歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ: 創作趣味

今朝は朝6時過ぎに川崎市高津区の弟橘媛様の古墳と古墳を守る橘樹神社を御参りして1年間の御礼をして来た。
KIMG2724
氏子サン達によって御正月の用意が万全だった。御苦労様です。
KIMG2723
クソ寒く今年初の霜柱を踏みしめシャクっシャクっと言う音に冬だね~と実感を深める。
そう、明治時代以後暦が変えられたせいで正月なのに冬なの。
本当は太陽暦の元日は正月じゃなく旧正月が季節感的に正しいからね~。
KIMG2725
神社で弟橘媛様に1年の御礼を伝えてから奥院とも言うべき子母口富士見台古墳(弟橘媛様の遺品を埋葬した伝説の古墳)に移動。
KIMG2729
KIMG2727
古墳の頂上にも登り又1年の感謝を御伝えし拝む。
KIMG2732
丁度、今年最後の御月様が沈む前に太陽光を沢山浴びて一際輝く様子と・・・
KIMG2722
・・・それと・・・
KIMG2731
・・・御陽様が今年最後の仕事に登る様子を拝む事が出来て清々しい1年の〆の朝を迎える事が出来た。
KIMG2736

帰路、南部市場の大売り出し最終日なので売れ残りを安く買おうと昨日に続き又訪問。

KIMG2737
浜光水産で真鯵が100g100円激安だったから5匹買って帰り三枚におろしてフライに昼食にしたら激ウマだった!
男性も簡単に作れるし、魚捌けない女性も鯵は良い練習に成るから作り方一応掲載しときます~♪

【用意する物】

小麦粉

パン粉
玉ねぎ
マヨネーズ

塩胡椒

①先ず頭を胸ヒレの後ろからド~ンて落として内臓出しま~す。
KIMG2738
その時に写真みたいに背中側とお腹側の背骨の両脇合計4ヶ所に皮だけピーっと包丁で切れ込みを入れまぁ~す!
②内臓出したら内臓側の背骨に付いた赤い血の所を包丁の先端でガリガリしてから水洗いしてやりま~す。
KIMG2741
③次にキッチンペーパーを持って来て①の時に背中と御腹の合計4箇所入れた切り込みの頭側の皮を掴みまぁ~す!
KIMG2739
④頭の方から皮だけ掴んで尻尾の方に引っ張ると簡単に皮をバリバリ剥がせまぁ~す♪
KIMG2740
こんな風に簡単よ~!
⑤次に皮を剥いた時の切れ込みから骨に沿って包丁を滑らせ背骨にガリガリって感じに当たる所まで頭から尾の方まで4ヶ所の切れ込みを深めま~す。
KIMG2742 
後は尻尾を持って御腹側から背中に包丁を貫通させると三枚おろしに成りまぁ~す。
三枚にしたら腹骨を掬(すく)うように削ぎ切って下さいね~。
あと、今回小生が買った鯵は小さ目だったので背骨からのびた“血合い骨”と言う骨をとってませんが、もし大きい鯵だったらピンセットで抜くか、面倒くさければ骨の部分だけ切りはずして片側の身を更に2分割にすれば骨簡単に取り除けますよ~。
KIMG2744
⑥次に調理もフライにする準備に移りまぁす! 
パン粉、溶いた卵、小麦粉を皿に準備して並べ、工場みたいなレイアウトに並べたら各工程づつ纏めて進めまぁ~す!
KIMG2745
⑦全部小麦粉着けて→全部卵&パン粉を着けて→揚げ易い様に皿に並べて行きま~す。
小生はパン粉に裏技で片栗粉を大さじ2杯くらい混ぜて袋に入れてパン粉を潰しながら混ぜて衣に使います。
すると衣が超絶サクっサクに究極の食感に成りますよ~。
KIMG2746
パン粉に片栗粉混ぜ、是非試してみてね~♪
⑧揚げま~す!
小生は中火ですよ~。
KIMG2747
最初アワアワみたいなの出るけど水分が飛んで来たら泡が細かく透明に成りまぁ~す。
KIMG2749
コンガリお狐様色に成るまで揚げてる間、油断せず様子を見ながら平行して“なんちゃってタルタルソース”作製に移りまぁ~す!
玉ねぎ用意。
KIMG2748
3人分位は大きな玉ねぎ半分位。
KIMG2750
⑨微塵切りにしま~す!
KIMG2751
女性陣は御存知かと思いますが玉ねぎ縦に半分に切り横にして置いて、あたま側からクロスする様に立体的に横からと縦から切れ込みを入れまぁ~す。
KIMG2752
それを上から切ると勝手に微塵切りに成りまぁ~す!
KIMG2754
楽でしょ? 
この間フライ焦がさない様に気を付けて!
KIMG2753
⑩さてさて、みじん切りを“なんちゃってタルタルソース”にして行きましょう~!
マヨネーズを玉ねぎ3に対してマヨネーズ2くらいブチ込みまぁ~す。
KIMG2759
ぶちゅぶちゅぶちゅ~!
そこに塩胡椒を自分の好みの分量振りかけまぁ~す!
最初少なめにして食べる時に調整しても良いよ~♪
KIMG2760
お酢を大匙一杯くらい入れて酸味を強化しまぁ~す♪
KIMG2761
全部入れたらグチャグチャ掻き混ぜたらタルタルソースの味にちゃんと成ってますよ~。
KIMG2762
出来上がり~こんな感じ。
KIMG2763
簡単でしょう~?
普段料理しない人でも作れるから、もし市場やスーパーの鮮魚コーナーで新鮮そうな鯵を見つけたら御刺身やフライ、自分で作ってみませんか~?
KIMG2764
タルタルたっぷり!つけてからの~
KIMG2765
KIMG2766
ふわふわサクサクうんまぁ~だったよ!
KIMG2767
ソースも捨てがたい。

どうせお節料理なんて直ぐに食べ飽きるし、もしスーパーか市場で鯵買って来たら是非チャレンジしてみて下さいね~。

追記
夜は昨日、場内水産棟のワタナベ水産で買った生食用の剥き牡蠣をフライにして食べたら牡蠣フライの中で人生最高に美味かった。
KIMG2768~2
KIMG2770

