歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ:景勝地・公園・映画ドラマのロケ地 > 公園・映画ドラマのロケ地

CIMG2121
玉縄桜と言う平成に成ってから種苗登録された新しい早咲きの桜を皆さん御存知ですか?
写真が玉縄桜です。
2021年02月28日に訪問した際に9部咲き~満開を迎えていましたので今週末までが最盛期だと思います。
この桜が今、日比谷花壇が支援している元:神奈川県立大船フラワーセンターで見頃を迎えています。
ここの良い所は同時期に沢山の品種の梅が50m程度の梅の並木道として整備されていて、玉縄桜と各種の梅が同時に満開に成る様子を楽しめる事です。
KIMG4542
大船駅から徒歩で15分くらい、車も駐車場が完備されていて首都圏から行きやすい場所です。
大船フラワーセンターだけでは物足りない人は、直ぐ近所に良い御寺も有りますので推薦したいと思います。
日比谷花壇 大船フラワーガーデン
上記公式ホームページて季節ごとの展示や催事を確認できます。
CIMG2120
入口のゲートをくぐると上の写真の一株だけ玉縄桜が有りますが当然これだけではなく、時計回りで園内を見学すると外周沿いにずっと玉縄桜が見れて最後に温室で熱帯植物を見学し、ゲートの売店の前に辿り着き鉢植えの花を購入する事が出来ます。
CIMG2122
他にも花桃の花等も見頃でした。
CIMG2119
おかめ桜もとても綺麗で近所の鎌倉女子大の生徒やデートに来たカップルの若者が非常に喜びながら写真を撮影していました。
CIMG2124CIMG2125
綺麗でしょう?
CIMG2123KIMG4534
CIMG2127
梅は梅林と言うほどには植樹されていませんが、様々な種類を一度に観賞出来るように並木道が整備されています。
KIMG4549
KIMG4548
温室の展示もとても綺麗ですよ!
KIMG4553
KIMG4554
KIMG4555
KIMG4556
とにかく一見の価値が有るので、大船駅で昭和のスター達に愛された大船軒の鯵の押寿司を購入してお弁当持参して来たりしても良いピクニックに成るかと思います。
でも・・・
「お花だけじゃ物足りないよ~!」
・・・と言う人や小生のブログの読者には歴史ファンも多いかと思います。
御安心下さい。
「あるよ、近くに歴史史跡」
みたいな?
KIMG4558
曹洞宗 陽谷山 龍寶寺
龍寶寺(りゅうほうじ)と言う戦国時代の関東最強の武将だった北条綱成公や江戸時代の徳川家宣公~家継公を支えた側用人の新井白石が支援した御寺があり、玉縄北条家の墓所もあり、旧御廟のあった尾根道も散策する事が出来ます。
更に境内の民俗資料館には上杉謙信公も攻略を断念し包囲を解かざるを得なかった玉縄城の縄張図(なわばりず:設計図)や地形の復元模型、そして鎌倉市の特産品で北条家の武将が愛用した雪ノ下胴と兜の具足一式や出土品も展示されています。
他にも近所に見所が有りますよ~。
CIMG1562
日蓮宗 光圓山 久成寺
この御寺は永正十七(1520年)に足利義澄公の家臣、梅田家によって開基されており鎌倉市内では比較的歴史は新しいとは言うものの既に500年余り地域に根付いた御寺です。
この足利義澄公は小田原城主北条氏綱公の父上で関東の英雄となる北条早雲(伊勢宗瑞)公に大名化の機会を与えた将軍です。義澄公は伊豆の堀越公方足利茶々丸の異母兄弟で、足利茶々丸に実弟の潤童子と御母堂の円満院を殺害されてしまいました
名前が茶々丸とか可愛いくせに全然可愛くないクソです。
これが元々永享の乱が発端となり関東から始まった戦国時代が東海や近畿より一足早く本格的に独立大名同士の領地争いに発展する契機になる事件でした。
伊勢盛時入道宗瑞(北条早雲)公

