歴史オタクの郷土史グルメ旅♪♪      久良岐のよし

熊本地震の義捐金受け入れ窓口 ふるさと納税義捐金公式ホームページ→http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

カテゴリ:報告・独り言 > 歴史的教訓

facebookで結婚式直前の新郎新婦の余りにもカオスなやりとり動画が有ったので翻訳して見ました。
言葉が汚すぎたり知らない単語が多くて翻訳するのに時間がかかってしまいました。
実際に中国留学や中国長期出張を通じて垣間見た中国人の“我儘”の悪い面をそのまま表した様な動画だったので、一般的に中国人は凄く親切で情に厚いのですが、たまにこういう人が実際にいるのも小生も小生の同級生も体験してますし、中国政府の日本に対する外交姿勢が正にコンナ感じなので、ちょっと皆さんにもどんなもんか、中国の悪い面として共有してみたいと思います。

登場人物
①頭オカシイ新婦。
②常識的な新郎。
③優しい新郎の姉。
③新郎新婦の友人達。

Facebookからしか動画見れないので以下のURLをクリックして御覧下さい⤵️
https://www.facebook.com/watch/?v=3644472195670739
これが貴方だったら結婚する?

新婦の言ってる事を直訳するとこんな感じ。
【新婦】
この車でしょ?
この車凄く綺麗ね。
私この車が欲しいわ。
この車が欲しい。
この車凄く綺麗。

【新郎】
違うよ。
これポルシェだよ?

【新婦】
そうよポルシェよ、だから何よ?

【新郎】
こ、これ俺等に買えると思うの?

【新婦】
私の親友の彼が買う車は全部BMWよ。
今日この車を買わないと私等二人の結婚式、
結婚式を貴方自分でやれると思ってるの?

【新郎】
あっちの男性の側に別に車が有るでしょ、俺等別の車を買いに行こうよ~?

【新婦】
嫌っ!
私はこの車の色がマジ良いって思ってんのっ!
解った?

【新郎】
あっちにもっと良い色のが有るよ。
俺等あっちに見に行って見よダメ?

【新婦】
この車には適わないじゃん。

【列席者】
貴方(新婦)あっちの車見たの?

【新郎】
俺等二人の感情(愛情)にどうして車を持ち出して比べたりするの?
ソイツ(車)と比べる必要性があるの?
無いよね、いいでしょ?

【新婦】
ダメっ!
ダメっ!私がダメって言ってるのっ(怒)!
私はこの車が好きなのっ!

【列席者】
わかったわかった・・・

【新婦】
テメー口出すんじゃねぇ~よ!
アンタの話す番じゃないわよね(出る幕じゃないでしょ)?
私はこの車が好きに成ったのよっ!

【新郎】
ちょっと待って御飯を食べて・・・俺等先に結婚(式)しましょうよ(新郎混乱して敬語)。
そうでしょ、先生(列席者)?

【新婦】
だめ!

【列席者】
私達先に結婚(式)をやってしまおう、結婚やろう。

【新婦】
テメぇ(列席者)何言ってやがんだ(キレ顔芸)!
テメ~等この・・・

【列席者】
このホテルの人(職員)達が待ってるよ!

【新婦】
待ってる?待ってるって今時間に成ったのかよ(怒)?
待って・・・

【列席者】
今11時過ぎちゃったよ・・・
でしょ。

【新婦】
アンタ(新郎)に言っておくわね。
私を感情で泣き落そうと思うなよ。
感情(愛情)は“物質的な物(金)”の上に成り立ってんのよ!
アンタ今私に(ポルシェ)くれないと、アンタとは金輪際話す事なんて無いわっ!
※(ドンっとボンネット叩く)

【列席者】
・・・叔父さん来てるし・・・
もうすぐ時間だよ。

【新婦】
私等早く御金払いに行きましょ!
まだ何か言う事有るの?
アンタが金無くてもアンタの姉さん有るじゃない!

【新郎】
あぁ・・・(力なく)
御姉ちゃん持ってた御金(で)俺らの家を買うし、御姉ちゃん凄い御金沢山使って・・・でしょ?
御義兄さんも家族だよ。
俺ずっと義兄さんに御金くれませんかって聞けないだろう?

【新婦】
そんじゃ私達二人の一生に一度の結婚、私は自分に思い残す事を作りたくないのよっ!


【新郎】
わ解ったよ、今日俺等は車を買いに来たそうだね?

【新婦】
そうよ。

【新郎】
俺等別のを探そう良い?
俺等は俺等の経済力(に基づいて)行こう。

【列席者】
そうそうそう。

【新婦】
ダメ!
私はこんな大人しか買えない車が好きなよっ!

【新郎】
おお俺達今日もう買っもう家も買ったしさ。
君、この車、本当に余ってる御金なんか無いんだよ、ねえ。
僕等、代わりの車を選ぼうよ、君選んでくれない?

【新婦】
アンタの姉は弟はアンタ一人だけ。
アンタは金無くて彼女(姉)は持ってる、そうでしょ!

【列席者】
貴方に(その)車あげらんないって。

【新郎】
言ってるジャン!

【新婦】
ダメ!
私はっ私はアンタに言っとくけどね、私(のメンツ)に泥(墨汁)塗る様な事しないでよ。
早く金取りに行け!
早く金取りに行け!
テメーそれでも男かってんダヨっ!

【列席者(姉?)】
※(泣きそうな優しい声で)⤵️
何が起きたのっ?どうしたの?
貴方達の親戚友人もう皆ホテルで待ってるのよ?
※(怒りはじめてる)⤵️
あなた達二人こんなモメて何やってんのヨ。

【新郎】
彼女が絶対に買わないとダメってんだ。

【新婦】
私は絶対に車買わないとだめ!
誰が車買わずに結婚すんのよ!
※(中国は結婚する時に男性側がマンションや家を買って最近は車も買わないといけない)
テメェ~(新郎)誰か車買わずに結婚してる(人がいる)か私に言ってみろっ!
アナタ(義姉)は結婚する時に車買ってないの?
※(中国は儒教国家なので一般的に義姉に対して第一声から一人称に嫂嫂(SaoSao)等の敬称を使わずアナタ呼ばわりするのは失礼)

【新郎】
姍姍(ShanShan:新婦の名)、オマエ(我慢の限界)俺の姉さんと話てんじゃないのか?
(俺の姉に対して何て口聞いてんだって意味)

【新婦】
私がこんな風に口聞いたからどうしたってのヨ!
アンタ(新郎)黙りなさいよ!

【御姉ちゃん】
アナタ(新郎:弟)は話さないで、ちょっと言葉減らして。
姍姍(シャンシャン)、親戚も友達ももうホテルで待ってるの。
私達車買うのは・・・もう・・・あの・・・結婚式挙げ終ってから又話しても良いかしら、ね?

【新婦:姍姍(シャンシャン)】
ダァ~メっ!
ア、アンタ(義姉)、寧(むし)ろ私が結婚するの嫌だったんでしょ!
私が結婚したからって後でそんでもアンタ車くれるっての?
※(頭オカシイ物欲の塊)

【御姉ちゃん】
それじゃ問題は私達が前もって車買う事を話して無かったって事、そうなの?

【新郎】
そうだね。

【御姉ちゃん】
うん、じゃあこうしましょ?
私の所に小さな車があるから。
貴方達先にソレに乗って、貴方達二人にそれあげるわね、良いかしら?

【列席者】
そうだね、先にソレに乗っとこう。

【シャンシャン】
アンタ(義姉)良くも恥かしくないわねアンタのあのポンコツ小型車を私等に送るなんて!
アンタ(義姉)は自分でメルセデスベンツに乗っておいて!私等二人にゃアンタのあのポンコツ乗らせる?
アンタ(義姉)こんなマジ計算高いわね!
※(直訳不能)算盤勘定が過ぎるわよとか言ってる。
私言ってんのは(ポルシェ無しで)今日私と彼の結婚式がやれんのかって話よ!
※(主張が病的に意味不明)
この車見て買えんのか買えねェ~のか?

【御姉ちゃん】
じゃぁ、こうしましょう。
私、私達先に結婚式をちゃんとやりましょう。その後で又来て話しましょう。
今もう親戚友達みんなまってるのよ?
皆さんんも笑い話にしてくれるでしょう、そう笑い話。

【シャンシャン】
冗談(怒)!?
アナタ(義姉)も冗談って何か解るってのっ!?
私は車と結ばれて(?)私は結婚して私には車すら無いっての?
※(車と結ばれるとか狂ってるレベルで何言ってるか解らん)
私は笑い話にされんのなんか全然怖か無いわよ!
そうだろ!
アンタ(友人に対し)早く金払いに行きなさいよ!
※(最早、新郎の家族じゃなくて関係無い人に金出せ言う基地外ぶり)
ここで突っ立って何やってんだよ!

【御姉ちゃん】
いいわ、貴方(弟嫁)がそこまで言うなら、なら貴方選んで。
貴方どの車か選んで。

【シャンシャン】
私はこの車(ポルシェ)を選んでるのよ。
※(欲求が叶えられそうに成り声が突然落ち着く)
だから私はこの車を選んでるのよ。
私、あ~・・・私はあの玄関から入って来てから直ぐにこの車が凄く気に入ったの!

【新郎】
この車は俺が通勤するのに、この車有っても使えないよ。

【シャンシャン】
アンタには使えなくても私には使えるの!
私は運転したいの!私が好きなの!

【御姉ちゃん】
私達は貴方に買ってあげたいわよ!
だけど、こんな僅かな時間でそんな多額の御金を用意出来ないでしょ?
貴方(弟嫁)今日何処に行きたいのか言って?そんな大金でこの車買って。

【シャンシャン】
それはアンタ達の事情でしょ?
アンタ(義姉)が金を持ってこれないってに私と話して何に成るの?アンタは解決方法考えろ!
※(何様?)
まだ結婚式始まってないんだし(その時間使って)。
そうだろ?

【列席者】
もう正午だよ、早くしようよ。

【御姉ちゃん】
私達先に結婚式をあげましょう。
いいでしょ?
私達やれるでしょ?

【シャンシャン】
ダメ!ダメ!
今日私はこの車絶対に要るの!

【新郎】
王姍姍(ワン シャンシャン:嫁のフルネーム判明)!
喚き散らして満足してないのかい?
こんなに多くの方々の前で騒ぎ散らして満足してないのかい?

【王姍姍】
どうして私に口きけるんだよ?

【新郎】
俺がどうして君と話せるかだって?

【王姍姍】
ちがうっての?

【新郎】
俺達二人知り合ったばかりの頃から、そうじゃないの・・・
俺、実は俺の全部金(が目的)だった、そうじゃないのかい?

【王姍姍】
私はアンタ達に用あんのよ、アンタ急いで金集めに行きなさいよ!

【新郎】
俺は貴方(王姍姍の家族)達に結婚の結納金を18万8千元(305万6248円)も渡したよね!

【王姍姍】
あげるべきじゃなかったとでも?結納金の支払い!

【新郎】
俺は一円だって不足せずにアナタに渡したよな?

【王姍姍】
それは当たり前でしょ!
アンタ(新郎)はソレはやるべき事って理解するべきよ、良い?

【御姉ちゃん】
アイヤー(もう~)、モメないでっ!

【新郎】
俺の改口費(新郎新婦の実家双方が御互いに支払う結納とは別の補償金)ですらアンタ俺に2万元(32万5256円)も持ち出しただろう!
俺が手にしてなくても御前ら持ってっただろ。
※(どうやら王姍姍が新郎の家族に請求したようだ)
今日の結婚、あんなに多くの親戚家族がホテルで待ってるだろ!ちがうか?

【列席者】
そうだよ~。

【新郎】
オマエは車買いに来たって言うんだろ?
俺も考えてるよ、で、足代わりの車(ファミリーカー?)を買いに来たよ。
俺達の実際の(経済)状況に即した車を買えばそれで良いよ。
ちがうかい?
俺来ただろ。
オマエ来いよ!
オマエ俺にポルシェいじくらせ(買わせ)たかったんだろ、ちがうか?
俺が何処に働きに行けば買えるだけの金を稼げるってんだよ!
俺には買えない、オマエは俺に何言った?
この車を買えなかったら結婚はしない(って言ったよな)、違うか?
オマエは車と行くのか、俺と行くのか?

【王姍姍】
私結婚しないわよ!
この車を買えないなら私結婚しないから!
どうして出来んの!

【新郎】
いいよ!
オマエ結婚しないってんだな!
ちがうか?

【王姍姍】
そうよ!

【新郎】
(やっとガチキレして)結婚!俺はアンタとなんか結婚しないよ!

【王姍姍】
アンタどうい言う意味よ!

【新郎】
テメ~(新婦=王姍姍)俺の前から消えろ!

【御姉ちゃん】
戻ってきなさいっ!
※(基地外を心配する姉ちゃん優し過ぎ)


https://fb.watch/3QXzM0WWEx/
リンクの動画のカオスな花嫁と新郎の中国語会話を日本語に翻訳しましたが、言葉汚くて翻訳苦労しました。

普通の日本人には新婦の王姍姍は頭の悪い結婚詐欺師かなんかにしか見えませんよね?
多分。
でも、これ中国経験者の小生や留学仲間は近い物を見た事有りますよ。

例えば小生の場合・・・

コストコみたいな欧尚(オーシャン)と言う大型スーパーでレジ打ちの姉ちゃんに御釣りが足りないと客が騒ぎ出して、普通に話せば良いのに突然殴りかかったり。

小生はニーハオとか私の名前はヨシです位しか話せない状態でいきなり中国に留学したので早く言葉覚えたかった事もあり留学中は日本人同士で群れるのを避けてました。なのでホテルの従業員食堂で中国人に混ざって食事してたのですが・・・
食事に来たホテル職員が給仕係の職員に「白米の量が少ないっ(怒)」と騒ぎ出し、更には空(から)の御椀を掴んで給仕係の兄ちゃんのオデコを殴りつけて、給仕係頭パックリ割れて骨見えて流血事件。
中国人誰も止めないから小生が暴れてる奴をフルネルソンで固めて従業員に・・・
「你们看什么呀!快報警!」
(見てないで早く通報しろ!)
・・・って言うまで皆、他人事のようにスル―したり。


同棲してた日本人の彼女が電動バイクに轢き逃げされて足を切ったのに、相手はガン見しながら止まりもせずに普通に走り去って行ったり。

ウィグル族のスリが凄く多かったんだけど、スラれた人を誰も助けなかったり。

先に卒業した日本人留学生の仲間が現地採用で働いてた企業で、職場恋愛してた息子を振った彼女に報復に来た彼氏の母親がオフィスで騒ぎたてたり。

彼女達が上海旅行に行った時、バスの中から交差点の車道に轢かれた子供らしき物体が転がってるのに車全く止まらなかったらしい。

同棲した日本人留学生の彼女と付き合う前、学校の近くの酒場のホステスの御姉ちゃんに俺だけエロ無しで普通に接してたら御姉ちゃん達と友達に成って、その御姉ちゃん達の家に日本語教えに行ったり遊びに行く様に成った時に、中国の観光用の人力三輪車がアスファルトの剥けた穴に車輪ハマって動けないのを抱え上げて出してあげたら、そのホステスの姉ちゃんに「何で助けるの?」と凄く怪訝そうな顔で質問されたり。

何か利己的な面がたまに凄く有る人がいる。
文化の差と言うよりは、同じ大学の中国人の学生仲間は利己的な人がいなかったから人間と言うのは育った環境で変わるのだと思い知らされました。

中国には今回の動画や小生が見て来た人みたいにまだまだ拝金主義者だったり利己的で人の情が解らない人も沢山いる。
逆に高文化な家系だったり親戚ぐるみで身内みたいに田舎の家に招待してくれて家族同然に扱ってくれる暖かい人達も沢山いる。

実際、この動画を投稿してる中国人の女の子はタイトルをこう書いてますよ。
「これを貴方に置き換えたとして、それでも結婚しますか?」
つまり中国人から見ても異常なんですね。
でもこんな強烈な人が実際にいるし、日本でもアイドルにストーカーして殺人未遂犯す奴とか埼京線で1人の女子高生を複数人で集団強制猥褻する性犯罪者が後を絶たない様に、それぞれの国にそれぞれ犯罪性思考者や人を騙したり利用しても欲求を満たしたい利己的なサイコパス唯物主義者や拝金主義者もいるわけですよ。

