歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ:景勝地・お祭り・食事・買物の解説と紀行文 > 海外

実は今、検査キットを日本に個人輸入しようとしてる人達がいますが、民間で検査キットを販売するのは好ましくないのが日本の現状です。
Screenshot_20200317-133622~2
中国で新型肺炎の感染者が爆増していた時期・・・
日本の国内法と安倍総理⇔習主席の信頼関係等の諸々の大人の事情で日本は当初は中国からの旅客を拒絶出来なかったでしょ?
images (2)
・・・本当は国民も政府も無自覚感染者と自然治癒出来る年齢の感染者で溢れてるの皆知ってるんですよ。特に横浜市民は最近落ち着いてるけど1月末~2月頭は検査受けられない新型肺炎と似た症状の人が沢山いたしね。
だから検査しても大量の軽症患者を判別されて病院に来られても専用治療薬が未開発な現状、重傷者に優先的に使用すべきAIDSや喘息の転用出来る医薬品にも限りが有り医療破綻を起こすだけなんです。
でも今は故意に重傷者優先に病院の病床を確保して、イタリアや韓国みたいな医療崩壊を起こさないてのが政府の戦略なんです。
だから勝手に軽微な感染者が自分で検査して入院させろと騒ぐ事態が発生するのは好ましくない無いんですよ。
幸い日本人の衛生観念は諸外国より少しだけマシなので、今は小規模集団感染(クラスター感染)の発生を潰す事に集中する政策なんです。
感染者が激増し始めた時に大規模コンサート強行する連中はいた。
新型肺炎抑え込みに重要な時期だったからXーJAPANのYOSHIKIとIPS細胞研究所の京都大学山中教授が緊急の対談で警告までしたよね。
新型肺炎に話を戻すとさ、余り新型肺炎自体がどんな病気か理解してないまんま大騒ぎしてる人もいるし、ナメてかかってる奴も未だに多いよね?
そこで山中教授が動きました・・・
Screenshot_20200320-232300~2
コロナウィルスの正しい情報を我々一般人に解説するサイトを開設して下さいました。
コレ⤴️です、是非御覧下さい。

日本にはアメリカや中国みたいに経済的な体力も無ければ、都市単位で籠城し食料を自給自足する農業生産力もありません。
ですから日本国は新型肺炎ウィルス封じ込める為に都市封鎖も出来ません。
国民がクラスター感染起こさない為に自粛要請し軽症者は自宅隔離し、重傷者治療に重点を置き病院のキャパを維持し、その間に治療薬の開発と代替薬を試しまくってる訳です・・・
つまり、持久戦。
・・・薬の特許は幸い日本の製薬メーカーが持ってる喘息の薬等が効果的な事も判明してますし、治療は出来るが院内感染起こさない専門病院が足りない。
だから、その検査キットは日本に輸入させて欲しくないな~。
他都市から大人に成ってから移住して来た“俄(ニワカ)横浜人”ではなくて生まれも育ちも横浜でずっと“横浜市歌”を歌って宗教の様に(笑)横浜人としての気概をすり込まれて大人に成った生粋の“ハマっ子”は日本経済は日本人だけでは回せない世界中で協力して生産活動も商業も回ってるって良く解ってるのよ・・・
ペリー神奈川上陸
・・・最早、中国もアメリカも経済的に切り離せない“身内”みたいなものだって幕末~明治時代の開港~横浜・川崎の発展の起爆剤と成った横浜シルクや鉄工業や軍需産業~造船や自動車産業の重工業~プラント建設等の経済活動の歴史を通じて自覚してるんだね。
2015-08-05-14-54-15
だから中国や台湾や香港やシンガポールの中華圏と商売してる人も商工業等の業種問わず多いから中国に知り合い沢山いて、本気で武漢で新型肺炎感染者が爆増した時に中国の人達を身内同然に心配した人は多かったんたよね。
CIMG8902
ハマっ子と川崎市民と横須賀市民と恐らく神戸や函館の人はさ、日本の他都市の市民と違い、日本は世界の一部で同盟国アメリカも老友漢人も台湾人も香港人も、日本人と一緒に世界の一部で国を跨いで協力しないと今の苦境を共に乗り切る事は出来ない”と直ぐに悟ったのよね。
赤レンガ倉庫には明治時代から海外船便で到着した貨物を輸送していた蒸気機関車の線路が今も残されているの。
DSC_2683
世界の港に繋がる線路。
これを知ってるハマっ子は中国で起きた事は日本にも来るし、彼等と一緒に解決するしか経済や工業の為にも生きる道が無い事を皆悟ったのよ。
CIMG1164
だから今回の新型肺炎を日本に持ち込んだ武漢からの観光客がいても、会社の中国人を虐めるバカなハマっ子の話なんて聞かないのよね。
CIMG2796
経済と商業の守神であり三国志の英雄でもある関羽サンも横浜市民を守ってくれてるし・・・
CIMG8936
・・・台湾人の神様の媽祖様も横浜港を見守ってくれてるし。台湾が日本に併合されていた時代には媽祖様は日本神話の倭建(ヤマトタケル)命の御妃様だった弟橘媛(おとたちばなひめ)に習合されて台湾人に崇拝されていた歴史も有るのよ。 
CIMG7186
日本最初の聖公会系のキリスト教会の山手聖公会も中華街元町の隣の山手地区には存在するしね。聖公会系教会は香港にも多い。
世界は日本人だけで回してる訳でも、漢人だけで回してる訳でもアメリカ人だけで回してる訳でもないの。
日本を信頼して観光客来てくれて嬉しかったし。
jpg!r800x0
中国では関羽サンの他に岳飛サンて農民から将軍に成り、滅び行く南宋を守り、同僚に出世妬まれ殺された後に中国人から尊敬され神様に成った名将がいるの。
images (1)
横浜市の中心部、中区の武将達を与力に従え活躍した関東最強の武将、地黄八幡(じきはちまん)の異名で呼ばれた北条綱成公も神奈川県にはいたのよね。
もし歴史シミュレーションゲームで岳飛と北条綱成両方配下武将に出来たら強いよね(笑)?
だから単独の国単位で新型肺炎と戦うのはダメなの。