この時に足利義澄公に堀越公方討伐を命令されたのが今川家で家老に成っていた伊勢宗瑞公です。
つまり状況的には久成寺を開いた梅田サンの祖先は伊勢宗瑞公に与力し一緒に関東に来た元は足利義澄公家臣の同僚で後の北条家臣だった事が解りますね。北条氏綱公
伊勢宗瑞公が伊豆韮山城主として隠居し二代目北条氏綱公の時代にかけて鎌倉の防衛拠点築城改修した御城が2城有り、それが住吉城と玉縄城です。
image
上の写真に見える断崖絶壁の鉄壁の地形が住吉城です。
鎌倉防衛網の最東端を担っていた要害で昭和までは下のマンションは海で波が岸壁を洗っていた堅城です。
城記号これは城を示す記号。
明治時代の迅速測図でも源氏谷(げんじがやつ)と呼ばれる崖上の谷にこの本丸マークが有るのですが、三菱財閥や大物政治家が別宅を建ててしまったせいで城として発掘されない時代が長く続いて巨大な城郭なのに開発の波にさらされてしまいました。
鎌倉防衛網 住吉城址 久良岐のよし
この通りです。
住吉城址の西に延びる岩の海岸は源実朝公が築いた人工的に造成された築港である“和賀江島(わかえじま)=わかえのしま(若江ノ島)”です。
現在は“ワカエジマ”で呼称が統一されている鎌倉時代に作られた日本初の人工埠頭の跡です。
CIMG8627
城址の前の小坪飯島公園は富士山の眺望が良く、稲村ケ崎と江ノ島と夕陽が一度に見える景勝地としても知られています。
まぁ埋立地なので関東大震災が起きたら津波に飲まれるのでしょうが。
DSC_0277
この写真は光明寺裏の天照山展望台から撮影したもので、神奈川の景勝50選にも選ばれています。
住吉城址の山は浄土宗大本山光明寺の山号に成っている天照山を含みます。
そもそも山の中腹に光明寺の守護神として天照大神を祀った事に山号が由来している訳で、山の名前ではなかったんですね。
鎌倉市街は実は鎌倉時代~室町時代の最後の鎌倉公方足利成氏公の長い時代をかけて所々が要害化されていて、小田原城を遥かに凌駕する広範囲が防衛網に組み込まれていました。
鎌倉防衛網 久良岐のよし
上は鎌倉防衛網をGoogleEarthで再現した画像です。
範囲は凄まじく鎌倉市街を超えて横浜市金沢区~栄区~港南区にかけて尾根道沿いに切通しや要害が築かれていました。
1613814610825~2
先日、同じ南朝系の大名の子孫で歴史仲間の人間と、朝の9時に鎌倉駅に集合して鎌倉要害の主要部分を稲村ケ崎からスタートして登りルートでハイキングした際には歩行距離が21kmに及び、住吉城址に到着した時には日没直後の17時半くらい・・・
総合格闘家ばりの肉体を維持している友人はピンピンしていたのに対して柔道体型にリバウンドした小生は脱水症状と自分の体重で足攣(つ)ったりヘトヘトでした。
住吉城は鎌倉市の光明寺~逗子市の住吉神社にかけて広がる台地で伊勢宗瑞公によって改修される以前も古くは平安時代末期に三浦義澄公によて要害として取り立てられて、当時、平清盛の配下だった畠山重忠公率いる2万余りの代軍勢を三浦義澄公と和田義盛公が3千で迎撃した舞台として吾妻鑑に登場します。
・・・この光明寺や住吉神社は住吉城址ですが、もう一つの北条早雲(伊勢宗瑞)公が築城したのが長尾台の城塞と村岡城を取り込んで作った巨大城郭の玉縄城です。
長尾城~玉縄城跡~二伝寺砦~村岡城 久良岐のよし
長尾台と村岡の要害は平安時代の城ですが、それを取り込んで築いたのが玉縄城でした。
久成寺や龍寶寺、村岡の二傳寺や長尾台の古城の丘を取り込み築かれた城ですが、長尾台は由緒正しい場所で実は上杉謙信の御先祖に当たる長尾家本家の歴代の本拠地でした。
そんな地縁も有って、長尾台に日蓮宗徒の檀家さんの多かった久成寺が長尾台に荒れ果てていた長尾家歴代の墓所を引き取り、供養塔を祀ったそうです。
戦と流通経済の天才、上杉謙信こと長尾景虎公の御先祖の長尾定景公の菩提を現代に弔う御寺が、この久成寺な訳です。
更に源頼朝公の御先祖の源義家公に仕えた長尾家の御先祖の鎌倉景正公や更にその御先祖の鎮守府将軍を務めた平良文(たいらのよしふみ)公の本拠地だったのが村岡城で、その城域の一部と考えられており戦国時代の玉縄城の村岡砦としても機能したのが藤沢市域に入りますが、やはり日比谷花壇大船フラワーセンターからそう遠くない浄土宗の法戒山二傳寺(二伝寺)です。

おの御寺の直ぐ近くに村岡城址公園が有り、東郷平八郎元帥の祖先でもある平良文公や鎌倉景正公の居城でした。
ニ傳寺には平良文公達の上杉謙信公の御先祖の供養塔が有り、全部ひっくるめてゆっくり玉縄城巡りなんてしても大船フラワーセンターの満開の玉縄桜と梅と合わせて散策すると歴史好きにはたまらない一時に成るかと思います。

天気が良い日も多い春真っ盛り、皆さん車でも電車でも行ける日比谷花壇大船フラワーセンターにちょこっと桜と梅をいっぺんに見る贅沢な時間を過ごしに訪れて見ては如何でしょうか?

では、また次のブログ記事で御会い所ましょう~♪
mixiチェック

川崎市内の3ヵ所の紅葉の名所で散り際の紅葉を今週末ギリギリ見る事が出来ます!
その場所は・・・
川崎市麻生区・・・星宿山王禅寺
(由緒正しい孝謙天皇の勅願寺)

川崎市宮前区・・・神奈川県立東高根森林公園
(神奈川の景勝50選の1つで作延城址の一部)

川崎市多摩区・・・生田緑地
(岡本太郎美術館~生田緑地菖蒲園~日本民家園~桝形城跡)

今回、個別の解説記事を書いていると皆さんに最後の見頃を知らせるのに間に合わなくなってしまうので、とりあえず地名と現地の写真だけ貼り付けて景色の紹介とさせてもらいます。
場所などは上に張り付けたリンクをクリックして頂ければ、GoogleMapにリンクして所在地確認やナビ機能を使えます。
個別解説は日曜日の夜に改めて書きます!

まだ今年紅葉を見ていない人、是非、川崎市や横浜市の紅葉名所にお出掛けして見て下さい!

では現地の風景です・・・

——星宿山 王禅寺——
CIMG1031
CIMG1034CIMG1035

CIMG1038
CIMG1047
CIMG1045CIMG1054
CIMG1055
CIMG1056CIMG1061CIMG1067
CIMG1068

CIMG1065CIMG1067
CIMG1068CIMG1076
CIMG1071
CIMG1073CIMG1079
CIMG1081

——神奈川県立東高根森林公園~作延城址(緑ヶ丘霊園)——
KIMG2162CIMG0955
CIMG0957
CIMG0958
CIMG0959
CIMG0960
CIMG0961
CIMG0963
CIMG0965
CIMG0966
CIMG0967
CIMG0968CIMG0947
CIMG0949
KIMG2142
KIMG2143
CIMG0941

——生田緑地——
生田緑地菖蒲園~岡本太郎美術館付近
CIMG1082
CIMG1084
CIMG1085
CIMG1086
CIMG1088
CIMG1090
CIMG1092
CIMG1096
CIMG1097
CIMG1098
CIMG1099
日本民家園周辺
CIMG1101
CIMG1102
CIMG1104
CIMG1105
CIMG1106
CIMG1108
CIMG1110
CIMG1111
桝形城址周辺
CIMG1112
CIMG1113
CIMG1114
CIMG1116
CIMG1117
CIMG1122
CIMG1123
CIMG1124
CIMG1125
CIMG1126
CIMG1127
CIMG1128
CIMG1131
CIMG1132CIMG1133CIMG1135
CIMG1136
CIMG1139

