歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ:海と山の景勝地・映画のロケ地・イベント > 富士山遠望の景勝地

弘法山の富士山と紅葉の景勝
神奈川の景勝50選の1つ
実は桜の名所だよ!
【景観】
 紅葉の景勝地として
 ★★★
 富士山の景勝地として
 ★★★★★
【電車】
 秦野駅~バス乗車11分~
 弘法山入口降車~徒歩24分
        ・・・所要時間35分
※ハイキングコース
 秦野駅  ~徒歩45分
 鶴巻温泉駅~徒歩60分
 東海大学駅~徒歩60分
【  車  】
★★
 駐車場20台前後。
【休憩】
 トイレのみ。
 麓に天然温泉スーパー銭湯有り。
 車なら近郊に鶴巻温泉有り。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 神奈川の景勝50選の富士山の景色◎ 
 紅葉は多くないけど夜景もスゴイ◎
 大山と丹沢山方面の景色もスゴイ◎
 ハイキングコースとして有名◎
 弘法山展望所のベンチの夕景◎
 車なら近くに温泉施設有るよ◎
注意するpoint(•ω•)       
 車じゃないと少し不便だよ。
 歩き易い服装必須。
——以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵——
【交通】
車じゃないと少々不便。林道なので道幅も狭く落ち葉の吹溜りも有るのでスピードを出すと確実に人身事故を起こす場所、慎重な走行を心がけて欲しい。
駐車場は弘法山第一駐車場と浅間山駐車場の2ヵ所有り合計で30台程が駐車出来る。
オススメは弘法山第一駐車場で、弘法山公園の展望台までゆっくり15分位の散歩が楽しめる。
ハイキングコースとしても林道が整備されており、鶴巻温泉駅や東海大学前駅や秦野駅からハイキングを楽しみ帰りに温泉施設で日帰り湯に入って帰るのが昔からのハイカーの定番コースで以下の2パターンが有る。
①昼間の富士山景勝コース
秦野駅側から登り権現山の弘法山公園弘法山釈迦堂善波峠吾妻山鶴巻温泉郷に抜けて弘法の里湯で日帰り温泉に入浴して鶴巻温泉駅から帰る。
②富士山の夕景コース
鶴巻温泉駅から登り吾妻山善波峠弘法山釈迦堂弘法山公園/弘法山展望所ベンチで富士山の夕焼けと秦野の夜景を見て~名水はだの富士見の湯で入浴~秦野駅から帰る。
【見所】
弘法山は❝神奈川の景勝50選❞の1つに選ばれた場所なだけでなく、❝関東の富士百景❞、❝かながわの花の名所100選❞、❝かながわの探鳥地50選❞にも選ばれている。
春は桜、秋は広葉樹林と富士山が共演する絶景の場所。
温泉も有名。
又、秦野駅側と鶴巻温泉駅側にはそれぞれ温泉施設が有り、温泉郷としても有名。
【名物】
温泉
特に早くから有名だった鶴巻温泉側には老舗旅館の❝元湯陣屋❞と市営の日帰り天然温泉❝弘法の里湯❞が有る。
秦野駅側には最近出来たばかりの民営の天然温泉スーパー銭湯❝名水はだの富士見の湯❞が有る。
食品では秦野市は丹沢山系の名水が湧く土地として有名で豆腐が有名、特に小生が鎌倉時代の波多野氏と源実朝公の菩提寺金剛寺の歴史散策の際に偶然知った❝丹沢大山五右衛門❞の豆腐と豆腐ドーナツがとても美味しくて車での散策なら個人的に御土産としてオススメ。
他にも秦野市は昔からピーナッツと煙草の葉の生産地としても有名で、弘法の里湯で御土産としてピーナッツの加工食品も販売している。
【歴史と偉人】
弘法山の山名から御察しの通り、平安時代に仏教真言宗の開祖である弘法大師空海和尚が修行したと伝わる事から弘法山の地名が残った。弘法山公園(実際は権現山)~弘法山の林道には所縁の釈迦堂が存在する。
付近一帯は古代の主要街道が多く通る場所だったので弘法山は南北朝時代に要害として利用されたと伝承するが曲輪や空堀等の遺構は個人的には確認出来なかったので城ではなく陣地だったのだろう。
善波峠は古代の交通の要所で、ここを経由地として矢倉沢往還の古道が通り、丹沢の矢櫃(やびつ)峠を経由して甲斐国(山梨県)に至る古道、縄文時代~近世の遺跡を内包する聖地の大山山頂や大山阿夫利神社と大山寺や日向薬師に至る尾根道の古道に接続する古代の重要な山の街道だった歴史も有る。
実際に山麓の鶴巻温泉は古代大和朝廷の駅伝制度の箕輪駅(店屋=兵站=基地)の跡だった事も考古学的に証明されていたりする。
その様に古代の重要な交通網を見渡せる弘法山なので、弘法大師が実際に修行に来たかは解らないものの弘法大師の組織が古道に休憩所も兼ねた御堂を建立し往来する人々に休息の場を与えつつ布教を活動を配下の僧侶に行わせた事は他地域の古道に在る寺院の存在からも想像に易い。そんな古街道を抑える場所なので南北朝時代に軍隊が陣地に取り立てたと言う伝承も本当なのだろう。
平安時代末期から戦国時代の名族で源義朝公の忠臣だった波多野氏が弘法山の近く田原地域の城館を構えていた場所には源実朝公の供養墓(首塚)が有る他、東田原地区の金剛寺は波多野氏が開いた寺院で源実朝公の供養墓を管理する菩提寺でもある。
——弘法山公園——
CIMG0659CIMG0653
KIMG1696
——弘法山公園の夕景——
CIMG0900
CIMG0898
CIMG0894CIMG0895
CIMG0890
——弘法山展望所ベンチの夕景——
CIMG0901
CIMG0906CIMG0909
CIMG0910
紅葉名所一覧へ⤵
 
