歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

主に歴史旅、ときどきグルメ、けっこう富士山と季節の景色の写真大量のブログ。 中の人はオタク指向、でも2次元よりリアルが好き。   好きな曲はPharrell WilliamsのHAPPY♪

カテゴリ:旅館・飲食店・土産店 > Restaurant・Jazz-Bar・Bar・Hotel

image
鎌倉の材木座海岸や鎌倉駅から歩いて15分・・・
地元の人しかブラつかない辺りにルアーズと言う御洒落な大人な雰囲気で美味しい料理が楽しめ気さくなマスターがいる御店が有ります。
KIMG8756
Lure`s(ルアーズ) 
小生がこの御店を知る切っ掛けに成ったのは骨折する前の5月に御近所の銭湯‟清水湯”サンに入りに行くのが主目的で横浜から山の中を歩いて行き周辺をプラついてた時に偶然ルアーズさんの店構えが気に成って立ち寄ったのが最初でした。
KIMG8754
低カロリー高たんぱくの料理しか食べてなかった時期なので、この看板のカジキマグロステーキに惹かれたんです(笑)。以前は逗子とかに写真撮影しに行く時や光明寺と住吉神社を御参りする時には車で通過してしまっていた地区なので、今年に入ってから週末に鎌倉まで往復20km超の円海山~天園ハイキングコース散歩を楽しむ様に成った副産物ですね。
ハイキングを通じて小生より年齢が上の友人も沢山増えました。
KIMG8767
KIMG8765
KIMG8757
ルアーズの店内の雰囲気はこんな感じ。
とっても落ち着いていて良い御店です。
横浜の山下公園界隈に有りそうな終戦後の米軍統治時代の様な異国情緒有る御店。
良いでしょう?
KIMG8761
ここの御店は自家製の梅酒を提供しています。
KIMG8763
小生のブログの古い読者は御存知かと思いますが飲酒嫌いの小生、梅酒だけは各旅行先で日本酒の蔵元を探して必ず買って来る。なので当然ながらルアーズでも注文しました。
飲みやすくて美味しかったですよ~。
これ、きっと女性は好きだと思います。
さてお料理ですが・・・
KIMG8776
カジキマグロのステーキ。
このソースがとっても美味しくて質問して色々聞いたんだけど、今ちょっと忘れちゃいました(笑)。
ちなみにカジキマグロのステーキだけだと、この量でカロリー400kcal未満。
筋肉増やすには非常に良い食材です。
KIMG8773
それとサラダも美味しかったです。
皆さんももし、ハイキングや電車旅行で鎌倉を訪れる事が有れば、是非、ルアーズでお食事してみては如何でしょうか?
鎌倉と言えば和食に走りがちですが、1日遊ぶなら夕食はレストランやカフェやBARに行っても鎌倉の落ち着いた雰囲気を満喫できますよ~。
余談ですが・・・
KIMG8778
・・・鎌倉のケンタのカーネル叔父さんは畠山重忠公の大鎧を着ています。
GoogleMapの口コミに御店の紹介とルアーズ周辺のオススメ散歩コースを書いて見ました⤵

・・・では皆さん、良い週末を~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さん、鎌倉行ったら「しらす丼」とか「あんみつ」とか御昼時に成ると頭をよぎりませんか?
「だって湘南だし~?」とか思います?
まぁ歴史的な話をすると、そもそも鎌倉市や藤沢市の江ノ島界隈は旧鎌倉郡で湘南にはカテゴライズされない地域です。鎌倉の人に対して・・・
「鎌倉は湘南」
 とか
「名物は"しらす"」
 とか
由比ヶ浜の発音を「ゆ↑いがはま」って発音で言ったら
・・・鎌倉の人から「あ~コイツお上りのカッペだわ。」って腹の中で思われて終了(笑)。
鎌倉の方が湘南よりブランド力有りますからね。昔からの武士と文化人の町ですから。
それに湘南は海鮮?いやいや!肉派の人にも葉山牛が食べれる美味しい店が有りますよ!
CIMG4203
今回はステーキの美味しい店を紹介しますが、湘南に触れたので少し先に解説します。
【湘南】
CIMG2162
※写真は大磯町の六所神社、相模国総社で近くの神揃山は聖地。一ノ宮寒川神社~五ノ宮格の鶴峰山(平塚)八幡宮の神様が勢揃いする神話の場所。
本来の湘南と言うのは地域的には現在の大磯町や二宮町の辺り、相模川から向こうの西側です。
その地域が明治時代に元大名家の華族や豪商の三井財閥の別荘が建ち並び日本初の海水浴地として人気に成ったのが始まりで、風景が中国湖南省の湘南地方に似ていたから文化人達から近代に成って渾名(あだな)された地域名です。実際に湘南と言う地域は存在しなかったのですが、昨今では湘南台などと言う地名も登場していますが藤沢市の湘南台は本来の湘南地域ではありません。
本来、湘南には藤沢や鎌倉は含まれませんし、逗子に至っては徳川家達公別邸が在ったりアチラ側とは又違う別荘地として早くから栄えたり旧三浦郡に属し日本武尊(ヤマトタケル)神話と所縁の地域なので、湘南と呼ばれるのは片腹痛い逗子の方がブランド力が有ると言う所な訳です。
【湘南名物】
417
相模湾のシラス(鰯の幼魚)の水揚げ漁港は昔は江ノ島周辺で、後は大磯町や小田原市周辺でした。現在では相模湾で獲れるシラスのブランド化に成功した特産地は旧三浦郡の逗子市であり鎌倉名物とは呼べません。まぁ、湘南地区としてカテゴライズ誤認されて鎌倉辺りの名物とぼんやり思われています。
更に言えば、現代では湘南と誤認される江ノ島界隈での昔からの名物は❝サザエ❞です。
今でも昔の名残で❝江ノ島丼❞を提供する飲食店と民宿は多く有りますが、サザエの卵とじがのった丼を指します。
逗子市も湘南に誤認されていますが、逗子市の隣の三浦郡葉山町の葉山牛が相模湾東側の特産品として現代では有名に成っています。
【本来の鎌倉名物】
鎌倉で昔から有名だったのは❝夫婦饅頭❞です。名前の由来は解りません。御霊神社近くの力餅屋が今でも販売していて、司馬遼太郎先生も❝街道を行く❞の❝三浦半島記❞で紹介しています。

