歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ:報告・独り言 > shape-up&Pumpup

小田原市の特産品を集めて、小田原の古民家で店頭販売&ネット通販やってる可愛い御店が有るんだけど・・・
ここ⤴️
自粛期間中、そこで小田原の加藤兵太郎商店て味噌蔵が生産した味噌とか取り寄せしたりしたら美味しかった。
KIMG8073
KIMG8074
豆腐なんか梅味噌添えるだけでメチャクチャ旨い。
KIMG8165
その店のTwitterの中の人がTwitterで新玉葱の超お手軽料理を紹介していて・・・
これ⤵️
玉ねぎ+コンビーフをレンジで5分蒸しただけ!
簡単だし美味しそうだから真似しようと思い近くのドラッグストアにコンビーフを買いに行ったら・・・
コンビーフてこんな高かった?
御1人様の80gミニサイズでも298円するんだね?蛋白質として見た場合のコンビーフは少しコスパ悪過ぎじゃね?
・・・で、考えた・・・
EU0zfhxUUAIeY54
要はこの玉ねぎ料理の“肝心”な部分は・・・
①作業工程が簡単
切れ込み入れてレンチン5分で出来るお手軽さ。
②甘味+獣脂で材料少ない
新玉ねぎの甘味にコンビーフに含まれる“獣脂”を合わせる事で、水分たっぷり新玉葱の甘さと柔らかさに+獣脂の旨味と風味が追加される事。
だだ、減量中だけど筋肉を付けるPumpーupと脂肪を減らすShapeーupを同時進行中の身としてはコスパ良く蛋白質も多めに食べたい。

・・・で思った・・・

コンビーフ要らなくね?

上湯スープの素=獣脂
胡麻油=香味
で良くね?

肉は肉で買えば良くね?

そんでやってみた!⤵️
玉葱5分レンチン×version久良岐のよし
KIMG8323
①玉ねぎの十文字切れ込みを2倍に増やして入れる。
※レンチン後に花びらみたいに開いて可愛いから♪
②上湯スープの素を小匙(こさじ)1杯玉葱の上に乗せる。
③胡麻油も玉葱に大匙1杯回しかける。
④レンチン5分あら不思議完成よ~♪
KIMG8326
だいぶ食べちゃった後の写真だけど、コレ、とろとろ~美味んま~♪だったよ!
大成功!
KIMG8324
トマトも1つスライスして胡麻油に塩1ツマミ入れて混ぜて胡麻塩タレかけ刻み海苔を振りかけた。

あと買って来た鶏肉胸肉とタンドリーチキンも焼いたよ♪
鶏肉合計200gくらい。

それと刺身蒟蒻。

飲料は無糖果汁100%シークワーサーを水で割った柑橘水。

これで合計カロリー510Kcalくらい!
調理所要時間も又々、合計10分だけ!
玉ねぎのレンチンだけなら5分!

白飯食べてないから、もし食べたら700Kcalくらいだね~。
でも玉ねぎは小生1人で1個食べたけど、夫婦や家族なら玉葱1個で充分2人食べれる。
カロリーは・・・
玉葱1個=  63Kcal
胡麻油 =110Kcal
・・・位だけど油を飲む訳ない(笑)から100Kcal以下。
KIMG8325
胸肉は塩と黒胡椒で下味つけたけど、加藤兵太郎商店の梅味噌付けたら、それだけで和食に成って旨い!
赤いのはタンドリーチキン。
ついでに買って来た肉の値段⤵️
ac5c52cf~2
423336b8~2
これを各100g づつ毎日食べても約1週間食べれる(笑)。
コンビーフも美味しいけど80gで300円のコンビーフがダイエットやコスパを考慮すると、やはり肉を買った方が食べ応(ごた)えも有り蛋白質摂取として効率的だね!

成人男性の必要蛋白質量は50g、筋トレ中は1日200g位食べないといけない。
今は油も体に良いオリーブ油や胡麻油以外は余りとりたくない。
300円有るならちょっと近くのスーパーまで行ったらもっと沢山肉買える。

しかし、コンビーフでも上湯スープの素でもレンチン5分で美味しく食べれる玉葱は万能食材だね~!







mixiチェック

簡単に作れる料理紹介する前に近況報告を・・・

政府が後手後手で感染者確認から台湾と中国と言う2パターンの手本が有りながら防疫対応が3ヶ月遅れ、挙げ句の果てに政府の脅迫付き“事実上の休業命令”で当初は補償すら無かったので小生が通ってた店が絶望したのか先月中頃までに3軒潰れました

自分が失業するのも、ほぼ決定してます(笑)。
ダメな時は何やってもダメ(笑)。
そんな時は自分磨きをすれば良い!

休みに山や海辺を歩き波音と野鳥の囀ずり、山谷の空気と潮風を感じて頭を真っ白にして安らぎに行ったり・・・
神社仏閣に参拝し神様に仏様に歴史偉人に世界人類と自分の大切な人々との安寧と疫病退散・・・
自分の厄除けを御願いしたりしてました。

今日、横浜~鎌倉~横須賀~逗子は雨じゃ~ん!
山歩き出来ないじゃ~ん!
海辺行けないじゃ~ん!
歴史の史料なんか読みたくねぇ~し。
ゲームしてもツマンないじゃ~ん!

・・・みたいな?
ジムは閉鎖したまま、自粛で太り今日は山歩き出来ないから運動も出来ない。

気分転換に小生の減量再開した日常の食卓をアップロードします。

独身男の自炊、簡単に作れる3品10分減量中の食卓を紹介します♪
本当、独身男性の食生活はこんなもんだよ。

今日の10分3品手抜き油不使用、糖質無し減量献立でぇ~す♪

・・・では、サクっと紹介しま~す!
Screenshot_20200516-200058~2
この料理の1人分の総カロリーは約416Kcalで糖質皆無で高蛋白質でぇ~す♪
小生は米食べず糖質抜きでぇ~す!
皆は米飯と一緒に召し上がってどうぞ~!

材料(1人分)でぇ~す!
【豚ロースのカレー粉焼き】
・豚ロース×1枚(90~100g)
・チューブニンニク×大さじ1杯
・カレールー×1欠片の1/2個

【チンゲン菜の上湯炒め】
※油不使用
・チンゲン菜×2束
・チューブニンニク×大さじ1杯
・上湯スープの素×大さじ1杯

【冷奴の海苔塩ごま油】
・豆腐×1丁の1/2(150g)=小1pack
・ごま油×大さじ1杯
・塩×1つまみ
・焼き海苔×1枚

じゃ、チャチャっと作りま~す!

