歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ:皆さんへ季節のご挨拶とか報告とか。 > shape-up&Pumpup

去年7月に仕事忙しくなってジムを一回辞めてしまい、暫くは体型を維持したものの年末からの3ヵ月間で10kgもリバウンドしてしまいました。
去年六月末はガッチガチのアスリート体型だったのですが、オニギリと寿司を食べまくってたらあっと言う間に太りました。
去年06月⤵
img108
昨日⤵
img106

体型が“肥満”のカテゴリーに成り体脂肪率も去年の12%⇒21%に劣化してしまいました(笑)。
InBodyと言う体組成測定で計測しているのですが、小生の住む円海山の近所のルネッサンスと言うジムや横浜市のスポーツセンター等で導入しており、医療関係者が基準にするBMIより更に詳細に健康状態や体の筋肉バランスを測る事が出来ます。
スポーツセンターの場合は1回100円計測費用が掛かり、ルネッサンスの場合は使い放題です。
小生は一昨年から昨年夏前まで筋肉量を維持したまま脂肪だけ27kg減量しました。
因(ちな)みにジム1回辞めてから、やはり筋トレ辞めて蛋白質と野菜中心の食事を止めたら筋肉も減ってしまいましたが今でも筋肉だけで62kg有ります~。
でも昨年夏と比べると昨日時点で両腕の筋肉が1kgも減少し身体全体で7kgも脂肪が増えたので現状では実質8kg太った状態となり、理想体型まで脂肪を6.0kg減らす必要が有ります。

小生はこのInBodyを元に昨年は各体のパーツ毎の筋肉量と脂肪量をExcelでグラフ化する事で目視で確認しながら、どこのパーツの筋肉を重点的に鍛えたり脂肪を減らす筋トレの方法をしたら良いか調整していました。だから脂肪だけ無くして一般の人より多い筋肉量を維持出来たんです。
ブログ閲覧者様用「久良岐のよし公開処刑ダイエット進捗」監視用画像
拡大すると昨年の体形の推移がグラフで良く解ると思います。

元々格闘技をやっていたので普通の人より可也(かなり)筋肉量が多いので基礎代謝が多く痩せやすいのですが、炭水化物等で糖質を普通の人と同じ量食べただけで太ってしまう体質で加えて大食いでオニギリ大好き過ぎて年末年始に暴走して餅食ったり屋台で御好み焼とか焼きそばとか夜中にオニギリ5個とか食べてたらあっと言う間にリバウンドしました(笑)。
なので元の生野菜&動物性蛋白質(肉・魚)&大豆蛋白質&カルシウム(ナッツ・魚の骨・牛乳)の生活に食事を戻し、毎晩ジムに通う事にしました~。
又、夏前に筋骨隆々の戻りたいと思います。

とりあえず毎日500gを目標に実際は300g減らせたら良い。そして2週間で5kgが最初の目標。

あと最近の活動報告です。
間宮家や尊敬する歴史偉人の御子孫や各菩提寺の御住職に御願いをして歴代殿様の正しい戒名を調べたり、北条家重臣の石巻家や中田家や臼居家、それと北条政子様関連の関係者の方々に御話を御伺いに行ったりしてました。
実は学者さんが歴史上活躍した武士達の戒名の説明として参考にしている寛政譜や寛政重修諸家譜は江戸幕府の役人が誤記しまくっていたり入道号と戒名と雅号の区別すら出来ていない事が多過ぎるんですよ。でね・・・
「あ~いつの時代も役所の仕事って消えた年金とか失業給付金不正みたいな事が有るんだな~」
・・・っていつも思うんですが、現代の学者にも文献コピペして間違いをそのまま丸写しした本を出版しちゃってる人も多いんですよね。んで、小生は必ず関係者に取材に行ったり御墓に御参りにいって彫ってある戒名を確認してくるんです。でもこれ大変なんですよ。で、面識の有る御子孫とか和尚様なら過去帳を持ってらっしゃるので、たまたま熱心な御子孫だったりするとリストアップして有るからそれをコピーとらせて貰った方が早いと思った次第です。

あと、北条政子様関連の御寺で教育委員会も解らなかった事を小生が宿題として頂いて当日の内に回答を差し上げたら又遊びに来てね~と言われたり、別の御寺でも和尚様御夫妻と雑談しまくってたら奥様に母親だと思って遊びに来てね~とか言って頂いたりとても楽しく休日を過ごす事が出来ました。


皆さん、春も花見で飲み会が増えますが、御互いに太らず夏に向けて体型改造or体型維持頑張りましょう~♪
食事量を減らす間違ったダイエットは筋肉量が減り基礎代謝と脂肪量は増えるので❝体重軽いデブ❞に成ってしまいます。そうではなくて、小生や❝AYAサン❞みたいに筋トレによるPump-upと有酸素運動で健康に脂肪だけ減らして行きましょう~。
小生の場合は炭水化物食べる量は減らして野菜と魚と肉とカルシウムのバランス良い食事でshape-upもしますけど。
小生、今月末に仕事で使う資格3つも受験しないといけないので少し忙しいとは思いますが、何とかジム通いもブログも頑張りたいと思います。

じゃあ、次の記事は中田加賀守の居城と菩提寺の記事を書きます。・・・て前回も言ってましたね(笑)。
あと脂肪殺しの方も2週間後に5kg脂肪を抹殺出来てるか又、誤魔化しようの無いInBodyで結果報告しますね~(笑)。


留学時代に着ていたダウンジャケットを去年からの減量で今年数年振りに着れる様に成った。
仕事で使う資格の今日の屋外講習で着たら、止まっていた時が解除され一気に過ぎた時間を取り戻すかの様にあっと言う間に表面が経年劣化でボロボロに成ってしまった。
DSC_0264

留学時代に留学仲間のSANMOサンに誕生日に貰ったゴリラスリッパも帰国時に持ち帰り使用していたが同じく経年でボロボロに成って役割を果たしてくれた。
DSC_0263
留学中に皆帰国して誰も学生のいなく成った冬休みの寮に一人帰国せず残り、寒い生活を支え暖めてくれた子達、ありがとうございました!

記念に写真撮りブログに記録して、明日、役目を終えて貰います。

ダウン君、かっこ良くて暖かったよ~👍
ゴリラスリッパ君、俺のキャラにピッタリだったよ✌️
ダウン君、ゴリラスリッパ君、ありがとうね~✋!
本当にありがとう~!
IMG_20181215_194842
後はITに貰った北京語のLiptonとNestleのマグカップがまだ現役で頑張ってくれている。

夏に成ると神奈川県三浦半島は海岸の岩場に群生する山百合があちらコチラで綺麗な橙色の花を咲かせ、爽やかな海風と共にじとっとした熱気も吹き飛ばしてくれます。
DSC_3443
作:俺氏
夏曙三浦半島
岩畔風有清香
山百合色灼灼
宜波尖敲岩聲
似是海客夭夭 

※読み下し
夏は曙(あけぼの)三浦半島

岩畔風有清香
岩の畔(ほとり)に風有りて清香(せいこう)

山百合色灼灼
山百合、色、灼々(しゃくしゃく)とし

宜波尖敲岩聲
波尖(はせん)、岩を敲(たた)く聲(こえ)宜(よろ)し

似是海客夭夭
是(これ)海客(かいきゃく)の夭夭(ようよう)たるに似る
2015-08-15-17-10-21
(意訳)
題:夏曙三浦半島
夏の三浦半島の早朝

岩畔風有清香
磯には風が吹き清らかな潮の香りがし

山百合色灼灼
情熱的に萌える色の山百合が沢山咲く

宜波尖敲岩聲 
それに岩を打つ波の音と良く合い美しい

似是海客夭夭
これが海水浴にビーチに来てる若い衆みたいに見えるんだな~。
2015-08-15-17-08-27
今年の夏は2年ぶりに、この娘達を眺める為に早朝散歩するべく、三浦半島の旅館に宿泊します。
江ノ島は又、日帰り海水浴に通おっかな?

