歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

主に歴史旅、ときどきグルメ、けっこう富士山と季節の景色の写真大量のブログ。 中の人はオタク指向、でも2次元よりリアルが好き。   好きな曲はPharrell WilliamsのHAPPY♪

カテゴリ: 歴史偉人

これ⤵再生して曲聞きながら読んでくれたら嬉しいです。

百合と萱草の咲く季節
小生の個人的に好きな花。
一番好きな花が野萱草。
DSC_3443
痩せた海岸でも元気に咲く花。
だいたい好きに成る女の人は野萱草が似合いそうな人。
実は中華料理の食材の金針菜は萱草の蕾なのは余り知られてないですよね(笑)?
CIMG0401
昨日07月07日~週末は日本は新暦(太陽暦)に合わせた七夕まつり。
DSC_0969
平塚駅前~平塚八幡宮の商店街では日本三大七夕祭りの一つの平塚市七夕祭りが開催されているけれど、この記事を書いている時間以外は資格の勉強してるので今年は行けない。
そしてもう直ぐ11日。
1516年の7月11日は平安時代からの武家の名門の三浦家が壮絶な日本最長3年半の籠城戦を小田原北条氏相手に戦って玉砕した日。
DSC_0994
小生が尊敬する戦国武将の一人で三浦家最後の当主でもある三浦義意(よしおき)公が500年前、新井城と呼ばれていた油壺マリンパーク跡地の半島の要害に籠城し、1つの局地戦としては日本最長期間の戦いを展開していた。
CIMG4580
相手は北条早雲こと伊勢宗瑞(そうずい)公と北条家二代当主で城攻めの名手の北条氏綱公。
三浦家は先代で隠居の三浦道寸公が、最初は伊勢原市と平塚市の境界である岡崎に有った岡崎城で10年間抵抗する。
2016-01-03-15-25-35
2016-01-03-15-18-43
しかし岡崎城が北条氏綱公により陥落させられると三浦道寸公は鎌倉に敗走し弟の道香公が城主を務める住吉城に籠もった。
CIMG8566
CIMG8568
今の鎌倉と逗子の市境、リビエラ逗子マリーナ近くの小坪飯島公園のプールから見た背後の丘は要害化された住吉城だった。
CIMG9361
そこで三浦家は再起を期して戦うが再び敗走。
小坪の社寺位置関係小坪旧道廃道
この戦いでは今は廃道の古墳時代から昭和まで使われていた逗子マリーナ前の正覺寺〜海前寺を繋ぐ山腹の切通古道で激しい撤退戦が展開された。CIMG9369
この道は実は倭建命が東征の折に通った古代東海道と考えられている。
CIMG9371
今も海前寺の墓地には首供養の墓がヒッソリと存在する。
CIMG9363
ここから披露山に抜けると、披露山公園から逗子市新宿に降りる林道と浪子不動に降りる林道、それと旧名主高橋家の前を抜ける道がそれぞれ古代東海道だったと考えられている。
KIMG2342
披露山公園から見る富士山の景色も中々に綺麗だったりする。
古代の人々にも景勝地だったのかも知れない。
CIMG8820
三浦義意公道寸公の道寸と言うのは臨済宗系の法名つまり入道号で、彼の親友であり扇谷(おおぎがやつ)上杉家の家臣として同僚でもある不敗の名軍師、太田道灌公も幼少期に北鎌倉にある室町幕府で将軍のみが住職の任命権を持つ鎌倉五山(臨済宗の東日本を統べる5つの寺院)の第一位であった建長寺で修業していたので道灌の法名を名乗っていた。
三浦道寸公の実弟で住吉城主だった道香公も実名ではなく法名が伝わっているので、どうやら仏門に入って入道号を称している訳だ。
因(ちな)みに北条家は歴代当主含め家臣団の大半の武士が初代の伊勢盛時公=北条早雲こと伊勢宗瑞公と同じく宗〇と仏教の法名を名乗っていたが、これは宗〇と言う法名が京都の臨済宗大徳寺や曹洞宗の当時の僧侶に多かったので、伊勢宗瑞公が大徳寺で修業していた事も有り家臣団は禅宗で教養を学ぶ機会が多く当時の北条家臣団が建立したり荒廃していた場所を再興した寺院も曹洞宗が多かったりする。
道香公に話を戻すと披露山に上って行く道は当時は3筋程有った様で、その内の1つが今では地域の若い人は名も忘れた秋葉神社の前の道だったりする。
CIMG7815
秋葉神社からの富士山と逗子マリーナの景色も又美しい。
道香公は兄と三浦家の将兵を三浦半島へ撤退させる古代の東海道での戦いの挙句、この古道のどこかで討たれたか自害した様だ。
CIMG7251
逗子駅近くには逗子大師こと延命寺と言う、始まりは行基サンの時代に行きつく寺院が有る。
延命寺には地元の人に慕われた三浦道香公とその家臣団の供養墓が今も守られており、御寺の檀家さんや歴史好きが現在も御参りに来る。
CIMG7253
この辺りは実際に古墳時代には砂州の半島か既に海の中に突き出して隆起した地形だった様で、発掘調査で古墳時代の遺物も周辺から見つかったりしている。
この奥の谷間の地域は沼間と言う地名で、平安時代末に源氏が関東における本拠地を移す以前、源頼朝公の実父の源義朝公によって今の天台宗神武寺~日蓮宗法勝寺にかけての山稜が詰め城化されていて、屋敷地は神奈川県逗子市沼間2‐23辺りに置かれていたようだ。
CIMG9581
CIMG9090
CIMG9107
逗子市の沼間は当時は沼濱と書いたのでまだ満潮に成ると海水が入る干潟がだいぶ内陸まで川沿いに広がっていたようだ。
逗子駅周辺に話を戻すと、以前も紹介した六代御前不動院は平維盛公の遺児と真言密教の高僧で源頼朝公の友人でもあった文覚上人の菩提寺でもある。
CIMG0270
古代東海道の逗子側の山道の入口に当たりそうなのが延命寺~六代午前不動院の辺りだろうか?と個人的には考えている。
CIMG0253
今は市街化して平地部分の古東海道の詳細は良くわからないけれど、六代御前の墓の横には今もハイキングコースの入口が有る。
この山稜沿いに行くと鎌倉時代の三浦家の本拠地の衣笠城へ抜ける事が出来るが、三浦道寸公は海沿いを南下して葉山町へと出たようだ。
CIMG1619
この立石公園も富士山の景勝地として知られており、歌川広重が江戸時代に描いている事は古参の読者の皆さんは小生のブログでも読んだ事が有ると思う。
相州三浦秋谷
CIMG1616
CIMG1618
道寸公は現在は少し内陸部に移転している正行院と言う寺院の旧所在地だった今の葉山の立石公園の先の秋谷海岸のマンション辺りの岬を要害化していた様だ。
CIMG9150
実はこの御寺、和田義盛公と再婚した巴御前の菩提寺でもあり、和田義盛公敗死後の生死は不明なものの彼女の遺髪塚が現在も守られている。
CIMG9169
現在では余り手入れが行き届いておらず、地形しか塚は残ってない。
まぁ、普通に考えて正行院が巴御前の隠居寺で、居所が現在の御寺の地所だったんだろうが古文書が残らないので良く分からない。
この御寺は秋谷海岸から移転している理由が正に戦火だろうと、再興時期から思う。
和田家関連で由緒が有るのに古文書や寺宝が残らないのは、この地域が正に鎌倉時代と戦国時代に異なる2つの北条家との戦いに巻き込まれて焼かれたからだろう。
道寸公は秋谷の城で戦った事は伝わっているので、その城と言うのが海岸に突き出した岬の旧跡地時代の寺院を要害化した物だったんだろう、其処で北条家を迎え討つが再び敗走。
DSC_3578
KIMG6759
最後に三浦半島南端、小網代湾と諸磯湾と油壺湾に挟まれた荒井浜の丘上、旧油壺マリンパークの半島全てを城塞化した新井城が決戦地に成った。
CIMG9651
実は新井城の下の海岸、荒井浜も富士山の景勝地だったりする。
この新井城を守っていたのが小生の尊敬する歴史人物の一人である三浦義意公。
DSC_1005
CIMG0813
彼は房総半島の小大名で三浦氏族の正木家から海路で三浦半島へ兵糧支援を受けつつ約4年間戦い抜いた。
DSC_1006
その兵糧を保管したのが千駄矢倉と呼ばれた横穴式の人工洞窟だった。
DSC_1018
現存する弁天矢倉もその1つ。
DSC_1020
北条家は旧三崎高校、今の引橋のバス停近くの三浦消防署〜ベイシア辺りに陣城を築き長期戦に持ち込み少しづつ三浦氏を孤立させる。
CIMG4579
KIMG9666
最後の時、三浦義意公は共に戦った領民兵士や部下を荒井浜や胴網海岸から船で房総半島や横浜方面に逃すと、自身は僅かな部下と共に海岸直上の城の武者走りと呼ばれる隘路で最後に玉砕戦を仕掛けて兵士達の逃げる時間稼ぎを行う。
生きて帰る場所の無い絶望的な決死の戦いを始める。
道寸祭り公式DSC_3543
DSC_3544
三浦義意公と部下達は槍や刀ではなく金砕棒で北条兵を殴り倒し、海岸の城から油壺の湾に突き倒し或いは撲殺し或いは部下達が弓で敵を射殺し、寡兵で北条軍500人を道連れにしたと伝わる。
DSC_0181
史料を読む前の2017年、おおまかな話をコロナで余り営業しなくなってしまった油壺の駐車場の御土産屋の御婆さん等、地元の方達から聴いて三浦道寸公と三浦義意公の墓参りをした帰りの車中•••
三浦義意公の指揮官としての覚悟と死に様を思い、彼の気持ちを考えて咽び泣いた。
•••実は小生は留学から帰国して就職した会社がブラック企業で前任者が残業200時間超働いた挙げ句、営業中に過失運転致死を起こして小生が引継ぎ、更に中国転勤の同僚の業務も引き継がされた小生は3ヶ月休み無し毎日20時間労働を強いられて過労で鬱になり、上司はお咎め無く小生が会社から早期退職応募の紙を送りつけられて会社を辞めた。

そんな経験があり、三浦義意公の様なちゃんと責任をとる上司の話を聞き、何だか咽び泣いてしまった。
丁度、野萱草や百合の花の咲く季節の歴史と自分の思い出の話し。


今年は命日にお墓参りには行けないけれど、三浦義意公の為に近所のお寺で明日はお線香をあげたいと思う。

過去に書いた関係記事⤵

 

写真も過去写真使いまわしで余り内容濃く在りませんが、七夕の季節の思い出です。
今回の話しで紹介した三浦半島の海岸には水質がとても良く隠しビーチの様な穴場の浜辺が沢山有りますが、昭和には栄えていたのに失われた30年で多くの場所が今の学生世代には知名度が有りません。
皆さんの夏の参考にコノ記事⤵が成れば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回の記事は横浜ベイサイドマリーナや横浜市南部市場での買物を休日に楽しまれる人向けの記事です。
小生の記事はGoogleMapにリンクさせてあります。
住所
下の様な各所の紹介で、住所をクリックするとGoogleMapが起動して乗換案内やカーナビとしてそのまま利用する事が出来ますし、徒歩経路も調べる事が出来ます。

さて、横浜市民に限らず市内外の人は週末に横浜八景島シーパラダイスでのレジャー―やベイサイドマリーナで服飾品や横浜市南部市場での新鮮な鮮魚や青果の買い物を楽しむ方々も多いかと思います。
でも、何回も行ってると施設内の御店の御飯も食べつくして飽きちゃったな~と言う人も少なくないのでは?
そこで・・・
「もうフードコートの料理食べつくしたしな~」
 とか
「せっかく横浜に来たら美味しい本場の家系拉麺食べたいなぁ~」
 とか
「家系以外で美味しい拉麺も食べたいなぁ~」
・・・と言う人には今回の紹介する拉麺屋さんが参考に成ると思います。
また、歴史オタク視点での家系総本山吉村家と杉田家が繁盛した理由を解説もしたいと思います。

まず今回紹介する御店はベイサイドマリーナや南部市場近くの2店舗です、車かシーサイドラインで訪問される方には参考に成るかと思います。
1つは家系総本山吉村家直系の暖簾分け1号店、杉田家。
PXL_20230203_104655409.MP
ラーメン 杉田家
家系総本山吉村家直系1号店

シーサイドライン、京急、JR京浜東北線根岸線の利用客に便利な新杉田駅の直ぐ近くに存在しています。

2つ目はベイサイドマリーナの直ぐ近く、少し目立たない場所に有るけど美味しい拉麵を提供している❝らぁめん こもん❞です。
PXL_20230311_040150329.MP
らぁめん こもん
こちらは本当に目立たない場所でラーメン屋と認識できるのは木陰に隠れたラーメンの赤いのぼり旗だけ、決して大繁盛店ではなく知る人ぞ知る名店ですが金沢区や磯子区の地元民とベイサイドマリーナ勤務者には知られている御店です。

先(ま)ず2つの御店の位置関係を見てから御店の紹介、そして次に家系創業地や繁盛店共通店を歴史オタク視点で解説します。
では2つの拉麵店と周辺3つの観光拠点+α名所を地図で位置関係を見てみましょう。
※下の図をクリックして拡大して見て下さい。
位置関係
Googleの衛星画像の左手に❝杉田家❞、上部の右寄りに❝こもん❞が有りますね。
周辺に歴史史跡や商業施設も表示してあります。
さて、御覧の通りベイサイドマリーナや南部市場に非常にアクセスの良い立地に二つのラーメン店が有る位置関係は御理解いただけたかと思います。
次に各店舗を紹介します。
PXL_20230203_104655409.MP
ラーメン 杉田家
家系総本山吉村家直系1号店

【交通】
—電車&徒歩—
JR新杉田駅~徒歩03分。
京急杉田駅 ~徒歩11分。
— 車 —
専用駐車場無し。
周辺のコインパーキングを利用。
自己責任で路駐。
——店構え——
PXL_20230203_104655409.MP
KIMG2377
PXL_20230203_103830360.MP
——拉麺——
拉麺(並)+味玉
PXL_20230203_103933583.MPPXL_20230203_104000352.MP
——サイドメニュー——
御飯(まぶし)
御飯注文して「まぶし」と伝えると煮豚の端切れで牛丼風にしてくれます。
 +
チャンジャ(干鱈のキムチ)
PXL_20230203_103824147.MP
PXL_20230203_104105869.MP
元々工場地帯の従業員に好まれて繁盛した吉村家創業地の地盤で客を引き受けている直系店らしく鶏油と醤油タレは調整出来る上に、豊富な鶏ガラと豚骨のスープはガツンと本当に美味い。
時間帯によってもガラの投入タイミングにより味が若干変わるので、好みを伝えて調整する域に成ると本当の通らしいですよ。
小生は深夜しか行かないので味は普通(少し濃い目かな?)で一貫してます。
歴史の解説に関しては後程行います。
こちらはシーサイドライン利用客なら八景島、ベイサイドマリーナ、南部市場全ての利用客に便利な立地ですし、車も車道に皆自己責任で路駐してますwww。

では次に、ベイサイドマリーナ近くにありベイサイドマリーナ職員や周辺工場のOLに人気だけどランチタイムしか営業しないから余り地元以外には知られていない❝こもん❞を紹介します。
PXL_20230311_040150329.MP
らぁめん こもん
※営業時間ランチタイムだけ。
【交通】
—電車&徒歩—
シーサイドライン鳥浜駅~徒歩03分。
— 車 —
駐車可能スペース若干有り。
直ぐ近くに横浜ベイサイドマリーナ
ベイサイドマリーナ~徒歩03分。
——店構え——
PXL_20230311_040150329.MP
PXL_20230311_040439249.PORTRAIT
PXL_20230311_040425508.PORTRAIT
PXL_20230311_040241849.PORTRAIT
——拉麺——
濱塩白湯 700円
 +
味玉 100円
 +
肉1枚 100円
PXL_20230311_041202908.MPPXL_20230311_041211978.MP
PXL_20230311_041227914.MP
PXL_20230311_041348187.MP
——サイドメニュー——
ランチごはん(ミニ肉めし) 100円
ランチごはんの食券を購入して「ミニネギめし」か「ミニ肉めし」かを伝えるとトッピングしてくれます。
ラーメンは麺は細縮(ちぢ)れ麵、スープはコクもあるけどクドくなく香りも良いので全部飲み干しても美味しい(笑)。
子供にも安心させて食べさせられる食べる人を選ばない美味しさのラーメン。
ベイサイドマリーナから徒歩圏内なのでフードコート飽きた人にはお勧め!
御店は一昔前の田舎のオシャレ崩れ食堂(笑)みたいな雰囲気だけど、御店主のオッチャンと店員のオバちゃん真面目な人で良き店。デート向きの雰囲気では無いけど店はいわゆる拉麺店よりくつろげる。

——こっから歴史や拉麺店繁盛理由の解説——

さて、御店の紹介はここまでにして、少しラーメン屋の立地を歴史オタク視点で解説します。
拉麺フリークは拉麺にしか興味が無い人が多いのですが、歴史オタクには地政学的に拉麺店の立地に興味が有ったり、歴史旅行の先でラーメンを食べる事を楽しみにしている人が多くいて、今回は杉田家=吉村家が繁盛した理由も少し解説したいと思います。
家系ラーメン発祥地と言えば横浜市磯子区新杉田駅前に嘗(かつ)て存在した家系総本山❝吉村家❞の最初の店舗なのを知る人は多いかと思います。

2023年03月、杉田からの移転先、横浜駅西口の鶴屋町交差点から2度目の移転をする事に成り話題に成ってましたねぇ~。
吉村社長は最早、横浜在来種の横浜拉麺を発展させた家系を作り上げ、拉麺業界の歴史人物と言っても過言では無いかと思います。

さて、その吉村家の最初の店舗の地盤は吉村社長の最も有名な直弟子の津村さんに引き継がれています。
正確に言うと、津村さんが開いた杉田家の前の道路を挟んで斜向かいの位置に元々は吉村家が存在していたのですが、横浜駅西口へ移転の際に現在の杉田家を吉村家直系最初の暖簾分けとして開く事を許されたのが杉田家でした。
PXL_20230203_104655409.MP
繁盛する店は勿論❝美味しくて当たり前❞、実は立地には戦国武将の城作りと同じ❝交通の要所❞や❝産業拠点❞である必要が有ります。
では杉田家に地盤を受け継がせた吉村家は何故繁盛したのでしょうか?
小生の理論が正しいか、少し一緒に見てみましょう。
もう一度、周辺地理画像を見て下さい。
位置関係
周辺に色んな史跡が表示してありますよね~?
では別角度で画像を見てみましょう。
杉田家周辺
実は杉田は徳川幕府で最初の鷹匠頭(奉行)を務めた2000石の大身旗本、杉田間宮家の陣屋(城館)が有りました。
その事は古参の読者さんは御存じですが以前紹介したことが有りますね~。
間宮家関連の記事は以下のカテゴリー「間宮家」の一覧から読みたい物を探して見て下さい。
もしかしたら皆さんの御近所にも紹介済みの場所が有るかも知れません。

※スマホで見た方が読みたい記事を一覧で表示出来るので探しやすいかも知れません。
笹下城や間宮家本家に関しては下の記事を読んで下さい。

杉田間宮家の菩提寺の妙法寺も以前紹介してますが、一帯は倭建神話の舞台でもあり、小生の見立てでは妙法寺の裏山の舌状丘陵は戦国時代には間宮家の詰城として要害化されていたと推測しています。
近代にも軍事的に重要視されて戦時中は高射砲の砲台が設置されていました。
実は陸軍や海軍は明治時代から戦国時代の城塞跡を調べさせて近代戦争に転用出来る地形を必死に探していました。
敗戦直前にも日本帝国軍に横須賀飛行場や横浜飛行場の防空/海防の防衛拠点の一つとして整備されて居た訳ですね~。
何故ここが重要視されていたかと言うと、それは優れた港湾だったからです。
戦国時代に武蔵国~相模国三浦半島一帯は房総半島の里見水軍により海賊行為で度々略奪放火されており、今の磯子区洋光台1丁目~港南区笹下~港南区港南の広大な範囲に及ぶ通称:笹下(ささげ)城の城塞群が築かれると里見海賊の東京湾久良岐郡側への略奪放火は治まりました、それが凡(おおよ)そ西暦1530年代の話ですね~。
里見家により鎌倉市街地が略奪放火され鶴岡八幡宮までも戦火で灰燼に帰した際も、横浜市南区の蒔田城主で北条家従属大名だった吉良家の吉良頼康公が鎌倉公方代理の権威で材木を集めさせ水軍で海運で運搬しました。
蒔田吉良家の事は下の記事を参考にして見てください。

それ等の材木は間宮家の属した黄備え隊の寄親(方面軍団長)で鎌倉復興の材木奉行を務めた北条綱成(つなしげ)公の代理として、間宮家が材木を集積させ鎌倉に輸送する貯木場に使われたのが、間宮家が支配した杉田湊(みなと)でした。

戦国時代の人物関係ついでに城と江戸時代の館跡が杉田家の近くには存在していた事を紹介してみた訳ですが、更にここは間宮家だけが重視していた訳ではなく、鎌倉時代にも杉田の中原地区の熊野神社は源義朝公が元々鎌倉時代に鎌倉の山崎に存在した泉蔵院と言う修験道の大寺院の支院の熊野社として開き、後に戦乱によって鎌倉の山崎に在った泉蔵院が本院としての機能を磯子区杉田駅近くの熊野神社に移転して来た場所でした。

水田が少なく耕作に向かない本来は農業生産力の低い杉田が重要拠点だったのは杉田が良港であり鶴岡八幡宮の直轄地=社領だった時代も有るし、北条家相模十四騎筆頭と呼ばれた間宮家の支配地として水軍の軍港だった歴史に裏付けでされた海陸交通上の立地の良さが現代にも受け継がれているからと言う戦略上の重要度が解って頂けたでしょうか?
ですから周辺には優れた水源地の有る港湾機能を利用して昭和の戦前戦中には軍事拠点、戦後には多くの大規模造船工場や家電製品や自動車工場が作られていたんですね。

さて、この段階でラーメン繁盛店が有る場所は略(ほぼ)、中世の御城の近所と言う話しに到ります。
つまり御城の有る場所は現代でも交通の要所だったり産業の拠点に成る訳です、すると多くの工場従業員やトラックドライバーやタクシードライバーをリピーターとして獲得出来るチャンスが大きく有る訳です。

吉村家も産業道路沿いの為、ネットの無かった時代に多くのトラックドライバーに口コミで全国へと噂を広げて貰え、尚且つIHIや日本飛行機や東芝の従業員がJR新杉田駅や京急杉田駅への通勤前、帰路寄って貰えて繁盛する足場を確保出来た訳ですね。
無論、肝心のラーメンが不味いと繁盛はしませんから家系創始者吉村社長のラーメンは今や直弟子数百人を数える程の従業員を育てて来れただけ美味しかった訳ですね。
因(ちな)みに港の話に少し戻ると、杉田家の近くの金沢区長浜地区は明治時代には未だ海で、東京湾に入港する貿易船の検疫を行う港が有りました。

そこに勤務していたのが野口英世さんで、世界で初めてペストを検疫で中国人船員から検出して日本へのペスト流入を防いだんですね。
まぁ、林文子前市長と厚生労働省はダイヤモンドプリンセスでの対応失敗して2020年にワクチン接種前の日本人をコロナ拡散の危機に晒した訳ですけど。

まぁ、そんな訳で実はラーメン店は交通の要所や産業の生産拠点の近くに有る方が繁盛しやすいんですよ。
さてさて、そんな訳で産業拠点の杉田駅や商業拠点の南部市場やベイサイドマリーナの近くにある拉麺店は、それ等の施設の利用客に便利な立地なので今回紹介してみました。

花粉症酷い季節、皆さん季節の変わり目ですから体調に気をつけて下されやぁ~。

では又、次のブログ記事でお会いしましょう~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

横浜市民は地方生まれで就職の為だけに横浜市に住んでいる移住者が多くて横浜に何年住んでも地元意識や愛着を持たず郷土史や日本文化への関心も無くて❝横浜市は新しい町❞と言う偏見を死ぬ迄持っている人がいます。
とんでもない事です。
横浜市は半分は旧鎌倉郡、残りの半分の三分の一は久良岐郡、残りは橘樹郡と都筑郡から構成されています。
特に横浜市の中でも南区、港南区、栄区、戸塚区、泉区、瀬谷区、金沢区は全域や部分的に旧鎌倉郡だった時代が有る文化醸成地や鎌倉武士団の根拠地だった地域なので皆さんも良く知る歴史偉人が多く関与していた寺社仏閣が現存するのですが、明治政府の仏教弾圧や神社廃社統合により廃社廃寺に追い込まれたり、戦後の過度な自由主義で開発利権化され消えた場所が既に多く有ります。
横浜市に歴史偉人が関与した場所が多く有るのは意外かも知れませんが市内の旧鎌倉郡域や郡境には例えば鎌倉殿の13人の登場人物と近親者ですと・・・
鎌倉殿源為朝鎌倉殿源義朝鎌倉殿源行家
鎌倉殿源範頼2鎌倉殿源頼朝鎌倉殿源義経2
鎌倉殿比企丹後局鎌倉殿北条政子3
鎌倉殿大姫2鎌倉殿源実朝
鎌倉殿北条時政2鎌倉殿北条義時小鎌倉殿北条金剛泰時
鎌倉殿三浦岡崎義実鎌倉殿和田義盛鎌倉殿文覚2
頼朝公の実父の源義朝公、頼朝公の叔父の源為朝公と源行家公、源頼朝公、源実朝公、源範頼公、源義経公、頼朝公の御息女の大姫、頼朝公の幼馴染で相思相愛だった比企氏の丹後の局様、正妻で結婚後も頼朝公とラブラブだった実は性格は只のパリピで恋愛一筋だった北条政子様、頼朝公の親友で真言密教の高僧だった文覚上人、三浦一族で頼朝公の参謀だった岡崎義実公や初代の幕府侍所別当職だった和田義盛公、曽我兄弟の敵討ちの際に頼朝公を守り曽我兄弟を仁田忠常公と共に逮捕した平子有長、和田義盛公と共に源氏に忠誠を尽くした泉親平公、源氏の殿様を暗殺しまくり幕府の権力を簒奪(さんだつ:乗っ取り)に成功した北条家の北条時政公や北条義時公や北条泰時公や名越北条宗時公や金澤北条実時公等の鎌倉幕府を乗っ取った後に執権や参謀として日本を守った悪い殿様も善い殿様達にも関する史跡が幾つも❝有りました❞
・・・が!
東京のゼネコンが横浜や鎌倉の文化を軽視して開発したいと言えば以前の市長の数人が忖度したりして当該の地域だけでも蒔田城、笹下城、野庭関城、泉城等の重要な城跡が数多く消滅したり、刀剣の故郷である鎌倉郡だけあり神奈川県現存唯一であり日本最大の蹈鞴(タタラ)製鉄遺跡である上郷深田遺跡と言う史跡が令和四年(2022年10月現在)では現存しますが、2019年段階で地盤ごと削り取る開発案を林文子前市長の時代に市役所が前市長と容認する発言をしてしまった事も有ります。
これに関しては横浜市栄区民12万人に対してJR本郷台駅やJR港南台駅で行われた開発反対署名に11万人もの反対署名が集まりましたが、史跡の場所が栄区だからと言う理由で港南区で集めた評が無効票扱いされて6万票しかカウントされなくしたり地元住民に対する説明義務を遺跡から50mの範囲に留める等の日本史と日本文化と先人に対するリスペクトのかけらもない条例を作った国会議員と横浜市議がいます。