KIMG8173
カレールー1欠片を、まな板に置きまーす!
KIMG8174
薄切りにしまぁ~す!
KIMG8175
今度は横に薄切りすると、瞬殺でカレー粉に成りまぁ~す!
KIMG8171
豚肉をグリルにセットしてチューブのニンニクを両面に塗ったくりまぁ~す!
KIMG8176
カレー粉を豚肉の片面に1欠片の2分の1の半分づつ、つまり4分の1づつ塗ったくりまぁ~す!
KIMG8177
グリル強火で10分焼きまぁ~す!
グリル無い人は仕方無いのでフライパンに油ひいて焼いてくださ~い。
この時間内に全品完成→盛付けまで終了しまぁ~す♪
KIMG8178~2
チンゲン菜を、まな板にセットしまぁ~す!
KIMG8179
小生は1枚1枚葉っぱを剥がすのが面倒いので根本1cmブッタ切って一気にバラバラにしまぁ~す!
KIMG8180~2
根本は分厚く火の通りが遅いので葉っぱと分けて先に炒める準備をしまぁ~す!
KIMG8181
まんまじゃデカくて口に入れ難いので更に半分にしまぁ~す!
KIMG8182
脂質は肉から摂取するだけに抑えたいので、調理油の代替に加熱効率上げる媒介には水を使いまぁ~す。
コップの底1cm位の深さ。
KIMG8183
後は野菜から勝手に水分出るから、これで十分でぇ~す!
KIMG8184
普通は野菜を炒めながら調味料いれますが、油を使わないので先に沸かした水に調味料を溶かしてしまいまぁ~す!
KIMG8185
小生は上湯(シャンタン)味にするのに創味上湯スープを好んで使いま~す。
KIMG8186
チューブのニンニクかオロシニンニクと、上湯スープを溶かしま~す。
KIMG8188
芯(しん)の部分からフライパンに投入しまぁ~す!
KIMG8189
少し芯の色が透けた様な気がしたら(笑)葉っぱを投入しまぁ~す!
KIMG8191
葉っぱがシンナリしたらチンゲン菜の上湯炒めは完成で~す。
KIMG8193
盛付けしまぁ~す!
KIMG8190
ここまでで3分ちょいでぇ~す♪
KIMG8194
皿に豆腐をドぉ~ンと出しまぁす!
KIMG8201
皿に大さじ1杯のゴマ油出しまぁす。
KIMG8203
そこに塩1ツマミ入れまぁ~す。
KIMG8204
グリグリ混ぜまぁ~す!KIMG8195
小生はナメ茸好きなので用意しましたが、ハッキリ言ってゴマ油の風味が勝つのでナメ茸は不要でぇ~す(笑)。
KIMG8206~2
塩ゴマ油を豆腐にブっかけまぁ~す!
KIMG8207
薬味には海苔を使いま~す。
KIMG8208
1cm角位にチギリまぁ~す。
KIMG8209~2
海苔を豆腐にかけたら塩ごま油の冷奴完成でぇ~す。
KIMG8198~2
すると少し時間を残して豚肉カレー粉焼きも完成でぇ~す。
KIMG8212~2
独身男の1人夕飯10分で3品完成でぇ~す♪
どう?簡単でしょ?質素だけど(笑)!
KIMG8213
因みに飲料はレモン果汁を水に入れてレモン水を夕食の時に飲んでます。

どうでしょう?
主婦の皆さんも夫君がいない、手抜きしたい時にチャチャっと♪

んじゃね~!
mixiチェック

ダイエットしたい人は必ず読んでね。
小生は先週2Kg落とした。
一昨年は27Kg落とした。
食べないで体重落とした人は間違えてるよ。筋肉が無くなっただけ。

この食べ物がダイエットに効果的。
【鰯の骨チップス】
KIMG6252
超低calでカルシウムの塊。
KIMG6253


【カラダCALPIS】
KIMG6254
Ocalの飲料で、乳酸菌の塊り。
KIMG6255
この二つは食べても絶対に肥らない間食のオヤツ。しかも“減量に必須”の栄養素を含む。

ダイエットにHOTヨガやランニングだけしても役に立ちません。必ず筋力トレーニングと以下の食べ物が必須。
実は紹介した食べ物は、そこに関係がある。

一昨年・・・
105Kg→78Kg
・・・に減量成功した際に医学知識から学習した事。

ダイエットする際には必ず摂取しないといけない栄養素。
カルシウム+乳酸菌+蛋白質+ビタミンK+食物繊維

世の中の女性は減量(ダイエット)を誤認している。
体重が減るのがダイエットではなく、体脂肪率が減り筋肉量が増えるのが正しいダイエット。体重の軽い女性に冷え性やホルモンバランスの乱れた人が多いのは、実は体重は軽くても体脂肪率が高く筋肉量が少なく基礎代謝が低いから。
ブリブリ勘違いブリっ子で標準体重でも世界基準で筋肉量が少ない日本人や中国女性は皆「デブ」と言う事になる。
だから実は「BMIは役に立たない基準」でしかない。

正しい健康を見るには「骨格筋肉率」「内臓脂肪量」「体脂肪率」を見ないと体重と身長だけ見ても全く意味がない。

具体例が小生の体組成データ
img155~2
身長175cm体重78Kg。
これ、BMIだけ見たらメタボ気味判定される。実際に健康診断で医者に・・・
「少し体重重いからやせましょうか~」
・・・と言われる事を予測して、コレ☝️を持参し、やはり言われた瞬間に医師に見せて・・・
「先生、筋肉量見てますか(笑)?」
・・・と言い返したら閉口してた(笑)。
そして更に・・・
「先生、BMI低くても内臓脂肪量と体脂肪率が低いとは限らないし骨格筋肉率を見ないと基礎代謝が健康か分からないんですよね~(笑)?」
・・・と言い返したら横の看護婦さん興味津々で聞いてたからコレ☝️を見せてあげたら・・・
「あ、体型アスリート!」
「だから78Kgでも腹筋割れてるんですね~!」
「凄ぉ~い!」
・・・と言われる最中、医者はずっと死んだ目でコチラを見てた(笑)。
いや~専門職を論破するの面白い♪。
BMIなんつ~のは簡易的に医者が手抜きして患者の体型カテゴリー分けする手段でしかないんですよ。
体脂肪率見ないでメタボ云々チャンチャラおかしい。
今なら医師のBMIよりスポーツジムの身体測定の方が体型的な健康値が判る。無論、病気や循環器の健康は医師の専門知識が必須ですよね。

ダイエットに話を戻すと減量の際、人間の身体は脂肪よりも筋肉から無くなってしまう構造に成っている。
脂肪を燃やすには腸内細菌が健康な状態の保持と筋肉が必須。ところが普通の乳酸飲料やヨーグルトは加糖で脂肪燃焼を阻害する。
なので乳酸菌は有るけど0calのカラダCALPISは減量に必須。
もし無ければ日本の糠漬けや中国の哈尔滨漬け(白菜漬け)を食べると良い。
尚、乳酸菌は有るけど朝鮮漬け(キムチ)は高血圧の元で身体に悪く論外。

脂肪だけ減少させ筋肉量を維持するには筋肉を増やす”トレーニング続けて、体脂肪率を下げ基礎代謝を上げる必要がある。

人間は筋肉を維持したり作り出すのに“蛋白質”だけでなく実は“カルシウム”を必要とする。
筋肉を生成するのに必要なカルシウムを人間は“骨格から消費してしまう”ので、外見だけ筋肉質でも骨粗鬆症の人間もいたりする。だからカルシウムを摂取して骨格の健康を維持する必要がある。
更に筋肉の生成にはビタミンDやKが必要。
それを摂取出来る食材が“納豆”なのを知らない人は外国人のみならず日本人にも多い。
納豆が無い国の人はビタミンKを摂取したければ小松菜やホウレン草(菠菜)にも微量含まれるので食事に取り入れれば良い。

一見して75~85Kgの男性や女性で55~65Kgの超重量でもスタイルの良いモデルの様な女性や男性スポーツ選手の体型の秘密は、体脂肪率だけが低いから。
筋肉は重いからね。

小生は今現在99Kgにリバウンドしているので、又ダイエットに再挑戦中です。
リバウンドしたのは資格取得を1年間に8個も受験したストレスで暴飲暴食をずっと解禁していたから。
今年のストレスは“わからない事”が無ければ減りそうです。

そうそう、人に何でも良いので誉められる事も実は精神的にダイエットの助けに成るんですよ。

何にも反応しなかったり、黙殺する人が友人彼氏彼女夫妻なら、その人は共感性が低くアナタの人生にとって信頼出来る人でもなければ一緒に人生の喜怒哀楽を共有し成長し発展する人間ではないでしょうね。
直ぐに切り捨てた方が良い。

歴史を見れば・・・
若い頃に前田利家が織田信長公に解雇されて体験した対人関係の話を知れば皆も納得するでしょう。

良い時だけ誉めたり仲良くしてくる人は友人として価値は無く信頼して良い人ではないんです。
同情して励ましに来る人間は、アナタに親身に成っているのではなく自己愛か自己演出か興味本意で様子を伺いに来たり自分を売り込みに来ているだけ。
不遇な時代にも変わらず仲良く一緒に笑ったり遊んだり喜んでくれる人が本当に信頼出来る人なんですよ。