どうでしょうか?
今回は何の解説も無くて申し訳ないのですが、来年の為にも個別解説は土曜夜~日曜夜に書いて置きます。まだギリギリ次の月曜火曜日位は見られるかも知れませんしね。

では皆さん、良い週末をお過ごしください!






mixiチェック

mixiチェック

舞岡公園
旧鎌倉郡の田舎の景色と紅葉
【景観】★★★★
 紅葉綺麗だし自然いっぱい!
【電車】★★
 本郷台駅~バス停:地球市民プラザ
 ~バス乗車3分~赤坂公園降車~
 ~徒歩14分
          ・・・所要時間17分
 舞岡駅~バス停:道岐橋~バス05分
 ~公園前降車~徒歩09分
          ・・・所要時間14分
【  車  】★★★ 
 有料駐車場2時間300円。
【休憩】 
 公衆トイレのみ。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 旧鎌倉郡の自然豊かな公園◎
 遊歩道から見る紅葉が綺麗◎
 紅葉の季節以外も自然が綺麗◎
 近所に牧場直営アイス屋が有る◎
 近所にマイナー史跡複数有り◎
注意するpoint(•ω•)       
 自然公園だから飲食店は無いよ!
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
横浜市から消えた田舎の原風景と豊かな自然に紅葉が映(は)える遊歩道はデートにも子連れの落ち葉狩りにも良い。素敵な自然公園♪
【偉人】
藤原実方公(中古三十六歌仙、清少納言の彼氏)、北条政子様、舞岡八幡宮旧宮司家関家。
【見所】
広大な自然公園に紅葉の綺麗な遊歩道、谷間には昔の農村の景色が良く残されており横浜市南西部の市民の憩いの場に成っている。都会に成ってしまった横浜市の子供達に自然の景色を見せてあげられる貴重な場所でもある。
田園風景の広がるエリアにはカワセミも巣を作り、野鳥観察ファンもカメラを持って多く訪れる。
【名物】
近所にある小野ファーム直営の横浜アイス工房のアイスクリーム♪
【交通】
舞岡駅、本郷台駅が最寄り駅に成るが徒歩だと30分超と少し時間がかかる。駅からバスに乗り換えると徒歩と合わせて20分程度と利便性が良い。
車も駐車場が50台程度有るので、そこそこ利便性が良い。
【周辺
徒歩10分ちょっとの距離には地元の戸塚区上倉田の牧場小野ファームが直営するアイスクリーム屋の横浜アイス工房があり、近くの明治学院大学の女子大生に人気だったりする。
旧街道近くに存在する事から車で10分以内の周辺には実方塚、紅葉滝不動(復元)、戦前まで神奈川県東部の神社50社近くを統括していた舞岡八幡宮、北条政子様と縁の深い長福寺等も有る。
【歴史】
近くの実方塚は清少納言の彼氏♂だった藤原実方公の供養塔が有り、道路建設で移設する際の発掘調査では出土品は出なかったが、この土地に供養塔が奉られたのは舞岡や上倉田が実方公の所領だったのかも知れない。
又、近くには北条政子様が南区の弘明寺に御参りする際に通われた旧鎌倉道の脇道も通り桜堂の異名で有名な長福寺は北条政子様の持仏と伝わる仏様も安置されている。
舞岡八幡宮で近年まで宮司を務めた前宮司の関家が江戸時代~戦前まで実に横浜市や三浦半島で50社近くの神社を管理し舞岡八幡宮を本拠に定めていた。
今では参拝客もまばらだが、素敵な田舎の鄙(ひな)びた風景に佇(たたず)む清々しい空気漂う神社だったりする。
【関連記事】
――舞岡公園もみじ休憩所周辺――
CIMG0422
CIMG0423
KIMG4372
CIMG0425
KIMG4370
CIMG0426
――ばらの丸橋周辺――
CIMG0427
CIMG0431CIMG0430
KIMG4294
――さくらなみ池周辺――
CIMG0415
KIMG4362KIMG4366
――追記――
栄区、戸塚区、泉区と港南区の西半分は旧鎌倉郡に位置するが、現代では原生林と里山の自然は横浜市内ではほぼ破壊しつくされ、残る広大な里山は横浜市最大の金沢区~磯子区~港南区~栄区~鎌倉市に跨(またが)る円海山~上郷深田遺跡の森林と、保土ヶ谷区の陣ヶ下渓谷、そして戸塚区の舞岡公園くらいに成ってしまった。
横浜市の中でも戸塚区は旧郡県制時代の鎌倉郡に当たる事から栄区と並び近年も良く神奈川県の田舎の原風景が残るが栄区側は高速道路と宅地開発で現在も東日本最大の蹈鞴(たたら)製鉄遺跡の上郷深田遺跡と瀬上沢の蛍大生息地が建設予定地に含まれ住民運動が置きる中、令和二年の市は開発を推進する発言をしており今後、戸塚区舞岡公園の自然保護が横浜市に成っても重要に成る。
横浜市民にとって大変貴重な自然公園が舞岡公園だったりする。