上は過去に紹介した場所の極一部ですし、未だ取材したけれど紹介記事を書いていない神社仏閣も史跡も大量に有ります。
鎌倉殿北条時政2鎌倉殿北条時政
そんな中で今回紹介するのは鎌倉殿の13人が始まってから小生がディスり捲っていた北条時政公。彼にも功績が有り、それを評価や取上げないのは不平等と言う事で横浜市内の時政公所縁の御寺を紹介したいと思います。
犯罪者でも良い事をする瞬間は有るし、友人には優しかったりする人もいるんですよね。
問題は反省し更生するチャンスを与えるに相応しいか、取り返しが付かない事をして多くの人を不幸にしてしまったかどうかと言う事ですね。
そう言う意味では、この歴史人物は取り返しの付かない事をした部類にも入るし鎌倉幕府設立に繋がる初期の頼朝公に兵を率いて与力した大功も有る複雑な人なのです。
この北条時政公がいなければ源頼朝公は死んでいただろうし、鎌倉幕府が設立されず、北条家の第五代執権と成った北条時頼公が生まれなければ上総之介誅殺に始まり幕府設立後も続いた御家人同士から北条家の身内同士にまで引き続いた内紛を治め、八代執権北条時宗公が元朝フビライハンと朝鮮王の従属勧告を拒絶して倭寇の戦いで日本が存続する事も無かった訳です。
しかも時政公も仏教を大切にして仏様に感謝する習慣が有ったし、神様も御祀りした事が今日紹介する場所には伝わっていたりします。
PXL_20221016_042020617.MP
日野山 真如院 徳恩寺
KIMG1922
春日神社
この徳恩寺と春日神社に北条時政は御参りしていて、恐らく先勝祈願をして成就したのだとおもいますが現在の寺宝を奉納しています。
今回は春日神社は徳恩寺の紹介として少し触れ、後日、春日神社について別記事を書きたいと思います。
先ず、この徳恩寺は春日神社の別当寺として歴史が始まりました。
・・・と言うか神社と御寺は同時に開かれました。
最初、康和元年(1099年)に京都の御室・仁和寺の僧侶、尋清僧都が延命地蔵菩薩の尊像を背負って関東を行脚(行脚した際に)鎌倉古道の間道である現在の鎌倉街道の中で横浜横須賀道路日野IC近くの当時は兎ヶ谷呼ばれた谷筋の沢道との合流地点の小高い丘が沢に囲まれた地域に聖地に相応しい事を霊感的に感じて御寺と御寺の御寺の神社を開いたのが始まりでした。
春日神社は当時は穂井神社と呼ばれていたそうです。
穂井と言いますと霧島神社の忍穂井が有名ですが、もしかしたら農業用水に関連した神社だったのかも知れませんね。
この徳恩寺と春日神社を開いた尋清僧都は京都の現在は真言宗御室派の総本山に当たる仁和寺の僧侶ですから、彼は仏教や密教と神事に対する教養が高かった訳で、そこに相模国司の武蔵守藤原成実公が彼に帰依して自分が守護神象として拝んでいて霊験あらたかだったので藤原成実公が自分の守護神象を尋清僧都に奉献し、以後は神社は藤原氏の氏神である春日神社の名で神社は呼ばれ、彼の奉納した御神像が主祭神として祀られる様に成ったそうです。
KIMG1923
一帯は後にこの神社の存在から近代までの❝字(あざ)❞と❝小名(こな)❞の旧地番で小名を❝宮之前❞と❝宮脇❞と言う地名に変わりました。
春日神社は小さな神社ですが彫刻が文化財指定されているなど、単独記事にする価値が有るので改めて沢山の写真と一緒に紹介します。
さて、御寺と神社の始まりが解った事で先ずは現代の徳恩寺の施設紹介をして、後に何故ここに北条時政公が関与したか簡単に解る当時の地勢を解説します。
PXL_20221016_042020617.MP
徳恩寺、実は最近まで数年かけて御本堂の再建をしていました。
最近見事に外観は完成し、あとは内装を整える段階になっていて今月、令和四年10月22日に落慶法要が行われます。
KIMG1943
2019年の写真では未だ御本堂が有りませんね~。
徳恩寺は新しい御堂も魅力ですが、長屋門が見応えあります。
KIMG1945
KIMG1944
KIMG1942
現代では長屋門を知る人も少ないかもしれませんが、中に部屋が有る建物の真ん中に通路が有り門として機能する建造物です。昔の庄屋さんの家等に良く見られ文化財指定されている場所も多く有ります。
KIMG1946
取り敢えず今は車でも入れる御本堂前の通路が有りますから、ソチラから入るのが手っ取り早いでしょう。
PXL_20221016_030222199.MP
そこから入ると右側に真如殿と言う建物が有ります。御本堂が新築される迄はコチラが仮本堂に成っていました。
PXL_20221016_030226798.MP
この真如殿は即(すなわ)ち尋清僧都が最初に春日神社の別当寺として開いた当時の御寺の名前の真如坊で、坊の名前からも真言宗系の密教であり修験道の道場でも有った事が解ります。
実際、この徳恩寺とは明治時代の神仏分離令で法人的に分離した春日神社は松本家が宮司家ですが、この松本家は磯子区屏風ヶ浦の森浅間神社の宮司家です。

この森浅間神社は源頼朝公が帰依していた扇谷(おおぎがやつ)に当時はあった修験道の大本山の様な大道場だった権現堂の修験道僧侶に命じて不動明王を滝に祀らせて木花咲弥姫を祀り開かれた浅間神社で、歴代の権現堂の住職の就任前に必ず森浅間神社で神事を行ってから鎌倉で住職に就任していました。しかし鎌倉で戦乱が続いたので権現堂の本社機能を仮に森浅間神社に移し、戦国時代には間宮林蔵の祖先で当時の港南区~磯子区南部を支配した間宮康俊公の庇護下で別当職の代理を松本家世襲して明治まで修験道の御寺として権現堂は現在の市営地下鉄港南中央駅近くに存在しました。
戦前までは修験道系の武蔵国久良岐郡域と相模国鎌倉郡域の神社を合わせて60余社も統治したのが権現堂松本家でした。
しかし明治政府の命令で寺院機能を廃寺にして権現堂松本家も僧籍を放棄し頼朝公の命で明治時代まで祀っていた不動明王像も港南区港南の福聚院に移して祀って貰う事に成り、以後は松本家は現代に致まで神職として存続していますが、そこら辺りは泉蔵院や中村八幡宮の話でも過去に触れたと思います。


よって、真言宗系修験道に精通した間宮家の領地の権現堂家も真言密教系の修験道だったので、徳恩寺は仁和寺の僧侶が開いた御寺で神社部分は松本家に受け継がれた訳ですね。
この徳恩寺では御朱印も拝受出来ますよ~。
MP~2
さて、徳恩寺の事は大体解ったと思いますが、この御寺には北条時政公との御縁が今も❝残っていまる❞んですよ!
御寺の説明にはこう書いて有ります。
五大尊軸
五大尊を描いた紙幅。長さ100cm、幅42cmで極彩色。中央に釈迦如来、左右に地蔵菩薩と薬師如来、下部には虚空蔵と観音の二菩薩。昔、春日明神の本地であって、北条時政公所寄四ツ巴鎮守春日大明神御本地云々と墨書してあり、天保七年(1836年)八月に德恩寺法印・勧善が修覆し奉る
つまり明治時代の仏教弾圧と小さな神社の廃社が横行した時代までは春日神社に祀られていた様です。
恐らくは彼が某かの祈願を願ってか成就してか、それが源範頼公の謀殺や畠山重忠公の討伐かも知れませんし、又は普通に何か幸せな事が有ったのかも知れませんが、徳恩寺に在る春日神社の旧御神体の1つだった五大尊軸を奉納した様です。
小生は別の理由の可能性も考えています。
この五大尊軸を祀った理由が恐らく、直ぐ目と鼻の先にあった野庭関城の存在です。
鎌倉殿和田義盛鎌倉殿北条時政鎌倉殿北条義時小

この3名はそれぞれが悲しい事に合戦をする運命が待っていました。鎌倉殿の13人だとこれから起きる和田合戦と泉親平の乱と言う戦争ですね。
この和田義盛公、鎌倉殿の13人ではアホ扱いされて事実と異なる演出をされていますが、彼は築城の名手であり物流網を抑えた政治に長けており、彼が築城した城は全て街道や港を抑え立地も戦国武将に迄採用され使い続けられた名城ばかりでした。
この徳恩寺と春日神社の近くにも和田義盛公が侍所別当として鎌倉古道の尾根道と間道の谷道を抑える位置に築いた野庭関城が有り、この城は戦国の築城の名手の北条早雲こと伊勢宗瑞公や北条氏綱公、北条氏康公の代に成っても拠点として採用されて北条家の内政の名手、名奉行としてしらた安藤良整公や石巻康保公が城将を務めた程でした。
ソレに関しては先程、過去の記事で書いたのでリンクを貼りましたが、もう一度貼って置きますね!


この御城は和田勢の拠点な訳ですが、彼の失脚は恐らく北条家が時政公の時代から画策していたでしょうし、なので野庭関城への攻撃を想定して用意周到に付近の陣地に利用出来そうな神社仏閣を彼は常日頃から狩りをする等の名目や弘明寺へ御参りする等の名目で偵察していたでしょう。
春日神社
※クリック→拡大して位置関係を見てみて下さい。
また対立とは無関係に幾筋も天候や事情によって交通に摘した道と休憩所に成る拠点を確保するのは当時の常でしょうしね。
結果的に泉親平の乱、和田合戦の頃には北条時政公は非嫡子で息子の北条義時公による政治的なクーデターで失脚していましたが、そんな理由が有って御参りしたと考えると極々自然でしょう。
CIMG0214
泉中央公園
泉城(泉親平城館)跡

泉親平公の城跡と伝わる場所が泉区の泉中央公園で、住宅地化と❝公園化❞で地形事大半が破壊されましたがホンの一部の土塁と空堀の跡が現存しています。
CIMG0218
まぁ、城や歴史に興味が無い人が見ても上の写真が土塁と空堀跡なの解らないですよね(笑)?
小生の様な歴オタ 兼 城オタの様な人間と御近所の人しか行かないマイナーな場所ですし、まぁ、正しい事をした歴史人物の館跡と知っていてくれれば良いのです。
鎌倉殿北条泰時
和田義盛公や泉親平公は負けてしまいましたが、こう言う事の繰り返しが有って、北条家は北条泰時公の世代で善政を志す様に成ったのだと思いますから。
泉親平公は反乱を起こした側ですが立場的には源氏に忠誠を誓って北条を排除しようとした忠義の臣です。彼や和田義盛公や土肥実平公の御子息の小早川遠平公が反乱に失敗すると、その残存兵力と郎党は野庭関城に籠城して玉砕したと伝わっています。
その名残で昭和中期までは和田一族の子孫が野庭地区に旧家として残っていました。
鎌倉殿源頼朝鎌倉殿北条政子2
「愛してるよ💛」⇨「私も好きっ💛
他にも、この野庭関城の近くには馬洗い川と言う川が有って、北条政子様が弘明寺か別宅のだった井土ヶ谷の乗蓮寺に行く途中に馬を洗った滝が有った川が地名だけ残っていたりします。
また、弘明寺は頼朝公と彼女が御参りされた御寺でもあります。
戦国時代には、この日野郷一帯は北条幻庵公の所領だった事も北条所領役帳に記載されています。

この記事を書いている今は2022年10月16日ですが北条幻庵公と彼の御子息が関与した小机城は2022年の11月05日第一週土曜日に竹灯籠祭も開催されます。
小机城址竹灯籠祭に興味が有る人は下の過去記事に沢山写真が張り付けてあるので参考にどうぞ!

詳しい情報は下の公式アカウントを御覧下さい。

さて、鎌倉幕府の御家人とは性質が間反対で、口先では愛国心とか国防や日本文化を大切にしていますと騙りながら「マザームーン!」「真のお母さま!」とか言って日本人から搾取した金を外国に送金する新興宗教を賛美してしまう様な政治家が現代では当該地域にいたりして、野庭関城が消えたり徳恩寺や春日神社の森周辺も宅地化されてしまった様に数々の史跡がピンチで、新興住宅地に引っ越してきた人は全く横浜の歴史なんか知らない訳ですが実は横浜市域には鎌倉幕府の重鎮中の重鎮が往来し関わった場所が沢山有る訳です。
ん?

そう言えばマザームーン発言者を支援しているゼネコンは統〇教会と癒着してるのかな?
統〇教会の手下の反日企業なのかな?
まぁ、鎌倉時代の御家人は主導権争いで殺し合いはしたものの領国の発展と民百姓の暮らし向きの事は良く考え善政はしいましたからは、現代の当該地域の政治家は鎌倉御家人とは見ているベクトルが違いますね。
マザームーン野郎を批判してる野党も身内に統〇教会と癒着してる政治家がいるのに反省させていないので現代の政治家は全員、私利私欲のみで、日本が強国化する事や国民の生活向上の事なんか考えず禄寿応穏の概念が欠落した性根から腐ってる連中なんでしょう。
本当に国の経済発展と富の再分配と防衛強化と産業育成と外交的に敵味方に冷遇と友好を使い分けを的確に出来て総合的に国民と国の発展を実現してくれる良い政治家や軍人(自衛官)が増えて国賊や姦族佞臣が与野党問わず落選しまくると良いですね~。

日本武尊、仁徳天皇、菟道稚郎子、阿智使主、菅原道真公、源頼朝公、北条泰時公、北条時宗公、織田信長公、徳川家康公、河合継之助サン、斎藤一さん、西郷隆盛公、柴五郎中佐、東郷平八郎元帥の様に、日本を発展させる方々が実力主義と誠実さで適材適所年齢関係無く登用される社会に成ります様に~。

さて、きっと皆さんの家の御近所にも実は凄い歴史偉人と関係が有る神社仏閣や城址の公園が有ったりすると思います。
気晴らしに少し散歩しながら御寺や神社や城址の説明看板を読んでみませんか?思いがけず皆さんと歴史偉人を時を超えて繋いでくれるタイムマシーンの様な役割を果たしてくれるかも知れませんよ?
ですから、ちょっと御近所を散歩してみませんか~?
では皆さん、また次の記事で御会いしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鎌倉の一般的な観光地は小町通や北鎌倉、鶴岡八幡宮や長谷地区、或いは浄明寺地区ですが余り観光客が訪れず、少し歴史好きな方々なら老若男女問わず訪れる御寺が有ります。
その地域は❝扇谷(おおぎがやつ)❞と言う地域で本来の鎌倉らしくとても静かで良い場所で、少し歩けば北鎌倉や化粧坂切通から浄智寺や葛原岡神社や鎌倉山へハイキングがてら散歩も出来ます。
以前の記事で少し紹介しましたが、本当は源義朝公は鎌倉幕府を扇谷の中の亀谷(かめがやつ)と呼ばれる谷戸にある金剛寿福禅寺(通称:寿福寺)を中心に扇谷に開きたかったそうです。
実は最近の小生のブログ記事で頻繁に登場する源義朝公(源義朝公の実父)時代の源氏の本拠地が扇谷でした。寿福寺の有る場所は源義朝公時代には源氏の邸宅だったからなんですね。
この寿福寺は以前も紹介している⤴ので、御興味の有る方は過去の記事を御覧下さい。
吾妻鏡によれば岡崎義實(よしざね)公が平氏の追及も恐れずに亡き義朝公の菩提を弔う為に旧邸宅内に御堂を建てて義朝公を弔っていた事から、その寺院を破壊する事を遠慮したそうです。
「死んじゃった!」⇦「御恩は忘れぬ」
    ↖       ⇩      ⇧
     ↖     供養堂建立⇧
  「父上の無念は必ず晴らす」  ⇧
         ↖「忠義感謝致す」
         鎌倉殿源頼朝4
結局の所、頼朝公は幕府を父の邸址ではなく御先祖の源頼義公の時代の源氏の邸宅跡の大蔵の邸址、つまり現在の横浜国大付属中学校~清泉女学院中学高等学校の辺りに大規模な幕府の建築物を建てる事に成ったそうです。
ついでに鶴岡八幡宮寺と頼朝公が現在地の小林岡に社殿を新築する以前の元宮である元鶴岡八幡宮の記事もリンクを貼って置きます。


さて、今回の御寺は観光地としてそこそこ有名な室町時代に建立された海蔵寺でもありません。
今回ご紹介するのは浄光明寺と言う御寺で真言宗に属す仏教寺院です。
PXL_20220925_051935875
泉谷山 浄光明寺
この御寺、実は明治時代の国家神道成立以前の飛鳥時代~明治元年(1868年)迄の神仏混交で日本独自の仏教的な蔵王権現や白山権現等の修験道や真言宗や天台宗や権現信仰とも関係のある本来の神道とも密接に関係していた寺院でした。なので仏教の律宗・浄土宗・禅宗+神道の複合された様々な宗派を兼学出来る道場として栄えていました。
先述の通り鎌倉時代の建長三年(1251年)に北条家によって開かれた寺院ですが、もしかしたら地域的に前身の聖地霊廟か小さな御堂が有ったかも知れません。
御寺の山号が泉谷山と言うのは推測ですが・・・
元々は古代に海や干潟だった鎌倉の扇状地は飲料水に成る様な水質の良好な井戸が無かったので、清浄な湧水地がとても大切でしたから鎌倉時代に鎌倉十井(かまくらじっせい)と呼ばれた代表的な10カ所の飲用井戸水とされた湧泉地が珍重されていました。
KIMG8965
丁度この浄光明寺の直ぐ目の前には❝鎌倉十井の1つ❞に数えられた名泉❝泉ノ井❞が有る事から、元々はこの浄光明寺の在る谷の泉が鎌倉時代より遠く昔から飲用湧水の聖地化されていたのでは無いのかな?

そこに寺院を建てたので山号の元に成った谷の名前が元々は泉谷だったのが、後世、藤原氏族の冷泉為相公が居住した事で藤谷(ふじがやつ)に改名されたのではないかな?
・・・と言うのが小生の推測です。
泉の井を初め、前回の記事でも紹介した六角井等、本来は地震や津波災害発生時に鎌倉市街地の水道インフラ崩壊時の緊急用水のリザーブとしても史跡としても整備され水質管理されるべきなのですが、鎌倉市役所はソコ迄管理をする余力が無い様ですね。
KIMG8967
現在ではこの様な有様の井戸ですが、恐らくこの井戸の水が鎌倉時代~室町時代の武士僧侶神職にとってとても大切な場所で多くの人が水を汲みに訪れたのでしょうね。
PXL_20220925_060813240
今回紹介する浄光明寺は広大な元境内地が閑静な住宅街に変わった事で住宅街の中に所在し少し場所が解り難い状態ですが小町通や鎌倉駅から徒歩10分かからない距離なので訪れるのは容易です。
PXL_20220925_060833591
PXL_20220925_060819322
藤ヶ谷黄門と言うのは冷泉為相(ためすけ)公の事で、この冷泉家は京都貴族でも高位の文化教養を誇る一族でした。冷泉為相公の親の代に土地の所有権利を巡って鎌倉幕府迄出向いて訴訟を行い、彼の代にその教養を幕府の北条一族や北条家の幕府の御家人達に惜しみなく伝えて一定の地位と尊敬を得て鎌倉で人生を終えた後、この浄光明寺が彼の菩提寺に成りました。
PXL_20220925_051949656
浄光明寺は門をくぐると緑豊かな境内が目に入ります。
PXL_20220925_051908290
入って左手の立派な建物が本殿の様に勘違いしがちですが、実は客殿でその更に奥には庫裏(くり:生活空間)が有ります。
PXL_20220925_051859154
山門を入って左手手前には楊貴妃観音、つまり中国唐時代の美人で有名な楊貴妃様の名を冠した観音様がいます、女性は縁結びの御利益や美容健康の御利益を御願いすると良いかも知れませんね。
客殿と庭を挟んで反対には不動堂が有ります。
PXL_20220925_052545022
御不動様を祀るのは真言宗寺院らしいですし、水場の守り仏でも有るので山号や現在は住宅街の旧寺院の境内である泉ノ井が有る事にも整合性が有りますね~。
この不動堂の前には❝公衆トイレ❞が有るので、扇谷地区での散策の拠点としての機能も有ります。
実は扇谷地区は観光地化が余りされてない本来の鎌倉時代の景色を残す分、コンビニが無かったりするので公衆トイレは貴重な存在だったりします。
丁度、葛原岡神社や源氏山や北鎌倉方面に行く中間地点なので浄光明寺様の御厚意で公衆トイレ設置を認めたのでしょう。
不動堂と客殿の間の道を進むと階段が見えてきます。
PXL_20220925_052600797
しかし、この階段は通行不能で右手に折れて段地状に削られた丘の上の削平地に続く❝切岸(きりぎし)❞に設けられた通路が有ります。
この段地は人工地形で切岸にされている崖です。計画的に谷間に寺院を作り更に客殿、上部の本殿等の重要施設を区切るのは鎌倉の寺院らしい構造と言えます。
本殿である❝仏殿❞や阿弥陀三尊が祀られている御堂に上がる道を登ると又別の仏様が出迎えてくれます。
PXL_20220925_052623356
この仏様の先に宗教的なメインの施設が集まっています。
PXL_20220925_052838891
仏殿、こちらは本堂の訳ですが、実はもっと大切な建物が左手に見切れている鉄筋コンクリートの建物で収蔵庫の役割を果たしている一見すると御堂に見える建物です。
この中には撮影が不可能ですが国指定重要文化財の阿弥陀三尊様が祀られています。
小生は織田信長公と徳川家康公も建勲神、東照大権現の名の神様としても歴史偉人としても崇敬しているので、この御二人が崇拝していた阿弥陀如来様や牛頭天王=素戔嗚尊や御稲荷様も非常に大切に考えています。
・・・と、織田家と徳川家は今回は関係無いので説明を省きますが、直ぐ近くの日蓮宗の薬王寺は旧寺名を夜光寺と呼び鎌倉時代の千葉家や、江戸時代には織田家、徳川家、蒲生家と密接に関係の有った御寺だったりしますが、ソチラは又いずれ御紹介したいと思います。
さて、阿弥陀三尊様の御堂の隣には観音堂が有ります。
PXL_20220925_055524803
残念ながら扉は開いていませんが、古い宗派の観音様を祀るのも真言宗寺院らしいですね。
今多宗派で御不動様や観音様や御地蔵様を御本尊にする寺院は、実は改宗前の前身寺院があり旧真言宗や天台宗だった場所が多かったりします。
PXL_20220925_055533594
さて、この観音堂の前には奥に続く道があり非公開と公開の時が参拝日の運次第別れる更に丘の上段に設けられたスペースに続く隠し道の様な人工的に岩を削り出し作られた道が有ります。
一見するとドン突きの様ですが奥に行くと右に折れて昇る石階段が有ります。
PXL_20220925_055547167
長い年月で人の足で余り強くない鎌倉石の地盤が風化して更に山の湧き水で滑りやすいので、参拝者の危険度を考えて公開と非公開する日を決めている様ですね。
PXL_20220925_055624659
更に登り進めます。
すると開けた段地が又姿を現します。PXL_20220925_055732621
その削平地は今の時期は矢倉(墓所や仏像や御神像を祀るスペース)と言う人工洞窟の御廟所の前に彼岸花が咲いている長閑で少し現実離れした様な緑に囲まれた景色を目にする事に成ります。
PXL_20220925_055730129
近づいてみると構造的に間違いなく鎌倉時代の矢倉状構造物なのが解ります。
PXL_20220925_055802551
この様に人工的に岸壁に掘った矢倉に壁を掘り残したり複雑な構造をしているのは鎌倉時代の矢倉に多く、室町時代の後半には完全に無く成る様式です。
PXL_20220925_055811309
天井に天蓋(てんがい)が掘られていますね~。
この仏様は御地蔵様で網引き地蔵と呼ばれています。
なんでも海で漁師の網にかかって引き上げられて、浄光明寺様に祀られたと伝わります。
この仏様が実は鎌倉時代の凄い文化人と関係が有ります。
それが先に御寺の山門前の顕彰碑の写真に関連付けて説明した冷泉為相(れいぜいためすけ)公です。
冷泉為相公は亡くなってから(関東では一般的に鎌倉で没したと伝わるが京都人は反論が有るらしい)、浄光明寺にて菩提を弔われて墓所が築かれたのですが、それが網引き地蔵様の更に奥の少し上に上がった場所に在ります。
PXL_20220925_060034919
泉谷山 浄光明寺
御参り出来る日も有りますが出来ない日も有るので、先に浄光明寺様に御電話してから参拝するか決めると良いと思います。
所で浄光明寺には明治以前の神道文化を伝える貴重な場所も有ります。
明治時代まで鶴岡八幡神宮寺として源頼朝公によって創建されて以来、頼朝公の命で歴代の鶴岡八幡宮寺の神事の神主を治承四年(1180年)~明治四年(1872年)の長きに渡って務めた大伴家の菩提寺でした。
PXL_20220925_054843456
大伴家は恐らく卑弥呼(=倭姫)である女王の甥っ子である倭建(ヤマトタケル)に従って東征に従い、氏神として天下春(うわしたはる)命を祀る一族として関東地方の相模国国中部の愛甲郡~高座郡~武蔵国の多摩郡~秩父郡にかけて土着した一族なのを敬虔な神道と修験道と真言密教と天台密教の信仰者だった源頼朝公が日本神話にも精通していたので大伴家を鶴岡八幡宮の宮司家に任命したのでしょうね。