今回の敵は人類共通の敵の新型肺炎なの。だから日本人と中国人もアメリカ人も一緒に協力して一緒に戦わないと人間は完全に新型肺炎にも勝てないのよね。
DSC_1849
日本のビール産業の父であり麒麟麦酒の前身と成ったスプリング・ヴァレー・ブルワリーの創業者ウァリアム・コープランド先生と日本人の奥さん(旧姓:勝俣)ウメさん御夫妻も山手の丘の外人墓地から横浜市民を見守ってくれてるの。
国籍を問わず、あらゆる横浜市民を見守ってくれている。
コープランドさんはノルウェー🇳🇴で生まれたアメリカ人なの。
KIRINサンも今でもコープランドさん御夫妻を顕彰してる・・・⤵️
工業も建築も商業も“疫病封じ”も世界で協力して行わなければ成功出来ないし、お互いに批判してる余裕は無いの。
だから習主席とトランプ大統領も上手くやって欲しいなぁ~。
images (4)
images (5)
こんな風にどっちかが怒って、どっちかが笑ってみたいに新型肺炎も流行にタイムラグ有ったけどさ・・・
images (3)
こっちのが日本人としても心強いよ。
習主席とトランプ大統領の喧嘩は、それぞれの国の事情の違いから生まれたモノでしょ?
それぞれの国が同じ様にすれば今回の新型肺炎に人類が勝てると言う訳でも無い。
images (6)
こ~で⤴️
こ~で⤵️
images (7)
こう⤵️
images (3)
・・・の方が世界は強く平和でいれる。
習主席とトランプ大統領、良く裏で相談して新型肺炎の出所問題は上手く落とし所を作って下さい。
何なら調整上手い安倍首相も入れて3人で話を合わせたら良い。

冒頭で言った通りね、全部WHOの例のアフリカ人のオッサンが非常事態宣言しなかったから悪いんだけどさ・・・
images (2)・・・コイツ⤴️が世界中で多くの人が新型肺炎ウィルスの犠牲に成った全ての元凶ね。
実際日本では中国からの旅客の検査や隔離等の非常時対応が法律上の問題で出来ず遅れたから“既に相当数無自覚感染者がいる”のは日本人は何となく周り見て解ってるの。
だから今大切なのは、新型肺炎重傷者を死なせない事なんだよね。
だから今は全数検査し軽微な感染者を特定する事は病院のベッドを埋め尽くす医療崩壊の素でしかないの。

だから中国から検査キットの大量輸入は止めて欲しいな~。
Screenshot_20200317-133622~2
だからコレ⤴️要らない!
いくら日本人の衛生観念が比較的優れていても、栄養状態良くても、健康な無自覚感染者みたいな人は多いからさ、イタリアみたいに軽微な感染者が入院して医療崩壊する事態は回避しないとね!

あと個人的に意見。
オリンピックは来年か再来年開催で宜しく~♪
そしたらチケットもそのまんた使えて払い戻し不要でしょ?
今回延期されても選手も次回参加辞退しなければ選手そのまんま出す方式で良いじゃん。

ではでは~
🇯🇵🇺🇸🇨🇳🇲🇴🇸🇬🇭🇰🇹🇼🇮🇳🇬🇧🇦🇺🇳🇿🇨🇦🇹🇷
我々日本人、アメリカ人、漢人、客家、台湾人、香港人、シンガポール人、英国人、インド人、オーストラリア人、ニュージーランド人、カナダ人、トルコ人、関わり強い国々皆で頑張って、又幸せに成りましょう~♪

検査キット個人輸入は要らないから。
政府か自治体に寄付して。
mixiチェック

KIMG6694
梅花开了。
快要2月份了,新春到来了。
照片是今天在东京都目黑区圆融寺拍了的照片。
KIMG6678
那里是日本战国时代的名将,北条纲高常来了的寺庙。很能受神佛的保佑,会达成愿望的寺庙。
KIMG6685
我今天参拜了圆融寺向釈迦如来,阿弥陀如来与日本的宇贺御魂神祈愿了想达成的私事与日中台港的友邦成功瘟疫收敛的事。
KIMG6695
梅花开了的今天在日本发生了国内感染者第15个人。
KIMG6680
我早就说过「在日本会有从二月份开始流行感染的情况」。
不过这次的肺炎根本没有那么像诶博啦那种一样厉害的,只是比较感染能力高的肺炎而已。还能控制的种类。
我认识的医生也说了不要害怕,只要做日本人平时做的卫生管理就行了。
只是武汉的前市长与有关部门负责人错了判断而已。
KIMG6698
还有日本一般人一直想支援湖北省的。就是现在在市场完全没有口罩,也没有发送邮件的方法而已。日本政府把医疗用品继续用包机航班寄给中国政府的。

中国的经济也一定会恢复的。
这次发生的事情有了像在初中学习理科实验的时候使用的利特茅斯试纸一样的效果了。对我们日本中国两个国家来说这次有了一个收获了吧。
我们互相明白了到底可以信赖的国家是哪里,会理解感恩的民族是哪个民族。
我们可以观察了平时我们日本与中国给支援的国家之内到底哪个国家是利己主义的只做拒绝所有中国人入境的,好能骂遇难的湖北人的国家国民是哪里人,民度很低的是哪里人。
我们通过正在发生的疫病,可以知道了吧?
KIMG6682
中国果然是可以和我们交友谊的友邦了。你们一直说感谢了。我们对你们的反应却要说感谢的。
日本人常做这样的事也一般没有这么又好又热情的反应。
除了湖北人以外,还有土耳其这个日本的兄弟还在保持和我们的友谊。还有台湾人也是对日本人很热情的。所以你们不要批评台湾兄弟了。他们这次只是不够生产能力的吧。