この花嫁は正直、池沼(ちしょう:頭オカシイ)でしょう。
完全に小皇帝世代の悪い例。

でも被害者の新郎は常識的で良く我慢しとても優しい。
お姉ちゃんも優しい上に理知的。
ただ甘過ぎ。
典型的な優しい中国男性。
色んな人がいるから、相手の国で外国人と接する時に日本人の常識を押し付ける事も、日本にいるからと言って日本の常識を守ってもらえると言う事も期待してはいけないし、こんな風にブッ飛んだ人もいると言う事を知っておいても悪くないと思うので翻訳して見ました。

だってね、人間が皆同じてのは幻想なんですよ。
文化も違えば遺伝子も違う。
今開発されている新型肺炎のワクチンだって白人に効いても日本人に本当に効果が有るかは時間経たないと解らないですしね。

ほら。
日本人同士の夫婦だって意思疎通の難しさや価値観の不一致で離婚するでしょ。
同じ言葉を話してるから自分の事を解って貰えるなんて思ったらダメって事ですね。
この動画の新郎の様に、時には決裂して毅然とした態度で絶縁くらいの行動をとらないと、外国人には誤ったメッセージを与える事に成りますよ~って御話でした。
mixiチェック

イタリアのエトナ火山が又々噴火してますが日本にも良く似た富士山があります。
富士山は死火山ではありませんね?これは皆さんも御存知でしょ。
KIMG1331
関東なら何処からでも見られる程に巨体です。
富士山は平安時代から噴火被害の記録が残ります。
貞観六年(864年)の貞観噴火では今と違い矢倉沢往還が古代東海道でした。
その古代の主要街道が火山灰で潰れ今の不便な箱根ルートが主要街道として開拓されました。
開拓を担ったのが下毛氏だったらしく、下毛公時(坂田公時=金太郎)が源頼光の配下に箱根で成っています。
二人は京都で大江山の鬼退治をした武将としても有名ですね?
その矢倉沢往還沿いに在るのが現在の東名高速です。
つまり富士山は噴火で東名高速は使えなくなる。

次に江戸時代の宝永噴火。
徳川譜代大名大久保家の小田原藩は未曾有の降灰とその影響による酒匂川の増水で土石流、堤防決壊と洪水が発生し神奈川県の西湘地区は壊滅しました。
東日本大震災の民主党より江戸幕府は優秀でただちに諸藩に緊急徴税を課し復興に着手したけど土木技術が稚拙な時代で重機も無く、小田原藩の農地と治水設備が復興するまで90年要しました。
噴火直後は江戸の方まで火山灰で空が夜の様に暗転し激しい落雷が観測されてるから火災も怖いよね。

状況整理すると・・・
東海道新幹線、東海道線、伊豆急行、小田急小田原線、小田急大雄山線、箱根登山鉄道は運休か壊滅する。
東名高速、新東名、国道1号線、西湘パイパス、矢倉沢往還も通行止めか壊滅する。
火山灰で富士山静岡空港、羽田空港が使用不能に成る。
・・・これが想定される災害の被害。
つまり物流が止まり関東に依存した経済が死ぬ。
何故リニア新線を政治利権にして無理矢理名古屋に通して旧東山道を通さなかったか?
土岐から京都に直進すべきだった。
地震に弱い名古屋に通した事でリニアも既存新幹線も同時に死ぬ。
噴火と地震と洪水の歴史を知ってる人間なら疑問にしか感じないはず。
意外に大阪都構想は必要だったりする。
ただし天井川だらけで地震と水害に日本最弱の名古屋を首都云々は論外。
敵性国家から近い福岡も広島も首都だった歴史は有るけど今では論外。
首都は京都、東京と大阪で相互に幕府の様なバックアップ機能を持って置いた方が無難なんですよ。

ちなみに箱根山系は学校では教えないけど、富士山より巨大な山が爆発で吹き飛んだ名残りのカルデラ火山。
箱根がガチ噴火するか富士山が山体崩壊する破局噴火すると火砕流が横浜~川崎~東京に到達するから700℃の石と煙の弾幕で覆われ、その地域の文化が消滅します。

関東大震災では噴火はしないけど人口の少ない大正時代で105,000人超が死亡した。
実は救助する重機の無い時代、家屋に挟まれたまま或(ある)いは逃げ場無く火災で生きながら火に炙られ焼死した人が多い。

真面目な話し、地震リスクは東京同様に高いけども火山が無い分、首都は京都か奈良に戻した方が良さそう。
ただ知って置かなきゃいけない。
京都市街は例えるなら地底湖の上にプカプカ浮いてる様な地盤で頗(すこぶ)る地震に弱いし、豊臣家の伏見城が倒壊して加藤清正公が1番に救出活動に駆け付けたりしてる。
高槻市辺りも液状化して大変だったらしい。

日本に安全な場所なんか無いから助け合いが必要。
必ず来る災害を尻目に余裕ぶちかましてしょ~もない話ししかしない左も右も老害もオリンピック踏まえ政治家達が国賊にしか見えない今日この頃。

エトナ火山の噴火は遠い国の話だけども日本には他人事じゃないのよね。


mixiチェック

こんな武士の動画⤴️がオススメに表示されたので一頻(ひとしき)り見てみたら商業的な事実と異なる演出のせいでツッコミ所しか無かったので、武士の現実を拡散したいと思います。
【武士の戦い】
武士の標準兵装は弓です。
槍は降りて使います。
馬上槍は曲芸披露くらいしか見せ場有りません。
騎乗しても速歩もさせません。
騎馬武者突撃は下級領主が個別に敵陣の眼前までゆっくり進み出てから敵陣の前で漸く駆け出し騎射で敵陣をスナイプして敵将を射撃し即離脱します。
流鏑馬を思い浮かべて下さい。
真っ直ぐ突進するのでは無く射程距離に入る時だけ早駆けしUターンして丁字に成り射撃し即離脱する、敵陣の弓の射程距離に入るリスクを時間的に減らすスキルで高度な乗馬と弓射技術を要します。
通常は現代人で下馬尚且つ静止状態での精密射撃が50~90mで競技化されていますが、鎌倉武士団は普通に80mを射抜き更に弓の使い方で射角を撃ち分け放物線状に射ぬいて後列の武将を射殺したり複雑な事も出来たそうです。
源頼朝公 拝借画像 久良岐のよし
源頼朝公が石橋山合戦で旗揚げした際に陣地で中心にいるはずの大将なのに今の北鎌倉駅辺りに住んでいた武将の首藤経俊に鎧を射抜かれたり、南北時代の新田義貞が眉間を射抜かれ絶命したのは、この様な現在では失われた武士の高度な弓射技術が有ったから起きた事なのかも知れないですね。
接近戦では山岳戦なら真田義忠公と俣野景久公の様に武将同士が最初から組打ちに突入しますが、野戦なら馬上の武士が太刀で敵を殴りつけ落馬させ複数の従者が一斉に薙刀を突き刺したり、坂東武者は馬上の主人と別に馬自身も敵の馬に蹴りかける等、兵器化していました。
KIMG3158
因みに、真田義忠公や源頼家公の遺児の公暁を打ち取ったのが上杉謙信公の祖先の長尾新六定景公で、戦国時代の玉縄城内に当たる鎌倉市植木の久成寺が定景公の菩提寺です。
上杉謙信
上杉謙信(長尾景虎)公の軍団も武田家と並び立って強かったのですが家臣団はいずれも鎌倉武士団の生き残り、それも鎌倉幕府を開いた武士団の子孫が主力です。
有名な宇佐美定満も室町時代に上杉与力として越後に移住した代表格です。
斯(か)く言う長尾家自体が源義家公の配下の名将の藤沢市村岡城主の鎌倉景正公の子孫で横浜市栄区長尾台の長尾城を本拠地にしていた一族だったりする訳です。この長尾城も戦国時代の玉縄城の一部に組み込まれています。
正に長尾・武田両家が鎌倉武士の家系の家臣団を抱えたから織田軍は当初手も足も出なかったのかも知れませんね。

武田家の弓矢の鏃(やじり)は刺さるだけでなく殺傷力の高い筋肉を切り刻む構造や複雑な反(かえ)しで一度刺さるとヤットコ(ペンチ)でも引き抜いて治療出来ない筋肉を巻き付ける構造や様々なバリエーションが存在しました。
極め付きに鏃自体を矢から抜け易くしておいたそうです。
もう現代の外科医でも後遺症残らず外科手術を成功させるのは困難なレベルかも知れませんね。
1280px-Battle_of_Nagashino~2
だから長篠合戦では織田軍は武田家臣団と比較して武術練度の低さと武田軍の弓の射程距離の優位を解消する必要が有り弓より遥かに射程距離の長く鎧も貫通する鉄砲を導入し対抗した様です。

武田方の指揮官武将の死傷率が異常に高かったのも、騎乗していたから狙い撃ちにされ、流鏑馬で突進する下級士官の武士も悉(ことごと)く射殺され軍団が瓦解する原因に成った事は容易に推測出来ますね。

そんな訳で軍馬は当時とても貴重でした。
人間も平均身長150チョイで小型でしたが馬は驢馬サイズでサラブレッドと比較に成らない小型馬ばかりなので、動画の様に遠駆けはしません。

【現代の1小隊辺りに占める兵装】
現代の1小隊は陸自も30人前後~50人です。
この小隊の隊長は丁度、戦国時代の1000石の高給取り武将の率いた兵力に当たります。
現在の1000石は江戸初期だと貨幣価値で6000万円位の中堅武将に当たります。
現代の軍人が薄給の様に感じますか?
それは少し違います。
何故(なぜ)なら1000石の武士は地区長サンとして行政も行わないといけないので、その6000万円から行政費用を賄う必要が有ったからです。
武田信玄
※武田信玄公⤴️
1000石級のメジャーな武将を例に挙げますと、武田家の名副将小幡虎盛クラスです。
有名な山本勘助は更にそれ以下の兵力の指揮官で皆さんのイメージは江戸時代に子孫が作った創作の虚構でした。

この1000石の小隊に騎上武者が何人いたと思いますか?
徳川葵紋
江戸幕府の役務だと1000石では雇用しなければいけない人数は以下の通り・・・
鉄砲兵2人(鉄砲1丁約1000万円)。

槍兵5人。

弓兵1人。

物資輸送担当2人。

雑兵(農民)10人。

騎馬武者1人(馬1頭8~10両=120万円)
合計21人。

自分自身。総勢22名編成。
騎兵は1~2名、指揮官クラスのみ。
これが現実です。

平和な江戸時代だからこれだけですが、戦国時代なら1000石50~70人も兵士を動員しなければいけませんでした。
そして、この人達を生涯雇用するだけでは無く当然子々孫々まで永久雇用する必要が有る上に、鉄砲のメンテナンス、数年に一度の馬の買い替え、安くても数十万円する鎧兜のメンテナンス或いはフルオーダーメイドで数百万円。
更には開墾する田圃の畦道や用水路の整備、文化の拠点として神社仏閣の整備。
・・・年収が6000万円でも、そこから途轍もない人件費が消えて行く訳です。
現代の価値観で言うと自転車操業の中小零細企業です。
隅立て四ツ目結び紋間宮家家紋
例えば戦国時代のこんな話が古文書に残ります。
小田原北条家の名将北条綱成公の寄子(部下)には付家老の間宮家を始め当主の北条氏康公の直臣達がつけられていました。
現在の横浜市中区本牧は橋本伊賀守と言う武士の領地でしたが度重なる戦費と畑しか作れない痩せた土地の苦しさからか武士を廃業し徴税権を放棄し帰農し網元の庄屋に成った様で、北条綱成公がその土地を知行(ちぎょう:徴税権を承認)されています。
橋本サンは元々水軍の武士だったかも知れません。その橋本サンが登場する葛網(鯛漁用の網)云々(うんぬん)が古文書に書かれていたりします。
KIMG0633
今の本牧と言うと本牧神社の辺りですが昔の本牧の中心は海沿いで、本牧神社も明治以前は本牧塙十二天社と呼ばれ今の中消防署北方消防出張所の裏山に在りました。
地名に鼻や塙と付く場所は海に付き出した岬の更に先端を意味し地形から自然信仰の対象に成るんですね。
まぁ、そんな訳で武士は贅沢なんて出来ず幕末にも黒字の大名の方が少なかったし皆武士は貧しかった訳です。
しかし現代の価値観で見てはいけないのは、当時“食えるだけ”、“飢えず生き残るだけ”で必死でした。
少ない食糧を奪いに来る敵がいた訳ですからね。
今の我々は幸せなんですよ。
我家の幕末~昭和初期の戸籍や系図を見ても昭和初期まで乳幼児の夭逝率が非常に高く如何(いか)に現代の医療と食糧事情が向上しているか解ります。
祖先が武士だった時代なんか更に戦死や一族の権力抗争も有った訳ですしね。
image
徳川家康公なんか初期には配下の重臣達まで鋤(すき)で畑を耕していた話は余りにも有名ですよね?
因みに戦国時代だと1000石では50人前後の兵隊を雇用して、侵略戦争を行う際でも30人程度連れて行き更に食糧費も掛かる訳です。
北条氏康公
北条氏康公⤴️が率いた北条家では防衛戦争では1000石で70人動員する事も有った様です。
農民商人も一緒に籠城しますから、動ける奴は皆で戦った訳ですね。
更に北条家では延喜式内社の大山阿夫利神社や前鳥神社等の神社や修験道場の僧兵が援軍としても派遣される事が有りました。
つまり神社の宮司様も武士扱いだった訳です。
織田信長公
これに関しては織田信長公の所も同じでしたね。
桶狭間の戦いでは平安時代から熱田神宮の宮司家を務めた千秋家の千秋季忠公が今川軍の岡部隊等を釘付けにする為の玉砕陽動部隊として戦い、織田軍の今川義元公本隊への急襲を成功に導いています。
北条家が善政で徴税率が低い代わりに軍役が大きかったのは原因が有ります。
武田菱竹に雀紋
この2つの大名⤴️が生産力の高い北条領国に冬に成ると略奪放火人拐(さら)いに来たので必然的にそう成って行った様です。
武田家が通った後なんて村が壊滅し農民が居なくなって廃村に成ってしまった所に、税金免除を条件に農民たちの帰還や移住を促(うなが)す政策を行った事が古文書に残っていたりします。
三つ鱗紋
北条家では特に四公六民で武士は40%しか課税を許されて無かった善政なので武士団は非常に貧乏で、例えば初代の伊勢宗瑞(北条早雲)公を形容する話として・・・
「自己満足で贅沢な刀を購入するなら無名で実用性の高い丈夫な刀を多く買いなさい」
・・・と言う主旨の教訓を残したと伝わっている位です。
なので戦国時代も江戸時代も大名以外の武士は貧しく、更に軍役で騎馬武者なんて1小隊にせいぜい2人だった訳ですね。
つまり、この動画⤴️の状況では1000~1500石取りの1藩の家老クラスの武士が“非現実的な槍遊びをして無駄に馬を潰してるの図”に成り、明らかな馬鹿殿ぶりを発揮している事に成ります。
この鉄の塊を着込んだフル装備30kgのバカ殿はロバ位の騎馬を無駄に走らせ、更には食糧や陣地に使う材木や軍装を運ぶ荷駄隊と沢山の弓隊槍隊150人が置いてきぼり食らわせてる訳ですね~。
兵士(庄屋サン達が率いる農兵)達は必死にバテバテで走らされてる事に成る訳ですね。

20210216_225815
残念ながら日本ではコンナ⤴️フル装備の騎馬武者ONLYの編成で轡を並べてゾロゾロ、挙げ句の果てに馬上槍ごっこは有り得ません。
鎌倉時代の武士でも1人の騎馬武者には最低でも3人の薙刀や弓を持った雑兵が付き従っていたのですが、鎌倉時代は南北朝時代や室町時代よりも個人戦なので単騎で敵武士へ流鏑馬の様にスナイプを仕掛ける一騎打ちはしても騎馬武者ばっかり集まっての突撃は有りませんでした。
ゲームやヨーロッパの騎士の話しでしか通用しない。
歴史オタクとしては現実だけは知って置いてもらいたい所です。
太田道灌公
因みに関東で最強不敗の名軍師太田道灌公は日本で最初に雑兵の足軽に弓を装備させ現代の集団射撃の様に集団戦術での一斉射撃を導入し、敵を包囲して射殺する戦術を編み出した野戦の専門家でもあります。
太田道灌公は永享四年(1432)年~文明十八年(1486)年を生きた武将ですから、もう騎馬武者の優位性と言うのは室町時代には無くなっていた事も解りますね。

まぁ~そんな所で武士の現実を了解して頂けたでしょうか?
武士は貴族と違って搾取するだけの存在ではなく、そもそも一緒に山を切り開いて開墾し農地を広げていった開拓領主なので貴族の様に領民を雑に扱ったり苦しい徴税を課しては誰もついて来ないし、馬も大切にしてたので訓練以外では無駄に走らせないし、騎乗して槍を使う事も非現実的で何の訓練にも成りませんし、戦国武将達で騎乗していたのは指揮官だけだから鎧兜フル装備の騎馬武者だけで行動する事も無いですよ~!
・・・と言う御話でした。
mixiチェック

いや~デイリー新潮の記事見ましたよ。
松本純やってくれたな。

横浜屈指の飲屋街の野毛に本拠地置きながら、緊急事態宣言で飲食店潰れる危機に追い込んで野毛の陳情は聞きには行かず、若い女のいる銀座のクラブには同伴で陳情(笑)ですか~!
・・・腐ってんな・・・
清廉潔白で婦人部が強い公明党の遠山氏は辞職しましたよ?
公明党は倫理観がちゃんとしてますね。
流石、山口代表を棟梁に据える政党。戦国時代なら公明党は大勢力に成ってんでしょうね、小田原北条家みたい。
最近の自民党は天皇を軽視し各地の式内社の神事を滞らせ統治力も無く応仁の乱で京都を荒廃させた室町幕府って所なのかな~?
早く織田信長公みたいな人が出て来て内側からリボーンしてくれるかレボリューションさせてくれると良いんですけど。
松本純氏の為政者としての責任感の欠如と飲食店に負担を強いてる中で自分が常連のクラブだけ特別扱いの“上級国民”腐敗意識に対し、麻生サンも激怒してますけど?