同じく倭建命関連で関東最古の大社格の神社である埼玉県の鷲宮神社の宮司家は大内家が任命されて同じ様に明治時代まで宮司家を務めていました。

鷲宮神社参拝の記事を書いた頃は未だブログ開始直後で拙い内容だったので、又いずれ書き直したいと思います(笑)。
鷲宮大社も戦国時代に成っても関東武士団に崇敬され、関東の大半を治めた小田原城主の北条家から鷲宮大社宮司家の大内家に当てて書かれた古文書が今も多く残っていますし、江戸時代も旧北条家臣から徳川家臣と成って横浜の本牧奉行、但馬銀山の初代生野代官、佐渡金山の二代代官を務めた間宮直元公の叔母が鷲宮大社宮司の大内泰秀公に嫁いでいます。
この大内泰秀公は利根川で徳川家光公が突然❝自分で泳ぐ❞とか言い出して溺れた(笑)際に、家光公を救出した人物としても知られており、更に間宮家も分家の岩本家が江ノ島神社別当家を明治時代まで務める等、実は関東の古代豪族の末裔や武士団で宗教的な教養に精通していた家柄は宮司や別当寺の長官を務める事が多く有りました。
この間宮家も近江国の佐々木氏族であり、佐々木家の氏神で鷲宮大社と同じく延喜式内社に列せられる安土城下の沙沙貴神社の宮司家出身の教養高い武士として足利尊氏公の二男の足利基氏公に従って鎌倉公方家の家臣団として伊豆に土着した武士でした。
丁度、鎌倉公方の話が出たので鎌倉公方の足利家に話題を移すと、室町幕府は足利尊氏公が京都に征夷大将軍として在京し、関東の政治は彼の二男の足利基氏公の子孫が統治しました。
浄明寺から近い、北鎌倉の長寿寺は足利基氏公が父上の足利尊氏公の関東での菩提寺として開いた寺院なのは有名です。
CIMG6136
宝亀山 長寿寺
そう言えば長寿寺は未だちゃんと紹介した事が無い様なので、秋の紅葉シーズン前に鎌倉版の紅葉名所紹介で個別の紹介記事に改めて書きたいと思います。
話を浄光明寺に戻すと、足利尊氏公の実弟の足利直義公が護良親王の供養の為に慈恩院と言う御堂を開いた事も歴史ファンには有名です。
更に鎌倉公方と成った尊氏公二男の足利基氏公の嫡孫で三代目鎌倉公方の足利満兼公が、祖父基氏公と実父の氏満公の遺骨を分骨し、鎌倉公方家草創期の菩提寺として浄光明寺を定めた事も歴史ファンの知る所で、今でも御朱印拝受が趣味の方々や歴史ファンが観光客が余り足を向けない扇谷地区の亀谷切通方面にちらほら見かける理由の一つが、この浄光明寺と薬王寺の存在だったりします。
それと余り知られない復興された史跡の1つに源頼朝公の御息女の大姫の菩提を弔う為に地蔵菩薩を祀つる御堂として建立された岩船地蔵が近くに在ります。
KIMG8882
岩船地蔵(大姫菩提所)
大姫は源義朝公の長女であり、源義仲公の御子息の源義高公の許嫁だったのが、鎌倉幕府の方針として父の命令で義高公を殺害された事で気を病んで亡く成ってしまった悲恋の女性として知られますが、今も扇谷地区の人々に慕われ菩提を弔われています。
鎌倉殿源頼朝4鎌倉殿源義仲2
⇩ ↘敵対勢力↙ ⇩
親子 殺害    親子
⇧   ↘    ⇧
鎌倉殿源大姫鎌倉殿源義高
↘婚約相思相愛↙
まぁ、悲恋の御姫様ですから逆に結婚で親に反対された女性や、恋人の男性や夫が困難に直面している女性が岩船地蔵を御参りして大姫様と地蔵菩薩様に祈願すれば、恋人や夫の男性の困難を克服する原動力と成れる様に参拝者に御利益を与えて下さるかも知れませんね~。
さて、最後に本日2022年09月15日、ブログに浄光明寺様を書くに差し当たって天気が良かったので自転車で久しぶりに参拝しに行って御朱印を拝受して来ました。
PXL_20220925_135042187~2
浄光明寺様は7種類の御朱印が有るので、扇谷地区を訪問する度に毎回1つだけ拝受すれば7回は参拝出来ますね(笑)。
浄光明寺様と地域の話をしましたが、浄光明寺様が凄い御寺なのは伝わったでしょうか?
この様に、扇谷地区は余り観光地化されておらず有名では有りませんが歴史豊かでスゴイ神社仏閣や史跡が集まっているので歴史散策をするには最適です。
皆さん、是非、晴れた日に鎌倉の閑静な地域の散歩で訪れて見ては如何でしょうか?

今日のブログはここまで!
この記事を書いている2022年09月末、蒸し暑い夏も終わりました・・・
鎌倉だけでなく、きっと皆さんの御近所の神社仏閣や城址の林や公園も凄い歴史偉人と関係が有る場所が沢山あるはずです、ちょっとお散歩して説明看板を読んでみませんか?
きっと皆さんと歴史偉人を繋ぐタイムマシーンの役割を果たしてくれる筈です。

では、また次の記事で御会いしましょう~♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


皆さん鎌倉殿の13人はご覧に成ってるでしょうか?
源頼朝公や源範頼公、義経の兄弟は歴史上でも個性を活かして活躍しましたが、ドラマでも夫々(それぞれ)史実と異なる描写は有りますがドラマのキャラクターとして人を引き付ける演出がされていましたよね〜?
鎌倉殿源頼朝3
鎌倉殿源範頼2鎌倉殿源義経2
実は彼等よりも武将として優れた人物が彼等の近親にいたのを御存じでしょうか?
しかも、その人物は京都から見た中央史観では伊豆大島で死んだ事に成っているのですが、どうも源氏の根拠地に成っていた相武地域、つまり現在の神奈川県〜東京都〜埼玉県では状況的に・・・
「あれっ・・・これ生きてたんじゃね?」
・・・と言う複数の繋がりが出来る史跡が有るんです。
その源氏最強武将と言うのが、京都から追放されるたびに流刑地を一人で征服して領地にしてしまう凄まじいバイタリティーと指揮官としての軍才と個人戦闘能力の高さを合わせ持っていた武将で名前を源鎮西八郎為朝(ちんぜいはちろうためとも)と言います。
鎌倉殿源為朝
「ん・・・呼んだ?」
この人の事を知らない人の方が余り歴史に興味の無い人は多いと思いますので、皆さんも見ているかも知れない鎌倉殿の13人の登場人物紹介を拝借して人間関係を整理するとコンナ感じの相関図です・・
↙(遠縁の親戚)↘ 
鎌倉殿三浦義澄鎌倉殿上総広常3
 (三浦家二男)↘ ↙(有力者)(後見)
         ↙協力↘     ⇩
  (三男)    ⇔      (父親)  ⇩
鎌倉殿源頼朝鎌倉殿源義朝
   ⇩     ↘↙  (長男) ⇩
  (叔父) (弟) ↙↘  (叔父)  (弟)
鎌倉殿源為朝鎌倉殿源行家
(兄)   ⇔   (弟)
さて、朝廷側の史観からは源為朝公は伊豆大島と伊豆諸島を征服した後で後白河天皇から討伐軍を送り込まれて死んだ事に成っています。
しかし神奈川県内には、彼が匿われながら移動していたと解る点が線で繋がる生存伝承地が幾つか現存していて、伊豆大島から横須賀市浦賀港~鎌倉市材木座/逗子市飯島地区~横浜市上大岡と一筋に繋がる生存ルートの為朝公伝承地が有ります・・・

DSC_0524
鎮西八郎為朝神社
(濱町の為朝神社)

この鎮西八郎為朝神社は実は伊豆大島に討伐軍を差し向けられた際に彼が浦賀に逃げて来たと伝わり、彼の武勇を慕った地元の方達の御先祖様が源為朝公を御祭神として神社を開いたそうです。この鎮西八郎為朝神社は西叶神社の宮司様が兼務されていますが、神社庁に属さない地域持ちの神社なので余り知られていない上に、地域の人達に取材しないと説明書きも無いので由来も解らず終わってしまします。
この場所は完全に三浦家の支配圏内ですから、状況的には彼は保元の乱では対立した源義朝公や三浦家によって救出されて死んだ事にされた上で、横須賀の浦賀港に上陸し更に鎌倉に一度入った様です。
DSC_0521
DSC_0527
ですから源為朝公は、目立つ三浦半島西海岸の三崎港や新井城下の小網代港や諸磯港ではなく、伊豆半島の網代港でもなく、平塚市の須賀港等の古代からのメジャーな風待ち港ではなく、この地域に上陸し密かに匿われた様です。
鎌倉殿源為朝鎌倉殿源義朝
「兄上HELP!」「もぅ仕方無いなぁ」
         「三浦サン頼むわ!」
            ⇩
         鎌倉殿三浦義澄
       「・・・合点でぇい!」
鎌倉の方の話しに移る前に・・・
余談ですが鎮西八郎為朝神社は以前紹介した燈明堂海岸の比較的近くに存在しています。


もし源為朝公ファンの方は上大岡の歴史散策とSETで浦賀も訪れ、千代ヶ崎砲台や燈明堂海岸や西叶神社と東叶神社を散策すると非常に充実した1日に成るかと思います。

千代ヶ崎砲台は見学済みですので又、改めて解説記事を書きたいと思います。
江戸時代にも千代ヶ崎台場が築かれ明治時代には砲台化され、更に対岸の東浦賀の叶神社の背後の山稜は三浦氏の浦賀城として城塞化され戦国時代にも北条家によって配下武将が配置される等、浦賀は重要な港湾であり尚且つ平安時代には既に海上交通の要衝に成っていました。
それを説明するのに保元の乱の話しをしたいと思います。
保元の乱では兄の源義朝公の敵側である崇徳上皇に父の源為義公と共に与力してしまい、後白河天皇に与力した義朝公と平清盛と戦う事に成りました。
鎌倉殿後白河法皇
鎌倉殿平清盛鎌倉殿源義朝
鎌倉殿三浦義澄鎌倉殿大庭景親
VS
鎌倉殿源為朝

崇徳上皇、藤原頼長、源為義(義朝/為朝/行家実父)、源頼憲、平忠正、平家弘等・・・
この戦いで源為朝公は善戦しますが、彼と父の源為義公等の与力した崇徳上皇の軍勢は、為朝公の実兄の源義朝公や平清盛公の軍勢に大敗します。
結果的に源為義公と平家弘公は斬首に成り、源為朝公は逃走して近江国に隠れていた所を捕縛されて、三浦家や伊東家等の水軍を持っている武家しか行く事の出来ない伊豆大島に島流しに成りました。
伊豆大島に島流しに成った源為朝公は元々個人的な武勇が優れているだけでなく可也(かなり)指揮官として優れた軍人で人望も有ったので瞬く間に伊豆大島を支配下に治めてしまうと、今度は伊豆諸島の離島まで征服してしまいました。その為に追討軍を差し向けられて殺害されたとメジャーな話では伝わるのですが、伊豆大島から横須賀~逗子鎌倉~上大岡に足取りを辿れる様に中継地点の史跡が幾つか残っています。
鎌倉市の材木座海岸と逗子市の小坪の丁度、境界線に当たる地域にも源為朝公の足跡を辿る事が出来ます。
当時の旧鎌倉郡は逗子市も含まれていました。戦国時代頃には三浦郡に成っていた様です。
江戸時代の三浦郡小坪村飯島には鎌倉十井の一つに数えられる六角井が有り、この井戸が現存しているのですが、実は源為朝公の伝説が残っている場所です。
CIMG0397
鎌倉十井の1つ 六角ノ井
すみません、しょっちゅう行ってる場所なのに史跡としては鎌倉市が管理を怠っていてブルーシートで覆われている様な状態でショボ過ぎる写真しか有りません(笑)。
CIMG0398
この六角井は伊豆大島から放った為朝公の屋が井戸の中に落ちた云々の非現実的な伝承が伝わっていますが、現実的な解釈をすれば伊豆大島で戦乱を起こした為朝公は実兄の源頼朝公と三浦義明公義澄公に救出部隊を送られ浦賀に上陸してから、更に海路で小坪か材木座に上陸し、この付近に一時期潜伏していた時に、当時は井戸を掘る時に水神様や土地神様への御供物として武具や調度品を入れたり神事を行う習慣が有ったので、為朝公が六角井の建設に関わったのかも知れないのが死んだ事に成っていたので伝承が間違って伝わったと考えると現実的ではないでしょうか?
この六角井辺りは丁度最近、富士山の景勝地として3ヵ所に分けて紹介しています。

凄く綺麗な場所なので天気の良い日に逗子〜鎌倉観光をされる人は是非、源為朝公の六角井や富士山の景色を見に訪れてみては如何でしょうか?
さて、この六角井は現代の鎌倉と逗子の境界線に成る訳ですが、鎌倉郡と三浦郡と久良岐郡は共に三浦家の氏族の領地が多く有りました。
今回紹介する場所には上大岡も有ります。六角ノ井の所在地は当時の鎌倉郡に当たる訳ですが、もう1つ為朝公の隠れ里の伝承が有る上大岡は久良岐郡に在り鎌倉郡に隣接します。
ここまで伊豆大島⇨浦賀港⇨小坪港西浜〜材木座と着実に上大岡に近づいてきていますね〜。
これね、メジャー文献しか読まずコピペばっかして自分で歩いて見て取材しないガクシャ様は知らない伝承なんです。
文献考古学で解る範囲の事は必ず為政者や筆者にとって都合の悪い事って書かれないんですよ、ほとんどね。だから歴史民俗は状況判断にとっても重要。
現代だって御役所の中でソンナ事は沢山有るし、公務員に限らず民間人の皆さんだって小生と違って自覚が有るんじゃないですか〜?
上司の命令で法律や規定を逸脱した方法で仕事したりしてませんか?
契約の評価基準下回ってるのに良品として納品したりしてませんか?
中小企業の社長サンにも求人は偽の雇用条件が堂々と記載されていて労働条件通知が出されると全然内容が違ったり、労基法すら全く順守せずブラックな労働条件で働かせたりする人沢山いるでしょ?

中小企業の社長サンには労働基準法を順守せずに新しい親日国のベトナムの友人達を技能研修性と称する❝奴隷化❞して反日ベトナム人を増やして将来の反日国を増やす事を何とも思わず日本の国防と国益を脅かす❝国賊❞の様な真似をしておきながら「自分は普通の市民」面して生きてる人もいるでしょ?
日本の国力を衰退させ友好国を非友好国に変えてしまう「外患誘致」ならぬ「外患製造装置」みたいな中小企業の経営者が現代の日本にも沢山いるよね〜。
ハッキリ言って中道保守派の小生から見てソイツ等悪人中小企業経営者は、友好国ベトナムの方々を奴隷化して友好国を減らし反日装置を製造する❝国賊❞だわな。
そんな連中は日本人失格。
武士も嘘を吐きますけど家族みたいに部下を大切にして部下が死んでも収入を保証して結婚相手まで面倒見たり、当主が討死した家の子の後見人に成ったり配下武将の家族の面倒を見たりするから、武士の棟梁に対する忠誠ってのは強固だったんです。
この理念を常日頃言っていたのが松下幸之助師匠ですね。

つまり松下幸之助師匠や町単位で市民の生活を考える豊田章男社長の様な人は、現代人ですがやっている事は丸っきり武士の発想なんですよね。

皮肉な話ですが、この御二人は紀州人と三河人なので平安末期の感覚で言う所の三河以東や関東地方以東を意味する坂東人ありませんが、東海地方や畿内に平安時代の武士イズムが脈々と受け継がれているのは、逆に腐れ儒教の影響を色濃く受けた江戸幕府の影響下に無かったから平安武士と同じ感覚が企業経営理念に残っているのかも知れませんね~。
小生の雇い主は客観的に見て松下幸之助サンに理念が似ている上に営業職の小生が加工技能習得の研修を志願したら意を組んで下さったり豊田章男社長の理念も持ってらっしゃいます。
頼朝公や信長公が頼りにした平安時代~室町時代の熱田神宮の宮司家であり武装豪族だった千秋家や、平安末期の坂東武者の棟梁の様に兄貴的な人なので、小生は雇用主の配下として三國志の孫策・孫権に仕えた呂蒙や関東地方の北条綱成公や梶原景時公や長尾定景公の様に働く存在に成りたいと思えたりします。
小生の雇用主御本人には、直接こんな小生が思ってる事なんて言いませんけどね、なぜなら小生は上司に媚び売る姦賊が大っ嫌いなので。
実力でサポートし、雇用主が言い難い事ややり辛い事を先陣切ってやったり、実力を付けて時には雇用主が危険な判断をしそうな時は数パターンの諫言を用意出来る様な人材でありたいと思う、今直ぐじゃなくても。
立派に業績を打ち立てる日本を代表する経営者は坂東武者に似ていると言う話をした訳ですが・・・
まぁ、武士の時代以前の神話の神様に神格化された古代の豪族の時代~現代まで人材を人材として家族の様に扱わない集団、過去の成功パターンに固執して新しい事に挑戦しない集団、家族や配下を食わせる為に必要な潮流を読み時流が動き出す前に機会を先取りしない集団は必ず滅びた例が現代企業でも溢れているって事です、歴史を見れば。
現代の日本企業は外資系企業と比較して人を大切にしないし従業員の家族なんて眼中に無い場所ばかり。古い事に固執して発展を止め、挙げ句の果てにデータの数値改竄や労基法違反隠蔽し更に友好国から来た研修生を奴隷にし反日国を増産してる国賊経営者もいる訳で、ソンナ連中は昔風に言うなら国賊です。
鎌倉殿源頼朝2
鎌倉殿源範頼2鎌倉殿源義経3
鎌倉殿源大姫鎌倉殿源頼家鎌倉殿源実朝

鎌倉殿北条時政2鎌倉殿牧りく鎌倉殿北条政範
鎌倉殿北条政子2鎌倉殿北条義時小鎌倉殿北条時連
鎌倉殿北条泰時

そんな現代日本人の悪人首領と同じように吾妻鏡だって北条家にとって都合の悪い事は粉飾したり削除してる形跡だらけですしねぇ〜。
恐らく源頼朝公も北条家が主導した暗殺だったでしょうし、源実朝公を殺害させた主犯も北条家でしょう。何だったら大姫だって毒殺で殺されたかも知れないし、上総広常公の暗殺も北条家や三浦家の主導だった可能性が可也高く有ります、だって上総広常殺害して奪った領地を給与されたのは三浦一族と北条一族と千葉一族ですからね。
まぁ、北条家は謀略で沢山の主家源氏の忠臣である同僚を謀殺し、更には主君の源家を暗殺で根絶やしにし、発言権の強い別の鎌倉御家人を全てから滅ぼして❝身内人❞と呼ばれる自分の家族に等しい北条家臣団中心の幕府運営に組織を作り替え、従属する源氏の御家人も大切にして日本を纏め上げた結果、元寇襲来時に武士団がバラバラにならず指揮系統が強固に保たれ世界最強のモンゴル軍を追い返せた訳です。
現代の国賊中小企業経営者とは違いますね・・・
今の日本企業経営者は海外に技術流出させまくり。
親日国の人々を技能研修生の名目で奴隷化して反日国を量産、日本の発展と日本国民の生活を脅かす内憂であり国賊でしたかない。
・・・とは言え先述の通り吾妻鏡は北条家にとって都合の悪い事は省かれている様に、メジャー文献からは消されたり違う事を書かせたり愚管抄の様に他人の又聞きを書いてるに過ぎなかったり粉飾や隠蔽で辿れない事も多いんです。
例えば愚管抄は比企氏と源頼家公を守ろうとして死んだ小生の尊敬する武将の一人である糟屋有季公の子等の伝聞で書かれた物で、多くの❝鎌倉時代の研究者❞を自称する文献考古だけでは見落としがちなのですが・・・
広範囲に調べたりせず自分で地元を歩いて廻ったり別の時代の史料を読まないタイプの文献考古のセンセイ様(笑)は愚管抄を妄信したり思い込みで伊勢原市の糟屋氏は相模国では滅亡したと思っている人が多いのですが、実際は室町時代にも相模国に一族が生き残り扇谷上杉家の家臣団として藤沢市域に残っていたり、室町時代後期にも小田原北条家臣として所領役帳に記載が有ったりします。
ましてや畠山重忠公討伐の北条家による騙し討ちの二俣川の合戦では愛甲季隆公が活躍していますが、この時に活躍したのが伊勢原市~厚木市の軍勢だったのは有名な話ですね。

そりゃそうですよね~、三浦家だって本家は滅亡しても分家の佐原義連公の家系が存続して活躍し苗字を佐原から三浦に復しているのですからwww。
和田義盛公の御子息の朝比奈義秀公の御子孫と思しき三浦一族も戦国時代に北条家の主な根拠地の1つになっていた駿河国に戦国時代も存在して今川家臣団として登場します。
吾妻鏡の隠蔽については以前に書きましたが、上総広常公の死に様の1年間の削除なんて代表例でしょ?
この人⤵
鎌倉殿上総広常3
「え、俺の話?」

だから色々と古文書に書かれた事なんて検証せずに鵜呑みにしてコピペして本にしたら❝OUT❞なんですよねぇ〜。
本物の歴史家を尊敬する小生は素人歴史オタクとして数人の歴史かの知り合いがいます。
尊敬するプロの歴史家の博士や学芸員サンとダメな❝歴史ガクシャ先生❞化した人を見て来て思うのは、歴史のプロの方々にとって大切な刑事の様な人の嘘を見抜いて情報を収集し取捨選択して、現代の行政区分の市境や区境の範囲や地形の先入観にも捕らわれず、自分の興味や研究の対象外の雑談からも情報を吸収し関連付けてから立証していくエジプト考古学の様なスタンスが必要なのだと思います。
だから小生が尊敬する歴史家ってのは現地を実際に見て廻ったり現代に成っても御子孫達に聞き取りをして廻ってる人ばかりなんですが・・・
神奈川県には鎌倉殿の13人に登場した源氏の人物に関連する武家の御子孫が2家現存しています。
その鎌倉殿の13人に登場した重要な人物はこの人です・・・
鎌倉殿源為朝鎌倉殿源頼家
※故人:息女が嫁ぐ↗     ⇩
    実弟  甥    親子
    ⇩     ↘    ⇧
2鎌倉殿源行家鎌倉殿源頼朝
「挙兵しろぉ〜」⇨「煩い叔父だ」
    ⇩        ⇩
鎌倉殿源行家鎌倉殿源頼朝2
「領地よこせぇ」⇨「オッサン邪魔」
この源為朝公の子孫が海老名の大島家や源頼朝公に伊豆大島の代官に任じられた大島家な訳ですが、もう一人の頼朝公と対立した源行家の関係先と伝わる家が、為朝公生存説の史跡の有る地域に存在します。
それが源行家公の家臣団と伝わる家柄の田野井家、山野井家で、この家が為朝公の隠れ里と伝わる当時は三浦一族の領地だった大賀郷と呼ばれた地域一帯に現存しています。
山野井と田野井って何だか童話に出て来る金閣・銀閣のコンビ名の様な苗字ですが(笑)、横浜市の郷土史では田野井家と山野井家は新宮十郎行家の家臣と伝承しています。

横浜市会議員だった田野井一雄サンは源行家公の御家臣に当たる訳ですね。
この田野井家は現在の港南区日野と言う旧鎌倉郡との郡境に根付き室町時代には豪農的な立場に成っていた一族の様で、その一帯は室町時代に成ると地域的に戦国大名の北条一族で北条本家の軍師を務めた北条幻庵公の所領に成っていたので小机衆として動員されていた可能性が有りますが、その地域一帯は概ね間宮林蔵の祖先の間宮康俊公の領地にも被っていたので玉縄衆だったかも知れません。
玉縄衆や間宮家に関しては以前紹介した記事が有るので、御興味有る方は以下の過去記事を参考にして下さい。


山野井家の方はと言いますと現在のG麺7の有る上大岡地区、旧久良岐郡禅馬郷大賀村とか平子郷大賀村とか大賀郷大賀村上大岡村とか地名が何回か変わってり村区分が分割されたりしたらしい京急上大岡駅の辺りにいて、その辺りは平安時代末には源頼朝公の父君の源義朝公と源行家公の実弟の源為朝(ためとも)公の所領だった様です。

