歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ:海と山の景勝地・映画のロケ地・イベント > 奇麗な海の個別解説

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

神奈川の景勝50選の観音崎
観音崎海水浴場
&観音崎灯台と観音崎砲台跡
&走水観音崎ボードウォーク
&横須賀美術館
【観音崎海水浴場】
【観音崎灯台&観音崎砲台跡】
【走水観音崎ボードウォーク】
【横須賀美術館】
【水質】
【景色】
 観音崎海水浴場 
 観音崎灯台&砲台★★
 ボードウォーク ★★
 横須賀美術館  
【電車】
 横須賀中央駅~バス30分
 横須賀駅  ~バス40分
【  車  】 
 公共駐車場・美術館駐車場有り。
【休憩】    ..
 海の家無し。公共トイレ有り。
 売店・食堂有り。
 眺望の良いレストランに近在。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 観音崎灯台や美術館も有り観光に◎ 
 近代要塞の観音崎砲台跡の散策も◎
 愛してると言ってくれのロケ地◎
 オシャレなレストラン有るよ~◎
注意するpoint(•ω•)       
 海の家は無いよ~。
 三浦東岸だから夕陽は見れないよ~
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
※愛してると言ってくれ(1995年)第4話のロケ地
ロケーションが良く常盤貴子さんと豊川悦司さんのドラマでロケ地に成っている。
交通手段はバスか車で、ドラマでも主人公達はバスでデートに来ている。
周辺に公共駐車場や美術館の駐車場多数。
昭和にリゾート地域として開発されつつも多くの自然を残す場所。
平成の中頃迄は海の家も出店していて海水浴場として賑(にぎ)わったがバブル不況の頃に出店が無くなった。今も夏季には地元の人が海水浴を楽しむ近代文化に囲まれ非日常を味わえるリゾート。
周辺には観音崎砲台史跡を含めた観音崎公園、眺望の良い横須賀美術館やレストランアクアマーレが有る。
特に観音崎灯台は入館料も300円と激安なのに東京湾の眺望が絶景で必見!
観音崎海水浴場の直ぐ近くには観音崎京急ホテルも有りランチビュッフェを提供する"浜木綿(はまゆう)"も有名。
※観音崎京急ホテルのビュッフェ浜木綿を紹介した過去記事⤵
観音崎周辺には徒歩で10分の距離に倭建命と弟橘媛の夫婦神神話の走水海岸と走水神社や有名飲食店や旅館もある。
走水神社~観音崎海水浴場に行く道は観音崎京急ホテルの手前~観音崎海水浴場にかけて遊歩道として整備されている走水観音崎ボードウォークが有り景色も素晴らしい。観音崎海水浴場の海岸の丘の上に有る観音崎灯台も入館料300円で上まで登る事が出来るので、高所から観音崎と東京湾の先に千葉県房総半島を望む美しい景色を楽しむことが出来る。
特に観音崎灯台は恋人同士で散歩に行くと良い思い出作りにも成るし、御当地の観音崎砲台周辺は明治時代に要塞として利用されていたので赤レンガ造りの砲台跡やトンネルも沢山有り、海で泳がなくても良いピクニックにも成る。 走水観音崎ボードウォークの近く、観音崎公園から花の広場に行く入口には横須賀美術館が有り、そこに入居している“レストラン アクアマーレ”は眺望の良いレストランとして横須賀市や横浜市からの客で賑わうので、もし車での来訪ならばアクアマーレや観音崎京急ホテルでランチやディナーを楽しんで帰るのも良いかもしれない。
この広い観音崎公園南側には多々良浜と言う首都圏の都会では希少な
真っ白な砂浜と超水質の良い浜辺も有り観音崎公園から徒歩10分で歩いて行けるので、合わせて訪れても良い散歩コースに成る。
電車バスでの来訪なら帰りに横須賀の観光名所ドブ板通りでネイビーバガーを食べて帰るのもオススメ!ドブ板通り周辺にはシティホテルも沢山あるので数日間、横須賀~三浦観光を楽しんでも良いかも知れない。
——観音崎海水浴場——
CIMG9861
CIMG9840
CIMG9860
IMG_20180817_165009CIMG9862
——観音崎灯台&砲台跡&花の広場——
CIMG9865
CIMG9875
CIMG9878
2015-12-16-15-35-41
IMG_1556
IMG_20180817_163046
IMG_20180817_163056
——ボードウォーク&美術館——
KIMG0104
CIMG9893
DSC_1194
IMG_20180817_164605
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

以前投稿した記事ですが、スマホで撮影した写真に個人的に満足できていなかったので写真を撮影しなおし記事を加筆しました(笑)。

いつもの綺麗な自然の海岸とは違う磯子界隈の綺麗な夜景写真載せるだけの中身の無い記事ですが・・・
CIMG9822
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・間違えた!
これじゃあ無ぇ~やwww!
CIMG9821
ハマっ子ガンダム※仮称(笑)
これは新型コロナのせいで公開延期に成ってしまったガンダムだった(笑)。