2014-08-31-11-12-12
ですから鎌倉の名物は昔は饅頭でした。
後は鯵(あじ)の名産地でもあったので、今でも鎌倉市の鎌倉駅や大船駅に販売店舗に在る❝大船軒❞の❝鯵の押し寿司❞です。
CIMG4182
写真撮影技術がクソで申し訳ない。
この大船軒、松竹大船撮影所が有った時代には多くの映画スター達が好んで食べた名物駅弁でした。
現代の鎌倉市の御土産物屋さんも色々と頑張って更に新しい名物を生み出していますので、シラス等の海鮮も昔からの鯵の押し寿司や夫婦饅頭と一緒に新規開拓して皆さんで世の中に紹介して上げて下さい!
そういえば、鳩サブレや豆やの豆菓子も現代では名物に成っていますね!
【由比ヶ浜の発音】
由比ヶ浜(ゆいがはま)の発音は・・・
由比ヶ浜(ゆ↑いがはま)の様な❝い❞の発音が上がる読み方ではありません。
由比ヶ浜(ゆ↓い❝が❞はま)と❝い❞の発音は下がり❝が❞を強調します。
この発音の原因は、本来は由比(ゆい)と言う地名が有り、そこの浜辺だからです。由比ヶ浜と言う地名では無い訳です。これと同様に宅間谷(たくまがやつ)扇谷(おおぎがやつ)等の鎌倉市内の地名も❝が❞を強く発音し❝が❞の前の音は強調しません。これは有る意味方言の様な物で生粋の地元民や歴史に詳しい人で無いと知らない事でもあります。

さてそんな訳で鎌倉と周辺の湘南のプチ歴史解説はここまでにして、本日お勧めするステーキハウスの話題に移ります。
CIMG4188
鎌倉駅を降りて直ぐ・・・
CIMG4189
上の写真の御成町とは反対側、小町通りにその店は在ります。
因(ちな)みに江ノ電には600円の一日乗り放題乗車券が有るので、鎌倉江ノ島観光をされる方にはおススメです。
CIMG4187
長谷駅で降りて大仏様の高徳院と紫陽花の長谷寺見物してから❝関東の駅100選❞に選ばれた鎌倉高校前駅の七里ヶ浜で綺麗な風景を見て、更に江ノ島に行ったり色々と遊べますね。
今、鎌倉は紫陽花の季節なので今は人でごった返しています。
CIMG4040
小生は昨日17日土曜日、いつもは車で鎌倉に行くのですが江ノ電に久しぶりに乗りたくて大船から横須賀線に乗って鎌倉に行きました。
目的は某文庫で古文書の写しのコピーを頂くついでに長谷寺に紫陽花を見物に行く心算(つもり)でしたが観光客が多すぎて江ノ電鎌倉駅で入場規制が掛かり乗車40分待ち、これでは長谷寺も入場規制が掛かっているのは予想出来たので平日の休みに改めて行く事にして、先に食事をする為に❝MOTHER`S of KAMAKURA❞に向かいました。
CIMG4041
この店。これは前回、入店を断念した際の写真ですが店構え。
今回は観光シーズンと言う事も有るのかランチメニューが普通に15時少し前でもやっていました。
image

値段は2500円からと良心的、小生は葉山牛コース食べたかったのですが古文書のコピーと余計な買い物して又もや5000円のランチは断念(泣)。でもステーキコース予算3300円は小遣いで捻出出来るのでテンダーロインのステーキコースを食べる事にしました。
CIMG4193
御店の内装は鉄板焼き屋スタイル、それぞれのテーブルにシェフが付き、お肉や野菜やシーフードを焼いて提供して下さいます。
image

小生の写真撮影技術がクソ過ぎて伝わらないかも知れませんが、とても落ち着いたオシャレな店ですが多くのお客様で賑わっています。
CIMG4197
シェフの手捌きがカッコいい!
CIMG4198
お皿も可愛いんですよ(笑)。
image
全てのメニューにサラダと食後のコーヒーが付きます。
image
あと撮影し忘れましたがお味噌汁も付いてます。
image
目の前でプロの手で焼き上げられる❝肉❞、見ていて実は魚派(笑)の小生もウキウキ。
image
見た目だけでなく、とても美味しい!肉は柔らかく、味もシッカリしています。
ただ惜しくらむは小生だけステーキコース、周りの御客様は全員葉山牛コース。まぁそうなるな(笑)。
次回は誰か他地域の友達か海外の友達が来たら連れて行ってあげて葉山牛食べようと思います。
さて、こんな素敵な御店のMOTHER`S of KAMAKURA、以下にアクセス等まとめて置きます!
【葉山牛ステーキ MOTHER`S of KAMAKURA】
葉山牛ステーキマザースオブ鎌倉 場所 久良岐のよし
以上がMOTHER`S of KAMAKURAの紹介です。
この他にも肉料理では以前紹介したトルコ料理の店の❝ARKADAS(アルカダッシュ)❞が小町通の入口にも在ります。
【ARKADAS(アルカダッシュ)】
ARKADASの場所 久良岐の良し

日本の義兄弟国トルコ。ARKADASはトルコ(土耳其)料理の店in鎌倉小町通り
上記が以前書いた紹介記事です。
さて、昨日は食事を終えてから鶴岡文庫で小田原所領役帳と言う戦国時代の関東の事を書くのには絶対に必要な文書の一部をコピーさせて頂き帰宅しました。
鶴岡文庫の司書さんは気立ての良い日本美人さんでらっしゃるので鶴岡文庫へ向かう小生の足はいつも軽い(笑)。あと簡単な文献は大体が鎌倉市中央図書館や藤沢文書館に行くと閲覧出来ますよ!
横浜市には余り無いんですよ。金沢文庫博物館にはまだ少し歴史関連の専門書籍が揃っていますが、藤沢文書館か鎌倉幕府関連や室町幕府鎌倉府の事なら鶴岡文庫、鎌倉市中央図書館に行けば郷土史資料も充実しています。
帰宅してからは先週、御朱印帳のページ追加作成用に小町通りに在る和紙専門店の社頭で購入した千代紙と和紙で御朱印帳を改造しました。
こんな感じで裏側の表紙ひっぺがして・・・
CIMG4177
ページ追加して・・・
CIMG4181
ついでに最初のページに千代紙に飾り付けして、参拝した神社の名前を旧国別で書こうと思っています。
image

相模国の一部分書いて面倒くさくなりました(笑)。
最終頁に小生の母方祖先の伊予水軍の棟梁達が崇敬していた大山祇大神を祀る、神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社の大山山頂上社と下社の御朱印を貼りました。

image
空欄には大宮の氷川神社と熊本の阿蘇神社、そして他の空欄には既に参拝済みだけど、まだ御朱印を拝領していない神奈川県や東京都の延喜式内社と平安時代の坂東武者から崇敬された式外社の御朱印を改めて参拝し頂く心算です。足りなく成ったら又つぎ足す。
ページの追加の工作の仕方は、少し工夫が必要なので改めて工作カテゴリーで記事にしてみます。
さて、鎌倉の御店には葉山の特産の葉山牛のステーキを食べられる場所が有る事も伝わったかな?
IMG_3226
これは一昨年の写真ですが長谷寺の紫陽花も・・・
IMG_3203
・・・そして北鎌倉明月院も紫陽花が見頃を迎えています。
2014-06-14-15-26-20
2014-06-14-15-38-38
是非!鎌倉へ紫陽花見物へお出かけ下さい!そして相模湾名物のシラス丼や葉山牛を食べて舌も目も満足な一日を過ごして下さい!
以下紫陽花名所の過去記事リンクです。

  ↑
上の項目をクリックすると記事が読めます。
では!又、次の解説記事でお会いしましょう!