以前、G麺7の紹介記事や、この地域の丘を登った場所にある森浅間神社の記事では上大岡は少し紹介した事があります。
今回は源氏最強の源為朝公の史跡紹介で上大岡に辿り着いた訳ですが、本題の源為朝公の史跡の話に戻ります。
G麺7から上大岡駅東口の方へと戻る途中、駅の右手は丘に成っているのですが上大岡駅を少し過ぎて右手のビル1Fに❝花ともだち大塚❞と言う生花店が有りますので、そこを右折して少し上がると駐車場の中にヒッソリと源為朝公の御霊社が現存しています。恐らく江戸時代に作られた供養塔の祠ではありますが、この地域は大昔から源為朝公の隠れ郷と伝承していた様です。
IMG_1951
源為朝之廟社
この一帯は律令制度では武蔵国久良岐郡に当たり郡役所の郡衙は弘明寺だったと考えられています。その久良岐軍を平安時代に治めたのが坂東平氏であり、大江山の鬼退治で活躍した三浦一族初代の平為通(ためみち)公の子孫の久良木三郎通継(みちつぐ)公でした。三浦為通公の御子息に三浦為継公がいますので、その子供の三浦義継公の御兄弟が久良木三郎通継公に当たる様です。
この久良木三郎は後にこの地域を治めた平子家の祖先でも有るので平子の苗字で江戸時代には記録されているケースも有る様です。
鎌倉殿源義朝鎌倉殿源行家鎌倉殿源為朝
源為朝公達兄弟の父上の名は源❝為❞義ですから、三浦氏の家祖である三浦大介(三浦郡知事)を務めた平❝為❞通(ためみち)公の代から既に三浦家と源頼朝公の家系の河内源氏は関係が有った事が窺えます。
その様な状況から久良木三郎公の治める久良岐郡に源為朝公の所領が有り、三浦家が当初は為朝公を後見していた可能性も有るかも知れませんね。
この上大岡一帯が源為朝公の隠れ郷だったそうです。
久良木通継公に関しては、未だちゃんと紹介した記事を書いていないので何(いず)れ久良岐郡の中で現在の磯子区~中区と南区の本牧半島を治めた三浦一族の平子家の紹介記事を書いて又いつか歴史を今回みたいに無理やり絡めて紹介したいとおもいます・・・いつかね(笑)。

さて、ここで源為朝公の消息は途絶えますので、もしかしたら死没地はここだったのかも知れません。
上大岡の丘の周りには御寺が沢山有りますし、近くには久良岐郡衙(ぐんが:郡役所)跡と伝わる弘明寺も有りますから、もしかしたら弘明寺は源為朝公の菩提寺だったりしたかも知れませんね~。
源為朝之廟社の近所には初夏には3万本の向日葵(ひまわり)が咲き誇る❝大賀の郷ひまわり畑❞も有ります。
CIMG3638
大賀の郷ひまわり畑
3万本の向日葵が咲き誇り入園無料

この大賀の郷は現代では横浜市港南区と南区と磯子区の区界の地域で港南区に属しますが、公式の広報ページが無く港南区も2021年度の❝ひまわりフェスタ❞中止と言う告知しか無かったので下のInstagramの♯大賀の郷で皆さんが投稿している一覧を表示するリンクを貼って置きます。
Instagram⤵の皆サンの投稿
https://www.instagram.com/explore/locations/676722655/?hl=ja
小生の写真⤵
CIMG3628
近所の人に親しまれているイベントのようで、為朝公の史跡巡りがてら初訪問だった2021年には多くの親子連れや女性同士で写真撮影している姿を見かけました。
CIMG3630
CIMG3633
CIMG3634
CIMG3636
是非、源為朝之廟社と合わせて大賀の郷ひまわり畑で写真撮影やTOHOシネマズ上大岡で映画デート~G麺7でのランチ等と合わせて休日の歴史散策をされては如何でしょうか?
映画館の話しをしてて思い出しました。

東野圭吾原作小説のドラマ、ガリレオの映画「沈黙のパレード」を土曜日に見て来たのですが凄く楽しかったですよ!ロケ地巡りをもししたら、いつか記事にしたいと思います~。
話を上大岡に戻します。
大賀の郷まで行くと、徒歩の距離に❝ゆず❞の地元の岡村町も有ります。

その周辺には先に紹介した玉縄衆の総大将の玉縄北条家所縁(ゆかり)の龍珠院と言う御寺も有ります。

更に歩けば未だ紹介して無い平子家の菩提寺の真照寺や戦中戦後のブラックマーケットから商店街化した浜マーケットも在ります。

KIMG5260
浜マーケット
さて、横浜市は他都市からの移民だらけで郷土史は忘れ去られがちですが、こうやって実は伊豆大島や横須賀市の浦賀や鎌倉市や逗子市とは源氏と北条家の歴史で密接に繋がっているんですね~。
浜マーケットの直ぐ近くの金蔵院も未だ紹介していませんが北条泰時公が磯子区広地町のマンションが建っている場所に前身寺院を開基(かいき:社寺を開く事)した御寺だったりします。

今回は伊豆大島~三浦半島の横須賀市浦賀港~鎌倉市材木座/逗子市飯島地区~横浜市上大岡と源為朝公の史跡を辿ってみましたが、きっと皆さんの地元にもスゴイ歴史偉人との繋がりが有る伝承地の史跡が有る筈です。
だから皆さん、ちょっと近所の城跡の公園や山、神社や御寺を参拝して説明書きの看板を読んでみませんか?
散歩すると気分も良いですしね~♪

さて、今日はここまで!
では皆さん、又、次の記事で御会いしましょう~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回の記事⤵

コレ⤴の続き・・・
前回の記事で逗子市の六代山不動院が天台宗密教寺院の名古刹である神武寺の御住職が兼務する重要な不動堂で、その不動堂が平維盛公の遺児である六代御前様の供養をする寺院で有る事を紹介しました。
六代御前の御師匠は文覚上人です。
文覚上人は鎌倉殿の13人のドラマ上の悪意の有るデタラメ演出と異なり真言宗密教の高僧で朝廷からも信頼されただけでなく源頼朝公の親友でした。
頼朝公と文覚上人は神奈川県東部の各所で寺院や神社を開いています。
有名な浦賀の東叶神社西叶神社も彼によって聖地に御堂が建てられた場所ですし、戦後に東大の教授等が重要性を説いた金沢六浦に存在した浄願寺跡を頼朝公と共に開いています。
この浄願寺跡からは大量の人骨が矢倉から発掘された他、浄願寺跡からは庭園跡も出土する等大きな発見が有りましたが横浜市が保護しなかった事で消滅しました。

以前紹介した戦国時代の玉縄北条家の家老だった横浜市の笹下城主間宮家の笹下城内に存在する旧寺名を曲田山帶行寺と言った成就院でも護摩行を行う等、平安末期〜鎌倉時代初期に源氏の再興と坂東武者の平家討伐成功や国家万民の安寧祈願を願い、鎌倉幕府成立以前から源氏を支えた名僧でした。


前回の記事で六代御前が文覚上人の直弟子だった話を御紹介させて頂き何故、文覚上人と六代御前が関係が有ったかを皆さんと見て行きましたが、今回は本当に源頼朝公が彼等を助ける可能性が有るかと言うのを郷土史から見て行きたいと思います。
CIMG0262
六代山不動院と六代午前の墓
ここまで紹介した通り逗子市はリゾート地ですが歴史も深いんですね〜。
CIMG8645
桜山古墳へは芦花公園の上にある旧徳川家逗子別邸(旧郷土資料館)に登山口が有るので上の画像を拡大してみるか、下のリンクをクリックして見て下さい。
DSC_2205
旧徳川家逗子別邸
さて、逗子市が鎌倉武士団にとってとても重要な場所であり、六代山不動院は六代御前様の史跡であるわけですが・・・

ここから本題に戻ります。
六代御前は平清盛公の一族の数少ない生き残りで、伝承では平維盛公の嫡子の平高清と伝わり文覚上人の弟子に成り僧籍に入る事で源頼朝公の存命中に生き延びる事を許されたと伝わります。
しかし北条家が政権を簒奪すると処刑されたと平家物語に伝わります。
が!
これは鎌倉幕府を制圧した北条家による隠蔽で、実際は北条家臣化し身内人に成ったと個人的に推測しています。
徳川家が織田家や豊臣家に敵対し滅ぼされた大名家の遺臣をリクルートしまくったのと同じロジックでしょう。
つまり北条時政が後白河法皇に対面した時点から平清盛公の同族の伊勢平氏である北条は、源家を根絶(ねだ)やしに殺害し尽くすか傀儡化し幕府を簒奪する野望を計画的に準備していたので、源家に改易されたり冷遇された武家を身内人に取り込み原動力にしたと思います。
鎌倉殿源頼家2鎌倉殿源実朝
鎌倉殿北条時政2鎌倉殿牧りく鎌倉殿北条政範
鎌倉殿北条政子2鎌倉殿北条義時2鎌倉殿北条時連鎌倉殿北条金剛泰時
更に北条家内でも北条義時公は北条時政の後妻の鎌倉殿の13人では❝りく❞と呼ばれる牧の方の子ではないので非嫡子で、そもそも江間を苗字として名乗っていました。
この時点で北条義時公にとって同母姉の子である源頼家公は自分にとって出世の道なので頼家公を殺害したのは普通に考えて北条時政であり、その証拠に実際に毒殺未遂と思われる源頼家公の危篤事件の際にはドラマの演出と異なり北条政子様の付きっ切りの看病で意識が戻ったと伝わっています。
トリカブトか何かで殺そうとしたんでしょうかね?頼家公は体調がおかしくなった際に戦国時代の伊達政宗公と同じく咄嗟に嘔吐していたのかもしれません。
ただ、胃に流れ込んで吸収されてしまった毒薬があり危篤に陥り、尚且つ毒薬が致死量に成らず助かったのかも知れません。
この北条政子様の行動と伝わる只のミーハーなパリピかジャニオタ女子みたいな性格だけど思い人の頼朝公に逢いたい一心で山越えしてしまうような情の深さや、父の北条時政に冷遇されていた源頼朝公の参謀だった岡崎義実公の領地加増を実家の北条家に談判する様な性格が郷土史伝承や文献で伝わっているので、彼女や実弟で同母弟の北条義時公にとっても頼家公は出世の鍵だったでしょう。
鎌倉殿北条政子2鎌倉殿北条義時2
鎌倉殿源頼家2鎌倉殿源実朝
鎌倉殿三浦岡崎義実
岡崎義実公の居城の伊勢原市と平塚市にまたがる岡崎城は戦国時代にも大城郭化されて扇谷上杉家一族に乗っ取られた佐原三浦家の本拠地として活用された堅城でした。
岡崎城の解説⤵️
彼は鎌倉郡にも領地が有った様で、旧鎌倉郡の横浜市栄区上郷には、彼が石橋山の合戦で亡くなった御子息の佐奈田義忠公の供養の為に鎌倉郡での佐奈田義忠公の菩提寺として開いた五峯山證菩提寺が現存しています。
・・・が、この旧境内地は現在の山手学院〜付近一帯の親水公園の全てが境内地だったと伝わるので現在の上郷町一帯は三浦氏族岡崎家の領地だった事が窺い知れます。
CIMG1437
五峯山 證菩提寺
残念ながら、この證菩提寺は神社を大切にして歴史偉人の菩提を守る事に熱心な真言宗のはずなのですが、大正時代の御住職が全く歴史に興味が無かったようで御寺の守護神だった琴平神社は平成期に廃社になってしまい、更には新編相模風土記稿にも挿絵に描かれた明らかに佐奈田義忠公の墓石のパーツが石灯籠に組み替えられてしまっており現在の御寺の方に聞いたら・・・
「石材やが転がってたから灯篭に組み替えてくれたんだよハハハぁ〜!」
・・・と事の重大さを理解していない様でした。
CIMG8459
CIMG8466
CIMG8468
灯篭は琴平神社廃社の参道入口階段に2基作られているので、小生の見立てでは佐奈田義忠公の墓石が作られた後で岡崎義実公の没後に、彼の供養墓も義忠公と同じ形式で作られていたと思います。
CIMG8465
現在、全く解ってない今の御寺の石材屋が作った由緒もなんも無い形式だけの供養塔が作られていますが、これには文化的に価値は無く、岡崎義実公と佐奈田義忠公の供養に成ってないと思います。
この様な事態が発生したのは横浜市教育委員会の不熱心から来る対応の悪さと、鎌倉市教育委員会も旧鎌倉郡の歴史に関心が無く全く横浜市との連携が取れていないからですね。
逗子市とは偉い差です。
さて、岡崎義実公は北条時政に虐げられていたのに北条政子様には助けられていた訳です。
北条時政は幕府を専横したので、それを口実に北条家の家督を義時公と北条政子様の姉弟が実父から奪い取る手段が幕府から追放すると言う政治対立であり、正に北条義時公も陰謀を使って自分の出世の道を切り開いたに過ぎないと言う事です、ですから源頼家公を暗殺するのは北条義時公にはデメリットでしかなく、北条義時公と北条政子様は前妻の子達であり、源頼朝公が自分の出世の道で継母の牧氏と父親北条時政を抑える権威の柱である事は実感していた様です。
北条政子様の性格については彼女が隠棲していた旧鎌倉郡と久良岐郡の郡境に在る横浜市南区井土ヶ谷の乗蓮寺の記事で解説した事が有るので、御興味が有る方は読んで見て下さい。

鎌倉殿の13人で北条時政を操り暗躍する牧の方の子で義時公とは異母弟に当たる北条政範公は早世するので、或いは北条義時公に暗殺されているかも知れませんね。
鎌倉殿牧りく鎌倉殿北条政範
この様に謀略に優れ時勢を読む事に優れていた北条家ですが、決定的な欠陥が有って彼らは桓武天皇の子孫で平清盛公と同じ伊勢平氏でしたが家格と文化教養は低い家柄でした。
貴族の教養や宗教的儀礼を極めている源家を滅ぼした事で教養の模範を欠如し只の田舎侍に戻った北条家をサポート出来たのが北条家の内管領と成った平盛綱~平頼綱の血脈の存在でしょう。
平盛綱公は北条家の宿老にも関わらず出自不詳と不可解な経歴ですが、平安末まで旧鎌倉郡だった逗子市の郷土史と幕府と平家の関わりを追えば、六代午前=平維盛公の実子=平盛綱公の実父と考えるのが自然だと感じます。通説では平資盛公の家系とされますが、資盛公も又、平維盛公と同じく平清盛公の嫡子だった平重盛公の子で、伊勢平氏の平清盛公の家系で重盛公亡き後に実権を握った平宗盛公に維盛公、資盛公兄弟には宗盛系の一族から冷遇された経緯が有ります。
鎌倉殿安徳天皇鎌倉殿平清盛鎌倉殿平宗盛鎌倉殿平知盛鎌倉殿平清宗
少しこの平家内の諍(いさか)いを頼朝公と後白河法皇と文覚上人との関係から紐解くために六代御前の郷土史から探って行きましょう。
鎌倉殿後白河法皇
鎌倉殿平維盛鎌倉殿文覚2
鎌倉殿源頼朝4

先ず、六代御前が神奈川県に定住していた証拠として、頼朝公は六代御前の父である維盛公を助けて鎌倉幕府に亡命させている事が伝承しています。その伝承通り助けるだけの証拠が史実でも歴史民俗LVの伝承でもふんだんに残されています・・・
先ず、六代御前が神奈川県に居た証拠として、頼朝公は六代御前の父である維盛公を助けて鎌倉幕府に亡命させている事が伝承しています。その伝承通り助けるだけの証拠が史実でも歴史民俗LVの伝承でもふんだんに残されています・・・
では頼朝公は情の深い人物だったのでしょうか?
・・・頼朝公、三谷演出の鎌倉殿の13人のハチャメチャなドラマ演出と実際には違い可也(かなり)情が深くて多くの敵を助けたり登用し女性も❝北条義時公より大切にしています❞が、ドラマの演出は主人公を立てる為の歴史改竄して面白く良く出来たシナリオにしているフィクションなので本気にしないで下さいね。
まず最初の話しですが石橋山合戦で伊藤祐親公も当初は助命しようとしたり、自分を射殺しようとした山内首藤家を許して重用したりしています。
鎌倉殿大庭景親鎌倉殿伊東祐親鎌倉殿河津祐泰鎌倉殿伊東祐清
頼朝公は非常に温情深い人物だったので敵対した人間を毎回許し、その親族に「処罰するか?反省を促し活躍の場を与えるか?」と確認した上で、処断しています。
例えば大庭景親公には実兄の大庭景義と言う人物がいました。
鎌倉殿源義朝鎌倉殿源為朝
   交戦勢力  ⇨ 保元の乱 
         ⇩  ↘           
       平治の乱
      ⇩     ↘               
鎌倉殿後白河法皇鎌倉殿平清盛
大庭景義公は元々大庭家の惣領で頼朝公の父上の源義朝公の代に源家の猛将として活躍した人物でしたが、保元の乱で源頼朝公の父上の源義朝公が弟の源為朝公と戦った際に、為朝公の放った矢を膝に受けてしまった事と、保元の乱の後に平氏に対する恭順の意味で惣領の座を実弟の大庭景親公に譲っていた様です。
大庭景義公は源頼朝公が最初に挙兵した石橋山の戦いの際に既に不自由な足で源頼朝公の旗下に馳せ参じて平清盛政権の弟の大庭景親公とは道を別に進む事に成りました。
鎌倉殿源頼朝3鎌倉殿上総広常3
やがて源頼朝公が房総半島に逃げてから上総広常公の大軍勢の後援を受けて相模国に攻め上がってくると大庭影親公はドラマとは異なり自ら降伏しますが、源頼朝公は大庭景義公に・・・

「助命嘆願するか?」
・・・と確認をしています。
しかし石橋山の合戦では既に源頼朝公と婚姻関係に有った北条政子様の実兄の北条宗時公が大庭家と伊東家のの軍勢によって殺害されていたので、主君の妻女の兄の仇に当たる北条宗時公を殺害した大庭景親公は兄から助命嘆願はなされず処刑されています。
鎌倉殿北条宗時
この北条義時公のお兄ちゃんの宗時公の死亡経緯については以前検証した記事を書いているので、御興味有る方は御覧下さい。

更に富士川の戦いでは頼朝公と八重さんの子の千鶴午前を殺害し、石橋山の戦いで自分を敗走させた伊東祐親公の親子を逮捕した際もドラマの展開と異なり、八重さんの父親の伊藤祐親公の姫を娶っていた三浦義澄公の助命嘆願を承認して伊東家の親子を助命しています。
鎌倉殿源義朝
↙父の代から協力↖
鎌倉殿源頼朝鎌倉殿三浦義澄
  助命判決←助命嘆願←妻の実父 
   ⇩  ↓  ↘           ⇩  
    命の恩人   八重との子の仇   ⇧   ⇩  ↓       ↘     婿
平家に忠誠 孫殺害を恥て自害
鎌倉殿伊東祐清鎌倉殿伊東祐親

伊東祐親公は責任をとって自害しますが伊東祐清公は助命されて尚、武士らしく平家に忠誠を誓い続け源頼朝公の許しを得た上で平家陣営に再度参加し、北陸で源義仲公の軍勢と交戦して討死にしました。
しかし祐清公は平家陣営に赴く前に妻(比企禅尼の三女)を離婚し、その比企禅尼三女は伊東祐清公との間に産んだ子を連れて源氏一族の平賀朝雅公に再嫁し、伊東家の子が生き延びる事を頼朝公は承認しています。
更に伊藤祐清公の遺児で平賀朝雅公に養育された伊東祐光公が元服(成人)すると源頼朝公は伊東祐光公に伊豆国伊東庄を与えて、伊東祐清公が浪人時代の自分を助けてくれた恩に報いています。
——さぁ〜て皆さん——
これだけの状況が有って頼朝公がドラマ主人公の北条義時公を引き立てるために演出された三谷脚本と180°正反対の人物像が史実から見えて来たのでは無いでしょうか?
これだけの状況が有れば、当然ながら平宗盛から離脱し自分を頼って来た平維盛公を頼朝公が助けるのが性格的に自然の流れと言えるのではないでしょうか?
鎌倉殿源頼朝2鎌倉殿文覚2
「立派に育てて」⇨「承知した」
維盛公を助けて相模国に住む事を許し、彼が無く成ると遺児の六代午前を文覚上人に養育させた源頼朝公の性格を理解する為に少し頼朝公を取り巻く恋愛と家族関係を整理してみましょう。
頼朝公は更に口説いた女性は全員必ず大切にしていました。
源家を利権化して専制したい北条家から他の側室が迫害されても、正妻の実家から側室を守る為に御家人達に保護する様にちゃんと命令を下しています。
源頼朝公は本妻の実家から側室を守り大切にして子供を産める環境を準備し、生まれた子供は九州に土地を与えられ島津家や大友家等の戦国大名に成りちゃんと存続しています。
例えば鎌倉殿の13人で登場した江口のりこサン演じる❝亀の前❞は逗子市小坪に匿われていた人物で当時の小坪領主は小坂太郎光頼公で、ドラマの演出とは異なり記録上は性格が優しく美人で大和撫子を絵に描いた様な人物だったそうです。
鎌倉殿亀鎌倉殿比企丹後局
更にもう一人の丹後の局は源頼朝公の乳母の比企禅尼の息女である丹後の局は源頼朝公が愛した女性の一人であり、そもそも北条家よりも恩が有り頼朝公にとって大切な人物でした。
頼朝公にとって自分の大ファンで可愛くて仕方なくて結婚した奥さんの政子サン以外の義理の家族は余り心の休まる存在ではなく、色々と激しい伊豆国人気質の典型的な特徴が有ったようですね。
鎌倉殿北条政子2鎌倉殿北条義時小
鎌倉殿北条時政2鎌倉殿牧りく
「娘とヤレ♂」「元浪人の癖に」
(只の神輿が誰の御蔭だと?)
↘傀儡化に成功↙
鎌倉殿源頼朝5
「政子は愛してるけど・・・」
「義理親ガチャ・・・最悪」
「血筋しか必要とされてない・・・」
「優しくて美人の小坪村の御亀は良く癒してくれたなぁ〜」
(そう記録が有る)
「亀の前の事、義父の家族達から襲撃された時に守ってやれなかったな・・・」
鎌倉殿亀
「自分の本当の居場所は幼馴染で本当の家族みたいな比企禅尼の娘の丹後の姫だなぁ〜」
「比企の家と一緒に暮らしたいなぁ〜昔みたいに。丹後は全部自分の事を解ってくれる」
鎌倉殿比企禅尼鎌倉殿比企能員
  頼朝公の乳母  ⇨ 比企禅尼の子息
 ⇩     ⇧    ↙ ⇩
  支援  大恩人  乳兄弟   兄妹
 ⇩     ⇧ ↗       ⇧
鎌倉殿源頼朝4鎌倉殿比企丹後局
妹みたいな幼馴染⇄憧れの兄的な
↘相思相愛↙
「政子は愛してるんだけど・・・実家の家庭環境が良くないなぁ〜文化素養も低いし」
「息子の万寿は利己主義な北条の影響から離して暖かい比企家で育てて貰おう・・・」
鎌倉殿比企能員鎌倉殿源万寿頼家

・・・と言うのが史実から見える流れで、今回の三谷脚本は恐らく当初から北条家を顕彰する目的で鎌倉殿の13人と言う大河のドラマとして良く出来て面白い演出で描かれていますが、史実から見える源頼朝公周辺の流れとは正反対だったんですね。比企さんは全く狡賢くとも何ともない、唯々(ただただ)、比企サン家は家族全員で頼朝公を血縁の家族の様に支えただけです。
また、北条政子様が嫉妬深かいから側室を攻撃したと粉飾されていますが、後の比企氏潰し、畠山家潰、梶原家潰しと全ては北条時政公主導による鎌倉幕府内の権力闘争と北条家以外の子を頼朝公に作らせない為にドラマでは根拠なく温厚に描かれている北条時政の主導で❝亀の前❞や❝丹後の局❞等の当時の常識で何の問題も無い頼朝公の側室が迫害されていた状況証拠が成立する訳です。
鎌倉殿北条時政2鎌倉殿牧りく
この夫婦は毒親であり、悪人でしかない。
そして丹後の局には後日談も有ります・・・
旧鎌倉郡、今の横浜市戸塚区上矢部は丹後局が隠れ住む屋敷を与えられて子供を出産したと言われている丹後山神明社の敷地が有り、直ぐ近くには横浜市教育委員会が保護を怠りルネサンス戸塚テラスと言うマンション建設で破壊された墓所代わりの顕彰碑が有ります。
KIMG1863
丹後の局供養塔
更に頼朝公が丹後の局を大切にした話は残ります・・・
戸塚で出産する前の段階で丹後局は畠山重忠公に身柄を預けられ、畠山家臣の本田次郎が丹後局を難波(今の大阪市)に送り届けたフリをして偽装し川上酒匂の小野の屋敷で匿ったと伝わります。
鎌倉殿畠山重忠vs鎌倉殿北条時政2
義理家族対決
恐らくこの伝聞は単語が前後して伝わり混乱を産んでいますが、この文章は本田次郎が源頼朝公の名を受けた畠山重忠公の命令で難波に丹後局を連れて行く様に見せかけ北条家を欺き、酒匂川上流の河村家の河村城辺りへ一時匿わせ、更に同じく頼朝公の御家人で愛甲郡(厚木市一帯)の領主だった愛甲季隆公が密かに身柄を引き受けて厚木市小野で匿ったと文章を並び替えると極々自然に神奈川県の民話に整合性が出る訳です。CIMG2457
閑香大明神 小野神社
延喜式内社相模国十三座の内の一社
この小野には平安時代の醍醐天皇が国策で保護させた❝延喜式内社❞と呼ばれるカテゴリーの日本の神社の中でも特に古い神社の一つ小野神社が存在します。この小野の土地は非常に古い歴史が有り平安時代の文筆家で美女としても名高い小野小町の出身地として知られているのですが、この小野が愛甲家の所領であり、小野の地名を冠した古代豪族小野氏の末裔が愛甲季隆公と伝わります。