林市長が横浜港の機能をブッ潰してIR事業推進を名目にカジノ作ろうとしてるイワク付きの土地のイメージを消す為かガンダム置いて“土地洗浄”してるみたいな(笑)場所でした~www。
まだ埠頭の旧ゲート閉鎖されて内側に入れず遠目に見る事しか出来ませんが、ここより奇麗な場所が有りますよ。
CIMG9820
横浜ベイサイドマリーナ
ここでも無ぇ~(笑)。
これはベイサイドマリーナで、紹介したい場所とは又違った(笑)!
最近、夜に減量の為にベイサイドマリーナ迄歩いてます。
だいたい距離にして10km位。
それを毎日往復なんてしてらんないから、JR新杉田駅から帰り面倒なら電車乗っちゃえば地元直ぐ帰れるしね~(笑)。
夏に成って円海山~大平山~鎌倉駅まで歩くと山の中にスズメバチやアブやブヨが多過ぎて危険度高いので、とてもとても歩いてらんないんですよね。
なので夜、ベイサイドマリーナまで歩くと丁度良い運動に成るんですが、4日は満月なので徒歩では無く車で移動して満月の写真を海辺に撮影に行きました。
こっちが満月さん♪⤵
CIMG9819
お月様メチャ奇麗ね~!
イケメン!
「何でイケメン?」と思った人は欧米の文化を基準に生活してらっしゃる方かセーラームーン見て育った世代の女性でしょうか?
ギリシャ神話では月の神セレーネとアルテミスは女神様ですが、日本神話では御月様は太陽神の天照大神の弟神の月読神とされています。
月読は読んで字の如(ごと)く、日本は米国に開国させられる迄の暦(こよみ)はアジア諸国と同じ陰暦だったので昔は月を基準に生活していたんですね。
欧米諸国は太陽暦で、現在の日本は明治時代以降に太陽暦を導入し、現在は中国の春節と同じ春の節分を行う春分が本来の“迎春”だった訳ですね~。

この日は邪魔な建物の無い海辺で満月さんを見るだけで無く、以前この記事の元記事を書いた時に余り良い写真を掲載出来なかった新磯子埠頭の景色を改めて撮影しに行って来ました。
CIMG9823バス停 東京ガス前
CIMG9825
JR磯子駅から徒歩だと少し遠い距離、東京ガス前バス停、
そこから見たJXTG根岸製油所のプラントと磯子火力発電所の海の夜景。
奇麗でしょ?
好きでたまに夜景を見に夜中にドライブに来ます。
CIMG9823
ここは夜釣りしてる人も多くて、夜でも柵を超えず歩道から夜景を見る分には治安的にも安全なので前回の記事で酷評した某所海岸(笑)とは違い、安心してデートスポットとしても皆さんに紹介できます。
CIMG9826
海に浮かぶ京浜工業地帯の夜景が、更に海に映(うつ)り込み、レンズを通してみると海に反射したプラントの光が更に上空に向かってオーロラみたいに美しい。
CIMG9827
すっごく良いでしょう~?
この夜景の綺麗な場所は、東日本大震災発生当時に東北の人々を凍死の危機から救ったJR貨物と日本エネオス根岸製油所(当時)の人達の勤務場所なんだな。つまり現代の無名の英雄達の働く場所。
コレ⤴️は明治時代の伊藤博文公や、現代のエネオス根岸製油所やJR貨物で働く民間人の無名英雄達が東日本大震災の時に多くの人の命と生活を守った時の功績を紹介した記事。
新磯子周辺 東京ガス前バス停位置 久良岐のよし
位置的にはこんな感じ、地図中央が東京ガス前バス停。
横浜市民にも知っている人は少ないけれど、実は、この先には良い海釣り公園が有ったり、東京ガスのISOGOエネルギープラザってのが有って、日曜日以外に施設が開かれていて火力発電の仕組みやなんかの模型の常設展示が見学出来るので小学生か中学生位の子供のいる家のパパさんママさんが家族で来ると良い場所だったりします。
以前、記事にして紹介してます⤴なので御興味有れば御覧下さい♪
ISOGOエネルギープラザは予約すると火力発電所の施設も見学させてもらえるので、まだ幼稚園~小中学生子供のいる御家庭のパパさんママさんには子供の人生に影響を与えるかもしれない良い夏休みの思い出を作ってあげられるかも知れませんね。
CIMG9825
しかし綺麗だ。
昭和後期生まれには伝わると思うけれど“魔晄炉”みたいじゃない(笑)?
FF7ミッドガルの夜景 スクエア様より借り物
CIMG9828
結構、似てるでしょ?
小生のブログの読者は、どうやら小生より先輩の諸兄諸姉の方が学生世代よりも多くいらっしゃる様です。
もしFF7を知らない世代の方はゲームのオープニングを見て見て下さい。
このゲームは20余年前に発売されたゲームの令和に成ってリメークされ販売されたモノですが、最初の元のゲームが販売された時、関西の人は堺市がロケハンの場所だと思ってる人が多かったそうです。
普通に考えてスクエアエニックスは本社東京な上に堺市より京浜湾岸工業地帯は更に大規模ですし、夜景が奇麗だと評判に成りクルージングが流行したのも京浜工業地帯が先なので東京~川崎~横浜の方が参考にされているでしょうね~。
でも堺市の沿岸部の夜景も奇麗なのを若い頃に京都市左京区に住んでいた時期の有る小生も何回か堺市に行った事は有るので存じ上げてますよ。
今回、堺市説を否定するのは、あくまでスクエアの地理的な問題からの考察です。
CIMG9828
でも本当に奇麗でしょ?
車の中からこの景色を見て過ごすデートの〆は如何でしょう?
最近紹介した夏しか夜間営業しない横浜港シンボルタワーから見る港の夜景も、駐車場入場19時20分で終了、入館も19時30分で20時閉館と早いですが、結構奇麗なので横浜中華街で夕食食べる前に立ち寄ったり昼に芝生でゴロゴロして過ごすのもオススメですよ!
まぁ・・・
小生は今回こんなに綺麗な夜景を紹介しても、実際は一人で深夜に来て撮影し泣く泣く独りの時を過ごしているのですが(笑)。いいんです。
皆さんに情報を活用して貰い役に立てれば♪
・・・小生も奥さん出来たら大切にして、ちゃんとデートに誘って一緒に来るから。
良いんですっ(川平慈英風)!