追伸、今月一杯、間宮家と宅間上杉家と蒔田吉良家関連の執筆活動で更新が遅くなると思います。
ジムも行かないといけないんだけど、今週行けてない・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

横須賀市の有名な繁華街、ドブ板通り商店街は美味しいネイビーバーガーの店やBARが沢山あります。
DSC_3138
結構、有名ですよね?
こんな↓感じの店が沢山有るんです。
IMG_1591 (2)
店が全部似たような感じかと言うと各店それぞれに個性を打ち出していて、皆さん通っても飽きないと思います。
小生は日本武尊(やまとたける)と弟橘姫(おとたちばなひめ)を祀る神社に行く時に、たまにネイビーバーバーを食べに立ち寄ります。
オススメの店も数軒在ります。
IMG_20160709_220321
SURFTAKO(サーフタコ)。
有名なTSUNAMIの発祥の店。

DSC_3141
TSUNAMI
SURFTAKO(サーフタコ)の客席数を増やしBAR色を薄めてレストラン的にした店。

2015-10-28-18-05-15
Ohana aina cafe
ネイビーバーガーと言うより、ハワイアンバーガーの店で、店長の女の子が可愛い(笑)。
ハワイアンパンケーキも売りの店。

IMG_1589 (2)
HONEY BEE
最古参のネイビーバーガーの店で、米兵の方々も多く利用する店。

IMG_20160709_193516
Cafe Restaurant CORSAIRE(コルセール)
夕方と夜景の綺麗なヴェルニー公園内に在るので、雰囲気がドブ板通りとは全然違ってデートコースには最適。

小生が人生で一番「美味しい!」と思ったのは、TSUNAMI=SURF TAKOのチリビーンズバーガー!
1468068141438
これ、100点満点で100点に限りなく近い。
横浜の国際客船ターミナル=大桟橋入口のJack Cafeのハンバーガーも90点近い評価だが、全てのハンバーガー店の中で、この店のチリビーンズバーガーは食べて瞬間に…
「(*´ω`)おぉっうふ♪」
…と変な声が出そうに成る程にショックだった!
紹介した他の店のバーガーも❝アメリカ風の肉々しいハンバーグ❞で、これらの本物のバーガーを食べると、某チェーン店のハンバーガーは文字通り「ジャンクだな…」としか感じなくなる位に美味しいですよ!

位置関係はこんな感じ…
ネイビーバーガーの名店 久良岐のよし
拡大すると星印☆が付いた場所に各店名が書いて有ります。
ちなみにSURF TAKOの隣には…
DSC_3155
スカジャンの刺繡屋さんとかも有りますよ。スカジャンだけじゃなくてジージャンとかワイシャツ持ち込んで刺繍して貰っても御洒落(おしゃれ)かも知れない…

さてさて、ドブ板通りは実は❝聖跡❞なんです。
聖跡って何?って思う人いますよね、多分。近代史好きで明治天皇の事を調べたり、多摩地区の人は知ってるかも知れませんが。
聖跡と言うのは、特に古代の神話の神様、或(ある)いは神格化された天皇が何か行った史跡の事を指します。
東京の多摩地区に❝聖蹟桜ヶ丘❞って町が有りますよね?あそこは明治天皇の鷹狩場だったんですよ。
明治天皇が鷹狩に来ていた史跡の町(当時は森)だから❝聖跡❞桜が丘なんですね!
聖蹟桜ヶ丘案内マップ 久良岐のよし
「耳をすませば」でロケハンされた町です。小生は間宮家と主家北条家の顕彰活動で八王子方面に行ったり新選組の史跡を回る事が有るので、車で通りがかってたまたま知っていました。

実は横須賀のドブ板通りも、言うなれば❝聖跡ドブ板通り❞と言われるべき町なんですよ~!
…ドブ(土腐)と聖ってあべこべですがね(笑)。
DSC_3161
実はここ、ドブ板通り、明治時代に天皇が横須賀鎮守府(海軍総司令部)に来る際の行在所(あんざいしょ=宿泊所)が在ったんです。
横須賀市の人も余り知りませんがね。
SURF TAKOの有るドブ板通りの十字路を大通りの方に歩くと、商店街入口に上の写真の石碑が建っています。
何故、明治天皇の所縁(ゆかり)の場所が聖跡かと言えば、明治天皇は明治神宮の御祭神で日本近代化の象徴であり工業や法治国家化の守護神と成られたからですね。
さて、では、ドブ板通りの行在所は何処に在ったでしょうか?
現在、その地名や施設は残っていません。しかし場所は解っています。
小生は、この石碑と地形を見て解りました。
DSC_3169
石碑を真っすぐ、ドブ板通りを突っ切って進むと上の写真の階段と幼稚園と御幸学園と言う女子校が在ります。
位置関係はこんな感じ。
横須賀行在所周辺 久良岐のよし
御幸学園の❝御幸(みゆき)❞と言うのは、実は天皇が「行幸(ぎょうこう)=外出する事」を示す日本語の動詞です。明治天皇の行在所に建つ学校だから御幸学園なんですね。
さて何故、この場所が小生は地形的に怪しいと思ったかと言うと、入口の石碑から見渡しても只(ただ)の住宅街にしか見えない丘に、真っすぐ神社の様に階段が伸び、幼稚園で行きあたってる辺りが結構広い同じ壇の削平地だったからです。
つまり、神社や邸宅を構えるには相応しい地形の上に、その台地からは恐らく当時は横須賀の港を一望出来ただろうと下から見上げて推測したからです。
で実際に登ってみると諏訪公園と言う小さな公園が在りまして…
DSC_3192
中には何やら石碑が建っています。
DSC_3193
ほらね?明治天皇の屋敷地だった事が石碑に書いて有るでしょう?
古代から続く延喜式内社の古代境内地の地形を見たり、多くの城を回ってる内に何だかこういう事が予測出来る様に成っちゃいました(笑)。
多分、御城ファンや歴史オタクには小生と同じ能力を持っている人が少なくないと思います(笑)。
これって神秘を感じる霊能力でも何でも無くて、只の地形を見る能力と知識を整合させる経験だけですからね。
さてさて、ドブ板通りが聖なる場所と言うのは解ったと思いますが…
もう一つ、ドブ板通りを京急汐入駅側に抜けると明治天皇行幸の史跡が在ります。
DSC_3191
御幸橋の跡ですね。
DSC_3190
汐入は元々、地名の通り小さい湾と其処(そこ)に注ぐ川が存在しました。
明治天皇は東京から馬車で日本中を回られ、幕末からの復興と発展を見て回り、多くの国民を鼓舞して回ったり、旧幕臣の邸宅を訪れて名誉回復をしたりしています。
東京都日野市に日野本陣と言う場所が有るのですが、実は新選組の土方歳三さんの親類の佐藤彦五郎サンの自宅跡で天然理心流の道場を構えていた場所でした。そこに明治天皇が行幸された際に、孝明天皇の御言葉を用いて新選組とその寄親で会津藩主の松平容保公の名誉を回復される言葉を残したそうです。
明治天皇の存在によって、日本は旧幕臣も新政府側も協力して近代化を図る事に成功し、日本を植民地にしようとするロシアに対馬海鮮と旅順攻防で勝利する事が出来て、現在も日本国が存在しているんですね。
もし明治天皇がいなかったら、日本人は御寺と神社をソ連に全て破壊されて、日本語の使用を禁止されて、婦女子は満州国民がそうであったようにソ連兵にレイプされまくって大参事に成っていたでしょうね。