織田信長公と言う絶対君主に解雇された前田利家と変わらず遊び家族ぐるみで交流し続けてくれたのが、後に天下を取った“豊臣秀吉”だったそうです。
これは心理学的にも正しい、前田利家と言う歴史人物の実体験。

ただ言えるのは、血縁者とくに両親や兄弟姉妹は必ず邪魔者でしかありません。
何故なら、血縁者は身内が成功すれば更なる成功を要求してくるし利益分配を要求してきます。血縁者は自分が努力したり協力した訳でも無いのに自己演出の為に自分の事の様に身内の成果を他人に吹聴し自己演出に利用します。
共感してくれている人は、何かの困難や挑戦に成功したら離れていても一緒に「ホっとして」くれて安心して泣き出したり喜んでくれます。
無意識に自己愛や利害関係の為に近づいてくる狡猾な匹夫は「おめでとうございます~」「すごいですね~」と言葉だけを持ち寄り、急に好感をアピールし始めます。
この手の利に敏いだけのクソな人種とはつるむ必要は有りません。

本当に困難を克服する時に必要なのは、本当に親身に成ってくれる親友や彼氏・彼女・夫・妻が一緒に喜んでくれる共感なんですよ。
これは善なる成功の方法。
前田利家における“お松”サンと言う実家に帰らず一緒に居てくれた年下女房や、家族ぐるみで付き合い続けてくれた豊臣秀吉と寧々サン言う親友夫妻の存在。

その対極に位置する困難克服の手段は臥薪嘗胆の“怒り”“恨み”“報復”の負の感情を燃やし続ける事です。
負の怒りや怨念は執念となり持続力と実現力の源泉と成ります。
ダース・ベイダーは架空の人物ですが、呉王夫差と越王勾践の二人の報復合戦が正にその具体例ですね。
ただし、夫差と勾践が成功を得たのは彼等より優秀な頭脳を持つ“孫武”や“范蠡(はんれい)”と言う名軍師の“助言を素直に聞いたから”です。

ダイエットの成功に必要な話を纏めると・・・
夫差と勾践、“孫武”や“范蠡”の様に「成功に必要な正しい知識を得る」事。
その中でもナンチャッテ仕事ではない、誠実で完璧主義な性格の人に聞く事。
前田利家と豊臣秀吉の関係の様に苦楽を共に出来て、外見が変わろうが変わるまいが変わらず接してくれて、尚且つ+思考で接してくれたり、共に戦ってくれる人間の有無が大きいんですよ。

人間は何(いず)れにしてもダイエット一つでも学ばなければ正しく痩せれないから自己流独自は問題外。正しい知識を与えてくれる人に教えを請う事。
利害関係無く喜怒哀楽を共有し、変わらず一緒にいてくれる大切な人。
どちらかか、或いは、どちらも必要なんです。

さぁ、ちょっと今日もGYM行って1000Kcal以上消費して、筋トレもして来ますよ~。

ダイエット成功したら誉めてね!
mixiチェック

去年7月に仕事忙しくなってジムを一回辞めてしまい、暫くは体型を維持したものの年末からの3ヵ月間で10kgもリバウンドしてしまいました。
去年六月末はガッチガチのアスリート体型だったのですが、オニギリと寿司を食べまくってたらあっと言う間に太りました。
去年06月⤵
img108
昨日⤵
img106

体型が“肥満”のカテゴリーに成り体脂肪率も去年の12%⇒21%に劣化してしまいました(笑)。
InBodyと言う体組成測定で計測しているのですが、小生の住む円海山の近所のルネッサンスと言うジムや横浜市のスポーツセンター等で導入しており、医療関係者が基準にするBMIより更に詳細に健康状態や体の筋肉バランスを測る事が出来ます。
スポーツセンターの場合は1回100円計測費用が掛かり、ルネッサンスの場合は使い放題です。
小生は一昨年から昨年夏前まで筋肉量を維持したまま脂肪だけ27kg減量しました。
因(ちな)みにジム1回辞めてから、やはり筋トレ辞めて蛋白質と野菜中心の食事を止めたら筋肉も減ってしまいましたが今でも筋肉だけで62kg有ります~。
でも昨年夏と比べると昨日時点で両腕の筋肉が1kgも減少し身体全体で7kgも脂肪が増えたので現状では実質8kg太った状態となり、理想体型まで脂肪を6.0kg減らす必要が有ります。

小生はこのInBodyを元に昨年は各体のパーツ毎の筋肉量と脂肪量をExcelでグラフ化する事で目視で確認しながら、どこのパーツの筋肉を重点的に鍛えたり脂肪を減らす筋トレの方法をしたら良いか調整していました。だから脂肪だけ無くして一般の人より多い筋肉量を維持出来たんです。
ブログ閲覧者様用「久良岐のよし公開処刑ダイエット進捗」監視用画像
拡大すると昨年の体形の推移がグラフで良く解ると思います。

元々格闘技をやっていたので普通の人より可也(かなり)筋肉量が多いので基礎代謝が多く痩せやすいのですが、炭水化物等で糖質を普通の人と同じ量食べただけで太ってしまう体質で加えて大食いでオニギリ大好き過ぎて年末年始に暴走して餅食ったり屋台で御好み焼とか焼きそばとか夜中にオニギリ5個とか食べてたらあっと言う間にリバウンドしました(笑)。
なので元の生野菜&動物性蛋白質(肉・魚)&大豆蛋白質&カルシウム(ナッツ・魚の骨・牛乳)の生活に食事を戻し、毎晩ジムに通う事にしました~。
又、夏前に筋骨隆々の戻りたいと思います。

とりあえず毎日500gを目標に実際は300g減らせたら良い。そして2週間で5kgが最初の目標。

あと最近の活動報告です。
間宮家や尊敬する歴史偉人の御子孫や各菩提寺の御住職に御願いをして歴代殿様の正しい戒名を調べたり、北条家重臣の石巻家や中田家や臼居家、それと北条政子様関連の関係者の方々に御話を御伺いに行ったりしてました。
実は学者さんが歴史上活躍した武士達の戒名の説明として参考にしている寛政譜や寛政重修諸家譜は江戸幕府の役人が誤記しまくっていたり入道号と戒名と雅号の区別すら出来ていない事が多過ぎるんですよ。でね・・・
「あ~いつの時代も役所の仕事って消えた年金とか失業給付金不正みたいな事が有るんだな~」
・・・っていつも思うんですが、現代の学者にも文献コピペして間違いをそのまま丸写しした本を出版しちゃってる人も多いんですよね。んで、小生は必ず関係者に取材に行ったり御墓に御参りにいって彫ってある戒名を確認してくるんです。でもこれ大変なんですよ。で、面識の有る御子孫とか和尚様なら過去帳を持ってらっしゃるので、たまたま熱心な御子孫だったりするとリストアップして有るからそれをコピーとらせて貰った方が早いと思った次第です。

あと、北条政子様関連の御寺で教育委員会も解らなかった事を小生が宿題として頂いて当日の内に回答を差し上げたら又遊びに来てね~と言われたり、別の御寺でも和尚様御夫妻と雑談しまくってたら奥様に母親だと思って遊びに来てね~とか言って頂いたりとても楽しく休日を過ごす事が出来ました。


皆さん、春も花見で飲み会が増えますが、御互いに太らず夏に向けて体型改造or体型維持頑張りましょう~♪
食事量を減らす間違ったダイエットは筋肉量が減り基礎代謝と脂肪量は増えるので❝体重軽いデブ❞に成ってしまいます。そうではなくて、小生や❝AYAサン❞みたいに筋トレによるPump-upと有酸素運動で健康に脂肪だけ減らして行きましょう~。
小生の場合は炭水化物食べる量は減らして野菜と魚と肉とカルシウムのバランス良い食事でshape-upもしますけど。
小生、今月末に仕事で使う資格3つも受験しないといけないので少し忙しいとは思いますが、何とかジム通いもブログも頑張りたいと思います。