ん?
その前に失業して骨折して骨折治ったばっかの状況を打開せねばいけないのだった(笑)!

まぁ、最後を劒崎の崖から落ちて骨を折った話で今回は自分は落ちずに話の落ちを作ってみました(笑)。

今回の記事は小生から皆さんへ夏の思い出になるかな~?と思う場所で、三浦半島の奇麗な海や自然とは又一味違った、横浜の“海の“景色”の奇麗な隠しスポット”の紹介でした~♪

では!又、次のブログ記事で!
mixiチェック

胴網海岸&横堀海岸
古代の風待ち港小網代湾(こあじろわん)
知る人ぞ知る新井城址の2つの隠しビーチ
【横堀海岸】
【水質】
 胴網海岸★★★★
 横堀海岸★★★★
【景色】
 胴網海岸★★★★
 横堀海岸★★★
【電車】 
 両方とも三崎口駅~バス20分、
 油壺マリンパーク降車
 胴網海岸・・・徒歩10分
 横堀海岸・・・徒歩05分
【  車  】
 公共油壺駐車場
 マリンパーク駐車場
【休憩】
 周辺に宿泊施設多数。
 観潮荘に日帰り温泉有り。
 胴網海岸
 予約制の手ぶらBBQ施設有り。
 施設利用者トイレシャワー使用可。
 横堀海岸
 食事と飲酒出来る飲食店併設。
 施設利用者トイレシャワー使用可。
☞オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 両方とも知る人ぞ知る隠れビーチ◎
 小さいけれど砂浜と磯が有るよ◎
 胴網は予約制の手ぶらBBQ有り◎
 横堀は常設の飲食店あるよ◎
 両方とも城跡の一部で歴史が凄い◎
 胴網海岸は海からの城門地形だよ!
 横堀は御城の堀切状空堀跡だよ!
※3つの海岸が近くにあるから混雑
 しても空いてる場所を選べるよ◎