そんな日本を纏め上げて近代化、法治主義国家化を象徴する神として明治神宮に祀られる明治天皇が、ドブ板通りと言うアメリカ文化を色濃く残す土地で、アジアの平和を守るアメリカ第七艦隊と日本を守る海上自衛隊横須賀基地の職員達が休暇を楽しむ場所にヒッソリ聖跡を残されている事を知る現代人は余りいません。
ついでに、ドブ板通りはもう一つ楽しみ方が有ります。
是非、下も見ながら歩いて見て下さい…
DSC_3177
有名人の手形がはめ込まれています。
上の写真は❝ネスカフェ❞のCM(笑)とかでも有名な錦織建さんの手形ですね。
他にも日本の音楽に多大な影響を与えたり活躍した方々の手形が有ります。

DSC_3179
DSC_3178
DSC_3175
DSC_3174
DSC_3173
正直知らない人も多かった(笑)。
でも、手形見ながらネットで「どんな人なんだろう」と思って検索したら色んな事が解って楽しかったですよ。
ね?
町中も何となく散歩しながら、ちゃんと説明の看板や石碑や地形に目を止めると色んな発見が有って楽しいでしょう?

だから皆さん、近所の町の中の神社や御寺や山を散歩してみませんか?
そこは何気ない小さな祠(ほこら)でも、凄まじい歴史偉人や神様と成った古代人と笑われ現代人を繋ぐタイムカプセルの役割を果たしてくれる場所かも知れませんよ~?

次こそ大庭城址の紹介記事を書きたいな~。
では!又、次の解説ブログで御会いしましょう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

横浜市磯子区の根岸の丘の中腹に、Dolphinと言う名前のオシャレで風景が綺麗なレストランが有るのを皆さん御存知ですか?
DSC_0129
実はここ、松任谷由実さんが独身時代、まだ荒井由実と名乗ってらっしゃった頃に❝海を見ていた午後❞と言う曲を発表しているのですが、その舞台として名前も風景の描写も登場するレストランなんです。
この一帯は太平洋戦争終結時に米軍に接収され大規模なベースが置かれていた名残で、松任谷由実サンがまだ荒井由実さんだった頃には多くのアメリカンクラシカルな店がある地域でした。
今でも横須賀ベースの米兵居留地が在ります。
もっとも、この一帯自体は幕末から外国人居留地でしたので、日本初の競馬場跡の根岸森林公園等もあり昭和頃まではハイカラと自然の融合した異国情緒溢れる大人な住宅街だったんですよ。
DSC_0091
だから根岸森林公園には↑幕末外国人居留地時代だった名残の当時の競馬場の一等観覧席が史跡としても保存されていたりします。
この森林公園は現在では梅林と桜の名所でもあり、ポニーに乗馬する施設も併設されていて横浜市民の憩いの場、主に子供連れの若夫婦や恋人同士がゆっくり散歩デートする場所に成っています。
Youtubeに❝海を見ていた午後❞がUPされていたのでリンクを貼っておきましょう…
【海を見ていた午後】←ここクリック!
DSC_0130
このドルフィンでは、海を見ていた午後の歌詞にも登場するソーダ水、❝ドルフィンソーダ❞と言うのを注文すると、その曲をかけて下さいます。
ここは地元の人が食事しながら御酒を飲む場所なので、だいたい夕方前の2~3時ごろに行くと御客さんも少なく恋人同士なら二人だけでテラス席や窓際に陣取ってレストランを貸し切り状態みたいにゆっくり自分達の世界に浸る事が出来ます。
昼下がり、山手地区にある日本のテニス発祥地の山手公園や日本のビール発祥地の麒麟公園の一帯を散歩したり日本の国家の発祥地の妙香寺に御朱印を貰いに行った後に車やバスで移動して来たり、はたまた近所の根岸森林公園をユックリ散歩してから徒歩で来てドルフィンソーダを注文して、❝海を見ていた午後❞を聞きながら東京湾の景色をユックリ見るのも良いと思います。
山手地区のエリスマン邸や外人墓地を散歩してからバスで来るのも良いかも知れませんね!
今紹介した場所は以前記事にも書いているので御興味有れば参考にして下さい。
日本のテニスの発祥地山手公園の記事は「ココ」←クリック!
日本の国家君が代の発祥地妙香寺の記事は「ココ」←クリック!
日本のビールの発祥地麒麟公園の記事は「ココ」←クリック!
※上記3ヵ所は近所同士なので徒歩で廻れますよ♪
DSC_0134
ドルフィンは店内も綺麗なのですが…
DSC_0131
店からは本当に東京湾の房総半島と三浦半島の間をタンカーや貨物船が往来するのが見えます。
京浜工業地帯なので、日没後は工場の明かりがとても綺麗です。
DSC_0135
ただ…
歌詞と違うのはドルフィンソーダはメロンソーダなので、グラスの中のソーダ水を通して貨物船を見る事は出来ません(笑)。
ここは勿論、御料理も美味しいですよ!
DSC_0138
小生、この日はボロネーゼを頂きました。
DSC_0139
大変美味しゅう御座いました♪
まぁ、価格は観光地価格、もしくはちゃんとしたレストランの価格と思っておいて下さい。
アラカルトでパスタとソーダを頼むと1人単価で2000円前後でしょうか?
デートでランチに来るには最適のロケーションと値段ですね。
無論、コース料理も有ります。
サービスもプロのウェイターさんなので安心して時間と食事を楽しむ事が出来る御店です。

ね?良い場所でしょ?
横浜と言ったら中華街の中華料理屋、家系ラーメンに目が向きがちに成りますが、こういった洋食文化も横浜の持ち味なので是非楽しんで見て下さいね♪

【Dolphin】
住所
横浜市中区根岸旭台16-1
TEL
045-681-5796(代)
アクセス
JR根岸駅から徒歩1 0分 バス桜木町駅より21系「旭台」
駐車場有(4台)
※根岸森林公園から徒歩5分、森林公園には大規模駐車場有り。