紅葉名所一覧へ⤵



mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。

神奈川の景勝50選の観音崎
観音崎海水浴場
&観音崎灯台と観音崎砲台跡
&走水観音崎ボードウォーク
&横須賀美術館
【観音崎海水浴場】
【観音崎灯台&観音崎砲台跡】
【走水観音崎ボードウォーク】
【横須賀美術館】
【水質】
【景色】
 観音崎海水浴場 
 観音崎灯台&砲台★★
 ボードウォーク ★★
 横須賀美術館  
【電車】
 横須賀中央駅~バス30分
 横須賀駅  ~バス40分
【  車  】 
 公共駐車場・美術館駐車場有り。
【休憩】    ..
 海の家無し。公共トイレ有り。
 売店・食堂有り。
 眺望の良いレストランに近在。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 観音崎灯台や美術館も有り観光に◎ 
 近代要塞の観音崎砲台跡の散策も◎
 愛してると言ってくれのロケ地◎
 オシャレなレストラン有るよ~◎
注意するpoint(•ω•)       
 海の家は無いよ~。
 三浦東岸だから夕陽は見れないよ~
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
※愛してると言ってくれ(1995年)第4話のロケ地
ロケーションが良く常盤貴子さんと豊川悦司さんのドラマでロケ地に成っている。
交通手段はバスか車で、ドラマでも主人公達はバスでデートに来ている。
周辺に公共駐車場や美術館の駐車場多数。
昭和にリゾート地域として開発されつつも多くの自然を残す場所。
平成の中頃迄は海の家も出店していて海水浴場として賑(にぎ)わったがバブル不況の頃に出店が無くなった。今も夏季には地元の人が海水浴を楽しむ近代文化に囲まれ非日常を味わえるリゾート。
周辺には観音崎砲台史跡を含めた観音崎公園、眺望の良い横須賀美術館やレストランアクアマーレが有る。
特に観音崎灯台は入館料も300円と激安なのに東京湾の眺望が絶景で必見!
観音崎海水浴場の直ぐ近くには観音崎京急ホテルも有りランチビュッフェを提供する"浜木綿(はまゆう)"も有名。
※観音崎京急ホテルのビュッフェ浜木綿を紹介した過去記事⤵
観音崎周辺には徒歩で10分の距離に倭建命と弟橘媛の夫婦神神話の走水海岸と走水神社や有名飲食店や旅館もある。
走水神社~観音崎海水浴場に行く道は観音崎京急ホテルの手前~観音崎海水浴場にかけて遊歩道として整備されている走水観音崎ボードウォークが有り景色も素晴らしい。観音崎海水浴場の海岸の丘の上に有る観音崎灯台も入館料300円で上まで登る事が出来るので、高所から観音崎と東京湾の先に千葉県房総半島を望む美しい景色を楽しむことが出来る。
特に観音崎灯台は恋人同士で散歩に行くと良い思い出作りにも成るし、御当地の観音崎砲台周辺は明治時代に要塞として利用されていたので赤レンガ造りの砲台跡やトンネルも沢山有り、海で泳がなくても良いピクニックにも成る。 走水観音崎ボードウォークの近く、観音崎公園から花の広場に行く入口には横須賀美術館が有り、そこに入居している“レストラン アクアマーレ”は眺望の良いレストランとして横須賀市や横浜市からの客で賑わうので、もし車での来訪ならばアクアマーレや観音崎京急ホテルでランチやディナーを楽しんで帰るのも良いかもしれない。
この広い観音崎公園南側には多々良浜と言う首都圏の都会では希少な
真っ白な砂浜と超水質の良い浜辺も有り観音崎公園から徒歩10分で歩いて行けるので、合わせて訪れても良い散歩コースに成る。
電車バスでの来訪なら帰りに横須賀の観光名所ドブ板通りでネイビーバガーを食べて帰るのもオススメ!ドブ板通り周辺にはシティホテルも沢山あるので数日間、横須賀~三浦観光を楽しんでも良いかも知れない。
——観音崎海水浴場——
CIMG9861
CIMG9840
CIMG9860
IMG_20180817_165009CIMG9862
——観音崎灯台&砲台跡&花の広場——
CIMG9865
CIMG9875
CIMG9878
2015-12-16-15-35-41
IMG_1556
IMG_20180817_163046
IMG_20180817_163056
——ボードウォーク&美術館——
KIMG0104
CIMG9893
DSC_1194
IMG_20180817_164605
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

三浦半島の西岸に“ソレイユの丘”と言う素敵な公園が有るのを御存じでしょうか?
2020年8月末現在、そのソレイユの丘で10万本もの向日葵(ヒマワリ)が見頃の最後の時期を迎えています。
KIMG0307
今週一杯が見納めでしょうか?週末は未だ10万本のヒマワリを見る事が出来そうです。
CIMG9990
ソレイユの丘
三浦半島の人や横浜市民には良く知られた場所なのですが、東京都の皆さんには余り知られてない場所です。
KIMG0288
素敵な花畑や日帰り温泉、キャンプ場やBBQ施設が有り、観覧車も有る。
先ずは解説する前に、2020年8月末現在のソレイユの丘の向日葵の様子を写真で見て下さい!
KIMG0296
これ、今日1の1枚(笑)。
以下写真列挙しますね!
全部無加工で、2万円の安デジカメ(笑)とスマホで撮影した写真です。
KIMG0290
KIMG0291
KIMG0292
KIMG0293
KIMG0296
KIMG0299
KIMG0300
KIMG0301
KIMG0302
KIMG0303
KIMG0306
CIMG9991
KIMG0307
KIMG0308
KIMG0309
どうです~?
可愛ぃ~いでしょう~♪
コントラストの違いは露光調整なんてせず、故意にレンズを傾けたりして原始的なレンズの歪みを利用した撮影の仕方をしています。露光調整では映り込まないレンズの歪みを利用した陽光の差し込みとかも撮影出来て面白いので、小生と同じ写真素人の方は是非、挑戦してみて下さい♪
・・・さて!
こソレイユの丘、三浦での海水浴や秋篠宮皇嗣殿下御夫妻が若い頃に良くデートにいらっしゃってた油壷マリンパーク水族館で遊んだついでに立ち寄れる場所で、季節の花も観賞出来るとても良い場所なんです。
KIMG0303
建物もヨーロッパの田舎風で、とても可愛いぃ~い💛場所(笑)です。
BBQやキャンプや日帰り温泉等の目的がない場合ここだけで1日時間を潰すのは不可能(笑)ですが、近くに三戸浜~和田名浜~荒崎と言う富士山が綺麗に撮影出来る海岸も有り、海で遊んだ帰りに立ち寄るには持って来いの場所なんですよ!

このソレイユの丘はヒマワリの他にも季節の花が綺麗なのですが、今は入口付近に別の花の花壇が有りピンクの花がアプローチを彩(いろど)ってくれています。
KIMG0304
その先に観覧車。子供喜びそう。
KIMG0305
不勉強ですみません、この花の名前は存じ上げておりません。
でも10万本のヒマワリ達、凄く可愛いでしょう?
KIMG0308
どうでしょう皆さん?未だ週末の予定の無い方、是非、東京や川崎や横浜から向日葵見物と三浦三崎のマグロ料理を堪能に三浦半島にいらっしゃってみませんか?
 最近、三浦海岸駅から徒歩10分、琴音浜の前に開業したビーチエンドカフェも御勧めです!

