歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

主に歴史旅、ときどきグルメ、けっこう富士山と季節の景色の写真大量のブログ。 中の人はオタク指向、でも2次元よりリアルが好き。   好きな曲はPharrell WilliamsのHAPPY♪

カテゴリ:季節毎の景勝地・公園・庭園・ロケ地 > 向日葵の名所個別解説

長井海の手公園 ソレイユの丘
KIMG0291

【景色】
 初春は菜の花、初夏は向日葵
 富士山と海の景色が綺麗な所。
KIMG0296
KIMG6973
CIMG3883
CIMG3885CIMG3882CIMG3874
CIMG9991
CIMG3922CIMG3925CIMG3915
CIMG3910
CIMG3909
CIMG3831
CIMG3828
CIMG3829
——ソレイユの丘入口~園内——
KIMG0287
KIMG0288KIMG0304
CIMG3879
CIMG3886CIMG3889
CIMG3891CIMG3887
——園地下の長浜(なはま)海岸——
CIMG3901CIMG3899
CIMG3906
CIMG3905
CIMG3903CIMG3902
CIMG3900CIMG3944
CIMG3946
CIMG3933
CIMG3934
CIMG3949KIMG7187
——横須賀第二飛行場の今昔——
  Google mapと米軍空撮

横須賀第二飛行場=ソレイユの丘 GoogleMapと米軍空撮比較
【交通】
電車だと三崎口駅からソレイユの丘行きのバスが出ていて所要時間も20分弱と便利。
車は1500台の駐車スペースが確保されているので全く以て心配要らない。
キャンプ客には園内に専用駐車場も有り専用園路で直接車で乗り入れる事も出来る。
【景色】
東京都民には余り知られていない三浦半島の自然をテーマにした複合レジャー施設で観覧車等の遊具も有るが、ここの園芸担当の皆サンの“見せ方”は非常にLVが高く所謂(いわゆる)植物園とは異なり割り切ってドーン!っと季節毎に何を見せるか絞り込んだ大胆な花の咲かせ方を演出している。
園内の景色も喉かなヨーロッパの田舎風のつくりに成っておりユックリと散歩出来る。
ソレイユの丘は岬に成っていて奥の傾斜地から海岸に降りる事が出来る。
【見所・施設】
素敵な花畑や売店だけではなく、色んな施設が充実している。
日帰り温泉、蛍の養殖場、キャンプ場、手ぶらBBQ施設、カフェ、子供が水遊び出来る“じゃぶじゃぶ池”、芝ソリ様のゲレンデ、動物に触れる“触れ合い動物園”、観覧車、展望台、べたな“幸せの鐘”(笑)。
ソレイユの丘の海側に降りれば海水の透明度の高い和田長浜海水浴場の長浜側降りる事が出来て磯遊びも出来る。
季節の花、建物もヨーロッパの田舎風で、とても可愛いぃ~い💛場所(笑)です。
可愛いぃ~い💛の後で何だけど(笑)、この広大な敷地が確保できた理由は、ここが第二次世界大戦中に海軍の横須賀第二飛行場が有ったからで、実はその地形は今もソレイユの丘第二駐車場にそのまま残されていたりする。飛行場だった名残で第二駐車場は真っ直ぐ長い削平地された地形が残っている。
横須賀第二飛行場=ソレイユの丘 GoogleMapと米軍空撮比較
【周辺観光地】
油壷マリンパークが2021年09月一杯で秋篠宮皇嗣殿下御夫妻が若い頃に良くデートにいらっしゃってた油壷マリンパークは閉園しましたが、観潮荘等の温泉ホテルや民宿や旅館は油壷周辺にも三崎漁港や城ケ島、大浦海岸周辺に多数有ります。
高速道路で来るなら三浦縦貫道路から油壷や三崎漁港や城ケ島への往来の途中に有るので、行き帰りどちらでも立ち寄れる。向日葵を見てから鮪を食べに行ったり海水浴をするも好(よ)し、帰りに夕陽と向日葵を見てからソレイユの丘の中にある日帰り温泉に入浴して帰るも好し。
周辺には景色の綺麗な海岸が何か所も有るます。
  
BBQやキャンプや日帰り温泉等の目的がない場合ここだけで1日時間を潰すのは不可能(笑)ですが、近くに三戸浜~和田名浜~荒崎と言う富士山が綺麗に撮影出来る海岸も有り、海で遊んだ帰りに立ち寄るには持って来いの場所なんですよ!

この黒崎の鼻も電車でソレイユの丘に行く人には御勧めの場所。道路が私道の農道しか無く路駐も出来ないが多くの映画ドラマのロケ地に成っている。三崎口駅から徒歩20分位だが行く価値は有る!
農協辺りに停めさせて貰うと農道の景色も美しい。
元飛行場候補地で天皇家の御用邸候補地でもあったので1km以上真っ直ぐの農道の先に相模湾と富士山が見える。
 
最近、三浦海岸駅から徒歩10分、琴音浜の前に開業したビーチエンドカフェも御勧めです!
車で三浦海岸方面から来る人はビーチエンドカフェで昼食/夕食⇔城ケ島観光⇔ソレイユの丘と言うコースでも良いかも知れない。
松輪の江奈ヴィレッジにある“食事処松輪”も一押し!

