神奈川東部にある良水質の穴場海水浴場と海岸を項目別評価して紹介します♪

写真の下には個別詳細情報の解説リンクを貼って有ります。
クリックすると詳細を読めます。


現地写真と現地を訪問した小生の個人的感想で各項目毎に評価します。
最良を★★★★★~最低1つで相対評価します。
(参考例)
    ←泳げたもんじゃねぇ~。 
★★   ←泳げる水準。
★★★  ←県内では良水質の水準。
★★★★ ←透明でかなり奇麗だよ。
★★★★★←首都圏の奇跡。
※電車アクセスに関して
    ←2kmは歩くよ~。
★★   ←バス乗換え乗車30分超。
★★★  ←バス乗換え乗車30分内。
★★★★ ←駅を降りて徒歩圏内。
★★★★★←駅の目の前。
過去に公設海水浴場だった場所と公設海水浴場実績の無いの場所も含みます。
海の家の無い場所での海水浴は川と同じく自己責任で可能です。
住所をクリックするとGoogle mapにリンクし位置確認出来ます。
※スマホでGooglemapで“経路”をクリックするとカーナビや乗り換え案内として機能します。

※2020年新型肺炎対応による駐車場の営業状況は各自治体観光協会に御問合せ願います。

※2020年は公設海水浴場として営業は県内どこも無いが川と同様に自己責任で泳ぐ事に規制が無い

※公設海水浴場が開かれ無い海岸は、諸磯や三戸浜や黒崎等や由比ヶ浜の様な禁止区域や地元の反対が有る場所を除き県の条例でBBQとキャンプ可能。
上記の理由で2020年の神奈川県内の海岸は諸磯や三戸浜や黒崎等や由比ヶ浜の様な禁止区域や地元の反対が有る場所を除き、全域でBBQが可能な状況。

※神奈川県内の海岸一帯は地面に直火の焚火は条例違反で警察案件、BBQする場合はグリル機材を持ち込み、生ゴミも全て持ち帰る事。
※市町村自治体監視員が、海の家組合や地元組合による規制が無いのに海水浴する観光客やBBQする客に注意や退去を勧告する権利は無い。
仮に監視員が勝手に注意した場合は言葉の内容により違法行為に当たる可能性が有る。
言葉の内容が強要や脅迫に成れば自治体の責任となる。
海の家を出店したい方は神奈川県の条例を参考された上で所管の保健所にお問い合わせ下さい。
神奈川県の海水浴場ルールに関するガイドライン⤵
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/51033/20190624-3.pdf

多々良浜・・・白い砂の浜辺
 公共トイレすら無いよ~。
 有料駐車場の駐車台数少ないよ~。
 三浦東岸で夕陽は見えないよ~。
KIMG8027KIMG8024
KIMG8008
※燈明堂海岸
KIMG8014KIMG8012
※浦賀燈明堂跡
KIMG2064
千代ヶ崎砲台跡 久良岐のよし
※千代ヵ崎砲台跡
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
 
大浦海水浴場と間口漁港
劒崎と劒崎灯台
(神奈川の景勝50選の一つ)
※個人的に推薦の避暑地。
【大浦海水浴場】