あ~そうそう。
中年にさしかかり今更ながら身長が3cmも伸びました、ビックリ!
体脂肪率と体重も下り体重78kg体脂肪率12.7%に成りましたが筋肉量は相変わらず65kg、骨格筋肉量も39.5kgをキープしています。
身長が伸びたのは恐らく脂肪が減り背骨の椎間板に懸かる重量が減り、背筋力腹筋力も強化されたので身体を支える骨格の軟骨の圧縮が軽減されたからなのかな?
他に理由が思い浮かばない。

では、又、ちゃんとしたブログ記事て御会いしましょう♪

脂肪減量と筋量増量による肉体改造が完成しました。
こんなウジウジ悩み易い性格なので、まだまだ継続精進する所存です。
武士がそうであったように肉体も武術も智謀も知識も芸術も教養も身に付け向上させる。
日本文化とアジア親日諸国と中華の文化を学び続ける。
公私に於いて公益に資する事蹟をあげる。
一人の男性として将来伴侶として御縁有る女性と家族を幸せにする器量を叩き上げ、家族友人や御世話に成った方々にとって恥ずかしくない友人であり日本人として立ち振る舞える様に行動思考する。
死ぬまで智恵も精神も徳も実務力も統率力も成長率を上げたいと念願して生きています。人の役に立ちたい。
将来は僧侶と神職の資格も両方取得したい、趣味の歴史で行く先々で出会う先人の御廟所で御霊に祝詞と適切な御経を念じ御礼も伝えたい、心と言葉と供物だけではなく。

報告と証拠
ブログ閲覧者様用「久良岐のよし公開処刑ダイエット進捗」監視用画像
昨年開始~先月までのデータ⤴
昨晩の写真⤵️
DSC_0869~2
ダイエットして69kg体脂肪率9%からリバウンドし続け昨年の再スタート時には106.9kgに成っていた身体にも80.7kg全筋肉量66.2kgに成ったら6packがヒョッコリ顔を出すまでに、そして以前体脂肪率9%と痩せ過ぎてた時より筋量も増え格闘技を行うに相応しい身体にも戻りました。
身長:日本人男性平均より少し高め❤️
体重:80.7kg
脂肪総量:10.9kg
骨格筋量:39.9kg
全筋肉量:66.2kg
体脂肪率:13.5%
適正体重:80.7kg
体型区別:アスリート
基礎代謝量:1878kcal
DSC_0870~2
DSC_0871~2
これを見れば判る人は「あ~あのジムね?」と解ります。近所には恋は雨上がりのようにのロケ地も在ったりします。蛍が見られる瀬上沢なんかが在る円海山と言う山の裾野、その近所のジムに通い食事の改善も行い、体型の変化と部位別の筋肉量の変化に合わせて部位別筋量の維持向上を目的にトレーニングの機材の使い方や食事で食べる物も段階的に変えました。
無論、こまめにトレーナーさんに話しかけ相談もしました。
最近トレーニングしても筋量が減り気味だったのもトレーナーさんに相談してトレーニングを筋量増加しやすい行い方に変えて目標に届きました。
家族は終始非協力的で主に母を中心に家族が減量の敵でした。否定的な事を言ったり大量に菓子や食事を持って来て数年に渡りダイエットの邪魔をされました。

心が萎えずに昨年から減量を続けられたのは減量成果と体型が昔に少しづつ戻って行く変化を毎度誉めてくれた友人や仕事で関わる人や行き付けの洋服店の店員サン達がいたからでした。
そして医学的な食べ合せや、減量→筋力維持→筋力強化等の正しい知識を教授して下さったジムのトレーナーの皆さんがいたから。
だから邪魔する家族に負けず減量に成功したのは自分の成果と言うよりも、猪(野生豚)化した小生を誉めて支えてくれ木に登らせてくれた身の回りの人々のお蔭です。あと肉体改造祈願の願いを聞き届けて下さった神仏と尊敬する歴史偉人の御霊と御先祖様と義祖母のお蔭。

皆、ありがとう。
自分の容姿には全く関心は無いし価値も感じないけれど、親も大量に菓子や食事を作り見せつけ邪魔してきたけど、それでも続けられたのは体型と顔の変化を誉めてくれる人達がいたから、そして見守ってくれた神仏や恩人や縁者のお蔭です。

感謝。



去年1月~今日の体型変化の証明
1年間の歴代ジーパン君の視覚的比較
DSC_0681~2
40inch→37inch→35inch→32inch

本当は今のウェストサイズ30inchだけど太股筋肉のせいで30inchは太股パツパツで歩けません。
やむを得ず32inch。
比較対照がジーパンはEDWINなのに今の1枚がエディー・バウアーなのは、今EDWIN洗濯中だから。

今晩ちゃんとブログ記事書くつもり~

Shape up&Pump upの経過報告です~!
ブログ閲覧者様用「久良岐のよし公開処刑ダイエット進捗」監視用画像
※画像クリックすると拡大してデータを見れます。
昨年2017年1月末から始めた減量も1年と3ヵ月ちょっと2018年05月05日時点で合計22kgの脂肪減量と、66.7kgの筋力量と骨格筋肉量40.1kgの維持に成功しています。
ジムトレーナーの示す小生の理想体型まで残すは脂肪量1.8kgの減量としながら筋力維持を成功させる事と成りました。
今月以内に❝アスリート体型に戻る為に指示を受けた目標❞は達成出来るでしょう。

小生の体形の変遷ですが・・・
普通→ぽっちゃり→普通→ぽっちゃり→ガッチリ→クソデブ→シュッとしたスタイル→クソデブ→現在
・・・てな変化を続けています。この体型の変化は学生時代の成長期に食べまくっただけでなく、社会人に成ってからは誤ったダイエットの手段のせいで起きたリバウンドが関係しています。
そして失敗の経験から色々と減量方法と食事を勉強しなおし、3年前からの基礎造り~昨年の減量本格化~今年のペースアップと繋がっています。