写真に写ってるキムチも昨日市場で買った奴。
これも美味かった!
mixiチェック

紅葉の記事書こうと思ったんだけど、景色の記事ばっかり書いてたから最近レザークラフトした記事を箸休めに書く事にしました。
KIMG1530~2
今回、小生は御守りの銭亀を使って革のストラップを作ってみました。
オリジナルのストラップ、簡単に作れるので作り方を紹介したいと思います。

最近、牛革製の財布がビショビショに濡れて変形して壊れてしまいました。
たまたまベイサイドマリーナアウトレット行ったら丁度良く可愛い藍色(インディゴ)に染色した革製の小銭入れが売っていて・・・
「もうデッカイ長財布要らないなぁ~」
・・・とか思っていたし、色も柄も可愛いので購入しました。
どこで買ったか覚えていないんだけど御気に入りの銭亀の焼き物の御守りをずっと歴代の財布に入れて有りました。
KIMG1507~3
小生は毎回財布を変えると工具で穴開けてハトメ嵌(は)めてチェーンで結べる様にするのですが・・・
TAXIや電車の中でポッケに入れたままでも、チェーンでGパンにガッチガチに留めておけば財布落とさないで済むしスリ対策に成るしね~。
・・・で、ずっと使ってるチェーンに付いてた革のストラップがボロボロだったので、銭亀を革細工でチェーンのストラップに再加工してみました。

用意した材料はこんな感じ・・・
KIMG1527
工作好きには御馴染み、東急ハンズやユザワヤのレザークラフトコーナーで売ってる牛革や豚革の端切れ。
KIMG1525
下敷きに使うゴム板。
この他に木のまな板も下敷きに使っています。
KIMG1526
越後の彫刻刀の名工、梅心才圀光の切り出し刀。
革の切断には彫刻刀や小刀や専門の革をカットする刃物を使って下さい。
カッターナイフでは刃が革に負けて折れて怪我をする場合が有ります。
KIMG1528
ハトメを打ち込む過程で仮留めに使う両面テープ。
後は革に塗り込む薬品とかハトメとビス。
・・・で、皆さんも余ってる小物とか加工したら楽しいと思うので、作り方紹介します。

先ず皮をストラップにしたい形に切り出します。
KIMG1507
小生の場合、亀さんを革に食い込ませる構造にしたいので、裏っ側、真ん中の食い込ませる層、表側の層の3つ折りにする形に切り出しました。

こんな感じ⤵に亀さんを固定する2層目の部分を亀さんで型取りして切り抜きました。
KIMG1508
丸い部分は表面に成る部分で2層目と3層目表面の間にPPのビニール挟んで亀さんを封じ込めます。
こんな感じ⤵で2層目にスッポリ嵌るので亀さんが上下左右にズレなく成ります。
KIMG1509
表面を折るとコンナ感じ⤵に成る。
KIMG1510
切り出し終わったので次は薬品を塗り革の切断面のササクレを抑えます。
KIMG1511
トコフィニッシュ!=床Finish
・・・とかに見えて卑猥に脳内翻訳されるのは小生が悶々としているからでしょう。
薬品塗ったらストラップにして行きます。
KIMG1514
チェーンをもう直接巻き込みます。
こうすればスリに引っ張られても切れる事無いですからね。
帯に留める根付みたいにベルトにくぐらせるだけで財布引っ張られても外れません。
両面テープは亀さんの仮留めの為。
KIMG1515
まだエロイ薬が乾いていません(笑)。
KIMG1516
亀さんを濡れた革の切れ間に押し込みます・・・深い意味は無いYo~♪
KIMG1517
亀さんが発射しないようにゴム・・・じゃなくPP(ポリプロピレン)の厚手のビニールシートで覆います。
ビニールの仮の固定に又両面テープを使っています。
このビニールは良く小さな製品を買った時に梱包に使われている厚手のビニール袋をハサミでカットした物です。
KIMG1519
閉じてハトメ用の穴あけパンチで革に穴を開けたらビスで留めまぁ~す。
KIMG1524
全体を留めたら完成!
縁起の良く8ヵ所、小生と御縁の深い九曜紋みたいな配置にしてみましたぁ~。
KIMG1522
財布にも穴を開けてハトメ付けて鎖結んで完成!
KIMG1523
簡単でしょう~?
誰でも出来るし、子供がいる家庭ならパパやママが作ってあげたら喜んでくれると思いますよ~?
写真やガラス細工とか海で拾った貝殻とか入れても綺麗かも知れませんね~!

これから空気が乾燥し低温に成り、インフルエンザと新型肺炎が1~4月みたいに再流行するかも知れません、もし又、政府が外出自粛要請する様な事が有れば革細工とか小生が良く作る組紐とか、銀細工とか家の中でも出来るし良い趣味に成りますよ~。
これとか⤵
 
 東急ハンズやユザワヤでいずれも道具をそろえる事は出来ます。是非、趣味に検討して見て下さい。
きっと良い趣味に成りますよ~♪

新型コロナのワクチンと治療薬と言う援軍の参戦まで皆で健康に経済回しながら冬を乗り越えて御正月を迎え、梅が咲く本来の旧正月の頃に世界中の皆でニコニコ笑える様にしましょ~!

ハロウィンの時に渋谷で暴れたバカ共、オマエ等のせいで絶対に今週、感染爆発始まるぞ。
今年1~4月の封じ込めの必要だった時期に利己主義の歌手グループや格闘技イベント運営が大規模イベント開催強行して感染拡大したみたいにな。
一部の利己主義者のせいで後々、台湾みたいに最小限の経済的犠牲で済む形で対応する事が出来無く成り大規模自粛要請が必要に成った事を忘れるな。
遊んでもいいから不特定多数の人間で過密する状況は作るなよ?

では明日の夜は紅葉の記事か、室町幕府の鎌倉将軍足利持氏公の祈願所だった金沢区の御寺か、戦国時代の北条家臣団の御寺の解説をブログに書きたいと思います~。
mixiチェック

今日紹介するのは“柑橘ソースのサワラの南蛮漬”です!
KIMG0618~2
アレンジ思い付きで作ったらメチャクチャ美味かったので皆さんにもレシピ共有します♪
蜜柑の香りで爽やかな南蛮漬、鰆(さわら)のシッカリした肉質も食べごたえ有るし、美味しいけど捌(さば)かないといけない鯵(あじ)を使わず塩焼き用の切身を使うので簡単に作れますよ!
※冒頭は料理のアレンジ思い付いた経緯なのでレシピだけみたい人は作る所から読んでね!