三浦半島の美しい景色と美味しい御飯には、人を再生したり幸せにするパワーが有るよ~!
疲れた人も、恋人同士ゆっくり時間過ごしたい人も、ちょっと京急とJR横須賀線に乗って休日過ごしに来て‟バス旅orドライブ+お散歩”してみてね~♪

これから秋に成ると海水の温度が下がって水蒸気が減り、富士山が綺麗な季節に成るんだ。
そして三浦はミカン狩りとブランド魚の“松輪鯖”の美味しい季節に成る。
皆さん秋~冬の三浦の景色と秋の味覚も楽しんで下されや~。

・・・と三浦大好き生まれも育ちも横浜の浜っ子なのに三浦市と横須賀市の方に恩義を感じて三浦半島プッシュしまくる久良岐のよしからの週末の提案でした~♪

では皆さん、次の記事で御会いしましょう~♪









mixiチェック

以前投稿した記事ですが、スマホで撮影した写真に個人的に満足できていなかったので写真を撮影しなおし記事を加筆しました(笑)。

いつもの綺麗な自然の海岸とは違う磯子界隈の綺麗な夜景写真載せるだけの中身の無い記事ですが・・・
CIMG9822
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・間違えた!
これじゃあ無ぇ~やwww!
CIMG9821
ハマっ子ガンダム※仮称(笑)
これは新型コロナのせいで公開延期に成ってしまったガンダムだった(笑)。

林市長が横浜港の機能をブッ潰してIR事業推進を名目にカジノ作ろうとしてるイワク付きの土地のイメージを消す為かガンダム置いて“土地洗浄”してるみたいな(笑)場所でした~www。
まだ埠頭の旧ゲート閉鎖されて内側に入れず遠目に見る事しか出来ませんが、ここより奇麗な場所が有りますよ。
CIMG9820
横浜ベイサイドマリーナ
ここでも無ぇ~(笑)。
これはベイサイドマリーナで、紹介したい場所とは又違った(笑)!
最近、夜に減量の為にベイサイドマリーナ迄歩いてます。
だいたい距離にして10km位。
それを毎日往復なんてしてらんないから、JR新杉田駅から帰り面倒なら電車乗っちゃえば地元直ぐ帰れるしね~(笑)。
夏に成って円海山~大平山~鎌倉駅まで歩くと山の中にスズメバチやアブやブヨが多過ぎて危険度高いので、とてもとても歩いてらんないんですよね。
なので夜、ベイサイドマリーナまで歩くと丁度良い運動に成るんですが、4日は満月なので徒歩では無く車で移動して満月の写真を海辺に撮影に行きました。
こっちが満月さん♪⤵
CIMG9819
お月様メチャ奇麗ね~!
イケメン!
「何でイケメン?」と思った人は欧米の文化を基準に生活してらっしゃる方かセーラームーン見て育った世代の女性でしょうか?
ギリシャ神話では月の神セレーネとアルテミスは女神様ですが、日本神話では御月様は太陽神の天照大神の弟神の月読神とされています。
月読は読んで字の如(ごと)く、日本は米国に開国させられる迄の暦(こよみ)はアジア諸国と同じ陰暦だったので昔は月を基準に生活していたんですね。
欧米諸国は太陽暦で、現在の日本は明治時代以降に太陽暦を導入し、現在は中国の春節と同じ春の節分を行う春分が本来の“迎春”だった訳ですね~。

この日は邪魔な建物の無い海辺で満月さんを見るだけで無く、以前この記事の元記事を書いた時に余り良い写真を掲載出来なかった新磯子埠頭の景色を改めて撮影しに行って来ました。
CIMG9823バス停 東京ガス前
CIMG9825
JR磯子駅から徒歩だと少し遠い距離、東京ガス前バス停、
そこから見たJXTG根岸製油所のプラントと磯子火力発電所の海の夜景。
奇麗でしょ?
好きでたまに夜景を見に夜中にドライブに来ます。
CIMG9823
ここは夜釣りしてる人も多くて、夜でも柵を超えず歩道から夜景を見る分には治安的にも安全なので前回の記事で酷評した某所海岸(笑)とは違い、安心してデートスポットとしても皆さんに紹介できます。
CIMG9826
海に浮かぶ京浜工業地帯の夜景が、更に海に映(うつ)り込み、レンズを通してみると海に反射したプラントの光が更に上空に向かってオーロラみたいに美しい。
CIMG9827
すっごく良いでしょう~?
この夜景の綺麗な場所は、東日本大震災発生当時に東北の人々を凍死の危機から救ったJR貨物と日本エネオス根岸製油所(当時)の人達の勤務場所なんだな。つまり現代の無名の英雄達の働く場所。
コレ⤴️は明治時代の伊藤博文公や、現代のエネオス根岸製油所やJR貨物で働く民間人の無名英雄達が東日本大震災の時に多くの人の命と生活を守った時の功績を紹介した記事。
新磯子周辺 東京ガス前バス停位置 久良岐のよし
位置的にはこんな感じ、地図中央が東京ガス前バス停。
横浜市民にも知っている人は少ないけれど、実は、この先には良い海釣り公園が有ったり、東京ガスのISOGOエネルギープラザってのが有って、日曜日以外に施設が開かれていて火力発電の仕組みやなんかの模型の常設展示が見学出来るので小学生か中学生位の子供のいる家のパパさんママさんが家族で来ると良い場所だったりします。
以前、記事にして紹介してます⤴なので御興味有れば御覧下さい♪
ISOGOエネルギープラザは予約すると火力発電所の施設も見学させてもらえるので、まだ幼稚園~小中学生子供のいる御家庭のパパさんママさんには子供の人生に影響を与えるかもしれない良い夏休みの思い出を作ってあげられるかも知れませんね。
CIMG9825
しかし綺麗だ。
昭和後期生まれには伝わると思うけれど“魔晄炉”みたいじゃない(笑)?
FF7ミッドガルの夜景 スクエア様より借り物
CIMG9828
結構、似てるでしょ?
小生のブログの読者は、どうやら小生より先輩の諸兄諸姉の方が学生世代よりも多くいらっしゃる様です。
もしFF7を知らない世代の方はゲームのオープニングを見て見て下さい。
このゲームは20余年前に発売されたゲームの令和に成ってリメークされ販売されたモノですが、最初の元のゲームが販売された時、関西の人は堺市がロケハンの場所だと思ってる人が多かったそうです。
普通に考えてスクエアエニックスは本社東京な上に堺市より京浜湾岸工業地帯は更に大規模ですし、夜景が奇麗だと評判に成りクルージングが流行したのも京浜工業地帯が先なので東京~川崎~横浜の方が参考にされているでしょうね~。
でも堺市の沿岸部の夜景も奇麗なのを若い頃に京都市左京区に住んでいた時期の有る小生も何回か堺市に行った事は有るので存じ上げてますよ。
今回、堺市説を否定するのは、あくまでスクエアの地理的な問題からの考察です。
CIMG9828
でも本当に奇麗でしょ?
車の中からこの景色を見て過ごすデートの〆は如何でしょう?
最近紹介した夏しか夜間営業しない横浜港シンボルタワーから見る港の夜景も、駐車場入場19時20分で終了、入館も19時30分で20時閉館と早いですが、結構奇麗なので横浜中華街で夕食食べる前に立ち寄ったり昼に芝生でゴロゴロして過ごすのもオススメですよ!
まぁ・・・
小生は今回こんなに綺麗な夜景を紹介しても、実際は一人で深夜に来て撮影し泣く泣く独りの時を過ごしているのですが(笑)。いいんです。
皆さんに情報を活用して貰い役に立てれば♪
・・・小生も奥さん出来たら大切にして、ちゃんとデートに誘って一緒に来るから。
良いんですっ(川平慈英風)!