現在の22kg痩せながら筋量は落とさない正しい減量で、ここまで小生がどんな事をやっていたかを踏まえて改めて紹介します。
【理想の体重減量の目安】
小生は2018年度より毎週1kg程度のハイペースな減量を目標にしていますが、これは普段から運動を習慣にしていない人には御薦めしません。このペースは食事制限だけでは筋肉が落ちてしまい不適切な減量手段な上にマラソン等の有酸素運動だけでは筋力維持が困難に成り陸上長距離ランナー選手の様なガリヒョロのみっともない体型に成ってしまうからです。だから食事制限だけで急激に痩せると男性として女性を抱きかかえたり普通にする程度の筋力も無くなるでしょうし、女性は基礎代謝が落ちて冷え性が酷く成ったりホルモンバランスが崩れるでしょう。
食事制限(バランスよく食べながら炭水化物とcal過剰摂取分を減らす)
普通に食事制限だけなら、ちゃんと炭水化物も食べながら余計な食事量と御菓子や酒を断って少しづつ1ヵ月で1kg程度の減量を維持してデブなら1年で12kg程度痩せる事が目安だと思います。
・肥満の人(普通の体型の人は基準にしてはいけません)
減量スタート時の小生の様な肥満体系の人の場合のみ筋トレと有酸素運動を並行して行える環境ならば筋力を維持しつつ1ヵ月間で4kg程度の体脂肪だけを消滅させる減量は無理には成らないと思います。
・標準体型の人(肥満の人やガリの人は基準にしてはいけません)
アナタが痩せにくいのは脂肪が多いからでは無く、基礎代謝量が低いからです。筋トレ持続して行い筋肉量を増やし放って置いても❝痩せる体組成❞に先(ま)ず成って下さい。女性の場合は筋肉量を増やしながら脂肪を減らせば必ず冷え性も解消されます。
・ガリヒョロの人(努力しても太り難い人)
先ず遺伝子的に太り難い人は❝頑張って食べて筋トレをする❞事を常習化して下さい。この人達は食べても本当に太り難いので食べる量を増やさなければ成らずデブが痩せるのに食事制限をするのと同じ様に少し苦行の様に頑張って食事増量しながら筋トレで筋肉に変換し基礎代謝を増やし肉体改造をする事が大切だと思います。
ガリヒョロ達の中には「太り難いんですぅ~」と言いながら本当は❝食べる量の少ない偽物ガリヒョロ❞もいますよね?コイツ等はガリガリ読者モデルやヒョロヒョロ美男タレントが美人美男とか勘違いしてるバカです。先ず意識改革からして下さい。彼・彼女達は生物の人間として不健康な体型です。男性としての健康な筋力も無く過剰な脂肪敬遠で女性としての健全な体型とホルモンバランスは崩れています。一見して運動神経が良い様に見えますが、ちょっと本気で専門的に部活動をやっている人間には運動能力では遠く及ばず何をやっても中途半端な程度の運動能力しか有りません。ましてやプロや社会人セミプロの中に彼等をつっこむと惨めな程に歯が立ちません。中途半端な体型に成るより細くてもマッチョな体型に成った方が基礎代謝が上がり有酸素運動で持久力が上がる経過で血管と心肺能力の若返りも出来る事も近年医学的に証明されている事を小生は今回のダイエットに差し当たって聞かされました。当然ながらガリガリの人も筋肉が増えれば冷え性も解消されます。

【炭水化物制限】
・食事から炭水化物は減らす。
・ただし1食は米1膳かパン1枚程度は炭水化物も食べる。※小生は食べないけどね。
※エネルギーが無くなり過ぎると筋力を鍛えても身体が筋肉を分解してエネルギーを消費してしまい筋力維持や増強が困難に成る為、朝食か昼食に1回は少量の炭水化物も摂取する。日本人だしね。
【筋力トレと蛋白質摂取は必ず合わせて行う】
※筋トレだけしても筋肉量を増加する為に必要な蛋白質に変換される❝肉❞や❝豆❞を食べていなければ逆に筋肉は減ります。ですから必ず蛋白質を必要な最低限の分量摂取する事が必要です。
・早く筋肉を増やしたり小生の様に食事制限中にプロテインを飲みながら維持をするのも良いです。
・出来れば赤身の牛肉や赤身の魚肉を食べながら貧血対策として魚の血合部分、豚レバーや鳥レバー等も食べると効率が良いかも知れません。小生は毎日レバー炒めやレバー焼き鳥も食べ続けています。
必ずカルシウムも食事で取り込む!筋肉は蛋白質とカルシウムから生成されるのでカルシウムを摂取しないと骨が溶かされ骨粗鬆症に成る可能性が有ります。

【飲み物はノンカロリーだけ】
当然ながら酒の嫌いな小生はデブの素の酒類はたまにしか飲みません、でも梅酒は好きなので観光に行った先々で土地の酒蔵を訪問して梅酒を購入してたまに飲みます。それも飲んでも御猪口1杯位を少しづつ1~2ヵ月位かけて飲みます。
普段は水だけ飲んでれば良いのですが、小生がそうであるのと同じく❝味の無い飲料が嫌い❞な人も多いと思います。
KIRIN午後の紅茶おいしい無糖
KIRIN:午後の紅茶おいしい無糖

カラダCALPIS
アサヒ:カラダCALPIS

ポッカレモンを水に入れてレモン水を作って良く飲んでいます。レモン水はイタ飯も好きな小生、あのイタ飯屋に行くと必ず出て来るレモン水が好きなのと、普段から日本料理も中華料理も❝酢❞や❝黒酢❞を多めに入れた物が好きだったりします。
これ、最近知ったのですが酢を多く摂取すると肥満の人は痩せやすく成ると言う説が有るみたいですね?そして夜は日本の緑茶、主に横浜南部市場で買える掛川茶や、地元神奈川の足柄茶や九州の八女茶と矢部茶も好きで飲みます、それと中華街でも買える中国茶の安溪鉄観音と碧螺春と台湾の高山鉄観音と金萱茶が好きで愛飲しています。
普洱(プーアル)茶は減肥作用が有名ですが、アレは本当に高価な物しか美味しくないので良い物を中国旅行で茶葉市場に行って自分で買わないと飲みません。横浜中華街の中国茶店じゃ試飲させてくれないからね、普洱茶は不味い物は本当に不味い!
さて小生は昔から仕事の関係で中国人の知り合いがいるのですが、十数年前迄の中国は今みたいに肥満が多くなく女性はスタイルの良い人が多かった様に記憶しています。今にして思うと当時の中国人は米を食事の〆に食べるのが習慣だったので野菜と肉で満腹に成り余り炭水化物を食べない人が多かったかも知れません。そして普段からジュースは余り飲まずに御茶を飲む人が多かったので当然ながら脂分の多い中華料理を食べていても油分の排出にも効果的で、現在の知識で言う所の❝ケトン体質❞の人が自然に多かったのかも知れませんね。

プロテインと蛋白質の過剰摂取に注意
小生、調子に乗ってプロテインを飲み過ぎた時期にレッドブル飲み過ぎてた時期と同じく腸が腫れて排便が困難に成りました。しかもプロテインを長期間過剰摂取すると腎臓を傷める可能性が高いそうです。蛋白質の過剰摂取も同じく腎臓に負担が大きいそうです。せっかく鍛えても腎不全に成っては意味が無いので気を付けて下さい。小生の経験上、放屁回数が多く成ったら要注意!