今の季節、9月中旬は三浦半島や小田原等、神奈川県の蜜柑の産地は蜜柑を甘く育てる為に木に成る数を間引く摘果が行われます。
KIMG0583
ちょうど三浦半島横須賀市の長井にある岡崎公園に磯遊びに行った帰りに、三崎ジャンボ生鮮市場と言う地元農家の農産品を販売するスーパーでザ作兵衛の摘果ミカンを売っていたので購入して来ました。
KIMG0585
摘果蜜柑は熟する前の甘く無い蜜柑です。
蜜柑の香りと優しい酸味だけ有り柚子よりもエグ味も無い調味料に適した素材です。
御総菜屋によく有る南蛮漬のピーマンと唐辛子が香り付けに成ってるソースが小生は個人的に嫌いだったのですが・・・
ソースに柑橘類を使ったら絶対に美味しくなるんじゃね?」
・・・と以前から確信していたのでザ作兵衛の摘果蜜柑を見た瞬間に味のイメージが湧き「これだ!」と思い購入しました。
勿論、摘果蜜柑の入手困難な人は柚子で代用しても美味しいと思います。

南蛮漬にする魚はセオリー通り鯵(あじ)を捌(さば)くのは面倒臭い(笑)ので、淡白だけど身のシッカリした白身魚の鰆(さわら)を選びました。
KIMG0595
切身なら加工する工程を減らし時短出来るし(笑)。
鰆(さわら)は魚+春の漢字の通り、旬の美味しい季節は陰暦の弥生(4月末~5月)ですから時期も過ぎていますし、そう言った意味でも今の季節は油で揚げたり加工して食べるのに適していると思います。

・・・では調理の解説に移ります・・・
小生のオリジナル味付けなので皆さん、御自分の御好みで自由にアレンジして下さいね~♪

2~3人分=小生1人分💛
【調味料】
※数量は参考、全部適量OK
水      ・・・200cc(1カップ)
酢      ・・・  50cc
酒      ・・・  25cc(1/4カップ)
塩      ・・・大匙1杯
砂糖     ・・・大匙1杯
味醂     ・・・  25cc(1/4カップ)
醤油     ・・・  50cc(1/2カップ)
だしの素(顆粒) ・・・大匙1杯
ニンニク   ・・・小匙1杯(擦り下し)
摘果蜜柑   ・・・3個(柚子なら1/2個)

【食材】
鰆(塩焼き用)  ・・・2切れ
※淡白で身の締まった白身魚の切身なら何でもOK
※鯛とかでも美味しそう。
玉葱     ・・・1/2個
小麦粉と片栗粉・・・1対1の割合で魚にまぶすのに適量

【便利道具】
スーパーで無料で貰えるビニール袋
※衣の小麦粉とかつけるのに時短道具にする。

では調理始めまぁ~す!
漬け汁を作りまぁ~す。
KIMG0589
鍋を中火にかけまぁ~す!
小生の家は電気なので火力調整は数字のメモリーでぇ~す。
KIMG0590
KIMG0593
KIMG0594
KIMG0610
最初に水を200ccブチ込んだら、次に調味料を書いてある分量のままドンドン入れまぁ~す!
KIMG0596
KIMG0597
塩とか砂糖とか出汁の素も入れちゃいまぁ~す!
KIMG0601
煮切って味醂と酒のアルコールを飛ばしてる間に、漬け汁と玉葱を合わせるボールを準備しまぁ~す!
KIMG0599
ボールに氷水入れて更に漬け汁を冷やすボールを浮かべて置きまぁ~す!
KIMG0587
玉葱を半分だけ極薄にスライスしまぁ~す!
KIMG0600
ほぐしてボールにブチ込みまぁ~す!
丁度スライスし終わった位に多分(笑)いい具合にタレのアルコール飛んでるハズなので味見して味を好みに微調整して下さぁ~い!
KIMG0602
熱々の汁をキンキンに冷えたボールの中の玉葱めがけて「この野郎!」とブチ込むと、いい具合に瞬間的に玉葱のシャキシャキ感が残ったまま透明に成る位に火が通りまぁ~す♪
そしたら摘果蜜柑をスライスしまぁ~す!
KIMG0614
1個は半分に切ったらタレに絞り汁だけ入れましょう。もう1個は薄くスライスしてタレの中に投入し爽やかな蜜柑ソースに仕上げまぁ~す!
残りの1個は半分にカットして置いて盛り付け様にとって置いて下さぁ~い♪
そしたらタレが冷えるのを待つ間に魚を処理して揚げてしいまぁ~す!
KIMG0595
魚を持ってきまぁ~す!
鯵とかだと捌(さば)かないと調理出来ないけど、他の大きな白身魚の切り身なら加工工程が極端に短縮出来て便利でぇ~す!
KIMG0605
食べやすいサイズにカットしまぁ~す!
左の切り身みたいにハラミの方はちゃんと血合い骨(真ん中の骨)を身ごと切り除いてしまい、しっかり内蔵の入ってた腹骨と膜も除去して下さぁ~い!
KIMG0606
熱が伝わり易(やす)い様に小生は厚さ1~1.5cm位にスライス、長さも1口サイズの切身の半分の長さにしまぁ~す!
食べごたえ良い方が好きな人は大き目に切っても良いでぇ~す。
魚は表面の水分をキッチンぺーパーで拭き取っておいて下さぁ~い。
次に揚げる準備でぇ~す!
KIMG0607
ビニール袋を持ってきまぁ~す!
KIMG0608
KIMG0609
そこに片栗粉&小麦粉(天ぷら粉でOK)を1:1の比率で適量ブチ込みまぁ~す♪
KIMG0611~2
沢尻と伊勢谷とは関係無い食べる白い粉💛をブチ込んだ袋に魚も投入しまぁ~す!
マックのシャカシャカポテトみたいに振りまくりシャカシャカしまぁ~す。
KIMG0612
すると手も汚れず全体的に粉がまぶされるので、袋から菜箸(さいばし)で出す時に余分な粉だけ払い落してあげて皿に魚を出して下さぁ~い。
KIMG0613
揚げる準備に魚、揚げ油、皿&キッチンペーパーをSetして、工場の様に流れ作業出来る体制を作りまぁ~す。
KIMG0616
いい具合に揚げてあげて~⤴
KIMG0617~2
油をキッチンペーパーで吸い取った子から盛り付け用の器にドンドン入れてあげて下さぁ~い!
全部揚げ終ったら、さっきキンキンに冷やして置いた摘果蜜柑とオニオンスライスの漬けタレを揚げた魚の上にブチ撒(ま)けまぁ~す♪
KIMG0618~2
半分に切って置いた摘果蜜柑を添えて調理と盛り付けが器の中で一遍に完成💛
KIMG0619~2
柑橘風味の南蛮漬けの漬けダレ、本当に美味しいので是非、皆さんも御試し下されやぁ~♪
もし小田原や三浦半島に行く機会が有れば、直接食べる為の果実としての蜜柑ではない間引かれた摘果蜜柑、良い調味料に成るので是非、購入してチャレンジしてみて下さい。
解説中書いた通り柚子でも美味しく出来ると思いますが、蜜柑の方が風味が優しくて南蛮漬けにはより適していると思います~。
もし、身近に摘果蜜柑が売ってないけど試したい方、三浦観光に行かれる際は下のリンクの三崎生鮮ジャンボ市場で購入するかザ・作兵衛に電話で問い合わせして郵送して貰っては如何でしょうか?
では皆さん、もう秋の味覚が楽しみな季節に成りましたが、まだまだ気温は暑いので熱中症には気を付けて今年を乗り切って下さいね~♪
まだ新型肺炎も終息した訳じゃないですからね、皆で来年が少しでも幸せが増える年に成る様に今年を先ず元気に過ごして秋を楽しみましょう~♪