じゃあ、次の記事は中田加賀守の居城と菩提寺の記事を書きます。・・・て前回も言ってましたね(笑)。
あと脂肪殺しの方も2週間後に5kg脂肪を抹殺出来てるか又、誤魔化しようの無いInBodyで結果報告しますね~(笑)。


mixiチェック

また歴史探訪記事ではありませんが、今日は京都の歴史仲間と川崎か三浦か丹沢方面のどこかに小旅行に行って夕方帰宅したらちゃんと歴史記事を書きますよ!
今晩書く予定の記事ではクリスマス前らしく「神奈川県の隠れキリシタン」に関わる場所を紹介したいと思っています。
それから神社仏閣一覧の編集して資格の勉強もして・・・
今も徹夜なのに今晩~明朝迄2日間連チャンで徹夜ですねコリャ。

さて!今日紹介するのは簡単に作れて、女性の肌にもとても良いオツマミにもオカズにも成る中華風の前菜を紹介したいと思います。
豚の耳、食べた事有りますか?実は中華料理では良く食べるんです。小生は横浜中華街では豚耳を出さない店も多いので中国居た時に食べてたの懐かしくて自分で作るんですよ。
DSC_0322
豚の耳と白髪ネギの前菜です。所謂(いわゆる)ミミガーって奴の中華前菜バージョンですね!
これがピリ辛でコリコリしてとても美味しいんですYO~♪
そしてコラーゲンと軟骨成分の塊なので御肌にも良い!
・・・そして関節にも良い・・・かは知らない(笑)。

豚の耳なんてどこで売ってるの?と思う人もいるかも知れませんが、昔は中華街の食料品店や八百屋サンでしか買えなかったのですが、最近ではファミリーマートや富士ガーデン等のコンビニやスーパーでも取り扱ってるんですよ!

ではサクっと材料から紹介しましょう。
材料は例によって小生には1人分、皆さんには2人分です(笑)
DSC_0300
●ミミガー(ファミリーマート)・・・1pack(1人分)×2
DSC_0303
長葱・・・5cm(1人分)×2=10cmくらい。
DSC_0302
●創味シャンタン・・・大匙2分の1杯
●ラー油・・・5~10滴(お好みで好きにして)
●にんにくチューブ・・・小匙1杯
・・・と
DSC_0320
ごま油・・・大匙1杯

では調理始めま~す!
DSC_0307
まず鍋で御湯を沸かしまぁ~す!
DSC_0303
御湯沸かす間にネギ持って来ま~す。
DSC_0304
白い部分を1人分5cmくらい、今回は2人分(小生の1人分)なので10cm切りまぁ~す。
DSC_0309~2
白髪禰宜・・・じゃなかった白髪ネギにしまぁ~す。
ちなみにネギの禰宜さんがいるのは神奈川県内最古級の神社の有鹿神社本宮で~す。
https://twitter.com/arukajinjanegi←興味有る人はTwitterフォローして差し上げて下さい(笑)。
DSC_0306
白髪ネギを切る時は先にネギを半分に切ってから❝真ん中の緑の芯❞の部分を外してしまうと切り易く成りますyo~♪・・・小生も余り上手ではないけどね(笑)!
DSC_0310
次、沸騰した御湯に豚耳ぶち込みまぁ~す!
DSC_0311
既に食べられるファミマのミミガーを熱湯に通す意味は小生が潔癖症だからと言う訳では無くて(笑)、湯煎する事で余分な脂分を取り除いてヘルシーにしたいからです~。
あと調味料を混ぜる時に暖かい方が混ざりが良いからね。
DSC_0312
熱湯入れて30秒位すると油とか色々汚そうなの(ヤッパ潔癖症じゃね~か)が浮いてきます。
そこまで来たらザルに引き上げまぁ~す。
DSC_0313
よく湯切りして下さいね~!
CIMG3558
神奈川県を代表する端麗系拉麺の名店、海老名市の中村屋の中村社長の天空落とし湯切り(笑)くらいちゃんと御湯を切って下さいね!
DSC_0314
湯切りしたらザルから器に移しまぁ~す。そしてネギを乗せましょう!
DSC_0317
ネギ乗せたらニンニクを小匙1杯落とします。
DSC_0318
次、ラー油。
DSC_0319
小生は辛いの好きなので10滴くらい落としますが、余り辛いのが得意では無い人なら5滴くらいか、それ以下でも良いと思いますが、ラー油だと普通のゴマ油より香りも少し良く成ります。
DSC_0319
ラー油掛けたら創味シャンタンの粉末を小匙1杯かけます。もちろん他社の顆粒の中華スープの素でも、少しの御湯で溶いた中華スープのペーストでもOKぇ~♪
DSC_0321
最後にゴマ油を大匙1杯かけまぁ~す!
もしラー油を少な目にしたい人は、この時にごま油を少しだけ多めにして香り付けしても良いと思いますよ~。
DSC_0322
よく混ぜたらアラ簡単、もう食べられます。
手際が良く出来る人なら御湯沸かす時間いれても10分で出来ますし、ポットの御湯をミミガー入れた器に注いで混ぜるだけでも出来ない事は無いから5分位でも出来るかも知れないですね~。

美味しくて簡単で関節にも御肌にも良いので、主婦のかた是非!御自分の為(ため)、御夫君の為にと酒のツマミやオカズの冷菜として御試しアレぇ~♪

では!今晩書けたら頑張って神奈川県の江戸時代の隠れキリシタンのマリア観音様を紹介記事を書きたいと思います。
・・・書けなかったら、ゴメンね(笑)。クリスマスまでには書きたい。


mixiチェック

留学時代に着ていたダウンジャケットを去年からの減量で今年数年振りに着れる様に成った。
仕事で使う資格の今日の屋外講習で着たら、止まっていた時が解除され一気に過ぎた時間を取り戻すかの様にあっと言う間に表面が経年劣化でボロボロに成ってしまった。
DSC_0264

留学時代に留学仲間のSANMOサンに誕生日に貰ったゴリラスリッパも帰国時に持ち帰り使用していたが同じく経年でボロボロに成って役割を果たしてくれた。
DSC_0263
留学中に皆帰国して誰も学生のいなく成った冬休みの寮に一人帰国せず残り、寒い生活を支え暖めてくれた子達、ありがとうございました!

記念に写真撮りブログに記録して、明日、役目を終えて貰います。

ダウン君、かっこ良くて暖かったよ~👍
ゴリラスリッパ君、俺のキャラにピッタリだったよ✌️
ダウン君、ゴリラスリッパ君、ありがとうね~✋!
本当にありがとう~!
IMG_20181215_194842
後はITに貰った北京語のLiptonとNestleのマグカップがまだ現役で頑張ってくれている。
mixiチェック

夕食のオカズに作った料理、中国居た時に良く食べてた10分そこいらで作れる料理を紹介します。
CIMG7626
蕃茄炒蛋(ファンチェチャオダン=トマトと玉子炒め)と言う料理です。
小生のブログ読者の方々に主婦が多いとは思えないけど、これ手抜きで1品作れて楽で美味しいです。
・・・資格の勉強で歴史と旅行の解説記事書く暇無かったから勘弁してくだせぇ~(´。•ㅅ•。`)