【野菜は大量に食べよう】
※野菜は大量に食べても絶対に太りません!但(ただ)し弊害として放屁すると臭く成ります(笑)。
・出来る限り調理工程の少ない野菜の摂取をする。サラダや御浸(ひた)しが良いでしょう。余分な油や塩分の摂取を防ぐ目的も有ります。小生は生の野菜を洗っただけでガジガジ齧っていますが、画像データの通り見る見る内に内臓脂肪量が改善し今では標準をブチ破(やぶ)って反対に体重84.5kg有っても超健康レベルに成っています。内臓脂肪LVの基準LV8、現在小生は内臓脂肪LV6に改善しました。運動中の心拍数も改善し、有酸素運動と合わせた効果で恐らく血管年齢も改善していると推測出来ます。

【運動せずに痩せようとか思うなよ】
簡単に痩せた方法は小生が最初のダイエットでリバンドした失敗と同じ事に成るか、新陳代謝が下がりホルモンバランスも崩れ結局は不健康にしか成りません。
時間が無くても5kmのランニングやウォーキングでも精々30~50分前後の時間しかかかりませんよ。小生達の様にジムに行く手間も御金も嫌な人は空気の綺麗な場所を選んで早歩き散歩やランニングを1時間位、楽しんでみて下さい。筋トレもしないと基礎代謝も下がり結局は不健康に成ります。

さて、小生は❝ダイエット❞と言う言葉が大っ嫌いです。
何故(なぜ)かと言うと過去の自分が減量体験と女性の間違った減量方法の❝絶食ダイエット❞や❝食材限定ダイエット❞が正しい体重減量手段であると言う誤認を惹起(じゃっき)させると懸念しているからです。
絶食や食べる物を限定する事は完全な誤りです。
だからより体型に言及する❝Shape up(脂肪減量)❞と❝Pump up(筋力増量)❞と言う直接的な二つの単語で具体的に表現します。
例えば歌手タレントの❝デブ❞森公美子サンが一時期❝バナナダイエット❞なる自己成功体験を出版物にして流布し世間の女性達を煽動した事が有りますが、あの減量方法は完全な誤りです。
果糖の塊のバナナを食べて森公美子サンの体重が減ったのは彼女がデフォルトで❝デブ❞だったからです。彼女は普段から脂肪と炭水化物の多い食事をしている事はダイエット経験者なら容易に推測出来ますよね?
・・・しかもあの体型を維持するには普通の人と比較して、かなり多いcal(カロリー)摂取を毎食している上に間食も行い、更には彼女自身の遺伝子も太り易いはず・・・
そんな人が当然ながらバナナ食べてれば、普段からもっと高カロリーな食事をしているのだから体重も減るでしょうし❝全く蛋白質を補給していないなのだから脂肪より質量の重い筋肉量が減衰してしまい簡単に体重は落ちる❞でしょうね。そして基礎代謝量が下がりまくり新陳代謝も減衰、その代償として普通の食事に戻した途端にリバウンドしまくりぃ~の太り易く成りまくる訳です。

小生が彼女の減量を酷評するのは小生も同じ失敗をした事が有るし、彼女は自分の誤った減量手段を流布した事に対して世間に何も責任有る発言をしていないからです。

さて、小生の減量体験に話を戻します。
小生は幼稚園入園前から中学まで水泳と美術絵画と造形を習い、小学生時代は並行して水泳と習字と学習塾、中学からは水泳とサッカーは辞めて格闘競技を始めました。
学生時代の身体能力全盛期には体重75㎏で垂直飛び80cm飛んでいました。これはかなりの身体能力だと自画自賛しても恥ずかしくないと思います。
ちなみにサッカーは下手くそ、習字は人並み、「数学死ね」とか思ってる学生で学力は教科により偏りが有り、水泳は並の生徒より達者で一流選手からは程遠いと言ったレベル、格闘技に関しては並の道場生より少し強い程度で選手程では無い趣味に毛が生えた程度でした。

問題は社会人に成ってからです。
格闘技を止めてからみるみると太り、最大時は115kgオーバーで計測するのが怖くて図っていませんでした。
最初の減量は115kg当時から始めました。その時は❝朝食抜き❞❝昼食だけ食べる❞❝夜食は味噌汁のみ❞と言う間違った食事制限と仕事で、あっと言う間い半年で46kgの減量に成功し体重69kg、体脂肪率9%にまで絞りました・・・
が、これは誤った減量手段でした。
・・・今だから解りますが脂肪だけでは無くて蛋白質不足で筋肉まで肉体から消失させていたんですね。
そりゃ軽く成ります。ジムによっては筋肉と脂肪の同じ重さでどれ位の体積が有るか標本を置いて有る場所も少なくないと思います。ライザップやコナミやルネサンス等の大手ではパーソナルトレーナーと最初にオリエンテーションをすると脂肪と筋肉の重さの話をされる事も多いと思います。

さて、69kgに痩せた当時の小生、御客や会社の女性同僚(何故か主に適齢期の既婚女性)や近所の酒屋の店番してる社長の娘さんに「坂口憲二サンに似てる!」と言われたり「格好良い!」と言われたり逆告白されたりして浮かれていました・・・
しかぁ~し!
そこからが再びデブ街道まっしぐらと成りました。
・・・それと一つの教訓も得ました。自分自身の中身と人格は変わっていないのに「体型によって何と女性の見る目の違う事か」「体型しか見ない奴って❝バカ❞だな」「自分が女性を選ぶ時は❝趣味❞と❝価値観❞」を重視しようと。
69kgまで痩せた小生は筋肉量も今の知識で計算すると現在より6kg以上少なくなっていた筈です。
恐らく全盛期の75kg当時の筋肉量は、現在の84kgの体重で66kgの筋肉量と同程度は有ったはずです。75kg当時は今より更に脂肪が無い上に見た目から筋肉はボディービルダーの様に不自然な量では無くバキバキに腹筋も割れていましたからね。
IMG_20180328_053556
当時は丁度、この仁王門の金剛力様の体型でした。
さて69kgの小生は食事制限を止めてから数年間で瞬く間に115kgを超えました。多分120kg位有ったんじゃないかと思います。
今現在の小生は金剛陸士様や格闘技プロレスのUインターやパンクラス全盛期の高田延彦サンや船木誠勝サン体型に戻るのを目標に一昨年1年間筋肉を維持しながら脂肪だけ減らすのに大変苦労し、しかしながら昨年時点で既に骨格筋肉量も40kg前後に戻り、それを維持できる様に成っていました。
昨年からのジム通いで持久力も戻り今年に成り❝速攻減量の運動に耐える体力の素地❞が出来た所に丁度2月に酒乱から「オッパイ垂れてんじゃん(笑)」とコケにされました。酒嫌いで飲まずシラフの小生は足代わりに車で呼び出された居酒屋で酒乱に体型と趣味を罵倒され、酒に飲まれ酩酊しているもう一人も面白がって止めず、その屈辱を「は?コイツ等何様だ?痩せるペース上げてバキバキに成って体型に差つけて❝コイツ等の不健康コケにしたろ❞」と思ったのが体重96kg前後の時。

そこから先月04月10日まで2ヶ月間で11kg減量し、そこからは体重を変化させず体脂肪率を更に減らし筋力増強を図(はか)り体脂肪もアスリート体型迄残す所❝1.8㎏の脂肪をブッ殺す❞所まで来た次第です。
そして今では努力を色んな人が誉めてくれます。
残りの邪魔な脂肪1.8kgを今月中に筋肉量を維持した上で体内から消し去り、その上で更にshape-up&Pump upを趣味の一つとして継続してユックリと本年中に達成するつもりです。