更に小野神社は鎌倉殿の13人では悪人演出される大江広元公も崇拝していた事が知られているので、そもそも丹後局を生かし島津忠久公を出産させる計画を立てたのは大江広元公だったかも知れませんね。
つまり、この計画は・・・
鎌倉殿大江広元鎌倉殿比企能員
鎌倉殿畠山重忠鎌倉殿安達盛長
+
愛甲季隆公
この人達が共謀して北条家を欺いて頼朝公の女性を守ったのかも知れません。
この愛甲家、愛甲季隆公は和田合戦で和田家や相模国の豪族に味方して反北条家の戦いを北条義時公に仕掛けますが和田勢は敗北し愛甲季隆公も討死しています。
しかし丹後局を匿った伝承を証明する子孫が何と丹後局が産んだ島津忠久公の領地となった薩摩国に生き残っていた事から、愛甲郡と旧鎌倉郡横浜市戸塚の伝承は正しく源頼朝公が畠山重忠公に丹後局を北条家の手の届かない場所に移し、無事に子供を出産させてから旧鎌倉郡の戸塚区上矢部に移り亡くなったと考えるのが自然でしょう。
鎌倉殿安達盛長鎌倉殿比企丹後局
この丹後局は北条家の追っ手を逃れた後、割と早い段階で安達盛長公に再嫁して安達景盛公等を出産する事で源頼朝公の跡継ぎの生母に成る野心が無い事を示し、安達家の人間に成っていた事で❝比企氏の乱❞で北条家に実家の比企家が滅ぼされても生き残る事が出来た様です。
余談ですが丹後の局は小野にいた際に、北条家の追っ手と北条政子様の怒りを恐れる余り精神的に参ってしまって髪の毛が白髪に成ってしまったと伝承しています。
その際に平安美女として名高い小野小町の神格化された小町姫に十七日間も熱心に祈った所、髪色も黒く戻ったと伝わります。
CIMG6969
対して北条義時公、この人は何人も妻を娶(めと)っては簡単に❝ポイっ❞っと離婚して捨ててしまう男性としてはハッキリ言ってクソな人間で誠実そうなドラマの演出と史実は真反対側の人間でした。
史実ではこうです・・・
鎌倉殿伊東八重 2鎌倉殿比企姫の前比奈
 (阿波局)      (姫の前) 
(第一犠牲者)  (第二犠牲者)
⇧      
離婚してポイっ
鎌倉殿北条義時小
「のえタン可愛い〜んじゃ〜
鎌倉殿北条義時妻のえ
因(ちな)みに、この❝のえ❞サンが伊賀朝光の息女ならば、北条家が執権としての地位を確立して専横し始めた後、北条時政ー義時公父子が源氏を傀儡にしたのと同じ様に北条家を傀儡にしようとしたと伝承する❝伊賀の方❞と言う人物の筈ですが、北条義時公は更に別に伊佐朝政と言う人物の姫とも結婚しているので、菊池凛子サンの❝のえ❞が❝伊佐の姫❞か❝伊賀の方❞に当たるかは不明です。
鎌倉殿北条時政2鎌倉殿牧りく鎌倉殿北条政子2鎌倉殿北条義時2鎌倉殿北条実衣2
そもそも論から言って北条家自体が節操無く妻女を簡単に離婚したり再婚を繰り返したり普通に側室もいたりしている上に、当時は一夫一婦制ではなく一夫多妻の文化だったので関東の文化云々の解釈も嘘でしかなく、北条義時公が妻をとっかえひっかえ離婚し再婚しまくってる時点で、あくまで北条家が源家を利権化する為に他の女性を政治的に或いは軍事的に排除して幕府の権力を横領していただけの悪事でしか無い訳です。
側室と言う制度が有る中で北条義時自身が側室の八重サンを娶って気に食わない事(曾我兄弟の敵討)が有ると自分に責任追及が及ばない様に離婚してポイってして千葉常胤公にに救われて千葉家の非嫡子の相馬師常公に再嫁する迄不幸にするってのはどうなんですかね?男として。
鎌倉殿千葉常胤
「大変だったのぅ・・・」
「バカ息子の支えに成ってくれんかのぉ?」
    ⇩
鎌倉殿伊東八重
「千葉様・・・」
「父も兄も殺害され行く所もございません」
「・・・御世話に成りまする(;_;)。」
当時の価値観からしてもハッキリ言ってオカシイのは無責任な北条家の価値観だと思います。
相馬師常公の御屋敷跡は今も鎌倉市に現存しています。
IMG_1384
相馬天王 八坂神社
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鎌倉の13人、皆さん見てらっしゃいますか?
逗子市には鎌倉殿の13人の前半で非常に重要な登場人物の御子孫と関係の有る、昭和初期まで一大観光地で多くの地元の人からも愛された六代午前と呼ばれた人物の墳墓と、その菩提を守る御不動様の御堂が有ります。
CIMG0252
六代山不動院と六代御前の墓
神道や仏教の古来の価値観でよくある高貴な歴史人物や偉大な功績を残した歴史人物が祀られた場所が聖地化するパターンの場所ですね。
六代御前様は疱瘡治癒つまり天然痘や水疱瘡等の病気回復の御利益が有ると昔から信じられていたので、今世界で流行り始めている❝猿痘❞と言う疫病にかからない心掛けをすると言う意味でもお参りしておくのは良い事かも知れません。
CIMG0265
六代御前をの菩提を守る御不動様の御堂は正式名称を六代山不動院と呼び、神奈川県民で御朱印収集や歴史が趣味の人間なら誰でも知っている三浦半島が誇る名古刹の神武寺が現在では管理を兼務する別当寺を務めておられ、そこで祀りされている不動明王像は神武寺から寄贈された仏像だったりします。
CIMG9582
醫王山 来迎院 神武寺
神奈川の景勝50選の一つ
この御不動様によって菩提を守られている六代午前、鎌倉殿の13人にも登場する重要人物と非常に関係の深い人物なのですが鎌倉時代の歴史舞台の中心である神奈川県や京都府でも余り知られていません。
この神武寺は未だ小生のブログでは単独の記事で紹介した事は有りませんが源氏と非常に関係深く神秘的な御寺なので、過去の関連して紹介した場所の記事が有るので御興味有る方は下のリンクから記事を御覧下さい。
 
話を六代御前に戻すと、この六代御前と言うのは地名や施設名ではなく人物の渾名(あだな)です。
彼の本名は俗名を平高清(たいらのたかきよ)、法名を妙覚法印と呼び承安三年(1173年)〜建仁二年(1202年)を生きて29歳で人生を終えた人物です。
法印と言うのは真言宗や天台宗や修験道の密教仏教系の僧侶や山伏が与えられる法号です。
つまり御坊さんですね。
後で解説するのですが、六代御前こと妙覚法印様は源頼朝公の親友であり密教の高僧の文覚上人の直弟子でも有ったので修験系の修業をされた人物で法印を名乗ったのだと思います。
文覚上人の御弟子サンなので、以下、法印ではなく偉い人と言う意味も有る上人を用いて妙覚上人と書かせて頂きたいと思います。

先ずは六代御前がどの様な人物だったか鎌倉殿の13人の登場人物紹介とギャラリー画像を拝借して皆さんと相関関係を見てみましょう。
歴史が好きな人や鎌倉殿の13人を見ている方なら六代御前の俗名が平高清で有る事から氏姓が平と判りますよね?予備知識が無くても・・・
鎌倉殿平清盛
「あれ?平て氏姓は平清盛公の親族?」
・・・と察しが付くかと思いますが、実はその通りで六代午前は平清盛公の嫡流つまり本来ならば跡継ぎに成る資格が有った人物です。
鎌倉殿平維盛
六代御前の実父は平維盛(これもり)公です。
平維盛公は幾つかの歴史書では平家滅亡前に相模国に入り鎌倉幕府に亡命している事を匂わせる事が書かれています。
そして維盛公の子の六代御前は維盛公が亡くなると、源頼朝公の親友だった文覚上人に引き取られ僧籍に入る事で絶対に俗世に戻って兵乱を起こさないという担保の下で29歳まで僧侶として生きたそうです。
六代御前の師僧に当たる文覚上人は頼朝公の親友で元は天皇家直属の北面の武士で武家としての高い文化教養も備えていた人物で高僧に成る素養と仏教知識を備えていたにも関わらず、鎌倉殿の
13人の三谷演出では登場当初から悪意有る演出で乞食の様な風体と詐欺師の様な物言い、そればかりか親友の頼朝公に対する謀反に加担する様な事実と正反対の脚色をされています。
・・・歴史事実を伏せたまま
CIMG5832
文覚上人屋敷跡
これは文覚上人の属した真言宗や文覚上人の開いた神社仏閣の宮司様や御住職や檀家氏子サン達、密教系の教養を大切にする天台密教や修験道の方々から見ても明らかに宗教侮辱行為に当たり話を面白くする範疇を逸脱しています。
実際に逗子市桜山の六代御前の墓所を守り菩提を弔う六代山不動院を兼務する神武寺は天台宗の名古刹な訳ですが真言密教の高僧の文覚上人を天台宗の僧侶同様に敬意を表しており、兼務する不動院で文覚上人の菩提を丁重は六代午前様と一緒に弔われています。
小生は文覚上人に対する演出に関しては批判的に捉えています。
鎌倉殿の13人の登場人物紹介で不埒な演出画像では真言宗からも天台宗からも源頼朝公からも実際には尊敬され現在も大切にされている文覚上人に対して失敬です。
鎌倉殿文覚鎌倉殿文覚2
  Before  ⇨   After   
なので小生の解説ではNHK公式から拝借する画像をNHKサンの名を傷付けない為、少し小生の方で相応しい紹介画像に改造した上で、この後の解説に借用させて頂きたいと思います。
そもそも何で市川猿之助は髪の毛剃ってないんでしょうね?ヅラくらい被れよ。
破戒僧みたいな風体にしやがって・・・。
さて六代御前の出自と恩人の事が解った所で先ずは逗子市に有る六代御前の墓所と伝わる史跡と、その菩提を弔う六代山不動院を皆さんに紹介したいと思います。
施設の紹介が終わったら、何で六代御前のパパの維盛公が鎌倉幕府に亡命する事に成ったのかを皆さんと一緒に考えてみましょう〜♪
先ず六代御前の御墓から紹介します。
CIMG0254
六代御前の御墓は昔の尾根筋の古墳時代からの古街道の入口に在ります。
この六代御前の石段の上に立派な大樹が有ります。
CIMG0260
そこに江戸時代に建てられた供養墓を更に作り直した物が有ります。
CIMG0261
多くの歴史偉人の墓所を参拝して来た経験的に彼は保護を約束した源頼朝公の死亡後に殺害されているので罪人扱いで当初墓石も無く土饅頭だったと思います。
その土饅頭に植えられた樹がもしかしたら背後の優しく枝を広げた大樹かも知れません。
ここの場所から後ろを振り返ると今は建物が往時よりも高くなってしまって田越川が注ぐ逗子海岸を見渡す事は出来ませんが平地を見渡せて昔は海が見えさぞ眺望が良かったであろう事を感じる事が出来ます。
CIMG0263
この六代御前墓の入口の参道階段に向かって右手に神武寺様が兼務されている六代山不動院が在ります。
CIMG0270
独立した御堂では有りませんが、ちゃんと礼拝所として機能しています。
中には神武寺から寄贈された不動明王様が祀られ、管理人サンが常駐し御堂を守ってらっしゃいます。
CIMG0265
この小さな御堂にはちゃんと真言密教の高僧で修験道にも精通した文覚上人と弟子の六代御前こと妙覚上人の御堂らしく護摩壇が有り、天台宗に改宗してからも天台密教として護摩行が現代も行われていいるそうです。
CIMG0264
だから護摩壇の上の屋根が格子に成ってるんでしょうか?そこに関しては質問するのを忘れたので天井の構造や素材については不明です。
さて、この御堂に祀られた中心の御不動様の左右に金色の御厨子が見えますよね?
実はこの2つの御厨子に文覚上人と六代午前平高清入道妙覚上人の御位牌が収められています。
CIMG0268
右手、文覚上人の御位牌。
個人的に歴史偉人の御位牌を多く拝ませて頂く幸運に恵まれて来た小生の経験的な感想として、見た感じ、早ければ安土桃山時代、遅くとも江戸時代の前半か中期に作り直されたか塗りなおされている様に感じます。
左手、妙覚上人の御位牌。
CIMG0269
こちらが六代御前様の御位牌。
では根拠として同時代の御位牌を見てみましょう。
下は愛知県江南市が文化財指定しなかった為に廃寺に成った曹洞宗久昌寺に納められていた織田信長公と織田信雄父子の御位牌と信雄公の生母である生駒吉乃様の御家族の御位牌です。
DSC_0969DSC_0968
大きさとか黒漆のくすみ具合が大体同時代位の物に見えるでしょう?
余談ですが、久昌寺に関しては過去に紹介記事を書いているので織田信長公や吉乃様に関心が有る方は以下のリンクから過去記事を御覧下さい。

さて、六代御前の出自の解説に戻る前に少し六代山不動院に関して面白い事も有るので解説して置きたいと思います。
CIMG0270
この民家の様な建物は実は神武寺様の兼務する寺院でありながら、地域の神明社の氏子サン達の集まる社務所としても機能しているんですね〜♪
この事が珍しい事は、伝統的な仏教と神道の宗教関係者なら喜ばしい飛鳥時代〜江戸時代末迄の約1300年間続いた古来の祭祀の様式が残っているレアケースとして直ぐに理解出来る訳です。

明治時代、以前は法相宗、華厳宗等の古仏教のみならず真言宗、天台宗、臨済宗、曹洞宗、浄土宗、日蓮宗等の現代にも残る多くの宗派の御寺の境内や背後の山には❝守護神❞の神社が祀られていました。
逆に神社にも明治政府に偶像崇拝や岩や滝を御神体とした自然崇拝し祭祀を執り行う形から社殿の中で御神鏡を拝む宗教に改革され神道が造り替えられるまで、多くの神社で歴史人物の彫像や神仏習合の神様を偶像化した仏像も御神体として祀られ守られていました。
有名な話ですが神武寺の属す天台宗の総本山の比叡山では、国家神道を利権化の手段として日枝神社の関係者が延暦寺に乱入し、比叡山全山に有った神廟に祀られる仏像を破壊したり捨ててしまった事は有名な話です。
同じ様な事は東京でも起きていて有名な深川の富岡八幡宮は元々八幡宮自体が神仏習合で仏教系施設でしたが、やはり神社かさせられて寺院機能を停止させれれています。
藤沢のこれは江ノ島でも同様の事が起きています。
しかし逗子市は有力者が集まる別荘地だった事で少し事情が違い、宗教改革で小さな神社を廃社にしたりしても手を出せず神仏習合の御寺を勝手に神社に変えて神職を公務員利権化出来なかった様です。

逗子市は徳川家や華族や財閥豪商はじめ多くの名士が別邸を構えた影響からか明治時代の廃仏毀釈神仏分離令が施行されて多くの私有地に祀られる小規模な神社や歴史有る寺院が廃絶させられる原因と成った宗教改革で神道が造り替えられて国家神道が成立しても、名士の方達から景観を破壊した事で怒りを買うのを恐れてか、行政によって小規模な神社が名目上は廃社にされて地域の比較的大きな神社に統合されても元の御社が破壊されず残っている場所が多くあります。
逗子が魅力的な理由は、別荘地でありながら古い文化と自然も共存させて大切にして来たからなのかも知れませんね!

六代御前の実父は平維盛(これもり)公な訳ですが・・・
「これ本当なのぉ〜?」
・・・と思いますよね?なので有名な歴史書だけではなくて伝承も交えて検証してみましょう。
実は維盛公は幾つかの歴史書では平家滅亡前に相模国に入り鎌倉幕府に亡命している事を匂わせる事が書かれている訳ですが、この平維盛公が本来は平清盛公の跡継ぎである父親で名将の平重盛公が早くに亡くなってしまった為に一族内でこの六代午前=平高清公=妙覚法印の実父、維盛公の父親つまり六代午前の祖父の平重盛公は実母が高階氏出身でした。
後継者争いが起きていた様で叔父の平宗盛が政権を掌握してしまいます。
鎌倉殿平宗盛
対して平宗盛は実母が重盛公と異なり清盛公の継室の平時子で、この平時子は清盛公との間に平知盛、平重衡、平徳子等を産んだ上に平時子の妹の平滋子は後白河天皇の后に成って高倉天皇を産み、更に平宗盛と同母妹で平重盛公とは異母妹に当たる平徳子が高倉天皇に嫁いで安徳天皇を産んでいた事から完全に平家内で宗盛ー時子の勢力が主導権争いで優位に立ってしまいました。
まぁ現代にも政策能力が無いけれどパフォーマンスや派閥構築の陰謀が得意な政治家っていますよね?
そして、その様なタイプは身内ですら権力争いの為なら足を引っ張る訳です。
現代の常識は当時の非常識、貴族や武士の時代は例え血縁が有っても異母兄弟は外戚が家督相続に関わるので血みどろの殺し合いが当たり前の時代です。
鎌倉殿後白河法皇鎌倉殿安徳天皇
鎌倉殿平宗盛鎌倉殿平知盛
前妻の子である重盛公の家系を❝ハブる❞政治的駆け引きが行われ平家は重盛公亡き後は天皇家との繋がりから無能な平宗盛が結果的に血縁だけで跡継ぎ格に成り、後白河法皇もそれを望んでいた様です。
どうやら鎌倉殿の13人と異なり実際の平宗盛は小泉孝太郎君の様な良い人ではなく只の縁故を利用して同族をイジメ倒した悪人だった様ですね。
後白河法皇は高倉天皇に位を譲り更に高倉天皇の後継に安徳天皇が即位した事で法王となり後白河天皇から後白河法皇と呼ばれるよ様に成った人物です。
この様な政治的な駆け引きも有って重盛公の遺児である維盛公と資盛公の兄弟は苦しい立場に置かれていました。
鎌倉殿源義仲3鎌倉殿巴午前3鎌倉殿今井兼平
信濃国〜北陸で源義仲公が挙兵すると、平家は源氏軍討伐の軍勢を起こしますが本来は平重盛公の嫡子で京都にいるべき平維盛公が総大将として出陣する事になりました。
鎌倉殿平宗盛鎌倉殿平維盛
「行ってこいよ」⇒「は・・・叔父上は」 
「私は法皇を守る」⇒「解りました」 
六代午前様の御父上、維盛公は富士川の戦いや倶利伽羅峠の戦いで大敗北を喫した事で更に立場が悪くなりますが、実は困難な戦を宗盛に押し付けられていたんです。
ドラマの中では源義経の腰越状は宗盛公が書いた様な設定でしたが、後白河法皇と源頼朝公と共通の知人で交流が有る人物と言う事を考慮すると、もし代筆者が存在したのならば平維盛公だったかも知れませんね。
平重盛公の子息である平維盛公や平資盛公は平重盛公に弾圧され、尚且つ後白河法皇の平宗盛追悼令の枠の外に外れた平維盛公は平家滅亡以前の早い段階で頼朝公この人達は全員が深い関係に有った事に成る訳ですから。
六代午前の父君である維盛公が合戦を行った際、当然ながら将兵は維盛公の弱い立場を侮(あなど)る事に成るので忠誠心なんか有りませんし宗盛の配下部将が与力として参戦していても指揮命令系統も主導権争いが起こってグチャグチャに成るでしょう。
鎌倉殿後白河法皇鎌倉殿安徳天皇
鎌倉殿平宗盛鎌倉殿平清宗鎌倉殿平知盛
安徳天皇の外戚集団化した宗盛一党
疎外
鎌倉殿平維盛
維盛公の同父兄弟の平資盛公、平清経公等
構図的には上の様な状態だった訳です。
これを現代の会社に例えると、主人公である平維盛公の実父の重盛公が創業者一族として大企業の社長を務めていたのが早く亡くなってしまい、祖父の平清盛公が大物政治家の親族を後妻に貰って子を作っていたのが後継者争いで政治的な争いを怒らされ、親族経営企業なのに全く各部門から協力を得られず難しい仕事を押し付けられた状態と言うのが実情かも知れません。
まぁ〜何か・・・
平成期に日本でも同じ様な話は何件か有りましたよね。
政権と企業の規模は違えど武家のTOPの平宗盛公は家具販売店のTOP大塚家具の大塚久美子サンと同じ様に未だ敵勢力が拡大中にも関わらず権力闘争を仕掛けて身内の潰し合いを経て異父兄の子を追い詰めて実力を発揮させる事が出来ないまま同じ様に家を滅ぼす事に結果的に成りました。
鎌倉殿平清盛鎌倉殿平維盛
「しっかりね」⇨「御爺様お任せあれ」
そもそも、最初は平清盛公も維盛公の父の重盛公と孫の維盛公を信頼していた訳で、まぁ〜欲深い人間がいると組織が機能不全を起こし国が腐る典型例でしょうか?
鎌倉殿後白河法皇鎌倉殿平宗盛
「跡継ぎたい?」⇨「はい・・・・・・」
「右大将なる?」⇨「・・・・はい!」
「重盛に並ぶね」⇨「・・・・・・・・。」
この当時、維盛公の父君の重盛公は左大将を務めているので、実は平宗盛公を右大将にする事は重盛と同格に扱い、一見すると平家にとっては右大将と左大将を独占し良い事の様に見えますが後白河法皇の長期的な視野の欠如した思い付きの策略だったと小生は個人的に推測しています。
つまり平家内で本来嫡流の重盛公を抑える事が目的でしか無かったでしょう。
この推測は後の後白河法皇の行いを見ても明白ではないでしょうか?
①平清盛追討令⇨源義仲              
鎌倉殿平清盛鎌倉殿源義仲3
②源頼朝追討令⇨藤原秀衝      
鎌倉殿源頼朝鎌倉殿藤原秀衡
③源義仲追討令⇨源頼朝        
鎌倉殿源義仲2鎌倉殿源頼朝3
④源頼朝追討令⇨源義経         
鎌倉殿源頼朝2鎌倉殿源義経2
⑤源義経追討令⇨源頼朝        
鎌倉殿源義経3鎌倉殿源頼朝4
⑥源家暗殺密勅?⇨北条時政       
鎌倉殿源頼朝5鎌倉殿北条時政2
長期的視野の欠如した行き当たりばったりの勅令乱発。
これでは纏まる天下も纏まる訳が無いし、部下である貴族も武士も後白河法皇の為に働きたいとは思わないでしょう。現代の会社社長に置き換えると常に部下同士に業務妨害を行い相手の仕事の質を落としたり相手のミスを捏造する為に商品の品質検査で良品に故意に不具合品を混入させたり、誹謗中傷の流言飛語を法皇自ら流して「アイツが言ってたよ」と部下同士の憎しみを生み出すようなカオスな経営者不適格な人物だった事が良く解るのではないでしょうか?
そう言った意味では後に元寇で朝鮮軍が元軍を巻き込んで日本に対して無差別虐殺を手段とした征服戦争を仕掛けて来た際に、これを撃退する国の基礎を清和天皇の皇孫である河内源氏の源頼朝公と桓武天皇の子孫である伊勢平氏の北条義時公が作り上げて下さった事には日本人として感謝しか有りませんね。
もし後白河法皇の様な朝廷貴族中心の足の引っ張り合いを政治と勘違いしている混乱した国家運営を続けて公益を顧みず富国強兵を行わない下らない権力闘争だけの政治を元寇の起きる文永十一年(1274年)迄続けていたらと思うとゾッとします。
鎌倉殿源頼朝4鎌倉殿北条義時2
「おい〜北条!」⇄「将軍は飾り
源頼朝公の代に貴族政治と全く別の政権を打ち立て国を纏める下準備を終え、桓武天皇の子孫である伊勢平氏の北条義時公が更に鎌倉武士団の文化度や教養を向上させる素地と当時の世相に即した法治主義の統治機構を構築して下さった御蔭で現在の私達は文化的な生活を享受出来ている訳ですね。
この2人はもしかしたら暗殺された側と暗殺した側である可能性も有る訳ですが、実は政治思想では戦の無い世の中の実現、南宋の様に文化を成熟させる事、地方も開墾し豊かにする事など見ている方向は同じだったのかも知れませんね。
鎌倉殿平維盛
さて、そんな二人の立ち上げた鎌倉幕府に平維盛公が亡命して来たらしき事が源平盛衰記に書かれている訳ですが・・・