☞注意するpoint(•ω•)       
※コロナ禍中は三密対策に不向き。
 隠れビーチだけにキャパ少ない。
※城跡だけに超判り難い場所だよ。
 初訪問で行くのにGoogleMapの
 ナビ機能使うと迷わない。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
胴網海岸・横堀海岸は両方とも地元の三浦市民でも若い世代には知らない人も多い知る人ぞ知る穴場の文字通り隠れた場所に在(あ)る海岸。
両方とも砂浜と岩礁の磯が有り、二つの海遊びが出来る。
近くにヨットハーバーが有るのでヨットの⊿三角形のマストが海を走って行く優雅な景色を眺めながら飲食したり、物凄く夏らしい事が出来る。
又、胴網海岸には“Step camp base”と言う予約制の手ぶらBBQ施設が有り便利で利用客は建物内のシャワーと更衣室も利用させてもらえる。
横堀海岸にも常設の飲食店“みなと屋”が在り、海を眺めながら居酒屋の様にリラックス出来る。こちらも利用客は飲食店内のシャワー室を借りる事が出来る。
ただし穴場なだけに海岸としては小さく、行く前に混雑状況を上記の御店に確認した方が良い。
胴網、横堀に加えてすぐ近く徒歩圏内に荒井浜も在り3つの海岸が近在している。
もし目的地の一つが混雑していても3箇所とも海水浴場の過去実績が有るので移動しても安心して遊べるので、各海岸に有る飲食店に当日や前日に混雑状況を聞く事で混雑回避して空いてる場所に移動も出来る。
※狭いだけに2020年は三密に要注意
油壺や小網代の混雑時には車での来訪なら30分以内で行ける距離に大浦、三戸浜、和田長浜の海水浴場も存在するので混雑していた場合の訪問先変更の選択肢が多いのも、この油壺や小網代地域の利点。
歴史的な解説をすると、この一帯全て城跡だったりする。
この胴網海岸と横堀海岸は名前から何となく解かる人もいると思うが、実は新井城と言う平安武士~戦国大名化した三浦氏の拠点で日本最長、4年弱の籠城期間を誇った名城の一部だった。
ここに拠点が置かれた理由は古代から三浦半島新井城址の小網代(こあじろ)湾、平塚市側の相模川河口の須賀港、伊豆半島熱海市の網代港の3港が船の係留に適した地形で風力と海流を利用して船足を高め輸送力と出来た地点だったので、平安時代から戦国時代にかけて海運拠点として栄え重視されていたので水軍基地としても発展した歴史が有る。
平安時代以前、縄文や弥生時代にも当然ながら海上交通の要所だったようで、この航路を利用し伊豆諸島から“黒曜石”が輸送され交易に使われていた。
この石⤵️
黒曜石はオニキスみたいに綺麗な石だけど強度がガラス位で加工しやすく金属器が無い時代に刃物に加工された。
戦国時代には伊豆大島の染物は特産品として重宝された事もあり新井城主の三浦家が北条氏綱公に伊豆大島を奪われるまで代官を置き支配し、小網代湾から須賀、網代、伊豆大島を船が行き交っていた。
江戸城を築いた太田道灌公も主家の居城、伊勢原市の大城郭糟屋館に赴く際この海路を利用していた事が菩提寺の胴昌院にも伝わっている。
戦国時代の三浦家の最重要拠点だった新井城址の横堀海岸は文字通り城の主郭(しゅかく:本丸)へと続く道の地面を削って空堀にして侵入路を断ち切り、行軍可能な人数を制限する真横に半島を断ち切る堀切の空堀に由来する地名。
ー横堀海岸入口が“堀切”状空堀名残りー
CIMG0809
新井城の岬を分断する構造体なので、横堀海岸由来の空堀跡は道の反対側にも続きが現存する。
DSC_0186
つまり戦国時代には、横堀海岸入口~道の反対を空堀がブチ抜いて掘られていて、戦時に撤去出来る引橋がかけられるか土橋が削り残された城外から城内主要部に侵入する外側の最終関門だった事が解る。
ー胴網海岸の“食違い虎口”地形ー
CIMG0806
胴網海岸は小網代湾側の城に直接登城する船着き場だった様で、砂浜から居住区域だった丘の上に続く山裾が削り取られ城壁化された切岸に成っており、道が人工的に鋭角にL字型に九十九折(つづらおり)にされており、侵入する敵を常に正面と側面から弓矢や鉄砲で十字砲火攻撃し防衛する“食違虎口(くいちがいこぐち)”構造に成っていたりする。
ちなみに三浦義意公の時代にまだ鉄砲は武士に普及してないので、防衛の主力兵器は弓矢だった。
ー胴網海岸上の名将道寸公の御廟横の“竪堀”地形ー
KIMG9662
三浦道寸公の御廟の横の谷も人工の竪堀が残り、胴網の食い違い虎口から敵が山腹をよじ登り真っ直ぐ丘上の曲輪群に侵入出来ない様にしてある。

こうして“城”として現地を見ると一見、古戦場で「怖そうだ」と歴史を知らない人は思いがちだが、実はここは最後の城主の三浦義意公と奥さんの真里谷(まりやつ)武田家の姫の御夫妻の縁結びで有名な地域なのでデートやBBQ合コンで来たら良縁に恵まれる事で、縁結び祈願の女性に周辺の神社仏閣と合わせてマリンパーク一帯は有名だったりする。
周辺には京急の運営する観潮荘と言う日帰り温泉施設も備えたホテルも有る。
観潮荘の他にも周辺一帯に料理の美味しい民宿やペンションが多数有るので、滞在費用を抑えて数日間三浦で夏を満喫するのも良いかも知れない。
ー胴網海岸ー
CIMG0802
CIMG0798
CIMG0799
CIMG0801

ー横堀海岸ー
CIMG0810
KIMG9680CIMG0815
KIMG9682
穴場海岸の紹介一覧へ⤵
人工的に地形を切り出した戦う為の戦国時代の御城に興味ある人は・・・
コレ見て見てくだされや~⤵
これも初心者にわかりやすいサイト⤵ 
mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