最近数年間は「独身でいよう」と決め食べたい物を食べ寝ずに行動し命を削りあっちこっち駆けずり回り恋愛せずにいたので結婚する予定も無く相手と成る伴侶にも巡り会わずに生きてました。
しかし心境の変化も有り、もし将来に奥さんや子供がいる人生を送っても良いかも知れないて。その時は来るかは解りませんが友人や彼女奥さん子供に実力や性格的に頼られる上で外見的にも頼りたく成られる男前に成りたいと思います。
その目標と成るが小生の場合は素戔嗚尊や豊国主命や日本武尊や莵道稚郎子命や有鹿比古命や寒川比古命や天満大自在天神菅原道真公や建勲神織田信長公や東照大権現徳川家康公等の神格化された神様達や、金剛力士様や不動明王様の様な仏教の仏様や、平良文公や源義家公や鎌倉景正公や三浦義継公や源頼朝公や太田道灌公や吉良成高公や伊勢盛時公や北条氏綱公や北条氏康公や北条綱成公や多目元忠公や笠原信為公や間宮康俊公なんだな。
これを踏まえて小生は目標や闇雲な減量や数値目標だけでも無理だと思います。
切っ掛けと成る出来事や不順でも良いから動機、あとは体格や人生の目標とする身近な人物や神仏や歴史偉人の存在も大切だと思います。

脂肪減量を目指す励みには以下の精神的な事も効果的だと思います。
【体型を馬鹿にされた屈辱を日々思い出す】
臥薪嘗胆と言う故事成語、中国江蘇省蘇州市は古代の呉王国の首都だった姑蘇城ですが、その呉国王の夫差が越王勾践に敗戦した後に屈辱感の苦々しさを忘れない為に寝所の布団の下を薪(まき)で作り料理も苦い臓物を食べる事で失敗を忘れず日々の富国強兵政策実現を目指し努力しました事に由来する言葉です。小生が一般人よりよっぽど運動神経と豊富な筋肉量を誇りながら「オッパイ垂れてる」と馬鹿にされた事を毎回❝故意に思い出し❞てからトレーニングするのは非常に効果が有ります。弊害としては、日々その人へのけ嫌度が募っていき日を重ねる程に憎悪が増します(笑)。

【自分の健康で理想と思う体型の人を見つけてトレーニング手段を聞く】
具体的な体型の目標と成る人を身近な場所で探す。
ジムで理想の体型の人を見つけて
面識が無くても直接トレーニング手段を聞くと、色々と親切に教えてくれる人ばかりです。ジム以外の会社やサークル活動で美人や美男に聞いても本能的にライバルを減らしたい人や自己顕示欲で「何にもしてない」「でもこのスタイルなの」と嘘を吐く人間が多いでしょう。又、一見してスタイルの良い人も本当に下っ腹に脂肪が有ったり内臓脂肪率が高い人も多いかも知れませんね。

【成功した後の良い対価と、継続を怠った際に無駄になる努力した時間と御金を常に比較する】
ある程度まで筋肉が増えると放って置いても普通の食事量では太り難く成ります。最近、小生は夜にMacDonaldでハンバーガー夜マックパティー増しのピクルス増しを食べる事が多いですが体重は自分の想定を超えて増える事は無くなりました。それに対して観光地で団子や饅頭を食べると凄い勢いで体重が増えたまま落ちづらくビックリする事が有りますが、甘い物も全く食べるなとは言いませんが小生は一応、「あ~コレ食べたらコレ位の運動をしないといけないな」と計算する事にしています。そうするとカードで買い物する時と同じで一定の抑制に成るので馬鹿みたいに食べなく成ります。仮に量を食べてしまったら小生の場合は運動を物凄い増やしますけどね。

さてゴールデンウイーク、太った人も多いと思います。
CIMG7065
実は小生も先月21日、青梅市の塩船観音寺に躑躅を見に行って来た時に持って帰って来たパンフレットを実家のテーブルに置いておいたら母親と母の友人に「私等も連れてけ!」と言われてゴールデンウイーク05月第1週末早朝から親と親の友人を連れて奥多摩観光再訪し、塩船観音の売店の団子やへそ饅頭や澤乃井酒造の売店の饅頭をたらふく食べたせいで液体と合わせて3kg太り、それを落とすのに夜にジムで有酸素運動と筋トレ各種目100回×2setやってきました。その結果の本日の体組成が冒頭画像データの一覧表で一番下の一列本日のデータです。もし観光してなければもっと体重軽かったでしょうねぇ~。
でもね!趣味と旅と食事の無い人生なんてつまんないんです。無趣味な人はパチンコや賭博で無駄な金を使い、何にも生産性の無いソーシャルネットワークゲームに課金したり、酩酊し意識混濁する為に酒を飲み、大して有意義な身に成る経験や進歩を共有する話題も出来ないツマラナイ人生で会社の同僚の悪口や大した仕事でもない仕事の話題をアルコールで無理矢理に愉快に感じる為に深酒して酒の本来の味も楽しまずに酒に依存し酒に呑まれて自分の中身が空虚な事を誤魔化して生きる人生に成るでしょうね。
酔う為に飲む奴には山口達也みたいなアルコール依存の性犯罪者みたいな奴も少なくないでしょう。
それ故に人としての成長を目指す仏教の寺院では「不許葷酒入山門」と酒を飲む事を禁忌とし、日本人の成功と失敗の歴史を神格化された古代人の経験を通じて伝える為に神道でも「八岐大蛇」や「熊襲建」や「酒呑童子」が神話の英雄神や偉人に酒に酔わされ討伐された事を伝える訳です。

旅行で美味しい物を沢山食べてしまったら、それを取り返して有り余る運動をすれば良いんです。借金や酩酊する程毎回酒を飲むアルコール依存症やギャンブル依存症と違って、旅行での経験は人を豊かにし美味しい食事で付いた脂肪は運動で減らす事が出来ます。食べた分のcalを消費する程に運動をする体力も気力も無いのなら最初から遠出もせず別の趣味に御金を使えば良いんです。

・・・さて、次は今回の青梅市~あきる野市旅行の休日雑記か、北条家の軍師だった多米元忠公の記事の続きを書こうと思います。
DSC_0656-PANO
今回親を連れて訪問した澤乃井酒造さんの所在地は、御店もテーマパークの様にフードコートや売店も充実している上に風景も綺麗で・・・
DSC_0642
・・・更に澤乃井酒造さんが運営する澤乃井櫛かんざし美術館は、櫛と簪(かんざし)に特化した展示物の量では東京国立博物館に匹敵すると思われる領と展示物の美しさが有りとても感動しました。
この紹介は次回の休日雑記で書きたいと思います。