同じ上級国民でも本者の自覚が有る人と俄か上級国民じゃ為政者としての覚悟が違うんだろうね。
岸田サン、河野サン、小野寺サン辺りが老害化議員を追放してくれると良い政党に戻りそう。
2101261459_1
マスクすらしないんですね?
出る時に付けるって事はクラブでマスクせずに密で談笑してました?
私等民間人はスポーツジムでランニングやクロストレーナーやら息苦しくなる有酸素運動中ですら“自民党の御望み通り”マスクしてんですけど~?

公明党の遠山サンと比較して・・・
松本さん、腐ってますねアナタ
・・・議員辞めたら?

松本純の支持者も腐ってんじゃないの?

横浜が誇る飲屋街の野毛と観光地の中区、食を支える南部市場の磯子区を選挙区にして本拠地を野毛商店街に置く松本純氏。

本拠地を野毛に置き、みなと未来や山下公園や中華街や南部市場ながら観光地と飲屋街と漁業農業生産者を見殺しにする半端な自粛を自民党として強要した松本純議員。
でも自分の気に入った女のいるクラブは20時以降も同伴出来るんですかね。
あれ?
・・・て事は野毛の飲屋街も中華街もミナト未来も山下公園前も緊急事態解除で良いんですかね?

これで次の選挙で松本純に投票する横浜市民がいたら、ソイツは馬鹿だ。
自公は松本純の地盤から公明党議員を出すべきだな。

山口代表は立派だよ。本当に状況分析力判断力に富む上に清廉な政治家の鑑だ。

維新もソコに刺客を送り込んで新しく清廉で有能な議員を選べる機会を増やして欲しい。

維新から吉村知事並みに若く判断力有る政治家を松沢サン以外で立てて下さい。
松沢サンは能力有るけど神奈川とも小田原城とも関係無い江戸城再建とか馬鹿な無駄遣いの話ばかりしてるから、もう要らない。

松本純議員、批判怖くてホームページ修正中にした挙げ句、GoogleMapからも登録削除させて逃げ回ってますね?
松本純事務所⤵️
Screenshot_20210202-194713~2
クラブに女の子“同伴”してまで陳情聞きに行くんでしょ?
野毛の飲屋街には負担強いながら銀座ならヒョイヒョイ行くんだ?
若い女がいないと陳謝聞かないし、若い女がいれば聞きに行くんだ(笑)?

フザケンナよ、だけじゃなく・・・
「死ねよ💀
・・・って思ってる飲食店経営者と従業員は日本中にいると思うよ死ぬ程多く。

アナタが事務所の窓口閉めて若い女がいる銀座のクラブの陳情しか受けないなら、野毛やミナト未来や中華街や山手や南部市場や中央市場の飲食店と流通関係者は陳謝何処にしたら良いんですかね?
ここ⤵️に行けば良いんですか?

松本純後援会が苦情と陳情から逃げ回ってるなら、代わりに一心同体で政治してる実弟の横浜市議の松本研氏経由で陳情すれば良いですか?
松本研事務所⤵️
〒231-0065 神奈川県横浜市中区宮川町2-44
http://matsuken.hama1.jp/
TEL:045-261-2251
松本研サンさ、横浜野菜云々言うなら飲食店と農業漁業生産者を苦しめる緊急事態宣言の中の実兄の行動に関してコメント出す責任が有るんじゃないのかな?
兄弟で野毛商店街本拠地にしてるのにやってくれたよな?!
野毛に食事に行く客が怒らないと思ってんのかな?
ハマっ子の市民感情ナメてませんか?

松本純サン、アンタ、横浜の観光行と飲食業と農協漁協を人柱にして緊急事態宣言やってる側なんだからさ、遠山議員みたいに責任とって議員辞職するべきじゃない?

公明党の判断が正しい。
議員辞職しない松本純氏は自民党としてよりも政治家として腐ってる。
自民党公明党は松本純公認しないで!
国会議員立てるなら清廉な公明党の議員の方が望ましい。
もし自民党から立てるなら鶴見区の東美智代市議や南区の遊佐議員か金沢区の高橋議員を立候補させてよ、女性か若く実績も有る人。
公明党で川崎の西村くにこ県議とか頭良さそうだし松本純の何倍も良いんじゃないの?
市議何期もやり続けてる人は国会議員無理だから、3期位までから出してね。

松本純後援会の人、陳情と苦情のFAXか正式な謝罪掲載してコメントつけれる様にしないと良くないんじゃないの?とりあえず松本純への陳情は松本研事務所でOKですか松本議員?
mixiチェック


シンゴジラの映画中の日本政府の対応ミスと、新型肺炎の日本政府の防疫ミスが重なって見えてしょうがない。
新東京国際空港(羽田空港)近くの蒲田にシンゴジラが上陸する。通称蒲田君(笑)。
この動画でも大杉さん演じる日本政府の首相が楽観論を採用して上陸しない大事には成らないと言って様子を見続けた結果、初期対応が遅れ後に首都経済が壊滅するミスに繋がる。シンゴジラ
シンゴジラの上陸時は第二形態で幼体の蒲田君、上陸し第三形態に進化したが未だ不完全体だった。
この時に総理が防衛大臣の具申を聞き入れ砲撃許可していたら駆除出来たのだが、しかし一人の市民の為に発砲許可実行しなかった。
これが去年の1月の中国含め外国人観光客に気をつかい日本入国拒否対応しなかった安倍政権のミスとかぶって仕方ない。
安倍
かと言って政府与党だけの責任でもない。
枝野
立憲民主党や共産党は新型肺炎対策を軽視し何の提案もせず下らない桜問題やモリカケ問題を優先し続けた。
昨年の新型肺炎感染拡大を招いた右派左派両方の国会議員の“失政”と、シンゴジラでの蒲田君への対応は重なって見える。
640
その後、ゴジラは第四形態に進化し鎌倉市の由比ヶ浜に上陸して横浜市を踏み潰しながら川崎に行く。
武蔵小杉を通過しようとするシンゴジラに対して多摩川を挟んで自衛隊が防衛線を張る。
この段階では既に手がつけられない程自衛隊が応戦するが強大化したシンゴジラの前に無力。
これが去年の日本の最初の外国人入国拒否に相当する。結局手遅れで新型肺炎の春の第一次感染爆発を招いた。
シンゴジラは神奈川から東京に入り関東を焦土にした後、放射能を出し尽くしてエネルギー枯渇から自然休眠に入る。
この時に大杉さん演じる総理が乗るヘリコプターがシンゴジラの熱線で撃墜され殉職する。
奇しくも安倍総理が体調不良で総理を辞するのも皮肉な話で映画と酷似している。
この焼き付くされた後の沈黙が去年の“自粛強要”からの夏の一次的な感染鎮静化。
映画では神奈川県と東京都が壊滅したが、新型肺炎では神奈川県の箱根温泉や湯河原温泉、厚木七沢や白山温泉、三浦半島の海岸沿いや湘南や鎌倉の観光地、横浜中華街、東京の浅草が大打撃を受け潰れたり閉業した店も多い。
横浜市の観光地として有名な山下公園やミナト未来21地区の観光業も大打撃を受けて元ザ・ホテルヨコハマのホテルモントレ横浜やスターホテル横浜が閉館した。
両方とも山下公園の花火大会の日は予約が半年前から埋まり始める様なロケーションの良い場所で外国人にも大人気のホテルだった。
東京神奈川のみならず日本中の観光地が被害を受けた。

更に再覚醒したシンゴジラは第五形態へと進化する過程で猛威を古うが、日本政府とアメリカ政府が共同作戦を行いゴジラに薬物を投与して生物的に凍結させる。
何だかこれも日本がアメリカの製薬会社にワクチン開発して貰って何とかしようとしてる様子にソックリ。
映画では“麒麟が来る”で明智光秀を演じる長谷川さんがシンゴジラへの薬品投与作戦“ヤシオリ作戦”を実行するチームのリーダーに成るが、情報収集と分析と判断は若いリーダーでなければ中々難しいと言う事は大阪吉村知事や北海道鈴木知事を見ていても解る。
奇しくもワクチン投与の作戦は映画の様に菅総理や二階氏等のロートル(老頭儿:LaoTou’er)の手を離れて、判断力と行動力溢れる世代の“河野大臣”の采配する所となった。
シンゴジラ第五形態
新型肺炎は英国新型の変異種が日本国内で感染確認されたがゴジラも進化し続けた。
映画だとシンゴジラ凍結されたけど進化し続けてスタジオジブリの映画“風の谷のナウシカ”に続く伏線のシーンで終わる。
original
転載画像掲載元→https://images.app.goo.gl/rpLEtgS5JxaNRHzm6
868ee5f4439821e4981fd5aadebc8e6c
実はジブリの宮崎駿監督の直弟子がシンゴジラの庵野監督。
現在世界中で発生している新型肺炎の変異種とシンゴジラ細胞の進化とが重なって見えて仕方が無い。
英国政府は他の過去の病原体を例にして10年で無力化すると楽観視してるけど本当にそうなんだろうか?
新型肺炎の変異が止まるか強毒性が無くなると良いのだけど。
ゴジラが進化してナウシカの火の7日間の巨神兵の真祖って裏設定、もしこの偶然の一致が続くならば人間が一致団結して社会構造を変化させないと新型コロナの進化に人間側は負けて文明を失うんじゃない?ないか(笑)漫画の話しだもんね。 

でも今回の新型肺炎の全世界の感染拡大は完全人災だね。
発生起源云々が問題じゃなく、人間側の対応が問題。

武漢市長の新型肺炎感染拡大の隠蔽。

習近平主席と無能なテドロス議長が外国に向けて発信した、実態と異なる被害の過小評価と感染力致死率の矮小化デマ情報。

日本政府の楽観論と中国媚び入国拒否せず日本に感染者大量流入開始。

初期にロックダウンせず、感染拡大。
1月か2月初頭にロックダウンとまでいかずとも外国人と海外からの帰国者の入国禁止、14日間の外出自粛と買物の際の人数制限、リモートワークと組み合わせ夏休みの振替長期春休み化等、台湾を模倣してやれる事をやっていたら、その後の無駄にダラダラ長い自粛要請は必要無かった。
新型肺炎対策で大活躍した台湾の唐鳳IT大臣、彼が日本の国会議員だったとして絶対に下らない椅子取りゲームが強いだけの政治家が大臣に成る日本では、この人の様な人材は絶対に大臣どころか役職も与えられないだろう。
日本はそう言う国。実力や知能の高い人間ではなくIQ100に合わせて皆が横並びに動く。だからIQ180の言う事がキチガイ扱いされ、逆にIQ100は何人いようが永久にIQ180の人間が一人で思い付く解決策を作り出す事は出来ない。
この人を登用出来たのは蔡総統の人を見る目と、人との接し方や現代台湾の実力主義の風土が大いに関係あると思う。
まぁ~、SNSで勝手にコラボ動画作ったけれど大炎上させてしまった様な世相を把握してない最近の安倍さんには出来ない芸当だろ。
昔のニコニコの頃は安倍さん、もっとマトモだったのにね。
安倍さんの取り巻きが安倍さんにタイムリーに情報収集出来てなかったり歪曲した伝え方をしてたんだろうか?
世耕サン辺りが情報選別してたのかな?

与党の対応の遅れ。当時既に武漢市の応援に派遣された上海医療チームが壊滅した事等、危険な事は日本政府は外務省を通じて認知していた。
安倍
一方で野党も新型肺炎を軽視し立憲民主党はじめ左派野党が新型肺炎対応を議論すべき時期に議論の優先順位を新型肺炎と比較したらゴミの様な“桜”や“モリカケ”問題の批判に終始した。
枝野
ハッキリ言って与党自民党の安倍政権も立憲民主党の枝野氏等幹部も国会議員の全員が現在の観光業飲食業の経済崩壊を招く対応の遅れを招き国民の命の危険と失業の憂き目に晒した罪を犯した。

夏、国会議員の努力では無く国民の自主努力で感染拡大が縮小。
加藤官房長官は当時、国民に恐怖感を与えて萎縮させただけ。
野党もロクな議論もせず新型肺炎対応の提言も行わない。
最早野党の国会議員も何の為にいるのか解らず、対応が後手後手でダメな自民党の足を更に引っ張る事しか考えて無い状態。

昨年2020年夏の終焉とともに感染抑止に成っていた天のもたらす気候の助けが切れ年末から感染拡大が再開・・・
又もや西村大臣が全く学習せず楽観論を展開する。
結果的に2020年12月、パンデミック寸前と言うかいつパンデミックと外国から判断されてもおかしく無い状態に近づく。

2021年01月過去最大の感染爆発。
昨年04月の比に成らない規模。
又、後手後手の対応しか出来ない与党の加藤官房長官から国民に尻拭いを御願いする脅迫的な自粛要請が始まる。
前回の自粛で被害受けた飲食店と従業員は無視。
この原因は小生が尊敬する韓非子と荀子って昔の2300年以上前の二人の学者さんが人間性悪説や法治主義を解説する過程で話している。
荀子「信頼されてね~奴の言う事を、信頼して無い部下が言う事聞く訳ねぇ~だろ」ってね。
日本国民は昨年自主努力で感染拡大を押さえ込んだ成功体験で2021年は政府の言う“御願い”を無視。
元々大阪の飲食街で弁護士として働いていた橋本氏も西村大臣の飲食業界にばかり負担を強要する発言に対してブチ切れ。

結局昨年から一年間、マトモな事を言ってたのは公明党の山口代表と維新の吉村知事とボスの橋本徹氏、それと国民民主の玉木代表くらいだった。
それと自民党の中堅と若手議員。

今現在日本国内では事実上パンデミック発生中。
日本人が今も落ち着いて見えるのは国民性の問題。
本当は医療崩壊以前に観光業や飲食業では会社も沢山潰れ大変な事に成ってる。
全て情報収集力の低さ決断力の無さ分析力の無さ、準備不足、我の実力の過大評価のせい。

実際今の日本はロボット技術やIT後進国、防疫でも国の弱さも露呈した。
挙げ句の果ての楽観論と統制。
第二次世界大戦の敗戦から何にも学んでない。
国会議員総牟田口化状態。
第二次世界大戦で全戦局で日本政府の軍事力過信と精神論と楽観論で対中開戦し蒋介石の外交手腕を過小評価し対米開戦し中国、印度、東南アジア全土で兵站と自国の生産力を無視した戦線拡大をし、結果的に敗戦。
インパール作戦や南方戦線は悲惨極まりない。

こんな牟田口みたいの、児玉源太郎大将や秋山好古大将が生きていたらボコボコに叱責され瞬間解任されてただろう。
同様に西郷サン大久保サン木戸サン伊藤サンが今の国会議員見たら奸賊として処罰するんじゃないだろうか。

戦争は軍隊の精強さと練度だけでは何の意味も無いんです。
防疫も戦争と同じなんです。
情報収集と周辺諸国との外交による連携による敵への妨害工作と十分な物資の準備とそれを供給するシステムが必須。
有名な東郷元帥の指揮した対馬開戦で世界最強のロシア帝国バルチック艦隊に完勝出来たのは日本軍の十分な訓練と特殊な“下瀬火薬”と言う甲板を焼き尽くす焼夷弾の砲弾を開発した技術的科学的な努力の他に、イギリス政府を初めとした欧米諸国が外交的に日本に協力してくれてロシアから日本までのロシア艦隊の補給を断ってくれたり、最短ルートのスエズ運河の通航を拒否してくれたり日本に協力してくれたから。
新型肺炎対応も日本での感染原因作った中国や、同盟国のアメリカや、防疫成功した台湾や世界との協力が必要なのよ。
安倍総理
安倍総理も意地張ってアベノマスクを付けてたけど意地張るの辞めてくれた頃には海外とシッカリ連携してくださってワクチンの確保等尽力して下さいましたが・・・
初期対応をミスって国を摘ませた事は、戦国時代の北条氏政公がダラダラ打ち合わせばっかして毎回対応が後手後手、重要な決戦で本隊を遅刻させまくった挙句、豊臣秀吉に降伏するの遅れてから誇張では無く本当に部屋に閉じこもって現実逃避してる間に豊臣軍20万に小田原城を包囲されたくらい取り返しのつかない事でした・・・

あ、菅直人氏も総理在任中に福島第一原発をメルトダウンさせてから暫く見えませんでしたね(笑)。
噂レベルでは氏政公と同じ事をされていたとか?