这次给日本表示感谢的友邦朋友们,我们希望以后也保持信赖,互相帮助。
以后也请多关照吧(笑)。
希望结束这次的问题后湖北朋友们多次来日本玩♪
哦,我老乡神奈川县有一个梅林之名胜,是在小田原市的曾我梅林。
曽我梅林 久良岐のよし撮影
那里不仅是有看得值得四万棵梅树梅林・・・
CIMG8387
从梅林还能看到富士山呢。
2016-02-17-13-34-01
・・・日本武士有了爱看梅花读古诗的文化了。还利用梅树的果子做了保存食量的干梅。
小田原城是今天参拜了的东京都目黑的圆融寺的支持人北条纲高的主公北条氏康统治了的古城。所以还在保持大规模梅林的文化。

我们就这么保持古代从中国过来的梅花与看梅花的文化呢。
今年好像中国朋友们来不及看曾我梅林了,明年来横滨,小田原梅林,箱根温泉玩吧!我们相信你们会控制疫病,恢复经济的。
在我们两个国家正在发生一样的感染病,分享困难,一起解决问题。
我们这里还有跟中国共有的日本武士的看梅花文化。
这真的是做了亲戚一样的状态了(笑)。

湖北的朋友们,一起加油吧!
mixiチェック


今天在日本国内发生了第二个日本人感染者。
1e7cf1b34aff66d6d9f0d1e6cbcaab23_1580225161_1
他根本没有去中国的经历,不过他开过武汉市民旅游团体的巴士。这次证明了人跟人会感染新型肺炎病毒。
我有个中国朋友告诉过我在中国有敌国阴谋论。
我是个日本人知道一个中国政府的坏习惯。发生问题的时候常常发动爱国运动或者“抗日活动”。让国民的关心与注意传给别的国家。
还有他们常常藏起来失败的事情或者腐败的事情。
KIMG6538
在日中国人批评武汉人旅客批评得厉害。可是批评武汉旅客的在日中国人他们买掉了在日本药房卖的所有口罩。
我觉得那些中国人的行为比逃到日本来了的武汉人思维差异不大。只考虑自己的事情。而且他们之内大部分不是为了对湖北捐赠而买的,而是看网络大家都会知道他们是为了转卖而占有了因该跟大家分享的口罩。以前奶粉的时候也是一样。
这是素质的问题。
我有个在中国生活的中国朋友们不会做那种事,可是一部分的人在日本还做这种事情。

已经不是中国一个国家的问题了。
可能以后中国的经济情况会变得不好,那个事情还会引起世界经济的混乱。

中国人先不要批评武汉市民好吗?
他们也是被害者。我认为中国人想批评他们是不对的,中国人因该考虑改变南方人的民俗。南方人吃野生,而且中国的医院比别的先进国家容易使用抗生素,这些习惯常常会生成新型病毒。
那么因该批评的不是人而是习惯。

已经入境日本国内的中国旅客不是非法行为而且他们也是我们的客人。在日中国人批评中国旅客的也只是考虑自己的事情而已。
我们日本人也会感染这次的肺炎病毒,
责任就在日本政府与中国政府。
新型肺炎在湖北开始扩大感染的时候中国政府对外国不共有了事实发生的情况。
日本政府也是不做了因该做的防疫准备,安倍首相的判断很慢。
责任就在日本政府与中国政府。不过在世界上没有完全的人,现在批评两个政府的失败也一点都没有好效果。
在我们两个国家发生的问题不仅是祖国的问题已经是扩大了全世界的问题的了。
还是跟两个政府与两个国民合作防疫才会控制感染病毒的速度。
我们日华互相帮助,共有情报,成功防疫吧!
那么我们目前因该一起考虑的是防疫上的问题与以后肯定中国国内的食粮与医疗物品的准备不够的问题吧。

如果这么很难解决的情况我们一起解决了,一定可以做更好的朋友了。
许多日本人已经觉悟了会有取消或者延期开今年七月的东京奥林匹克。
中国朋友们也要准备长期坚持防疫之战了。
后面还有日本的支援。一起对抗病毒。

这个问题解决后我想去南京常州常熟苏州台湾香港的朋友家吃饭。
那么一起加油吧!
KIMG6539
还有一个我个人的新闻。我的左脚感染细菌出来脓肿了。好痛。

晚安,中国朋友们。
mixiチェック

小生は歴史が好きに成った切っ掛けは、漫画の横山光輝三国志だった。
そこから小学校の友達とファミコンの三国志Ⅱをやり三国志に本当にはまり、御小遣いでは高いPC版三国志Ⅲを御年玉で買い、友達と集まってコミュニケーションツールにも成った。
今じゃKOEIのゲームは1人専用のボッチ製造器に成ってしまったが、昔は異なる遊び道具だったんだな。