ブログ更新するって言ってたのに・・・
IMG_20180428_012056
レディ プレイヤー1のレイトショー見に行ってたせいで更新してません!
・・・更新記事今から朝までかけて書きます(笑)。
先程横浜の都会から鎌倉近くの横浜の田舎の自宅に帰宅した次第です(笑)。
最近2ヶ月間で12kg痩せたせいで正午頃は服を買い直しにベイサイドマリーナのアウトレット行って・・・
夕方は図書館に歴史の調べ物をしに文献の写しを読みに行き、そして外国語教室やら・・・
学習タイムが終わった瞬間、横浜の都会都会に在る某外国語教室の近くにはシネコン有るので歴史と綺麗な風景と美味しい物と銀細工の他にガンダムも少し好きな小生いてもたってもいらなくなり暴走して映画見に行って来た次第です。
Screenshot_20180428-012417
レディ・プレイヤー1、昭和後期~平成初期生まれで日本アニメやハリウッド映画好きだった世代は見たら絶対に楽しいですよ!
あとね、ネトゲ中毒やネトゲ廃人やSNS廃課金者やパチ中毒やギャンブル中毒者も観た方が良いよ。
Screenshot_20180428-012348
メカゴジラとか・・・
Screenshot_20180428-012359
Screenshot_20180428-012427
・・・ガンダムが登場します!
原作ではマクロスやウルトラマンも出るのですがウルトラマンは中国とタイの偽ウルトラマンが商標登録されたせいで訴訟に成るのを避けて映画版には登場しませんでした。
脇役が敵を倒す為に3分間限定で正義の味方に変身するシーンが有るのですが、登場させれなかったウルトラマンへのオマージュでしょうね。

さて以下は近況。

【以下ダイエット経過報告】
今年~本日の変化

Gパン 40inch→33inch
シャツ XL→M~S

現在の体組成
体重84~85kg
筋肉量67kg
脂肪量15kg
体脂肪率18%

今年に入り12kg減量、脂肪だけ。
筋肉で体重重いし胴にまだジムで指摘された理想体型まで不要な脂肪量が3kg、自分の目標まで8kg有りますが今日とうとうSサイズのシャツも着られる様に成りました。
今月に入り体重はほぼ変り無いのですがジムの先輩達にリサーチしてトレーニング方法で体の部位別に筋肉量を調整出来る様に成りましたよ~。だから体型変化出来ました。
ただSサイズのシャツを着ると大胸筋と広背筋で胸だけ良い具合にキツ目です。良いピチピチ感。外見も、ほぼ目標の仁王様には成っていますが・・・
Gパンのサイズ、29inchになんですが大腿筋が付き過ぎて太腿が入らないんです(。´Д⊂)
32inchでもパツンパツンで女性のレギンスみたいに成っちゃってます。
・・・しかしながら下腹も仁王様のままで悪戦苦闘中ですが、ここからの8kg の脂肪削りは持久戦で普段からジム通いを続けて運動量で半年かけてこうと・・・

土曜の昼と夜、暴走してマックと肉のハナマサに走る🚙💨
グラン照焼バーガー
ダブルチーズバーガー
夜中
どら焼き
シュークリーム
翌、日曜日に仕事、ジム、帰宅して日課の体重計量で目ん玉ブッ飛ぶ・・・
1日で1.5kgリバウンドしたでござる(笑)。
仕事してたし、ジム行って散々汗流したのに!いつもの肉と野菜の食事しかしてなかったのに。
・・・小生の推測。
この2ヶ月炭水化物と糖分食べておらず“ケトン体質”に成っていたのが、糖分が入って来たせいで身体(肝臓とか)が怠けて食べた肉や野菜を栄養として消費せず糖質だけが燃やされたので、まんま肉や野菜の重みが排便前の体重に反映されてしまったのだろう。

後々調べたらケトン体質を維持して食事に糖質を戻すにはかなり繊細に糖質を微量づつ戻す調整がいるらしい。
次は気を付けよう。

もうリバウンドは嫌でござる。

IMG_20180328_053556
金剛力士様の顔マネが上手く成った最近の小生(笑)?
まだ金剛力様程立派な肉体では無いので皆様に画像を晒す事は出来ませんが・・・

昨年1月から約20kg贅肉だけ絞り筋肉量70kgからスタートし67kg以上維持し続けています。
現在の体重は85~86kgの間です。つまり開始時は106kg超有りました。
そして現在進行形のパンプアップとシェイプアップでズボンのサイズは昨年秋から5インチ小さく成りました。
上着のサイズもXLからMに戻りましたが、胸板の厚さと肋骨幅が有るので胸だけパンパンなのが悩みです。そんな格闘技経験者の胸板を見た事が無い酒乱に今年2月初旬に「おっぱい垂れてんじゃん」と罵倒されたので、馬鹿にでも判り易く身体絞ってやろうと思ってムキに成り1ヵ月間で身体から脂肪だけ8kg消し去りました。
有酸素運動でね。
ジムのデータ上では4月初旬時点で理想体型に成る迄は脂肪残り4.2kg消し去ればOKだそうですが、筋肉量維持したままあと8~10kg絞り体脂肪率を一桁に近づけたい所です。
目指す所は格闘技団体パンクラスの選手や金剛力士様の体系なので。小生の家系の遺伝子では竹内涼真君や向井理サンの様な男性から見てもスタイル良いスラっとした姿にはどう足掻いても成れないので、上半身をより大きくして体幹と足の脂肪を減らす努力をせねば成らないのです。女性じゃなくて良かったよバスト維持して脂肪減らすのは困難だろうから。

さて・・・

ダイエットに興味の有る人!

ジムのトレーナーさんのアドバイスや、小生自身のデブ⇔格闘家体型を人生で何度も行ったり来たりしている減量実体験から一つの結論を言いますと・・・
食事量を減らすダイエットや草や果実しか食べない偏食ダイエットは筋肉が無くなり脂肪だけ残る体脂肪率は下がらない誤った減量ですよ!
基礎代謝が落ちて冷え性に成り、ミネラルも不足して骨粗鬆症を起こしたりホルモンバランス破綻し肌や内蔵を壊し不健康に成ります。
体重が落ちているのは比重の重い筋肉が無くなったからです!
かと言って筋肉維持しながら糖質ダイエットだからと言って肉食だけするのもミネラル不足に成るのでダメです。

小生の経験から筋肉量を落とさず脂肪だけ削る方法と判別方法から先に言います。
経験上、遺伝子に関係無く大前提として睡眠不足は健康を害し太り易い人は本当に太る原因に成ります

※芸能人は二重整形や顎骨切削や豊胸整形が多いので彼女達の容姿や健康法を手本にしないで下さい。デタラメです。

●身体の骨格が細くて太れない人、目が細く切れ長の人
顎骨が細く角張っておらずエラの無い遺伝子や、目が細く切れ長や顎骨の型に関係無く一重瞼切れ長の目の中国北部~蒙古~満州系騎馬民族遺伝子の濃い渡来人遺伝子。
スラッとした骨格。
こんな特徴の人はガッチリして見える高身長でもマッチョには成れません。又、強いつもりでも御酒飲むと酩酊してしまいませんか?それはアナタが日本古来の在来民族ではなく中国北部~朝鮮半島(南端部の倭人系を除く)系の渡来系騎馬民族の弥生人の遺伝子が濃いからアルコール分解能力が低いんです。強いと思ってるのは酒が好きで酒に飲まれてるだけ。
アルコール分解能力が低い。ソレを自覚して余り飲み過ぎないか信頼出来る人と家で飲む方が無難でしょう。体重が重ければいくらか強くは成ります。
この人達はスタイルが良い人が多く米や小麦等の穀類を食べても太り難く体型の維持が比較的容易な反面、筋肉が付きづらく太れず女性には冷え性の人が多い様です。ただ菓子や酒を浴びる様に食べてればデブります。
対策→筋肉を増やせば体の線も健康的に成ります。基礎代謝も上がり冷え性対策にも成るしホルモンバランスも整い易く成るでしょう。基礎代謝を上げる為に筋トレ頑張って下さい。太りにくいので過剰な食事制限は不要。
お勧めの食事→脂肪の大い部位の
魚と牛や豚の肉を食べるのも効果的かも知れない。縄文系遺伝子より太る為に沢山お米やパンや菓子類も食べても平気かも知れないですが糖尿病には痩せていても成ってしまうので気を付けてね。