神奈川の景勝50選の荒崎
(江戸幕府海防陣所跡)
なんやの浜
【荒崎公園】
【なんやの浜】
【水質】★★★★
【景色】★★★★★
【電車】★★★
 三崎口駅~バス25分
 荒崎公園降車 
【 車 】 ★★★
 荒崎公園駐車場有り 
【休憩】★★
 海の家無し、公共トイレ有り。
 付近に眺望の良い旅館有り。
 半径500mに海鮮料理店2軒有り。 
☞オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 神奈川の景勝50選の一つだよ。
 海岸と松は浮世絵の様で絶景。
 なんやの浜は小さいけど泳げるよ。
 なんやの浜の奥の夕陽は絶景だよ。
 公園に隣接し風景の良い旅館有り。
 1km以内に長井漁港と飲食店有る。
☞注意するpoint(•ω•)       
 昔は海の家有ったけど今は無い。
 季節と曜日によって駐車場有料。
 公園なのでキャンプBBQ禁止。
 海藻や貝類の採取禁止。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
荒崎は神奈川の景勝50選の一つ。
三浦半島のみならず南関東のどの海の景色とも異なる威厳と美しさを持っている。海底の地層が縦に捲れ上がりそそり立ち、岩々の間に波が砕け海水が小川の様に潮目と異なる方に流れる。
海水も透明でかなり奇麗な水質。
公園内は遊歩道が設置され海辺の散策コースとして整備されており、ゆっくりと散策できる。
ピクニックの丘~潮風の丘~荒崎弁天島~夕陽の丘と有り、それぞれに特徴が有る。
ピクニックの丘から弁天島を歩けば海蝕洞窟が沢山有り、ちょっとした探検気分を楽しめる。そこから見る松の生えた弁天島が海波に洗われる景色は正に江戸時代の風景画の様で必見。
夕陽の丘は文字通り夕陽と富士山と相模湾を一望出来る。
荒崎公園の海岸は海水浴には向かないが、駐車場手前の長井荒井漁港の奥にある“なんやの浜”は長さ50m程度と小さいが良い水質を保ちながら穏やかな砂浜で子連れで安心して遊ぶ事が出来、平成の初期までは公設海水浴場として機能し海の家も出店していた実績も有る。なんやの浜の更に奥には真西に向かって捲れ上がった岩盤地層の海岸があり、そこから眺める夕陽は絶景。
歴史的にはここは平安時代からの要衝で長井城として機能していた。それを幕末に江戸幕府が外国船に対する警備陣地として砲台に再整備し利用した。
荒崎公園は景勝地なので“公園”として整備されておりキャンプとBBQは禁止されている上に、周辺は漁業権の必要な漁場なので条例順守を。
近くには明治生まれの海軍大将として活躍しながら、英語仏語独語をネイティブレベルで使いこなし日米開戦と共産党弾圧に反対し終戦交渉で活躍した井上成美大将の邸宅も有り2011年迄は記念館として機能したが東日本大震災後に閉館した。
荒崎公園内には公共トイレと自動販売機のみだが食事も出来る海音相模屋と言う風光明媚な旅館が隣接して存在する。
他にも荒崎公園の近所に長井荒井漁港や南関東では有名なブランド漁港の長井漁港が有るので半径1km以内に数軒のGoogle口コミ高評価の和食料理店や寿司屋が有る。
CIMG0696
CIMG0702CIMG0749
※なんやの浜
CIMG0706
CIMG0707
KIMG9410CIMG0713
※ピクニックの丘~荒崎弁天島
KIMG9426
KIMG9415
KIMG9424
※ピクニックの丘と潮風の丘の間の海岸
CIMG4864CIMG4814
DSC_0211
※潮風の丘
CIMG4878
※夕陽の丘
穴場の海岸の紹介一覧へ⤵️
 
mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

黒崎海岸の黒崎の鼻
1km真っ直ぐの黒崎の農道
【水質】★★★★
【景色】★★★★★
【電車】
 三崎口駅~徒歩20分
【 車 】  ✖
 車での来訪不可。
 私道で路駐スペース無し
【休憩】
 公共トイレ無し。
☞オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 風景が超絶奇麗◎
 ドクターX他多数ドラマロケ地◎
☞注意するpoint(•ω•)       
 公共トイレ無し。
 車での訪問不可。
 周辺は私道で路駐スペースも無し。
 キャンプしないで!
 自然を荒らさないで!
 BBQしないで!