mixiチェック

最近数ヶ月間撮影した写真の中で1、2番目に好きな構図。CIMG0285 (2)
上は城ケ島灯台と富士山と夕陽
下は横須賀市長井の‟南谷(なんや)の浜”の奥、荒崎公園夕陽の丘の下の海岸。
KIMG1331
両方とも三浦半島。

三浦半島は綺麗なのは景色だけじゃなくて沢山宝石みたいな他の自治体に無い資源が有ります。
地元の人達は気が付いて無いけど。

最近、色んな場所に訪問する目的が主に人に会う事で、色々とリサーチしたり協力要請する事が多くて以前の様に1日に10ヵ所訪問するとかは出来てません。

三浦半島の経済状況が日本全国で夕張市の次に悪い事を知ってから、何とか三浦半島の役に立てないかな~と、ヤル気有りそうな色んな人に電話して会いに行ったりしてた。
三浦市の事で鎌倉市や横浜市や横須賀市の専門家の人にも色々と知恵を借りに行ってた。
当然、勝手にやってる。

三浦市の若い人達はヤル気あるのに、ある程度の立場の人が「現状維持で良い」とか思ってる・・・
経済破綻した夕張市の次に御金無いのに。
・・・リサーチすればする程、色々な問題点も解って来る。
税金滞納してる人も多いって事まで解って来た。

あと三浦市には未だに迷信を信じてる人が多いせいで、自然に植生している中華の高級食材に成る植物を縁起が悪いと毛嫌いしてる人も多く誰も資源化しようとしなかったり。
その割に何故かすでに他府県の地方自治体で特産品化されている植物を試験栽培した挙句、それを産業化するでもなく観光資源化するでもなく近所に配って終わりとか謎な時間と金の無駄遣いをしてる人達もいたり。

調べれば調べる程「何だかなぁ~」と「若い奴はパワー有る」のズレが凄いんじゃ!

ズレと言えば三浦市と関係無いのですが、小生は最近は夜9時とか10時に寝ちゃって毎朝3~4時位に目が覚める御爺ちゃん生活で、同世代とはカケ離れた生活に送ってます(笑)。
なので全く歴史解説記事も書いていませんでした。
なので2週間ぶりにブログ記事を朝早く起きて書きたいと思っています。
書きあがらなかったら又明後日(笑)。

いよいよ紅葉の季節が到来しますし、今月の27日前後に首都圏の気温が5度まで下がるそうですよ。
だから紅葉の記事を早く書き上げないと。
それに歴史解説記事を書いてない場所が何百ヶ所も写真を撮り溜めて有るし。

まだまだ未訪問で訪問したい場所も神奈川県や東京の多摩地方にも100ヶ所単位で地図に訪問予定で登録しっぱなしに成ってるし。

皆さん、寒くなって来ましたから風邪ひかない様に気を付けて下さいね~。
あといよいよ新型コロナが猛威を振るう乾燥した季節に成りました。
手の消毒、手洗い、ウガイ、マスク着用、しっかりやって経済を停めずに行きましょう~♪