小生には1人分、普通の人には2人分の材料。
鶏卵・・・3個
DSC_0178~2
大きいトマト・・・1個
DSC_0174
創味シャンタン(粉)・・・大さじ1杯
醤油・・・小さじ1杯
ニンニクチューブ・・・ティースプーン1杯くらい?
IMG_20181124_183158
実際は目分量の小生(笑)。主婦の料理と変わらん。
1、先ず料理を始める前にフライパンに御湯を沸騰させてから調味料の準備とかしてください~
DSC_0177
2、湧いたらトマトの野郎を熱湯に浸して皮を湯剥きします・・・この間、大火傷した小生の太腿の様に(笑)。
IMG_20181124_183020
3、皮剥く間にフライパンの御湯捨ててコンロに戻して置いてね。
湯剥きしたら1辺が2㎝位のキューブに切ります~。
まぁ小生の家はガスコンロじゃなくてIHだけど。
そして・・・
何気にダマスカス鋼みたいな鍛造包丁を使用。余談だが趣味の銀細工で使ってる切り出し刀も刀鍛冶が打った奴だしな(笑)。
IMG_20181124_183121
湯剥きして置くと簡単に切れるよね~。
4、トマト切ったらフライパンを中火で温めながら、鶏卵を御椀か何かに入れてかき混ぜて溶(と)いておいてね~。小生は玉子に小さじ1杯くらい砂糖入れるけど普通は入れなくても良いですよ~。
CIMG7614
5、オリーブオイルでもサラダ油でも好きな油を大さじ2杯位かな?少し多め位に入れて、そこに溶いた卵をドバぁ~っと注ぎ込んで・・・熱いのぉ~!
で写真位、下の方が少し固まった位から菜箸(さいばし)じゃなくて❝フライ返し❞で、ゆぅ~っくり!かき混ぜ過ぎずにヒダを沢山作るみたいな?そんなイメージで、スクランブルエッグ作るみたいに卵を炒めて!
CIMG7615
こんな感じ。余りグチャグチャかき混ぜると、玉子そぼろみたいに成っちゃうし、トマトいれたらグズグズに成っちゃうから丁寧に優しく混ぜてあげて・・・
「ァアっはぁ~」
・・・って吐息が聞こえる位ゆっくり(笑)。
CIMG7617
で、少しだけ生の玉子が残る位に炒めたらトマト持ってきて・・・
あ、イメージはフワフワオムレツの皮位かな?
CIMG7618
6、それ位に成ったら角切りトマトを一気に投入するぜい!
水分飛ばすイメージで炒めるけど火力調整しないで良し。
7、トマト炒め初めて30秒位で速攻の調味料の投入開始!
湘北高校のりょうちんー流川のカットインとか、桜木ーゴリのアリウープ位の電光石火で調味料投入開始だぜ!
・・・スラムダンク見てたって年齢バレるかな。
写真撮り忘れたけど創味シャンタンの粉を袋に付属のスプーンで1杯分全体にまぶしかけて!
CIMG7621
んで次にニンニクチューブ小さじ1杯。
CIMG7625
醤油も小さじ1杯。醤油は味付けよりも後からトマトから汁が勝手に出てスープに成るのでスープへの色付けと香り付けが目的。だから少なくて良いよ~。
味が❝少し濃い❞と思っても、後でトマトのスープが出て来て食卓に並ぶ時には丁度良くなるから気にしないでね~。
で調味料が全体に馴染む位に炒めたら・・・時間1分程度かな?そんなに炒めなくても大丈夫。
CIMG7627
これで完成。逆に炒め過ぎると、この料理でキモの❝トマトの酸味❞が飛んで味気なく成るから炒め過ぎに気を付けてね~♪盛り付ける時はフライパンの油も汁も全部ドバぁ~っと一緒に更に入れてあげて。
CIMG7628
そうすると食卓に並ぶ頃には、こんな風に良い具合にスープが出て来て味が丁度良く成るから!

ね簡単でしょ?これ中国の家庭料理で良く食べられる奴なんだ。
小生達は中国行くと良く町の食堂でコレを注文してた。
簡単で「オカズが1品足りないな~」とか思ったら一瞬で作れるから便利ですよ~。
・・・小生のブログ読者に女性って本当に少ないだろうな。この記事需要あるかな(笑)?

んじゃ、次は何かこの間、書こうとしてまだ書いてない記事が有った様な気がするのでソレ書けたら書きますね~。
では・・・あ!
・・・書かなきゃいけないの津久井城の解説記事だ!流石に調べなきゃいけない事が少し有るので、又違う記事書いたら許してちょ~だい。

では!又、次の記事でぇ~

・・・料理記事書くの簡単だし、頭使わないで短時間でかけるからたまに手抜きで書くかもです(笑)。


mixiチェック

脂肪減量と筋量増量による肉体改造が完成しました。
こんなウジウジ悩み易い性格なので、まだまだ継続精進する所存です。
武士がそうであったように肉体も武術も智謀も知識も芸術も教養も身に付け向上させる。
日本文化とアジア親日諸国と中華の文化を学び続ける。
公私に於いて公益に資する事蹟をあげる。
一人の男性として将来伴侶として御縁有る女性と家族を幸せにする器量を叩き上げ、家族友人や御世話に成った方々にとって恥ずかしくない友人であり日本人として立ち振る舞える様に行動思考する。
死ぬまで智恵も精神も徳も実務力も統率力も成長率を上げたいと念願して生きています。人の役に立ちたい。
将来は僧侶と神職の資格も両方取得したい、趣味の歴史で行く先々で出会う先人の御廟所で御霊に祝詞と適切な御経を念じ御礼も伝えたい、心と言葉と供物だけではなく。

報告と証拠
ブログ閲覧者様用「久良岐のよし公開処刑ダイエット進捗」監視用画像
昨年開始~先月までのデータ⤴
昨晩の写真⤵️
DSC_0869~2
ダイエットして69kg体脂肪率9%からリバウンドし続け昨年の再スタート時には106.9kgに成っていた身体にも80.7kg全筋肉量66.2kgに成ったら6packがヒョッコリ顔を出すまでに、そして以前体脂肪率9%と痩せ過ぎてた時より筋量も増え格闘技を行うに相応しい身体にも戻りました。
身長:日本人男性平均より少し高め❤️
体重:80.7kg
脂肪総量:10.9kg
骨格筋量:39.9kg
全筋肉量:66.2kg
体脂肪率:13.5%
適正体重:80.7kg
体型区別:アスリート
基礎代謝量:1878kcal
DSC_0870~2
DSC_0871~2
これを見れば判る人は「あ~あのジムね?」と解ります。近所には恋は雨上がりのようにのロケ地も在ったりします。蛍が見られる瀬上沢なんかが在る円海山と言う山の裾野、その近所のジムに通い食事の改善も行い、体型の変化と部位別の筋肉量の変化に合わせて部位別筋量の維持向上を目的にトレーニングの機材の使い方や食事で食べる物も段階的に変えました。
無論、こまめにトレーナーさんに話しかけ相談もしました。
最近トレーニングしても筋量が減り気味だったのもトレーナーさんに相談してトレーニングを筋量増加しやすい行い方に変えて目標に届きました。
家族は終始非協力的で主に母を中心に家族が減量の敵でした。否定的な事を言ったり大量に菓子や食事を持って来て数年に渡りダイエットの邪魔をされました。

心が萎えずに昨年から減量を続けられたのは減量成果と体型が昔に少しづつ戻って行く変化を毎度誉めてくれた友人や仕事で関わる人や行き付けの洋服店の店員サン達がいたからでした。
そして医学的な食べ合せや、減量→筋力維持→筋力強化等の正しい知識を教授して下さったジムのトレーナーの皆さんがいたから。
だから邪魔する家族に負けず減量に成功したのは自分の成果と言うよりも、猪(野生豚)化した小生を誉めて支えてくれ木に登らせてくれた身の回りの人々のお蔭です。あと肉体改造祈願の願いを聞き届けて下さった神仏と尊敬する歴史偉人の御霊と御先祖様と義祖母のお蔭。

皆、ありがとう。
自分の容姿には全く関心は無いし価値も感じないけれど、親も大量に菓子や食事を作り見せつけ邪魔してきたけど、それでも続けられたのは体型と顔の変化を誉めてくれる人達がいたから、そして見守ってくれた神仏や恩人や縁者のお蔭です。