 ゴミ持ち帰って!
 芝生にテント張るな!
 芝生でテント張る人に皆怒って!
 浜辺で直火焚火するな!
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
元々、第2次大戦時中日本軍部~敗戦直後の米軍統治時代に飛行場建設予定が有ったので真っ直ぐな農道が現在も残る。
一帯は戦時中防衛拠点化されていた歴史も有るが、天皇家の御用邸建設の計画も有った程の景勝地。
水蒸気の少ない気温の低い季節には農道と電信柱の直線上に富士山が見える絶景に成る。
黒崎の先端は鼻の様に盛り上がる小高い岬に芝生が生える絶景でグルっと海を見渡せコチラも必見。
浜は海水浴場として機能は設置されず自然保護されている地域なので海岸は清掃されていないが水質は良く子供の磯遊びには最適!海岸からの景色も超絶景。
映画ドラマのロケ地に成った実績は数えきれない。
しかし深刻な問題がこの数年有り、自然保護対象の芝生の上でテントを張り寝泊まりし調理をし芝生や野草を弱らせ土が露出する事態を招き、浜にゴミとBBQ機材を打ち捨てる低モラルキャンパーが増加している。
砂浜ではなく岬の芝生でテントを張るキャンパーや浜辺に直火で焚火する人間を見かけたら皆さんテントを砂浜に移すか焚火を止める様に注意勧告して下さい。特に浜辺で直火で焚火している人間が居れば県の条例違反なので警察に通報して下さい。
既に同類の人種のせいで浜が荒れてBBQとキャンプ禁止に成った三戸浜と同じにしない為に地元民と自然環境保全に協力しながら黒崎の絶景を楽しんで下さい
KIMG1565
CIMG9670
CIMG9671
KIMG1572
CIMG9668
CIMG5944
※黒崎の先端、黒崎の鼻からの眺望
CIMG5871
CIMG5888CIMG5955
※真っ直ぐ1km伸びる黒崎の農道
穴場の海岸の紹介一覧へ⤵️

mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

諸磯磯崎灯台
諸磯神明社
【水質】★★★★
【景色】★★★★★
【電車】★★★
 三崎口駅~バス22分~浜諸磯降車
 +徒歩3分
【 車 】 
 民宿駐車場のみ。
 青少年センター駐車場要確認。 
【休憩】
 海の家無し。公共トイレ有り。
 飲食店無し。
 宿泊施設:近所1軒、1㎞圏内に数軒
☞オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 諸磯崎灯台の景色凄く良いよ~◎
 釣船の仕立て屋いて釣り出来るよ◎
 磯遊びに最適だよ◎
 縁結びで有名な諸磯神明社◎
☞注意するpoint(•ω•)       
 海からトイレ遠いよ。
 海の家は無いよ~。
 磯遊び向きで遊泳は不向き!
 民宿の駐車場しか無いよ~。
 路上駐車スペース無いよ~!
 青少年センター駐車場は要確認。
 ウェットスーツ着ないで!
 キャンプBBQしないで!
 ゴミ箱無いから持ち帰り必須!
 海藻も貝類も採取禁止!

――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
公共のゴミ箱は無い地域なのでゴミは持ち帰り必須!
密漁する不届き者が増えたので地域の人がパトロールするから悪さしたら捕まるぞ!
密猟者がウェットスーツ着るのでシュノーケリングで着用しないで!
モラルの無いキャンパーが増えたので地域の人達はキャンプ禁止の意向!
個人的に神奈川の景勝50選+1で新たに追加して欲しい程に素晴らしい景観。
海上の水蒸気の少ない秋季~春季にかけて富士山と諸磯灯台のコラボが見られる。
水質は良いが海水浴場としての実績は無く砂浜は掃除されていないので磯遊び向き。
近所に民宿が1軒、半径1㎞圏内にも宿泊施設が多数と水族館の油壺マリンパークも有るので、マリンパーク観光と合わせて宿泊観光にはうってつけ。
釣船の仕立て屋も有るのでデートや家族で釣りレジャーも楽しめる。

バスだと三崎口駅から直通便が有るが便数が少ないので事前確認必須。
周辺民宿に宿泊なら駐車場に困らないので車で来れるが基本的に公共駐車場も私設駐車場も無いので車での来訪は民宿の駐車場利用に成る。
諸磯青少年センター駐車場は空いていれば利用出来るが封鎖されている事も有るので事前確認が必要。
だからこその穴場の絶景海岸なので、バスで苦労してでも富士山と灯台を見に行く価値有り!
ここ数年、BBQの機材やゴミを捨て密漁する低モラルキャンパーが増加した為に漁業権を持つ地元の地域民によりキャンプ禁止の意向。地域民とモメルのでキャンプ目的で来ない様に。
又、バス停に近在する天照大神を祀る諸磯神明社は縁結びの御利益で有名。
諸磯神明社は戦国時代の三浦義意公と奥方の真里谷武田家の姫の夫婦の悲恋の伝承の舞台で、明治時代に都新聞に連載され流行した架空歴史小説“桜の御所”に登場する歴史上実在しない小桜姫のモデルに真里谷武田家の姫が成っているので昭和初期位迄は多くの観光客で賑わった。
KIMG4083
CIMG0413
KIMG4066CIMG0403
CIMG0396CIMG0400KIMG4056
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