そして三浦はミカン狩りとブランド魚の“松輪鯖”の美味しい季節に成る。その松輪鯖をこの店で食べる事が出来る。
三浦半島の美しい景色と美味しい御飯には、人を再生したり幸せにするパワーが有るよ~!
これから秋に成ると海水の温度が下がって水蒸気が減り、富士山が綺麗な季節に成ると富士山と夕陽が綺麗に見える。
そんな訳で皆さんソレイユの丘と周辺は魅力的な場所ばかり、夏と三浦の景色と味覚も楽しんで下されや~。・・・と三浦大好き生まれも育ちも横浜の浜っ子なのに三浦市と横須賀市の方に恩義を感じて三浦半島プッシュしまくる久良岐のよしからの週末の提案でした~♪
向日葵の名所も紅葉の紹介一覧⤵みたいにシリーズ化して一覧を作りたいと思います。

では皆さん、次の記事で御会いしましょう~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三浦半島の西岸に“ソレイユの丘”と言う素敵な公園が有るのを御存じでしょうか?
2020年8月末現在、そのソレイユの丘で10万本もの向日葵(ヒマワリ)が見頃の最後の時期を迎えています。
KIMG0307
今週一杯が見納めでしょうか?週末は未だ10万本のヒマワリを見る事が出来そうです。
CIMG9990
ソレイユの丘
三浦半島の人や横浜市民には良く知られた場所なのですが、東京都の皆さんには余り知られてない場所です。
KIMG0288
素敵な花畑や日帰り温泉、キャンプ場やBBQ施設が有り、観覧車も有る。
先ずは解説する前に、2020年8月末現在のソレイユの丘の向日葵の様子を写真で見て下さい!
KIMG0296
これ、今日1の1枚(笑)。
以下写真列挙しますね!
全部無加工で、2万円の安デジカメ(笑)とスマホで撮影した写真です。
KIMG0290
KIMG0291
KIMG0292
KIMG0293
KIMG0296
KIMG0299
KIMG0300
KIMG0301
KIMG0302
KIMG0303
KIMG0306
CIMG9991
KIMG0307
KIMG0308
KIMG0309
どうです~?
可愛ぃ~いでしょう~♪
コントラストの違いは露光調整なんてせず、故意にレンズを傾けたりして原始的なレンズの歪みを利用した撮影の仕方をしています。露光調整では映り込まないレンズの歪みを利用した陽光の差し込みとかも撮影出来て面白いので、小生と同じ写真素人の方は是非、挑戦してみて下さい♪
・・・さて!
こソレイユの丘、三浦での海水浴や秋篠宮皇嗣殿下御夫妻が若い頃に良くデートにいらっしゃってた油壷マリンパーク水族館で遊んだついでに立ち寄れる場所で、季節の花も観賞出来るとても良い場所なんです。
KIMG0303
建物もヨーロッパの田舎風で、とても可愛いぃ~い💛場所(笑)です。
BBQやキャンプや日帰り温泉等の目的がない場合ここだけで1日時間を潰すのは不可能(笑)ですが、近くに三戸浜~和田名浜~荒崎と言う富士山が綺麗に撮影出来る海岸も有り、海で遊んだ帰りに立ち寄るには持って来いの場所なんですよ!

このソレイユの丘はヒマワリの他にも季節の花が綺麗なのですが、今は入口付近に別の花の花壇が有りピンクの花がアプローチを彩(いろど)ってくれています。
KIMG0304
その先に観覧車。子供喜びそう。
KIMG0305
不勉強ですみません、この花の名前は存じ上げておりません。
でも10万本のヒマワリ達、凄く可愛いでしょう?
KIMG0308
どうでしょう皆さん?未だ週末の予定の無い方、是非、東京や川崎や横浜から向日葵見物と三浦三崎のマグロ料理を堪能に三浦半島にいらっしゃってみませんか?
 最近、三浦海岸駅から徒歩10分、琴音浜の前に開業したビーチエンドカフェも御勧めです!

三浦半島の美しい景色と美味しい御飯には、人を再生したり幸せにするパワーが有るよ~!
疲れた人も、恋人同士ゆっくり時間過ごしたい人も、ちょっと京急とJR横須賀線に乗って休日過ごしに来て‟バス旅orドライブ+お散歩”してみてね~♪

これから秋に成ると海水の温度が下がって水蒸気が減り、富士山が綺麗な季節に成るんだ。
そして三浦はミカン狩りとブランド魚の“松輪鯖”の美味しい季節に成る。
皆さん秋~冬の三浦の景色と秋の味覚も楽しんで下されや~。

・・・と三浦大好き生まれも育ちも横浜の浜っ子なのに三浦市と横須賀市の方に恩義を感じて三浦半島プッシュしまくる久良岐のよしからの週末の提案でした~♪

では皆さん、次の記事で御会いしましょう~♪









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