では!又、次の記事で御会いしましょう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
IMG_1578
三浦半島の東京湾側の先端には観音崎と言う観光地が有ります。
そこには江戸時代幕末に諸外国の要求で灯台の建設を求められて以来、東京湾の入口を照らす灯台が明かりを灯(とも)しています。
image
…あまり良い写真じゃないですが実際は凄く綺麗です(笑)。
この灯台の在る場所からの眺望はとても綺麗で、昔はこの海岸一帯がリゾート地でした。
海外旅行が一般市民にも珍しくなくなると少々、観光地としてはマイナーに成りましたが、その美しい風景は今も変わりません。
IMG_1584
近くには走水神社と言う日本武尊と弟橘姫の神話の舞台に成った神社が在り、縁結びの神様、そして料理の神様として若い人からも愛されています。
かねよ食堂と言う最高のロケーションのレストランも在ります。
因(ちな)みに川崎市高津区には弟橘姫様の古墳(宅地化されてしまってる)の正面に在る橘樹神社も在り縁結びの神社として江戸時代には有名でした。
※走水神社の記事は「ココ」←クリック!
※橘樹神社の記事は「
ココ」←クリック!
※かねよ食堂の記事は「
ココ」←クリック!
観音崎周辺
GoogleEarthnの衛星写真で観音崎を見ましょう。
灯台や走水神社が、そう遠くはないのが解るかと思います。もちろん、バス移動に成る距離ですが。
周辺には2~3館の美術館や海に面したレストラン、京急観音崎ホテル等もあり神奈川県民と東京都民のマイナー(失礼)なリゾート地として有名です。
確か、京急観音崎ホテルのレストランは地魚を使っていて美味しい事で有名です。
小生の弟夫妻はこの風光明媚な京急観音崎ホテルさんで結婚式を挙げさせて頂きました。
京急観音埼ホテルの公式サイト ←クリックでリンクします!

美術館やレストランの他に多数の釣り船屋さんと、海水浴場もいくつか在ります。
2015-08-22-17-22-04
走水海岸の海水浴場とか…
2015-12-16-15-08-45
…灯台周辺の海水浴場とか。
まぁ、本格的な海の家が出るのは走水海岸ですね。

観音崎の太平洋側の浜辺は東京湾でも貝殻が打ち寄せる地形の為か、海外の様に白い砂浜が広がっています。
2015-12-16-15-14-42
綺麗ですよね?もし散歩に行ったら絶対にゴミは捨てないで下さいね!
2015-12-16-15-15-16
貝殻の量から人工では無いと思います。
因みに、大アサリ(ホンビノス貝)の貝殻が多い様でした。
ホンビノス貝は元来、南米に生息する外来種ですが、南米から来る貨物船がバラスト水と一緒に運んで来てしまった物を、排水した際に一緒に放出され東京湾で繁殖したと考えられています。
ホンビノス貝の貝殻は大きいのですが脆(もろ)い為に、すぐ砕けるので観音崎に白い砂浜が出来る原因に成っているのかも知れませんね…
ところでコイツ、凄く美味しくて、築地や横浜の市場ではハマグリの代替品として親しまれ流通に乗っています。
珍しく生態系を壊す前に日本人に捕食され役に立っている外来生物ですね(笑)。
しかも、こんな綺麗な砂浜を作り出して。

良い処でしょう?
海外なんか行かなくても、横浜や東京や鎌倉からすぐ近くには、この三浦半島と言う素敵なリゾート地があり、若い恋人も、子育て中の若夫婦も、長年連れ添った夫婦も、何気な~く電車やバス、ドライブでも来れて散歩して食事して…
ゆ~っくり!とした優しい時間を過ごせるんですよ~。
博物館や美術館も在りますしね~。文化的な時間も過ごせると思います。

三浦半島は東京湾側だけじゃなく、相模湾側の城ケ島や秋谷海岸も素敵なんですよ~!
以前、記事にしたので、是非そちらの風景写真も見てみて下さいな♪
2015-08-15-17-11-43 2015-08-15-17-29-46
※秋谷海岸の記事は「ココ」←クリック
※秋谷海岸に在る素敵な地魚料理イタリアンの店‟DON"の記事は「ココ」←クリック!

小生は城ケ島も好きでたまに散歩に行きます。
近所の鮪水揚げ基地の三崎漁港で、鮪料理も食べられますしね!
城ケ島は東と西で全く風景が異なり海水が沖縄の様に綺麗なんです…

2009-01-03-15-45-57
東側は貝殻と海底から隆起した奇岩の海岸で…
2009-01-03-15-05-21
西側は太平洋に突き出した日本とは思えない雄大な岸壁の景色です。
そして隣の三崎漁港の三崎銀座商店街には…
御寿司の名店「紀の代」さんとか鮪料理居酒屋の有名な「黒羽亭」さんが在ります。
※城ケ島の風景と「紀の代」の記事は「ココ」←クリック!
※黒羽亭の記事は「ココ」←クリック!

付け根の鎌倉も素敵な風景を持つ御寺が沢山有って綺麗ですよね!由比ガ浜海水浴場や逗子海水浴場も有りますし。

三浦半島は11月位は果樹園で「ミカン狩り」が出来ますし、年が明けて1月位からは「イチゴ狩り」も出来ます。
天然温泉のホテルも有るので、是非!神奈川県内で時間をユックリ過ごして見て下さい♪
箱根温泉と伊勢原市大山温泉も宜(よろ)しくね~!

【観音崎周辺の浜辺と灯台と要塞】の後編明治時代の要塞観音崎の砲台群の記事は「ココ」←クリック!

では、又、次の記事で御会いしましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
神奈川県外の人は余り御存知無いかも知れませんが、横須賀ベースの米兵が集まる飲み屋街として一昔前まで賑わった「ドブ板通り」と言う商店街が有ります。
IMG_1588 (2)
米兵が横須賀ベースに駐留する数が減少したり、過去の素行の悪さから横須賀ベースが躍起になって改善させた夜間行動のモラルが向上したのが影響したのかBARも大分と減ってしまいました。
昔、2000年くらいにSEGAから発売されていた羨慕(シェンムー)と言うGAMEで舞台に成ったのも、全盛期、昭和60年代位のドブ板通りでした。
羨慕タイトル
※ゲームのケースのジャケット借用。
少し寂しく成ってはしまいましたが、その代わりに海沿いに地魚や地野菜を販売する大型直売所が出来ました。
流通形態事態が商店街形式から大型店舗形式全盛に変容したので、神奈川県下はどの商店街も厳しいですね。
小生は大型量販店の色気の無さが大っ嫌いなので、商店街や市場、漁港や農家を訪問し直接自分で買い付ける食品を選ぶ方が好きなので良く商店街の名店を応援する記事を書いたりしています。