天神島臨海自然教育園
&佐島マリーナ
【景色】
【電車】
 逗子駅~バス30分~佐島港~
 徒歩08分      計38分
 横須賀中央駅~バス43分
 湘南佐島なぎさの丘~
 徒歩16分      計59分
【  車  】
 飲食店駐車場多数。※食事必須。
【休憩】    
 公共トイレ有り。海の家無し。
 美味しいレストラン多数。
 宿泊施設多数。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 美味しい和洋レストラン両方有り◎
 海街ダイアリーロケ地で景色良し◎
 佐島マリーナホテルお洒落だよ◎
 子供が安心して磯遊び出来るよ◎
注意するpoint(•ω•)       
 海の家無いよ~。 
 磯遊び専用で泳ぐ海じゃないよ~。
 駐車場は飲食店しかないよ~。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
景色が良く多数の映画ドラマロケ地に成っているが最近では
近所の海沿いのマンションが日本アカデミー賞4冠の映画“海街ダイアリー”のロケ地にも成っている。
天神島臨海自然観察園と佐島マリーナで異なった風景を見る事が出来る。
海の水は透き通り、磯なので海水浴には向かないが磯遊びと景色をユックリ眺めて過ごすのに最適な場所。
砂浜に群生する山百合と、山百合に似たオレンジ色の野萱草(のかんぞう)の花が6月~7月にかけて咲き、初夏に自然観察園の遊歩道を歩けば南国に来たかの様な明るい雰囲気を満喫出来る。

周辺にはオシャレなレストランの“MARINE&FARM”や佐島マリーナホテル、美味しい和食海鮮料理屋が数件有り、ゆったりとした時間を過ごす事が出来る。
駅からアクセスが少々不便なのと駐車場も飲食店で食事が必要なので穴場に成っており観光客もヨットで乗り付ける富裕層や食事に来た家族連れ、ツーリングのライダーしかおらず雰囲気も頗(すこぶ)る落ち着いていて良い。ギャーギャー騒ぐ連中とは縁の無い最良の雰囲気の海辺。
近くには食事も出来る釣り船の佐島偕楽園も有り、釣り客には有名。家族で釣りを楽しみに来ても良い休日を過ごせる事は間違い無し!

是非、車での鎌倉~三浦観光を宿泊で楽しみたい人には拠点としてオススメの場所が天神島臨海自然観察園と佐島マリーナ一帯。
無論、車での日帰りデートに立ち寄るのも良い。
歴史的には鎌倉時代の名将、佐原義連公の子、光盛公が付近に在った叔父芦名為清公の居城芦名城を継承し芦名姓を名乗り、後に父の会津の所領を継いで奥州の戦国大名芦名家の祖と成った。
伊達輝宗公と伊達政宗公親子の伊達家が手出し出来なかった名将の芦名盛氏公の御先祖様の故郷が正に佐島~芦名一帯で由緒正しい土地でもある。
CIMG4635
CIMG3653
2016-01-16-14-55-27
※天神島臨海自然観察園
CIMG4636
CIMG4589
CIMG4595
※佐島マリーナホテルと客室からの眺望
CIMG3657
※天神島の地名由来、天満宮
CIMG3648
CIMG3654
※レストランMARINE&FARM
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️





mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。
真名瀬海岸と裕次郎灯台
菜島と森戸大明神森戸海岸
 (神奈川の景勝50選)
仙元山と葉山マリーナ
【真名瀬】
【森戸海岸】
【仙元山】
【水質】  
【景色】
 真名瀬海岸★★
 森戸神社  
 森戸海岸 
 仙元山  
 葉山港  
【電車】  
※各所森戸神社から徒歩圏内。
 逗子駅~バス13分。
【  車  】  
 真名瀬海岸
 森戸神社 
 森戸海岸 
 仙元山  
 葉山港  
※仙元山周辺のみ駐車場無し。
【休憩】
 真名瀬海岸
 公衆トイレ有り。海の家無し。
 森戸海岸 
 公衆トイレ有り。海の家有り。
 仙元山  
 公衆トイレ有り。
 葉山港  
 公衆トイレ有り。海の家無し。 
※各所周辺一帯飲食店多数。
 宿泊施設も多数。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 全箇所徒歩でまわれるよ~。
 神奈川の景勝50選の一つだよ~◎

 源頼朝公も別荘置いた景勝地◎
 有名な葉山マリーナの近くだよ◎
 レストラン沢山有るよ◎
 森戸海岸は海の家有るよ◎
注意するpoint(•ω•)       
 仙元山は日没前に降りてね~。
 駐車場満車気を付けてね~。
 真名瀬と葉山小浜は海の家無し。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
“神奈川の景勝50選の一つ森戸の夕照”
森戸神社裏手や真名瀬から見える鳥居の島が源頼朝公の別荘が在った“名島(菜島)”で、手前の灯台が昭和の大スター石原裕次郎さん所縁(ゆかり)の“裕次郎灯台”。森戸神社や真名瀬海岸からは、その全てに加えて江ノ島と富士山も一望出来て夕焼けの海がとても美しい。
名島は鎌倉時代には森戸海岸と地続きだったが、砂岩の地層が波に削られ現代では硬い岩盤のみ残り島に成っており、現代では鳥居が立てられ観光客に神秘的な景色を見せてくれる。
真名瀬海岸は海の家も出店せず知名度が低いのに絶景なので、海水浴は隣の森戸海岸や一色海水浴場で楽しんでも是非にも風景を見に立ち寄りたい所。
 