吾妻鏡はあくまで北条家側が記録した物なので政治家の意図が介在するか有無は置いておいても現在の政治でも官僚の方達の中には稀に不都合な情報を隠蔽したり削除する人がいるように、吾妻鏡も怪しい部分が沢山有って、偶然にしては出来過ぎた様に神奈川東京埼玉千葉の関東地方南部の夫々(それぞれ)の郷土史では各伝承が整合性が有るのに公式記録みたいな吾妻鏡だけは全く違う事を書いていたりする部分が何箇所存在しますが、それが今回の記事の六代午前の史跡と平維盛公生存説に繋がります。
吾妻鏡では旧暦の治承四年廿日己亥(西暦11月16日)〜廿一日(17日)に平維盛公が富士川の合戦で大敗しています。
鎌倉殿平維盛鎌倉殿源頼朝3
富士川の戦いで平維盛公の率いる軍勢は忠誠心も無く統制がとれずに源頼朝公率いる坂東武者連合軍に大敗を喫します。
この時に平宗盛が何をしていたかと言うと、散々平重盛公の遺児達の足を引っ張る雰囲気造りをしていた割に結果的に平維盛公が大敗すると臆病にも平清盛公に京都を放棄して逃げて福原に遷都をする様に訴えて清盛公と口論しています。
鎌倉殿平宗盛鎌倉殿平清盛
この口論の後、後白河法皇と平宗盛にとっては好都合、平清盛公にとっては不幸で不審な事件が多発します。
治承五年(1181年)正月に突如、後白河法皇の後継者の高倉天皇が崩御します。安徳天皇は幼く政治を執(と)り仕切る事は不可能なので後白河法皇の政権が復活します。
鎌倉殿後白河法皇鎌倉殿安徳天皇
更に同月、真偽不明の高倉天皇の遺言で平宗盛が平家の後継者に成る様に勅令が有ったとされ平氏の惣領に宗盛が就任します。高倉天皇の死から5日後の事でした。2月には維盛公を出し抜いた平宗盛は兵を率いて自ら関東に頼朝公討伐に行かなければならない立場に納まったのですが行かなくて良い理由が突然出来ます。
旧暦二月四日(1181年02月22日)高倉天皇と同じ様に突然、平清盛公が病にかかりますが、これが非常にタイミングも記載の症状も不審でした。
平清盛公は死亡直前の様子を表した文章の病状を見ていると何だかカエンタケの中毒症状に酷似していると思うんですよね〜。

鎌倉殿平清盛
——清盛公死の直前の病状——
病付き給ひける日より,水をだにも喉へ入れ給はず。身中熱する事、火燃ゆるが如し
悶絶躃地して七日と申ししに終にあつち死にに死にけり。

——カエンタケの中毒症状——
肌に触れると接触部位の炎症を起こす
食後30分から、発熱、悪寒、嘔吐、下痢、腹痛、手足のしびれなどの症状を起こす。
2日後消化器不全、小脳萎縮による運動障害など脳神経障害により死に至る事もある。

鎌倉殿後白河法皇鎌倉殿平宗盛
「アンタ等⤴やったなぁ〜!?完全に!」
・・・と思うのは小生だけでしょうか?この清盛公の発病によって前回も平維盛公に総大将の役割を押し付けた平宗盛は嫌な戦に行かずに済みました。更に後白河法皇は完全に政権を平清盛公から奪い返す事が出来た訳です。維盛公は中立な平清盛公の後ろ盾も無くなり完全に立場が無くなってしまいますが、その後に駿河国の戦いでは源氏軍に快勝しています。
鎌倉殿平維盛
 VS
鎌倉殿源行家鎌倉殿源義円
この戦いで源行家を壊走させ頼朝公の実弟の義円を討ち取って信頼を得た訳ですが、その後の北陸方面の戦いでは連戦連敗しますが、そもそも、この北陸戦線は完全に平家にとって不利な戦でした。
飢饉による兵糧つまり戦時食料である米が確保出来ないまま宗盛の命令で源氏討伐に出陣させられてしまったんですね、又もや平宗盛が自らが対象として出兵する役割から逃げてに不利な戦を維盛公に押し付けられている事が解ります。
維盛公の軍勢は仕方なく朝廷から❝食料の現地調達=徴発=強奪❞の許可を得て行軍しながら村々で農民から食料を略奪しながら戦いに向かわされたんですね。
こんな状況で士気が上がる訳がありません。どっかで聞いた様な話しだな?と思った方はロシアが対ウクライナの開戦した直後の状況を思い出して貰えれば良いかと思います。
あんな風に十分な武器と人数がいたとしても、食糧も無く兵士気が上がらず忠誠心も低い軍勢では幾ら大軍でも勝てる可能性はダダ下がりな訳ですね。
北陸戦線での倶利伽羅峠の戦いは非常に有名です。
鎌倉殿平維盛
VS
鎌倉殿源義仲3鎌倉殿巴午前3鎌倉殿今井兼平
まぁ、そんな訳で維盛公は連戦連敗して平家は都落ちする事に成ったのですが、別に後白河法皇からしたら武家は殺して交換すれば朝廷の良い歯車の保守部品程度の認識だったのでしょうか?京都から逃げもせずに源義仲公に将軍職まで授けています。
この北陸の一連の戦いで平家軍は完全に壊滅して源義仲公は都を制圧に成功すると、後白河法皇は❝朝日将軍❞の渾名(あだな)される征東大将軍称号を源義仲公に与えて平家も完全も福原京(神戸市)に天皇を伴って遷都する事と成り追いやられます。
鎌倉殿後白河法皇鎌倉殿平宗盛
この様に内情を見ると平維盛公は一連の合戦に大敗したり大勝したりしていますが、どうやら原因は維盛公御本人の資質と言うよりは平家内の跡継ぎ争いが起きていたり朝廷内の後白河法皇と平宗盛が非常事態にも関わらず下らない権力闘争にかまけてシッカリと源氏追討軍の指揮官である平維盛公をサポートしなかった事が大きな要因として有った様です。
何だか左右問わず現代の政治家みたいですね、日本は民主主義国に成っても余り平安時代から本当に国民と国益と自然文化の保護と活用の事を考える政治家はおらず余り程度が変わって無いのかも知れませんね〜。

・・・普通に会社の中だって維盛営業部長が新規契約取りに行っても、宗盛総務部長が出張費出してくれないとか維盛部長の部下達のボーナスをショッパイ額しか与えないとか出世させないとか訳の分からない事をしていたら会社が内部崩壊して行くのは当たり前の事ですよね?そして、その原因を作っていたのが後白河法皇と言うのが全体の構図から見えてきます。
こんな事が有って、平維盛公の家族は平氏が壇ノ浦で滅びる前に平家政権を離脱していた様です。
ここから六代午前の伝承に史実が繋がって行く展開に成って行きます・・・
源平盛衰記と言う当時の話しを纏めた文書に紹介されています。
 

それによれば平維盛公は源頼朝公の支配地である関東へ行く事を希望し後白河法皇に命乞いをして、源頼家公に対して後白河法皇から維盛公の相模国入りの斡旋(あっせん)が行われたようです。
真面目⤵経験不足   バカ⤵社長     
鎌倉殿平維盛鎌倉殿後白河法皇
「満足ですか?」⇨「ん何の話し?」
「消えたげます」⇨「大変だねぇ?」
「せめて・・・」   ⇨「・・・言ってみ?」
「手引は宜しく」⇨「頼朝の所行く?」
        ⇩
「 (指図して来る奴全員消えたわ♪)」
「(やっと!好き勝手出来るわ〜♪)」
どうやら後白河法皇の頭の中はこの程度の認識だった事が状況整理すると見えて来る訳です。
そして平維盛公と重盛公の御子息兄弟は福原の遷都にも後ろ向きで平宗盛に謀反を疑われていたので、平維盛公は平宗盛等と決別して後白河法皇にとっても自分がいなくなる事が都合が良いのを理解していたのか鎌倉幕府の源頼朝公の下への亡命仲介を後白河法皇に依頼した様です。
維盛公は相模国に無事に入る事が出来たそうですが、その後の話しは諸説有りぶっちゃけると良く解っていない様です。
一説には湯下宿と言う場所で病死したとありますが、鎌倉で処刑されたという話も有ったりとマチマチで、京都の人や鎌倉幕府の中の人から見ても消息不明と言うのは本当は源頼朝公が匿(かくま)っていたのを、頼朝公が亡くなったタイミングで幕府が処刑させているので北条家主導で彼等が生きた存在自体を隠蔽したのではないでしょうか?
鎌倉殿源万寿頼家
同じ様に殺した甥の源頼家公の責任かの様に死人に口無しとばかりに粉飾して。
維盛公が死亡したとされる湯下宿が今ではどこか解りませんが、地名からすると湯下と書いて湯下(ゆもと)と読むのかも知れませんね。
当時の西日本から鎌倉に向かう鎌倉往還が今の箱根湯本の湯坂峠なので、もしかしたら箱根湯本の湯坂道の下の比較的古い時代から存在する温泉街で亡くなったとされてのかな?

この道については以前、鎌倉殿の13人の最初の頃の北条宗時公の死亡した時の話を紹介した記事の中で解説しているので御興味有る方は下のリンクから御覧下さい。
さて、そんな訳で平維盛公は実は相模国に来ていて頼朝公の御存命中は庇護されていた状況に有った様でが、本当に相模国にいてもおかしくない状況証拠が有ります。
それが六代午前の存在な訳ですね。
鎌倉殿平維盛鎌倉殿源頼朝
「御頼み申す〜」 ⇨「ん〜良いよ♪」 
そして平維盛公の遺児の平高清公、文覚上人の弟子に成り入道して妙覚と名乗る六代午前に話は繋がっていきます。
関西方面に平維盛公の死亡説が複数個所有りますが、これ自体が平維盛公が平宗盛公の追っ手がかからないように欺いた偽報の計略の名残りかも知れませんし、関西地方で伝わる熊野地方は実は古くから源家との結びつきが濃い土地でした。
例えば源義経の部下の武蔵坊弁慶は熊野三山を治めた熊野別当職の熊野湛増(たんぞう)の子と伝承しており、この伝承は熊野地方だけではなく彼が幼い頃に修業したと伝わる姫路市の書写山圓教寺にも同様の伝承が伝わります。
圓行寺摩弥殿080302_122738
※ガラケー時代の写真で不鮮明ですが御容赦下さい!
書写山 圓教寺
天台宗 別格本山
実は関東人の小生ですが学生時代の昔の彼女が姫路の人だったので書写山も何回か参拝した事が有り、この話を知っていましたwww。
この書写山は天台宗の別格本山であり、尚且つ熊野別当の湛増の子である武蔵坊弁慶が幼少期に僧侶として修業に励んだ寺院と伝わっています。
圓行寺食殿080302_132003
綺麗な場所で度々映画のロケ地にも成る場所でしてラストサムライでは圓教寺の食堂(じきどう)が渡辺謙サンが演じた反新政府軍の首領で明治天皇の側近だった勝元盛次の屋敷と言う設定に成っていました。


トム・クルーズさんは公開中の映画のトップガンマーヴェリックでも主役を張っていますね〜。
日本にも公開に際して又来て下さった様です。
さて、兵庫県姫路市の書写山は熊野信仰の聖地紀伊半島と何故密接な関係が有ったかと言うと聖地である熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社は明治以前まで神仏習合で滝や川や山を御神体とする聖地信仰の対象でした。
明治時代に聖地信仰は弾圧されるのですが、それ以前の熊野三山は神道、真言宗系仏教と天台宗系仏教の密教の僧侶達も山を巡るや山伏の格好をして山道を歩いて巡礼して回る修験道の霊場修業場として栄えていたので、熊野三山の別当職も天台密教とも真言密教とも縁が深かった訳です。
鎌倉殿弁慶鎌倉殿源義経
そんな当時の宗教的な繋がりで弁慶サンは天台宗の別格本山で大きな勢力を誇った書写山に入山して僧侶として修業をする事に成ったのですが、後に弁慶サンは勤務地が比叡山に移った様で、この話が牛若丸(義経)と弁慶の五条大橋の伝説に繋がる訳です。
まぁ、この話は弁慶が刀を千本強奪するのを目標に武士を五条大橋で襲っていた云々有りますが、この千本は後世の人の伝聞間違いで元々は小生は千本通(旧朱雀大路)と旧五条の松原通りの十字路を流れる堀川の橋の事を指して、現代の五条大橋の話しではないんじゃないかな?と個人的に思っています。
堀川に架かる橋なら道幅も狭くて襲い易いですからね(笑)。
弁慶は天台宗の僧侶で、この天台宗は平家と非常に仲が悪かったのですが、更に源義経の奥州下向に際しては天台宗の総本山の比叡山の僧侶俊章達が源義経を奥州まで送り届けた事が伝承しています。
更に弁慶の家系その物が源家と密接な関係が有りました。
熊野別当職十八代湛快の妻は源為義(ためよし)公の姫で、熊野別当職と言うのは熊野本宮大社の運営を取り仕切っていた仏僧の最高職です。
この湛快と為義公の姫の子が弁慶の父の湛増な訳ですが、弁慶の曾祖父に当たる源為義公は、源義平公、源朝長公、源頼朝公、源範頼公、源義経、源義仲公の全員の祖父に当たる人物です。
鎌倉殿源頼朝4鎌倉殿源範頼2鎌倉殿源義経2鎌倉殿源義仲3
つまり、この人達全員が弁慶とは当時の価値観でそんなに遠くない親戚関係だった上に熊野信仰と密接な関係が有った訳ですね。
範頼公に関しては以前、菩提寺の太寧寺を紹介した事が有るので御興味有る方は以下のリンクから御覧下さい。
この様な宗教的なコネクションと源氏との血縁関係を頼って平維盛公は自分を敵視する身内の宗盛公一派と袂(たもと)を分かって鎌倉に亡命する事は可也(かなり)の高確率で成功率も高く有った訳ですね。
尚且つ後白河法皇が熊野別当湛増や弁慶の兄の湛顕や文覚上人と源頼朝公の二人に繋ぎをつけていたとならば平家側から平維盛公と六代午前を庇護し平家から切り離して相模国に連れてくるなど造作も無い事でしょう。
当時の熊野三山の別当職について京都先端科学大学で吉村亨サンのゼミの教え子だった下田奈津美サンと言う2012年当時の学生サンが書いた卒論が全く熊野別当に関して知らない人にも解り易く説明してくれているので、下にリンクを貼っておきます。
ページ数も13ページ程なので小生の無駄に長いブログ記事より「ギュっ!」と読み易く纏めてくさってるので、基本的に歴史を知らない人でも読み易いかと思います。
https://lab.kuas.ac.jp/~jinbungakkai/pdf/2012/h2012_05.pdf
この中に弁慶の父チャンの湛増サンの話しとか熊野水軍の話しとか出てきますがrichlinkが貼れないのでURLリンクを貼って置きます、そこのWEB上からこの卒論はダウンロード出来ます。
さて、熊野信仰と修験道と仏教と神道に話を戻しますと・・・
小生のブログではちょくちょく紹介するのですが源頼朝公は修験道の仏教や神道の修業を兼ねたトレッキングが趣味だった方で、まだ登山装備の無かった時代に延喜式内社大山阿夫利神社と大山寺の御神体である石山権現こと伊勢原市大山山頂に登ったり、現代でもよく滑落事故の発生する富士山山頂まで当時の装備で踏破していますが、大山阿夫利神社は当時は大山寺と言う当時の修験道の聖地の寺院が管理していましたが、この大山寺は江戸時代に成るまでは天台宗系修験道だった事も知られています。

この大山寺や大山阿夫利神社は現在こそ鄙(ひな)びた山奥の素敵な参道の温泉宿坊街が立ち並びますが、安土桃山時代に徳川家により真言宗に改宗させられるまで比叡山の様に多くの僧兵を抱えた武装集団でもあり、戦国時代の北条家臣で現在の横浜市磯子区〜港南区の大半と戸塚区小雀と海老名市内の一部と川崎市川崎区他を治めた殿様の間宮康俊公が箱根峠の入口の三島市にある山中城に城主松田康長公と籠城し豊臣秀吉軍8万を僅か手勢200余りで迎撃した際に、松田勢と合わせて籠城兵300で豊臣軍の司令官の豊臣秀次公率いる軍団を3000人も討死させているのですが、その籠城側の人数に記録されず間宮家の援軍としてだけ来た事が伝わるのが大山阿夫利神社=大山寺の僧兵達でした。
この間宮家の分家の岩本間宮家が現在の江ノ島神社を江戸時代まで管理していた岩本坊(後に岩本院に改称)の別当職だった真言宗系修験道の岩本家でした。岩本院は明治政府の仏教弾圧と神仏分離で江ノ島神社の運営権を返上しましたが宿坊機能を活用して現在は寺院から岩本楼と言うホテルとして❝業態❞は変わりましたが存続しています。

岩本楼の社長の御先祖様の遠縁の親戚に当たるのが大山寺の僧兵達と修験道繋がりで関係の深かった間宮家な訳ですが、間宮家に関して御興味有る方は上のリンクから記事を御覧下さい。
鎌倉殿源頼朝4鎌倉殿文覚2
さて江ノ島神社の前身となった岩本院が管理した欽明天皇が天皇家勅願所として定めた岩屋(洞窟)が今も江ノ島の稚児ヵ淵側に存在しますが、そこに源頼朝公も文覚上人と参籠し戦勝祈願をしていたのは有名な話です。
CIMG4384
神社の社殿も大切ですが、当時はそれよりも自然地形や湧水池が信仰対象に成ったので頼朝公が海岸なのに豊富な淡水の湧く洞窟を欽明天皇同様に崇拝し、インド神話の水神様である弁財天と水神様で農業神の宇賀神を同一視して江ノ島神社に弁天様を祀った訳ですね。
この頼朝公は弁天信仰だけではなくて熊野信仰を大切にしていたので、鎌倉市〜逗子市〜横浜市南西部に跨る旧鎌倉郡には多くの熊野神社が小規模ながら残っています。
このネットワークを維持していたのが旧鎌倉郡の扇谷(おおぎがやつ)地区の源氏の義朝公の時代の本拠地だった亀谷(かめがやつ)に室町時代まで存在した泉蔵院と言う旧修験道の大寺院の機能移転先である横浜市磯子区杉田駅近くの熊野神社と室町時代〜江戸時代の間宮家歴史を調べると理解出来ます。

この元は寺格の高い修験道寺院の泉蔵院だった杉田の熊野神社は鎌倉時代に未だ鎌倉に有った頃の泉蔵院は山崎泉蔵院と呼ばれていましたが、その聖地霊場の一つとして源頼朝公によって開かれたのが熊野神社でした。後の時代に鎌倉市街の戦火によって、修験寺院機能を現在の熊野神社に移転し、更に明治政府の弾圧で仏教寺院機能を停止させられ現在に至ります。現在の宮司様によって頼朝公と泉蔵院の関わり合いの歴史が忘れられない様に境内に泉蔵社の名前で社殿が復興されている他、昔のまま摩利支天等のインド神話の神様も撤去されず祀られています。
この杉田の泉蔵院の古文書を読んでも明治時代以降の現代宗教の世襲制と異なり昔は例えば熊野社だったら総本山の熊野大社との関係が有ったり、各寺院も末寺の上に本寺と言う支部長みたいな和尚サンが務める御寺が有り更に上に中本寺や大本山や別格本山と言う役員や本店の社長みたいな役割の組織がシッカリ平安時代のまま維持されていたんですね。
つまり、平維盛公は熊野神社の宗教ネットワークと源家と熊野三山別当湛増の血縁と後白河法皇の口利きと言う強固な3点セットの亡命ツールを使って相模国に入って来ている事が推察出来る訳です。
さて、ここ迄読んで頂ければ六代午前が平維盛公の子で、源頼朝公や文覚上人に保護される理由が有り、人間関係や宗教的な理由からも鎌倉に来れた事に納得頂けたのではないでしょうか?

後残すのは源頼朝公が平維盛公を受け入れる性格か?と言う検証が必要かと思います。
それは次回の記事で行いたいと思います・・・
鎌倉殿の13人の脚色と真反対で実は源頼朝公は情け深く多くの人を助け更に女性に誠実で、逆に主人公の北条義時公は情け容赦なく冷淡な性格で女性をとっかえひっかえする人だったと言う比較を歴史事実を用いて相対評価してみましょう〜♪

では皆さん、梅雨入りし蛍や紫陽花を鑑賞に適した素敵な季節ですが足を滑らして怪我などしないように御過ごし下されやぁ〜♪

毎年07月26日には六代山不動院で六代御前の菩提を弔う盆踊りの様な御祭りが開かれるそうです。
現代では規模が縮小して町内会の方々が出店をだしたり、町の賑わい子供が喜ぶ程度には維持されているそうです。
戦後のGHQによる宗教改革以前は昔々から毎年非常に大規模な御祭りが開かれて賑わったそうです。

逗子海岸の太陽の季節の記念碑からも距離にして650m徒歩8分と近いので、海水浴に訪れる方は夕方に六代午前の御祭りを見物に行って見ては如何でしょうか?

では又、次の記事で御会いしましょう〜!

続き⤵️
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


KIMG2899
G麺7
神奈川端麗系異端の個性的なスープの名店
横浜市港南区は京急上大岡駅近く・・・
中村屋の日本撤退後、神奈川端麗系を代表する5本指の内の1本の地位にあると言って過言ではないと思う。
個人的には5本の指に数えられる神奈川端麗系の名店を挙げるなら以下の様なイメージ。
志那そばや 
中村屋⇨ZUNDBAR/阿夫利 
飯田商店 
くじら軒 
G麺7

【店舗】
注文は店外の券売機で。
KIMG2900
店は余り大きくないけどオシャレで女性1人でも入り易い良い雰囲気です。
KIMG2903
KIMG2902
KIMG2901
比較的、大学生位のラーメンフリークやカップルの来店が多い人気店。
昼か18時位に行ければ落ち着いて食べれる。
駅から徒歩05~08分。
車なら目の前に大きなイトーヨーカ堂が有るので、そこの有料駐車場に停めると便利。

【商品】
醤油と塩がある。
KIMG6762
醤油拉麺のスープは甘味を感じて旨味もしっかり。
KIMG6763
スキ焼をすっきり端麗にしたようなスープは色も濃い目だが綺麗。
KIMG2907
麺はツルっとした感触でモチモチ感も強い麺で、これも個性的な印象。
KIMG2905
追い鶏節と言うのがあり、鰹節ではなく鶏燻製の鶏節を追加したメニューがある。
鶏節自体も美味しい。
KIMG6766
味玉も普通に美味しい。
叉焼は基本は鶏叉焼。
KIMG6765
トッピングで豚肉の叉焼が有る、そちらは昔ながらの回りが赤みの有る叉焼。
KIMG2908
あと、お冷やの代わりの無料のジャスミン茶が中華街の店並みに美味い(笑)。
KIMG2904
スープに甘味を感じるのでジャスミン茶が余計にスッキリ美味しく感じるのかも?

【周辺情報】
IMG_1951
源為朝之廟社
余り歴史興味無い人にはショボい史跡ですが源頼朝公の叔父で名将として名高い源為朝(ためとも)公を御祭神として祀る御霊社の祠(ほこら)がG麺7の最寄り駅上大岡駅の裏側に有ります。
鎌倉殿の13人で言うと人間関係はコンナ感じ・・・
        ↙(遠縁の親戚)↘ 
鎌倉殿三浦義澄鎌倉殿上総広常
 (三浦家二男)↘ ↙(有力者)(後見)
          ↙協力↘    ⇩
    (三男)    ⇔     (父親)   ⇩
鎌倉殿源頼朝鎌倉殿源義朝
    ⇩     ↘↙   (長男) ⇩
   (叔父) (弟) ↙↘   (叔父)  (弟)
鎌倉殿源為朝鎌倉殿源行家
   (兄)   ⇔   (弟)
伊豆大島に島流しにされた後で、軍人として優れた資質と人望で瞬く間に島を支配下に治めてしまい更には伊豆諸島の離島も支配下に治めた事が京都の朝廷に伝わり後白河天皇が焦って討伐命令を出して殺害されたと京都の歴史観では表向き成っていますが、実は源氏の本拠地に成っていた神奈川県や東京都や埼玉県の旧相模国と武蔵国では兄の源朝公と三浦義明公&三浦義澄公の三浦一族の助けで朝廷軍の追討を逃れて三浦半島横須賀市浦賀港に上陸してから鎌倉、そして上大岡に来た事を窺わせる伝承地が夫々(それぞれ)に残っています。

伝承では上大岡は源為朝公の隠れ郷だったと古くは伝わっていたそうです。
上大岡は横浜市の中では比較的駅前の発展した場所ですが地元の人か歴史が好きな人位しか行く機会は無いと思いますから、市外からG麺7に拉麺を食べに行かれる御予定の有る方は、上大岡駅から徒歩圏内のヒマワリの名所の“大賀の郷”の向日葵や久良岐公園の桜が見頃に成ったら合わせて行くと良いかも知れないです♪

もし車での来訪でしたら、G麺7から車で5分の場所に東京神奈川千葉の東京湾岸の名物の❝黒湯炭酸泉❞の天然温泉の浴槽の有るスーパー銭湯❝みうら湯❞も有ります。

この他に一応、上大岡駅前には商業施設内にシネコンも入っており映画も見れるので、映画を見てG麺7で昼食か夕食と言うのも良いですね〜♪

拉麺だけじゃなぁ〜と言う人も、歴史だけじゃなぁ〜と言う人も、映画だけじゃなぁ〜と言う人も、温泉だけじゃなぁ〜と言う人も色々混ぜて訪問する理由を作れる場所が上大岡かも知れませんね(笑)。

さて、今回のラーメン屋紹介も、やはり郷土史歴史観光の小生の記事らしい展開に成りましたが皆さん良い休日を御過ごし下されやぁ〜♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回この記事を書きました⤵

実はこの記事で富士山の景勝地として紹介した逗子市小坪の丘の中腹に有る小さな神社の名前が小坪の団塊世代~バブル世代の方々に話を聞いて回っても名前が解らなかったんですね。