このドブ板通りには、米国海軍 太平洋第七艦隊 横須賀ベースの御膝元だけあり、ネイビーバーガーやタコス、ハワイアンパンケーキを出すCafeの名店が数件有ります。…まぁ、観光地価格ですけど。
2015-10-28-18-05-15
以前紹介した⤴(←クリックで記事リンク)もその一軒ですね。
Cafeと言ってもコーヒーを出す店じゃなくてRestaurant-Barの事です。
だから本格的なバーガーだけでなく御酒を飲めます。
当然、在日米海軍の方や、その家族の皆さんも飲みに来ます。
今回は、この界隈で一番有名なCafeを紹介します。
IMG_1589 (2)
その御店はHONEY BEEと言う御店です。
もう、入口から一昔前の日本人が想像する通りのアメリカチック(笑)な御店ですが、ここに来ると「横須賀に…来たぁ!」的な雰囲気丸出しです。
IMG_1590 (2)
TACO FACTORYと書いて有りますが、これ、店長さんが田戸(たこ)さんだからだと思います。
キャラクターの蜂が可愛いですね~。
…でも、店員さんは男ばっかで全然可愛くないですよ(笑)。
内装はこんな感じ…
IMG_1591 (2)
もう…
完全に…
80年代の映画で見たアメリカの世界観丸出しですね~。
ここのハンバーガーはアメリカンスタイルなので、パテに全く繋ぎを使わない牛100%です。
だから食べごたえが有りますね。
小生は、アメリカンスタイルのハンバーガーも好きなので横須賀に来なくても、横浜の大桟橋(国際客船ターミナル)近くのJack Cafeにもハンバーガーを食べに行ったりします。
で、このHoney Beeのバーガーですが…
今回は横須賀を満喫して帰りたかったので名物Navy Burgerを注文しました。
IMG_1592 (2)
デカいでしょ?
マスタードとケチャップは御好みでどうぞ。みたいな。
肉の味が濃くて、すげぇ~肉々しくって肉食ってるぞぉ~!って感じです。
ちなみに価格は1200円位。

この御店の情報はこんな感じ
【1人予算】
1000円~3000円
【最寄駅】
横須賀中央駅か汐入駅
【住所】
〒238-0041 横須賀市本町2-1 本町ビル1F
【電話】
046-825-9096

三笠公園に世界三大記念艦の戦艦三笠を見学に来たり、ドブ板通り界隈に来たらハンバーガー食べて帰るのも良い記念に成りますよ!
※戦艦三笠の記事は「前編記事」「後編記事」←クリック!
この店は横須賀海軍カレーも提供しています。
三笠公園周辺~ドブ板通り界隈は横須賀海軍カレーを目玉にしている喫茶店も多いので、そちらも御勧めですよ!

では、又、次の記事で!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鎌倉と言うと「和」なテイストを味わいたい所ですが…
用事が有ってしょっちゅう来てる小生の様な鎌倉が身近な人間や、サーフィンに来る兄ちゃん姉さん逹にとって、たまには鎌倉でも和食以外も食べたく成るもんなんです。
オススメの店が有ります。
日本の義兄弟とも言うべきトルコの料理店「ARKADAS」です。
店が目立たない場所に在るのですが…
目印は鎌倉駅
前の小町通り入口の鳥居
…のすぐ横のジブリショップ「どんぐり共和国」です。
この、どんぐり共和国のビルの3階に店が有ります。
芸能人もお忍びで来る店で、夜はベリーダンスショーをやるので見たい人は事前確認の電話してみてください!
本当に目立たない場所ですから、トトロが目印と覚えてね(笑)。
店は店主の趣味で半ばスポーツバーみたい…
しかし、音楽はトルコ(笑)。
オーナーさんはじめ店員さん、全員が日本の義兄弟トルコ人!
だから料理も完全なトルコ料理(笑)。
よく日本の上辺りのアジア系の某国人が適当にやってる偽ケバブとは違う(笑)。
本格トルコ料理が食べられます!
小生、今日はラム肉のケバブ(シシケバブ)を頂きましたが、サッパリ美味しかったですよ!
一人単価1500円前後〜かな。

もし鎌倉駅周辺で海鮮以外を食べたい時はオススメですよ♪

トルコ人が何故、日本人に親切か、義兄弟の様に接して下さるかは「エルトゥールル号事件」と「対馬海戦」と「東郷平八郎」を順に調べてみてね!
※近々、エルトゥールル号事件の映画が公開されます、是非、見てみてね!

次は絶対に(笑)君が代と吹奏楽発祥地の横浜市中区の妙香寺の記事を書きます(笑)!

では又々次の記事で〜♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
旬なニュース#02 に参加中!
三浦半島の風光明媚な「秋谷海岸」の風景を前回の記事で紹介しました。
※前回の記事リンクは「ココ 」←クリック!

記事の中で触れましたが、その秋谷海岸にはFM-YOKOHAMAとかローカル雑誌とかでも紹介されるイタリア料理の「DON」と言う名前の名店が有りまして…
2015-08-15-17-28-04
料理が美味しいだけでなく、本当、海に面した風景も雰囲気も素敵なレストランでした!

「でした」…と表現したのは、実は小生、ここに10年前に偶然ドライブに来て、この風景の綺麗さを知り…
更に5年位前から1年に1回位、海岸を散歩にドライブに来るように成っていたのですが…

5年間、気に成りながらも満席だったり、タイミング合わなくて営業日じゃなかったり、小生、入りたくて入れなかった「片思いのレストラン」だったんです(笑)。
最初の1回目の入店だったので「素敵なレストランでした!」と体験を強調してみた次第です。

先週の土曜日、とうとう入る機会に恵まれた訳ですが…
先ず、本当に御店の雰囲気がとても良いんですよ!
2015-08-15-18-01-55
※周辺の風景も素敵なので、それは前回の記事を読んで下さい。
御店の1F席はテラスが有り、予約無く空席有ればテラス席で食事も出来ます。
この日は生憎、テラス席は空きが有りませんでした。
が!
17時前、アイドルタイムをずらして行ったら意外や意外、すんなり入れました。
2015-08-15-18-01-46
午後、1FはBarとして営業しているようで、2Fに通されました。
だから1Fの写真もゆっくりとらせて頂けましたが…
2015-08-15-18-01-50
2015-08-15-18-02-14
本当、なんか地中海の御店ってこんな感じなんだろうね~!
…と、そんな雰囲気を醸し出している温かみと落ち着きを感じるクラシカルな店内でした。

この日は眺めの良い窓側の2F席に通されました。
2015-08-15-18-08-33
目の前に神奈川の景勝50選に選ばれた秋谷海岸の立石の岩礁が…感動。
そしてドリンクが来る時には海上にかかっていたガスが晴れて、富士山も見えました!
2015-08-15-18-24-10

本当!綺麗な風景でしょう♫
この風景で食事する事が出来る事で既に幸せ…
ドリンクと海の風景のマッチングがオッサンの心もフワフワと楽しくさせてくれます(笑)。
2015-08-15-18-21-11
※ちなみにノンアルコールです…
電車の無い地域な上に唯一の公営駐車場も20時で閉鎖され入出庫出来なくなるので、付近に宿泊しない方は飲酒するならバスの時間は気を付けて事前に調べて下さい。