森戸神社や真名瀬から歩いて行ける仙元山からは更に湘南の海岸線も良く見渡せるが、ビーチで遊ぶ格好では無理なガッツリ登山に成るので、海水浴シーズン以外に海での風景散歩と合わせて登山するのがオススメ。
 森戸神社は源頼朝公が伊豆国一之宮の延喜式内社である三嶋大社から御分霊を勧進して開かれた由緒正しい神社で、良く結婚式で神前式も行われる神社。
真名瀬~森戸海岸~葉山海岸にかけて飲食店と宿泊施設が沢山ありランチデートも楽しめる。
むろん、ディナータイムも良い店が沢山有るが中でも有名なラ・マーレは御店もロケーション良くオシャレで料理も美味しくオススメ♪
CIMG0169
CIMG0162
CIMG0167
※真名瀬海岸から裕次郎灯台と菜島(神奈川の景勝50選)
DSC_2144
DSC_2154
※森戸大明神(三島大明神)
DSC_2158
※森戸海岸
KIMG3531
※仙元山からの眺望
KIMG3576
KIMG3578
※葉山マリーナ
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。
長者ヶ崎海水浴場
(神奈川の景勝50選の一つ)
大浜海岸
【水質】
【景色】
【電車】
 逗子駅~バス15分。
【  車  】
 公共駐車場有。
【休憩】
 夏季は周辺民宿が海の家も営業。
 宿泊施設数軒有り。
 道路側に寿司屋とカフェ有り。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 神奈川の景勝50選の一つだよ~◎

 マリンスポーツ出来るよ~◎
注意するpoint(•ω•)       
 長者ヶ崎の落石に気を付けてね~。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
神奈川の景勝50選の一つ長者ヶ崎の海岸。当然風景が良く天気が良いと夕日に萌える富士山も見る事が出来る。なので泳がなくてもドライブに来る価値もある。
ラ・セーラ葉山と言うマリンスポーツをさせてくれる店が海岸にあり、大人も楽しむ事が出来る。
車なら近くには葉山マリーナや森戸海岸、一色海岸等の商業施設や別の海水浴場も有るので込み具合で複数視野に入れて海水浴場を選ぶ事が可能な地域。
葉山町公式も参考にして下さい⤵
大海荘と言う昭和的な民宿規模の天然ラドン温泉の風呂を持つ日本旅館も有り、夏季は海の家としても営業する。又、大海荘は予約すれば宿泊しなくてもBBQだけでの利用も出来る。
大海荘の紹介過去記事⤵
他にも近くに有名なホテル音羽ノ森を始め数件の宿泊施設が有る。
また奇麗な場所なので多くのドラマや映画でロケ地に成っている。

KIMG7152KIMG7163
KIMG7168
KIMG7164
DSC_2138
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

秋谷海岸と立石
(神奈川の景勝50選の一つ)
(立石公園)
【水質】
【景色】
【電車】
 逗子駅~バス21分+徒歩2分
【  車  】
 立石公園に公共駐車場有り。
【休憩】
 夏季は民家が海の家として営業。
 周辺には有名なレストラン多数。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 神奈川の景勝50選の一つだよ!◎
 波の優しい砂浜だよ◎
 磯遊びも出来るよ!
 美味しい有名レストランが有るよ◎
注意するpoint(•ω•)       
 夕陽撮影のオジサン多いよ~。
 駐車場広いけど結構満車に成る。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
夕刻には神奈川の景勝50選の一つ、秋谷海岸の立石の向こうに富士山が見え、そこに夕日が落ちる景色も見られる。江戸時代に歌川広重が“相州三浦秋屋の里”として描いた程の景勝地。
泉鏡花の小説:草迷宮にも登場する場所。
ここの海の特徴は水質の良さと、常に凪(なぎ)で波が静かな時が多い優しい浜辺な事。
砂も細かいので歩きやすい。
又、周辺に“DON”をはじめマーロウ等の有名レストランが数件有り、海を眺めながら美味しい食事を楽しむ事が出来るのでデートに最適!家族連れももちろん楽しめる。
 立石公園側は砂の浜辺ではなく磯で、幼稚園や小学校の年齢の小さな子に水生生物を観察させる良い場所にも成る。
とにかくロケーションが良いのだが、自然保護地域の為に鉄道からのアクセスが距離的に比較的悪いのは仕方が無い。
天皇家の葉山御用邸や音羽の森ホテル、森戸神社や葉山マリーナも車ならそう遠くは無いので立ち寄る事も出来る。

2016-01-16-15-48-18
2016-01-16-16-33-01
2016-01-16-16-32-39
相州三浦秋谷
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

↑このページのトップヘ