三国志が好き過ぎて中国にも留学して、中国、台湾の友達も沢山出来た。
仕事でも関わる様に成ったり、反日デモが起きた時に痛い目にも遇わされた。

それから桶狭間合戦や厳島合戦等の日本の合戦を知り、極め付きに地元の殿様が活躍した河越夜戦を知り、大人に成ってから方々を歩く様に成った。

中国や台湾には特に親戚付き合いする義理の中国の家族代わりの人達も出来た。今でも連絡を取り合う友達も何人もいる。
香港も出張で来ていたので、ニュースではなくYouTubeや現地のサイトを見ていて香港の人々の事が本当に心配でいてもたってもいられなく成った。
KIMG4423
で、自分の身の回りが落ち着いたら時間を作り、直ぐに行こうと決めていた。
目的は自分の足と口と耳と目で情報を収集する為。
ネットで見る情報は親中国派も警察官も民主派も学生テロも全員が極端な情報しか発信しておらず、何が正しいか解らない。そんな状況では誰かを批判も情報発信も出来ないと思ったからだ。
KIMG4424
日本政府は与党の安倍と周りは香港を見殺しにしてる。
口先の批判すらロクにしない。
まともに批判したのは野党共産党の志位だけが中国の武力弾圧を批判“だけ”して、その後はダンマリで動かない。
言うだけはタダだかんな(笑)。無意味。
枝野、山本太郎は藁をも掴む様に日本に来た民主派の周庭と握手する写真だけ撮影して自分等の宣伝素材にだけして見殺し、香港市民の人権保護なんて話し合う気もない。
逆に一方的に悪者にされている中国と香港民主派の仲介者に成ろうとする奴も日本の政治家にはいない。
クズだな。
で、今は香港格安で行けるし泊まれるから旅行も兼ねて行く事にした。
KIMG4429
ところで羽田の国際線ターミナル、ポケモンの自販機有るのね?
KIMG4430
可愛い~(笑)。
グッズを販売してるみたいだ。
KIMG4434
KIMG4435
そんなこんなで搭乗口に行ってみたら、香港行きは乗客少ないだろうな~と予想したらまぁ、自分が来た時間が早かったので最初は少なかった。
KIMG4441
でも出発時刻にはそれなりに人が集まり、それでも機内に空席は幾らか有った。小生の隣も空席だった。
KIMG4443
キャセイパシフィック航空を選んだのだが、キャセイは久しぶりに乗ったらサービス良いね。
KIMG4457
映画はまぁ~今の時代だから見放題。
KIMG4458
でも最初に見た“町田くんの世界”て映画は出演者良いのに駄作だった(笑)。
KIMG4459
ピーナッツが出てきたが、これを開封して提供しろと騒いだオバサンは精神病だったんだろか?
・・・とか思いながらポリポリ。
KIMG4461
食事はチキンを選んだら、蕎麦、米、パンと炭水化物コンプリートのプレートだったが味は悪くない。
KIMG4462
デザートにHäagen-Dazsが出たのは嬉しい。
この写真に写ってるのだが、スマホ自由に使えるしUSBコンセントが有り充電出来るので助かる。
機内は1000円ちょっとでWi-Fiも使える。
KIMG4468
食事の後は米版ゴジラの新しいのを見た。
KIMG4469
やっぱ日本版ゴジラのが楽しい。
シンゴジラで京急爆弾とか京浜東北線根岸線爆弾とか、マジで地元丸出しで楽しかった。
Screenshot_20191210-153001~2
機内ではGPS位置ゲーもチャレンジしたが上手く行かなかった。
ところで小生は香港でネット環境困らないのは以下のアプリを使ってるから。
Screenshot_20191210-150059
auはこれ使うと1日980円で普通に海外でもモバイルデータ通信が可能に成る。
KIMG4470
香港空港に到着してソッコーでアプリを立ち上げてポチっとしといた。
KIMG4471
香港空港綺麗だね~。
KIMG4472
香港空港は好きな空港の一つかも。
KIMG4473
日本人には春の陽気の香港でもクリスマス模様だった。
KIMG4475
最初MRT(地下鉄)で移動しようとしたのだが・・・
「高いからバスにした方が良いよ!」
・・・て受付の御姉ちゃんに何故かアドバイスされたから素直に言う事を聞いてみた。
KIMG4477
バスは33元で乗れんだが、中国圏はIT技術の遅れた日本と違い全て交通カードやスマホ決算なんだよな。
「乗れねーじゃん!」
と一瞬思ったが、分かりにくいチケット窓口が一つだけ有るの見っけてチケット購入。

そうなんだよ、香港は北京語OKなんだ。ただ日本人は彼等見分けつくらしく必ず英語で話しかけられる。
小生が北京語で返すと彼等は快く北京にで丁寧に解説してくれる。
因みに小生は香港でも大陸でも「台湾人?」て聞かれてしまう(笑)。
KIMG4479
実は香港でバス乗るの初めて。
いつも深圳⇔香港空港⇔市街地の移動はMRTだったから。
KIMG4480
相変わらず空気悪ぃい~。
KIMG4482
でも中国より青空は見えるのは海辺だからかな~?
KIMG4485
香港の港湾はコンテナで埋め尽くされており、コンテナヤードが閑散としている横浜港が如何に寂れてるがが解る。
Screenshot_20191210-162637
バスでGoogle map見てたら東京を通り過ぎた(笑)。
トンキンて英語で書いて有ったよ。
ペキン、ナンキンてのは広東語の発音なんだね~。
KIMG4488
市街地に入ると町は治安良い様子だった。
KIMG4489
子供も安心して遊んでる。
KIMG4491
ただ・・・
「あれ~?」
「香港てこんなバッチイ感じだった?」
・・・と思う町並み。
良く見るとゴミも落ちてる。
でも、80年代に発展して、その町並みのまんま再開発が進まないんだろう。
香港は住宅高層ビルだらけだから。
KIMG4492
この町並みとか、昭和生まれは見ると・・・
Screenshot_20191211-135837~2
「サイコガンダムが潰したのここかな?」
Screenshot_20191211-135846~2
・・・とか思う人は小生だけじゃないと思う(笑)。それくらい古いビルだらけ。