年配の方や内臓疾患の持病を持った健康弱者を殺さない為にもちゃんとしましょう。
2~4月の失敗を繰り返しません様に~。
mixiチェック

山中湖が富士山の写真撮影に絶好の場所と言う事は首都圏の割と多くの人が御存知かと思います。
でも山中湖の有る山中湖村の中に、他にも凄い富士山の景勝が存在するのを皆さん御存知でしょうか?
CIMG0015
山中湖 花の都公園
その場所は花の都公園と言う場所です。
CIMG0010
車で10分の距離には山中湖が有り、こちらも富士山の景勝地や避暑地としてペンションや別荘が立ち並び昔から有名な観光地ですね♪
実は小生、つい最近まで花の都公園の存在を知らなかったのですが、山梨県にキバナコスモスの名所が有ると聞いて場所を知らなかったので(公社)やまなし観光推進機構サンに問合せた所、迅速に御対応頂き花の都公園が当該地で有る事を知る事が出来ました。
この‟花の都公園”の紹介記事とは別に訪問当日の旅程は休日雑記で周辺の名所と一緒に紹介したいと思います。
今回は花の都公園の2020年09月中旬の様子を紹介したいと思います。
先ず、花の都公園と道を挟んで反対に駐車場(1日/300円)と売店が有ります。
KIMG0412
ここではソフトクリーム等、観光地の売店の定番の軽食も有りますが小生の御勧めは山梨県のフルーツです。
KIMG0413
シャインマスカット!
御土産物として果物も販売しているのですが車中でも食べやすい様にカップで販売されている食べきりタイプも有りました。小生は花を見終わってからコレを車中で食べて朝御飯にしました。
国道413号線 久良岐のよし
これが朝御飯と言うのは、実は夜中の2時に横浜の自宅を出発して下道で夜中に相模湖を経由して国道413号線の長い長い丹沢山系をブチ抜く峠道で一気に山中湖に出て、朝の5時頃に現地のコンビニに到着し車中仮眠しただけだったので朝食は眠く成らない様にマトモに食べて無かったんです。
このシャインマスカットなら果糖も補給出来て疲れもとれるし御腹いっぱいには成らないから眠くならないでしょう?
世の御父様や彼氏サン、家族サービスやデートで花の都公園に来る際は運転で疲れた脳味噌を癒すのに是非、このフルーツカップ御勧めです♪
さて、では今の季節の花の都公園と富士山の景色を見てみましょう~!
CIMG0014
この花は百日草と言うらしいです。
CIMG0015
綺麗でしょう?
今回はキバナコスモスの季節は終わっていましたが、百日草と富士山のコラボも悪くないですね。
キバナコスモスは咲いていませんでしたが、秋桜(コスモス)の方が見頃を迎えています。
CIMG0020
これも綺麗でしょう~?百日草より控え目で御淑(おしと)やかな印象の景色!
KIMG0407
百日草も良いけども、秋桜さんも良い♪
CIMG0019
この秋桜畑の手前にキバナコスモスの畑が有るのですが、小生の訪問時は綺麗な草原に戻っていました(笑)。
KIMG0403
トラクターが絶賛耕し中。この景色も長閑(のどか)で良いですね。
園地の中には今の季節、サンパチェンスとブルーサルビアと言う花が見頃です。
CIMG0025
・・・と、偉そうに解説していますが小生は当然この花の名前を知りませんでしたので、職員の方に名前を教えて頂きました。
CIMG0024
どうです良い場所でしょ~?
他にも500円で‟清流の里”と言う人工滝や遊具が有るエリアと、‟ふらら”と言う温室のエリアも見物出来るので、とても安価に更に多くの綺麗な花を間近に見て豊かな時間を過ごす事が出来るんです。
CIMG0011
是非、山中湖観光と合わせて訪れてみては如何でしょうか?
山中湖の中に在(あ)る岬にはキャンプ場も有ります。
周辺にはキャンプ場だけでなく旅館や民宿も多数有るので大学生同士の旅行にも打って付け、昔から避暑地として有名な観光地が山中湖村な訳です。
Screenshot_20200912-035119~2
GoogleMapで山中湖辺りの画面で“旅館”と検索ワードを入れると、周辺の旅館やホテルを一斉表示してくれますよ♪
見た所、絶景の景勝地にも関わらず箱根温泉街と比べ宿泊費相場がかなり安いみたいでお得ですね。
これは三浦半島の民宿やホテルに匹敵するコストパフォーマンスの良さです。

ちなみに日帰り旅の方で温泉に入りたい方に朗報が有ります。
山中湖村~花の都公園に行く途中に、花の都公園と同じ会社が運営する新しい温泉の観光名所も有ります。
KIMG0500
山中湖温泉 紅富士の湯
この温泉、建物が高級ホテルなの?と思う位綺麗なのですが、いわゆる天然温泉のスーパー銭湯で入湯料金800円と御手軽で、中で軽食も出来ます。
KIMG0515
山梨県らしく桔梗信玄餅を使ったパフェですね。職員の方に色々と聞いたのですが、これは若い女性客に特に人気だそう。
今年は新型肺炎で山中湖村の観光客も減少していて落ちついてゆったりと温泉に入れるのですが、例年だと観光バスのツアー客やドライブの若いカップルが多く来ると良く注文される大変人気な商品らしいです。
・・・小生は趣味が‟女子力高い(笑)”といつも言われてしまうのですが当然、甘い物も大好きなので注文しました。
この施設の素晴らしい処は、温泉から富士山の絶景を見る事が出来る事です。
従業員の方に許可貰ったので公式ホームページの写真を転載させて貰います♪
img01
img02
凄いですよね?周辺の旅館に宿泊しても日帰り旅行でも、昼に温泉入りたい人の需要が高そう。
又、秋に成ったら小生来たいと思います。
更に花の都公園から車で10分の距離の隣の忍野村には有名な‟忍野八海”も有ります。

CIMG0031
合わせて観光したい処ですね。
CIMG0035
この他にも、更に忍野八海から車で10分、花の都公園からも10分程の場所に‟鐘山の滝”と言うーイオンたっぷりの隠れパワースポットの名所も有ります。

CIMG0053
滝としては中規模で大瀑布と言う程では有りませんが、滝壺の目の前まで行けるので凄い迫力です。
CIMG0049
しかも涼しい~♪
これらの場所は改めて2020年09月10日の休日雑記として記事で紀行文として紹介する予定なので、少々御待ち下さい!

一先ず、今日は今週末の皆さんの予定の参考に成るように花の都公園の紹介をしていましたが如何だったでしょうか?

小生のブログの読者の皆さんは、小生が全く雲の無い日に良く富士山や夕日を撮影していて不思議に思ってませんか?
「このブログ書いてる人は天気良い日に良く富士山や夕陽が見える場所行ってて運が良いな~」
・・・とか思われる方もいると思います。
それはですね、ちゃんと理由が有るんです!
偶然じゃないんですよ!