mixiチェック

三浦半島の横須賀市走水は日本神話の舞台です。
走水神社の前の海には、島の様な地形の御所ヵ崎と言う場所が有ります。
これ⤵
DSC_1203

ここは明治に砲台建設で神社が潰されるまで橘樹神社が存在していたのですが、実は西暦2世紀(小生の再計算では西暦280年頃)の冬、倭建(やまとたける)と弟橘媛(おとたちばなひめ)の夫婦神が房総半島に渡海するまでの間、夫婦水入らずで生活していた場所でした。
ですから皇族の居所を示す“御所”の地名が残り“御所”ヵ崎と今でも呼ばれているんですね。
倭建は横浜市神奈川区の六角橋~三浦半島を治めていたらしい大伴久応サンとも大伴黒主サンとも名の伝わる人物に接待され、三浦半島の海産物に舌鼓を打ったそうです。
特に蛤(はまぐり)の鱠(なます)が御気に入りだったと物凄く具体的な伝承まで残っているんですよ!
ちょっとその話は後で紹介するとして、実はこの走水には今でも倭建命もお気に入りだった美味しい海鮮を使った定食屋さんが有るので紹介したいと思います。
DSC_1199
味美食堂
小生は観音崎や走水方面にドライブや走水神社に参拝に行くと、この味美食堂や以前紹介した“かねよ食堂”に良く食事に行きます。ここ、小生が美味しいと思うだけでなく、2016年に友人と猿島に遊びに行った時に横須賀市の史跡ガイドの方達に「美味しい店知りませんか?」と聞いたら推薦されて「あぁ~やっぱ有名な店だったんだ!」と再確認した場所なんです。
店は大きくありません。
KIMG9652
間口もこんな感じです。
DSC_1206
本当に定食屋さん。
小さい御店なんですが、防衛大学生に教えて貰ったんでしょうかね~?前の防衛大臣の小野寺五典さんも防大に用事が有るとここに食事に来ていたみたいです。
神様のヤマトタケルは走水のハマグリが好物だったみたいですが、現代の走水で有名なのは蛸(タコ)と鯵(アジ)でしょうか?
小生は決まってアジフライ定食を注文します。
DSC_1207
KIMG9654
だいたい、いつも味噌汁はワカメ(笑)。
DSC_1208
地タコの刺身、そして・・・
KIMG9653
当然ながら鯵の刺身も美味しいですよ!
KIMG9655
このアジフライがフカフカで凄く美味しいんです。
・・・まぁ小生のブログの読者は小生がアジフライ好きなの使ってる人もいると思いますが、神奈川県のアジフライ三本指に勝手に決めている御店の一つが味美食堂だったりします(笑)。
他の二ヵ所はここ⤵

 もし横須賀の観音崎方面に遊びに行く機会有って、食事する場所困ったら人数少ないなら味美食堂のアジフライ、是非食べて見て下さいな~♪
ちょっと触れた“かねよ食堂”は定食とか和食じゃなくて御洒落な料理なので、その日の気分で洋食か和食にするかで味美食堂と合わせて選べるし近いから便利です。

位置関係はこんな感じ!
味美食堂周辺 久良岐のよし
走水神社の目の前の海沿いに味美食堂が在ります。
さてさて・・・
倭建命(やまとたけるのみこと)は蛤の鱠(なます)が好きだった事には少し触れましたよね~?
現代の料理人が鱠(なます)を“野菜を千切りや柵切りした酢漬け”と誤認していますが、これは歴史と古典の知識欠如からくる間違いで、鱠は中国語で日本の“刺身”に相当する魚貝類の生食用に捌(さば)いた料理の事を指します。
唐の時代、日本人の阿倍仲麻呂サンの親友だった大詩人の李白サンがこんな句を読んでいます。
霜落荊門江樹空
布帆無恙挂秋風
此行不為鱸魚鱠
自愛名山入剡中
1400年前の中国では来客が有る際に準備する献立の常連に成る程、当時の漢民族は刺身=鱠を好んで食べてたんですね。因(ちな)みに李白さんの好きな鱸魚は現代の日本人も高級魚として大好きな鱸(すずき)ですね。
その李白さんの漢詩を歴史事実や地理を考慮すると、通説の解釈がおかしいのが解かるので以前解説した記事にした事がありました。
まぁ解釈は置いておいて、昔の中国人は刺身が好きだったんですね。これ⤵
李白さんの生きた唐の時代は日本では飛鳥時代~奈良時代ですから、その少し前の古墳時代の倭建がハマグリの刺身が好きなのは極々自然な事かも知れません。
倭建命と弟橘媛夫妻はハマグリ、李白さんはスズキを喜んで食べていたと考えると、ちょっと歴史偉人や神様に成った古代の皇族にも親近感が湧きますね(笑)。
若い女性に人気の魚料理に特化したユーチューバーの“きまぐれクック”の金子君が古代にいたら、きっと倭建命を大喜びさせる事が出来るでしょうね(笑)。もっとも彼は最近、新妻の専属料理人に成ってしまいましたが(笑)。
KIMG9980
横須賀も有名な長井漁港、走水漁港とブランド漁港を2ヵ所も抱えており、他にも神奈川県は魚のブランド化に成功した漁港も沢山有り海産物の美味しい県です。
気が向いたら是非、足を運んでみて下さい。