さて、新型コロナが日本で最初に確認されてから1年が経ちました。
昨年から進歩無く直前まで準備も対応も“させなかった”国会議員。

・・・この期間に台湾みたいに準備出来なかったのだろうか?
ITを活用したリモート授業もリモート出勤も未だに出来ない会社だらけ、住基ネット作ったのに税務署区役所入国管理局ハローワーク年金事務所で情報の共有が出来てないから一々面倒な書類での申請や届け出が必要な意味不明な後進国振り。

IT化され役所が情報共有してれば自営業者も会社も年末調整も確定申告も諸々の受給する権利が有る制度は自動的に振り込まれたり通知が来る世界最強の制度が活用出来る国に成ってるはずなのにね。
役所がやりたくないのはルーチンワーク以外したくない総老害化してるからでしょ。
最初の産みの苦労だけすれば後は政策作る官僚と一部の専門資格保有者以外、地方の市役所から“役人すら要らなくなる”からやりたくないのかな?
実はIT分野だけじゃない、日本はロボット開発技術でも後進国化してる。
コレ⤵️をロボットと思うなら間違い。
実は重機に近い構造物で歩行していないだけでなく、AIは愚か自動姿勢制御すら無く足元は空中に浮いていて背中にショベルカーの様な機構でブラ下げてるだけ。
それをシーケンス制御で外部から決められた動きのスイッチをポチっとして動かしてるだけのハリボテ。
世界は日本の1万歩先を行っている。
日本人がオーダーメイド重機にアニメのハリボテ着せて下らないモニュメント作ってロボットと思い込まされてる間に世界は軍事兵器に使える“人造人間”レベルの動きを出来る正真正銘のロボットを既に量産段階に移行する所。我々日本人は現実を知るべきだ。
このロボット技術の差と同じ程に日本と世界のIT運用は省庁間の情報共有技術や自動化で赤っ恥な程に大差が有り置いてきぼりにされている。
IT化が進めば区役所市役所県庁に詰める役人を、新型コロナ対策の現場や福祉や幼児虐待防止の訪問の人員増強に配置替えし、更にキメ細やかな事が出来る。
休業補償金の支給だってドイツやチェコ同様に簡素化出来て短期間で振り込んだり出来た筈。
しかし日本はIT技術導入後進国。
1年間、何も準備されなかった。
これから又、先進的な準備無しの“防疫戦”の最中に国と自治体がIT化を怠った怠慢で、どれだけ会社潰れるのでしょうか?
感染箇所や感染者の情報が正確に台湾や中国の様に共有できていたら店舗や番地単位の狭い範囲の休業要請だけで済んだのにね。
政治家は65歳定年制にして現役世代のみに任せた方が良いのかなと。
シンゴジラの巨災対みたいに。
人間は高齢化すると先ず認知力が下がった事に気が付かず非認知力だけが残ります。
そして悪い事に判断力や視覚的な理解力や運動神経が全て下がります。
その結果起きる事が暴走運転や逆走です。
因みに非認知力というのはヤル気とか精神的な事柄なのですが、実際に“運転したい!”と思っても運転する能力が無いと自分では理解していない状態なんです。
さて、何で車の暴走運転をしてしまう人が高齢者に増えるのに国の舵取りが出来ると思うんでしょうか?
仮に自分の知恵や経験をアドバイスしたいのであれば一線は退いて政治家とは別の形でサポートしては?
製造メーカーの営業や生産管理が良く用いる例ですが有名な第一次世界大戦の頃を生きたドイツ帝国軍人のハンス・フォン・ゼークトさんがこんな事を言ってます。
ちょっと乱暴ですが・・・

①怠け者で無能な奴は前線の兵隊向き
・・・死んでも影響ないから。

②怠け者で有能な奴は参謀にしなさい
・・・業務の効率化や効果的な作戦考えるから。

③働き者で有能な奴は将軍にしなさい
・・・的確な判断をするし部下の規範に成るから尊敬される。

④働き者で無能な奴は直ぐにぶっ殺せ
・・・組織にとって害悪に成る結果しか生み出さないから。

さて、では判断力と認知力が既に低下しているのに非認知力の高い人は正に車の運転をして逆走や踏み間違い暴走で死亡事故を起こす人達じゃないですか?正に④ですよね?
では、そんな事故を起こす比率が高いのはどんな人達ですか?75歳以上の後期高齢者ではありませんか?
さてでは、命のやり取りに責任を持つ武士達は何歳くらいで隠居して後継者を指名していたでしょうか?
【足利義晴公】
永正八年(1511年)生まれ→天文十五年(1546年)隠居し家督を足利義輝公に譲る(35歳)。
【織田信長公】
天文三年(1534年)生まれ→天正四年(1576年)隠居し家督を織田信忠公に譲る(42歳)。
【徳川家康公】
天文十一年(1543年)生まれ→慶長十年(1605年)隠居し家督を徳川秀忠公に譲る(63歳)。
まぁ御覧の通り中年期が判断力の低下し始めたり肉体的なピークも来る年齢で、家康公の63歳と言うのはレアケースな訳です。
せいぜい政治家として適正なピークは家康公の63歳って事でしょう。と、成ると民間企業の65歳定年、その後は主力外として再雇用制度を利用するかどうかと言うのが組織としての普通の判断と言う事も解るかと思います。

大半の現代日本人って、こう言う政治の話や年齢的な衰えを話題をするのをタブー視しますけど、実際に今置かれている状況を考えても未だ選挙に行きませんか?
沢山、老人の暴走運転が起きていても高齢者に適切な判断力や認知力が有ると思いますか?

孫子も2500年前に言ってる・・・
利益で動く人は利害で操る事が出来るのよ。
・・・と。
もし政治家が間違った事をしたと思ったら、その政治家の敵に投票する事で政治家の“利”を奪う事が出来る訳です。
政治家が利を奪うと言うのは例えば国民が自民党への反対票として民主党に投票し政権を失った時の自民党の状態です。
当時みたいに与党から転落すれば少し真面目に成るし、民主党がロクでもない事しかしないと又アッと言う間に政権失ってマトモな人と自民党に文句だけ言ってたい人に分裂させて反省させる事も出来るのよね。
今なら新型コロナ感染拡大戦犯の自民党と立憲民主への反対票は、マトモな事を言う公明、維新、国民民主に入れたら良いのかな?
新型コロナの対応に文句を言わない人間は論外だけど、選挙に言ってないのに文句だけ言う人間も論外な訳よね。

思うに菅総理は人生の岐路に立たされていると思う・・・
青森歩兵第五連隊を遭難させ全滅させた山口少佐の様に安倍サンの新型コロナ対策やオリンピック対応のミスをリカバリーせず、そのまま踏襲し日本経済と日本人を壊滅に引きづり込むか・・・
シンゴジラの里見首相の様に前政権のミスの責任を全て引き受け、有能な赤坂官房長官や矢口巨災対局長の様な人材の岸田サンや河野サンに政権委譲し円滑な国家運営体制を残す人柱に成るのか・・・

国士として責任をとるか、失政の戦犯主犯格に成るか、の岐路にいるでしょう。

・・・まぁ今の自民党のコロナ戦犯議員と野党のアベガー依存議員を当選させた責任は、意思を持って投票した人よりも無責任に投票に行かず国と皆の未来を投げ捨てた51.2%の人間の方が罪が重い。
選挙行かなかったのに文句言う人、貴方達は“国や皆の生活がどうなろうが知ったこっちゃね~”と意思表示をした「バカ👎」です。

積極的に自分の理想を実現したくて投票した人に“間違ってますよ!”と言わなかったのと同じ。
投票に行かなかったバカは、例えるなら痴漢被害に遭ってる女子学生が怖くて声も出せずに泣いているのを知りながら“面倒だし巻き込まれたくないから知らない振りしとこ~”と見殺しにした「クズ人間」です。

今の新型コロナ肺炎の感染拡大は、選挙に投票に行かなかった51.2%の人の無責任のせいですよ~。

防疫失敗した自民党に投票した人よりも、自民党が嫌いな立憲民主党や共産党に投票した人よりも選挙に行かなかったアンタが悪い。

まぁ、でも成ってしまった事は仕方無いから世界共通の敵、シンゴジラみたいな新型肺炎に人間皆で協力して勝たないとね。
mixiチェック


神奈川・横須賀市で、14日も「"異臭" がする」との通報があり、消防が出動した。
14日午後3時すぎ、横須賀市安浦町で「ガスくさい臭いがする」と、近所の住民から119番通報があった。
横須賀市役所周辺でも異臭があり、消防隊員が空気を採取したという。 採取された空気は、神奈川県の環境科学センターで分析され、今週中にも結果が公表される予定。
市内では、異臭騒ぎが相次いでいることから、環境省から空気を採取する機械を40台借りるなど、対策を講じることにしている。
14日午後3時すぎ、横須賀市安浦町で「ガスくさい臭いがする」と、近所の住民から119番通報があった。
横須賀市役所周辺でも異臭があり、消防隊員が空気を採取したという。採取された空気は、神奈川県の環境科学センターで分析され、今週中にも結果が公表される予定。

横浜市や横須賀市などでは、ことし6月以降、海に近い地域を中心に異臭がするといった通報が相次ぐようになりました。

6月事案
はじめて通報が相次いだのはことし6月4日の午後8時すぎでした。
三浦市で「ゴムが焼けるような異臭がする」と消防に通報がありました。
同じような通報はこのあと徐々に北上しながら横須賀市や逗子市からも寄せられるようになり、この日は、午後10時までに消防だけで200件以上寄せられました。
このとき、横須賀市内に住む女性が気分が悪くなって救急搬送されました。

7月事案
およそ1か月後の7月17日にも再び横須賀市で同じような通報がありました。
午前10時40分ごろから30分ほどの間に横須賀市浦賀や久里浜など市の沿岸部から消防に7件の通報が相次ぎました。

8月事案
さらに3回目は8月21日でした。
午前8時半ごろから午前9時すぎにかけて横須賀市津久井や久里浜など沿岸の地域から「ガスのような臭いがする」といった通報が消防に30件以上相次ぎました。
また、横須賀海上保安部によりますと、このときは横須賀市沖の海上でも若干異臭がしたという情報があったということです。

9月事案
4回目は、9月19日でした。
午前9時半ごろまでの1時間ほどの間に横須賀市馬堀海岸や大滝町、安針台などから「ガスの臭いがする」などといった通報が7件ありました。

10月事案-1
今月に入ると通報が寄せられるエリアは横浜市にも広がりました。
今月1日午後6時半前から9時ごろにかけて中区や南区、港南区、戸塚区などから通報が寄せられたほか、横須賀市でも同様の通報があり、合わせて20件ほどでした。
10月事案-2
その2日後、今月3日にも横浜市で同じような通報が消防に相次ぎました。
午後5時ごろから夜にかけて中区や神奈川区、港北区などから25件寄せられました。
10月事案-3
そして12日も夕方、横浜駅やその周辺から消防に通報が10件相次ぎました。
県が本格的な調査に乗り出していますが、これまでのところ原因は分かっていません。

三浦半島(横須賀市・三浦市)&横浜市の異臭騒ぎ・・・

原因の可能性有るんじゃなぁ~い?
と、ずっと不安視してる事が有るんだけど、今から確証は無いので只、疑ってると言う話をするんだけど。
・・・皆はどう思う?

小生が関係有るのかな~有りそうだな~?
と思ってる事⤵️
①今年に入ってから横須賀市走水沖等の海に土砂を投棄している船がいる事。
IMG_20180818_001724_757

②東急と相鉄線の直接乗り入れ日吉⇔西谷線と市営地下鉄と関係が有る事業地域で陥没事故が起きてる事と掘削した土砂の行方が謎過ぎる。

httpswww.city.yokohama.lg.jpkurashimachizukuri

③市営地下鉄新線や神奈川東部方面線(相鉄線⇔東横線)の地下掘削現場に港南区~戸塚区と同様に亜炭層が有った可能性。
港南区の亜炭地層②
港南区の亜炭地層①
地元の人⤴️の写真と元記事⤵
亜炭関連での検索結果⤵
https://www.google.com/search


④神奈川東部方面線(相鉄線⇔東横線)、横浜市営地下鉄新線、もしくはリニア新幹線の工事で生まれる建設残土を投棄している可能性。

仮に①~④の予想が全て合わされば起きうる。
これが不幸にも全て当て嵌るなら横浜市消防局が仮にガスを採取成功しても、横浜市役所も神奈川県庁も正直に原因を話すとは思えない。



何故(なにゆえ)そう思ったかは・・・
コンナ⤵感じ。
①今年に入ってから横須賀市走水沖等の海に土砂を投棄している船がいる事。
・・・について。
この⤴情報について異臭と関連性の有無は知らないが時期が重なる事。
全く関係ない記事⤴三浦半島の観光地が新型コロナでピンチだったので助けたい一心で綺麗な景色や周辺の関係ない情報も含めて地元の人達を捕まえては雑談して廻(まわ)る中、走水の方から聞いていて既に夏に知っていた。
地元の方々の話では、土砂を投棄する船の会社は漁場を荒らされると周辺漁師から反対運動が起きない様に金銭の授受により承諾を得て土砂の投棄を行っているとの事。
異臭騒ぎと偶然でもタイミングが重なり過ぎる。

②東急と相鉄線の直接乗り入れ日吉⇔西谷線と市営地下鉄と関係が有る事業地域で陥没事故が起きてる事と掘削した土砂の行方。
・・・について。
この事件は新路線の地下工事が原因で③の部分に関わって来るかもしれない項目。古代の海で鎌倉時代まで湿地だった軟弱地盤や❝化石燃料の地層と重なってしまっている可能性が有るんじゃないかなぁ~?
横浜市役所はハマっ子じゃなくて、他地域から就職した役人が多いから横浜市内の土地の特性なんてコレっぽっちも知らないんじゃない?
実は❝ハマっ子❞かどうかの判別は横浜市歌を歌えなるか歌えないかで解る(笑)。
一部インターナショナルスクールや私立小中学校の卒業生を除いて、横浜市かを歌えない横浜市民の大部分が横浜市で育ってない。
横浜市歌を歌えない人は横浜の里山で遊んで育ってないから人工緑地と里山の違いも判らないし里山文化も理解出来ないでしょ、郷土史なんか知らない人達だらけ。
横浜は昔は半分は鎌倉郡だった横浜の鎌倉文化と幕末に神奈川県庁の場所にペリーさんが上陸して以後の近代西洋文化に里山文化の融合したのが横浜文化。
横浜市歌を歌えない人は横浜文化を理解出来ない❝非ハマっ子❞と瞬殺で見抜けたりする(笑)。
横浜市歌を歌えない人には横浜市の平地部分の大半が元々は古代海だったり市内で亜炭の採掘が埋め戻されてない空洞が有る事すら知らないと思う。
本当に横浜育ちじゃない人は、地盤の評価に関して近世以後の埋立地の軟弱地盤にしか注意は向いてないんじゃないだろうか?
しかも住宅街で一々ボーリング調査なんか出来ないでしょ?
実際に陥没事故続きで詳細な事前調査が行われているとは思えない。
横浜市の郷土史を知っていれば普通に危険性を認識出来ると思うのですよね~?
新線工事と陥没事故発生個所 久良岐のよし
丁度、道路陥没事故が頻発した地域が相鉄線⇔東横線の直接乗り入れ工事の場所と重なる・・・
この工事の掘削後、膨大な土砂はどこに廃棄されてるのでしょう?
平成狸合戦ぽんぽこの様に藤野町の谷を埋める訳に行かないし、三浦市の蛍の谷も埋め立て終わって開発してるし、横浜市栄区の深田や瀬上の渓谷の埋め立て開発とは別枠に土砂を投棄する場所を必要としているはず。
横浜市営地下鉄や相鉄線、東急東横線以外にも神奈川県内ではリニアモーターカーの建設で膨大な土砂が発生してるけど、相模原市と愛川町の志田峠の谷の埋め立てでも地元住民の同意を得ずに埋め立て計画に巻き込まれた地権者等がいて問題が発生してるし。
・・・もう、海に捨てる以外に土砂を捨てる場所は無いんじゃないかな~?