小生は徳が高いので超絶“晴れ男”なんです。

・・・とかじゃなく(笑)、‟Windy”と言う天気予報アプリで1週間先までの訪問予定地の雲のかかり方を事前にシミュレーションして天気を考慮しながら旅程を時間軸で考えて効率良く訪問出来るコースを決めて行動しているんです。

これ⤴がWindyです。
1時間毎に訪問先の雲の量を視覚的に理解出来るとっても便利なアプリなので是非、皆さんも旅行の予定が有る際は参考にしてみて下さい。
これで事前に訪問計画を立てて富士山や夕日に雲のかからない日を選んで予定通り訪れているだけなんです。

営業で染みついた性(さが)ですね(笑)。
仕事を行き当たりバッタリでやって問題発生してから事後調整に周りを巻き込むクソな奴とか、自分で発言した事を頭から忘れたり無かった事にしたり都合良くコロコロ変える人間とか、信用出来ないし本当に見てて責任感無い奴は腹立つんです(笑)。

因(ちな)みに小生は夕陽の写真撮りに行くのにWindyの他にも日の出と日没の方角もウェブサイトで確認しています。
これ⤴も便利なのでダイヤモンド富士の写真や朝日の写真を撮影したい人は是非参考にしてみて下さい♪
ちゃんと計算と準備をした上で運が良くタイミングが合えばコンナ写真も撮影出来ますよ!
KIMG5755
これは首都圏の人には御馴染の‟東京湾アクアライン”の‟海ほたるPA”の先に真っ直ぐ昇る朝陽の写真です。
こんな感じで上手く2つのアプリとWebサイトを併用すれば山中湖村の富士山撮影の名所への観光も失敗しないで済みますよ♪

・・・では皆さん、良い週末を~♪

mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

黒崎海岸の黒崎の鼻
1km真っ直ぐの黒崎の農道
【水質】★★★★
【景色】★★★★★
【電車】
 三崎口駅~徒歩20分
【 車 】  ✖
 車での来訪不可。
 私道で路駐スペース無し
【休憩】
 公共トイレ無し。
☞オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 風景が超絶奇麗◎
 ドクターX他多数ドラマロケ地◎
☞注意するpoint(•ω•)       
 公共トイレ無し。
 車での訪問不可。
 周辺は私道で路駐スペースも無し。
 キャンプしないで!
 自然を荒らさないで!
 BBQしないで!

 ゴミ持ち帰って!
 芝生にテント張るな!
 芝生でテント張る人に皆怒って!
 浜辺で直火焚火するな!
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
元々、第2次大戦時中日本軍部~敗戦直後の米軍統治時代に飛行場建設予定が有ったので真っ直ぐな農道が現在も残る。
一帯は戦時中防衛拠点化されていた歴史も有るが、天皇家の御用邸建設の計画も有った程の景勝地。
水蒸気の少ない気温の低い季節には農道と電信柱の直線上に富士山が見える絶景に成る。
黒崎の先端は鼻の様に盛り上がる小高い岬に芝生が生える絶景でグルっと海を見渡せコチラも必見。
浜は海水浴場として機能は設置されず自然保護されている地域なので海岸は清掃されていないが水質は良く子供の磯遊びには最適!海岸からの景色も超絶景。
映画ドラマのロケ地に成った実績は数えきれない。
しかし深刻な問題がこの数年有り、自然保護対象の芝生の上でテントを張り寝泊まりし調理をし芝生や野草を弱らせ土が露出する事態を招き、浜にゴミとBBQ機材を打ち捨てる低モラルキャンパーが増加している。
砂浜ではなく岬の芝生でテントを張るキャンパーや浜辺に直火で焚火する人間を見かけたら皆さんテントを砂浜に移すか焚火を止める様に注意勧告して下さい。特に浜辺で直火で焚火している人間が居れば県の条例違反なので警察に通報して下さい。
既に同類の人種のせいで浜が荒れてBBQとキャンプ禁止に成った三戸浜と同じにしない為に地元民と自然環境保全に協力しながら黒崎の絶景を楽しんで下さい
KIMG1565
CIMG9670
CIMG9671
KIMG1572
CIMG9668
CIMG5944
※黒崎の先端、黒崎の鼻からの眺望
CIMG5871
CIMG5888CIMG5955
※真っ直ぐ1km伸びる黒崎の農道
穴場の海岸の紹介一覧へ⤵️

mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。
真名瀬海岸と裕次郎灯台
菜島と森戸大明神森戸海岸
 (神奈川の景勝50選)
仙元山と葉山マリーナ
【真名瀬】
【森戸海岸】
【仙元山】
【水質】  
【景色】
 真名瀬海岸★★
 森戸神社  
 森戸海岸 
 仙元山  
 葉山港  
【電車】  
※各所森戸神社から徒歩圏内。
 逗子駅~バス13分。
【  車  】  
 真名瀬海岸
 森戸神社 
 森戸海岸 
 仙元山  
 葉山港  
※仙元山周辺のみ駐車場無し。
【休憩】
 真名瀬海岸
 公衆トイレ有り。海の家無し。
 森戸海岸 
 公衆トイレ有り。海の家有り。
 仙元山  
 公衆トイレ有り。
 葉山港  
 公衆トイレ有り。海の家無し。 
※各所周辺一帯飲食店多数。
 宿泊施設も多数。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 全箇所徒歩でまわれるよ~。
 神奈川の景勝50選の一つだよ~◎