味美食堂、おすすめです!
ついでに近くの観光地⤵️


mixiチェック

KIMG9878
三浦払暁

雨霏霏流削国土
昨晩奔雷震天地
雷啼猶老百姓怒
不知此聲到上帝
KIMG9898
今自琴音濱望海
朝人少僅有釣客
霖卒晴自海日出
光劈閒雲彩雲現  

是久良岐のよし作此 @三浦海岸琴音浜
KIMG9897
7時までに家に帰宅出来る様に、日の出の時刻に合わせて横浜横須賀道路~三浦半島へ夜明けドライブしてきました。
三浦海岸の中でも小生が好きな琴音浜に行ってきました。
琴音浜は三浦海岸の中でも南北に砂浜の伸びる場所で、浜辺~東京湾~真横に重ねた先の房総半島の山の端(は)から日が昇ります。
今の季節、三浦海岸は04時50分くらいに日の出を迎えます。
いつもですと市営の駐車場に車を止めると正面に朝陽が昇る様子を見る事が出来ます。
今日はファミリーマートで買物をして駐車場に車を停めさせて貰いました。

最近よく三浦半島に行っていたのですが、海の家規制で観光と連動した飲食店で数ヶ月間も客足伸びない様子に色々と考える所が有り漢詩を詠んでみました。

表の文章は最近の災害や見た景色を書いてます。
裏には新型コロナや長過ぎる梅雨で苦労する人達の様子、ピントのズレた政治家達への皮肉、新型肺炎終息後はもう元通りの日本ではないはずで有ろう事も、皆にも後半年が良く成る願い等を漢字の2つの意味に込めてあります。

詳しい解釈は皆さんで自由に想像して見て下さい(笑)。

悲観ばかりしても仕方が無いですし、きっと読者の皆さんは私よりも冷静に強く家族を守りながら一つ一つ出来る事をやり、この苦境を乗り切り来年の今頃には新型肺炎の事も笑い話にして皆で笑ってらっしゃるのではないでしょうか?

今日もこれからも、皆さんと皆さんの家族が新型肺炎にかからず健康に来年を迎え、今年の年末には今より笑ってられます様に~。

その為にも、皆さん三密回避気をつけましょう!
上手く情報収集し分散して観光を楽しみ、物理的対人距離の確保と団体行動の回避、手洗い消毒、繁華街に行く際のマスク着用、可能な限りやって行きましょう~♪
mixiチェック

これを料理と呼んではいけないと思う野菜炒めの作り方を紹介してみたいと思います。
野菜のカット含めて5分で作れます。
1品ほぼ何もしないで電子レンジが勝手に作ってくれるので超ぅ~楽っ!

ジャガイモとモヤシの炒めです。
KIMG9688
実はジャガイモ、中国駐在経験者は良く知ってるのですが町の食堂や弁当屋さんで“ジャガイモの炒め”として単独の料理で良く食べられていて美味しいんですよ。
でもジャガイモだけだと糖質と油の塊に成ってしまいますので、小生はモヤシのシャキシャキ感と韮の香りと栄養とカサ増しを追加します。

・・・そして気づいてしまったのです・・・
ファミリーマートで韮とモヤシの入った野菜炒め用1袋が100円未満で販売していたのです。
時短にうってつけ。

火で炒めないで他の焼物と煮物とか料理を2~3品同時に作っている間に“機械”が勝手に作ってくれるので、紹介したいと思います。


【用意する物(2人分目安)】
・少し深い耐熱ボールや陶器の器

・大きいジャガイモ1個
 日本では煮込むジャガイモは、実は中華料理では炒め物で良く食べます。

・野菜炒め用袋とじ野菜
 コンビニやスーパーで売ってる100円前後の袋野菜。

・すりおろしニンニク
 小さじ1杯

・ごま油orサラダ油
 大さじ2杯

・中華スープの素(ペースト)小さじ1杯
 or
 塩小さじ1.5杯+コショウお好み
 (アクセント欲しかったら豆板醤を後から投入すると良い)

では解説です。
簡単にやり過ぎて最初の部分、写真撮り忘れました(笑)。

①ジャガイモを皮剥いて千切りにして下さい♪
包丁の扱い苦手な人や簡単にしたい人はピーラー(皮むき器)とスライサーで良いと思います。
千切りは薄目、幅は5mm位の結構広めで良いですよ。

②器を出す♪
深めの耐熱ボールか陶器の器、或いは拉麺の器みたいなので良いです。
4人家族だと深くなくてもレンジに入る大きな平皿で良いと思います。

③袋野菜とジャガイモを器にぶちまける♪
野菜が器に山盛りに成っても気にしないで下さい。
どうせシンナリしますから~( ´艸`)。

④器にぶちまけた野菜に調味料を撒きかけます~♪
先ず胡麻油かサラダ油を2人分の野菜に対して大さじ2杯くらい回しかけて下さい。
小生は香りの為に胡麻油を好んで使います。

油をかけたら次は味付けです。

準備していたニンニクチューブを真ん中に置いて、同じ場所にスープの素を置くか塩コショウを全体に振りかけます。

ニンニクチューブ+中華スープの素(ペースト)を小さじ1杯を中心に“ちょこん”と置きます。
or
ニンニクチューブ+塩を小さじ1.5杯+胡椒を適量全体に振りかけます。
アクセントが欲しかったら後から“XO醤”の海鮮の旨味か、“豆板醤”の辛味を入れて和(あ)えると良いですよ。