仮に最初は横須賀沖や三浦沖に捨てたけど、事件に成ったから横浜港にバシャバシャ捨ててる様な事って有り得るんだろうか?とか。
有るなら異臭発生源が横浜市に移って来たのと何か関係が有る様な気もする。

③市営地下鉄新線や
神奈川東部方面線(相鉄線⇔東横線)の掘削現場に戸塚区下倉田や港南区大久保地区と同様に亜炭層が有った可能性。・・・について。
これについては横浜ふるさと歴史財団や神奈川県の教育委員会の学者サンでなくても知っている人は神奈川県民には可也(かなり)多い。
本当に神奈川県や
横浜市域の歴史が好きな歴史オタクや郷土史家なら誰でも知ってる事ですが、横浜市戸塚区下倉田や港南区上大岡は戦時中まで❝亜炭❞と呼ばれる石炭より質が悪く❝燃やすと匂いの強烈な化石燃料❞が採掘されていたのは結構有名。

横浜市に亜炭層が有る事は結構有名だからネットで検索すれば直ぐに出るし、横浜市ふるさと歴史財団やブログに書いてる人がいる港南歴史協議会とかに問い合わせれば直ぐに解る。

横浜市の花街や赤線の文化を掘り下げて調査するのが好きな❝知の冒険❞と言うブログなんか、上大岡界隈の取材した時に亜炭にも触れていたので彼のブログが好きな水商売の歴史好きな人も思いがけず知るきっかけに成ったんじゃないかな?
何で③の亜炭の炭鉱と②で市営地下鉄や相鉄線東横線の工事の話題に触れたかと言うと、①の部分で触れたとおり横須賀沖、最初に異臭騒ぎが問題化した場所に土砂を捨ててる船がいるって話をしたけど・・・
実は亜炭って燃やすとメッチャ臭いらしいんだよね。
ざっくりコレ⤴読んでくれたらどんなモンか解るよ。
亜炭の土砂をもし海に捨ててたら、すんごい臭く成る可能性って無いのかなぁ~?
とか
船積して慎重に扱わないと圧力とか粉塵が発熱して煙り出たりして臭く成ったりしないのかな?
とか
肥料に使われるらしいから赤潮とか平気なのかな?ってのが素人だけに頭を過(よぎ)るんだよねぇ~。

そしてもう一つ、港南区上大岡や戸塚区下倉田と道路が陥没した地域も歴史的地形的に大きな共通点が有る。
縄文海進と呼ばれた地球が温暖化していた縄文時代に最大限まで海が内陸に入り込んでいた時代、日吉駅~羽沢横浜国大駅~西谷と上大岡駅周辺は古代の海の底だった。
古代の海岸線と新線工事 久良岐のよし
この通り⤴ね~。
上大岡駅前で亜炭が取れるのは実は古代の大岡湾、戦国時代には上大岡駅から離れ市営地下鉄吉野町辺りが湾の最深部に規模縮小したものの依然として蒔田湾と呼ばれた海が広がっていた。
恐らく干潟だった時代に樹木が埋没して亜炭に成っているはず。
亜炭は水分量が多い場所で生成される植物性化石燃料で、海辺の干潟だった場所だから上大岡駅辺りの丘陵地帯の山裾(やますそ)部分に亜炭の地層が出来た事が解る。
上大岡駅~関内駅の❝古大岡湾❞と全く同じ地形だったのが、❝神奈川東部方面線(相鉄線⇔東横線乗り入れ線)❞の建設予定地なんだなぁ。
亀甲山推定範囲と城址の位置 久良岐のよし
※拡大して見て下さい。

上は戦国時代の城の配置を古代の海岸線と合わせた地図です。白い部分は古代の海で鎌倉時代迄は水田や湿地帯だった場所。
その一帯は考古学的に“古鶴見湾”や“古帷子湾”と呼ばれる地域で、平安時代には湿地帯に成っていて鎌倉時代初期に川崎堀之内や神奈川区六角橋~小机一帯の領主だった佐々木(六角)泰綱公が鎌倉幕府に対して開発許可を得て水田を開発した記録も残ってたりする。
御城が古代の海岸線に面した湿地に囲まれた急な崖の上に造成されている事が解る。
更に古墳時代以前、縄文時代や弥生時代の集落や祭祀遺跡を内包したり近在する❝延喜式内社❞や式外社と呼ばれるカテゴリーの神社も古代の海岸線沿いに聖地化されている事が解る。
東京湾岸古社と海岸線の位置関係 久良岐のよし
延喜式内社式外社と古代海岸線と武蔵国府郡衙 久良岐のよし
聖地化した場所は古墳時代以後に成立した平塚八幡宮や前鳥神社を除いて、全てが古代の海の半島の先端や湾の付け根、川の合流地点、ランドマークと成る山、集落を形成するのに必要不可欠な湧水地の何(いず)れかが聖地化されている事が解ると同時に、その様な場所が農耕開始以前の人達にとって狩猟採集で生活がし易い環境だった事も解ったりするんだな~。
この通り、亜炭の地層が有る港南区上大岡~南区~中区関内地区の大岡川と中村川を挟んだ吉田新田と周辺の微高地や平地部は古代の大岡湾で海だった。
戸塚区の柏尾川沿い~鎌倉市の腰越海岸も古大船湾。そして戸塚にも亜炭層がある。
昔の海岸線
※神奈川県立生命の星・地球博物館制作古代の海岸線⤴
そして中山駅~鴨居駅~新横浜駅~片倉町駅~大倉山駅~綱島駅~日吉駅~川崎駅~鶴見駅一帯の平地も❝古鶴見湾❞と呼ばれた海の底だった。だから綱島って本当に島だったんだよね。
同様に保土ヶ谷区星川~天王町~西区平沼橋~横浜駅は古代の帷子(かたびら)湾で、後に規模は縮小しても明治時代までは横浜駅一帯は海だった。だから平沼橋って干潟だった時代の名残りが地名にも残ってる。
・・・つまり、鶴見湾
、帷子湾、大岡湾だった地域には当然ながら上大岡と同じ様に亜炭が有っても可笑(おか)しくない訳。
古代の海岸線の事を知りたい人は神奈川県立生命の星・地球博物館を見学して学芸員の先生に質問したら親切に教えて貰えますよ~♪

④神奈川東部方面線(相鉄線⇔東横線)、横浜市営地下鉄新線、もしくはリニア新幹線の工事で生まれる建設残土を投棄している可能性。
・・・について。

もし本当に神奈川東部方面線(相鉄線⇔東横線)や市営地下鉄線のトンネル掘削工事で亜炭の地層が有ったのだとして、①~③全部が行われていたら・・・
それを捨てるのに一番便利なのは漁師達に金銭面で投棄の合意を得て海に土を捨てるのが便利な気がするのよ。

仮にね、これが本当に不幸にも小生の気に成る①~④の可能性が全部本当に起こっていたりして、もし事実確認がされて事が表沙汰に成るか、成る直前に菅総理大臣が知ったら激怒するんじゃないかな?
菅総理の地盤の横浜市民を不安に陥れたり、横須賀市や三浦市に迷惑をかけたら菅総理が知った時点で激怒するでしょ。

仮に小生の懸念が丸当たりしていて亜炭なんかが原因でも臭気が無害で臭いだけなら正直に説明すれば良いのだし、事前の説明が不足して関係者が段取り悪かっただけでしょ?
絶対に臭いの原因起こした組織はいるんだから謝っちゃえば良いのに。
仮に亜炭が何かの原因で臭い出ても臭いだけでしょ、元々戸塚区や港南区で掘ってたんだし。
戦時中に家の燃料で使ってたんだし。
何か別に有害な事だから言えない事態が発生してるなら尚更に早く神奈川県とかに正直に報告した方が良いでしょ、市を複数跨いで事件に成ってるから。

まぁ小生の妄想が丸ハズレしてくれているのを願うばかり。
仮に亜炭が原因だったとして亜炭なんか海に捨てたら素人目線じゃ環境にも影響無いか少し心配だしね。
まぁ魚が汚染される事なんか無いと思うけど。
昔の京浜工業地帯の環境汚染とかに比べたら。

横浜市や鎌倉市は上の人達がダメでブレブレだから対応が心配。

まぁ・・・
「今の地下トンネル工事で亜炭の地層にぶつかってるなら、船積みした時に圧力で発熱して煙り出たり海に捨てたりしたらスッゲェ~臭く成るんじゃないのかな~?」
「横須賀の地元の人達から聞いた船の話と異臭と地下トンネル工事と横浜の地誌が何となぁ~く繋がって連動してそうだなぁ~?」
・・・とか思ってるんだけど、詳しい人教えてよ?と言う只の独り言。

誰か亜炭とかトンネル工事とか公式に調べる事が出来る立場の学者の人がいたら・・・
「違うよ」とか「可能性有るよ」
・・・とか答え出そうだけど、小生は何となぁ~く頭で繋がっても調べる権利も立場にもいないから、こうやって可能性有るかなぁ~?って皆に投げかけて見るしか無いんだよね。

まぁ、これが只の❝小生の見当違い❞な不安で終わって
れば良いなぁ~と思う。

とりあえず、この臭い事件でも新線建設でも今後もずっと誰も事故に巻き込まれたり健康を害したりしません様にぃ~。
mixiチェック

今回の水害の発生地域の九州に小生のブログの読者はいないと思うけど読者の親戚はいるみたい。

皆の家族は平気ですか?

関東人も去年の秋の台風水害思い出して油断せず、九州支援募金しようじゃないか。
さとふる掲載被災地支援一覧⤵️
他にも各自治体が個別にやってるから、特に気になる町が有ればそこにピンポイントで“返礼不要”て書いてふるさと納税したら良いと思う。
ケツ出して逆立ちしてタイツの股間に手を入れてドーンとか破廉恥な事してる芸人のエガチャンはYouTubeで稼いだ100万円寄付した。
皆も千分の一位は寄付出来るだろ?
やった事は良い事も悪い事も巡り巡って自分に帰って来るしね。

新型肺炎もあるし宿泊施設も壊滅して規制かかり被災地に今は入れないから皆で最低ランチの金額くらい寄付したらどうだろう?
横浜で働くビジネスマンが山下公園沿いのホテルや中華街でランチすると、だいたい1500円くらい。
それを1回だけオニギリ2個と御茶に代えて、直接自治体に寄付したらどうだろう?

実はエガチャンを尊敬してる小生。

近現代で尊敬する日本人を10人挙げろと言われるとこうなる。
浅野総一郎
東郷平八郎
秋山好古
柴五郎
原三渓
野口英世
井上成美
松下幸之助
豊田章男
江頭2:50

一人だけ変な奴がいるけど。
エガチャン。

実は江頭2:50は3.11の大震災時に鈍牛の様な政治家の対応を尻目に、真っ先にトラックをチャーターし私財はたいて救援物資を準備して荷台に積み込むと自ら運転席に乗り込み東北の被災地で後に放射能汚染区域に指定されたエリアに救援物資を届けた。
今回の大水害で又、皆に呼び掛けてる。
親日国トルコ行って自分のケ○の穴にデンデン太鼓ぶっ刺して逆立ちして鳴らす裸芸やって捕まったり人として色々NGな人だけど、中身が正義感だから真面目にフザケたふりしてやる救援活動の内容と行動力が高く人としてカリスマ性が有る・・・超下品だけど。
この人、政治家に絶対に向いてると思う。
まぁ~エガチャンの話しに出てくるワードは一々全て悉(ことごと)く下品(笑)。
タイツに裸ネクタイで議場に登場して欲しい(笑)。

風俗に行く為の貯金(本当は消費者金融で借りた事が後に判明)で救援物資買い込んでトラック運転し変装して身分明かさず福島に乗り込んだ話し聞いた時は男気に咽び泣いた。

当時は大手運送会社はどこも保身に走って福島の浜通りに物資を輸送してくれなかった。
だからエガチャン自分で直ぐに動いたんだな。
“荒井サン”て運送会社の人がトラックとガソリンの給油カードを無償提供してくれたんだけど、今度は大手運送会社だけじゃなく、あらゆる日系企業スーパーがエガチャンに対しても他のボランティアに対しても非協力的で救援物資を売らない始末、唯一、外資のコストコがエガチャンの男気に答えて物資を大量に譲渡(販売)してくれたんだな。
東京ディズニーランドとJR貨物とエネオスだけが手本に成る動きをした。
ディズニーランドは帰宅出来ず残された来客に商品を緊急措置的に食料として提供したりして、これも後に日本企業の災害対策の手本に成ったりした。
日本企業の中ではJR貨物とエネオスが独自に稀有な救援活動を行った。
鈍臭い日本政府や文官国家公務員の判断を待たず、東北の人達を凍死の危機から救ったのが横浜の本牧半島にある根岸製油所に勤めるエネオス社員とJR貨物職員だった。
まだまだ寒い東北地方に独自判断で被災して通れない太平洋側を回避する為に福島の未だに旧式DIESEL機関車しか通れない急勾配区間や橋梁が荷重に耐えられるか強度計算をして、異なる企業間で迅速に連携し輸送可能な燃料と工程を纏め実行に移し第1便貨物列車が根岸駅から出発し多くの人を助けた。
小さい時に父親が石油運ぶ貨物列車の長い長い車列を見せに連れて行ってくれた根岸駅や磯子駅が舞台だと知り、これを聞いた時もエネオスとJR貨物の心意気にその時も部屋で泣いて、敬服し横浜の誇りに感じた。

公務員では霞ヶ浦でふんぞり反って見当違いな政策ばっか作ってる“文民”ではなく日頃、民主党や山本太郎にバカにされてる“武官”の自衛官や警察官や消防官が頑張ってくれた。
エガチャンは一人でグダグダの国内大手流通と運送会社を尻目に現地の乳幼児に必要な紙オムツやトイレットペーパーとか外資のコストコで買って運んだ。
エガチャンで尻目とか言うと下品にしか聞こえないけど(笑)。

今回の新型肺炎対策も東日本大震災と同じ民間の独自努力で一度は抑えた。
残念ながら、新型肺炎対策には武官の出る幕が無い。

だから九州支援も新型肺炎対策も頓珍漢な文民の言う事は無視して民間で協力した方が早いだろ。

エガチャンが今回話してる内容は被災地に良く響き、子供にも分かりやすく、簡潔で良い内容だと思う。
絶対に政治家もマスコミも言えない語りかけ。

気象庁の人が汗流し同じ話をしてマスコミがウダウダ質問しても響かない。
けど江頭2:50の話はフザケた口調でも危機感周知の説得力が有るし簡潔で伝わり易いと思う。

政治家が話すと胡散臭いパフォーマンスにしか見えないのはいっつも言行不一致だから信頼されない。
下らないパフォーマンスばかりしてる何処ぞの党首達より一人の破廉恥芸人江頭2:50の方が信頼出来るしカリスマが有る。