せっかくだから小生が宿泊するホテルの有る港まで、バスを途中下車して残り2km位、町並みを見て歩く事にした。
KIMG4496
横浜や上海と似たような歴史が有るから、似たような煉瓦作りの教会が有った。
KIMG4499
開港記念会館みたい。
KIMG4497
凄い変わった日本では目にしない街路樹。沖縄より南だから植生が違うよね。
KIMG4500
この辺りは新しい店もちらほら。
KIMG4502
中国圏ならではの竹の足場。
めちゃくちゃ怖いが崩れない。
ビニール紐で結んでるだけなんだが。
KIMG4501
ドンキも有るんだが、香港は生産力の無い都市だからコンビニも日本からの輸入品だらけだった。
親日の人々なのに安倍も枝野も山本太郎も与野党揃って見殺しにしてる。
KIMG4514
夕方に成って来たら町の灯りが増えて香港の真の綺麗?さが見えて来る。
KIMG4512
歩きながら晩御飯何食べようかな~と確認。
因みに小生は3泊だがバックパック1つなので空港からホテルに入らず、ずっと歩いても苦にならない状況。
KIMG4516
結局、香港と言えば海老ワンタン麺、どうしても食べかったが入るべき店が見つからず、この小さな深仔記と言う何やら客席埋まってる店で夕食をとる事にした。
KIMG4518
マジ狭い(笑)。
KIMG4519
価格はリーズナブル!
KIMG4520
海老ワンタン麺と揚げワンタンを注文。
KIMG4522
これで日本円で1000以下!
KIMG4521
さっぱりしてるのに海老の味が良くして美味しい!
KIMG4523
麺も極細なのにコシがあり美味しい。
香港来たらコレ食べときゃ間違いない(笑)!
食事も終わり港に向けて歩く。
KIMG4525
パチモン市場。
本物も売ってて紛らわしい(笑)。
KIMG4526
KIMG4527
そっから更に歩くと見えるのがペニンシュラホテル。
KIMG4534
立派よね。
先に夜景を見に行く。
KIMG4530
と、ここでデモの名残りを発見。
KIMG4531
KIMG4533
解説してくれてる地元の女の子がいた。
更に進む。
KIMG4535
う~ん綺麗だね~。
行った時に丁度、遊覧船が通り過ぎた。
KIMG4537
KIMG4538
綺麗だけど~
昔、中国が改革解放して無かった時代や解放直後は香港が中国文化圏では一番発展していたから、この景色が観光資源に成ったんだろう。
KIMG4539
でも今じゃ広州も上海も発展して、上海の外滩(ワイタン)の夜景も比肩する程綺麗に成り町も発展したから香港は厳しいだろう。
KIMG4540
香港の映画祭関連のモニュメント。
観光客は圧倒的に東南アジア人が多く、恐らく日本人は国内報道の影響もあり小生1人のようだった。
KIMG4541
日本人らしい人は見当たらなかった。
KIMG4542
このエリアは新しく整備工されゴミ箱も有り綺麗だった。
KIMG4543
珍しく自販機もあるが、スマート決済なので観光客は購入不可(笑)。
KIMG4545
屋台で肉団子買って食べてみた。
KIMG4544
で、これ食べて暫くしたら可愛い女の子いたから道を訪ねるふりして(笑)オススメの店とか聞いたりもしたら・・・
「台湾人?」
・・・と聞かれたから「日本だよ」と言ったら、色々と暴動の原因を教えて貰えた。

それは次回書きますね!
では、又続きで~

mixiチェック

bu2qkLwA
Rugby World Cup
Bottom is Canada.but Canada rugby team remain in Kamaishi and participate in volunteer activities.

Canadians are kind! 
What about Scots?

Tournament manager judged a previous day's typhoon that there is a risk of life.
Tournament manager canceled play previous day's game as a result.
Scotland team criticized the tournament manager's decision.
Scotland rugby players only talks about desire
Scotland team was wrong. 

Hey. Scots!audience and players die in a typhoon, but is there no problem? 
Will you play a game even if you die? 
Scottish is desire more important than life? 
Are you not embarrassed? 
Are you stupid? Many people were affected!
Screenshot_20191013-001652~2
Scotland loses! Scotland
 rugby players failed to analyze risk of natural disaster .
Scotland losing to Japan because of lack of analytical ability.
Scotland rugby players should reflect and apologize.

mixiチェック

请先看一下如下照片(写真)
※写真は全部ネットからの借り物。
03_nangosaburo
1,毛主席与日本政治家在和平交涉时
 毛沢東サンと日本の政治家の写真

7550
2,释月性和尚相像画
 西郷サンの親友だった月性和尚様


西郷隆盛
2015-03-18-23-08-45
3,东京上野公园的西乡隆盛公雕像与他儿子西乡菊次郎
 上野公園の西郷サンの銅像と息子さんの菊次郎さん

我来对中国朋友们介绍一下
毛泽东主席最喜欢的汉诗是一位日本爱国之士的和尚做的。
我只学了一年半的中文,大部分是自学的。如有什么翻译错的部分,请读者各位见谅。
中国の皆さんに毛沢東サンが好きだった漢詩が日本の愛国者の和尚サンが作った物だったって話を紹介します。

将東遊題壁     
釈 月性
(日本江户时代末期净土真宗派和尚)

男児立志出郷関
学若無成死不還
埋骨豈惟墳墓地
人間到処有青山

这首汉诗作者的释月性,他是打到了江户幕府政权的维新志士之内的一位,支持西乡隆盛先生的好友。
この詩の作者の月性サンは江戸幕府を倒した維新志士の一人で、西郷サンを支援した親友でした。

浄土真宗西本愿寺(京都市)派的和尚。
1858年06月21日去世
※跟西乡隆盛一起跳水自杀,可是西乡公失败了。
浄土真宗京都西本願寺派の和尚サンで1858年06月21日に西郷サンと無理心中して亡くなりました。
※西郷サンは失敗。


西乡隆盛先生是打到封建时代的政治,成功日本近代化了的明治维新的立功者。
西郷サンは封建政治を倒し日本の近代化を成功させた明治維新の立役者です。

到了现在还是许多日本人尊敬西乡隆盛先生所发言了的想法。
今でも沢山の日本人が西郷サンの言葉と考え方を尊敬しています。

①对自己(自分に対して)
敬天愛人
尊敬天皇爱老百姓去做事。
※相当于天下为公差不多一样的意思。

世の全ての人から貶されても落ち込まず、
无论是被世上全民看不起也不可以在心里消沉,
全ての人から誉められても自惚れぬな。
无论是被世上全民夸奖了也不可以得意忘形。

我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。
经常要考虑自己在心里上哪里有缺点。

過ちを改めるにあたっては、自分から誤ったとさえ思いついたらそれで良い、そのことをさっぱり思いすてて、すぐ一歩前進することだ。
要改善自己的失败的事情的时候,只要自己认识自己失败就行了,要很快忘记那些一切,立刻开始前进新一步。