ん?
その前に失業して骨折して骨折治ったばっかの状況を打開せねばいけないのだった(笑)!

まぁ、最後を劒崎の崖から落ちて骨を折った話で今回は自分は落ちずに話の落ちを作ってみました(笑)。

今回の記事は小生から皆さんへ夏の思い出になるかな~?と思う場所で、三浦半島の奇麗な海や自然とは又一味違った、横浜の“海の“景色”の奇麗な隠しスポット”の紹介でした~♪

では!又、次のブログ記事で!
mixiチェック


神奈川東部にある良水質の穴場海水浴場と海岸を項目別評価して紹介します♪

写真の下には個別詳細情報の解説リンクを貼って有ります。
クリックすると詳細を読めます。


現地写真と現地を訪問した小生の個人的感想で各項目毎に評価します。
最良を★★★★★~最低1つで相対評価します。
(参考例)
    ←泳げたもんじゃねぇ~。 
★★   ←泳げる水準。
★★★  ←県内では良水質の水準。
★★★★ ←透明でかなり奇麗だよ。
★★★★★←首都圏の奇跡。
※電車アクセスに関して
    ←2kmは歩くよ~。
★★   ←バス乗換え乗車30分超。
★★★  ←バス乗換え乗車30分内。
★★★★ ←駅を降りて徒歩圏内。
★★★★★←駅の目の前。
過去に公設海水浴場だった場所と公設海水浴場実績の無いの場所も含みます。
海の家の無い場所での海水浴は川と同じく自己責任で可能です。
住所をクリックするとGoogle mapにリンクし位置確認出来ます。
※スマホでGooglemapで“経路”をクリックするとカーナビや乗り換え案内として機能します。

※2020年新型肺炎対応による駐車場の営業状況は各自治体観光協会に御問合せ願います。

※2020年は公設海水浴場として営業は県内どこも無いが川と同様に自己責任で泳ぐ事に規制が無い

※公設海水浴場が開かれ無い海岸は、諸磯や三戸浜や黒崎等や由比ヶ浜の様な禁止区域や地元の反対が有る場所を除き県の条例でBBQとキャンプ可能。
上記の理由で2020年の神奈川県内の海岸は諸磯や三戸浜や黒崎等や由比ヶ浜の様な禁止区域や地元の反対が有る場所を除き、全域でBBQが可能な状況。

※神奈川県内の海岸一帯は地面に直火の焚火は条例違反で警察案件、BBQする場合はグリル機材を持ち込み、生ゴミも全て持ち帰る事。
※市町村自治体監視員が、海の家組合や地元組合による規制が無いのに海水浴する観光客やBBQする客に注意や退去を勧告する権利は無い。
仮に監視員が勝手に注意した場合は言葉の内容により違法行為に当たる可能性が有る。
言葉の内容が強要や脅迫に成れば自治体の責任となる。
海の家を出店したい方は神奈川県の条例を参考された上で所管の保健所にお問い合わせ下さい。
神奈川県の海水浴場ルールに関するガイドライン⤵
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/51033/20190624-3.pdf

多々良浜・・・白い砂の浜辺
 公共トイレすら無いよ~。
 有料駐車場の駐車台数少ないよ~。
 三浦東岸で夕陽は見えないよ~。
KIMG8027KIMG8024
KIMG8008
※燈明堂海岸
KIMG8014KIMG8012
※浦賀燈明堂跡
KIMG2064
千代ヶ崎砲台跡 久良岐のよし
※千代ヵ崎砲台跡
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
 
大浦海水浴場と間口漁港
劒崎と劒崎灯台
(神奈川の景勝50選の一つ)
※個人的に推薦の避暑地。
【大浦海水浴場】
mixiチェック

今回は連休中や週末に毎日お金をかけてられない時に御金がかからず、かつ今では穴場に成ってしまった灯台の公園を紹介したいと思います♪
実は以前も紹介している場所ですが、夏季営業で夜景が見られるように成ったので再度、紹介記事を書きます。

2020年は新型肺炎対策で三密回避が出来て、カップルデートや子連れの家族団らんに最適の場所ですよ~!