 源頼朝公も別荘置いた景勝地◎
 有名な葉山マリーナの近くだよ◎
 レストラン沢山有るよ◎
 森戸海岸は海の家有るよ◎
注意するpoint(•ω•)       
 仙元山は日没前に降りてね~。
 駐車場満車気を付けてね~。
 真名瀬と葉山小浜は海の家無し。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
“神奈川の景勝50選の一つ森戸の夕照”
森戸神社裏手や真名瀬から見える鳥居の島が源頼朝公の別荘が在った“名島(菜島)”で、手前の灯台が昭和の大スター石原裕次郎さん所縁(ゆかり)の“裕次郎灯台”。森戸神社や真名瀬海岸からは、その全てに加えて江ノ島と富士山も一望出来て夕焼けの海がとても美しい。
名島は鎌倉時代には森戸海岸と地続きだったが、砂岩の地層が波に削られ現代では硬い岩盤のみ残り島に成っており、現代では鳥居が立てられ観光客に神秘的な景色を見せてくれる。
真名瀬海岸は海の家も出店せず知名度が低いのに絶景なので、海水浴は隣の森戸海岸や一色海水浴場で楽しんでも是非にも風景を見に立ち寄りたい所。
 
森戸神社や真名瀬から歩いて行ける仙元山からは更に湘南の海岸線も良く見渡せるが、ビーチで遊ぶ格好では無理なガッツリ登山に成るので、海水浴シーズン以外に海での風景散歩と合わせて登山するのがオススメ。
 森戸神社は源頼朝公が伊豆国一之宮の延喜式内社である三嶋大社から御分霊を勧進して開かれた由緒正しい神社で、良く結婚式で神前式も行われる神社。
真名瀬~森戸海岸~葉山海岸にかけて飲食店と宿泊施設が沢山ありランチデートも楽しめる。
むろん、ディナータイムも良い店が沢山有るが中でも有名なラ・マーレは御店もロケーション良くオシャレで料理も美味しくオススメ♪
CIMG0169
CIMG0162
CIMG0167
※真名瀬海岸から裕次郎灯台と菜島(神奈川の景勝50選)
DSC_2144
DSC_2154
※森戸大明神(三島大明神)
DSC_2158
※森戸海岸
KIMG3531
※仙元山からの眺望
KIMG3576
KIMG3578
※葉山マリーナ
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

走水海水浴場と破崎展望台
神話の舞台の走水神社
【水質】
【景色】
【電車】
 横須賀中央駅~バス20分
 横須賀駅  ~バス30分
【  車  】
 公共駐車場有り。
【休憩】
 公共トイレ有り。飲食店有り。
 走水産海苔の生産直売所有り。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 神話の舞台でロマンティックだよ◎
 破崎展望台から見る海岸と富士山◎
 美味しい有名レストランが有るよ◎
注意するpoint(•ω•)       
 2017年以後、海の家未確認だよ~。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
※仰げば尊とし(2016年)のロケ地
大きな公共駐車場と公衆トイレが1ヶ所有る。
市街地が比較的近いので駅からバスで20分程度と交通の便も良く、その上で泳げる水質を維持しているのにあまり有名では無く穴場。
2017年迄海水浴場として海の家も出店していたが海の家が常設化し県のガイドラインに抵触した為、撤去されて以降、2020年現在は未確認。
海岸には美味しい有名レストランの“かねよ食堂”や海鮮料理旅館の“やまに”も有る他、有名な走水ブランドの海苔の生産直売店も多く御土産にも困らない。走水神社の近所にも猿島観光ガイド推薦の“味見食堂”が有るよ。
日本武尊と弟橘姫の夫婦神の神話の舞台なので縁結びの走水神社も近く、縁結びの御参りに行ってから走水に食事に来る若い女性やカップルや夫婦の散策コースとして人気。
観音崎もバスで近く、車なら10分程度で観音崎にも行ける。観音崎よりも走水は海水浴場として整っているので、海水浴と観音崎観光を合わせても楽しい。
横須賀市観光では是非立ち寄る価値の有る海水浴場。
走水海岸始め周辺の海風公園や横須賀周辺がロケーションの良さから神奈川県立野庭高校吹奏楽部の実話を元にしたドラマ“仰げば尊し”のロケ地に成っている。
登場する人物のモデルも吹奏楽部顧問の中澤忠雄先生が弱小吹奏楽部を優勝常連校に育てた実話が元でロケ地として度々登場する。
又、海岸から直ぐ近くにある走水小学校バス停前の“破崎展望台”から見る夕景は走水海岸の先に富士山が見えて絶景。
電車でもバスでも帰りに横須賀中央駅や汐入駅で降りればドブ板通り商店街が近い。
※ドブ板通り周辺のネイビーバーガーの名店を紹介した過去記事⤵
ドブ板通りにはネイビーバーガーや海軍カレーを食べる事が出来る店が多数有るので、周辺と合わせ観光の幅が広い海水浴場とも言える。

2015-08-22-17-08-50
2015-08-22-17-08-082015-08-22-17-09-15
2015-08-22-17-08-34
※走水海岸
DSC_1214
※破崎展望台からの眺望
CIMG5210
※走水神社
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