命も要らず名も要らず官位も金も要らぬ。
不要名誉,不要官位,不要钱。

②对人的态度(人に対して)
己を尽くして人を咎めず。
尽管自己努力下去,绝不批评别人。

我を愛する心を以って人を愛せ。
一定要像自己的事一样爱别人。

自己を許すが如く人を許せ。
自己失败的事情一样,不得责备别人失败的事情。

人を責めるが如く自己を責めよ
像批评比人的时候一样,一定要自己反省。

彼ら貧民の子弟こそ、真の国家の柱石である。
他们穷人的子弟才是真正的国家(将来发展)的柱石(动力)。

③对部下(部下に対して)
思い切ってやりなさい責任は私がとる
将当任务时要下决心干会发生的所有责任,可以我来负责。

功のあった人には禄を与えて、能力のある人には位を与えよ。
一定要对立功者加给薪水,一定要对能干的人给职位。

実はね~毛沢東さん日本リスペクトしてたから日本と中国は毛沢東さん主導で仲直りしたんですよ。でも反日中国人の人等はそれすら知らないですけどね~。
说实话,中国是毛主席的指导下开始和日本和平交涉了的。可是在中国还有一些年轻的抗日主义者之内大部分都不知道这个事情了。

毛沢東さんと、敵ではあるけど日本人にとっては恩人でもある蒋介石さんも日本に留学していたし、毛沢東サンを補佐した周恩来さんも日本に留学していたんだよね。
毛主席的对手蒋介石总统是日本人到了现在还是非常感谢的一位,他是在日本留学过的。还有周恩来首相也在日本留学过的了。

そんでもって、皆がリスペクトしていた孫文先生も横浜中華街に亡命して来てから東京で日本政府の支援を受けて生活していた時期が有る。
还说孙中山先生也是逃到横滨中华街亡命后一段时间受了日本政府的支援在东京生活过的。

小生は個人的に行った事無いけど、孫文先生と周恩来先生は実は靖国神社の御祭りが大好きだったって歴史事実も有るんだよね~。
虽然我个人还没去过靖国神社,可是孙文先生跟周恩来首相还在日本的时候喜欢去靖国神社的事是他们亲口说了的历史事实。

歴史って、自分で調べないと時代時代で見方が違ったりするからステレオタイプに成っちゃいけないのよ、日本人も台湾人も中国人も。
历史毕竟是各个时代都有不同的看法的了,所以无论是不是台湾人中国人还是日本人,大家都要注意是不是自己的思维有点靠刻板的思维。

まぁ~、日本・台湾・香港・中国大陸の各地域の人々は、実はお互いの文化をリスペクトし合ってたりするから、隣の某半島の人達みたいに成らないんだよね。
其实日本台湾香港中国大陆人等地方的住民都互相尊敬对方的文化,所以我们从古以来连打战的时候也不会发生像跟半岛邻居之间一样的问题。

日本武士の教養は漢学だったし、近代中国の歴史偉人達は西郷さん達近代日本の歴史偉人に一目置いていた訳だ。
日本武士重视的教育是汉族的文学,而且近代中华历史伟人都对西乡公等日本近代历史人物保有敬意的了。

我想大家都要学每个时代的价值基准不一定是一样的。
小生が思うに皆各時代で価値観が必ずしも同じでは無いと言う事を知って置くべきだと思う。
mixiチェック

春秋戦国時代の中国常州市の御城
Screenshot_20190926-233749~2
淹城(YanCheng)


位置的には古代“呉”の首都姑蘇城(蘇州市)から車なら2時間半の距離。 「城市(まち)」型の御城ではなく中国では珍しい迎撃用の「城堡(城塞)」型の御城。
城堡と言うのは戦闘目的の施設で、一般的な中国の城壁に囲まれた都市とは違う。
面白い事に日本の江戸時代初期の武将達が設計した戦う為の近世城郭と似てる。
この中国の戦国時代の淹城は古代中国の御城なのに武田家臣団を取り込んで以降の徳川家臣団築城の外郭縄張りの特徴に酷似してて面白い。同じ様に戦いを大前提にすると、平地に築城する縄張りは似て来るモノなのかもしれない。
武田家は孫子に熱心だった様だが、常州市を含む“呉”には孫子こと孫武仕えていたのは有名な話しなので、春秋戦国時代の呉の御城と徳川家臣団の御城が似ているのは、ひょっとしたら偶然ではなくて必然なのかな?
今でも呉の首都だった蘇州市は呉王闔閭の古墳である虎丘に市街地からの参道になる山塘街の入口近く閶門近くの商業地区の中に孫子の顕彰碑が立っていたりする。

訪問時の写真がフィルムしかないのでアップロード出来ないけれど。

常州市の名物は直系5cm位の丸い麩にギッシリ挽肉をつめて醤油味で煮込んだ肉団子“獅子頭”。
あと漢代の旧区分で“揚州(現代は揚州市は別に有るよ)”に区分されるこの地域は、インディカ米、御茶、羊、ザリガニ、大閘蟹(上海蟹)の産地だったりする。豚足も有名。
淹城の近くの“大鍋台”と言う御店で特産品の獅子頭、羊、ザリガニ等の郷土料理を食べる事が出来る。
mmexport1569536098773
御店主は日本留学経験があり日本語の話せる人だったので、事前に連絡とれたら中国語話せなくても平気そう。
mmexport1569536170099
姥家大鍋台
でも、その連絡とるのが中国語か(笑)。
まぁ~常州の周りには劉備や孫権に関わり深い鎮江や南京、蘇州に上海なんて町も有るから周辺都市と合わせると江蘇省旅行は本当に楽しい。
おすすめです。
mixiチェック

mmexport1564073720136
七月雨乍晴
举头望天地
阳光穿云中
彩云萌风清
美哉君故郷

作:久良岐のよし
mmexport1564073731764
7月の雨は降ったり止んだりして
頭を上げて見ると
日の光が雲の合間から差し込み
萌えて彩雲となり風も爽やかだ
君のふるさとは綺麗だね~。
mmexport1564073724745
中国の知人の故郷の写真を見て一句詠んでみた。
※現代日本人だし教養無い小生の適当に詠んだ古体漢詩だから色々変でも気にしないでね。

まさかのblog復帰第一弾が自作漢詩でした。しかも朝早いのに寝不足確定。
まぁ~、週末に妹と友達と一緒に遊ぶ予定の時間を妹と友達が好き勝手に時間希望を変えまくり・・・
「何だかなぁ~(´。•ㅅ•。`)
・・・と思ってたら目が冴えて眠れなく成ってしまいました。
知人の故郷の写真が綺麗だったので一句詠んで見た次第。




mixiチェック

中国の友達からさっき送って来た、昨日の大気汚染写真が驚愕のレベルな件…

中国って目先の利益ばかり追いかけて環境問題なんかで都合悪い事は隠蔽するか外国のせいにするから…
口では愛国心謳いながら本当の郷土愛も愛国心も無い連中がまだまだ多い!