長崎の経済規模小さな町が壊滅的被害受けてるし。
鹿児島も逃げられず大変な事に成ってる地域有るし。
熊本も大地震の後に大水害か・・・
今の熊本県知事がダム建設中止にしたまま治水の代替案何もしなかったから地震被害の北部旧加藤領に続いて南部旧小西領が水害とか・・・
肥後国も壊滅的だ。

疫病対策も災害対策も本当にエガチャンみたいにウダウダ考える前にスピード勝負で思い付く事は何でもやる方が大切なんだけどな。
民間企業とエガチャンは同じロジックだよ。
政治家の皆さん、現場の一次情報見てる?官僚フィルターとっぱらいなよ。
同じ文民の話しを聞くなら最前線の市役所の地方公務員に現場の声を聞いて。それを国家公務員に期日言い渡して命令してくんないかな?
「こんな事ができます」ってクソ遅い国家公務員に言われるの待つんじゃなくてさ。
「地方はコレが必要だから、こう出来る様にしろ、〇日以内に」とか丸投げで良いから何チームかに分けて立案競わせて良い案採用して人事の査定に加えてやりゃ良いじゃん。戦国時代の武士団や民間企業みたいに。
自民党は公明党と維新を見習って直接自分の支持者達から情報吸い上げる努力もして分析しなよ。
官僚と別にさ。
無駄に政治家多いんだし。
現地に入らせなよ、現地選出の議員。
mixiチェック

五月は雨も多いけど抜けるように真っ青な雲の少ない晴天も多く、山も海も散歩するには気持ちの良い季節・・・
今日は小生の様に独り散歩(笑)でも彼氏彼女とのデートでも丁度良い、そんな江ノ島~鎌倉の浜辺歩きながら撮影した写真を紹介したいと思う。
・・・実は湘南モノレール江ノ島駅~江ノ島前の片瀬海岸や腰越海岸に出て、そこから由比ヶ浜の端っこの小坪飯島公園まで散歩し更に鎌倉駅にまで戻ると丁度、徒歩で11kmと程良い歩行距離と奇麗な景色を楽しむ事が出来る。
江ノ島~鎌倉散歩 久良岐のよし
このGoogleEarthの衛星画像をクリックして拡大して見て欲しい。
黄色く表示したのがコース。
赤いグラフがコースの海抜を現した起伏で下の青い字が小生が追記した見物先の地点名。
こうして見ると高低差が余りなく穏やかで歩きやすい事が判ると思う。
この11kmコースは普段の休みに山道を20km歩き回ってる小生には短い様で、実は砂浜を歩くので山道の20kmと遜色ない運動量に成る。
山は山で緑の匂いと風と鳥の囀る声も心地良く感じられるが、海風と波に戯れる人々の微笑ましい快活な様子を見られる風景も又気持ちが良い♪
KIMG8214
この日、小生はいつもと同じく日没の少し前に稲村ケ崎に着く様に逆算して徒歩で出発し大船駅から湘南モノレールに乗車し江ノ島を目指した。
KIMG8215
いつ見てもカッコ良い、線路が無い懸垂式の湘南モノレール!
KIMG8218~2
う~ん面構えが良い。
先頭車両からの景色はコンナ感じ・・・
KIMG8216
・・・大船駅だね。
途中端折って江ノ島駅に到着。
KIMG8219
そこから江ノ電片瀬江ノ島駅を通過、商店街を抜け江ノ島に向かって歩く。
途中見えるのが・・・
KIMG8221
玉屋のようかん 本店
この玉屋サンは明治四十五年(大正元年)の1912年に開かれた100年企業の老舗で、昔からこの本店と江ノ島島内の支店で羊羹を販売している。余り若い人は羊羹食べないかも知れないが、プレゼントする相手が高齢者(笑)だと玉屋の歴史が100年有る事を説明すると喜んで貰える、良い江ノ島の御土産に成るんだな。
前回も紹介したけど今回もホームページのリンク張って置く(笑)。
もう1軒魅力的な店が有って・・・
KIMG8222
紀伊国屋旅館
紀伊国屋サンて言う老舗の良い旅館、宿泊費も安い!しかも江ノ島の海水浴場まで徒歩5分!
高級なリゾート旅館やホテルじゃなくて、本当に旅館ちっく
でも事実上の停止命令の自粛で今年のONシーズンは宿泊も海の家の営業中止しちゃったんだって。
黒岩知事さぁ、貴方と安倍総理の初動対応の遅れと、その後のクッソ遅い補償と脅迫付き政策のせいで雰囲気良い老舗がバタバタ潰れてくんだわ。
・・・早く何とかしてね。
KIMG8223
江ノ島島外の紀伊国屋サンだけでなく江ノ島島内の旅館の皆さん、三浦半島の民宿や旅館の経営者の皆さん・・・
新型肺炎は感染に注意はしても、もう自粛止めて下さい!
皆、営業再開して生き残りましょう!
・・・中途半端な本来は強制ではないはずの自粛要請でビジネスマンは電車バス通勤して全く三密回避していないし、一番感染リスク高い性風俗店やキャバクラ普通に営業して西村経再大臣も黒岩知事も実名公開で自粛要請も何もしない事実上の黙認。
これで真面目にやってる観光業、旅館業、飲食店が自粛を脅迫されるのは不平等極まりない理不尽ですから、もう営業して自衛して欲しい。
・・・でも、安倍首相の鈍間加減にも、野党の反対しかしない愚鈍さに対しても・・・
00220_l
「駄目だこりゃ(笑)!」
「再開(つぎ)行って見よ~ぅ!」
・・・と思った小生の同士(笑)達がシッカリ三密回避しながら江ノ島で家族の安らぎの一時、恋人同士のユックリとした優しい時間を過ごしていました。
KIMG8227
パパが女の子の手をシッカリ繋いであげて渚で遊ぶ様子は見ていて微笑ましく羨ましい(笑)。
皆、観光して神奈川県の商店主達を助けてくれてありがとうねぇ~!
馬鹿な自民党の幹部老害と野党の極左実害政治家達や、鈍間な厚生労働省の国家公務員から我々庶民が個人判断で経済を守りながらお互いの物理的な距離を保ち、シッカリ消毒して日本人の生活と文化を守って行きましょう~♪
KIMG8228
ここから見る近い江ノ島と長い長い浜辺に打ち寄せる波も良いね。
さて、この江ノ島を正面にして左手の海岸を東浜と言うが、ここに元々は橋なんて無かった。
2014-09-02-10-38-19
干潮に成り潮が引くと島と海岸が繋がり徒歩で渡る事が出来る“神秘性”が有る島だったからこそ、欽明天皇や文武天皇が勅願所にした聖地であり、源頼朝公や足利成氏公や北条氏康公が戦勝祈願をして不利な合戦で大勝利を収めた魅力的な観光地として江戸時代の庶民にも愛され、わざわざ当時の人は東京から徒歩で江ノ島を参り、伊勢原の大山を登り、そして富士山を御参りするのが定番コースに成っていた訳だ。
それと後で実際の写真を掲載するが、恐らく江ノ島の橋脚やヨットハーバーの建設が潮の流れの変化を生み七里ヶ浜稲村ケ崎の砂の流出と思われ無関係では無いだろうと思う。
KIMG8226
幸いな事に境川河口に近い東浜~腰越海水浴場はまだ砂浜が残っている。
家族連れで賑わい、恋人同士が仲睦(なかむつ)まじく手をとり散歩するホンワカした風景が広がっている。
まぁ・・・
住宅街と商業街の下流の海だから水質は御世辞にも良くは無いのが江ノ島近辺なんだけど(笑)。
そこから小動の岬に向かって歩く。
KIMG8229
すると小動の岬の側面西側には戦時中に連合軍の上陸迎撃を想定して築かれたトーチカ遺構の入口が現在も残っている。
半島の側面そこかしこに内部の塹壕から狙撃する小窓状の四角い穴も開いている。
この様な遺構は相模湾から三浦半島西岸の崖地に今も多数残っていたりする。
小動岬の上に在る小動神社を目指して歩くと、渋滞に多くの多摩ナンバーや品川ナンバーの車を見かけた。
KIMG8231
いらっしゃい!ようこそ神奈川へ。
お金落としてくれてありがとう♪
本当にクラスタ感染の抑え込みが必要だった2~3月ならいざ知らず、今となっては政府の感染源特定不能が広がった4月以降は中国やイタリアみたいに完全外出禁止命令にしないと全く意味が無い状態だったので誰が来ようが最早関係ない(笑)。
もう感染覚悟で経済回さないと、今はダラダラ政府と黒岩知事の脅迫付き実質営業停止命令の自粛延長のせいで多くの中小企業や飲食店や旅館が潰れ始めている。
KIMG6991
バブル崩壊後、民主党政権の暗黒時代より酷い。
挙句の果てにド田舎39県は自粛解除され、首都圏の商店主や観光業や飲食業は自粛延長で潰れてる。
なのに安倍総理、西村大臣、黒岩知事は一番感染リスク高い性風俗を全く自粛対象にせず、店名名指しのペナルティも課さなかった。
理不尽極まりない。
普通に電車バス通勤を我々現役世代は強いられ、学校が休校中の中高生の子供は集団で遊びまわる、大学生はレンタカー借りて行楽地に行き海で山でBBQ、感染自覚ありながら高速バスで山梨にBBQ行って男とSEXして東京帰って来る女みたいな確信犯の奴等がカオス。
山に川に行くなと言わないし、寧(むし)ろ自然の中で人と物理的距離をとって単独で行動したり友人や恋人とも少し我慢して離れて歩けば全く問題ない。
でもこの女は自覚症状が有りながら彼氏に触れ合って高速バスで帰って来た訳だ。
石田純一並に最悪な行動だろうな。
KIMG8232
武漢市民が武漢市封鎖寸前に多く日本に逃げて来た1月初旬は法律上、彼等を政府が拒否しない限り我々にとって武漢の方々も大切な御客様だった。ならば政府は感染開始の1月~から成田や羽田で感染者特定の体温検査と特定後の隔離を草々に行うべきだった。
つまり1月~2月~3月初頭が水際作戦&クラスター追跡と隔離しながら検査を実施するベストチャンスだった。
台湾の蔡総統の成功例と習主席直接の防疫体制確立指示が出てからの中国の対処を日本は共有されていたから、その時期に同じ事を真似すれば良かっただけなのに、過去の事例と官僚の面子に拘ったせいで2月頭からのアドバンテージは発揮されず、3月中旬には失敗が確定した。
しかも中途半端な自粛で休校中の子供達は自由に遊びまわり、老齢の方々も必ず団体行動で感染リスクを高めた。
若者と老人が感染を恐れず広げ、現役世代は感染リスクに怯えながら1月~2月を過ごし、3月には諦(あきら)めた訳だ。寧ろ4月~5月に成っても政府の公称「自粛」の実質脅迫付き、自粛の損失補償無し「営業停止命令」は続いた。
KIMG7413
東京駅周辺も観光が殺され仮死状態から潰れた店がある。
申請しても直ぐに振り込まれない補償。
最初は家賃補助すら話題にもせず営業自粛“強要”だけ政治家にされて、家賃の支払いも出来ず絶望して店を閉めた店も有るだろう。
小生自身が恐らく失業する。
小生の幼馴染の両親がやっていた店も潰れた。他にも知ってる店が潰れた。
先ず対応遅れた戦犯の加藤厚労相と尾身とか言うジジイが殺意湧く程許せない。
ダラダラ中途半端な自粛をさせる安倍総理と西村大臣も許せない。
・・・とは言っても、人を呪ってもメシは食えない(笑)www
自分の精神衛生上の理由でも海や山を歩き神仏に御参りしストレスを追いやり、高温多湿で安全な各地の銭湯巡り、小さな良さげな店で美味い物を食う!
そして感染しない様に距離を取り、人の密な場所には・・・
元々行かないし、横浜駅界隈や東京の港区みたいなコンクリートの無文化な町(笑)嫌いだしな。
KIMG8233
小動神社小生は3月からはもう、三密リスク回避は自分でしながら通勤可能な外出自粛なんて中途半端で意味の無い事をせず、ガンガン山歩きと浜辺散歩をし、神社を御参りしてストレスを貯めず自分の健康維持に務める事にした。そして神社や御寺を御参りして、世界の新型肺炎終息終息の祈願を神仏に御願いしていた。・・・当然ながら一人行動でね。
小動神社に御参りしたのも、その一環。
KIMG8237
この小動神社は鎌倉時代に源頼朝公の与力の名将、佐々木盛綱公が近江国の八王子神社を勧進して開いたと伝わるが、宗派を超えて歴史を辿ると、どうやら神社が開かれる以前から小動の岬状の地形が典型的な古代の海からのランドマークとして聖地化されていたらしく、今は道路を隔てて反対側にポツンと存在する真言宗の浄泉寺は空海和尚が開いたと伝わる。

そして、この浄泉寺を佐々木盛綱公が船の上から参拝したと伝わっているので、恐らく元々八王子社の前身に成る牛頭天王社か何かを空海和尚が御寺の境内社として開いたんじゃないかと思う。
それを佐々木盛綱公が御参りしたと言う事だと、空海和尚は方々の港や岬に海上交通の守護神として日本神話に則(のっと)って牛頭天王(素戔嗚尊:スサノオノミコト)を御祀りする御堂を建立して回っている歴史事実とも整合性が出る。
そして、恐らく鎌倉時代には既に荒廃していたので改めて佐々木盛綱公が近江国から八王子社の御心霊を勧進したのだろう。八王子神社の御祭神も一般的に牛頭天王とその王子なので矛盾しない。
この神社は佐々木家と関係が深いので佐々木家の隅立て四ツ目結び紋に〇で囲われた社紋が現在でも使われている。
KIMG8239
小動神社は改めて別の独立記事にしたいと思う。
余談だが江ノ島は元々島全体が聖地で洞窟が欽明天皇の勅願所だった。その江ノ島を管理する別当が真言宗系修験の岩本坊で、岩本坊は明治の仏教弾圧に岩本楼と言う旅館に業種替えして現在も存続している。その岩本楼の社長が元々の江ノ島と奥津宮岩屋(洞窟)別当職で僧侶であり侵食だった岩本家で、明治までの本姓は間宮であり、平時は間宮家を公的には家祖である佐々木氏を称した。
つまり江島神社にも佐々木一族が深く関わっていた歴史が有る。

そこら辺は間宮家の簡単な解説を以前書いた時に触れている⤴
江ノ島観光した時の記事にも、もう少し詳しく解説を書いたと思う⤵

ところで小動神社には展望台が有って、そこからの眺望が凄く良いのだが・・・
小動神社展望台
・・・外出自粛で人が少ない17時過ぎに誰も参拝に来ないと思ったのか、三十代くらいのオラ系ファッションの男とギャルっぽいカップルがベンチで“だいしゅきホールド”で抱き合って明らかに♀に入った♂まんま、女の方はまさかの緊張感の眼差しで、小生が“ゆっくり(笑)”淡々と境内で一頻(ひとしき)り参拝をして回る間、ずっと身じろぎもせず男に抱き着いたまま顔はコッチを見ていた(笑)。
下半身は展望台の壁で見えず腰から上しか見えてないから、風景の写真撮るフリして撮影したろか(笑)?と思ったが、せっかく興奮して盛って交尾したのが嫌な思い出に変わったら可哀そうだから、一応見て見ぬふりしてあげていた。
ちなみに“だいしゅきほーるど”てのはコンナ⤵
そしたら後から来た白人カップルの参拝客が空気読まずに展望台に上ろうと近づいて、そんでも男女からまったまんま動けずにいたのが面白かったが、流石に白人も「変だな?アレ~?」と思ったらしく4~5m位手前でUターンして戻って来た(笑)。良かったなバカップル(笑)?
これが小生や優しい白人オジサンじゃなくてヤンキーだったら男はボコボコにされて女は輪姦されたかも知れないな。
SEXするなら神様に迷惑かけない場所でやりましょう(笑)。神罰くらうぞ(笑)。
KIMG8245
アホな男女の怪しいだいしゅきホールドのハプニング発見の後で小動神社を参拝し終えて七里ヶ浜に移動。ここから砂浜づたいに約5km稲村ヶ崎迄を歩く事にした。
・・・と、言うか砂浜を散歩するのがメインの目的だった。
KIMG8246
サーファーも良いねぇ~!