3週間前の週末・・・
酷い捻挫で靭帯部分断裂と筋挫傷とか思いもよらない重傷を負い全治3週間、絶対安静の診断受けた
しかし!
2週間前に学生時代の部活やってた頃みたいにテーピングと湿布グルグル巻いて更にサポーターで固定し気合いで出勤!
悪化して右足ガクブルギクシャク成り腰痛併発。
更に37.5℃の熱が出た。
丁度頻繁に新橋とか六本木に行ってた時期だけに新型肺炎かと思ってメチャクチャ焦った。
先週の月曜の夜中に友人で本社の上司の人間にSNSでメチャクチャ怒られて、そんでも・・・
「ナメられたくないから行く!」
・・・的な事を言ってたら夜中の1時に東京の所長から電話かかって来て怒られた・・・
「時節柄新型肺炎怖いから足の治療の為にも休め」
・・・と、結果的に仕事休む羽目に。
因(ちな)みに熱の方は耳鼻咽喉科に行ってみたら何とかて常在菌のせいで扁桃炎に成ってた。
小生は今、免疫力落ちてるそうだ。

木曜日に成り漸(ようや)く少し歩ける様に。
KIMG7129
靭帯と筋肉切れて溜まってた血も黄色く変色し引いて来た。

車で登れる地元の山、横浜市最高峰の円海山でダイヤモンド富士を狙い、木曜日から夕暮れ時に成ると山頂に行ってパシャパシャ写真撮ってた。
木曜日⤵️
KIMG7287
KIMG7288
KIMG7297
KIMG7304
KIMG7306
KIMG7312
・・・まだ左。彩雲はとても綺麗だった。
昨日金曜日⤵️
KIMG7319
KIMG7320
KIMG7321
雲一つ無いものの太陽は未だ左。
今日土曜日・・・
Screenshot_20200321-181808~2
富士山と円海山を日の出と日の入り通過点確認良し!
Screenshot_20200321-181637~2
円海山~富士山の間に雲も無し♪
OKぇ~い!
そして、今日の夕方!
未だ足首カクカクしてるから又々車で山頂へGO!
KIMG7324
・・・結果、真っ白け!
何でぇ~(;´༎ຶД༎ຶ`)?Why真っ白?
理由はコレ⤵️
Screenshot_20200321-182210~2
今日は雲一つ無いのは確かだが日中の気温が高く、夕刻に成っても海水温が高く富士山と円海山の間の相模湾に水蒸気が充満していた事が1つ。
もう1つは暫く外出自粛要請が出ているのに連休に成りタワケ者共が車で人の多い東京や行楽地に出掛けたから、大気中に一気に排気ガスが充満した事。
そのせいで真っ白けっけに成った。
KIMG7325
太陽に焦点合わせると薄暗い。
何かLoad of the Ringsで召還魔法使ってたり、STAR WARSのどっかの惑星の空みたい(笑)。
まぁ、コレはコレで幻想的。
KIMG7327
KIMG7333
KIMG7334
KIMG7335
KIMG7336
モヤった富士山の影も水墨画みたいで良いね。
実は横浜市最高峰の円海山からダイヤモンド富士が綺麗に見える位置に太陽が沈むのは明日の方が都合がよい。
でもでも~
明日の富士山の空は⤵️
Screenshot_20200321-182557~2
生憎(あいにく)と明日の南関東~富士山は分厚い雲に覆われてしまいます。
月曜日もダメみたい。
次回に期待ですね~。

皆様、御互い新型肺炎ウィルス感染しないように気を付けましょうね~!
mixiチェック

自分の好きな富士山の絶景地いくつか並べて見るので、お出かけする時の参考にしてみてね。
インスタ映え間違いなし!

※住所をクリックするとGoogle Map にリンクして位置確認出来ます。

岩殿山城址からの富士山
CIMG1763
CIMG1761
富士山が手前の山並みの間からひょっこり菱形に見える面白い位置関係の景勝地。
武田家の与力小大名、小山田氏の居城の山城。標高634mでスカイツリーと同じ高さの岩山なのに水が湧いているので御城が作れた。
同地は天台宗系修験道の聖地修練の場としても古来人が往来した。

御坂城址からの富士山
CIMG0948
富士三十六景甲斐御坂越え
歌川広重も富士三十六景❝甲斐御坂越え❞として書いた富士山と河口湖が見渡せる標高1600mの絶景地。
同地は古来より鎌倉往還として機能していた。こんな場所を昔の人は草鞋で登っていたのかと思うと口をアングリあけて呆けてしまう。ここを超えないと駿河国と甲斐国を往来出来ないので戦国時代に北条家が山城を築いた交通の要所だが、山登り素人にはかなり玉ヒュンな山道。

山中城址岱崎出丸からの富士山
CIMG0369
室町時代~江戸時代の東海道が真下を通る戦国時代北条家の防衛拠点の名城。
ここからの富士山の眺望はとても良い。
豊臣秀吉が小田原攻めを敢行した際に小田原防衛ラインの最前線として北条家重臣北条氏勝公が3000人で守備したが敵前逃亡、副将の間宮康俊公と城主松田康長公が僅か300人で籠城し豊臣軍8万を迎撃して豊臣軍に3000人の損害を与えて玉砕した堅城。守備の要だけあり駿河国と伊豆国を見渡す眺望は良い。