●全体的に体の骨格が太く四角ぽくて、和食でも直ぐに太る人←小生
顎が四角ぽい頭蓋骨で二重瞼か奥二重瞼じゃないですか?御酒強い人が多い家系でしょう?骨格は胴長短足か骨太。
この人達は生粋の日本在来種(琉球・隼人・熊襲・毛人・アイヌ等の古代民族)の縄文系遺伝子の濃い家系です。遺伝的には環太平洋沿岸部に分散する海洋民族遺伝子です。
肉や魚を食べてトレーニングすると筋肉が付きやすい家系の筈ですが、その反面、穀類や糖類を食べると太り易い可哀相な家系(小生含め)の人が多いです。
骨が太く骨格が頑強な反面、顔は四角ぽく鍛えないとズングリした体型に成りやすくスタイルの維持は困難で上半身を大きくするしか下半身を細く見せる事が出来ませんが、丈夫な体格と強いアルコール分解能力と言う意味では渡来系を凌駕しています。とにかくデブリ易い。
対策→米も小麦(パン)食も御菓子類も太り易いので極力食べるのを止めましょう。肉食でも特に魚食が適した遺伝子の人が多い様です。赤身の肉も向いている様です。野菜も調理工程を簡略化した物を食べましょう。つまり生野菜。胃袋は強いはずなので不衛生な物を食べない限り大丈夫でしょ?
有酸素運動を頑張ってください。小生は週5~6日仕事の合間に有酸素運動する様にしています。

●頭は卵型で渡来弥生人の骨格だけど縄文人みたいな大きい目の二重瞼の人
日本だけじゃなくて古代中国の江東と呼ばれた紹興~杭州~蘇州~南京近辺方面にも多い遺伝子。
もしかしたら中国江蘇省当たりがルーツかも知れないし、日本でもハイブリッド混血化したかも知れない。
日本でも中国でも北方騎馬民族系統の渡来人と比較的背が低くガッチリした二重瞼の海洋民族の遺伝子の混血が進んでいるので両方の遺伝子の悪い面も良い面も持っているしスタイルも特徴も中庸みたいですね。顔もこんな感じに成るみたいです。
児玉源太郎大将
児玉源太郎大将とか東郷平八郎元帥なんかがこのタイプじゃないかろうか?
東郷平八郎元帥

一番理想的な反面、全てをバランスよく管理する必要が有るんだと思います。

だから適度な運動、バランスの良い適量の食事、あとはちゃんと寝ていれば健康でスタイル維持していられるハイブリッド種かも知れませんよね~。


[筋肉量増やしたり脂肪を減らすに当り注意]
偏食ダイエットや食事制限で脂肪を減らすのは筋肉から減ってしまいます。だから脂肪を削るなら炭水化物を減らして脂肪を削りがら筋肉を維持する為に肉と魚を食べ筋トレしますが、筋肉を増やす際に一つ問題が有ります・・・
人間は筋肉を生成するのにカルシウムを使うそうです。ですからカルシウムを補給せずに蛋白質だけ食べて筋トレをし続けると特に女性は骨粗鬆症の原因に成ってしまします。ですから煮干しや牛乳を摂取する様にして下さい。
そして骨を作るにはビタミンKが必要に成ります。これは納豆等の大豆発酵食品に多く含まれているので納豆等の食品を積極的に食べる様に小生はしています。実際に骨格筋肉率は維持できています。
筋肉を維持する為に魚や肉ばかり食べると消化不良の原因に成ったりするので大根おろしを沢山食べると消化酵素を充填出来ますし、ダイエット中にポン酢で味付けした大量の大根おろしは何故か無性に美味しく感じます。そこに納豆やシラスなんかを入れても効率よく骨を作る助けに成るかも知れないですよね。

ミネラル不足に成ればホルモンバランス破綻するので野菜も沢山食べて下さい!
味の付いた飲み物が飲みたいなら0calの特保飲料や、小生はよくポッカレモンでレモン水を作って飲んでいます。酸っぱい物はダイエットに何故か効率が良い様です。そして食事が肉ばかりだと酸っぱい物が何故か欲しくなる。
脂肪を付かせない為に有酸素運動するには健康な血管を維持する必要が有り塩分が敵です。
塩分量を減らすには生野菜を味付けせずにボリボリ食べると良いと思います。小生は必要な分量の塩分はローストビーフや焼き鳥を食べる時にソースやタレ、大根おろしのポン酢で補給出来ています。基本小生は生野菜丸かじりで疲れ難く成った気もしますし、運動中の心拍数も減りました。

この1年ちょっとで内臓脂肪レベルの数値もみるみる改善し、今では体重86kgながら服のサイズはMだし内臓脂肪LVも健康標準値を良い方に凌駕しています。

さて小生も“ダイエットではなく”て体脂肪率を減らす為の脂肪だけ減らす食事と運動を自分で考えながら身体のパーツ別にジムでのトレーニング機材と食事を考えExcelに自分の体組成の推移を入力しグラフと数値で身体の部位別に筋肉量を監視しながらダイエットではなく“shape up”と“pump up”に取り組んでいます。

目標は金澤山彌勒院稱名寺の仁王門金剛力士様、達成まで筋肉増やすと後何ヵ月やら・・・半年くらいかな~?
2014-09-18-15-51-13
最近は大分、この体型に近づいていますが、まだ大胸筋が足りません。
2014-09-18-15-51-22
ただの標準的日本人男性の中の理想体型なら後、脂肪だけ4.2kg減らせば達成出来るらしいです。
そして脂肪が標準値を超えてしまっているのは下腹なんです。でもあと4.2kg頑張れば標準的な理想体型の値。小生の目標はあくまで格闘家の体型と6packを取り戻す事。
まだまだ筋肉つけないと金剛力士様には近づけないし、ボディービルダーみたいな不自然な筋肉は不要。あくまで使える筋肉で総合格闘家の体型が自分の理想。
金剛力士様まではまだ時間が掛かりそう。しかし小生の理想は金剛力士様(笑)、顔マネだけは再現度高く成って来た(笑)。

・・・でも腹筋の膨らみは見え始めたものの、まだ腹筋は6packの割れ目を覗かせてはくれない。
現在体重86.5kg、脂肪16.5kg、骨格筋肉量40kg(骨格・inner muscle・内臓)、筋肉総量67kg。
体脂肪率が昨日より少し増えて19.01%、これはまだまだデブの範疇です。
小生は体脂肪率高いけど普通の日本人男性の3倍筋肉有るらしいので筋肉が少し見え始めているだけです。
ジムには小生より凄い筋肉で無駄の無い体格の人は若者にも老人にも沢山おり、良き手本です。
歴史を色んな博物館の学芸員サンに質問させて頂きながら学び、知識の源泉を探す道標を図書館の司書サンに示して頂き、色んな神社仏閣の尊敬している宮司様や和尚様に文化と伝承を御教授して頂きにあがるのと同じく、年齢問わずジムの先輩会員さんの中のガチ勢の体型は良い御手本。
だから継続し筋トレと有酸素運動を楽しむ!