・・・さて、では紹介文に移ります・・・

皆さんは横浜港シンボルタワーと言う場所を御存知ですか?
実は横浜のシンボルはマリンタワーではなく、横浜港シンボルタワーなんです。
しかも!入館無料(笑)~♪
公園だけでなく灯台の展望室まで登れます。
CIMG9749
横浜港シンボルタワー
【交通】
桜木町駅前バス停~30分~徒歩10分
※車は駐車場入口が2個並んでるから要注意してね!
※間違って海釣り公園駐車場に入っても問題ないけど、1km位歩く事に成るよ~(笑)。
海釣り公園駐車場
横浜シンボルタワー駐車場←コッチ!
2つ並んだパーキング入口の奥の方。
☞オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 昭和の近未来建築で動画撮影に♪◎
 本来の港ヨコハマの景色が奇麗◎
 夏は横浜港物流拠点の夜景観賞◎
 広ぉ~い芝生でゴロゴロ出来る◎
 恋人や家族とピクニックに最適◎
 現代では穴場で人が少ないよ◎
 駐車場1日最大500円◎
☞注意するpoint(•ω•)       
 夏期開園時間09:30~20:00
 展望台は最終入場19:30
 バスの最終便が早い!
 夜景見るなら車で来園必須
 運行時間確認必須⤵
https://www.google.co.jp/maps/place/
KIMG9804
この横浜港シンボルタワー・・・
みなと未来21地区の商業の町ではなく、本来の横浜の姿である“海運業の横浜港”と“ベイブリッジの夜景”を見渡せる景色の良い場所なんです。
先に夜景の写真を2枚御覧下さい。
CIMG9742
CIMG9715
どうです?
みなと未来21地区より“本来の横浜”らしい~景色でしょ?
余り仕事で港湾に行く用事の無い人は来る機会が無い場所だと思います。それだけに一般の方には珍しい景色が見られて特別な時間を過ごせる場所でもあります。
CIMG9674
連休とは言え毎日お金を使って家族でレクリエーションしてらんないですよね?三蜜回避出来る場所、そして穴場として紹介したいと思います。
CIMG9685
ここは芝生の広場が気持ちよく、しかも平成生まれのルーキー社会人や学生世代には余り知られていない“昭和時代(笑)”の公園なんです。
天気の良い日にレジャーシートと好きなお弁当持って来て、家族やカップルなら凧(カイト)やサッカーボールや野球ボールとミット持って来ても楽しいし、一人でも本とiPod持って来てゴロゴロしながら本を読んでも気持ちが良いんですよ~!
駐車場の空きスペースでラジコンカー走らせても楽しいかも!
CIMG9679
もう建物が昭和のウルトラマンの基地でしょう?
このシンボルタワーの展望台は無料で入れるので夜景や横浜港のコンテナヤードを見渡す事が出来て夜景の穴場スポットでもありますが、車が無いと来るのに難易度が高いので、余り車を持つ事に関心が無い平成世代には知られなくなっちゃったんですよね~。
小生の様な最後の昭和世代の“ハマっ子”でも知らない人も多いくらいです。
CIMG9681
なかなかコンナ風にガントリークレーンと積み上がれたコンテナの風景を見る機会って無いでしょ?
ただ御弁当を持参しないと公園内には食堂やコンビニはありません。
KIMG9803
波止場食堂
車なら、ここに来る途中に波止場食堂と言う海の男達が食事する場所も近くに有ります。
連休中や週末の営業状況は分かりかねますので確認してみて下さい。
いわゆる食堂ですが、子供連れならカツカレーとか凄く喜びそうですよね~。
小生は数年前まで通関士の友達がこの近くに住んでいたので、一緒に三浦半島に遊びに行く時とかに良く迎えに来て、ここで待ち合わせしていました。
KIMG9806
シンボルタワーですが、駐車場も結構あるので車で来た方が良いでしょう。
若い子で車が無い子は無理して、ここに来るだけの為にレンタカーを借りる必要は無いと思う。
たまには御父さんや御母さんと家族で散歩しにピクニックに連れってって!
・・・と御願したら御両親も喜ぶんじゃないかな~?
勿論、友達同士で自転車で来るのは有りだよね。小生も中学生の頃に丹沢のキャンプ場や小田原城を見に普通の自転車で60kmとか走って友達とヘロヘロに成って内股と御尻が真っ赤に腫れた思い出有るし。冒険も楽しいから。
KIMG9805
で、夏季営業で20時閉場、シンボルタワーに登れるのは19:30までだから気をつけてね!