大観山展望台からの富士山
CIMG0344
富士山と芦ノ湖を望む絶景。ドライブインも併設されており、デートコースや家族で熱海や湯河原から抜けて箱根に行く時に富士山を見るのに最適の場所。もし大涌谷が渋滞して行けない時は、ここから富士山を見ると良いと思う。

曽我梅林からの富士山
IMG_6811
KIMG6847
CIMG0593
関東最大の3万数千本の梅林。小田原の名物が梅干しなので、観賞用でもあり農家の農産品としても植林されている。元は江戸時代に最高級の梅として流通した杉田梅の産地だった横浜市磯子区杉田の杉田梅林が伐採される際に、杉田梅を大量に移植して梅の栽培が拡大し、後に品種改良によって曽我十郎梅等が開発され小田原の特産品に成った。
夕焼けと梅花に飾られた富士山はとても美しい。

稲村ヶ崎~七里ヶ浜からの富士山
CIMG2536
湘南七里ヶ浜4IMG_2080
CIMG2523
富士三十六景
歌川広重が富士山十六景に描いた相州七里浜の風景がそのまま残る絶景地。
稲村ヶ崎からの眺望は特に良く夕陽と富士山と江ノ島と七里ヶ浜とオレンジに夕焼けする相模湾を眺められる。又、公共駐車場の横にあるMAINと言うオシャレなレストランも有り、電車で行けば、ゆっくり日没直後の夕焼けの海を見ながら食事と御酒も楽しめる。

由比ヶ浜(材木座~小坪)からの富士山
CIMG0271CIMG8607
夕焼けの富士山をバックに江ノ島と稲村ヶ崎の街灯りを見る事が出来る絶景地。
同地の背後にある光明寺~正覚寺~海前寺の裏山は平安時代末期~戦国時代の大名、三浦家の拠点の住吉城址だった。戦国時代には北条早雲が籠城した城としても有名。
台風の翌日の海の荒れた日に行くと迫力の有る富士山と海の写真が撮れる。

真名瀬海岸からの富士山
CIMG0167
相模湾に浮かぶ鳥居と裕次郎灯台と夕焼けの富士山を一望出来る景勝地。
昭和の大スター石原裕次郎が愛した海で、葉山港も近いので海辺や仙元山のハイキングと合わせて訪れると充実した休日を過ごせる。家族でもデートでも夕方に来て鳥居と夕焼けの富士山を見ながら砂遊びをしてユックリとした時間を過ごすのも良いかも知れない。

仙元山からの富士山
KIMG3528
葉山と言えば海の街だが、このハイキングコースからの眺望も絶景。
高い位置から見る夕陽の光が相模湾に差し込んで反射し、その傍らに富士山が望める。
葉山港も近いので、ハイキングを楽しんでから葉山マリーナで食事をして帰るのも良い。

黒崎(農協みかんがり事務局前)からの富士山
CIMG5871
CIMG5890
米軍が終戦後に空港建設を予定して整備された1.5km程の直線の農道に並ぶ電信柱の先に相模湾と富士山が見える絶景。
まるで映画のワンシーンの様な景色を見る事が出来る。三崎口駅から徒歩で来られるので、子連れやデートで三崎漁港で鮪料理を食べた後で散歩に来たら良い1日の〆に成る。

黒崎の鼻
CIMG5902CIMG5945
黒崎の先端、岬から相模湾と伊豆半島と富士山を見渡せる絶景。
ドラマや映画のロケにも度々利用されるのだが、最近は常識の無いキャンパーがテントを張って岬を占有して景観を損ねているので見かけた方々は砂浜にテントを張る様に是非注意して欲しい。
最近では❝ドクターX❞や❝せごどん❞でもロケ地に採用された。
海岸は戦時中に海軍が回天の出撃を想定した防衛拠点だった。

宮川公園付近農道からの富士山
DSC_3352
最近まで風車の有った宮川公園辺りの農道から見える富士山。
夏は西瓜畑、冬は大根畑、春はキャベツ畑に成る農地から見える富士山はとても美しい。
剱崎灯台の絶景やブランドの魚の松輪鯖や黄金鰺や三崎鮪を食べられる江奈ビレッジも車で直ぐ近く。
城ヶ島や油壷マリンパーク観光のついでに剱崎灯台方面に回り富士山を見るのも良いかも知れない。

円海山からの富士山
CIMG5968
IMG_1837KIMG6272
横浜市最大最後の鎌倉まで続く大森林、横浜市最高峰の円海山と上郷緑地から見える富士山の絶景。
2020年4月に東急建設が麓の瀬上沢緑地の大森林の伐採と盛土による埋立で宅地と商業地開発を計画しており、もし横浜市が開発計画を承認してしまった場合、この森林の緑の先に富士山と夕陽が沈む景色と蛍の名所は永久に神奈川県から消え去る事に成る。
2020年02月末に業者による測量が実施されており、いよいよ富士山の名所である円海山の生態系と蛍の最後の群生地破壊が現実味を帯びて来た。


さて・・・
本格的に春に成ると気温が上がり富士山を綺麗に見える日は少なく成ります。
最近は皆さん、コロナウィルスのせいで人混みにも外出できない事でしょう。
どうでしょう?車を運転して人と余り接触しないで済む自然を楽しみに行って見ては?
・・・歴史オタク久良岐のよしからのストレス発散の提案でした!