感謝。



mixiチェック

去年1月~今日の体型変化の証明
1年間の歴代ジーパン君の視覚的比較
DSC_0681~2
40inch→37inch→35inch→32inch

本当は今のウェストサイズ30inchだけど太股筋肉のせいで30inchは太股パツパツで歩けません。
やむを得ず32inch。
比較対照がジーパンはEDWINなのに今の1枚がエディー・バウアーなのは、今EDWIN洗濯中だから。

今晩ちゃんとブログ記事書くつもり~
mixiチェック

Shape up&Pump upの経過報告です~!
ブログ閲覧者様用「久良岐のよし公開処刑ダイエット進捗」監視用画像
※画像クリックすると拡大してデータを見れます。
昨年2017年1月末から始めた減量も1年と3ヵ月ちょっと2018年05月05日時点で合計22kgの脂肪減量と、66.7kgの筋力量と骨格筋肉量40.1kgの維持に成功しています。
ジムトレーナーの示す小生の理想体型まで残すは脂肪量1.8kgの減量としながら筋力維持を成功させる事と成りました。
今月以内に❝アスリート体型に戻る為に指示を受けた目標❞は達成出来るでしょう。

小生の体形の変遷ですが・・・
普通→ぽっちゃり→普通→ぽっちゃり→ガッチリ→クソデブ→シュッとしたスタイル→クソデブ→現在
・・・てな変化を続けています。この体型の変化は学生時代の成長期に食べまくっただけでなく、社会人に成ってからは誤ったダイエットの手段のせいで起きたリバウンドが関係しています。
そして失敗の経験から色々と減量方法と食事を勉強しなおし、3年前からの基礎造り~昨年の減量本格化~今年のペースアップと繋がっています。

現在の22kg痩せながら筋量は落とさない正しい減量で、ここまで小生がどんな事をやっていたかを踏まえて改めて紹介します。
【理想の体重減量の目安】
小生は2018年度より毎週1kg程度のハイペースな減量を目標にしていますが、これは普段から運動を習慣にしていない人には御薦めしません。このペースは食事制限だけでは筋肉が落ちてしまい不適切な減量手段な上にマラソン等の有酸素運動だけでは筋力維持が困難に成り陸上長距離ランナー選手の様なガリヒョロのみっともない体型に成ってしまうからです。だから食事制限だけで急激に痩せると男性として女性を抱きかかえたり普通にする程度の筋力も無くなるでしょうし、女性は基礎代謝が落ちて冷え性が酷く成ったりホルモンバランスが崩れるでしょう。
食事制限(バランスよく食べながら炭水化物とcal過剰摂取分を減らす)
普通に食事制限だけなら、ちゃんと炭水化物も食べながら余計な食事量と御菓子や酒を断って少しづつ1ヵ月で1kg程度の減量を維持してデブなら1年で12kg程度痩せる事が目安だと思います。
・肥満の人(普通の体型の人は基準にしてはいけません)
減量スタート時の小生の様な肥満体系の人の場合のみ筋トレと有酸素運動を並行して行える環境ならば筋力を維持しつつ1ヵ月間で4kg程度の体脂肪だけを消滅させる減量は無理には成らないと思います。
・標準体型の人(肥満の人やガリの人は基準にしてはいけません)
アナタが痩せにくいのは脂肪が多いからでは無く、基礎代謝量が低いからです。筋トレ持続して行い筋肉量を増やし放って置いても❝痩せる体組成❞に先(ま)ず成って下さい。女性の場合は筋肉量を増やしながら脂肪を減らせば必ず冷え性も解消されます。
・ガリヒョロの人(努力しても太り難い人)
先ず遺伝子的に太り難い人は❝頑張って食べて筋トレをする❞事を常習化して下さい。この人達は食べても本当に太り難いので食べる量を増やさなければ成らずデブが痩せるのに食事制限をするのと同じ様に少し苦行の様に頑張って食事増量しながら筋トレで筋肉に変換し基礎代謝を増やし肉体改造をする事が大切だと思います。
ガリヒョロ達の中には「太り難いんですぅ~」と言いながら本当は❝食べる量の少ない偽物ガリヒョロ❞もいますよね?コイツ等はガリガリ読者モデルやヒョロヒョロ美男タレントが美人美男とか勘違いしてるバカです。先ず意識改革からして下さい。彼・彼女達は生物の人間として不健康な体型です。男性としての健康な筋力も無く過剰な脂肪敬遠で女性としての健全な体型とホルモンバランスは崩れています。一見して運動神経が良い様に見えますが、ちょっと本気で専門的に部活動をやっている人間には運動能力では遠く及ばず何をやっても中途半端な程度の運動能力しか有りません。ましてやプロや社会人セミプロの中に彼等をつっこむと惨めな程に歯が立ちません。中途半端な体型に成るより細くてもマッチョな体型に成った方が基礎代謝が上がり有酸素運動で持久力が上がる経過で血管と心肺能力の若返りも出来る事も近年医学的に証明されている事を小生は今回のダイエットに差し当たって聞かされました。当然ながらガリガリの人も筋肉が増えれば冷え性も解消されます。

【炭水化物制限】
・食事から炭水化物は減らす。
・ただし1食は米1膳かパン1枚程度は炭水化物も食べる。※小生は食べないけどね。
※エネルギーが無くなり過ぎると筋力を鍛えても身体が筋肉を分解してエネルギーを消費してしまい筋力維持や増強が困難に成る為、朝食か昼食に1回は少量の炭水化物も摂取する。日本人だしね。
【筋力トレと蛋白質摂取は必ず合わせて行う】
※筋トレだけしても筋肉量を増加する為に必要な蛋白質に変換される❝肉❞や❝豆❞を食べていなければ逆に筋肉は減ります。ですから必ず蛋白質を必要な最低限の分量摂取する事が必要です。
・早く筋肉を増やしたり小生の様に食事制限中にプロテインを飲みながら維持をするのも良いです。
・出来れば赤身の牛肉や赤身の魚肉を食べながら貧血対策として魚の血合部分、豚レバーや鳥レバー等も食べると効率が良いかも知れません。小生は毎日レバー炒めやレバー焼き鳥も食べ続けています。
必ずカルシウムも食事で取り込む!筋肉は蛋白質とカルシウムから生成されるのでカルシウムを摂取しないと骨が溶かされ骨粗鬆症に成る可能性が有ります。

【飲み物はノンカロリーだけ】
当然ながら酒の嫌いな小生はデブの素の酒類はたまにしか飲みません、でも梅酒は好きなので観光に行った先々で土地の酒蔵を訪問して梅酒を購入してたまに飲みます。それも飲んでも御猪口1杯位を少しづつ1~2ヵ月位かけて飲みます。
普段は水だけ飲んでれば良いのですが、小生がそうであるのと同じく❝味の無い飲料が嫌い❞な人も多いと思います。
KIRIN午後の紅茶おいしい無糖
KIRIN:午後の紅茶おいしい無糖