この⤴神社です。
文献や古地図に記載が無い場合は今でも残っている伝承を自分の足と目と口と耳で拾い集めパズルのピースを完成させるしかなく、面識の無い色んな人に直に突撃取材する必要が有るんですよね。
秋葉神社と確認とるのに多くの人に協力して頂きました。
それで自分の古老や地主サンや郷土史詳しい人に力を貸して頂くのに・・・
「小坪の小さな神社について知りたいのですが」
「この地図の階段のくの字に曲がってる森に在る神社です」
「教えて下さい!」
・・・と全然知らない人の家をピンポンしたり昔から有りそうな商店とか御寺神社や方々の学芸員サンに頼んで質問する訳です。
こういう事は地元の団塊より更に御高齢の方々に聞く必要が有るのですが、小生がこのブログを書き始めて8年間で既に地元横浜の戦国時代の武将の事を聞いて回った先輩方も生きていても90歳以上で、ほぼ全員亡くなってしまいました。
当然ながら小坪漁港で超高齢者を探して聞いて回る訳にもいかず、逗子市の学芸員サンにも情報を貰ってもやはり文献に記載は無い事しか解りませんでした。
今回取り上げた小さな神社は、小生が調べ始めた当初は逗子市や地元に一番詳しい小坪漁港の職員の方にも協力して頂き調べてみましたが明確な事は解りませんでした。
小生も江戸時代の新編相模風土記稿や明治時代の地図を見る等の基本的な事は調べてみましたが現代小坪地域に残存している神社の名前以外に登場せず良く解らなかったんですね。
神奈川県神社庁にも属してない場所な上に小生が位置登録するまで名前が良く解らない神社として現代の小坪地区では無名に扱われていました。
しかし後日、相談した逗子市の学芸員サンから地元の歴史クラブが昔に発行した冊子の様な物が有る話を聞いて、どうやら新編相模風土記稿に掲載が無い❝秋葉神社❞が昔は有ったらしい話を教えて頂けました。
そして更に以前、参拝し御朱印を拝受した佛乗院の奥様に話を聞く機会が有りました。
佛乗院の檀家さん達の子供時代の話、つまり1920~40年代の話しで火伏の神様として小坪の小さな神社は信仰されていて昭和初期まで❝火の用心❞の防火巡回を子供や青年会が行う際に神社で御参りしていたと言うの聞いた事が有ると佛乗院の奥様が大正~昭和初期生まれ位の檀家サン達の思い出語りを覚えていらっしゃったんですね。
御寺の超高齢の檀家さんや亡くなった檀家さんの話と逗子市の学芸員サンが教えてくれた秋葉社名前から火伏(ひぶせ:防火)の御利益が整合性が有り全ての話に辻褄が合い総合すると、この小さな神社が秋葉神社だと解りました。


昔は小坪漁港にも子供や青年が沢山いて、この動画の様な光景が毎夜見る事が出来たんですね~!
CIMG7799
今では参拝者も見かけない秋葉神社ですが小さな御社(おやしろ)の前から見下ろす小坪漁港と富士山の景色は綺麗ですので是非、目的は防火では無くなっても昔の様に多くの学生や若い世代に富士山と夕陽を見て貰って良い思い出と一緒に秋葉権現様の事も記憶に残してくれたら神様も喜ぶだろうな~と思います。

上の新編相模風土記稿の中の・・・
三浦郡巻之二 衣笠庄 小坪村 
秋葉神社の正体を調べる参考としては何の役にも立ちませんでしたが(笑)、新編相模風土記稿のこの項目には現在も小坪に残る神社が全て掲載されていました。
新編相模風土記稿三浦郡小坪村
・・・小坪村の歴史を大まかに遡(さかのぼ)る事が出来たので皆さんにも共有したいと思います。
下の記載は新編相模風土記稿に登場する小坪村の神社と管理してたと寺の話しで❝〇〇寺持ち❞と記載が有る場所は江戸時代までは神仏習合で神社で仏様を祀ったり御寺が神様を祀ったりしていたから所有者が❝〇〇持ち❞と説明で記載されていたんですね。
では先ず皆さんと一緒に風土記に登場する社寺の位置関係を見て行きましょう~!
小坪の社寺位置関係
上の画像は現在の衛星写真で見る地形と農研機構サンがGoogleEarthで提供してる明治政府の帝国陸軍が測量した明治初期の地形で迅速測図を見れるサービスを使い、登録した神社仏閣を表示して現代と明治初期を比較した物です。
埋め立てで全々地形が違うし、昔は天王濱と呼ばれた小坪海岸は岬の先端まで砂浜が広がっていた事が解りますね、現代では歩いて行けなくなった八大竜王様も昔は干潮時に歩いて御参りに行けたようです。
——各社寺の紹介と考察です——
海潮山 佛乘院 阿弥陀寺
本尊阿弥陀(如来)、諏訪社

佛乘院の御本尊は真言宗にも関わらず阿弥陀如来なのでもしかしたら記録は失せていますが地域性と信仰対象と宗派から源頼朝公か文覚上人が関与した可能性が有ると個人的に推測しています。
この阿弥陀如来像は逗子市の文化財指定を受けています。
佛乘院の諏訪社は大崎公園の手前に諏訪神社として現存していますから、どうやら大崎公園の山や披露山庭園住宅は元々は佛乘院の境内地だった様です。

神明宮

小坪村の鎮守 佛乘院持ち


西町、現在の小坪5丁目の神明宮は現在は神奈川県神社庁に属していない地域の共同管理である事が現地の方への取材で解りました。
現在、小坪地域の鎮守は天照大神社とされています。
天照大神社は今の兼務社の神職様の御話で昔から存在したとの事でした。
ただ宮司様の話を時系列無しに鵜呑みにすると、神明宮と天照大神社が2社同時に鎮守として存在した事に成ってしまい、鎮守として記載されいる天王社=須賀神社と神明宮2社が小坪村の鎮守である事と整合性が無くなるので実際の状況を時系列で問題が無いか整理したいと思います。
新編相模風土記稿三浦郡小坪村
新編相模風土記稿は天保十二年(1841年)の成立ですから、それ以前には天照大神社は存在せず幕末に御分霊が勧進されたと考えるのが自然でしょう。
天照大神社は記載が有りませんが、子ノ神社がしっかり掲載されており第六天社は記載が無い事から、第六天社と天照大神宮は幕末の動乱に伊勢神道が過熱したころか明治の初期に開かれたのではないでしょうか。
小坪5丁目(西町)の神明宮は先に存在した事が解ります。そして天王社=須賀神社も佛乘院持ちだった事が「下同じ」の記載から解ります。
取材した所、天照大神宮や神明宮ではなく子之神社の氏子さんから「元々は今は海岸沿いの子之神社は丘の上の天照大神宮と2つ並んで小さなな御宮が有った」と話を聞く事が出来ました。
つまり天保十二年(1841年)には存在しなかった天照大神宮は、その後に天照大神宮として存在したのは間違いないようです。
仮に1841年当時に既に子ノ神社の境内社として1841年には存在していたならば神社としては取り上げられない祠程度の物だったかも知れませんね。
対して現在では西町の神明宮は参詣すると明らかに鎌倉時代~室町時代の石祠や宝輪塔が無数に有り更に参道の路盤は昔の桟道状の切通し道から伸びていました。
KIMG2181
明らかに整備されている時代は古く当時の村の神社としては立派なものだった事が解りました。
記載の神明宮はこちらだと思います。
KIMG2184
明治時代に天皇家を頂点として近代化する際に英国の国家運営をもしたので神道もプロテスタントを模して国家神道が成立します。その段階で村の鎮守が神明宮から外され(神明宮は元来天照大神を祀るので鎮守の格を外すのは不適当)て天照大神宮が再整備され、天照大神宮と並んでいた子ノ神社も山を下され海岸に移動されたようです。
この段階で神明宮は西町の集落で地域の神社として小坪の住民の皆さんが自主的に運営する事に成ったので令和の現代に双方の分断が続いており双方の歴史が伝わらなく成ってしまった状況が有るのでしょう。
KIMG2182
KIMG2183
KIMG2185
KIMG2187
西町の神明宮は明らかに鎌倉期~室町期の石祠や宝輪塔が無数にある状態からも近世位まで参拝者が多かった事が推測出来るのですが、何で西町の神明宮が昔は村の鎮守で参拝者が多かったかも現地を参拝すると直ぐ解りました。
小坪旧街道
上の画像を見ても解りますが、小坪の天王浜の埋立前の旧道は小坪村の鎌倉寄りの正覚寺前~海前寺前~神明宮参道前~小坪寺の前を経由する住吉城址の山腹に穿たれた桟道状の切通しで一段高い高潮の影響を受けない位置に存在しており、歴史的には古東海道と考えられています。
小坪旧道廃道
※クリックして拡大して見て下さい。
赤い線が現在は廃道に成っていますが昭和まで生活歩道として鎌倉に抜ける為に使われていた道で、これを見れば一目瞭然で神明宮の下を古街道が通っていた事が解りますね。
余談ですがこの桟道切通しで戦国時代に三浦家と北条家の大激戦が行われました。
住吉城の地形 久良岐のよし
ちょうど左手の豪邸の有る位置が迅速測図でも城のマークが入ってる住吉城の山です。
この城からの撤退戦が行われた事がワザワザ古文書を読まなくても新編相模風土記稿にも書かれています。
内容は原文を口語訳にするとコンナ感じ・・・
坂三
一ハ村北ニアリ名越坂或ハ名越切通ト云ウ
鎌倉郡大町村名越町ニ達ス故ニ此名ナリ登二町
一ハ廣尾坂村ノ中程ニアリ登六町
一ハ飯島ニアリ小坂ニテ切通ナリ元禄國圖ニ住吉切通ト載スル是ナリ永正九年三浦介義同北條早雲ノ爲ニ敗走シ三浦ヘ退去ノ時此切通ニテ支エ合戦セシトノ傳アリ尚下ノ城跡ノ條ニ併セ見ヘシ
此餘山間孔道四アリ是土民捷經ノ爲ニ穿ツ所ナリ高七八尺長七八間ヨリ十五間ニ至ル
土俗通矢倉ト呼フ
坂が3つあってさ
1つは小坪村の北に在(あ)る名越切通(なごえのきりとおし)って言うヤツな、鎌倉郡大町村~名越町に行けるから、この名前(名越切通)っつうのな、200m位登りだよ~。
1つは広尾坂村(披露山)の真ん中くらいにあって600m位登りだよ~。
1つは飯島にあるよ、小さな坂の切通しで元禄国図ってのには住吉切通って書かれてるのがコレな。
永正九年(1512年)三浦義同(よしあつ=三浦道寸公)が北条早雲公に負けて逃げる時にこの切通で戦って時間稼ぎしたって伝承が有るから、詳しい事は下のページの城跡ん所も一緒に見ろよな~。
この城山の間にトンネルが4つ有んだけど地元民が近道のために掘ったんだって。高さ2m~2.5mで長さは13m~14.5m~長いのは27mは有るよ。地元民は通矢倉(とおしやぐら)って呼んでる。
・・・この通り、神明宮側の参道前で十字交差してる道が海崖の側面に掘られた切通道だった事が書かれています。
では当時の切通の路盤は現在も旧道と一部は住宅道路として残っているので、明治初期に測量されてまだ幕末の地形が略残る迅速測図と比較してみましょう。
※下の衛星写真の黄線が住吉切通の路盤です。
住吉切通 久良岐のよし
道の形がそのまま残っているのが良く解りますね~。
この他にも新編相模風土記稿の小坪村のページには、この道が古東海道だった事も書かれています。

小生はこの古道の内容からも昔は栄えたのは現在の小坪の鎮守の天照大神宮ではなく神明宮の方だった事が地理からも一目瞭然だと思っています。
KIMG2182
神明宮の社殿の周囲には矢倉の痕跡が有ったので崩落が有り参道に石祠等が移動されていると思うのですが参道の石材の中の一つの宝篋印塔は鎌倉時代の武将の御墓と同時代の造りで部材が欠損している物なので、今では誰の御墓かも解らないし組み方も間違えられていますが、もしかしたら小坂光頼公の御墓が含まれているかもしれませんね。
もう一度小坪村の社寺の位置関係の地図で古道を見て見ましょう。
小坪の社寺位置関係
※クリックして拡大して下さい。
明治の道は切り通しを抜けると一之宮神社の前を通過し小坪小学校の西側から披露山住宅へ登って行き又逗子海岸の方へ道が下りて行きます。
この道ともう一筋の古道が迅速測図に黒く細い1本線で描かれており小坂天王社の前を通過~崖の山裾を経由~諏訪社へと登って行って行き披露山神社の方へ抜けて行きます。
この何れの道も現在の天照大神社の前を通過せず参道も記載されていないので鎮守ではなく子ノ神社がメインの神社だった事が地図から読めるかと思います。
子ノ神社は大黒天=出雲神と習合されたインド神話のシヴァ神なので伊勢信仰と天皇家を貴ぶ観点から境内に天照大神を祀る祠か小さな御社は有ったとしても不思議ではありませんね。
現代では神明宮は参拝者も少なく、天照大神社も崖の上で逗子マリーナに来た観光客も参拝に上がる人は少ないとは思いますが・・・
出来れば現在令和四年2,022年、未だ立派な社殿と雰囲気有る境内を維持している西町の神明宮が年末年始には昔の様に多くの参拝者で溢れる様に願います。
昔の様に小坪の由緒正しい鎮守の神社として神明宮を御祭りして大切にしないと町内の氏子サンがいくら大切にしても少子化で集落の今の世代がいなくなると小坪の歴史が途絶える事に成ると思います。
そして今の鎮守の天照大神社にも観光する皆さんが参拝に訪れる様に成れば良いなとも思います。

天王社(現:須賀神社?) 
疱瘡神社(現在所在不明:須賀神社or第六天神社?)

天王社は神明宮と同じく小坪村の鎮守と記載されています。
疱瘡神社は平維盛の子の六代御前を弔う為に旧暦六月二十六日に毎年小豆粥を炊いて御供えしたと記録が有ります。
天王社と疱瘡神社は御祭神が同じなので今の須賀神社に習合されているかも知れませんが、大六天神は神仏混交の日本独自の神様なので若(も)しかしたら、こちらが疱瘡神社かも知れません。
須賀神社の御祭神は一般的に素戔嗚(すさのおう)尊と子の五十猛(いそたける)神が御祭神ですが天王社と明治以前に言われた場所は牛頭天王が御祭神で明治以後に御祭神の名を変えられています。
よく天王町とか町に名前が残っていたり天王祭と呼ばれる多くの漁師船に大漁旗を掲げて出航したり御神輿を担いで海に入ったり、夜に船に篝火を掲げて海を照らす御祭りを行う地方が有りますが、それは明治政府の神仏習合に対する弾圧迄は牛頭天王社や祇園社や疱瘡神社と呼ばれた御社や御堂が有った場所ばかりです。
それ等の場所は明治以降は須賀神社、八坂神社、八雲神社、橘樹神社等に名を改めている場所が多く有ります。
小坪に関しては須賀神社が天王祭を引き継いでいるそうですが、疱瘡神社がここに合祀されているのかは不明です。
現代に疱瘡神社の名前が残ってない上に第六天神社も何時から存在するのか確認出来ず、第六天社=疱瘡神社の可能性も確認はできませんでした。

小坂天王社

江戸時代以前は社殿が有った。平安末~鎌倉時代には鎌倉御家人として有名な長江四朗義景公と当地の領主だった小坂太郎光頼公が崇敬した由緒正しい天王社だった事が記載されています。
長江義景公は軍神として中世の武士に崇拝された鎌倉景正公御子孫で、逗子に隣接する葉山町には邸址と矢倉(墓所)が有りました。しかし昭和の農地解放で義景大明神は廃社に追い込まれた話も別にいつか記事に書いて紹介したいと思います。

一ノ宮権現社(現:一ノ宮神社)

浅草の浅草寺から御分霊を頂いて開かれています。浅草寺は平安時代から存在するので小坪村の一之宮権現が開かれたのが何時(いつ)の時代かは解りません。

山神社(現在所在不明:披露山神社?)

披露山神社は披露山公園の入り口近くに存在しますが披露山庭園住宅建設で本来の住宅側の参道が破壊されてしまい参拝しにくい状況に成っています。
元は名主の高橋家の敷地内に初祀され稲荷神社だった云々・・・と社頭掲示に在りますが、この社頭掲示よりそれらしいものが新編相模風土記稿にシッカリ記載されてます。
稲荷社 康安ノ文書ニ小坪稲荷神田一段ト見ユ
山神社
普通に隣に併記されてるので、これが名主高橋家の敷地に在ったと社頭掲示されている物でしょう。
つまり名主高橋家の敷地に在ったのではなく、神社の在った場所に高橋家が屋敷を構えて頂けの可能性が有りますね。
実は社頭掲示では合祀されている様な説明ですが、元は地元の方が守っていたと言う稲荷社が佛乘院の飛び地にも存在しますので稲荷社の話は佛乘院に引き継がれている稲荷社だと思います。
仮に披露山神社の前身が稲荷社の宇賀神が主祭神ならば披露山稲荷となる筈です。
この稲荷社は普通に神田つまり神社用の田圃を与えられているので山の上に在る事は考えにくく、水の染み出る崖地の下か谷間や或いは井戸の有る場所の近くに神田が有った筈です。
披露山周辺
※クリックして拡大して下さい。
小坪村の中では上の現在の披露山神社の周辺には民家は明治14年時点で存在しません。
水田はやはり谷に在りますが、佛乘院の存在する西側の海岸沿いには井戸は有るものの砂地で水田は有りませんがで表示されている民家は無数に有ります。
北側の水田の辺りには集落が有ります。
高橋家は明治十四年(1881年)時点では披露山住宅の辺りに住んではいなかったようです。
翌年明治十五年(1882年)に小坪村の高橋家と久木村の松岡家の発願で21ヵ村、64人の代表出資者を募って現在の小坪(名越)トンネルが開かれていますので、小坪にこの時点でも住んでいたのは間違いない様です。
小坪隧道 名越側
横須賀方面から鎌倉市街に入るのに非常に便利の良い道は旧小坪村と旧久木村の名主の高橋家と松岡家の御蔭で開かれたんですね。
それまでは小坪村の北側内陸部の人は鎌倉の久木や大町方面に行く際はトンネルの上の名越切通しの尾根道を通って行くか遠回りの天王浜(鷺ヶ浦)側の住吉隧道の古道を通る必要が有りました。
KIMG4270
こんな⤴場所を鎌倉に売りに行く商材や旅の荷物持って通行するの下駄や草履の時代ですから雨の翌日とか最悪ですよね?輸送量自体が限定されて輸送コストもトンデモない事に成ります。
そりゃそうですよね、鎌倉を守る為に作られた敵の侵入を限定する為の防御施設ですから。
鎌倉城防衛網
なので当時の地形を再現するとこんな風に山の稜線に添って尾根が削平され、山腹を半トンネルにした切通しから尾根に出て又山を切通を通って下る道しか無い鎌倉時代の街道を徒歩で行くか船が主な交通手段でしたから、高橋さんも逗子と鎌倉との往来を簡単にして経済活性化を図る必要が有ったんでしょうね~。
こんなトンネルを掘れる名主ですから広大な敷地を持っているのが当然です。
敷地には山や畑も含まれたし他の分家や小作民の民家の敷地も高橋家の持物だった訳ですが地図からは披露山神社の前身の山神社と稲荷社がどこかは確認出来ません。
そこで先ずは神社がどの様に開かれるかを考える必要が有ります。
各地域に神社が祀られる理由は近代の国家神道の成立によって神社の祭祀様式が変わる以前は主に3つです。
①地形に関して災害避けや古代からの湧水地や奇岩等の聖地信仰が神社文化の成立過程で社殿が作らて、災害や地形に関する御祭神が祀られる。
[港湾と山稜]
白山権現=白山比咩神=伊弉弥神、大山祇大神=三嶋大明神=石山権現、牛頭天王=武塔天神=素戔嗚尊、倭建と弟橘姫の夫婦神、八王子権現(牛頭天王の八人の子)=素戔嗚尊の子の五十猛(疱瘡治癒の神)、八幡大菩薩=応神天皇等、熊野権現。
[水上航行安全]
牛頭天王=武塔天神=素戔嗚尊、八王子権現(牛頭天王の八人の子)=素戔嗚尊の子の五十猛(疱瘡治癒の神)、大山祇大神=三嶋大明神=石山権現、倭建と弟橘姫の夫婦神、住吉神=住吉三神(底筒男命・中筒男命・表筒男命)、八幡大菩薩=応神天皇、金毘羅権現=ガンジス川の鰐(ワニ)=宮比羅大将=崇神天皇等。
[湧水地と治水]
牛頭天王=武塔天神=素戔嗚尊、八幡大菩薩=応神天皇/弁財天)、宇賀神=御稲荷様=弁財天=インド神話のパールバティ(シヴァ神大黒天の妻神の水神で財神で芸能と勝利の女神)=市杵嶋姫(明治以後)、八大竜王=難陀竜王=インド神話のナーガ神(龍族の王=蛇水神)、熊野権現等。
②地域を治めた古代大和朝廷時代以前からの著名な豪族王~武士の戦没地や被葬地や屋敷跡や滞在地に、それらの著名な武将が神格化されて御祭神として祀られたり聖地化する。
神奈川県域
延喜式内社寒田神社 足柄上郡松田町
倭建が滞在し酒匂川の河川名由来に成った神事を行った場所。江戸時代の富士山の宝永噴火の際の火山灰堆積により酒匂川の土石流が発生し境内地の大部分が現在の酒匂川に削り取られ河川化してしまった。
八菅神社(八菅山七所権現) 愛甲郡愛川町
倭建の伝説が残る場所で明治以前は修験道の日本有数の大根拠地だった。ここから日向薬師大山寺大山阿夫利神社を参って最後には京都の石清水八幡宮を詣でるのが関東の修験道の修行の巡礼地に成っていた。
延喜式内社石楯尾神社 相模原市緑区
倭建が滞在し草薙剣と対に成る防具の天石楯(あまのいわだて)を埋めた場所。又、古代の豪族武将の坂上石楯が居館を構え滞在したと伝承する場所。
延喜式内社前鳥神社 平塚市四之宮
相模国四之宮で倭建が滞在したと伝承する場所、後に仁徳天皇の莵道稚郎子が居館を構えた場所、近くに巨大古墳が存在し発掘調査結果王族しか持ちえない道鏡や金属製鏃等が多数出土したが近年宅地開発で古墳は消滅し古墳の主の祟りを恐れて現代人によって古墳跡地の一角に神明神社が開かれた。
五社神社 綾瀬市早川
倭建が滞在したと言われ腰掛岩が有り、尾ノ井と呼ばれる明治時代まで神事を行った水源が残っている。行軍中の給水地点と思われる場所が聖地化。平安末期には近所の早川城を拠点にした渋谷重国公が五社神社を土地神として崇敬した。伊勢平氏の平清盛に弾圧されて相模国に逃げていた鎌倉御家人佐々木氏を擁護した人物が渋谷重国公で彼の飛び地の領地が東京の渋谷だったのでアチラにも渋谷の地名が残った。
腰掛神社 茅ヶ崎市芹沢
倭建が東征の際に立ち寄り休息した場所の一つ。この神社を含む神奈川県立茅ヶ崎里山公園の柳谷一帯は富士山の景勝地で現代でも関東の富士見百景の一つに選ばれている程。古代には街道筋は低地でなく山の尾根道や山腹の道だったので綾瀬市の五社神社延喜式内社宇都母知(うつもち)神社延喜式内社大庭神社旧蹟(熊野社)~逗子市小坪の住吉神社一帯の住吉城址披露山公園の一帯の披露山庭園住宅走水神社は古代東海道(上横山遺跡矢倉沢往還~三浦半島~房総半島)の経由地と考えられる。
御霊神社 坂東平氏と宇多源氏の氏族所領各地、
神奈川県域では坂東平氏系の神社が多く平良文公/葛原親王/平高望王/鎌倉景正公等が主に御祭神として祀られる。他にも宇多源氏系の祖先の敦実親王/間宮康俊公等を祀る場所も有る。
白旗神社 鎌倉御家人の所領各地
源頼朝公を御祭神とする神社で鎌倉市西御門地区の頼朝公の墓所に当たる法華堂跡の前に存在する白旗神社等が神奈川県内各所に在る。頼朝公の御家人だった武将達が自分の本拠地に勧進し崇敬した。
白幡神社 鎌倉御家人の所領各地
源頼朝公の御家人を御祭神にする所と、頼朝公を祀る場所が有る。
三浦半島~鎌倉市域で代表的な場所としては和田義盛公の本拠地だった初声和田の白旗神社等が有る。
③江戸時代に各武家の所領や江戸での屋敷地内に、各家の御祖先が住んでいた土地で祀っていた土地神様や自家の祖先神の氏神様を引越し先の自邸内に分霊して貰い祀る。
壺井八幡宮
鶴岡八幡宮の原型。源頼朝公の御先祖の源頼義公と義家公親子が河内国の壺井に住んでいた時代に義家公が元服式を行った石清水八幡宮から御分霊を戴いて壺井八幡宮を屋敷地に祀って以来の八幡信仰が河内源氏に伝統に成りました。以後、源頼義公は与力の大庭家の所領の茅ヶ崎市懐島に石清水八幡宮から御分霊を勧進して鶴嶺八幡宮(本元宮八幡)を開き⇒更にそこから鎌倉市材木座の由比若宮(元鶴岡八幡宮)を開き⇒源頼朝公が現在地の小林郷北山に由比若宮を遷宮し寺と社殿を併設した神仏習合の神宮寺として鶴岡八幡宮寺を開き⇒明治時代の神仏分離令で神宮寺部分を破却し撤去してしまい鶴岡八幡宮に有った立派な三重塔や門は姿を消して、名も鶴岡八幡宮寺から鶴岡八幡宮に改められ神社として再スタートしました。
源氏の御家人の居所や戦国時代には北条氏綱公の鶴岡八幡宮再建に関わった武将の根拠地にも本来の意味を離れて多く分祀されました。
佐々木神社
源頼朝公の御家人の宇多源氏の本拠地の近江国佐々木(安土町)の延喜式内社沙沙貴神社の御分霊。佐々木定綱公、経高公、高綱公、盛綱公の高名な4兄弟が鎌倉幕府設立の功臣として与えられた土地に一族を入植させていく段階で沙沙貴神社の御分霊を勧進して佐佐木神社御霊社を開いた場所が多く有る。
稲毛神社
 川崎市川崎区
川崎市川崎駅一帯を平安末期~鎌倉時代に領有した佐々木高綱公が源頼朝公の命で復興した神社。
堀之内の名が残る地域で元は佐々木家の城館が存在し戦国時代にも佐々木一族の間宮家が在城した地域の土地神様として信仰されたのだが、今では武士の城館後は城では無く夜の城に変わってしまいました。稲毛神社の社名の由来は秩父平氏で多摩郡稲毛庄の領主の川崎市多摩区の枡形城主稲毛氏が開いた山王権現の神社だったのですが廃仏毀釈の修験道と仏教弾圧の際に神仏分離令に山王権現の名が宜しくないとの事で神社を開いた平姓稲毛氏の治めた稲毛庄時代の地名から稲毛神社の名に改められた。
さて①~③の事例を見て頂きましたが・・・
この様な実例を踏まえて山神社と披露山神社の前身と佛乘院の関係を考える必要が有る。
新編相模風土記稿の山神社は地域的な事と総合すると社名が山神社なので大山祇大神(大山津見神/おおやまづみのかみ)か白山権現か熊野神社の御分霊の可能性が有ります、稲荷社は考えにくい。
小坪は古くからの港湾都市であり披露山は海上交通のランドマークの地形の山なので地域性から三嶋大社や大山阿夫利神社信仰の大山祇大神=山神社でしょう。
大山祇大神ならば別表記の大山津見神からも知られる通り「津=港」の守り神で葉山の森戸神社や伊勢原市の大山阿夫利神社の石山権現や伊豆の三島大社と同じ山の神であり海上交通の神様ですね。
また、この小坪から披露山庭園住宅に上がる道は東海道の前の旧東海道の更に前の古墳時代の古東海道が通っていた事で有名なので古代の尾根道の街道の登山口や分岐点に祀られる熊野社だった可能性もあります。熊野権現は逗子市域に山ノ根の名で祀られる場所も有ります。
純粋に山の神なら白山権現もよく山神社の名で祀られています。
どうやら披露山の御稲荷様としての説明はと佛乘院に引き継がれている稲荷様の事が社頭掲示に書かれているのではないでしょうか?
高橋家は名主=庄屋なので恐らく戦国時代の北条家臣で鎌倉公方代理吉良家の付家老だった高橋家の分家かも知れません。ただし戦国時代初期には江戸時代に名主に成り得る小坪の領主は北条傘下の三浦水軍の武将の石上弥次郎と言う事が北条所領役帳から解ります。
石上弥次郎
七捨八貫六百廿六文 小坪
弐捨弐貫文 御蔵出 此内五貫文引銭
以上
この記載が記載が有りますが、北条所領役帳は1520年~1555年と1559の間の小田原北条家臣団の給与地の記載なので、戦国時代も佳境に入り安土桃山時代に突入する頃の北条家臣団の配置を知る素材には成りません。しかも北条所領役帳は原本が残らず江戸時代の写しのみで更に所領の郡名もどうやら江戸時代の追記らしく写本毎に異なり統一性が無いので原本は「小坪」だけの様なピンポイント表記しか無かっただろうと小生は推測しています。
領地替えの話に関しては例えば所領役帳の中にも例えば歌手“ゆず”の地元の横浜市磯子区岡村は「関兵部丞」と言う人物の領地でしたが「岡郷買得」と記載が有る様に武士間でも領地の売買が行われていたり実は北条家は税率40%の善政だったので破産する家も有りました。具体例では鎌倉の玉縄城主だった北条綱成公の領地の1つに横浜市中区の本牧が有ったのですが、「五捨貫文 本牧之内橋本跡」と登場します。橋本サンは武士を辞めてしまった人らしく、当時は現代よりも広い領地単位の不動産取引が頻繁に行われたり主家の北条家の命令による領地替えも行われていた訳です。
なので名主高橋家は北条家が豊臣秀吉に降伏する頃に小坪村の領主だったので江戸時代に士分を捨てて名主に成る良く有るパターンだったのだと推察出来ます。
この小坪辺りには苗字が高橋の御分家の檀家が付近の御寺にも残っています。
まぁ石上家以前の源頼朝公の御家人で小坪領主だった小坂光頼公も既に室町時代には居なかった訳ですし、領地の所有者は頻繁に変わる訳ですね。
神社の社名や御祭神の変更についても近代に良く有る事でした。
実は神社の混乱は明治~昭和に良く有った事で例えば白旗神社の御祭神を事例をあげますと、神奈川県には江戸時代の記録にシッカリ「御祭神源頼朝」と記載が有るのに、討幕以降近代の反源氏ブームで義経が主人公に成り人気が出ると幕末~昭和初期に主祭神を「源義経」に変える場所も有ったりしました。逗子の近郷の有名な神社でも神仏分離令の煽りで例えば鎌倉市の十二所神社は元々は江戸時代まで名前は熊野神社で仏教時宗の一遍上人が改修して再興した光蝕寺の境内社でした。当然ながら神仏分離の際に神社の境内登記を寺院から分離させるか移転する必要が有って現在地に移転し、名前も十二所神社に改めらえていたりします。
大江広元公の屋敷の裏山(明石橋ミニストップの裏山)にあった大江家守護の大江稲荷神社ですら、廃仏毀釈で移転(おそらく一帯が元々光蝕寺の土地だった為)に御神体の御神像が光蝕寺に移され、大江稲荷も現在の辺鄙な場所に移されています。更には御神体は光蝕寺⇒真言宗の明王院へと現代に移されて所有権も移り大江稲荷の氏子サン達は明王院に御参りすると言う極々狭い地域内での遷移の実例もあります。
整理するとこう・・・
披露山神社の社頭掲示の説明
⇒佛乘院持ち稲荷社と混同?社頭掲示の稲荷社は佛乘院の持ちの話し?
新編相模風土記稿記載山神社
⇒披露山神社?山神社の消息不明なので披露山神社が社名からも比定されるべき。
恐らく披露山神社の社頭掲示は本来は佛乘院に管理が移っている稲荷社の話で、山神社が披露山神社ではないかと思います。
全て推測の範疇を出ませんが旧名主高橋家の所有する敷地内に両方の神社を祀っていた事が社頭掲示の話に成っているので、そもそもの山神社が高橋家の敷地に存在した話と幕末に伏見稲荷を勧進して開いた稲荷社の話で混乱を生んでるのではないでしょうか?
※高橋家の場所については引き続き要調査。
今回の記事で要調査の部分は引き続き折を見て地元の方に取材して行きたいと思います。