次回は千葉県の玉前神社と鵜羽神社のシリーズ最終回を書きます!






mixiチェック

休みは資格試験受験ばっかしてた今年。
常に車移動だから、この1~2ヶ月間は綺麗な風景見る以外にも、多くの銭湯に入ってから帰宅したりしてました。だから2ヵ月足らずで銭湯も20軒くらい周ったかな~?
昭和の銭湯♨️入るとスーパー銭湯やジムのスパよりストレスが無くなる事に気がついて癖に成りました。

それでも、たまにストレス爆発すると活動時間を減らさない為に睡眠削り徹夜強行軍で日帰り写真撮影。
秋に成り海の水蒸気が無くなり、神奈川県からは富士山が綺麗に見る日も増えて、三浦半島の夕陽と富士山や、真鶴半島に日の出を見に行って写真撮影してました。

詳しい解説は書く暇無いけど、撮影した山と海と夕陽と富士山の写真をいくつか貼り付けてみます。

円海山
白山神社から見た富士山と丹沢山系大山~箱根山系
KIMG2889
円海山
円海山から見た夕陽と相模湾
KIMG3510
黒崎の鼻
黒崎から見た夕陽と海。
KIMG3352
KIMG3355
荒井浜
三浦氏の堅城、新井城跡の浜辺。
流鏑馬も行われる。
水質が良く河豚が産卵に来る海。
KIMG3385
諏訪海岸
葉山マリーナの隣、防波堤と江ノ島と富士山の構図が美しい。
CIMG0194
新名瀬海岸
源頼朝公の別荘が在った名島跡の岩礁に立つ鳥居と勇次郎灯台の後ろに富士山。
CIMG0166
CIMG0163
仙元山
相模湾と富士山が一望出来る。
CIMG0159
小坪飯島公園
源実朝公の建設した若江島港跡と由比ヶ浜の向こうに、新田義貞の攻め込んだ稲村ヶ崎、江ノ島、富士山が一望出来る。
CIMG0261
箱根山中城跡
戦国時代の横浜の名将、間宮康俊公が手勢200で豊臣軍26000に3000もの死者損害を与えて玉砕した岱崎出丸からの眺望。
KIMG3900
CIMG0369
真鶴半島
聖地の三ツ石の朝焼け。
CIMG0300
諸磯崎灯台
灯台と富士山と夕陽の景色。
CIMG0403
また落ち着いたら休日雑記や郷土史を書いてみます。
mixiチェック

田浦梅の里・・・横須賀市田浦
CIMG8405

CIMG8411
CIMG8410
CIMG8096CIMG8100
CIMG8104CIMG8106
国指定名勝 横浜三渓園・・・横浜市中区三之谷
CIMG8115
CIMG8123
CIMG8129
CIMG8130
CIMG8132
CIMG8141
CIMG8144
CIMG8160CIMG8162
CIMG8169
CIMG8170
CIMG8171
日比谷花壇 大船フラワーセンター・・・鎌倉市岡本
CIMG8229
CIMG8231
CIMG8232
CIMG8228
CIMG8236
岡村天満宮・・・磯子区岡村
CIMG8274
CIMG8276
CIMG8280CIMG8277
CIMG8284
岡村梅林・・・磯子区岡村町
CIMG8292
CIMG8290
CIMG8291
CIMG8293
CIMG8295
CIMG8297
CIMG8299
久良岐能舞台・・・磯子区岡村町
CIMG8364
CIMG8365
曽我梅林・・・小田原市曽我別所
CIMG8367
CIMG8368
CIMG8370
CIMG8372
CIMG8375
CIMG8380
CIMG8385
CIMG8389
CIMG8395
CIMG8394
CIMG8398
CIMG8399
浄智寺・・・北鎌倉(鎌倉市山ノ内)
CIMG8448
CIMG8453
CIMG8456
東慶寺・・・北鎌倉(鎌倉市山ノ内)
CIMG8475
CIMG8476
CIMG8480
CIMG8481
CIMG8482
CIMG8485
CIMG8486
CIMG8524
CIMG8525
CIMG8526
CIMG8527
CIMG8528
三月堂花仙(和菓子喫茶店)・・・北鎌倉(鎌倉市山ノ内)
CIMG8544
CIMG8536CIMG8541
CIMG8542
建長寺と奥院半蔵坊権現・・・北鎌倉巨福呂坂(鎌倉市山ノ内)
CIMG8549
CIMG8571
CIMG8576
CIMG8578
CIMG8580
CIMG8583
材木座海岸~小坪飯島公園・・・鎌倉市材木座~逗子市小坪
CIMG8611
・・・今年はシーズン中に天候に恵まれた日が少なかったのと、用事が立て込んで例年の様に遠征して一日に何ヶ所も見て廻る事が出来なかったな~。曽我梅林では母も家の鍵を無くしたし。でも姪が叔父ちゃんと一緒に見に行きたい~と言って関心を持ってくれたのは、姪の情操教育の為にも良かったと思う。大人になって物と金と酒と男にしか興味の無い様な無文化な日本人に成って欲しくないから、自分から綺麗な風景に興味を持ってくれるのは良い事だ。将来彼氏が出来た時に叔父ちゃんとお婆ちゃんと一緒に観に行った曽我梅林を思い出してデートに行ったりしてくれると嬉しいなぁ~。




















mixiチェック

↑このページのトップヘ