カラダCALPIS
アサヒ:カラダCALPIS

ポッカレモンを水に入れてレモン水を作って良く飲んでいます。レモン水はイタ飯も好きな小生、あのイタ飯屋に行くと必ず出て来るレモン水が好きなのと、普段から日本料理も中華料理も❝酢❞や❝黒酢❞を多めに入れた物が好きだったりします。
これ、最近知ったのですが酢を多く摂取すると肥満の人は痩せやすく成ると言う説が有るみたいですね?そして夜は日本の緑茶、主に横浜南部市場で買える掛川茶や、地元神奈川の足柄茶や九州の八女茶と矢部茶も好きで飲みます、それと中華街でも買える中国茶の安溪鉄観音と碧螺春と台湾の高山鉄観音と金萱茶が好きで愛飲しています。
普洱(プーアル)茶は減肥作用が有名ですが、アレは本当に高価な物しか美味しくないので良い物を中国旅行で茶葉市場に行って自分で買わないと飲みません。横浜中華街の中国茶店じゃ試飲させてくれないからね、普洱茶は不味い物は本当に不味い!
さて小生は昔から仕事の関係で中国人の知り合いがいるのですが、十数年前迄の中国は今みたいに肥満が多くなく女性はスタイルの良い人が多かった様に記憶しています。今にして思うと当時の中国人は米を食事の〆に食べるのが習慣だったので野菜と肉で満腹に成り余り炭水化物を食べない人が多かったかも知れません。そして普段からジュースは余り飲まずに御茶を飲む人が多かったので当然ながら脂分の多い中華料理を食べていても油分の排出にも効果的で、現在の知識で言う所の❝ケトン体質❞の人が自然に多かったのかも知れませんね。

プロテインと蛋白質の過剰摂取に注意
小生、調子に乗ってプロテインを飲み過ぎた時期にレッドブル飲み過ぎてた時期と同じく腸が腫れて排便が困難に成りました。しかもプロテインを長期間過剰摂取すると腎臓を傷める可能性が高いそうです。蛋白質の過剰摂取も同じく腎臓に負担が大きいそうです。せっかく鍛えても腎不全に成っては意味が無いので気を付けて下さい。小生の経験上、放屁回数が多く成ったら要注意!

【野菜は大量に食べよう】
※野菜は大量に食べても絶対に太りません!但(ただ)し弊害として放屁すると臭く成ります(笑)。
・出来る限り調理工程の少ない野菜の摂取をする。サラダや御浸(ひた)しが良いでしょう。余分な油や塩分の摂取を防ぐ目的も有ります。小生は生の野菜を洗っただけでガジガジ齧っていますが、画像データの通り見る見る内に内臓脂肪量が改善し今では標準をブチ破(やぶ)って反対に体重84.5kg有っても超健康レベルに成っています。内臓脂肪LVの基準LV8、現在小生は内臓脂肪LV6に改善しました。運動中の心拍数も改善し、有酸素運動と合わせた効果で恐らく血管年齢も改善していると推測出来ます。

【運動せずに痩せようとか思うなよ】
簡単に痩せた方法は小生が最初のダイエットでリバンドした失敗と同じ事に成るか、新陳代謝が下がりホルモンバランスも崩れ結局は不健康にしか成りません。
時間が無くても5kmのランニングやウォーキングでも精々30~50分前後の時間しかかかりませんよ。小生達の様にジムに行く手間も御金も嫌な人は空気の綺麗な場所を選んで早歩き散歩やランニングを1時間位、楽しんでみて下さい。筋トレもしないと基礎代謝も下がり結局は不健康に成ります。

さて、小生は❝ダイエット❞と言う言葉が大っ嫌いです。
何故(なぜ)かと言うと過去の自分が減量体験と女性の間違った減量方法の❝絶食ダイエット❞や❝食材限定ダイエット❞が正しい体重減量手段であると言う誤認を惹起(じゃっき)させると懸念しているからです。
絶食や食べる物を限定する事は完全な誤りです。
だからより体型に言及する❝Shape up(脂肪減量)❞と❝Pump up(筋力増量)❞と言う直接的な二つの単語で具体的に表現します。
例えば歌手タレントの❝デブ❞森公美子サンが一時期❝バナナダイエット❞なる自己成功体験を出版物にして流布し世間の女性達を煽動した事が有りますが、あの減量方法は完全な誤りです。
果糖の塊のバナナを食べて森公美子サンの体重が減ったのは彼女がデフォルトで❝デブ❞だったからです。彼女は普段から脂肪と炭水化物の多い食事をしている事はダイエット経験者なら容易に推測出来ますよね?
・・・しかもあの体型を維持するには普通の人と比較して、かなり多いcal(カロリー)摂取を毎食している上に間食も行い、更には彼女自身の遺伝子も太り易いはず・・・
そんな人が当然ながらバナナ食べてれば、普段からもっと高カロリーな食事をしているのだから体重も減るでしょうし❝全く蛋白質を補給していないなのだから脂肪より質量の重い筋肉量が減衰してしまい簡単に体重は落ちる❞でしょうね。そして基礎代謝量が下がりまくり新陳代謝も減衰、その代償として普通の食事に戻した途端にリバウンドしまくりぃ~の太り易く成りまくる訳です。

小生が彼女の減量を酷評するのは小生も同じ失敗をした事が有るし、彼女は自分の誤った減量手段を流布した事に対して世間に何も責任有る発言をしていないからです。

さて、小生の減量体験に話を戻します。
小生は幼稚園入園前から中学まで水泳と美術絵画と造形を習い、小学生時代は並行して水泳と習字と学習塾、中学からは水泳とサッカーは辞めて格闘競技を始めました。
学生時代の身体能力全盛期には体重75㎏で垂直飛び80cm飛んでいました。これはかなりの身体能力だと自画自賛しても恥ずかしくないと思います。
ちなみにサッカーは下手くそ、習字は人並み、「数学死ね」とか思ってる学生で学力は教科により偏りが有り、水泳は並の生徒より達者で一流選手からは程遠いと言ったレベル、格闘技に関しては並の道場生より少し強い程度で選手程では無い趣味に毛が生えた程度でした。

問題は社会人に成ってからです。
格闘技を止めてからみるみると太り、最大時は115kgオーバーで計測するのが怖くて図っていませんでした。
最初の減量は115kg当時から始めました。その時は❝朝食抜き❞❝昼食だけ食べる❞❝夜食は味噌汁のみ❞と言う間違った食事制限と仕事で、あっと言う間い半年で46kgの減量に成功し体重69kg、体脂肪率9%にまで絞りました・・・
が、これは誤った減量手段でした。
・・・今だから解りますが脂肪だけでは無くて蛋白質不足で筋肉まで肉体から消失させていたんですね。
そりゃ軽く成ります。ジムによっては筋肉と脂肪の同じ重さでどれ位の体積が有るか標本を置いて有る場所も少なくないと思います。ライザップやコナミやルネサンス等の大手ではパーソナルトレーナーと最初にオリエンテーションをすると脂肪と筋肉の重さの話をされる事も多いと思います。

さて、69kgに痩せた当時の小生、御客や会社の女性同僚(何故か主に適齢期の既婚女性)や近所の酒屋の店番してる社長の娘さんに「坂口憲二サンに似てる!」と言われたり「格好良い!」と言われたり逆告白されたりして浮かれていました・・・
しかぁ~し!
そこからが再びデブ街道まっしぐらと成りました。
・・・それと一つの教訓も得ました。自分自身の中身と人格は変わっていないのに「体型によって何と女性の見る目の違う事か」「体型しか見ない奴って❝バカ❞だな」「自分が女性を選ぶ時は❝趣味❞と❝価値観❞」を重視しようと。
69kgまで痩せた小生は筋肉量も今の知識で計算すると現在より6kg以上少なくなっていた筈です。
恐らく全盛期の75kg当時の筋肉量は、現在の84kgの体重で66kgの筋肉量と同程度は有ったはずです。75kg当時は今より更に脂肪が無い上に見た目から筋肉はボディービルダーの様に不自然な量では無くバキバキに腹筋も割れていましたからね。
IMG_20180328_053556
当時は丁度、この仁王門の金剛力様の体型でした。
さて69kgの小生は食事制限を止めてから数年間で瞬く間に115kgを超えました。多分120kg位有ったんじゃないかと思います。
今現在の小生は金剛陸士様や格闘技プロレスのUインターやパンクラス全盛期の高田延彦サンや船木誠勝サン体型に戻るのを目標に一昨年1年間筋肉を維持しながら脂肪だけ減らすのに大変苦労し、しかしながら昨年時点で既に骨格筋肉量も40kg前後に戻り、それを維持できる様に成っていました。
昨年からのジム通いで持久力も戻り今年に成り❝速攻減量の運動に耐える体力の素地❞が出来た所に丁度2月に酒乱から「オッパイ垂れてんじゃん(笑)」とコケにされました。酒嫌いで飲まずシラフの小生は足代わりに車で呼び出された居酒屋で酒乱に体型と趣味を罵倒され、酒に飲まれ酩酊しているもう一人も面白がって止めず、その屈辱を「は?コイツ等何様だ?痩せるペース上げてバキバキに成って体型に差つけて❝コイツ等の不健康コケにしたろ❞」と思ったのが体重96kg前後の時。

