い切り、新たにページ継ぎ足そうと同じ物を買いに埼玉県鷲宮市に再訪した所、困った事に既にその御朱印帳は絶版な上に御朱印帳とサイズが余りにも縦長で他社の物とも二個を一つにくっつける改造も不可能でした。
CIMG0738
昨年末の紅葉シーズンに延喜式内社の大山阿夫利神社を参拝したので今度から大山阿夫利神社の御朱印帳を延喜式内社と式外社様に使用する事にしました。
KIMG2863~2
でも以前、書置きで拝受していた御朱印を年末に整理して貼ったら既に半分ぐらい使用してしまいました(笑)。
小生は他にも仏教の各宗派や同時代の宗派によって区別して御朱印帳を使い分けて御朱印を整理しています。
奈良時代からの古仏教、真言宗と天台宗用。
多分、日野市の高幡不動で買った御朱印帳だと思います。
KIMG2874~3
禅宗の臨済宗と曹洞宗用
鎌倉の建長寺で購入した御朱印帳。
KIMG2873~2
これも2個1に改造してあるものの、既に残り2ページに成ってしまったので次の週末にでも東慶寺に御香を買いに行く際に建長寺も御参りして買い足し3個1にするつもり(笑)。
浄土宗用
京都の百万遍知恩寺で購入した御朱印帳。
KIMG2871~2
もうページ埋まってしまったから本屋で同じサイズが無かったら同じ物を購入する為に久しぶりに昔、本当に御世話に成った知恩寺に再訪する為に京都に行く理由が出来そうです。
浄土真宗用
これは間宮家所縁の笹下城の本丸の真下に有る成就院で拝受した非売品。
KIMG2870~2
浄土真宗は一般的に御朱印を受け付けない寺院が多いのですが、戦国時代に足利幕府や織田政権や北条家と対立しなかった浄土真宗高田派と、元は真言宗等他宗派から改宗した場所は明治時代以前のまま御朱印を拝受させて頂ける寺院が多く有ります。
日蓮宗と法華宗用
中山法華経寺で購入しました。
KIMG2872~2
横浜の殿様の間宮家所縁の寺院には日蓮宗と浄土宗と真言宗と曹洞宗が多いのですが、中でも間宮家関連だと日蓮宗が磯子区と金沢区域に多く有り、そのどこもが中山法華経寺の末寺なので御参りした際に購入しました。
神職と僧侶の皆さん、分厚い変な御朱印帳を持って来るオタクがいたら小生です。
そして、その御朱印帳で新たな遊び?を初めました。
鷲宮神社の御朱印帳が一杯に成ってしまってから拝受したままだった延喜式内社の書置きの御朱印を新しい御朱印帳に綺麗に順番を決めて貼り付け、更に改めて御朱印を拝受する事にしました。
KIMG2865~2
大山阿夫利神社の各季節の御朱印を並べて拝受したり・・・
KIMG2861~2
・・・相模国一之宮~総社迄を綺麗に順番にレイアウトし拝受する遊びを初めました。
もう既に以前の御朱印帳で拝受した所ばかりなんですが(笑)。
それと…
DSC_0001
色紙タイプの御朱印を収納する為に自作した御朱印アルバム(笑)。

御朱印アルバムに収納せず神仏や尊敬するや、その神社や御寺に関わった歴史偉人の代わりに拝むために壁にかけて飾っている物も多く有ります。
ちなみに小生は色紙で御朱印を拝受する際は特別な内容の物なので写真を公開しませんが、面積が通常の御朱印帳の1ページの2倍の色紙を持参します。
色紙に御朱印頂く際には御朱印は相場が1枚300~500円なので相場×2倍の1000円を奉納させて頂いております。もし小生と同じ事を御願いするのであれば御住職様や神職様に御手間を取らせる事に成るので皆さんも当然色紙は持参した上で最低でも1000円以上奉納して下さい。
御朱印の発行効率を下げて御迷惑おかけする事に対する当然の礼儀と小生は考えています。
御朱印帳の2倍の幅の特殊なサイズの色紙は鎌倉市小町通りの和紙専門店の社頭で販売してますよ♪
社頭 /Shatoh
社頭 久良岐のよしで、年始の三賀日にも御朱印を改めて拝受して来ました。
mixiチェック

↑このページのトップヘ