この日は前菜にタコのカルパッチョ
2015-08-15-18-23-12
逗子のシラスのなんか(笑)
2015-08-15-18-24-58

湘南で生産した豚のパテのなんちゃら(笑)…すいません、横文字の名前忘れました。
2015-08-15-18-25-02

あと同じくバケットの前菜ですが、マグロを使った料理。
2015-08-15-18-41-01
どの前菜も凄く美味しかったのですが、きっと皆さんが写真見て想像している味と違いますよ!
小生も全ての料理が、料理を見て想像した味を良い意味で裏切られ、しかも全てが魚介や肉の香りの良い部分だけを残しながら優しさとアクセントを両立させた、期待以上の美味しさを感じさせて貰える逸品でした。

小生は、スープにフレンチスタイルのオニオンスープを注文したのですが…
2015-08-15-18-35-39
すいません、写真撮るより食欲が上回り、既にスプーン突っ込んだ後で少々ビジュアルが悪く成ってますが、このオニオンスープも想像する所謂(いわゆる)オニオンスープと違い、自分の知ってるオニオンスープより美味しく、かつ優しぃ~い味で、食べながらほのぼのとした気分にさせて頂けました。

小生はメインに渡り蟹のクリームパスタを選びました。
同行者は地産のシメジのピザを注文してシェアしました。
2015-08-15-18-45-22
すいません、これも余りの美味しい料理達に食欲が勝り、写真撮る前にまたもや更に取り分けてしまったので少々見栄えが崩れてしまってますが…そんだけ香りから良かったんです!
こちらは思っているより最初にトマトの香りが来て、後から渡り蟹の優しい風味とコクが口の中に広がる、思ったのより爽やかさが有り食べ進めても絶対に飽きの来ない、1人で1皿完食待った無し(笑)!…の一品でした。

このDONさん、料理はリーズナブルなのに店員さんの接客も、ちゃんとしたホテルのレストランと同等以上のサービスをして頂けました。
そして…
デザートメニューにはユーモアたっぷりのサブタイトルが(笑)。
2015-08-15-19-03-27
他にも「究極のダンディズム」とか、何だかユーモラスな名前のデザートが沢山有りました。

小生は、友人に構わず「冷たい関係」と言う、カップルが喧嘩の原因に成りそうなタイトルのデザートを選びました(笑)。
しかし実際に来た「冷たい関係」は…
2015-08-15-19-12-06
可愛らしく、とてもじゃないが「冷たい関係」なんかに成り様が無い、メルヘンなデザートでした(笑)。
これ、喧嘩中の夫婦とか絶対に注文出来ないタイトルですね。
あと「アバンチュール」とか言うのとか「熱き想い」とか…
友人同士でも異性と行ったら、相手が自意識過剰な場合、モメ事やなんかに成りそうな実に「面白そう(笑)」なサブタイトルのついたデザートが有りました。

素敵なレストランでしょう?
小生、この間行ったばかりですが又、近々休日に行ってみたいと思います。
因(ちな)みに今日は、金沢区に在る日本の初代首相、伊藤博文公の別宅にボぉ~っと考え事をしに行って抹茶と和菓子を頂いてました。
また、そちらも良い息抜きの場に成るので、ブログで紹介します。
そこは大日本帝国憲法の草案をまとめた場所なので、子供の良い夏休みの自由研究のテーマにもなるでしょう…

では!又!次の記事で御会いしましょう!









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
夏休みの思い出を教えてください に参加中!
2015-08-15-17-29-46
神奈川の景勝50選の一つ、秋谷の立石と言う場所を御存知でしょうか?

宮崎県の青島神社の様に、神奈川県の三浦半島に在る秋谷海岸には夫婦岩が有ります。その夫婦岩の名前を立石と呼ぶのですが…
とても綺麗な風景でしょう?
2015-08-15-17-08-19
この立石は、現地の地名にも成っています。
そもそも、夫婦岩の様な場所は日本中に沢山ありますが、神道の元に成った古代の日本の祭祀で聖地とされた場所には多くこの様な場所が有り、現代人も神秘的に感じる風景を見て古代人も同じ様に美しさや神々しさを感じたんでしょうね。
この神奈川県の立石は現代でこそ注連縄(しめなわ)は結ばれていませんが、昔は二つの岩礁が他地域の夫婦岩同様に注連縄で結ばれていたそうです。

実はここは文化醸成地でもあり、数人の作家さんが小説に登場させている場所でもあるそうです。
小生、恥ずかしながら読んだ事はありませんが…
その小説や句を紹介する碑文が現地に有ります。
2015-08-15-17-33-48
泉鏡花さんの文学顕彰碑が今も立っています。
2015-08-15-17-34-05
代表作に高野聖(こうやひじり)と言うのが有る事や、この古代の聖地立石を小説に登場させている事から山岳信仰の修験道や仏教の真言宗に造詣が深い作家さんなのでしょうか?
修験道と言うのは仏教と神道の間みたいな古来の日本の宗教の一派と言うか、神仏信仰の一つの形で、鎌倉幕府の征夷大将軍の源頼朝公も、神仏を信仰していたので修験道の修行法の様な事をしていらっしゃいました。
2015-08-15-17-43-04
※立石の陸伝いの方の岩の上から見た夕日。

そんな関係で同じ山岳信仰の真言宗の僧侶との関係も頼朝公は深かったそうで、横浜市教育委員会が保護せず破壊されてしまった横浜市金沢区に有った上行寺東遺跡と言う巨大寺院の遺構も真言宗の文覚上人と頼朝公が協力して開いた御寺だったりしました。
そこには奇岩が有り、低いけれど眺望の良い山だったそうです。
源氏は山岳信仰や自然崇拝の一族でもあったので、頼朝公は修験道の僧侶に横浜市磯子区の森浅間神社を開かせたり、源氏の本拠地鎌倉市の亀ヶ谷(かめがやつ)に福禅寺と言う御寺や権現堂を開かせた事が新編武蔵風土記稿や新編相模風土記稿にも記録が残っています。

極めつけは富士山を登ったり、神奈川県伊勢原市の大山を登ったりもしていますが、その二つの山は日本神話の神様の大山祇神(おおやまづみのかみ)と、その御息女の姫神様である富士山に祀られている此花昨夜姫(このはなさくやひめ)として古来信仰されていましたので、頼朝公は信仰心で登山マニアだった事が垣間見えます。
※大山や森浅間神社の紹介記事は、小生のブログでPC画面上に表示されている「カテゴリー」の中の「綺麗な風景」か「神社」をクリックして頂ければ、そのカテゴリーの中に掲載されていますので探して見て下さい!

2015-08-15-17-32-05
立石の説明看板にも有りますが、ここは多くの夕日ファンや富士山ファンの風景写真撮影マニアのシニアが集まる場所でもあります。…特にダイヤモンド富士が見れる日はオジサンだらけになります。
小生は、夕日が好きなので写真撮りに来たり、この海岸に散歩にたまに来ます。

この周辺には立石以外にも海辺の綺麗な風景を見れる場所が数カ所有り、そちらも紹介の看板が有ります。
2015-08-15-17-30-57
2015-08-15-17-31-09
2015-08-15-17-31-13
2015-08-15-17-31-24
車が無いと来るのになかなか不便な場所ですが、JRと京浜急行の逗子駅からバスでも来られます。
休日、ここら辺を御散歩に来ると良い気分転換に成り、小生の様に性根の曲がった人間でも爽やかな気持ちに成って一週間の終わりを迎える事が出来ます(笑)。 2015-08-15-17-40-31
いつも微笑ましい親子連れが遊んでいる海でして…
2015-08-15-17-48-46
岩礁にはガザミやトコブシやシッタカがいまして、小中学生に海の生物の生態観察をさせたり、夏休みの自由研究のテーマにしたりも出来るかも知れませんね!