子ノ神社(ねのじんじゃ)

今も逗子マリーナの入口に健在です。
康安年間1361~1362年には小坪❝根神社❞として神田を所有していた記録が残るので南北朝時代以前の鎌倉時代には既に存在していた可能性が有ります。
現地で氏子サンに話しを聞いたところ御祭神は神様では無く「大黒天」らしい、との事ですがハッキリしないみたいです。新編相模風土記稿にも御祭神の記載は有りませんでした。
神奈川県には子之神社が数ヶ所有りますが全て出雲神族の大国主関連です。
足柄下郡湯河原・・・大己貴神(=大国主神)、子守大神。
足柄上郡山北 ・・・大己貴神(=大国主神)
横須賀市汐入 ・・・大己貴神(=大国主神)
横浜市戸塚区 ・・・不明
横浜市南区  ・・・大国主神
横浜市青葉区 ・・・大国主神
川崎市多摩区 ・・・大国主神
明治政府によって国家神道が成立する以前、大黒天様は大国主と習合されて信仰していました。
状況的には厳島神社が元々は弁財天と呼ばれていた様に江戸時代までの御祭神は大黒天の名で呼ばれた場所の方が多かったかも知れません。
小坪は逗子海岸の近くに徳川家の別邸が出来たり著名人が住んだ事で逆に景観破壊や旧来の文化破壊がされず国家神道の弾圧の影響を受けなかったので旧来の大黒天様と御祭神が伝わっている様です。
小坪寺の御住職に伺った所、子之神社は元々は山の上の天照大神宮と2つ並んで小さな御社が有ったそうです。それが明治以後に天照大神宮と分離して子之神社だけ山の下に下ろされたそうです。
これは推測するに天皇家の祖先神として明治政府の伊勢神道の発想で天照大神宮の神社として拡張整備する際に子之神社の敷地が確保出来なかったのではないでしょうか?
先程列挙した県内各地の子之神社の立地は全て切り立った崖の上なので、本来祀られるべき地形は海岸沿いの現在地では無く元の天照大神社の場所である事が解ります。

白髭社(現:白髭神社)

白髭明神と呼ばれる猿田彦の神を祀る神社です。
今は存在すら知る人も少なく石祠だけが逗子マリーナ横の小坪飯島公園と由比ヶ浜材木座海岸の和賀江島の間に存在しています。

昔からの神様を今も大切に守る漁村とリビエラ逗子マリーナのリゾート的な町と超お金持ち(笑)の住む披露山庭園住宅が丘の段差の敷居1枚隔てて存在する逗子市、実は由緒正しく源氏の殿様のお気に入りの土地でした。

それについては⤴この記事の秋葉神社と大崎公園の解説の【歴史】の部分で征夷大将軍の源実朝公と小坪と逗子市の史話を紹介していますので御興味の有る方は上のリンクから記事を御覧下さい!
逗子マリーナの景色⤵の紹介も合わせてどうぞ~♪

さて、今回は綺麗な景色の紹介を書く段階でこれらの事を知る事が出来たのと、また古い文化や郷里の歴史を伝えて下さっている方と面識を持ててうれしかったです。
皆さんも、是非、綺麗なリビエラ逗子マリーナ散歩と、小坪漁港の漁村の名残の秋葉神社辺りのオシャレな日本家屋のカフェに御茶しに行って、秋葉神社から富士山と相模湾の夕焼の景色を見て見ませんか~?

そして、きっと皆さんの家の御近所にも実は凄い歴史偉人と関わりの有った神社仏閣や城址の森や山や公園が有るかも知れません、ちょっと御近所の神社や御寺を散歩して看板の説明を読んでみませんか?

では又、次のブログ記事で御会いしましょう~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回の記事⤵

コレ⤴の続き・・・

前回の瀬戸神社の歴史解説と、前々回の瀬戸神社の御分祀された手子神社と小泉弁才天の歴史解説の記事で瀬戸神社や金沢の地が、源頼朝公と北条政子御夫妻はじめ鎌倉幕府執権北条家、鎌倉幕府を打倒して樹立された室町幕府の鎌倉公方足利持氏公、戦国時代の太田道灌公や北条早雲公や北条氏綱公、安土桃山時代から江戸時代の転換期に徳川家康公が関わり各時代の歴史偉人達から大切にされて来た事は御理解頂けたかと思います・・・
DSC_0375
・・・今回は歴史解説は少なめにして、いよいよ横浜市による金沢六浦の海の埋立や鎮守の杜の山の掘削された景観破壊後の現代の瀬戸神社と琵琶島弁才天の風景を御紹介したいと思います。
さて、現代では周囲の海が埋め立てられてしまった瀬戸神社の周りはとても美しい2つの湾の入口に在る半島と半島を橋で結んだランドマークであり歴史偉人も遊覧した観光地でした。
昔の海を再現した模型と地図でしか現代人の我々は当時の様子を知る事が出来ませんが・・・
金沢区昔の海岸線 久良岐のよし
金沢地形図 久良岐のよし
・・・実は、この島と半島が入り組み東京湾~六浦湾~瀬戸の3つの湾の金沢の海の大半が埋め立てられたのは極々最近の話しで、他都市からの移住者が役人として就職していて横浜=赤レンガと中華街程度の認識しかない無文化で日本の歴史文化に興味が無い横浜市役所役人達によって開発許可が出され昭和期に消し去られてしまいました。
正直、現代では過疎化の進む横浜市栄区や緑区等で貴重な自然とは無縁の真っ平らな開発し易い田園地域を宅地開発させれば良かったのに、現代でも横浜市は栄区の中でも横浜市最大最後の蛍の生息地の瀬上沢でさえ林文子市長が東急不ループの自然破壊宅地化容認の発言が飛び出していたりします。
IMG_2793
以前、瀬上沢を紹介した記事リンク⤵
円海山で蛍が観察出来る季節です。横浜市磯子区~金沢区~栄区~港南区に跨る横浜市最大最後の自然保護区。
だから景観破壊される前に日本屈指の観光地だった金沢の八景が瀬戸神社の周辺一帯だったので、近代にも千代本楼や金沢園と言う料亭が直ぐ御近所に存在し、現在も名前を変えたり規模を縮小しながらも存続し昔の景勝地だった頃の名残を残しています。
下の写真が琵琶島弁才天から見た料亭、千代本楼。江戸時代の観光案内図にも載っている老舗。
DSC_0389
千代本楼
CIMG5024
カフェ金澤園この金沢園については一度閉店後にリニューアルして喜多屋と言う名前でオープンした際に取材をさせて頂きました。

コロナで喜多屋閉店後に金沢園として再復活していますが、日本建築の館内の紹介に成るかと思います。
金沢園の名に戻りカフェとして営業してるので料亭時代よりリーズナブルで御茶しに行きやすくなりましたし、海の公園や八景島界隈は埋立地で大人が落ち着ける店が余り有りませんが金沢園に来れば良い時間を過ごせるかと思います。
CIMG5051
さて、元は湾の入口の半島の山に囲まれた瀬戸神社は眼前の弁才天様を祀る琵琶島まで境内地にしていたのですが、日本古来の神社文化や自然信仰を軽視する役人によって瀬戸神社本殿参道と真直ぐ繋がっていた琵琶島弁才天の間には国道16号線開通の為に境内が接収され分断されてしまいました。
・・・本当に罰当たりですね。
昔の地形と現代の国道16号を見比べると良く解りますが・・・
瀬戸神社周辺の元の地形 久良岐のよし
瀬戸神社周辺の現代の地形 久良岐のよし
瀬戸神社の鎮守の山と洲崎の半島の近接する景勝地、その山を掘削しなくても国道16号線は別名❝横須賀街道❞ですので、どうせ横須賀方面に抜ける道ならば平潟~乙舳(おっとも)方面を経由させ室ノ木へ抜ける道を国道16号線を引けば良かったのは一目瞭然です。
もしかすると神仏習合の弁天様を日本の神様である大山祇大神(おおやまづみおおかみ)=三島大明神を祀る瀬戸神社と分断する意図が最初から有ったのかも知れないと、近代の宗教改革の歴史を考慮すると勘繰ってしまいますね。
そんな訳で、国道16号の開通も横浜市の海の埋め立てと同じ程に日本の宗教文化を愚弄し自然景観を破壊する失政だった訳です。もし国道16号が小生の案と同じ様に引かれていたら、瀬戸神社は源頼朝公北条政子様御夫妻や江戸時代までの日本の神社界の最高指導者だった卜部朝臣(うらべのあそん)吉田家の吉田兼敬公が愛した当時のままの美しい風景を平成に成っても見られた筈なんですね。

では、先ずは分断されてしまった琵琶島神社こと琵琶島弁才天の方から風景を見て見ましょう。
CIMG5056
琵琶島弁才天様の参道は現代では埋め立てられていますが、昔、ここが二つの島で荒尾城主の荒井家によって二重橋が掛けられていた歴史は前回の記事で解説しました。
CIMG5058
説明の看板にも当時の様子を知る事が出来る絵図が有りますが、図の真ん中左端に瀬戸神社と琵琶島弁才天が描かれていますね。江戸時代の絵図では既に二重橋では無くて一つの太鼓橋に参道を改造した様です。
良く見ると千代本楼も描かれていますね。
琵琶島弁才天様の入口手前、右側には福石が存在します。
CIMG5053
本来はこの福石は❝服石❞と書きました。
源頼朝公が弁天様に御参りする際に、福石に❝服を脱いでひっかけ❞当時は海だった福石の右側で禊(みそぎ=身体を洗い清める事)をしてから参詣した事に由来しています。
そして、この服石と元は書いた❝金沢十石❞の一つにも数えられた頼朝公由来の奇岩の傍で拾い物をすると必ず幸福な事が起こった御利益から❝服石→福石❞と書き方が変化したそうです。
そんな頼朝公が服を掛けた福石の右に存在した海は御覧の写真の通りに歴史も神道文化も軽視した役人によって埋立許可が出されてしまい無残に禊を行う聖なる海が消え去りビルに成ってしまいました。
弁天様の居らっしゃる琵琶島に向かい参道へ歩みを進めてみましょう・・・
CIMG5061
・・・松の木のみが景勝地だったらしい名残を感じさせます。
もう少し先に簡素化されてしまった橋が在ります。
CIMG5063
少しだけ昔の雰囲気を感じられるかな~?
先に在る弁天様この橋に対してソッポを向いた様に社殿が設置されていますよね?歴史や観光や御朱印集めが好きで神社仏閣を多く参拝する人は予備知識が無くても誰でも何となく知っているん事ですが、神社の御社や御寺の仏閣は大体が南向きか東向きの御日様の方向を向いて建てられているもんなんです。
IMG_0053
だから京都の有名な八坂神社=祇園社も祇園四条通りから延びる参道の先、西楼門=随神門(ずいしんもん)は西を向いて建てられていますが境内に入ると本殿は南を向いて建っているので、この琵琶島弁才天と同じく参道に対してソッポ向いた配置に成っています。
八坂神社周辺 久良岐のよし
ね?衛星写真を見ると解り易い。ちなみに明治の神仏分離令で素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀る八坂神社に名前を改めされましたが、元は素戔嗚尊と同一視されたヒンドゥー教由来の牛頭天王を祀る神仏混交の仏教施設だったので江戸時代の終わりの昔迄は祇園社と呼ばれていました。
そんな訳で琵琶島弁才天を御参りすると日本の宗教施設が南や東を向いている事にも気が付ける訳です。
・・・あれ?結局歴史解説結構やってしまってる(笑)。
CIMG5064
社殿はとても小規模ですが、まぁ、頼朝公の時代もそんなに大きな社殿では無かったと思います。
頼朝公が復興した鎌倉の立身出世の御利益で有名な佐助稲荷神社や・・・
CIMG0908
佐助稲荷神社
現在の横浜市役所新庁舎にも頼朝公が建てた弁天様が有りましたが、やはり水神社同様に接収され現在は横浜市中区関内の羽衣町厳島神社と元町厳島神社に分祀され消滅しました。

神社の宮司様達の中には余り文化歴史に造詣が深く無い人もいて自分の神社が昔っから立派な社殿が在ったと誤認している人もいますが、そもそも日本古来の宗教は自然信仰で、そこに中国文化の影響を受けて御神像や御神鏡を祀る偶像崇拝が合わさり石祠(いしほこら)や社殿も建てられる様に成った訳ですから、金澤(かねさわ)の琵琶島弁才天様や横浜の元町厳島神社や羽衣町厳島神社の様に滋賀県琵琶湖の竹生島弁才天様の御分霊を頼朝公の時代に勧進した場所は概(おおむ)ね小規模な場所だったでしょうね。
昔の人は社殿の立派さよりも、自然信仰時代の影響も色濃く残し、特に修験道を大切にして神道仏教にアプローチした源頼朝公は神社の建物よりも神様その物を大切にされた訳です。
小生のブログを読んで下さってる方は記事で話題にしているので既知だとは思いますが、頼朝公は自然信仰で神仏共に大切にした希有な修験者でもあったので伊勢原市の大山阿夫利神社石山権現(大山山頂の神の依り代たる奇岩)を参拝に登山したり、富士山すらろくな登山装備の無い当時に踏破し富士山火口を一周回る荒行を成功させたアルピニストだったりするんですね。
瀬戸神社の神様は三島大社の大山祇大神です。
DSC_2881
三島大社
大山祇大神は神奈川県の延喜式内社で関東総鎮護とされた伊勢原市大山の神様でもあり、海を守る神様としても有名なので築地市場関係者も団体で昔から参拝に来る事で知られています。自然信仰で海の神様である大山祇大神と弁才天様、修験道にも仏教にも神事にも造詣が深く自然信仰を大切にされた源頼朝公。
・・・そんな頼朝公だったから海難事故防止や海の神様として有名な大山祇大神=三島大明神と竹生島の弁天様を六浦湾と金沢湾の2つの入江の接続点に勧進され、漁師や海運を生業とする人達の生活を守護して頂こうと考えた事が良く解りますね。
DSC_0388
今では狭くなり釜利谷側の泥亀新田や昭和の六浦埋め立てで大部分が消滅した金沢湾ですが、琵琶島弁才天に御参りすれば頼朝公と政子様が愛した湾の景色の一部が眼前に残っているので少しだけ往時に思いを馳せる事が出来ます。
CIMG5069
さて、琵琶島弁才天様から国道16号で分断された反対側の瀬戸神社に移動しましょう。
CIMG5075
社殿は遠目にも綺麗ですね!まぁ、裏山の鎮守の杜も一部だけ残っているので昔の風景を想像する事も出来ます。
鳥居の両脇にはとても立派な石灯籠が存在します。CIMG5077
大きいだけじゃなくて彫刻も良く出来ています。
CIMG5078
そこを通り過ぎると正面に社殿。右側に手水社(ちょうずしゃ)が在ります。
CIMG5080
更にその右側には市の名木古木指定を受けている楠(くすのき)が在ります。
CIMG5081
立派ですね~。他にも沢山、立派な大樹が有りました。
CIMG5084
CIMG5087
犬槇(イヌマキ)と言う木だそうです。これも立派。
CIMG5079
社殿の拝殿へは入る事は出来ません。普通に社殿の前までは参拝出来ます。
CIMG5083
現在では瀬戸神社と書かれた扁額が掲(かか)げられています。揮毫(きごう=代筆)したのは内閣総理大臣在職中の小泉純一郎元総理ですね。小泉家の発祥は正に金沢で後に横須賀に移る訳ですが、小泉純一郎元総理は祖父の小泉又次郎氏が六浦大道の出身でした。そして小泉元首相のお母さんが祖父又次郎さんの娘で、そこに父親の純也氏が婿養子入りしたんですね。その頃には横須賀市に既に移住していました。
・・・多分、現在の瀬戸神社の扁額を揮毫したのは小泉家と金沢家にそんな地縁が有ったからかも知れません。まぁ、書くなら古来の風習に則(のっと)って❝三島大明神❞と書いて欲しかったなぁ~。
本殿の裏には沢山の社殿が在ります。
CIMG5090
これは祖霊社、氏子サン達の御先祖様を神様として祀っています。
そして背後の山を御覧頂けると解るのですが・・・
CIMG5089
・・・山の斜面を人工的に❝法切(のりき)り❞された垂直の❝切岸(きりぎし)❞に成っているのが判るでしょうか?
この様に山を削った直角な谷間に鎌倉文化では神社仏閣を建設します。これを❝谷戸構(やとがま)え❞と呼び、城壁の様に垂直に加工した山で施設を取り巻く事で防犯と火災類焼防止の効果が発揮される訳ですね。
そしてもう一つの鎌倉文化に良く見られる特徴が瀬戸神社にも有ります。
CIMG5091
矢倉(やぐら=人工横穴)です。
元は横穴式石室に仏教文化がが合わさった鎌倉武士独特の墓所でしたが、仏様を埋葬するのと同じく矢倉に神様の祠を治めて崇拝する習慣が鎌倉文化には有ったりします。
CIMG5092
ここは御狐様がいらっしゃるので御稲荷様ですね。御稲荷様は良く全国各地の城址にも祀られ、歴史好きを見守ってくれる神様だったりもします。
CIMG5093
これは瀬戸神社の主祭神の大山祇大神の御息女=姫神様の石長姫(いわながひめ)様と此花咲耶姫(このはなさくやひめ)様の姉妹神様を祀る御社(おやしろ)でした。
石長姫は不老長寿、ある意味美の女神なのにブスな可哀相な役割の女神様。きっとクソ美人以外の普通に可愛い位の女性には美容と長寿の女神として御利益の御加護を下さるかも知れませんね。
妹の此花咲耶姫命様は天皇家の御先祖様の邇邇芸命(ニニギノミコト)の奥さんに成って天皇家を発展させた祖先神ですので縁結びと家内安全の御利益を与えて下さるかも知れません。
CIMG5094
更に塞がれた矢倉も有りました。きっと何か神様が祀られていたのに戦後の法律で封鎖させられたんでしょう。こんな物防空壕では無いと否定して撤去してしまえば良い。
CIMG5096
服装の様子からして菅原道真公=天満大自在天神=天神様かな?
CIMG5098
あと小さな祠が3ヶ所並んでいました。
その背後・・・
CIMG5101
どうも此処(ここ)は背後の鎮守の山への登り口だったみたいですが、山を国道建設で掘削されてからは登る人もいなくなってしまった様で草ぼうぼうでした。
CIMG5102
階段地形が今も残っています。もしかしたら征夷大将軍源頼朝公や室町幕府鎌倉公方足利持氏公はここを登って金沢八景の景勝を遊覧したかも知れませんね。

さて、これで金澤瀬戸の三嶌大明神=瀬戸神社と琵琶島弁才天=琵琶島神社の施設の解説の記事は尾張です。
皆さん、如何でしたか?実はつい最近まで鎌倉時代のままの風景が残っていた事、今もその足跡が辿れて歴史偉人の歩いた場所を皆さんも歩ける事が伝わったでしょうか?
瀬戸神社は金沢八景駅の目の前に在ります。野島公園の伊藤博文公金沢別邸に抹茶を飲みに行ったり、神奈川県立金沢文庫(博物館)に見学に行ったり八景島シーパラダイスに遊びに行くのと合わせて参拝に行かれて見ては如何(いかが)でしょうか?
江戸時代までの日本の神道のボスや、各時代の将軍様達と同じ空間で御参りすれば、昔の人達が大切にした意味を身体で感じられるかも知れません、瀬戸神社がタイムマシーンの様な役割に成って。

きっと皆さんの御近所の城址の山や神社仏閣も、凄い歴史偉人と関係が有る場所が今もあるはずです。
・・・家を飛び出して少し気分転換に御散歩してみませんか?

では!又、次の記事で御会いしましょう~♪・・・次は何を書こうかな~?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