これぞ鎌倉の海!
でも可哀そうなくらい普通の波しか来てなかった(笑)。
KIMG8249
だいぶ歩いてきた。
で、毎回この辺り来ると一応立ち寄る場所・・・

鎌倉高校前駅があり、そこの踏切から海を臨む景色が有名。
スラムダンク鎌倉高校前駅横踏切
スラムダンクの舞台で台湾や中国からの新婚旅行の若夫婦なんかが記念撮影に来る場所。
・・・で砂浜に戻る階段にコレが書いてる。
KIMG8252
タバコボ?
KIMG8253
駐車場の辺りから振り返ると良い感じに夕陽に富士山の影が浮かび上がる時間に成って来た。
あとちょっと歩いたら稲村ケ崎。
砂浜歩くの止めた、と言うか歩けなくなった・・・
KIMG8256
・・・原因は最初の方に江ノ島の腰越海岸の部分で話してた砂の流出な。そもそも歩く砂浜が環境破壊のせいで皆無に成ってしまた。これを行政は温暖化だなんだと責任転嫁するが、実は違う。
潮流が変わる余計な堤防工事や、市街地化した部分の河川の護岸工事で砂が生成されずもう70年以上もまともに相模湾に砂が流れ込まなくなったからだ。
実に昭和の高度経済成長期の土木は無節操で20年前の中国の都市開発並みに稚拙だと思う。
全く自然への影響が考慮されていなかった。
縄文海進 久良岐のよし
縄文時代、東京湾?と言うか関東平野は海で最奥部は群馬県に達していた。東京なんて多摩地区以外は略々(ほぼほぼ)海の底。弥生時代位に段々と気温が下がって北極と南極と山岳の氷塊の体積が爆増し海が引いて行き、それと同時に山野が削られ洪水の度に土砂が堆積して行きやがて沼地となり更に広大な武蔵野平野となり、弥生時代も末期には稲作が普及し古墳時代には更に国家により統制された大規模開拓が全国で行われ、元々海だった平野の野草が生える土地には古墳時代に成ると軍馬の繁殖の場が設けられ房総半島や本牧半島や三浦半島の風通し良くも海が近く密林に成らない一部の地域が名馬の産地と成ったので、古代から存続する武蔵国の一之宮~六之宮の延喜式内社が集結し行う国府祭(こうのまち)神事では今も軍馬を奉納する儀式が継承されている。
川崎市川崎区周辺の海抜0m地帯 久良岐のよし
戦国時代の始まった頃に成っても神奈川県域だと川崎駅前の堀之内、間宮家の河崎城館址の直ぐ近くまで海が広がっていて、太田道灌公が「海が直ぐ近くの河崎って場所に泊まったよ」って書いてたりする。その古文書が証明する通り、標高を色で表示する国土地理院の色別立体図で見ると現在も川崎駅の南部には戦国時代の海の名残の海抜0m地帯の洪水リスク高い地域が広がっている。
言い換えると寒冷期だった戦国時代~平成時代のたかだか500年間でこれだけの範囲の海が土砂の堆積と海の後退で‟一時的”にも出来ていた方が、温暖化で陸地が消失するより驚愕の事実なんじゃないだろうか?
当然ながら昔の高度経済成長期の乱開発が始まる以前の藤沢市や鎌倉市域は森林や田畑が広がっていた、江ノ島の海に注ぐ川の上流域が森林伐採され河川がコンクリで固められ砂が生成されずに、砂そのものの流入が半世紀以上も無くなった事も要因だろう。
上流に当たる藤沢市鵠沼~村岡周辺~鎌倉市手広や深沢や大船~横浜市栄区や戸塚区がその上流に当たる。
写真で比較すると解かり易(やす)い。

←左が昭和初期の藤沢駅周辺
藤沢駅周辺の古今変化 久良岐のよし
       右が令和現在の藤沢駅周辺→

左側の戦後直ぐ位までは写真の60%を占めていた水田と畑と森林が、右側の写真では完全に全滅している。そしてこの写真に流れる河川の合流地点が旧高座郡を流れる境川、右から流れてくるのが柏尾川で、その柏尾川の源流水源が瀬上沢と鼬川であり、鎌倉市域~横浜市栄区~港南区~金沢区~磯子区の乱開発で消えてしまった森林が水源な訳だ。
円海山の上郷地区は更なる森林と源流瀬上沢の破壊計画があり、港南台地区の大森林は住宅街に変貌して完全消滅した
コンクリートで固めたから都市部の蓄熱率が上がり熱帯夜に成るのだし、地球環境の変化はそもそも戦国時代から寒冷期だったのが現代に至り、縄文時代に回帰する温暖化の“自然なベクトル”に向かってるだけだろう。
自然破壊しまくった欧米が森林伐採を二酸化炭素にすり替えるのは、土建が批判に晒されない為の論点粉飾でしかないだろう。
KIMG8255
海面が高く成れば当然ながら砂や土は瞬く間に削られる。それを遅らせるのが山を削り小川から河川となり河口から供給される砂だった訳だ。その砂が供給されなくなって70年も過ぎれば、当然ながら海が砂浜を侵食して“縄文時代の地形に戻ろう”とする自然のパワーが爆発するわな・・・
KIMG8257
この排水路のだけ海岸に浮いて存在するが、この排水路の高さまでちょっと20年くらい前まで砂で覆われていた訳だ。海水浴で賑わった映画“稲村ジェーン”の舞台の稲村ケ崎~七里ガ浜の海水浴場は既に泥岩の地層が露出し砂浜は完全に消え失せた。
KIMG8262
露出した小川の河口。無残な姿。
この高さでも覆い隠す程の砂の高さが有った訳だ。
KIMG8263
川を跨ぐ遊歩道の橋脚が空洞になってしまっている。
自然活かすのではなく自然に勝とうとする傲慢なコントロールは自然には必ず負ける。
その良い教科書が今の七里ヶ浜の惨状だね。去年の台風後の来訪時より荒れてる。
KIMG8259
辛うじて僅かに残る浜辺。
でも実は寒冷期だった戦国時代~江戸時代~明治大正昭和平成の近代、この場所が砂浜だった事の方が長い歴史で見たら“一時の偶然でしかない”事が判る証拠も露出していた・・・
KIMG8264
砂浜が無くなって露出した元は波打ち際の磯だった時代の泥岩の岩盤。
小さな気持ち悪い穴は実は穿孔貝類、一般的には“磯マテ貝”と呼ばれる種類の貝が堀った巣穴の跡で、地球が温かい時期の七里ヶ浜のあるべき姿の歴史を覆いかくしていた砂浜の消失で再度露出した訳だ。
今は昔の気候に戻りつつあるだけで温暖化は異常気象ではなく“寒冷期に文明を発展させた現代人”にとって不都合なだけと言う歴史事実をまざまざと見せつけてくれている訳だ。
縄文海進 久良岐のよし
こっちが多くの生物にとって繁殖しやすい温暖な気候の地球の本来の姿。
縄文の温かくて海面が高かった時代は高座郡の寒川町~伊勢原市辺りまで入り込んでた名残から神話の時代に当たる弥生時代になっても旧海底部分が湖沼地帯で住居に適さなかった。
だから平安時代以前から存在し弥生時代の古代の聖地が信仰対象化した延喜式内社と式外社も、古墳時代に開かれた平塚八幡宮や前鳥神社を除いては全て古代の海岸線より内側に存在する訳だ。
主な歴史千年以上の古社と古刹と古代の海岸線 久良岐のよし
ギャーギャー騒ぐのがオカシイ。
ツバルなんかも元は人が住んで無かった場所に海洋民族が進出しただけの話し。
ツバルの人を水没後にどこに移住させてあげるかって議論をする方が重要だと個人的には思う。
地球の異変じゃなくて自然の一部なのよ。
でもね、先に話した通り七里ヶ浜が地球の自然な温暖化の海蝕の影響をモロに受けた原因は、昭和の河川の護岸工事と砂防ダム建造に森林伐採、住宅乱開発だろう。
七里ヶ浜に流れ込む極楽寺川・音無川・辻川・行合川これ等の上流に当たる谷戸が全て森と自然の河岸が宅地造成されコンクリートで何でも固める治水の影響で七里ヶ浜東部の海に砂が流れ込まなくなった事の影響が大きい。
更に鎌倉や横浜や藤沢や大和の森林伐採宅地開発と江ノ島のマリーナ建設や境川河口の護岸工事で潮流が変わったり、砂が不自然に流れつかなくなったからだろう。
腰越海岸を辛うじて保つ程度の砂しか入らなく成った訳だ。KIMG8267
上の写真が今回の散歩で撮影したの。
下の写真が以前に冬場に撮影したの。
CIMG2538
やっぱ砂の無い七里ヶ浜も個人的には美しいと思うけど(笑)。
でも夕陽の写真撮影するなら空気が冷たく水蒸気の少ない晩秋~冬~初春がベストだね。
しかし、ここに長大な砂浜が続く江戸時代同様の穏やかな景色も見てみたいなぁ~。
富士三十六景
空き家が増えているのに、このまま無軌道に森林伐採を行い不必要な宅地開発を続ければ、やがて鎌倉~藤沢のみならず茅ヶ崎~大磯~小田原の砂浜の消失も早まるだろうな~。
今でも凄い奇麗だけどね~。
で、稲村ケ崎で写真撮影してたら、絵に成りそうな見知らぬ美人サン発見!
さっそく夕陽に浮かぶシルエットの写真撮影させてもらった。
KIMG8268
この日、最良の一枚に成ったかな?
海と夕陽の写真を撮りに行くと、良く知らない人(笑)に突然声かけてモデルに成ってもらうけど皆優しくて?ん?突然でビックリしてかな(笑)?断られる事は少ない。
数年前に撮影した由比ヶ浜の材木座側での写真も地元の女子高生がモデルに成ってくれた。
CIMG2397
これは結構好きな写真。
image
地元の仲良し二人組が肩を並べて富士山と夕陽を眺める青春の一コマ的な。
KIMG7166
今年の初旬だと長者ヶ崎でも地元の御姉さんがモデルに成ってくれた。
女性の後ろ姿と海と夕陽は実に合う。
KIMG3373
この写真が一番綺麗。
黒崎の鼻で撮影したこの写真だけ他人じゃなくて身内だけど。
モデルのいる風景写真撮るのは御願いから始まるから独身男には難しい。
まぁ~そんな訳で七里ヶ浜も凄く夕陽と富士山と江ノ島と海が一編に撮影出来て奇麗な場所なんだな。
KIMG8267
砂は完全に無いけれど(笑)。
もう稲村ヶ崎界隈は七里ヶ浜から七里ヶ磯に改名しないと文字に整合性が無い。
磯にしちゃえば良いんじゃない?
まぁ~、色々と素直に自然の美しさだけを満喫していられないのが現在の七里ヶ浜だったりするんだな。
最終目的地の由比ヶ浜に向かって出発!
KIMG8274
由比ヶ浜の端っこから稲村ケ崎側~極楽寺側の崖を見る。
現在でこそ切通し状の道で稲村ヶ崎~由比ヶ浜は難なく歩いて来れるが昔は切通しが無く、あの崖上に上がる道しか鎌倉市街地と七里ヶ浜のを往来する手段が無かったから大変だった訳だ。
KIMG8275
この断崖絶壁が鎌倉市街中心の防衛網の役割を担っていた鎌倉城の一部で最南端が稲村ヶ崎、こちら側を突破するには極楽寺坂の切通しを攻略する必要が有った。
だから新田義貞公は稲村ヶ崎のヘリに恐らく突貫工事で道を作り、干潮時に海側から一気に大軍を市街地に乱入させた訳だ。
それは以前コレ⤴に解説しているので、御興味有る方は斜め読みしてくれれば成る程ねぇ~?と成ると思う。
KIMG8276

由比ヶ浜の最西端の岸壁からは反対側の三浦半島が奇麗に見える。
KIMG8277
見える煙突は火葬場。あの煙は誰かがこの日、本当の意味で旅立たれた家族と最後の御別れをした証拠。出来ればこの煙のたつ前に家族とちゃんと御別れ出来ています様に・・・
岡江久美子サンや志村けんサンは家族と御別れも出来なかったから。
KIMG8278
由比ヶ浜に到着~!
超~元気なワンちゃんが波にハシャイでて凄く可愛い!
ブラジル人ぽいカップルが犬の散歩していた。
こんな生活本当に良いなぁ~。
でも実際の鎌倉市は現在でもアジサイの季節と夏と秋は人でゴッタがえして大船駅から電車も満車で、江ノ電鎌倉駅なんて駅に入るのが1時間以上待ちとか生活に適さない上に、アホの松尾市長が市外からの車乗り入れ規制を決定していて、そうなれば観光客がバスにも電車にも乗れなくて最早、怒号が飛び交う地獄絵図が展開するのは決定事項。観光客にも不人気な都市に成りそうな気がする。
・・・まぁ~、山の中を往復20km歩いて余裕で鎌倉市街に遊びに行く小生には関係無いけど~(白目)。
でも、就労先も鎌倉中心部で住居も鎌倉なら、本当に生活するには天国だと思う。
本当に本当の教養有る大企業の社長さんとかは鎌倉市内とか京都の左京区の下賀茂神社辺りとか神戸とか横浜の元町の山の上に住んだり昔からすんだよな。
やっぱりちゃんとした人は文化と自然との共生に魅力を感じるんだろう。
最近、IT関連の会社が鎌倉に拠点をどんどん移してきてるのも、彼らは本能より“頭を使う”仕事の人達だから頭を休める場所の大切さを見だすのかもな。
ちょっと道路側に戻ってみる。
稲瀬川と言う川が有る。
KIMG8281
例によって昭和の無文化河川工事でコンクリートの用水路みたいにされてしまっているが、実はここは歴史文化的に大切な場所で昔は和歌が詠まれたり、いわゆる鎌倉時代の市の中心街との境目に成っていた場所で北条政子さんが鎌倉入りする時に、この由比ヶ浜から三浦半島を見渡す風景がいたく気に入ったらしく数日間、川の畔(ほとり)の庶民の民家に滞在させて貰った歴史が有る。
KIMG8280
北条正子さんと言うと怖いイメージが有るかも知れないが・・・
頼朝さん大好きで山野を歩いて韮山の蛭ヶ小島まで愛を遂げに行ったり・・・
農村育ちだから素朴で純粋だったり・・・
神奈川県を頼朝さんと夫婦で一緒に旅行して廻って、色んな神社を一緒に参拝して夫婦らしい子宝祈願したり・・・
義弟義経の愛人の静御前が鶴岡八幡宮の舞台で義経への愛情の和歌を詠(うた)って舞った時に共感して頼朝さんに助命嘆願したり・・・
頼朝さん死んじゃった後で長男頼家公が自分の父親に暗殺されちゃったり、次男実朝公が実兄に殺害されちゃったり(小生は実は実兄の義時公と大江広元公が国外に逃がしたと推測)した後で、家族が誰もいなくなった時に起きた承久の乱て戦争の時に頼って逃げて来たのが、旦那さんと良く御参りに来ていた思い出の弘明寺の山で、その山に立てたのが井土ヶ谷の乗蓮寺だったり・・・
実は夫が凄く出世しちゃっただけで、本人は気が強いけど可愛らしい普通の女性だったと思うよ。
実際、誰も家族がいなくなっちゃって井土ヶ谷に居た時期の乗蓮寺の木像は凄く寂しそうな顔をしてるんだよね。
北条政子様木像画像
写真は横浜市南区井土ヶ谷の元:北条正子様の山荘だった乗蓮寺にある生前に掘られた彫像。
夫が側室持つのが当たり前だった当時、頼朝さんが側室を持つとヤキモチ焼いて文字通り側室の家を武士と一緒に攻撃したりしちゃったから、そんなイメージついたんだろね。
乗蓮寺については以前に解説記事を書いている。