そこから先月04月10日まで2ヶ月間で11kg減量し、そこからは体重を変化させず体脂肪率を更に減らし筋力増強を図(はか)り体脂肪もアスリート体型迄残す所❝1.8㎏の脂肪をブッ殺す❞所まで来た次第です。
そして今では努力を色んな人が誉めてくれます。
残りの邪魔な脂肪1.8kgを今月中に筋肉量を維持した上で体内から消し去り、その上で更にshape-up&Pump upを趣味の一つとして継続してユックリと本年中に達成するつもりです。

最近数年間は「独身でいよう」と決め食べたい物を食べ寝ずに行動し命を削りあっちこっち駆けずり回り恋愛せずにいたので結婚する予定も無く相手と成る伴侶にも巡り会わずに生きてました。
しかし心境の変化も有り、もし将来に奥さんや子供がいる人生を送っても良いかも知れないて。その時は来るかは解りませんが友人や彼女奥さん子供に実力や性格的に頼られる上で外見的にも頼りたく成られる男前に成りたいと思います。
その目標と成るが小生の場合は素戔嗚尊や豊国主命や日本武尊や莵道稚郎子命や有鹿比古命や寒川比古命や天満大自在天神菅原道真公や建勲神織田信長公や東照大権現徳川家康公等の神格化された神様達や、金剛力士様や不動明王様の様な仏教の仏様や、平良文公や源義家公や鎌倉景正公や三浦義継公や源頼朝公や太田道灌公や吉良成高公や伊勢盛時公や北条氏綱公や北条氏康公や北条綱成公や多目元忠公や笠原信為公や間宮康俊公なんだな。
これを踏まえて小生は目標や闇雲な減量や数値目標だけでも無理だと思います。
切っ掛けと成る出来事や不順でも良いから動機、あとは体格や人生の目標とする身近な人物や神仏や歴史偉人の存在も大切だと思います。

脂肪減量を目指す励みには以下の精神的な事も効果的だと思います。
【体型を馬鹿にされた屈辱を日々思い出す】
臥薪嘗胆と言う故事成語、中国江蘇省蘇州市は古代の呉王国の首都だった姑蘇城ですが、その呉国王の夫差が越王勾践に敗戦した後に屈辱感の苦々しさを忘れない為に寝所の布団の下を薪(まき)で作り料理も苦い臓物を食べる事で失敗を忘れず日々の富国強兵政策実現を目指し努力しました事に由来する言葉です。小生が一般人よりよっぽど運動神経と豊富な筋肉量を誇りながら「オッパイ垂れてる」と馬鹿にされた事を毎回❝故意に思い出し❞てからトレーニングするのは非常に効果が有ります。弊害としては、日々その人へのけ嫌度が募っていき日を重ねる程に憎悪が増します(笑)。

【自分の健康で理想と思う体型の人を見つけてトレーニング手段を聞く】
具体的な体型の目標と成る人を身近な場所で探す。
ジムで理想の体型の人を見つけて
面識が無くても直接トレーニング手段を聞くと、色々と親切に教えてくれる人ばかりです。ジム以外の会社やサークル活動で美人や美男に聞いても本能的にライバルを減らしたい人や自己顕示欲で「何にもしてない」「でもこのスタイルなの」と嘘を吐く人間が多いでしょう。又、一見してスタイルの良い人も本当に下っ腹に脂肪が有ったり内臓脂肪率が高い人も多いかも知れませんね。

【成功した後の良い対価と、継続を怠った際に無駄になる努力した時間と御金を常に比較する】
ある程度まで筋肉が増えると放って置いても普通の食事量では太り難く成ります。最近、小生は夜にMacDonaldでハンバーガー夜マックパティー増しのピクルス増しを食べる事が多いですが体重は自分の想定を超えて増える事は無くなりました。それに対して観光地で団子や饅頭を食べると凄い勢いで体重が増えたまま落ちづらくビックリする事が有りますが、甘い物も全く食べるなとは言いませんが小生は一応、「あ~コレ食べたらコレ位の運動をしないといけないな」と計算する事にしています。そうするとカードで買い物する時と同じで一定の抑制に成るので馬鹿みたいに食べなく成ります。仮に量を食べてしまったら小生の場合は運動を物凄い増やしますけどね。

さてゴールデンウイーク、太った人も多いと思います。
CIMG7065
実は小生も先月21日、青梅市の塩船観音寺に躑躅を見に行って来た時に持って帰って来たパンフレットを実家のテーブルに置いておいたら母親と母の友人に「私等も連れてけ!」と言われてゴールデンウイーク05月第1週末早朝から親と親の友人を連れて奥多摩観光再訪し、塩船観音の売店の団子やへそ饅頭や澤乃井酒造の売店の饅頭をたらふく食べたせいで液体と合わせて3kg太り、それを落とすのに夜にジムで有酸素運動と筋トレ各種目100回×2setやってきました。その結果の本日の体組成が冒頭画像データの一覧表で一番下の一列本日のデータです。もし観光してなければもっと体重軽かったでしょうねぇ~。
でもね!趣味と旅と食事の無い人生なんてつまんないんです。無趣味な人はパチンコや賭博で無駄な金を使い、何にも生産性の無いソーシャルネットワークゲームに課金したり、酩酊し意識混濁する為に酒を飲み、大して有意義な身に成る経験や進歩を共有する話題も出来ないツマラナイ人生で会社の同僚の悪口や大した仕事でもない仕事の話題をアルコールで無理矢理に愉快に感じる為に深酒して酒の本来の味も楽しまずに酒に依存し酒に呑まれて自分の中身が空虚な事を誤魔化して生きる人生に成るでしょうね。
酔う為に飲む奴には山口達也みたいなアルコール依存の性犯罪者みたいな奴も少なくないでしょう。
それ故に人としての成長を目指す仏教の寺院では「不許葷酒入山門」と酒を飲む事を禁忌とし、日本人の成功と失敗の歴史を神格化された古代人の経験を通じて伝える為に神道でも「八岐大蛇」や「熊襲建」や「酒呑童子」が神話の英雄神や偉人に酒に酔わされ討伐された事を伝える訳です。

旅行で美味しい物を沢山食べてしまったら、それを取り返して有り余る運動をすれば良いんです。借金や酩酊する程毎回酒を飲むアルコール依存症やギャンブル依存症と違って、旅行での経験は人を豊かにし美味しい食事で付いた脂肪は運動で減らす事が出来ます。食べた分のcalを消費する程に運動をする体力も気力も無いのなら最初から遠出もせず別の趣味に御金を使えば良いんです。

・・・さて、次は今回の青梅市~あきる野市旅行の休日雑記か、北条家の軍師だった多米元忠公の記事の続きを書こうと思います。
DSC_0656-PANO
今回親を連れて訪問した澤乃井酒造さんの所在地は、御店もテーマパークの様にフードコートや売店も充実している上に風景も綺麗で・・・
DSC_0642
・・・更に澤乃井酒造さんが運営する澤乃井櫛かんざし美術館は、櫛と簪(かんざし)に特化した展示物の量では東京国立博物館に匹敵すると思われる領と展示物の美しさが有りとても感動しました。
この紹介は次回の休日雑記で書きたいと思います。
mixiチェック

↑このページのトップヘ