でも、岩場は危ないので、親御さん、気を付けて御子さんを見守ってあげて下さいね!
2015-08-15-17-39-13
落っこちたら大怪我しますよ。

さて…
この立石、冒頭でも少し触れましたが、秋谷海岸の一部です。
2015-08-15-17-28-04
その秋谷海岸が又、いつも凪で穏やかな海でして、秋谷の砂浜を散歩するのが小生大好きなんです。
立石と砂浜の真ん中に素敵なDONと言うイタリア料理レストランと公衆トイレが在るのですが、そのレストランを挟んで岩礁と砂浜で風景が変わり、二つの顔を見せてくれます。
2015-08-15-17-12-04
この秋谷海岸は海の家の出店も禁止なので… 2015-08-15-17-11-46
酒飲んで騒ぐバカもいないので家族連れや恋人が散歩に来るにはうってつけですし、癒しを求めてボぉ~っとしに来るのも良い安らぐ場所です。

今日は海辺には綺麗な花も咲いていました。
2015-08-15-17-10-21
その花の近くには、秋谷の山から流れ込む清流が海に優しく流れ込んでいます…
2015-08-15-17-09-43
この砂浜から見た立石が下の写真。
2015-08-15-17-08-19
素敵な風景でしょう?
小生は湘南と呼ばれる茅ケ崎や鎌倉周辺より、この三浦半島の海の方が好きです。
穏やかな面と荒々しい面を両方持っていますし、何より本当に海が好きな人しか集まりませんから。

湘南は騒ぎたいだけ、盛(さか)ってるだけのモラル無い他地域からの客が多くて…
それを湘南の海が好きな心有るサーファーの皆さんが、ゴミ拾いしたりモラル低下を苦労して防いで下さってるんですよね。
湘南のサーファーの皆さんには頭が下がります。

…とりあえず、三浦半島のマイナーな海岸は三浦海岸以外、海の家の出店が規制されているのでバカが集まらず素敵な風景と環境が守られている場所が多いです。

ところで、実は5年前から入りたいと思ってなかなか満席で入れなかったりしたイタメシのDONさんに今日、初めて入る事が出来ました!
そして富士山が見れる2F席の窓側に案内して頂けました。
2015-08-15-18-24-10
綺麗ですよね~♫
DONさんに関しては、又、別の記事で詳しく紹介させて頂きます。

秋谷海岸に話を戻します。
秋谷海岸には小さな御稲荷さんの御社が在りました。
2015-08-15-17-16-05
地域の方々が守って来られたんでしょうね…
この辺りは平安時代末期~戦国時代初期まで、坂東平氏の祖、平良文(たいらのよしふみ)公の御子孫の大名である三浦家の領地でしたので、複雑な谷戸(やと=谷間の入り組んだ地形に開かれた居住地)にも稲作が普及していました。
そんな関係で農耕の神様の御稲荷様が祀られているのかも知れませんね!

夜、地元の方々が昔から守って来た御稲荷さんの在る秋谷海岸で、昔からの伝統を守って盆踊りが開かれていました。
2015-08-15-19-30-32
もう、本当に海の横に櫓(やぐら)を組んで、こじんまりとした御祭りでしたが…
2015-08-15-19-31-56
付近の住民の皆さんと避暑に訪れた皆さんが一緒になって
2015-08-15-19-31-31
本当に楽しそうで、ほっこりとした人のつながりを感じれる、昔の関東の郷土文化を垣間見れました。

近くの海辺では親子連れが花火を楽しんでいました。
2015-08-15-19-24-33
秋谷の地元の方々御蔭で、夏らしい夏を感じれる良い1日を過ごせました…

ありがとうございました!

さて!
次回は秋谷海岸のイタリア料理店「DON」さんを紹介する記事を書きます!
すっごい美味しかったですよ!

ではでは!又!次の記事で!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中華街のジャズバー:ウィンドジャマーを紹介する記事を書いたので、中華街から歩いて行ける夜景の綺麗な場所と良いCafe Restaurantを紹介します。
※ウィンドジャマーの記事はココ←クリック!

大桟橋=横浜国際客席ターミナル

ここは国際線客船の発着する埠頭なんですが、建物の屋上が公園化されており誰でも風景を見に行けるんです。
隣接する山下公園や横浜マリンタワーや元町地区も綺麗に見えます。

昨日は聞いたことない名前の豪華客船が停泊していました。
セレブリティーなんちゃら(笑)て名前。


よくサンフラワー号とか世界一周するピースボートとかが停泊してます。
クイーンエリザベス2世号とかも来た事が有りますよ。

ここからはミナト未来21地区だけでなく…
横浜ベイブリッジも綺麗に見えます。

デートや観光に元町中華街に来るなら、歩いて山下公園経由でココ、大桟橋に風景を見に来る事を自信を持ってお勧めします!

この大桟橋の入口の交差点には"Jack Cafe"と言う昭和ヨコハマのアメリカ文化ぽい雰囲気のレストランがあります。
写真は手元に有りませんが、お酒も料理も美味しいです。
特にハンバーガーは絶品で、Jack Cafeの料理で使うパンは全て店の中で焼いているのでとても美味しいんですよ!
是非、観光で近くに寄ったらお勧め!

あと大桟橋に隣接する山下公園前の老舗Hotelのニューグランドホテルのレストランのハンバーグもとても美味しいです!
そして、ニューグランドホテルは"スパゲッティナポリタン"の発祥の店なんす。
サービスのレベルも老舗だけあり凄く高い。
実はニューグランドホテル、関東大震災で横浜復興に私財を注ぎ込んで下さった原財閥の御子孫が経営者です。
そして原財閥は富岡製糸場の経営者でもありました。
戦後はマッカーサー元帥がニューグランドホテルの一室を自室として借り切って住んでいた歴史も有ります。

因みに大桟橋と山下公園に隣接する"象の鼻パーク"は幕末に横濱が開港された際に、アメリカ船の荷下ろしの為(ため)に造(つく)られた埠頭の歴史史跡であり、徳川幕府神奈川運上場(かながわうんじょうじょ)の跡でもあります。
更にその横の神奈川県庁の在る場所は、ペリー提督が上陸した場所でもあります。
ですので日本とアメリカの交流の起源の場所が大桟橋と象の鼻パークと神奈川県庁一帯とも言えます。

それを知っていると、この綺麗な夜景にも歴史を感じれますよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