今なら政子さんの感覚は凄く正常だと思う。
自分も奥さん貰うなら、北条政子サンみたいな人が良いな。
ところで稲瀬川の辺りの歩道はデザインが可愛い。
KIMG8283
東西南北の方角+各季節どんなイベントが有るか絵で示してくれているマンホール蓋。
KIMG8286
4月は鶴岡八幡宮の静の舞
KIMG8284
9月は元々畠山重忠公が開基した横浜市金沢区の東光寺と言う御寺の旧所在地だった鎌倉宮の薪能。
鎌倉宮に成る前に東光寺で後醍醐天皇の皇子の護良親王が自害に追い込まれた後、東光寺は金沢区釜利谷に移転させられ鎌倉宮が開かれて護良親王を祀る事に成った。
KIMG8287
8月・・・アホの松尾が中止した由比ヶ浜の花火大会。
鎌倉の松尾と横浜の林文子は本当に無文化極まりない。
KIMG8285
8月の鶴岡八幡宮の雪洞(ぼんぼり)祭り・・・
以前何で八月に雪洞(せつどう)なんだ?
・・・とか思ってたら、実は雪洞(ボンボリ)=行燈(あんどん)の事だと大分後に知った思い出が有る。
始まったのが1930年頃と言うから、夜間ライトアップして御祭りにしたとか、まだイルミネーションが一般的じゃなかった当時の鎌倉の人は本当に昔から風流だったんだねぇ~。
砂浜に戻ったら高校生くらいの男女2組のカップルが海の中で青春を謳歌してた。
KIMG8279

う~ん微笑ましい青春の縮図。
いつまでも仲良し4人組でいて欲しいなぁ~。
社会人に成っても友達でいて欲しいな。
中学高校の友達って余り大人になったら大切な友達でいつづけるケースは実際少ないって統計があるから。でもそうじゃない場合も有る。
この子達がずっと仲良しでいれますよ~に♪
由比ヶ浜をずっと歩いたらスッカリ日没に成ってしまい、若宮大路から鎌倉駅に向かう事にした。
途中には遺構は残らないが史跡が有る・・・
KIMG8288
畠山重保邸址
実は以前も別の記事で紹介した鎌倉時代の武将、畠山重保公の館跡で、室町時代の供養塔も存在する。

新編相模風土記稿は鎌倉の御廟を墓所だろうと言ってるが明らかに間違い。
何故なら、この供養塔は室町時代の建立だから。
合戦は発生したろうが、当日は御父君:畠山重忠公が鎌倉に来る予定だったので大蔵幕府側の畠山邸で送迎の準備をしていたはずだから、由比ヶ浜の館で戦火が上がり事態を把握して、鎌倉に向かっている父親に陰謀を知らせる為に八王子街道を目指し、先ず鎌倉から脱出する為に兵が配置されている巨袋坂切通しと古鎌倉街道中道を避けて、平安時代の古道の天園ハイキングコースの山に逃げて白山古道を通り釜利谷に抜け、六浦道(むつらみち)から鎌倉街道下道から北上し保土ヶ谷区で八王子街道に入る事を目指す以外に選択肢が無い。
そして釜利谷の御廟所一帯は恐らく東光寺が移転した経緯からも、畠山家の所領だったはずだから、そこで追っ手にかかり最後の時を迎えた方が明らかに自然。
まぁ、そんな感じで鎌倉駅に到着した。
KIMG7670
常楽湯
・・・で大船駅まで電車で戻り、銭湯好きの小生は大船駅で下車して大船の常楽湯に入って徒歩で流した汗を流してサッパリしてから帰宅した。
小さいけれど実は約100年の歴史が有る銭湯だったりする。
中のトイレは未だに大正~昭和初期のボットン便所!
常楽湯は最初に訪問した時に御店主の方に許可を頂いて中の写真も撮影させて頂いてるので改めて別記事にしたいと思う。
この日のDoor to Doorの歩行距離は16km、22000歩と山歩きと比較すると歩数も距離も少ないが、砂浜10km位を歩いた疲労感は山道の20kmと同じ位だった(笑)。
Screenshot_20200517-211620~2
江ノ島~鎌倉散歩 久良岐のよし
江ノ島~由比ヶ浜~鎌倉駅、良い散歩コースだったので、皆さんも天気の良い日、夏に成る前に少しお出かけして見ては如何だろう?

海の砂浜侵食にはいろいろと考えさせられる1日だったが、まぁHカップルに遭遇したりハプニングも有ったが、全体的には海風が気持ち良く、良い写真も撮れて充実した1日だった。







mixiチェック

多数の旅館のホームページが・・・ 「現在予約を受け付けしておりません」
・・・て表示されるんだけど、その表示を宿泊プランの所に表示するのは止めて欲しい。
予約受付中止の表示は“予約ページ”に移動してよ。秋や冬に行きたいのに宿泊料金が解らないから計画立てれないよ。

せめて料金くらいは掲載して!
こんな風に宿泊費は掲載続けて⤵️
せめて三浦半島のマホロバマインズ三浦、秦野の鶴巻温泉元湯陣屋、厚木の七沢温泉盛楽苑みたいに宿泊料金くらいは掲載したままにして?
まして自粛は要請で命令じゃないんだし、補償も申請から2ヶ月後位にしか振り込まれないんだよ!

もうクラスタ感染拡大戦犯のライブハウスや性風俗や劇場の芸能界関係ヤクザがらみの業界だけ自粛続行にして!

他の真っ当な堅気の飲食店、旅館業、観光業の皆は自粛止めて!
#自粛止めて ! 皆の店が会社が潰れるよ!
再開して!

知り合いの料理屋も潰れた。
堅気の皆が割り食うのはおかしい!

1番感染リスク高いヤクザの資金源の性風俗を政府も神奈川県も東京も自粛対象にしてないのに!

感染拡大中に大規模の三密イベント開いた東京事変やK1やライブハウスみたいな、感染拡大させた芸能界や非堅気の興行連中だけ自粛すれば良いじゃないか!
mixiチェック

笑えるwww
予想通り!

強制力の無い外出自粛なんてヤンキー(半グレ系)やギャルには通じない模様。
先月の様子⤴️
1ヵ月経ったゴールデンウィークも全く変化無し笑える無自覚(笑)。
早朝6時にコンビニにオニギリ買いに行ったら、明らかに他所行きの格好のオラオラ系兄ちゃんギャル系姉ちゃん達が年齢不相応なハリアーのレンタカーやらでコンビニ乗り付け買い物してる(笑)!
しかも、違うグループ2組いるし(笑)。
他にも明らかにツーリング行くバイク(笑)!
堀江貴文とか橋下徹が若い奴は風邪位とかデマ拡散したせいだわなwww
若い奴も死ぬからな?
・・・とは言え、予想通り首相の自粛要請だろうがギャルにはヤッパ通じない(笑)。

呑気にズレた動画アップロードしてる安倍首相やら台湾🇹🇼や香港🇭🇰でも報道されていて空気読めて無ぇ~のネタにされてwww
日本じゃマスゴミが余り報道したくない成田空港でPCR検査待ちの段ボールベッドに抑留される人達の様子も既に香港や台湾ニュースで晒されて日本の恥。

外出自粛要請を出してる首相の夫人が大分旅行行くわ~・・・

スマホ使いこなせない老害大臣達やら・・・

桜の話しばっかしてる野党の勘違いBBA達にゃ、そんな庶民の行動読めないんだろうなwww 

・・・そりゃ若い奴等や現役世代、バカじゃなくても政治家見てたら腹が立つわな。

政治家や国家公務員て普段自惚れてたりチヤホヤされて、誰でも命令すれば言う事聞くとか勘違いしてんだろうな?
オマエ等嫌われて反感持たれてるし、社会問題興味無いバカには外出自粛要請(御願い)なんざ根本的に通用し無ぇ~かんな(笑)?

予想通り過ぎて草生えるwww

日本語で百姓と書くとバカな国語学者は百姓=農民なんて解説するかもしれないが、本来は天下万民て意味なんだ。
何でかって言うと古い漢字で老百姓と書いて古くから有る百の姓=氏姓=苗字を指す中国由来の言葉なんだが・・・
張サンとか劉サンとか趙サンとかだな。
・・・古い姓でも100はある。つまり“世の中の人々”と言う意味の代名詞が百姓。

つまり百姓=姓の異なる100人もいればどうなる?
日本語でこう言うよね・・・

十人十色(じゅうにんといろ)
10人いれば10人の個性がある。

千差万別(せんさばんべつ)
千の差と一万の異なりが有る。

・・・間の100人が無いけど、まぁ~皆違う思考をするって事。

だから国を運営するのに刑罰を作り、社会補償制度を作り、運用する法律を作る。
実行するのは公務員。
決断と命令を下し責任を取るのが大臣。
制度設計や法律を作るのが政治家。
政治家には、もう一つ役割が有る。
民主主義で言うところの“代議士”つまり国民の意見を代弁し議会で議決する際に投票権を行使する役割だ。

今回の外出自粛は制度も不十分で“要請=お願い”でしかない。
仮に営業自粛や出勤自粛しても政府は国民の自粛に対して“補償の責任を負わない”ので、不信感や反感を生み完璧なコントロールなんて到底不可能(笑)。

余談だけど到底(とうてい)は本来の漢字の到底(DaoDi)の意味では日本語の「いったいどうなってるんだ?」の“いったい”の意味で日本の現代の国語学者が間違えたまんま世に広めてしまってる。

到底の意味はどうでも良いや(笑)
話を元に戻す。

要は老百姓は千差万別十人十色だから色んな理由で・・・
“要請=お願い”
・・・じゃなくて、民主主義の代名詞・・・
“法治主義”
・・・で国民をコントロールしないと国民の行動を抑制したり制御するなんて“無理”なのよ(笑)。
それを根本的に政治家も厚生労働省の国家公務員も理解してない。
だから船の中で小さい国みたいに成る海上自衛隊の隊員は厳しく内規で運命共同体として生きる。
今は新型肺炎ウィルスと全人類の戦いなのよ。
海外と関わってる俺から見て一般日本人ぬるいし方向性間違えてるけど(笑)。
自衛隊並みにしないと皆で生き残れないのよ?

例えばね・・・

ちゃんと人が集まらない三密を回避する手段や場所を知ってる人間。

普段から収入的な余裕なんか無いギリギリの人や会社の人、休んだら破産する自転車操業に成らざるを得ない業種の人。

政治思想的に普段から政府や首長に不信感を持つ人。

普段から公約を守らなかったり行いの良くない市長や知事の治める地域の人々。
公務員の失態が多い地域の人。

政府が無責任で腹が立ってる人。

普段からイキってるのが格好良いと思い込んでる所謂(いわゆる)不良。

堀江貴文とか西田敏行とか野田秀樹とか爆笑問題太田光や東京事変ファンK1ファンみたいに感染拡大中に人が集まり密接な距離感のイベントを強行したり参加したがる自分の周りだけ良ければ良いと言う利己的な思考の奴。

・・・この人達が補償されず政治家が責任も取らないのに自由だけ奪われて“言う事を聞く訳が無い”んだな(笑)www。
ちゃんと三密を回避する手段や場所を知ってる人間以外なんかは特に“反抗心”
“敵対心”からの不服従だから感染リスクより怒りが先に頭を支配する。

因みに俺は今朝の6時のコンビニの風景からして予想通りの結果過ぎて本当に安倍政権と厚労相と厚生労働省に怒りで笑えるwww

俺が三密守ってるのは安倍首相界隈や野党や国家公務員より武漢肺炎=新型肺炎の威力と恐怖を中国人台湾人の友人を介して12月時点から共有されて正しく認識してるから。

でも地方の潰れそうな旅館も営業止めないし、ソコにイキった大学生くらいの男女が大挙して行くの何かバカでも解るわな(笑)?
だって法律で規制されてないし、政府が補償もしてくれないんだからwww
「感染しても若い奴はしなない」て総理の知恵袋の学者オッサンや堀江貴文や橋下徹がミスリードして拡散しちゃったから。
経営的に追い込まれてる会社や利己的な奴や頭悪いヤンキーには・・・
「人の集まる場所に行くな」
・・・と言っても・・・
「健康弱者と高齢者の致死率は高いですよ」
・・・と言っても・・・
「オマエ等は若いし死なないから平気だZぇ~♪」
・・・とノリノリの言葉にしか聞こえないだろう。

所詮、テスト勉強しかせずに詰め込み知識だけで官僚に成った見聞乏しい奴等と老人政治家の情弱振りと判断力低下の限界だね。
色んな意味で人をナメてるし新型肺炎の威力もナメてる。

65歳後期高齢者の安倍首相にも71歳の菅官房長官にも「経験的な政治的駆け引き」は出来ても所詮は緊急対応なんか無理なんだろ。
経年劣化には勝てないよ。
暴走運転の老人と同じ。
一番暴走してるのは森喜郎元首相か。
完全に老害化してオリンピックで新型肺炎蔓延させたな。

もう自民党も河野防衛大臣や、小野寺前防衛大臣みたいな人が総理大臣じゃないと無理でしょ(笑)?
あと最近、岸田サンが安倍首相に嫌気差したのか(笑)覚醒しつつあるかな?

後は、今回の公明党山口代表は良くぞ庶民の目下必要とする事を言ってくれました。

そして一貫して鈴木北海道知事、吉村大阪府知事は素晴らしかった。
まだ終わってないけど(笑)。
あと自民党に邪魔されなければ小池都知事の判断も良かった。

・・・まぁ、そんでも全部2ヶ月半遅いよ。
中国からの情報把握してたんだから。
桜の追及ばっかして2ヶ月半無駄にした立憲民主党、社民党、共産党オマエ等も安倍政権と同等に感染拡大戦犯として同罪だよ。

あのな~?
法律で規制して、社会補償もちゃんとしないと「マスコミに煽動させても無駄」だし、昨日も買い占め起きただろ?
あの昨日のスーパーマーケットやドラッグストアで陳列された商品や現金でどれだけの間接接触感染者が発生したんだろうね?
あの密閉空間でどれだけのエアゾル感染が発生したんだろうね?

政治家とマスコミの失策&ミスリードで疫病も人災だな最早。

まぁ~買い貯めバカ尻目に、俺は人並みに考えて閉店直前に時間ズラして普通に買い物したけどな(笑)♪

怖いね~(笑)。
政治家と群衆心理煽動するマスコミと煽られ込み合う時間に買い物行くクソ主婦に笑っちゃう位(笑)バカに見えて怒りが込み上げてくるわwww。
ちゃんと自粛要請と合わせて「買いだめしなくて平気だよ」って又言うの忘れちゃったね?マスコミと政府(笑)。
本当にマスゴミ使えない。
内閣もゴミ。
あと知名度だけで何も出来ない小泉jrもゴミ。
アベガー野党も全部ゴミ。

今回の新型肺炎が落ちついたら、吉村大阪府知事と鈴木北海道知事は国政に出て貰いたいね。
最年少総理大臣に成って欲しい。
小池サン維新の会に入って欲しいね。
公明党と維新の会と国民民主党と連立組んでくれないかな。
あと自民党、自民党の60歳以上の政治家は自動車の暴走老人並みに社会への反応も遅いし老人特有の情弱酷いから今すぐ全員政治家辞めてくんない?
YouTubeでさ、ずっと見てる渥美拓馬君てYouTuberがいてさ、彼去年、白血病発覚したのよ。で、今この騒ぎの中で入院して5度目の抗癌剤治療を受けるらしい。
こんな人が感染したら一発で死ぬ可能性が高いんだよな、新型肺炎。
だから東京の人、越県して神奈川とか山梨とか静岡とか愛知とか観光地ある地方に遊び行かないで東京中で我慢してね。
横浜でもマスクしないでマラソンしてるクズ、止めろやボケ。
新型肺炎ウィルス居ようがいまいがオマエ等の汚ぇ吐息吸わすなボケ。
今位マラソンぐらい我慢しろや!
屋外だからってエアゾル感染するんだぞコラ?
人のいる場所走んじゃねぇよ!
その分、距離ゆっくり歩いて我慢しろや。
楽観的な日本のバカ医者はTVで2mとか言ってるが中国のレポートじゃ4m飛ぶって証明されてんだわ。
マスクしてもしてる奴が走ってマスクの隙間から呼吸漏らしてたら意味無ぇ~じゃねぇ~か!
あと死亡リスク高い団塊は外に出るんじゃ無ぇ~よ! 
この動画で死ぬ様子見れる⤵️
日本のマスゴミは死ぬ様子を報道し無ぇ~がな、マジで老人と健康弱者は突然肺に水溜まり出してブっ倒れるかんな?

んじゃ皆で気を付けましょう。
mixiチェック

↑このページのトップヘ