何これ?
何で日本人の小生の方が、これ見て憤慨してしまうんだろう?
怒る俺の感覚がおかしいの?
改善なんか考えない中国がおかしいの?
留学中、中国の伝統芸能の評弾や昆曲を御老人方に混じって観賞しに来る若者は、日本人の小生だけだったしな。
そもそも中国人の若者、文化大革命以降、自分の国の文化や自分の地元の自然を大切にしなさ過ぎだ。
少しは郷里の文化と自然環境を大切にしろよ。

この寒山寺だって、日本国歌の君が代発祥地の横浜妙香寺に眠る渡辺はま子サンや、平原綾香サンが歌った蘇州夜曲の歌詞にも出る有名な観光地なのに、この有り様…

呉王闔閭の古墳の虎丘や、隋の皇帝煬帝が開削した大運河の傍の観光地の山塘街も真っ白!
文化醸成地を蘇州の大地汚染しまくり。
呉王の子孫の呉太伯の家系は日本にも移住し、日本人に成り日本の発展にも寄与してくれたのに、中国に残った奴等の子孫はなんなんだ?
環境問題の努力もせず、そんな風に成るんだろうが(怒)!
愛国心は結局、国民を扇動して自己利益を追求する道具ではない。
日本人は島国に住んでいて逃げ場が無いから改善を考える。
中国人で自然環境問題考えない連中には中国大陸から外に逃げる場所を無くしてやらないと改善なんかする気にならないかもね。
国が広いから逃げりゃ良いとしか思ってないだろ?

mixiチェック

ブログネタ
今年後半に向けての抱負は? に参加中!

中国株の暴落がいよいよ始まりました。
上海株大暴落中ですね〜。
TBSとTV朝日は相変わらず不都合な報道なのでニュースにしませんね~(笑)。

小生、この数年、この中国と日本の経済が良い人間関係の「リトマス紙」に成りました。

実は中国経済が好調に成れば成る程、中国人の実業家の友人達は小生と疎遠に成りました。
推測ですが、彼等にとって日本人の小生の利用価値が下がり日本国も追い越すとか、そんな視点でしか此方を見ていなかったのでしょう。
昔は頻繁にかけて来たのですが、ここ数年は此方からかけないと連絡来ない奴が何人かいました。
ソイツ等は皆んな情報過疎の中国江蘇省の地方都市の実業家連中(成功者?)です。
日本に遊びに来ても連絡して来ない始末…

それとは反対に富裕層ではない「普通の会社員の友人」は変わらず友好的に手紙をくれたり、電話をくれたり、中国に遊びに行っても皆変わらず親切に接してくれました。

連絡して来なくなったり疎遠に成ったカッペ実業家の「元」友人達、アベノミクスでこのまま日本経済が再び剛健に成れば彼等は連絡をとってくるでしょうね?

…でも、もし連中が電話して着たら電話出て「バイバイ」て言ってガチャ切りしてやります(笑)。

当方、久良岐郡育ちの武蔵国人なので仁義を通さない輩は友人にするには信頼に足らずと断じます。
つまり奴等は既に信頼足らずな存在な訳です。

逆に今も変わらず連絡してくれる友人は、国籍関係無くこれからも友達でいれるでしょう。
いや、寧ろ小生にとってかけがえの無い親友ですね。
だって日本人の「お金」じゃなくて、小生との「友情」を大切にしてくれている訳ですから。


実は昔、前田利家も同じ思いをして小生と全く同じ知人分類の分析をしてますね。
桶狭間の合戦より昔の話です…
451px-Maeda_Toshiie
これ↑前田利家さん。

前田利家は有る時、織田信長公の茶坊主に笄(こうがい=頭を掻いたり髷を結う道具)を盗まれてしまいます。
盗人の茶坊主は織田信長公の御気に入り(ウホっ♂♡?)だったので、信長公の権威を利用してやりたい放題だったんですね。
怒った利家は、その茶坊主を武士の権利で無礼打(ぶれいうち=誅殺)しました。
信長公は御気に入り(ウホっ♂♡?)の茶坊主を斬り殺されて、怒った勢いで前田利家を出仕停止にしてしまいます。
前田利家、それまでは信長公の御気に入り(ウホっ♂♡)だったので色んな意味で可愛がられていたそうで、小姓(こしょう=秘書)として出世街道爆進中だったのですが、一気に出世街道から外れ落ち目に成ってしまいました
すると…

それまで交友していた知人は以下の3タイプに別れたそうです。
出世コースから外れた利家に利用価値が無くなり関わりを持たなくなる薄情で利己的な連中
出世コースから外れた利家を興味本位で様子見に来る無礼な連中
出世コースから外れた利家と以前と変わらずに接して、しょっちゅう気晴らしに遊びに来てくれる親友
bd222ce8
実は③が上の↑木下秀吉のちの豊臣秀吉だったそうです
そして、この信頼関係が秀吉が柴田勝家との天下取りをかけた決戦、賤ヶ岳の戦いでの前田軍の柴田軍団からの離脱行為からの羽柴秀吉への帰順に繋がっていく訳です。

仕事でもプライベートでも、信頼関係や約束を大切にしない人間はダメですね。

小生も当時の前田利家同様に色んな意味でここ数年日本経済同様にドン底でした。
そんな状況でも変わらず接してくれた友人は、小生にとっては前田利家における木下秀吉みたいに信頼の置ける仲間…いや、義兄妹弟ですね。
実際、彼等は日本人も中国人も台湾人も小生を「兄さん」と呼んでくれ昔と同じ様に接してくれます。
これは精神的に非常に有り難い。小生は彼等を稀有な存在だと思っています。