ベスト体重は学生時代の78kgでムキムキでした。人生最低体脂肪率は二十代前半の9%、体重69kgでした。
部活をしなく成ると78kgから75kgに落ちていた体重が2年間で115kgまで太りました。
まずいと思い、そこから
半年間で46㎏食事制限で落として69kgに減量しました。しかし食事制限で落としたので基礎代謝も落ちリバウンドし易い体質に劣化してしまった訳です。そしてリバウンドして又100kg越え・・・

その時は現在の筋肉総量67kgと略同体重、つまり今の筋肉だけの重さと同じ程に筋肉を細らせ全体重で69kgまで落とした誤ったshape upだった訳です。今回は4年前位から筋肉量を回復させる為にダイエット開始以前に筋トレをして筋肉量を学生時代と同じ位に元に戻す所からジムに通い始めていました。
一度ジムを止めて自己流で筋肉量増やすが体重落ちるペースは上がらず、そして昨年のジム通い再開と同時に無理しないshape up開始。
先の69kgに落としたダイエットは筋肉まで殺した失敗でした、更に痩せにくくなり太り易く成りましたからね。食事制限の間違ったダイエットで減った筋肉量を以前の水準まで回復して体重落とす準備するのに時間を要しました。
去年1月からはジムに再び通い始めて直後は107kg位、トレーナーにメニューを考えて貰い少しづつだけど頑張って仕事の合間にトレーニング通って夏にリバンドもしながら1年で12kg脂肪を減らし、今年の暴言を浴びた時点で自分でトレーニングメニューと食事を再考し1ヵ月間で8kg落としました。
肉体改造(2月末~3月末)久良岐のよし
4月7日時点では更に脂肪だけ落として体重は86㎏、減らすべき脂肪量も4.4kgに成りました。
これは100kg超えていた時から1日に山を3つ登ったり出来る筋力も体力も有り、脂肪を落とせるだけの基礎代謝が有るから出来たのだと思います。小生の基礎代謝は2000kcal位で推移しています。
だからダイエットするなら筋力も大切なんです。基礎代謝を維持して健康の為にもね。
今回は筋肉量70kgを目指し現在の筋肉量で67kgを略維持したまま脂肪だけ減らす事に成功中。
自分で考案した焼いた肉か魚と生野菜丸かじり食事減量も食材の美味しさ解り好きに成ったし。
色んな味のプロテインにチャレンジするのも毎週の楽しみに成った🎵
人は筋肉作る時にカルシウムを使っちゃうからニボシと牛乳も骨粗鬆症対策として食べはじめたら好きに成った。
人は骨を作るのにカルシウムだけではダメだから骨作りに必要なビタミンKが沢山含まれる納豆、そして小生は赤身の魚か牛肉赤身と大量の大豆由来の蛋白質を毎日欠かさずに食べるているから身体に酵素補給と消化促進の為に大根おろしを毎晩食べる様に成った。
納豆と大根おろしを混ぜてポン酢で味付けすると凄く旨いよ!深夜に食べても肥らない。
朝食は味噌汁と漬物とプロテイン。
そして時間が無くても毎日ジムで最低ランニング5km200kcal、普通はバイク15km~25kmかクロストレーナーやルームランナー10kmちょいで300~400kcal、多いと25kmバイクとランニングかクロストレーナーを混ぜてやり800kcal~1000kcal消費し、筋トレも腕肩大胸筋、腕肩背筋、下半身全般、それ等を各100回1set~2setしています。
下半身の脂肪はチャリで減らし・・・
上半身の脂肪はクロストレーナーを腕と腰の回転の筋力だけでやる様にしたらみるみる減っています。
・・・しかし下腹部だけ減らし難く苦戦中。最近はバイクやクロストレーナーやルームランナーやりながら同時にヒクソン・グレイシーのヨガみたいに腹筋を収縮させ続けてみたり色々とトレーナーも考えない事を考えながらチャレンジしています。
そ言えば腹筋はチャリとレッグプレスでしか使ってないから、先ずは体重を落としたら次は腹筋を重点的に鍛えよう。
このままジムで測定データ上の理想体型に成るには4.2kg脂肪を減らし脂肪量を12.2kgにし、更に個人目標の金剛力士様には脂肪量を9.9kg以下にする。
まぁジム通い最近は歴史や銀細工と同じ位に楽しいので!
もっと頑張れば更に皆に良い報告が出来そうだし、自分の経験をフィードバックして痩せたい人の参考に役立ちそうだ。
多分、女性は筋トレは小生の三分の一程度の回数やっと出来るだけの負荷でやれば十分だと思う。
今回はトレーナーに相談せず独断で食事もトレーニングメニューも決めてやりまひた。普通1ヵ月で8kgも落とそうとすればまともなジムのトレーナーは反対するはずなのでそうしたのですが、当然、色んなトレーナーさんにも各部位で効果的にトレーニングする機材の使い方なんかのアドバイスはしていましたし、身体を酷使し過ぎた時は水泳をして体をほぐしながら有酸素運動していました。
小生の格闘技やってた学生時代のbest体重78kgの時は一番身体能力も高く垂直跳びも80㎝近く跳んでいたので、察するに当時は筋肉量は70kg位のまま体脂肪率は一桁だったんだろうと思います。
でも医者にも太ってるとか言われたし学校でも身長と体重だけの訳の分からない数値の計算してましたが、あんなの意味ないですよ。筋肉量も内臓脂肪量も計れないですからね。
日本の学校の指導の指す肥満は嘘ですよ!筋肉量が考慮されていません。
実際に大切なのは骨格筋肉率と体脂肪率のバランスと内臓脂肪量です!
どんなに太り易い小生の様な人間も筋肉質には戻れますし、ガリ子も筋肉増やせば健康的な体格には戻れます。
それを証明してくれているのがジム通いガチ勢の諸先輩方と言う訳ですね。
ジムでは小生の体型なんぞまだまだザコ、老人でも金剛力士様みたいな人は沢山いるから、真似して筋トレも有酸素運動も楽しみます!
あと、小生は自分一人でダイエットをやっている訳ではありません。
罵倒した酒乱もいますが、痩せて筋肉を維持している事を褒めてくれる人が沢山います。
それが励みに成ります。
その上で、自分の体調や体型が改善して行く事を日々、ダイエット成功祈願をした神社仏閣を建てた尊敬する歴史偉人の北条綱成公や間宮康俊公や菅原敦茂公や宅間上杉家の殿様達と祖先神と母方の氏神様と土地神様と崇敬する神奈川県の神社仏閣の神仏、小さい時に可愛がってくれた義祖母や血縁の祖父母にも日々感謝を心の中で伝えています。

そして食事改善に非協力的な親の作る物は全て自分の食事から排除しました。
ハッキリ言います・・・
頑張ってるのに痩せれない人、隠れて御菓子食べてないのに痩せれ無い人は食事を作る家族に問題が有ります。そんな家族はダイエット中の人間の前に無神経に御菓子置きっぱなしにしたりもするでしょ?嫌がらせの様に。

自分で食事を作り、家族と家族の作る食事を切り離してアスリートの様な生活をしましょう。
・・・小生はそうしています。


↑このページのトップヘ