調味料はレンチンした後に入れても良いと思います。

⑤レンジに入れて4分~5分“チンっ♪”
そのままですが、レンチン4分して下さい。
ジャガイモも薄目に切っているので4分で透明になり5分でクタっとする位に充分火が通りますが、小生は中国風にジャガイモ炒め風のシャキシャキ感も残したいので実験結果4分が良いと思います。
KIMG9686
うぃ~ん うぃ~ん うぃ~ん

⑥レンジがチンっ!・・・
・・・と今ではそんな音はしないですね電子レンジ(笑)。
4~5分経(た)つと余り美味しく無さそうなビジュアルに野菜がクタってくれます。
KIMG9687
これ、最初に実験した時の写真で中華スープの素を大さじ1.5杯入れてしまってるので気にしないで下さい。しょっぱかった。
これを底から和えればジャガイモ・ニラ・モヤシの炒めが完成します。
KIMG9688
器の底に胡麻油と野菜から出たエキスが溜まってますので、それを底から回しかけながら柔らかく成った中華スープの素も全体に和えるイメージです。
和えたらそのまま食卓に・・・

ジャガイモの炒め物は日本人には馴染みが無い料理ですが、本当に火が通り透明でシャキシャキして美味しいですよ。
しかもレンジから出したら、そのままの器で食卓に出せますし(笑)。
今回はニラとモヤシを入れましたが、入れないのが本来の形です。でも日本人的には他の栄養素欲しいので野菜炒め用の袋を1つ買って来てしまえば楽ですね。
コンビニやスーパーの袋野菜を使えばジャガイモ切る以外の作業無いですから本当に簡単ですし、レンチンした後に和えて完成させてしまえばフライパンで作った野菜炒めとビジュアルも変わらずバレません(笑)。

小生の様に1人分なら、これ作ってる間に豚の生姜焼きでも1品作るか、徹底的に手抜きをしたい日は魚焼き機でグリルチキンか焼魚を機械に勝手に焼いてもらえば夕食完成ですね(笑)。

その間に味噌汁か中華スープの素で玉子スープも作れます。

何か疲れたなぁ~て日が有ったり、品数を沢山作りたい日は是非、電子レンジ活用料理試して見て下さい。
mixiチェック

最近ギプスをミニ四駆みたいにハンドドリルで穴開けて穴と穴をニッパーで切って肉抜きしたり、固定不要箇所の可動域広げりして必要な機能を維持したまま生活するのに最適化改造したりして遊んでる。

御医者様にギプスの機能的な役割は最初に丁寧に充分に説明を受けた。
大体こんな感じ・・・
①肘が折れているのと肋骨ヒビ入ってるから上腕骨と尺骨を固定する。
②手首と肩の回転=捻(ねじ)れ動作には上腕骨と尺骨も連動するので、手首の回転と前後の屈折動作を不可能にする役割がある。
なので肩まで固定したい。
③骨が出来上がる前は軟骨位の柔らかさの繊維状で衝撃に弱いので、ギプスの付け替えや切断に電動のギプス用カッターは使用不可。

・・・で、ギプスの問題点はこんな感じ。
①内部の衝撃吸収材の綿(わた)で通気性が悪く蒸(む)れる。
②不衛生で痒くなる。
③固定する必要の無い指の稼働範囲を制限される。

・・・で改造した(笑)。

先ずは小生は歴史が趣味なので戦国時代に神奈川県鎌倉市の特産品だった甲冑(かっちゅう)の雪ノ下胴の手甲(ガントレット)=籠手(こて)を参考にしてみた。
雪ノ下胴と言うのはコンナ奴。
12255
※画像掲載元⤴️
雪ノ下胴で世界で一番有名なのが、ダース・ベイダーのデザインのモデルに成った伊達政宗公のこの甲冑だ。

ギプス改造の写真を御見せする前に日本の甲冑の構造を知らない方の為に籠手を観察して見ると、ギプスの何処は切ってはいけないか良く解る。 
12255~2
020~2
これを見ると良く分かるが、手の甲の指関節の1cm位手前まで鉄板で覆われている事、親指の掌(てのひら)側は皮で出来ており親指付け根まで切り開かないと充分に可動域が確保出来ない事が解る。
籠手の手首の可動域は鎖帷子(くさりかたびら)なので、逆に鎖帷子と皮部分のギプスを切り残せば手首の回転と屈伸可動不可な状態で固定する事が出来るのが解る。
次に、尺骨部分は尺骨に平行に細長い鉄板に並べた物が多かったりする。

つまり、穴を空けるなら尺骨に対し平行に長方形の風穴を骨折箇所付近以外に空けるなら耐久性を維持出来るのが解る。

・・・で、改造開始。

KIMG9351~2
グラスファイバーも裁ち切れる植木用の剪定鋏(せんていばさみ)で手の甲を加工。
コンナ感じに成った(笑)⤵️
IMG_20200623_034106_854
掌は感情線まで切り残した。
これで手首の屈伸は固定されたまま、指は最大限曲げれる。
KIMG9338
KIMG9339
ちゃんと手首の回転も固定されたまま、屈伸も無理。

次に風通し穴を先ず1つ空けて見て、1つでは快適さが向上しなければ複数空ける予定で尺骨部分の加工開始。
KIMG9342
使う工具はコレ⤴️小生が古文書のコピーを製本したり御朱印“色紙”専用の御朱印帳を自作するのに使ってる鉄工用のハンドドリル。
その記事はコレ⤴️
工作のカテゴリー記事⤵️
先ず、ドリルでギプスに空けたい通風口の形の線上に穴を並べる様に穿(うが)って行く。
KIMG9343
こんな感じで・・・
KIMG9345
穴を並べてあけたら次はニッパーの登場♪
KIMG9346
コレで穴を繋ぐ様に切断して行きますよ~。
KIMG9347
ブチっブチってやってく。
KIMG9348
全部繋げたらムシリ取り、取り除いた後をヤスリがけします。
KIMG9350
小生、最初普通の工作用のヤスリを使いましたが先端が尖って危ないので途中から丸みを帯びてる爪切りのヤスリに変えた所、安全に研磨出来ました。
KIMG9354~2
この穴で驚く程に蒸れなくなりました(笑)。

流石に左手骨折、左膝と肋骨もやってたしね。
左肩余り動かすなと御医者様に言われており左手はキーボード叩いたりは無理だけど、指の可動域が広がっただけで生活に全く支障有りませんよ。