そうそう…
オリンピック終了で中国バブル崩壊すると言われていましたが、当時の政策でバブル崩壊をこれだけ先延ばしに出来た胡錦濤前主席と温家宝前首相は有能でしたね。

対して2007年頃から尖閣に反日漁民を送り込み、日本の政治家や財界とパイプの強い胡錦濤主席=温家宝首相の政治基盤転覆を狙い政権奪還した今の習近平サンは、内政で綱紀粛正には有能な様ですが経済には無能でバブル崩壊をソフトランディングさせれなかったようですね〜(笑)。
image001
実は、2007年前後、日本ではそれ程、対中国感情は悪くなく尖閣諸島に関する報道も無かったのですが、中国国内のニュースでは「頻繁」に「不自然」に「尖閣諸島の問題を取り扱った番組が多く報道されていた」のを、この時期に中国を行ったり来たりしていた小生は日本側報道、中国側報道双方をニュートラルな視点で同時に見る事が出来ていました。
ですから断言できます、尖閣問題は「中国側の政権奪取を試みる政治家が日本と友好的な胡錦濤政権との楔(クサビ)を打ち込む目的で仕掛けた事件」に「日本側の経済政策には有能でも外交音痴な超保守(石原氏)とバカな極左の政治家(菅・仙谷両氏)が踊らされて過剰反応」した結果の現状だと思っています。

周恩来元主席や鄧小平元首席に請われて中国の改革開放に寄与した松下幸之助さんの松下電器産業株式会社(現:Panasonic)sや東芝が中国に進出し、中国の現代化を助けました。
小生が日本神話にも関わりの有る呉太伯の故地蘇州に留学していた十数年前、当時の上海市の財政の内、実に40%が日本企業からの税収だと、聞いた事が有ります。
しかし!
2007年頃から中国側は反日漁民を煽動し尖閣諸島に漁船で侵入を何回もさせようとします…
その挑発に当時アフォの民主党政権の首相だった菅直人(本業:弁理士)がアフォの官房長官仙谷由人(本業:弁護士)等ダメダメコンビが乗ってしまい(中国側は自民党政権時代の通例通り国外退去にすると思い込んでいた予想外の展開)、尖閣に侵入した漁民を逮捕して国際問題にしてしまいました(笑)。
…この流れで超保守の石原新太郎都知事(当時)により都有化論や国有化(そもそも明治時代の世界認識や中華民国の認識で日本領土)が提起されるや、無能民主党政権は慌てふためき尖閣を国有化していまいました。
まんまと中国(当時非主流派の習近平)による胡錦濤=温家宝政権転覆を狙う反日感情を煽る政策に加担する事をしてしまった訳です。

その後どうなったでしょうか?

反日煽動により煽られたアフォな中国無学歴層が、三国時代の「黄巾賊」や「太平天国」や「義和団」の様に愛国心を口にしただけの略奪集団に成ってしまい、「周恩来」サンや「鄧小平」サンが日本の経済界や自民党と築いた絆と工場と店舗を破壊してしまった事により…

結果、中国からの日本企業の大量撤退を招いてしまいましたね。
でも、まぁ~結果的に日本企業の中国依存が解消され、石原サンの御蔭(皮肉+けがの功名的な?)で日本企業の中国離れが成功し、安倍政権のアベノミクスにより少なくとも株価だけは民主党統治時代が嘘の様に改善しました。
あとは日本企業が雇用する従業員を奴隷にするか、松下幸之助さんの様に家族にするかを決めるだけですね~。

小生思います。
そもそも唐の時代から中国と日本は軍事的な利益と商業的な利益がカブってしまっているので、政治的商業的に上手く行く訳が無いんです。
だから、今の「本当の友達同士だけが交流する程度の関係」が一番リアルに平和で良いと思います。

中国とまた商業的に関係が良くなっても、日本国内の経済は衰退してしまいますからね。
本当、信頼関係って大事ですよね?
そして今の政権がやっている政策は世界基準で見て「至極マトモ」だと思いますよ、本当に。
「落ちている物は俺の物」って国の常識相手に、こっちの「落としても誰か善意で届けてくれるって常識」は通用しませんよ?実体験としてね。

そして国としてはやはり、台湾と日本の方が関係は上手く行きます。
国の枠を取り払えば、中国の歴代家系的に高い文化階層の家系や努力して知識階層に成り海外留学を果たしたり積極的に外国人と交流する人物とは、日本人は上手くやっていけると思います。
つまり、中国人でも一部の人とは仲良くなれるって意味ですね。
それに日本人も小生の様に中国文化と歴史が好きな人間は多いですから。

問題は日中の間に利権目的で割って入ってくる中国の政治家とリベラルの振りをしている日本の政商と商奴、それと某朝鮮半島南部の国の煽動なんだと思いますよ、本当。

苦しい時にも変わらず接してくれる友達は大切ですよね…
東日本大震災の時、その国の経済力比率的に日本人に多大な支援と「心」を送って下さった「臺灣」や「モンゴル」や「ブータン」や「トルコ」の様な国は、日本国にも大切ですし、小生がドン底の時に支えてくれた人や変わらず接してくれた友達は前田利家の木下秀吉の様に本当に大切だと思います。

…って、最近の中国経済と小生の実体験と前田利家の逸話がリンクしたので今回の記事にしてしまいましたって御話しです!

今年も残り半年と成りましたが…
残り半年の抱負は、郷土の歴史偉人顕彰活動に御協力下さる皆様に恥をかかせないですむ「外見」にダイエットして戻る事、そして今の活動が将来、地域の役に立つ次の顕彰活動段階の更に大きく広い活動に繋がり、そしてゆくゆくは関係して下さった宮司様や和尚様と氏子様と檀家様に恩返し出来る経済的な収入を共有成し得る仕組みを作り上げて行く礎(いしずえ)を固める事ですね。



では又、次の記事で!

mixiチェック

↑このページのトップヘ