KIMG9808
ちゃんと休憩所も有って食堂の機能は備わってないけど、ジュースや17アイスの自動販売機も有るし、記念品の物販も有るよ~。
KIMG9810
中は普通の会社の会議室みたいなテーブルと椅子(笑)だけど、もう何十年も経(た)ってる建物だけどちゃんと奇麗な状態で清潔感有るしエアコン効いてる(笑)。
KIMG9809
だから、暑ければママやパパはここに退避出来ますよ~。
CIMG9678
でシンボルタワーに登るとこんな風に景色が少しづつ広く見え始めます・・・
CIMG9681
CIMG9680
陽が落ち始めると、景色が更に奇麗に成ってきます。
CIMG9684
07月末~08月01日前後の日没時間は19時±10分。
これに留意して風景を見に行くと良いよ!
ベイブリッジに灯(ひ)が点(とも)り白い姿が強調されて見えます。
CIMG9713CIMG9722
CIMG9725
コンテナヤードも奇麗だよ。
CIMG9715
ガントリークレーン越しには皆良く行く、みなと未来21地区。
CIMG9728
CIMG9729
クイーンズスクエアとランドマークタワーが見える。
そしてベイブリッジから視点を右下の横浜港の入口に向けて見ると~
CIMG9737
写真の右側に海を塞(ふさ)ぐように波止場が有りますよね~?
CIMG9732
実はここに、とっても“色白で青い目をした美人サン”が佇(たたず)んでいます。
この横浜シンボルタワーが有るのは“D突堤”と言う場所なのですが、その先にある“第一新堤”の灯台さんです。
CIMG9740
奇麗でしょう~?
是非、夜景を見に行った人は、この美人サンも見て来てあげて下さい。
でもちょっと一人で寂しそう。
実はこの青い目の美人サンの対岸に赤い灯台さんもいます。
CIMG9756
シャア専用灯台みたいな(笑)。
・・・まさか“連邦の白い灯台”と“赤い彗星の灯台”とか裏コンセプト有るのか⁉とガンダム好きな人は思いそうですが(笑)、これは港に入港する際に船の位置が判(わか)る様に入口に向かって右手が赤、左手が白と成る様に“航路標識法”で規定されているから、必ず大きな港湾の入口には紅白の灯台がsetで設置されているそうです。
決してコンナ⤴赤いシャアザクと白いガンダムを意識して横浜港に紅白の灯台作った訳じゃなく、どこの港湾都市も同じ様に紅白の灯台が有ります。
都市計画した人がガンダム好きだったら楽しいのに(笑)。
そう言えば・・・
・・・本当に横浜港の山下埠頭に以前お台場海浜公園に在(あ)った18mの実物大ガンダムが設置されるそうですよ!
まぁ紅白の灯台は、あくまで外洋で入港待ちしている船舶が港の入口の為に法律で規定されている訳ですが・・・
CIMG9759
・・・横浜港沖には、こんな風に多くの巨大な貨物船が入港待ちしています。
世界中の主要港で同様の状況が起きるので、船舶が港の運河に入る際に混乱しない様に入口の表裏が確認できる様に成ってるみたいですね。
ここに来ると森鴎外サンが作詞した横浜市歌の意味が現代人にも解かるかも知れないですねぇ。
昔は・・・
“山下埠頭=江戸幕府神奈川運上所”
“みなと未来21地区=新港埠頭=赤煉瓦倉庫”
・・・の直ぐ沖合まで船が入って来て、その写真みたいに大きな蒸気船が沢山順番待ちしていた風景が見れたんでしょうね~。
CIMG9758
CIMG9740
横浜港シンボルタワーに登るなら、塔の中に入る前に紅白の灯台も是非探して見て下さい♪
横浜港の入口のマークですから必ず、そこをライトアップされている遊覧船も通過しますから、白い灯台サンと観光船とのコラボの写真が撮れたりします。
CIMG9734
そして完全に陽が落ちると横浜ベイブリッジとD突堤新堤の灯台サンの白亜の色が、宇宙の濃紺に染まった空とのコントラストで強調され美しさが更に際立ちます。
CIMG9743
まぁ~正直、ここだけで丸1日時間を潰すのは結構ムツカシイ(笑)です。
でも昼下がりに御弁当持って来てレジャーシート敷(し)いて、広々とした芝生の広場で御昼御飯を食べてからボール遊びしたり小生みたいに教材の本とCD持って来たり小説読んで過ごして夕景見て帰るのも気持ちが良いし、御金を本当に使わないで済むし(笑)。
大桟橋とか赤煉瓦倉庫とか何回も行ったなら、横浜中華街のディナーとか山手地区の洋館観光と合わせてコッチに来ると良い休日や連休のレクリエーションにも繋げれますよね。
CIMG9747
シンボルタワーも格好良いしね!
CIMG9744
展望台にあがらなくても、ここのベンチで彼女や奥さんとユックリ海を暫く眺めても良い時間に成りますよ~。
小生は今一人で寂しく御散歩しに来るだけですが(笑)。
CIMG9753
小生は21日に行った時は帰りに17アイスのブルーベリーチーズケーキを食べて帰りました。
CIMG9754
この自販機のアイスね~、昭和世代には観光地で良く売ってた思い出が有ると思う。
CIMG9755
普段、駄菓子屋で買って食べてたガリガリ君とかホームランバーとかと違って、ちょっとした御馳走みたいな感じだったのかな~?
まぁ~こんな感じで今の季節、夏季営業中だけ夜景を見られるので紹介してみました。
もちろん、日中の芝生遊びも楽しいので、是非、皆さんいらしてみて下さい♪
ハマっ子ローカルな穴場情報でした~♪

では!又、次の記事で御会いしましょう~。


mixiチェック

※2020年新型肺炎対応による駐車場と海の家の営業状況等は各自治体に問合せ願います。
長者ヶ崎海水浴場
(神奈川の景勝50選の一つ)
大浜海岸
【水質】
【景色】
【電車】
 逗子駅~バス15分。
【  車  】
 公共駐車場有。
【休憩】
 夏季は周辺民宿が海の家も営業。
 宿泊施設数軒有り。
 道路側に寿司屋とカフェ有り。
オススメpoint( •͈ᴗ•͈ )       
 神奈川の景勝50選の一つだよ~◎

 マリンスポーツ出来るよ~◎
注意するpoint(•ω•)       
 長者ヶ崎の落石に気を付けてね~。
――以下 詳細( ゚∀゚)つ ダョ♪⤵――
神奈川の景勝50選の一つ長者ヶ崎の海岸。当然風景が良く天気が良いと夕日に萌える富士山も見る事が出来る。なので泳がなくてもドライブに来る価値もある。
ラ・セーラ葉山と言うマリンスポーツをさせてくれる店が海岸にあり、大人も楽しむ事が出来る。
車なら近くには葉山マリーナや森戸海岸、一色海岸等の商業施設や別の海水浴場も有るので込み具合で複数視野に入れて海水浴場を選ぶ事が可能な地域。
葉山町公式も参考にして下さい⤵
大海荘と言う昭和的な民宿規模の天然ラドン温泉の風呂を持つ日本旅館も有り、夏季は海の家としても営業する。又、大海荘は予約すれば宿泊しなくてもBBQだけでの利用も出来る。
大海荘の紹介過去記事⤵
他にも近くに有名なホテル音羽ノ森を始め数件の宿泊施設が有る。
また奇麗な場所なので多くのドラマや映画でロケ地に成っている。

KIMG7152KIMG7163
KIMG7168
KIMG7164
DSC_2138
穴場海岸の紹介一覧へ⤵️
mixiチェック

↑このページのトップヘ