でも右手だけでブログ更新してたらキーボード打つ時に右手親指広げたまんま使い過ぎて親指腱鞘炎に成った(笑)。

読書とスマホいじくる位は困らない。
食事も自炊し料理してるし、風呂も一人で介助要らない。
左肩動かすなと言われて右手右足一本でも何とか成るもんだ。

バス電車もSuicaで支払い楽だし。
流石に遠出する気には成らないけど。
ハイキングと海遊び行けないのがストレスで腹立つわ~。

ギプスをしてるのに外出すると皆に見られるのがいや。

昔はウォシュレット無かったから、足でも手でもどちらか骨折したら御尻拭くの大変だったんだよな・・・  

ギプスも昔の人は石膏で重かっただろうね~。

思うんだけど、不便で患者の我慢に依存する今のギプス治療の衛生面での低性能は要改善だと思うよ。
皆が皆、俺みたいに加工的な事を好んでする訳じゃないし。
患者の我慢に依存する医療て良くないよね。
政府の事実上脅迫の自粛みたい。

今時分、3Dプリンターとかで作れないもんなんだろうか?
根性論とか要らないんだけど。

あと、こんなんも作った。 
KIMG9352
ゴムの被服付きのハンガーを切断して、ゴムの被服を片側だけズラして余らせて、ギプスの中が痒い時にゴムの方で中を掻(か)く“ギプスかいかい棒(笑)”的な?
でも通風口作ったら扇風機の風に当たってれば全く痒く成らなくなりましたよ~(笑)。

mixiチェック

※昨年書いて未投稿だった記事です。

冬風と題した知人の写真で漢詩一首思い付いた。
でも漢詩特別に勉強した訳じゃなくて独学だから間違ってるかも知れないけど気にしないで(笑)。
mmexport1565446054173~2
湖畔之冬風

雲満天灰暗
夕陽照湖水
吹寒風清清
飛鳥為誰啼
君今思誰哉

作詩:久良岐のよし

雲満ち天(てん)灰暗(ほのぐら)く
夕陽湖水を照す
寒風清々(せいせい)と吹き
飛鳥(ひちょう)は誰(た)が為に啼(な)く
君は今誰を思う哉(か)

空には雲がいっぱいで薄暗く
夕陽が水面を照らし浮かび上がらせる
そこに寒風が吹きとても清々(すがすが)しく感じられる
鳥は飛びながら誰を思い鳴くのだろう?
君は今誰の事を考えているのかな~?

・・・みたいな。
「曇天の夕陽って水面の波形を浮かび上がらせて静かな時間を演出してくれるんだな~?」
・・・と、言う発見で一首詠んで見た。


mixiチェック

小田原市の特産品を集めて、小田原の古民家で店頭販売&ネット通販やってる可愛い御店が有るんだけど・・・
ここ⤴️
自粛期間中、そこで小田原の加藤兵太郎商店て味噌蔵が生産した味噌とか取り寄せしたりしたら美味しかった。
KIMG8073
KIMG8074
豆腐なんか梅味噌添えるだけでメチャクチャ旨い。
KIMG8165
その店のTwitterの中の人がTwitterで新玉葱の超お手軽料理を紹介していて・・・
これ⤵️
玉ねぎ+コンビーフをレンジで5分蒸しただけ!
簡単だし美味しそうだから真似しようと思い近くのドラッグストアにコンビーフを買いに行ったら・・・
コンビーフてこんな高かった?
御1人様の80gミニサイズでも298円するんだね?蛋白質として見た場合のコンビーフは少しコスパ悪過ぎじゃね?
・・・で、考えた・・・
EU0zfhxUUAIeY54
要はこの玉ねぎ料理の“肝心”な部分は・・・
①作業工程が簡単
切れ込み入れてレンチン5分で出来るお手軽さ。
②甘味+獣脂で材料少ない
新玉ねぎの甘味にコンビーフに含まれる“獣脂”を合わせる事で、水分たっぷり新玉葱の甘さと柔らかさに+獣脂の旨味と風味が追加される事。
だだ、減量中だけど筋肉を付けるPumpーupと脂肪を減らすShapeーupを同時進行中の身としてはコスパ良く蛋白質も多めに食べたい。

・・・で思った・・・

コンビーフ要らなくね?

上湯スープの素=獣脂
胡麻油=香味
で良くね?

肉は肉で買えば良くね?

そんでやってみた!⤵️
玉葱5分レンチン×version久良岐のよし
KIMG8323
①玉ねぎの十文字切れ込みを2倍に増やして入れる。
※レンチン後に花びらみたいに開いて可愛いから♪
②上湯スープの素を小匙(こさじ)1杯玉葱の上に乗せる。
③胡麻油も玉葱に大匙1杯回しかける。
④レンチン5分あら不思議完成よ~♪
KIMG8326
だいぶ食べちゃった後の写真だけど、コレ、とろとろ~美味んま~♪だったよ!
大成功!
KIMG8324
トマトも1つスライスして胡麻油に塩1ツマミ入れて混ぜて胡麻塩タレかけ刻み海苔を振りかけた。

あと買って来た鶏肉胸肉とタンドリーチキンも焼いたよ♪
鶏肉合計200gくらい。

それと刺身蒟蒻。

飲料は無糖果汁100%シークワーサーを水で割った柑橘水。

これで合計カロリー510Kcalくらい!
調理所要時間も又々、合計10分だけ!
玉ねぎのレンチンだけなら5分!

白飯食べてないから、もし食べたら700Kcalくらいだね~。
でも玉ねぎは小生1人で1個食べたけど、夫婦や家族なら玉葱1個で充分2人食べれる。
カロリーは・・・
玉葱1個=  63Kcal
胡麻油 =110Kcal
・・・位だけど油を飲む訳ない(笑)から100Kcal以下。
KIMG8325
胸肉は塩と黒胡椒で下味つけたけど、加藤兵太郎商店の梅味噌付けたら、それだけで和食に成って旨い!
赤いのはタンドリーチキン。
ついでに買って来た肉の値段⤵️
ac5c52cf~2
423336b8~2
これを各100g づつ毎日食べても約1週間食べれる(笑)。
コンビーフも美味しいけど80gで300円のコンビーフがダイエットやコスパを考慮すると、やはり肉を買った方が食べ応(ごた)えも有り蛋白質摂取として効率的だね!

成人男性の必要蛋白質量は50g、筋トレ中は1日200g位食べないといけない。
今は油も体に良いオリーブ油や胡麻油以外は余りとりたくない。
300円有るならちょっと近くのスーパーまで行ったらもっと沢山肉買える。

しかし、コンビーフでも上湯スープの素でもレンチン5分で美味しく食べれる玉葱は万能食材だね~!







mixiチェック

簡単に作れる料理紹介する前に近況報告を・・・

政府が後手後手で感染者確認から台湾と中国と言う2パターンの手本が有りながら防疫対応が3ヶ月遅れ、挙げ句の果てに政府の脅迫付き“事実上の休業命令”で当初は補償すら無かったので小生が通ってた店が絶望したのか先月中頃までに3軒潰れました

自分が失業するのも、ほぼ決定してます(笑)。
ダメな時は何やってもダメ(笑)。
そんな時は自分磨きをすれば良い!

休みに山や海辺を歩き波音と野鳥の囀ずり、山谷の空気と潮風を感じて頭を真っ白にして安らぎに行ったり・・・
神社仏閣に参拝し神様に仏様に歴史偉人に世界人類と自分の大切な人々との安寧と疫病退散・・・
自分の厄除けを御願いしたりしてました。

今日、横浜~鎌倉~横須賀~逗子は雨じゃ~ん!
山歩き出来ないじゃ~ん!
海辺行けないじゃ~ん!
歴史の史料なんか読みたくねぇ~し。
ゲームしてもツマンないじゃ~ん!

・・・みたいな?
ジムは閉鎖したまま、自粛で太り今日は山歩き出来ないから運動も出来ない。

気分転換に小生の減量再開した日常の食卓をアップロードします。

独身男の自炊、簡単に作れる3品10分減量中の食卓を紹介します♪
本当、独身男性の食生活はこんなもんだよ。

今日の10分3品手抜き油不使用、糖質無し減量献立でぇ~す♪

・・・では、サクっと紹介しま~す!
Screenshot_20200516-200058~2
この料理の1人分の総カロリーは約416Kcalで糖質皆無で高蛋白質でぇ~す♪
小生は米食べず糖質抜きでぇ~す!
皆は米飯と一緒に召し上がってどうぞ~!

材料(1人分)でぇ~す!
【豚ロースのカレー粉焼き】
・豚ロース×1枚(90~100g)
・チューブニンニク×大さじ1杯
・カレールー×1欠片の1/2個

【チンゲン菜の上湯炒め】
※油不使用
・チンゲン菜×2束
・チューブニンニク×大さじ1杯
・上湯スープの素×大さじ1杯

【冷奴の海苔塩ごま油】
・豆腐×1丁の1/2(150g)=小1pack
・ごま油×大さじ1杯
・塩×1つまみ
・焼き海苔×1枚

じゃ、チャチャっと作りま~す!

KIMG8173
カレールー1欠片を、まな板に置きまーす!
KIMG8174
薄切りにしまぁ~す!
KIMG8175
今度は横に薄切りすると、瞬殺でカレー粉に成りまぁ~す!
KIMG8171
豚肉をグリルにセットしてチューブのニンニクを両面に塗ったくりまぁ~す!
KIMG8176
カレー粉を豚肉の片面に1欠片の2分の1の半分づつ、つまり4分の1づつ塗ったくりまぁ~す!
KIMG8177
グリル強火で10分焼きまぁ~す!
グリル無い人は仕方無いのでフライパンに油ひいて焼いてくださ~い。
この時間内に全品完成→盛付けまで終了しまぁ~す♪
KIMG8178~2
チンゲン菜を、まな板にセットしまぁ~す!
KIMG8179
小生は1枚1枚葉っぱを剥がすのが面倒いので根本1cmブッタ切って一気にバラバラにしまぁ~す!
KIMG8180~2
根本は分厚く火の通りが遅いので葉っぱと分けて先に炒める準備をしまぁ~す!
KIMG8181
まんまじゃデカくて口に入れ難いので更に半分にしまぁ~す!
KIMG8182
脂質は肉から摂取するだけに抑えたいので、調理油の代替に加熱効率上げる媒介には水を使いまぁ~す。
コップの底1cm位の深さ。
KIMG8183
後は野菜から勝手に水分出るから、これで十分でぇ~す!
KIMG8184
普通は野菜を炒めながら調味料いれますが、油を使わないので先に沸かした水に調味料を溶かしてしまいまぁ~す!
KIMG8185
小生は上湯(シャンタン)味にするのに創味上湯スープを好んで使いま~す。
KIMG8186
チューブのニンニクかオロシニンニクと、上湯スープを溶かしま~す。
KIMG8188
芯(しん)の部分からフライパンに投入しまぁ~す!
KIMG8189
少し芯の色が透けた様な気がしたら(笑)葉っぱを投入しまぁ~す!
KIMG8191
葉っぱがシンナリしたらチンゲン菜の上湯炒めは完成で~す。
KIMG8193
盛付けしまぁ~す!
KIMG8190
ここまでで3分ちょいでぇ~す♪
KIMG8194
皿に豆腐をドぉ~ンと出しまぁす!
KIMG8201
皿に大さじ1杯のゴマ油出しまぁす。
KIMG8203
そこに塩1ツマミ入れまぁ~す。
KIMG8204
グリグリ混ぜまぁ~す!KIMG8195
小生はナメ茸好きなので用意しましたが、ハッキリ言ってゴマ油の風味が勝つのでナメ茸は不要でぇ~す(笑)。
KIMG8206~2
塩ゴマ油を豆腐にブっかけまぁ~す!
KIMG8207
薬味には海苔を使いま~す。
KIMG8208
1cm角位にチギリまぁ~す。
KIMG8209~2
海苔を豆腐にかけたら塩ごま油の冷奴完成でぇ~す。
KIMG8198~2
すると少し時間を残して豚肉カレー粉焼きも完成でぇ~す。
KIMG8212~2
独身男の1人夕飯10分で3品完成でぇ~す♪
どう?簡単でしょ?質素だけど(笑)!
KIMG8213
因みに飲料はレモン果汁を水に入れてレモン水を夕食の時に飲んでます。

どうでしょう?
主婦の皆さんも夫君がいない、手抜きしたい時にチャチャっと♪

んじゃね~!
mixiチェック

↑このページのトップヘ